ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
カエデで検索
こんにちは!諒心工業です。今日は現場に入れる植栽を買い付けに行ってきました!↓アオダモ人気の樹種です。配置する場所に適した樹形のものを選びました!シュっとしてますね!コハウチワカエデ紅葉していてきれいでした!葉っぱがかわいいですね!ハイノキ繊細な感じ樹形が特徴です!風情がありますね!オリーブ個人的に・・・
2023/11/25 15:31 ホーム
住友林業の平屋の建物のクローズ外構が完成しました。細格子(タカショー・エバーアートウッド)の後ろから漏れる後光がオーラを放つような美しさです。シャッターゲートの開閉動画はコチラ 敷地中央に植えたコハウチワカエデが落葉寸前ですが,最高に赤く色づいてくれていて素晴らしい光景を創り出してくれています。 ・・・
2021/12/08 10:34 愛知県の外構ショップ **Wise GALLERY** (ワイズギャラリー) エクステリア日記
滋賀県草津市の新築外構工事のお施主様宅。最終仕上げの植栽作業も、きっちり完璧に施して、とってもとっても素敵に完成致しました!!!照明器具を入れ込んだ曲線形状の壁面前には、塗り壁面をキャンバスに見立てて、筆を走らせて描いたかのような、優雅な葉が踊るユキヤナギ。カラーや模様を違えて入れ込んだガラスブロッ・・・
2020/04/23 08:13 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
春日井市で施工させていただきましたクローズ外構が”ほぼ完成”です。昨今の事情により,門周りの天然石が貼られない状態で一旦完了です。 建物は積水ハウスの高級主力商品・イズロイエになります。その重厚感と高級感のある建物にシンクロさせた豪華なクローズ外構になりました。シャッター有効開口は製作可能範囲いっ・・・
2020/04/22 08:52 愛知県の外構ショップ **Wise GALLERY** (ワイズギャラリー) エクステリア日記
昨年の9月から4カ月かけて工事をさせていただきました平屋の大和ハウス・XEVOの豪華なクローズ外構が完成しました。 まだ,花壇の一部に植栽が植えられていませんが,明日,補植して完了です。建物の中心に植えられたコハウチワカエデが葉は無くても存在感をしっかり出しています。 幅14m,奥行き3mのLIX・・・
2020/02/02 08:46 愛知県の外構ショップ **Wise GALLERY** (ワイズギャラリー) エクステリア日記
滋賀県大津市内にて、只今施工真っ最中の新築外構造園エクステリア工事のお客様宅!今日は門壁背面後方の広めのスペース部分に、シンボルツリーの植栽作業を行いました!YKKap製高さ1400mmそして幅800mm×2枚の、とても大きなサイズの両開き仕様のアルミ鋳物門扉「シャローネ門扉SB01型」を、押し開い・・・
2019/10/24 16:12 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 植え替えにも時期があります。木が根づきやすいときが植え替えの適期で、だいたい剪定の時期と共通しています。 暑さや寒さが厳しい真夏と真冬は樹木の負担が大きくて枯れ込みやすいので避けます。 原則としてウメやカエデなどの落葉樹は厳寒期以外の10月〜3月ごろ・・・
2019/08/17 07:44 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 モミジもカエデも、カエデ科カエデ属の同じ植物です。ただし、盆栽や園芸上は葉の切れ込みの深い、いわゆるモミジ形を「モミジ」それ以外を「カエデ」と区別しています。 新緑や紅葉だけでなく、伸び伸びとした自然な樹形もモミジのよさの一つ。できるだけ日当たりのよ・・・
2019/07/05 07:03 操栄造園土木のガーデンブログ
中古住宅を素敵にリフォームされてお住まいになられてた神奈川県相模原市Tご夫妻様。人通りのある道路から目隠し、プライバシーが守られたお庭にリフォーム。白ココマのガーデンテラス+雑木の木々で、避暑地の中のカフェのような雰囲気のお庭になりました。 門周りやアプローチ部分もリフォームしました。既存の門扉と・・・
2019/03/25 14:28 有限会社サフラン(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 接ぎ木は、接がれる木に繁殖させる木を接いで成長を促す方法で、挿し木ではなかなかふえないもの、大きく成長するまでに時間がかかるようなものは、接ぎ木でふやすことがある。 それによって、早く花が咲いたり、実がなったりする。これは、穂木でつくられた栄養分が、・・・
2018/09/28 07:02 操栄造園土木のガーデンブログ
前回,植栽が芽吹く前にご紹介させていただきました名古屋市天白区のクローズ外構の現場の再撮影をさせていただきました。 右側に植えられたコハウチワカエデが芽吹いて より一層美しくなりました。(前回の写真と比べると違いがとてもよくわかります⇒)大きさも4メートルあり,エクステリア全体のバランスからしてド・・・
2018/04/22 08:42 愛知県の外構ショップ **Wise GALLERY** (ワイズギャラリー) エクステリア日記
この春に是非とも貴方のお庭にオススメしたい艶やかで珍しい宿根草を紹介しましょEarthChecKingの家にもおぎはら植物園から届きました (・∀・)つまずは私の大好きなダイコンソウ(ゲウム)から見てみましょゲウムの基本情報学名:Geum 和名:ダイコンソウ(大根草) 科名 / 属名:・・・
2018/04/07 09:01 ゆるい生活向上委員会
武雄市で今度オープン予定のCAFE(Barも・・)さんの工事でお世話になりました。 まだ目地が入ってませんが・・・ほぼ仕上りです・・ 屋外のテラス スリットの塗り壁の塀際に山取り風の雑木たちを植え込みました。 アオハダ・・ハイノキ・・コアウチワカエデ・・ソヨゴ・・アオダモ あと下草(地被類)類を・・・
2017/11/22 09:00 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 植え替えにも時期があります。木が根づきやすいときが植え替えの適期で、だいたい剪定の時期と共通しています。 暑さや寒さが厳しい真夏と真冬は樹木の負担が大きくて枯れ込みやすいので避けます。 原則としてウメやカエデなどの落葉樹は厳寒期以外の10月〜3月ごろ・・・
2017/08/17 07:44 操栄造園土木のガーデンブログ
台風5号が来ましたね〜 佐賀からはだいぶ離れてますが、強い風がまだまだ吹いています。 まだまだ強い勢力の台風5号。進路にあたる方々とその近辺の方々もお気を付け下さい。 さて、連日気温が35℃以上を記録するこの猛暑の中 嬉野市のI様デンタルクリニックの植栽他の工事が完成しました。 一番手前ではアオ・・・
2017/08/07 18:22 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
台風5号が来ましたね〜 佐賀からはだいぶ離れてますが、強い風がまだまだ吹いています。 まだまだ強い勢力の台風5号。進路にあたる方々とその近辺の方々もお気を付け下さい。 さて、連日気温が35℃以上を記録するこの猛暑の中 嬉野市のI様デンタルクリニックの植栽他の工事が完成しました。 一番手前ではアオハ・・・
2017/08/07 07:01 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
本日は2年5か月前スタンプコンクリート美観復活作業させていただきましたS様邸へメンテナンスの調査へ。多分シーラー塗布するであろう時間帯・・そこを狙ってシーラー塗布するときの状況で・・仕上がり大きく左右されますものでね・・ただいつでも塗ればいいっちゅうものじゃありません。ですので・・まっ曇っていた・・・
2017/08/04 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 モミジもカエデも、カエデ科カエデ属の同じ植物です。ただし、盆栽や園芸上は葉の切れ込みの深い、いわゆるモミジ形を「モミジ」それ以外を「カエデ」と区別しています。 新緑や紅葉だけでなく、伸び伸びとした自然な樹形もモミジのよさの一つ。できるだけ日当たりのよ・・・
2017/07/05 07:03 操栄造園土木のガーデンブログ
昨日までの鹿島市のK高校さんの移植が完了したら 早速これまた鹿島市内のY施設さんの移植作業へ トウカエデやヤブツバキにツツジ類 あとクロマツやアンズも・・ とにかくいろいろあります。 5人班で2日で仕上げる予定です。 しかし、生垣の真下にまさかの水道管・・・ プシュッ!・・ドバ〜 っと水があふれ出て・・・
2016/11/25 07:08 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 地球の温暖化の影響か、発生する害虫の種類も変わってきた。その一つがイラガである。 有毒のケムシで、小ぶりながら毒を持った肉質の突起で武装して、葉を食い尽くしていく。 刺されると電気が走ったような痛みがある。7〜8月ころに発生するが、10月ころにも発生・・・
2016/11/14 06:52 操栄造園土木のガーデンブログ
先日、商工会青年部の関係で長野へ出張してきました。目的地は茅野市だったのですが、ついでなので時間を調整し色々と見て回って来ました関越道を通り長野道へ、そして佐久ICで降りて下道へ。途中にある白樺湖へ立ち寄りました。丁度、ハウチワカエデが綺麗に色づいておりました植木に携わる仕事をしていて毎日見ているも・・・
2016/10/25 17:40 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 接ぎ木は、接がれる木に繁殖させる木を接いで成長を促す方法で、挿し木ではなかなかふえないもの、大きく成長するまでに時間がかかるようなものは、接ぎ木でふやすことがある。 それによって、早く花が咲いたり、実がなったりする。これは、穂木でつくられた栄養分が、・・・
2016/09/28 07:02 操栄造園土木のガーデンブログ
滋賀県蒲生郡竜王町の、新築外構造園工事のお客様宅のお庭。本日仕上げの植栽そして清掃作業を施して、とっても素敵に完成致しました。道行く人たちからの・・・「うわっ綺麗!」「凄く素敵!」「とっても良い感じ!」などなどのたくさんの賞賛の声を背中に受けながらの、とっても心地良く、嬉しい作業だったのです。こちら・・・
2016/09/15 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木の緑、とひと口にいっても、その色は単一ではない。鮮やかな緑、深い緑などがあり、ほかに、斑入り、銀色赤、黄などの葉の色がある。このように葉の美しさを味わうことができるのも、樹木ならではの楽しみです。 「あざやかな緑を楽しむ木」としては、常緑樹では、カ・・・
2016/09/04 07:10 操栄造園土木のガーデンブログ
こんばんは湯本です 今日は宮渕にて、手入れ。 メインはこのトウカエデ。 ボサボサなので、がっつり切ってきました。 スッキリ〜(笑)
2016/06/18 19:36 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
新 記念樹シリーズ 〜結婚記念に〜 ネグンドカエデ フラミンゴ 北米東部の原産で、アメリカ全土とヨーロッパ各地で、街路樹や庭園などに多く植えられています。日本でも幹に入る虫に注意すれば問題なく楽しめます。 このフラミンゴという品種は、名前の通り、新芽から葉が展開するまで・・・
2016/05/16 18:23 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
年明けに作ったお庭です 建物裏側にある大きな植木を2本手入れしてきました 作った時は落葉期だったので寂しかった庭ですが、芝生も緑になって葉っぱもでました 新設、移植しましたが、若干ハウチワカエデに元気がない以外はみんな元気でした そして、いつもの現場に戻ってコンクリの準備 明日は・・・
2016/05/12 19:30 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
風もなくポカポカして春って感じの1日でした 作業には最適でした 植え込みは今日で終了です 今回のお宅は年配の方なので、初めから完成形に近い大きな木を植えました 右から サルスベリ(移植) ハナミズキ(移植) トキワマンサク(新規) エゴ(新規) 相変わらず写真映えしないので、少しアップ サ・・・
2016/02/02 21:51 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
今日はマッチョな兄弟子と植木の作業 先週末の雨で土がベトベト状態でしたが、重機を使って植えました 残念ながら植木は映りが悪い・・・ 右から ハナユズ(新規) モッコク(移植) ソヨゴ(新規) ハウチワカエデ(新規) サルスベリ(移植) 明日は植木の続きをしてもう少しわかりやすい写真を撮ってみます
2016/02/01 21:33 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カエデ、モミジに多い害虫がアブラムシです。剪定した結果、葉と根のバランスがくずれると、蒸散できない水分は樹内にたまることになる。それが原因で空洞ができる。 うろにはしばしばアリが巣くい、アブラムシを連れてくる。アリを見つけたら、穴を探し出して、す・・・
2015/12/30 07:22 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カエデ、モミジは、落葉すると、枝ぶりがはっきりしてくるので、まず、徒長枝やこみ合っているところの枝を枝分かれしている部分で、長い枝を枝元から間引き、短い枝に切りかえ剪定する。 むやみに枝をはさんだのでは木は小さくなるものの、カエデ、モミジらしいや・・・
2015/12/29 07:05 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カエデもモミジも、どちらもカエデ科カエデ属の同じ木です。だが、葉の切れ込みの深いものをモミジ、それ以外をカエデと区別している。 カエデ、モミジの休眠期間はほかの落葉樹より短めで年を越して1月になると根が活動を始めるので、年明けに剪定すると、樹液が・・・
2015/12/28 07:29 操栄造園土木のガーデンブログ
ながゴローです。先日福岡県糸島市にある、雷山千如寺にオオカエデの紅葉を見に行ってきました。   日ごろの行いが良いせいか、  ご覧のように見事な紅葉を見る事が出来ました(^^...
2015/11/28 14:11 山口県エクステリアプランナーの日記 Welcome to Humminglife!!
〜明日の記念樹192〜 11月19日はトウカエデ トウカエデは中国揚子江流域に自生していて、享保9年(1724年)に渡来しました。 樹勢が強く、各種の耐性にも優れ、植えられる範囲も広いのが特徴。萌芽力もあり、生垣にしたものは春の芽立ちから秋の紅葉、冬の落葉期と、それぞれの・・・
2015/11/18 18:09 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
〜明日の記念樹188〜 11月14日はフウ(楓) 漢名でフウは「楓」と書きます。日本ではカエデを意味する字ですが、中国ではマンサク科のこの仲間を指します。 日本へは江戸時代に渡来し、今では公園樹や街路樹としてよく植えられています。 樹勢が強く、大きく育ちますが、剪定して目・・・
2015/11/13 18:54 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
〜明日の記念樹184〜 11月10日はアメリカフウ 標準和名はモミジバフウで、葉がカエデのように切れ込むところからきています。暖地でも比較的美しい紅葉を楽しめる数少ない樹木のうちの一つで、晩秋には黄色から紅紫色に美しく紅葉します。 北アメリカの中南部原産で、大正時代に渡来・・・
2015/11/09 18:44 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
〜明日の記念樹180〜 ハウチワカエデ(羽団扇楓) 葉が天狗が持つ羽団扇のような形をしていることから名づけられました。日本各地の山地に見られ、別名はメイゲツカエデ。 おおらかな団扇状の葉と、灰青色の滑らかな幹を持ち、秋の紅葉が非常に美しいことから、庭木として人気があります・・・
2015/11/04 19:08 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
〜明日の記念樹168〜 10月15日はイタヤカエデ(板屋楓) 秋の山々を朱色に染めるカエデの仲間にあって、輝く黄金色の葉がひときわ目立ちます。背も高くなり、端正な樹形も魅力です。 葉は5〜7裂する手の平のような形で、長い葉柄が特徴。 カエデ類の樹液から作る甘味料にメープル・・・
2015/10/14 18:24 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
こんばんは湯本です。 ブログを書いているところを撮られちゃった。 〜明日の記念樹166〜 10月10日はメグスリノキ(目薬の木) 都会でも美しく色づき、多くのカエデ類の中でも、郡を抜いて鮮やかな橙赤色の紅葉を楽しめます。 樹皮を煎じて洗眼薬としたことが名前の由・・・
2015/10/09 18:52 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
昨晩から続く爆弾低気圧の影響が心配されるところですが、今のところ大きな被害もなく一安心です。   さて、冬に向けて工事のお問い合わせの内容が変化してきました。 春先は外構全般!特にお庭に関するご依頼が多いのですが、お盆を過ぎると冬支度系の工事が増えてきます。 ・・・
2015/10/02 08:58 平野建設株式会社 STAFFブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 庭木を育てる場合、庭の広さや環境に配慮して、野生状態の姿を手本にして樹形を決めて剪定、整枝を行っていくが、幹の数などによって、いろいろな樹形に育てることができる。 おもな自然樹形の基本樹形は次のようにあります。?直幹 幹が根元から樹芯までまっすぐ・・・
2015/09/26 07:37 操栄造園土木のガーデンブログ
建物と一体感ををもつような落ち着いたスペースづくりとお客様と患者様が使いやすい配置にしました。手前の3色レンガのインターロッキングはお客様用駐車スペース、奥のドライウェイ舗装は患者様用駐車スペースです。どちらも一目でわかるように、違う素材を使って駐車エリアを区別しています。それをタマリュウ・・・
2015/07/01 14:05 岩城造園(ホーム)
滋賀県守山市にて、本日から着工させていただきましたリフォームガーデン工事のお客様宅へと伺ってきました〜まず初日は・・・お庭の芝生の剥ぎ取り作業から開始です!広いお庭の芝生を剥ぎ取って、広々とした曲線形状を基本としましたタイル貼り仕上げのガーデンテラスへと造り替えていくのです。お庭に転がるアンパンマン・・・
2015/06/24 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
名古屋市守山区で工事中の平屋のパナホームの建物のクローズ外構の様子です。 門周りから車庫周りまで一体化したフレーム(LIXIL・Gフレーム)を使い、エクステリア全体の迫力を出し、建物との調和を作っています。 クリエモカ色の梁フレームが和モダンの雰囲気を色濃く出してくれていてとても良い感じになって来・・・
2015/05/12 11:02 愛知県の外構ショップ **Wise GALLERY** (ワイズギャラリー) エクステリア日記
4年5か月前・・ 工事真っ最中のN様のお宅で新しいご家族がぁ そんなわけで・・お子様のお名前お聞きし プレゼントさせていただいたのが この・・ メイプルレインボー・・花散里とも呼ばれております。 トウカエデの改良品種のものでございますが・・ そして今日のメイプルレインボー。 き・・・
2015/03/29 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
こんばんは湯本です。 今日は、気持ちいい晴天でしたね! まあ、午後は暑かったですが、、、 遠くの山々が綺麗に見えたので写真を撮りました。 さて、明日もガンバルンバ!! P、S 〜明日の記念樹33〜 3月28日はハナノキです。 カエデ科の落葉高木で、別名「花楓・・・
2015/03/27 18:53 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
本日からはS様邸のスタンプコンクリートの美観復活作業をっ。 さすがに6年以上ノーメンテでありますと シーラーの膜もところどころ捲れて美観の方も。 ただスタンプコンクリートの良いところは・・ 短期間・・低価格で・・最初工事をさせていただいたときに近い状態に できます。 短期間、低価格は・・ただ私に・・・
2015/02/25 23:55 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
滋賀県守山市にて、現在施工させて頂いています、新築外構造園工事のお客様宅。今日から、たくさんの種類の植物たちを使っての植栽仕上げ作業を開始致しました!!門壁から居並ぶシルバーカラーの角柱脇に植え込んだ樹木は、ナナミノキ(モチノキ科)。自然樹形が美しい常緑高木樹になります。そして足元にも、まだ植栽途中・・・
2015/02/13 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきましたね。これ以上寒くなる前に、外に出していた観葉植物たちを事務所の中へ避難させました。寒くなってくると公共工事のことが気になってきます。今年はどんな工事が待っているんでしょうか……。   朝晩とだいぶ寒くなってきたのに、カエデはまだまだ紅
2014/10/18 11:42 大島グリーン開発(ホーム)
こんにちは。設計担当のmです。9月に入って、風も日差しも秋めいてきました。朝晩の気温がぐっと落ちてきているせいか、本社の西側にある木々も紅葉しはじめています。中でも、右の写真のカエデの紅葉はとても綺麗なんですよ!もっと色づいてきたらまた写真を撮ってご紹介しますね。 前回のブログでご紹介
2014/09/09 15:53 大島グリーン開発(ホーム)
仕事が大変お忙しいK様のために、安らげる空間をご提供。将来の夢はアトリエを開くとのこと。 シンボルツリーとしてシマトネリコとヤマボウシを植栽致しました。夜は2本のポールライトで綺麗にライトアップできます。もちろんすべてLEDで電気代も節約しており、虫もよりません。 常緑樹のシマ
2014/09/01 10:29 The Garden’s(ホーム)
古レンガ黒のアプローチがナチュラルで、門柱壁のダイナミックさとシャープでシンプルさでかっこよく^^ 植栽は アオダモ5m、コハウチワカエデ3M×2、山ツツジ2.5M、エゴノキ3M、ドウダンツツジ2.5M、ほか低木類 川石や溶岩で植栽部分をいっそイメージよく ガビオス鉢で ナイスステンレスメッシュ・・・
2014/07/31 23:02 岡山 ガーデン エクステリア デザイン 外構お庭のことなら美興プランニング
久しぶりに・・寒さ感じてしまった1日となりました・・ このところ暑さしか感じていませんでしたが・・ 濡れるとまだ結構寒いです 上着持ってたかじくんがうらやましく感じたパンチでございました そんな81日目まずは朝でございます。 昨日植えたハイノキの花・・ かわいらしくお出迎えしてくれ・・・
2014/05/15 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
名古屋市天白区で昨年より工事中でした旭化成ホームズのスタイリッシュな外構が完成しました。 間口8メートルのRC打ち放しの門型ゲートに3台用の電動シャッターゲートを付けたクローズ外構になります。 エントランスもRC打ち放しの屋根のあるスタイリッシュ+ラグジュアリーなエクステリアです。一部に真っ白は凹・・・
2014/01/14 18:08 愛知県の外構ショップ **Wise GALLERY** (ワイズギャラリー) エクステリア日記
急激に寒くなりました。みなさん、体調を壊されてはいませんか?暖房費を節約したくなるご時勢ですが、健康には代えられません。くれぐれも体調管理を万全に、忙しい12月を乗り越えましょー!!図面担当 さとこです我が家のハウチワカエデがとてもきれいに紅葉しましたので、写真をアップします!夜になるとライトア・・・
2013/11/29 14:07 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
急に寒くなりました!!なかなか仕舞えなかった扇風機が、寒々しいー。足元のストーブがもう手離せないー。今年もやっぱり冷え性全開。図面担当 さとこです。この急激な冷え込みで、私含め、体調壊す人が急増のようですが、いいこともあるんです。そう。今年の紅葉はきれいですよー。寒暖の差が激しいほど、紅葉は美し・・・
2013/11/14 15:09 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
豪邸のモミジです。 この家、売りに出されていますが、 ン年間、そのまま。 植木屋さんが3人がかりでお世話されていたのに、 もはや、ボサボサ。 それでも木々・・・
2013/08/16 09:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
本日は完成現場より。Mシェードで作る 素敵な ファサード延長フレームとガラス門柱 インゴットで夜も綺麗な素敵なファサード。少しの配置調整と装飾で”Mステ ΑΑ
2013/07/02 00:31 岡山 ガーデン エクステリア デザイン 外構 美興プランニング
倉敷市 玉島長尾よりスカイウェーブポート 岡山第4号 素敵なカーポートとオリジナルガラス表札がいいね素敵!!オリジナルガラスも最高!!ZERO様の強化ガラス・・・
2013/05/17 01:08 岡山 ガーデン エクステリア デザイン 外構 美興プランニング
昨日のつづきです。 大阪中之島の遊歩道。 手入れ不足の (できたときは)ゴージャスな花壇です。 ▲▼新しい葉の美しいこと。 名札があるので、いいね。 ・・・
2013/05/03 11:30 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
本日は完成写真UPリクシル +Gとデザイナーズパーツで飾る。シンプルモダンな スタイリッシュ 外構工事 岡山市より素敵なガラス インゴット がキラキラと素敵ぁΑΑ
2013/04/25 23:28 岡山 ガーデン エクステリア デザイン 外構 美興プランニング
今夜は同業者の悲痛な訴えをご紹介する前に火曜日限定お決まりの設計監理な現場をご覧いただきましょう弊社では火曜日は1級建築士のデキル古屋ちゃんと私で現場をパトロールいたしておりマス金曜日にはスタッフが現場をパトロールそんな他社がやらないよーなしっかりした施工管理&設計監理体制を(社長や偽者で・・・
2013/04/06 18:14 本音タ人生
岡崎市で工事中でした、積水ハウスの和モダンなセミクローズ外構が完成しました。 建物が下屋の多い、和風テイストの外観なので外構も和風テイストの門周りに察ΑΑ
2013/04/05 19:34 愛知県の外構ショップ **Wise GALLERY** (ワイズギャラリー) エクステリア日記
昨日図面が終わったのが夜中の3時半庭の神が宿ったのか、サクサクと良い感じに仕上がりました近々ご提案出来る案件が3件。お待たせしているお客様。順次ご連絡してお持ち致します。そんな訳で、いつも6時には目が覚めるのですが・・・今日は目を開いたら7時半近く飛び起きてスタッフの待つ置き場へ冷や汗をかきなが・・・
2013/03/28 10:51 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
今日もすごい風でしたね、本社の温室がガタガタ音を立てていてなんだか落ち着かない一日でした。 入荷した植物のご案内です。 下記の花木は坂田園芸グリーンゲートに入荷しています。 カリカンサス カリカンサス ホワイトドレス ハートレッジ ワイン ・・・
2013/03/18 22:34 With Garden TSUKUBA
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 地球の温暖化の影響か、発生する害虫の種類も変わってきた。その一つがイラガである。 有毒のケムシで、小ぶりながら毒を持った肉質の突起で武装して、葉を食い尽くしていく。 刺されると電気が走ったような痛みがある。7〜8月ころに発生するが、10月ころにも・・・
2012/12/12 06:52 操栄造園のガーデニングブログ
2012年11月も終盤に差し掛かり、今週末からは、もう12月(師走)へと突入していきます。風景を彩るカエデの紅色も、真っ盛りですね。観光客で大賑わいの京都の紅葉狩りも・・・あと少しの見頃となりそうですね〜そんな、お客様宅での打ち合わせの帰り道、フラリ〜っと映画館へ立ち寄ってきました。テレビドラマでも・・・
2012/11/29 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
1週間前の写真です。 もう散って、静かな季節を迎えているでしょうか。 【夏蔦】(ナツヅタ)ブドウ科ツタ属のツル性落葉木 近くの高校の桜樹にはいあがっています。 この赤は格別ですね。 ツタがからまる、といえば、 このツタが思い浮かびます。 これは、イチョウの木にクライミング。 ・・・
2012/11/23 13:11 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
って言ってもお金が儲かった訳ではありませんよ天気のことです。今日の天気予報は午前11時くらいからは完全に雨マークでした雨が降るとかなり難しい作業だったので、昨日から懸念していたのですが・・・完成するまで降らず予定通り完成する事が出来ました!!そんな今日を振り返ってみますまずは昨日のうちに掘り取り・・・
2012/11/17 18:30 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
冬囲い、、雪囲いとも言いますか。   せっかくの植栽が雪の重さで枝が折れてしまったりするのを防ぐために行う作業であります。   ちなみに昨年の岩見沢は雪が早かったので、我が家のルブラムカエデは最後の最後という後回しにした結果、思いっきり冬囲いのタイミングを外・・・
2012/11/15 13:57 『平野建設株式会社 専務のひとり言・・』
今日から新しい月が始まりましたね。今年もあっという間です。10月の半ばよりも、随分と寒くなってきました。インフルエンザの予防接種の予約の看板も見かけるようになりました。急激な寒さは紅葉をより鮮やかにするのですが、己が身を思うと「ほどほどにしてね」なんて思ってしまいます〓事務所の樹木も、少しずつ色づ・・・
2012/11/01 10:00 日々是吉日----和歌山のエクステリア・植木屋さんの山樹
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 接ぎ木は、接がれる木に繁殖させる木を接いで成長を促す方法で、挿し木ではなかなかふえないもの、大きく成長するまでに時間がかかるようなものは、接ぎ木でふやすことがある。 それによって、早く花が咲いたり、実がなったりする。これは、穂木でつくられた栄養分・・・
2012/10/25 07:02 操栄造園のガーデニングブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木の緑、とひと口にいっても、その色は単一ではない。鮮やかな緑、深い緑などがあり、ほかに、斑入り、銀色赤、黄などの葉の色がある。このように葉の美しさを味わうことができるのも、樹木ならではの楽しみです。 「あざやかな緑を楽しむ木」としては、常緑樹では・・・
2012/09/29 07:10 操栄造園のガーデニングブログ
きのうチラッと書いたのでネタバレかもしれませんが・・ オープン外構しかせぇへんの 緑って触らないんですかぁの御声について・・ きのう門扉編やったので 今日はグリーン編。 まっまた1つは・・やってもらった作業入ってますけどね・・ その1つの作業に関しては 私のむかーしからのツレでありライバルであり・・・
2012/07/15 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
いつもお世話になってるケアハウスさんに行くと 去年植えた常緑ヤマボウシの花が きれいに咲いてましたきれいにたくさんの花を付けてくれましたかわいいですね〜 癒されます・・・ ここの施設には他にもメグスリノキ・ハンカチノキ・ノルウェーカエデ等珍しいのを植栽しています。花が咲いたり、紅葉・・・
2012/07/06 06:59 緑木midorigiの 昨日より今日・・今日より明日・・
本日も社長ブログです(^^)・・・原稿がわたしの手元に来てから、しばらく止めてしまっていたので、だいぶ遅くなってしまいましたが・・・(><@)ご覧下さいー!↓ ↓ ↓ 6月19日・20日、大船渡へ行ってきました。カエデも無事に芽吹いていました。 今回・・・
2012/07/02 16:25 ブログ
トウカエデの枝を下して、発生材を引取りました(3.5t車)2台満載枝下しも大変ですが、発生材の処分も大変です。
2012/06/19 17:18 (有)栗原緑化土木のジオログ
ここ数日、お客さんのお庭でミノムシを沢山見かけます。 エゴの木、ジューンベリー、ヒイラギモクセイ、ダンコウバイ、コハウチワカエデ、キンモクセイ・・・ 葉を食べられてしまいますので、見つけたら手で取り除いてください。沢山付いている場合は消毒が必要に・・・ こちらはピンクのエゴの木についたミノ・・・
2012/06/07 00:04 「ここちよい」庭とエクステリア ガーデン工房 かしわ葉 
GWを満喫した店長です。GWはシーカヤックで三浦海岸で釣りをしてきました。(妻子置いてけぼりで)釣果は文字通りの雑魚ばかり、、 しかも低気圧の影響で海が...
2012/05/09 21:45 グリーンロケットのゆかいな仲間達とご購入前のお悩み掲示板
あの大雪は記憶の彼方・・・。 それでもまだまだその爪痕は残っているわけで。。   そんな状況にも負けず、我が家のルブラムカエデも春の芽吹きを始めました。     実は多忙につき、雪囲いはおろか縄で縛ることすらできなかったシンボルツリー。 ・・・
2012/05/01 08:50 『平野建設株式会社 専務のひとり言・・』
今日は佐野市のS様と足利市のK様邸でのお打ち合わせにお伺い致しました。途中数件のお客様宅へお邪魔させて頂きましたが、急の訪問にも関わらず皆様暖かく迎えて下さって本当に有り難いです!!色々なお客様によって成り立っているのを身に染みて感じます。その中で、本日の画像は佐野市のY様邸で咲いていたこの花。・・・
2012/04/30 23:15 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
今日は初めての弊社社長のブログです!(文字を打ち込んだり、写真を入れてアップする作業は、いつも通り私がやっていますが・・・笑)ご覧ください(^^*)/↓ ↓ ↓ 友人で、大船渡復興屋台村の発起人のひとりでもある藤崎さんから声がかかり、昨年12月から、屋台村作り・・・
2012/04/28 16:30 ブログ
2月ほど前にお世話になった鹿島市内のケア施設さん ここに数種類の珍しい木を植えました メグスリノキ・・・ ハンカチノキ・・・ ノルウェーカエデ・・・ (ローヤルレッド) (プリンストンゴールド) 他いろいろ・・・ そのままにしておくのはもったいなくて 樹木名・科名・花・実・特徴・・・・
2012/04/28 07:42 ・・・ZOUさんのエクステリアな日々・・・
今日は早朝からかなり必死モードで図面。 まぁ三転四転しましたから・・ ただ結局いっちゃん最初のものに・・ですが・・ そして早目に準備。 バリバリ・・こってり中の字に負け・・ 久しぶり天一にっ。まぁ水平マニアの私としては この看板・・っでトントロチャーシューメンもちろんこってり食って・・現場・・・
2012/04/18 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
朝からまたですか
2012/04/14 10:49 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
只今施工中の明和町のT様
2012/04/08 18:48 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
表情を変化させたアプローチ アプローチの曲線とテラスの直線を組み合わせ すっきりとした使いやすいお庭になりました 玄関からガレージ、お庭への アプローチには2種類のレンガを使い 玄関前とお庭側で表情を変えています シンボルツリーはノルウエーカエデです ・・・
2012/03/22 17:25 すこっぷの使い方
一昨日は会議、昨日・今日と・・・連続新年会で少々疲れ気味で・・・いつまで「明けましておめでとう」を言わなくちゃいけないのか・・・ついついブログをお休みしてしまいましたでも鴻巣市のI様邸は順調に進んでおりますまとめていきますとまずは沓脱ぎ石!!今回の石は四国の「伊予石」青石の中でもトップクラスの石・・・
2012/01/19 18:29 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
滋賀県大津市の新築外構工事のお客様宅。昨日から、最終お化粧仕上げの、色とりどりの植物を使っての植栽作業に取りかかっているのです。アルミ鋳物フェンス裏面の大きな花壇には、シマトネリコ(モクセイ科)・アメリカザイフリボク別名:ジューンベリー(バラ科)・ヤマグルマ(ヤマグルマ科)曲線形状の塗り壁仕上げの塀・・・
2012/01/17 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
急に寒くなり、 雨も冷たく外仕事は沁みる季節。 モミジもやっとこ色がつき、 冬支度。 今年は9月の大型台風による塩害で、 モミジの葉もだいぶやられていました。 残った葉も最近の寒さでようやく鮮やかに。 モミジを探しに生産者さんの畑へ。 品種改良されたモミジの種類は多く、 インターネットに載っていても・・・
2011/12/03 15:08 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
えへへ。ウールのブランケット買ってしまいました。早く届かないかな?これで、今年は大丈夫?図面担当 さとこですニュースでは、どこやらの紅葉がきれいだとか、紅葉渋滞がすごいだとか。先週末あたりから、紅葉一色の日本ですが…。意外と身近で………、キレイでした我が家の「ハウチワカエデ」です。夏には、にっく・・・
2011/11/30 15:36 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
荒れた日が続きますね。 今朝はスタッフ総出で、お店の片付けから始まりました。 強風で倒れた植物を直し、割れた鉢を片付け、散らばった落ち葉を集め… ふと目をやると、真っ赤に紅葉したカエデの葉(´∀`) 冬空の下、鮮やかにもえる赤がとっても美しく、しばし紅葉を楽しみました♪ ・・・
2011/11/25 14:47 お庭で暮らそう
今日は以前作庭させて頂きました大泉町のK様邸へ剪定作業にお伺い致しました!!今年は何だかあまり良い紅葉を見てないなぁなんて思いながらお伺いしたらビックリ良い感じに紅葉してる!!まぁちょっと遅かった感はありますが十分秋を感じさせてくれる庭になっておりましたやっぱ紅葉と青空のコントラストは何とも言え・・・
2011/11/24 19:24 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
これまた先月施工した現場です。 新築エクステリアと一緒に「雑木のお庭」も作って欲しい。 とのご依頼でした。 外観。建物のデザインに合わせてアイアンウッドの縦貼りの板塀。 門周りは塗り壁に瓦風の表札。 洗い出しのアプローチの奥は大谷石の階段。 ・・・
2011/11/09 21:15 ソト ノ コト              埼玉県鶴ヶ島市
久しぶりに遠くの現場に行ってきました。荒川区だったので、スカイツリーが大きく見られてよかったのですが、しかし、あのスカイツリーは視覚が狂いますね。まわりの景色との一体感がなく、まさに飛び抜けた感じで…というわけで、植木の剪定ですが、作業前は…結構高さのある植木が並ぶ庭です。カエデ・ミカン・モクレン・・・・
2011/11/03 23:27 ◇埼玉の外構屋さん◇うぽぽデザイン工房のブログ
↑「エクステリア横浜」TEL 045-585-1988 (担当 二宮)http://www.exterior-yokohama.e-arc.jp/index.htm(皆さまの街でこの看板を見かけましたら、 「ネットで見ました。」 と、 お気軽にお声をおかけください) 〜〜〜〜・・・
2011/10/21 15:00 横浜の外構工事屋ブログ
本日、晴れ。。 長袖だけでは、寒いな。。 涼しくなったので、最後の仕上げ。。 植木工事。。。 シマトネリコ・コハウチワカエデ・ブルーベリー・ヤブラン   本日もご安全に
2011/10/03 17:56 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
週末の「いわみざわ駅まる。」に、どっぷりと時間を取られてしまいましたので、ブログの更新もすっかり停滞。。   そんな事をしている間、気がつけば秋・・・。時の経つのが強烈に早い。   我が家のルブラムカエデも紅・・・
2011/09/28 09:53 『平野建設株式会社 専務のひとり言・・』
滋賀県蒲生郡竜王町の、新築外構造園工事のお客様宅のお庭。本日仕上げの植栽そして清掃作業を施して、とっても素敵に完成致しました。道行く人たちからの・・・「うわっ綺麗!」「凄く素敵!」「とっても良い感じ!」などなどのたくさんの賞賛の声を背中に受けながらの、とっても心地良く、嬉しい作業だったのです。こちら・・・
2011/09/26 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
↑「エクステリア横浜」TEL 045-585-1988 (担当 二宮)http://www.exterior-yokohama.e-arc.jp/index.htm(皆さまの街でこの看板を見かけましたら、 「ネットで見ました。」 と、 お気軽にお声をおかけください) 〜〜〜〜・・・
2011/09/21 10:29 横浜の外構工事屋ブログ
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.