住宅エクステリア・外構・造園ポータルのe-toko
住宅エクステリア・外構・造園ポータルのe-toko

住宅エクステリア・外構・造園ポータルのe-toko エクステリア・マップ エクステリア・カタログ エクステリア・求人 学校を探す エクステリア・デザイン 施工例集 動くギャラリー 日本と外国の庭 エクステリア・ブログ イベントレポート e-toko会員ページログイン

サクラで検索
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 サクラ切るバカ、ウメ切らぬバカ。木に関することわざで広く人口に膾炙している。 これはサクラを切ると、切り口から雨や病原菌が侵入し、腐れを生じるから切ってはいけない。逆に、ウメは切りつめないと、勢いがいい飛び枝ばかりになってしまい、とても見られた恰好に・・・
2017/10/19 07:13 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 「サクラを植えてくれ」と注文されて植えたこともあった。花もよし、枝ぶりもよし、夏の木もれ日もよし、紅葉もよし遠くから見るにはいい木だ。一等級の花木だ。 広い場所ならサクラはやはり花木の王者、悪くはない。わかってはいるが、いま、狭い庭に、「サクラを植え・・・
2017/10/17 07:12 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 公園や神社に植えてあるサクラは別だが、一般家庭にサクラを植えた場合は、はなから樹形はあきらめて、花だけを優先させる。 ある程度は仕方のないことだ。どうにも、木の性質を知らない先生方が決めることなのだろうが、まれに卒業記念樹にサクラの苗木を配る学校があ・・・
2017/10/16 06:55 操栄造園土木のガーデンブログ
今日は言っていいでしょ〜 いい仕事した! 息子さんから朝、もらってびっくりしました 予定では第3弾の遠征で名古屋に行くつもりだったんですが、いまもこれからも作業が詰まっているので止めました そして植栽作業 タイルデッキの中央にはシダレサクラ 借景が・・・ 手前は芝生 これでおおまか・・・
2017/10/05 18:52 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
昨日はトートバッグ講習の希望があったので 5人でトートバッグを作りました。 皆さん顔見知りなので盛り上がりました。 ちょっとしたコツで早く綺麗に仕上がります。 サクランボさんは2時間で完成して もう1枚裁断して帰りました(^o^)/ また何人か集まったら開催しようと思います。 今日は1日・・・
2017/10/03 21:13 Mimosa Garden*Diary
一定量食べ続ければ死を招く身近な飲食物日本でも2人の本が販売されている『いきなりサイエンス』ゲルフ大学で生物学を学んでいた2人のカナダ人男性が立ち上げた、700万人近いフォロワーを持つYouTubeの人気教育チャンネル「AsapSCIENCE」は「その食品を、どれくらい食べたら死ぬか」という、ちょ・・・
2017/09/28 22:00 ゆるい生活向上委員会
現在、多久市でお世話になってますY様邸 お庭部分のタイルテラスが完成しました。 三角形と長方形を組み合わせたデザインテラスです。 上の部分はタカショーさんの木調の細長で白系のタイルを・・ 下段のステップ部分はエクシスさんのオレンジ系のELタイルを・・ いい感じに仕上っております。 このオレンジのタイ・・・
2017/09/21 07:11 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
先日の教室はトートバッグ作りでした。 お1人は洋服縫われましたが、皆さんの画像なしですみません(__) そして昨日はさくらんぼさんやtamyさんYさんでした。 コーディガン縫う方が増えてきました。 先日販売した布ですが、縫いやすくて着心地もいいです(*^^*) 明日木曜日から発送させていただき・・・
2017/09/20 20:34 Mimosa Garden*Diary
昨日からクラフトの堤さんがカフェミモザガーデンの庭を 作ってくれています。 昨日はサクランボの木を撤去してくれて 庭の奥の方のボサボサで手が付けられなかったところを すっきり綺麗にして何か所か盛り土をしてくれていました。 今日は石や枕木など資材を運んできてくれました。 置いてるだけで絵になります・・・
2017/09/06 21:33 Mimosa Garden*Diary
4/10、京都の嵐山に行ってきました。サクラもほぼ見頃でした。朝早かったのでゆっくりと見物ができましたが、お昼前になると流石にすごい人、人、人。黒蕨餅パフェを食べて退散しました(^o^;最高の景色でした♪ IMGP2142 IMGP2156 ・・・
2017/09/06 09:45 スマイルスペースプランニング 加藤造園(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 マツの新芽をミドリといいます。毎春、マツの枝先には数本のミドリが発生します。 ミドリが芽吹いて長さが10?ぐらいになったころに、元気のよすぎるミドリとないミドリを指で折り取って根元から間引き、1枝に2〜3本にします。 これを「ミドリ摘み」といい、マツ・・・
2017/06/29 07:02 操栄造園土木のガーデンブログ
サクラの開花は遅かったのに暑くなるのは早くて、上がり続けて体が大変です 今日は暑いし、疲れたからな〜って思いつつもさっき走ってきました この秋冬に向かって、今のところやる気高いです 作業は昨日の続きで、鉄筋を組んでからコンクリ流して基礎完成 後は明日から積むブロックを用意して終了 バテバテで・・・
2017/05/22 21:08 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
今年は結構なってたサクランボ ほとんど口に入ることなく全部やられてしまいました"(-""-)" この時点で採っておいた方が良かったかな?? 先日の教室、 皆さんどの方もミシンが上達していて 早いのなんのって(*_*) 午前中で終わりそうな勢いでした。 今日はいろいろ縫っていました。 次男の・・・
2017/05/14 21:50 Mimosa Garden*Diary
オダマキは庭中に広がり咲いています。 種の収穫時には光沢のある胡麻のような種がたくさん採れますが、小さいので庭に毀れ落ちてしまうものもたくさんあり、いろんな場所から芽をだし花を咲かせます。 駐車場と建物との間の空間にもたくさん花を咲かせています。ブルーとピンクのオダマキです、濃い色・・・
2017/05/10 12:15 エクステリアのトレド
今姫ウツギが満開です。 3本植えてあるのですがウツギの白が本当に綺麗です。 ライラックの木の上まで登って咲いているクレマ よく見ないと見逃してしまいます。 木漏れ日がいい感じです(*^-^*) 庭中でエリゲロンが咲いています。 ゴールデンウィークも教室やってました(*^-^*) 久々の・・・
2017/05/09 20:11 Mimosa Garden*Diary
駐車場と家の間に、足形の飛び石を五個置いて家の西側に向かう通路にしています。 わずかな距離ですが、狭い庭の空間には、たくさんの植物があります。 飛び石の周りに、サギゴケのブルー・ピンク・ホワイトの三色があり、地面を這うようにリキマシアが這っていて、今、花が咲いているのはルナリア・・・・
2017/05/06 21:32 エクステリアのトレド
親方が電話をしてきて、仕事の用事かと思いきや「会社のサクラが綺麗だから、今日、撮らないともう散ちゃうから写撮ってブログ載せておいてくれ」というお願いでした。ではご希望にお応えして満開のスナップお届けします!!
2017/04/18 16:06 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
今日は朝から、カニンヘンダックスフントの愛犬4匹のうち、ボブとモコの2匹だけを引き連れてのお客様宅へと打ち合わせめぐり行ってきました!そんな日曜日の夕方、仕事帰りに立ち寄りましたのは、うちからほど近い近所の公園ですね〜この公園には、たくさんのソメイヨシノ(さくら)の大木が植えられていますので、春咲く・・・
2017/04/16 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今年、初めてになりますが大好きな草如庵に行ってきました。 昨日は、一日の温度差が20度以上ある陽気で草如庵の桜も咲き始めていました。 ご主人が庭が好きなようで、行くとびに庭の様子が変わっていると思う事が多いです。 今回も入口まで続く通路の様子が変わっていました濡れ縁の前に洗い出しノ・・・
2017/04/15 12:04 エクステリアのトレド
皆様ご無沙汰しております。書き子です。 信州緑地は10日勝手に開花宣言しまして・・・。 なんだかわくわくなシーズン突入です! サクラ以外にもウメ、エリカ、マンサク、トサミズキ、スイセン、クロッカス、サンシュ、レンギョウ・・・ ・・・
2017/04/13 09:00 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
今年のサクラは遅いので、昨日の風雨でもまだ散らずに残っていました 一応赤信号の時に撮りました 撮ってる途中で青になりました 今日は鳥のフン害で困っている、サッシ上と玄関枠上にパネル設置 あまり目立たないようにクリアのパネルを使っていろいろ考えた結果、小物を使いつつコーキング等で固定 後は鳥がこ・・・
2017/04/12 19:31 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
先日の教室皆さんで盛り上がりましたね(*^-^*) 今日もいろいろおしゃべりしながらも 素敵な洋服ができあがりました。 今の庭の様子です。 サクラソウが満開です。 スミレもあちこちで咲いています。 アルカイックさんに頼んでいた玄関前の塀もやっと完成して すっきりした玄関前になりました。 ま・・・
2017/04/11 22:05 Mimosa Garden*Diary
  こんにちは。本日3月最終日です! 明日からもう4月です、本当に早いですね〜 4月はサクラの季節ですね。 何十年前の中学の入学式で見た美しさは今でも忘れない営業の三村です(^^)/   社会人1年目 […]
2017/03/31 15:00 住サポ.C
コブシが満開となりましたね。 ピンクを帯びゆらゆらした花びらのシデコブシ。 ソメイヨシノもチラホラ咲きだし、週末は賑やかになりそうです。   昨年、横浜緋桜を植栽しました。 花も咲きだした頃なので様子を見に。 枝数が少ないので迫力はまだまだですが、 根付いてくれて安心です。  ・・・
2017/03/30 10:19 蛭田造園のブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 サクラは虫や病気が多いのがもう一つの特徴です。春につくケムシには1月〜2月に石灰硫黄合剤を散布すると予防効果があります。 芽にーが伸び出してから石灰硫黄合剤をまくと、新芽の生長を防げますから、春以降にケムシを見つけたらスミチオン乳剤やディプテレックス・・・
2017/03/30 07:26 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 サクラというと、すぐに思いうかべるのはソメイヨシノですが、現在サクラは3百種類ほどが植栽されています。 その中で庭木にむくのは、シダレザクラ、ヒガンザクラ八重ザクラ、冬季に咲くカンザクラなどの小型のものでしょう。ソメイヨシノは大きくなるのでかなり広い・・・
2017/03/29 07:16 操栄造園土木のガーデンブログ
うちのミモザを切って生徒さんに差し上げようと思っていますが、 ご近所さんのbettyさんが朝からご自宅のミモザを切って 2日続けて持って来て下さいました。 うちのミモザより花が大きいような気がする。 結構立派です(*_*) 上の写真はうちのミモザ、八朔ジャムは早々に無くなってしまったので・・・
2017/03/25 21:47 Mimosa Garden*Diary
うちのミモザやっと満開になりました。 サクランボも満開に 今年はナラの木を伐採した時に枝が折れたりしたので サクランボは期待薄かもしれません。 ケヤキの木も切ったので、ケヤキ下にレンガを2段積んで 花壇を作り直しました。 ホワイトセメントでレンガを積みました。 植えたばかりでまだ・・・
2017/03/23 21:15 Mimosa Garden*Diary
サクラの枝を間引く作業に行きました。つぼみが膨らみ、もうすぐ咲きそうです!よく見るとサクラにヤドリギが寄生していました。この植物の一番の特徴は、樹木の枝や幹に寄生して生長します。真冬でも枯れない植物です。この時期に散歩へ出かけた時は、ぜひ探してみてください。山本創庭園
2017/03/18 22:25 造園業『山本創庭園』のブログ
おはようございます? 穏やかな暖かい日が続きますね〜。 社内では年度末なので何かとバタバタしております。 毎年、事務所にエクセラン高校の学生さんがお花を売りにきてくれます。今年はピンクのサクラソウの一種プリムラ・マラコイデスを買わせてもらいました。 優しい色合いに癒されております?
2017/03/07 09:21 苔玉のつぶやき 
昨日キャンセルの電話があって、急きょNさんに入ってもらったのですが 私の勘違いか、今日ではなかったようで結局4人になりました。 サクランボさんとtamyさんなので4人でも スムーズに行きました(*^-^*) hさんもNさんも先日のバッグの講習で初めて来てくださった方です。 家でも練習してい・・・
2017/01/30 20:58 Mimosa Garden*Diary
紅白歌合戦 の季節になりましたまずはこんな話題からこれからの季節の正月花にも南天 (メギ科)は大活躍ですよねまた年末によく登場する木ではこんなのがありマス千両 (センリョウ科)万両 (サクラソウ科)それと山帰来 (ユリ科)そこで・・・なんですが・・・日本人は赤い実を好みますよねなんでなんでしょうね・・・
2017/01/24 16:15 武井 泄月袴の【本音タ人生】
大変遅ればせながら・・・ 新年あけましておめでとうございます(^^) 2017年。 また、新しい一年のはじまりです。 Barnsもパワー充電完了! 今年も元気に皆さまをお迎え致します♬ 今年初の投稿は華やかに・・・・・・
2017/01/11 13:57 お庭で暮らそう
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 サクラなどの枯れ込みやすい樹種の枝を切りもどすときには要注意。植木ばさみで切れる程度の太さの枝なら、それほど心配いりませんが、切り口が大きいと、腐って枯れてくることがあります。 防ぐためにはまず、切り口はできるだけなめらかに、切り口はできるだけなめら・・・
2016/12/20 07:33 操栄造園土木のガーデンブログ
目標を立てるとき自分だけでできることは立てない 他力の要素を入れるから、面白い 来年は中村俊輔のTシャツを着て、横浜マラソンでジェイのTシャツを着た横浜サポを30キロ以降に抜いてのサブ4 これをやるにはかなりの運と縁が必要 自分でできることは4時間以内で走ることくらいで、あとは他要素です 鬼が笑い・・・
2016/12/11 19:17 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
2日間のならリビングさんの講習が終わりました。 いつも3人で教室をしているので こんなに沢山の方を迎えての講習は大変ですが、 ミシンあり、ガーデニングやカメラやDIYの話やらで 盛り上がり楽しい教室でした。 年配の方はみなさんミシンがお上手ですね。 何と82歳と言う方も来られて 若々しくて本当にお・・・
2016/11/22 21:39 Mimosa Garden*Diary
昨日、今日と教室に来られる方が全員 教室の後、シエルさんのアクセサリー展へ直行しています。 今日来られたTさんは初日に行ったそうで また今日も2人をお連れして行ってました。 そのTさんが初日のシエルさんのアトリエの人いっぱいの 写真を見せてくれたのですが、 何と(*_*)私の生徒さんがいっぱい写・・・
2016/10/04 20:26 Mimosa Garden*Diary
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 接ぎ木は、接がれる木に繁殖させる木を接いで成長を促す方法で、挿し木ではなかなかふえないもの、大きく成長するまでに時間がかかるようなものは、接ぎ木でふやすことがある。 それによって、早く花が咲いたり、実がなったりする。これは、穂木でつくられた栄養分が、・・・
2016/09/28 07:02 操栄造園土木のガーデンブログ
さいたま市岩槻区 M様邸外構工事が完工致しました。施工前のお庭は植木で埋め尽くされたお庭で、奥様の何とかしてほしいというご要望で思い切って植栽を半分以上にするご提案をさせていただきました。使いやすくを一番に考えプランを建てさせていただきました。 既製品のガーデンシンクを設置し、それに合うオ・・・
2016/09/15 13:33 ブリーズガーデンホームページ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木の名前はなかなか覚えられない。サクラくらいは知っているつもりででも、幹肌の独特の模様が確認できなくて、花の季節でないと、これはサクラなのだろうか、桜並木といっていいのだろうかなどと、大いに迷う。いまさら恥はかきたくない。 木の名前を知っていると、な・・・
2016/09/08 07:34 操栄造園土木のガーデンブログ
こんばんは湯本です。 今日は、寒さが厳しい信州でも丈夫に育つ、育てやすい山野草を紹介したいと思います。 「クリンソウ」 (サクラソウ科) 春に開花する大型のサクラソウの一種。満開時、九輪塔に似て多くの段になることから九輪草の名がつきました。ピンク色の花がかわいい山・・・
2016/09/05 19:17 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。「樹形が美しい木」としては、常緑樹では、アカマツ、クロマツが代表。ほかに、カイズカイブキ、カナメモチ、キンモクセイ、モッコク 落葉樹では、イチョウ、ウメ、コブシ、サルスベリ、ハナミズキ、ヒメシャラ、モクレン、モミジなど。「根張りの美しい木」としては、常・・・
2016/09/03 07:30 操栄造園土木のガーデンブログ
こんばんは、愈本です! 先週末、松本ぼんぼんに参加してきました。 中野出身の光ですが夏祭りといえばぼんぼんですね!! 今日は市内でサクラの木の剪定の仕事をしてきましたよ。 木の枝にハトが巣を作ってました!! 可愛かったけど、威嚇されながらの仕事で・・・
2016/08/09 18:34 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
私が結婚する前に5年程、北海道の知床斜里の町で暮らしていました。朝と夜はユースホステルを手伝い、昼間はオーナーが経営していたお店のお手伝いをしていたのです。 その時にオーナー夫妻には大変お世話になり、とおさん・かあさんと呼んでいました。 とうさんは17年前に永眠して、母さんは昨年永・・・
2016/07/17 13:54 エクステリアのトレド
今年3月に滋賀県大津市にて完成させていただきました、新築外構造園工事のお客様宅・・とってもナチュラルなイメージの飛びっきり〜ステキなガーデンへと仕上がっているのです。そんなお客様から、とってもとっても!!嬉し過ぎるプレゼントが届きました!!!心から!ありがとうございますm(_ _)m山形県さんのサク・・・
2016/06/30 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 「日本の名園」だの、「名園散歩」などと題する本をぱらぱらと眺めてみると、いままで、意外に多くの名園に足を運んでいたことに気がつく。 名園といわれる立派な庭に触れたという意識もせずに足を運んできたのだなと思う。 小学校時代には、歩いて10?の範囲に・・・
2016/06/24 06:46 操栄造園土木のガーデンブログ
結局夕方まで降ったりやんだり 霧雨だったり、それなりだったり そのうちにやむと思って最後の組立作業でテーブル&イスを組立 あとは雨の切れ間に目土を施しました せっかくなので、3年前(?)かな クレモナストーンで作ったサクラとヒイラギ 当たり前ですが、きれいに咲いてます
2016/06/14 20:59 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 定年後、庭師のプロになりたいという人が多いが、そこまで本格的でなくても、緑をいじって時間を過ごしたいという人は非常に多い。 ある庭師がこんな話をしてくれた。近くに毎日のように木をいじくっている人がいる。聞けば、へんちょこりんだけど剪定をやっていて・・・
2016/06/04 07:00 操栄造園土木のガーデンブログ
6年前にヴォーグ社さんのポシェに載せてもらった事があって ガーデニング本には何度も載せてもらっていたのですが 初めての洋裁本で本当に嬉しかったのです。 ポシェのお蔭で教室の生徒さんもだんだん増え始めました。 その時の編集者のUさんがまた私に声をかけてくれました。 去年から準備を始め、昨日うち・・・
2016/06/01 21:28 Mimosa Garden*Diary
今日からこちらのお庭を作り替えます 曇りベースの1週間かと思ったら、暑い めちゃ晴れ 初日は今まであった植木を抜いて動かしたので、曇りがよかった・・・ サクラを残して全部動かしました そして、砕石との間には花壇 大まかな場所にブロック置いています 明日から並べるつもりなので、仮置きした状態・・・
2016/05/31 19:35 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
今日は豊橋を離れて、長野県の売木村に遠征。サクラの伐採やヒノキの枝打ちのお仕事でした。片道約2時間半のドライブは、山の気持ちのいい景色が続くので意外と早く感じます。ただ、右へ左へくねくね道が続くので、現場に着いたときには地面が揺れてるみたいでした。仕事はハードだったけど、山の空気を吸えてデトックス・・・
2016/05/18 22:48 庭安江(ホーム)
サクランボの写真、もう少し赤くなってから撮り直ししようと 思っていたら、鳥に食べられてあっという間になくなってしまいました。 今年は1つも食べる事が出来ませんでした(*_*) さて、教室で作っているのはオフタートルばかりです。 超簡単にできます。 午前中でできる方も続出です。 先日の和歌山組の・・・
2016/05/10 21:59 Mimosa Garden*Diary
おはようございます。今日もいい天気みたい 緑木midorigiの今年のGWはカレンダーどおりでいきます。 ということは、連休は5月 3日・4日・5日 となります。 現在お世話になってる方々、よろしくお願いします。   昨日は、ケアハウスの芝ザクラの中を除草しに行きましたが そこに植えてるサ・・・
2016/04/30 06:26 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
愛犬2匹ボブとモコを引き連れての営業!!そんな日の夕方〜仕事帰りに立ち寄りましたのは、徒歩圏内にあります近所の公園です。この公園には、たくさんのソメイヨシノ(桜)の木が植えられていますので、このサクラの季節は、本当に華やかで美しいですね〜ひらひら〜っと・・・たくさんのピンク色に染まった、サクラの花び・・・
2016/04/10 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
みなさんこんにちは!平成28年度がスタート。まさに春本番、暖かな日が続き桜も満開!ここでも、こちらでも、明日が雨予報なので、残念ながら見納めになるのかな?新年度、心新たにしながら「みんなが笑顔になれる施工」に努めてまいりたいと思います。
2016/04/06 11:12 ?生駒土木オフィシャルブログ
今、サクラが満開ですね〜〜〜〜車で移動してても、サクラがキレイです!春を一番に感じれる木ですよね。先日お花見。お昼間は、なかなか時間がとれないので、夜桜でした。 お昼間の太陽の光で見えるピンクのサクラもキレイですが、ここは、ライトアップされてて、「The 夜桜」で、とってもきれいでした!光・・・
2016/04/06 09:17 Garden&Exterior NewスタイルLife
ザ・プリンス パークタワー東京での夕食を終えたあと、ホテルの外周りにあります芝公園越しに眺めたのは、夜の東京タワー。夜桜見物の宴会で賑わっています芝公園内を抜けて、信号「東京下」から坂道を上りながら・・・東京タワーへと向かいます。この日の東京タワーは、特別ライトアップ。「世界自閉症啓発デー ブルーラ・・・
2016/04/05 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
新 記念樹シリーズ 〜合格、入学の記念に〜 サクラ “オカメ” 多くのサクラの品種が日本で作り出されましたが、本品種は海外で生まれました。イギリスの育種家がカンヒザクラとマメザクラを交配して作りました。両親の特徴を受け継ぎ、小さくて花つきのよい樹です。狭いところにも・・・
2016/04/04 18:40 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
昨日次男が帰ってきました。 帰るなり一眼レフもって庭に出ていました。 今年はサクランボも沢山なりそうね(*^-^*) クリスマスローズももう終わり 切ってしまおうかなと思ったけど、明後日は初めての方が 何人か来られるのでもう少し置いておこう。 桜も終わりです。 桜吹雪が本当に綺麗でした。 ・・・
2016/04/03 20:44 Mimosa Garden*Diary
こんばんは湯本です。 会社の前の土手の桜が咲きました! 可愛いピンク色です。 春だ〜(^ー^)
2016/04/02 18:48 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
昨日は思わぬ雨で現場は大変です。 天気予報は1日中もてそうな感じでしたが 午前中・・ぽつぽつ・・と 嫌な予感をしながら進めてましたが 午後2時くらいからダ〜っ↓↓↓ と・・・ 久しぶりに現場を途中から中止にしました。 仕上げに入ってるんで後戻りはしたくないしね・・ 仕方ないですね〜・・ 今日は何とか・・・
2016/04/01 07:23 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
こんばんは湯本です。 もう4月ですね。サクラの蕾も咲きそうです。 新しい生活がはじまる方が大勢いると思います。 信州緑地にも新しい仲間が増えます。 入ってきたら、即行写真アップしちゃお!(笑) 〜明日の記念樹267〜 4月1日はソメイヨシノ(染井吉野) 暦の上の春・・・
2016/03/31 18:51 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
アーモンドの花が咲いていました! ・花の時期は3〜4月 今がちょうど見頃 ・実は花が散って、8〜9月頃まで ・熟す時期は10月頃です 約一週間干して、揚げたり・炒めておいしくいただけます* 桜の花にも似ていて バラ科 サクラ属 蕾は・・・
2016/03/24 11:23 赤城ローズ&ベリーガーデン
こんばんは湯本です。 久しぶりにメガネ三兄弟登場! 今は三男坊の僕がコンタクトという裏切りを、、、(笑) でも戻れない!コンタクトの凄さを知ってしまったからね。 〜明日の記念樹261〜 3月24日はオオシマザクラ(大島桜) 桜餅の葉に使われているのは、このオオシマ・・・
2016/03/23 18:36 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
森の仲間たちが大集合!今日はサービスですよ! 現場で見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。 さて、また火曜日からガンバルンバ〜 〜明日の記念樹259〜 3月20日はヒガンザクラ(彼岸桜) 春の彼岸のころに咲くサクラです。本種はエドヒガンとマメザクラの交雑によって・・・
2016/03/19 19:18 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
数年前から、小布施のケーキ屋さんの料理教室に通っている嫁さん。 孫が生まれてからはいろいろ忙しいく昨年は数回しか行けていません。 昨年いった数少ない教室の料理は10月の料理です。みゆきポークヒレと海老のチーズ焼き・とうもろこしのババロア・木島平米のシフォンの三品でした。 第52・・・
2016/03/18 22:47 エクステリアのトレド
ミモザもそろそろ終わり、今はサクランボの花が 満開になっています。今年はサクランボ沢山なるかな?? ミモザパパの作った パイナップルソースもミモザ色 先日生徒さんが作ったオフタートルとミモザ 今日は、春の苗をいろいろ植え込みました。 斜面の枯葉は取っても取っても取り切れず((+_+)) それ・・・
2016/03/16 22:00 Mimosa Garden*Diary
カフェでポネットさんがミモザの講習会をするので うちのミモザが欲しいと言ってくれてたのですが、 うまくその日に合わせて咲いているか 焼きもきしましたが、いい感じで咲いてくれました。 ただ、本当に高いところで咲いているので 2階から高枝切ばさみでやっと届く感じです。 明日のワークショップ・・・
2016/03/08 21:47 Mimosa Garden*Diary
3年か〜 早いもので最初の工事からちょうど3年経ちました 当初の様子です ↓ http://gakkitei.hamazo.tv/e4285306.html その時に、ご家族からもらった桜がちょっと大きくなってきたので、場所移動 本格的に大きくなる前に引っ越ししてもらいました
2016/02/24 20:29 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 サクラは、花後はすぐに葉が伸びてはさみにくいので、徒長枝などの枝をはさむのは、発芽前の2月ごろに行う。 鉛筆ぐらいまでの太さの枝ならば、とくに殺菌剤などを塗っておく必要はないが、親指ぐらいの太さの枝をはさむときは、太枝をはずしたときと同じように、・・・
2016/02/10 07:30 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 サクラは枝をはずしたあと切り口が腐れやすいために、昔から「サクラ切るバカ」といわれている。だが、処置さえしっかり行っていれば、枯らすようなことはない。 サクラワはそむのは、せいぜい指ぐらいの太さまでで腕以上はよく切れるのこぎりを使って、できるだけ・・・
2016/02/09 07:15 操栄造園土木のガーデンブログ
去年生徒さんにもらったサクラソウのウインティー 寒さに強く、パンジーは冬場花がなくなる時期もありますが ウインティーは途切れることなく咲き続けてくれます。 で、ずっと探していたのですが、やっと出始めたので アトリエ前の花壇に植え込みました。 下はライム色 昨日の教室 ブチの先生のSさんとFさ・・・
2016/01/23 20:47 Mimosa Garden*Diary
〜明日の記念樹219〜 1月20日はカンヒザクラ(寒緋桜) 桜前線は日本の最南端である沖縄からスタートし、最初に咲きだすのがこのカンヒザクラです。東京でもほかのサクラより早く、3月上旬には咲き始めます。 樹勢は普通で極端に大きくならず、個人の庭にも植えやすいサクラです。 ・・・
2016/01/19 18:17 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
今日は洋裁の達人3人で教室 ミシンの音が違いますね。 コーディガンの時は時間がかかるので少し下準備するのですが 今日は全部お任せで、私は楽ちんです。 tamyさんがいつものようにケーキを焼いてきてくれました。 彼女は本当にお菓子を作るのが好きなんだな〜! 喜んでくれるのが好きなのかもね(・・・
2016/01/18 21:37 Mimosa Garden*Diary
紅白歌合戦 の季節になりましたまずはこんな話題からこれからの季節の正月花にも南天 (メギ科)は大活躍ですよねまた年末によく登場する木ではこんなのがありマス千両 (センリョウ科)万両 (サクラソウ科)それと山帰来 (ユリ科)そこで・・・なんですが・・・日本人は赤い実を好みますよねなんでなんでしょうね・・・
2016/01/17 08:51 武井 泄月袴の【本音タ人生】
紅白歌合戦 の季節になりましたまずはこんな話題からこれからの季節の正月花にも南天 (メギ科)は大活躍ですよねまた年末によく登場する木ではこんなのがありマス千両 (センリョウ科)万両 (サクラソウ科)それと山帰来 (ユリ科)そこで・・・なんですが・・・日本人は赤い実を好みますよねなんでなんでしょうね・・・
2015/12/10 22:00 武井 泄月袴の【本音タ人生】
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 トキハマンサクは、花の観賞を目的とすので、刈り込みは花後に行う。寒さに弱いところがあるので、冬の刈り込みはタブー。 植え付けも充分に気温が上がってサクラの花が咲くころになってから行うように。花後に刈り込むと新芽の先に再び花が咲き、色鮮やかな葉色も・・・
2015/11/16 07:13 操栄造園土木のガーデンブログ
毎朝ケヤキの落ち葉が半端ない(*_*) 昨日の教室は最強メンバーで。。。 サクランボさん、kakoちゃん、mamoちゃんで 皆さん手作りいろいろするので話が合います。 若いmamoちゃんはみなさんにアドバイスもらっていました(*^-^*) 可愛い子供服を作ってるので、洋服縫い終わったら・・・
2015/11/10 20:59 Mimosa Garden*Diary
寒い朝でしたが、青空が鮮やかなブルー色。 朝、庭に出て落ち葉拾いをしていて、アオハダの根元に以前ここに植えられていた木の切り残した根っこがあり、そこにサルノコシカケが生えていた。 庭で、新しい発見があると嬉しくて、嫁さんに声わ掛けて呼んでみる。 へぇと素っ気無い返事が物足りない感じだ・・・
2015/10/30 07:25 さわやか信州の庭 toledo
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 切り口はできるだけシャープにしたい。とくにサクラなどの枯れ込みやすい木の枝を切る戻すときは要注意だ。 木ばさみで切れる程度の太さの枝なら、さして問題にならないが、切り口が大きいと、病原菌が入り込んで腐ってくる。 腐れを防ぐには、切り口はできるだけ・・・
2015/10/22 06:57 操栄造園土木のガーデンブログ
昨日の教室 サクランボさんとkakoさんとTさん ロールアップのブラウスの布はとっても縫いにくいのですが、 kakoさんもTさんもとっても綺麗に縫ってくださいました。 きついしわ加工なので、タックを伸ばさないよう タックを畳んだまま縫います。 裾や袖口はロックミシンの作動送りを一番大きくして 縫うと・・・
2015/09/15 21:34 Mimosa Garden*Diary
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アンズは古くから家庭果樹として親しまられいますが、四月頃に開花する花も美しく、花木としての観賞価値も高いものです。 葉に先立っていっせいに咲く淡紅色の花の美しさはサクラに匹敵し、数ある果樹のなかでも飛び抜けています。 アンズは花を楽しみたいのであ・・・
2015/08/12 07:22 操栄造園土木のガーデンブログ
今日の教室、新しいデザインで作ってもらいました。 しわ加工のきつい布です。 縫うにはちょっとしたコツがいります。 いつもよりまめにアイロンかけながら縫ってもらいました。 後ろに1つポケットを付けました。 ボタンは赤糸で。 この布軽くて、本当に涼しいのです。 短い丈のパンツにぴったりの長さ・・・
2015/07/27 20:06 Mimosa Garden*Diary
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 公園などのサクラは別として、一般の庭に植えられたサクラを手入れする場合、最近は、樹形よりも花を優先させる剪定を私たちは行います。 本来は除くべき忌み枝であっても花をつける枝であれば残すようにしているのです。 サクラの花芽は長い枝にはつかず、短く充・・・
2015/07/02 07:27 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 古くから「サクラ切る馬鹿、ウメ切らぬ馬鹿」という言葉があります。サクラは切った後の切口から雨水や病原菌が侵入し腐れを生じやすいことを示した言葉です。 だからといって、伸びるのにまかせるわけにもいきません。木バサミや剪定バサミではさめる程度の枝なら・・・
2015/07/01 07:08 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 サクラ類は成長が早く、すぐに大きくなって非常に圧迫感を与えます。加わえて根を縦横無尽に張り、他の木の養分まで奪ってしまうこともあります。 サクラ1本植えたら、他の庭木は植えられないと考えてください。 庭にサクラを植えたいという人には、比較的小形の・・・
2015/06/30 07:29 操栄造園土木のガーデンブログ
今年もデラウエアーがたくさんなっています。 玄関扉の近くに絡ませています。 みなさん玄関で立ち止まって見ています( *´艸`) 昨日の教室はさくらんぼさんとkakoさん 京都からKさん、香芝からTさんの4人でした。 さくらんぼさんとkakoさんのミシンの音が違うので みなさん焦ります。2人・・・
2015/06/23 23:27 Mimosa Garden*Diary
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カイドウは、春にサクラに似た美しい花をつけるので人気が高いのですが、立ち枝や逆さ枝、ヒコバエ(ヤゴ)といった忌み枝が多く発生して、すぐに樹形が乱れるのが欠点です。 このような不要な気忌み枝は、梅雨に入る頃になると目立ってきますので、日照や通風を確・・・
2015/06/23 06:48 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ウメはやたらと内側に向かって伸びる徒長枝が出てきます。放っておくと、ぐんぐんと勢いよく伸びて枝どうしがからみ合い、手がつけられなくなります。 それだけではありません。徒長枝に養分や水分が取られ、樹形をつくる小枝が枯れてしまうのです。 早いうちに、・・・
2015/06/19 06:51 操栄造園土木のガーデンブログ
〜明日の記念樹93〜 6月19日はサクランボです。 西アジアの原産で、明治のはじめに日本に伝わりました。 寒冷地で多く生産されていますが、収穫期間近に梅雨になる地域は適しません。 和名はセイヨウミザクラですが、一般には果実を指すサクランボで呼ばれます。
2015/06/18 19:00 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
サクラアート庭園のFecebookページができました。ヽ(*´∀`)ノお友達登録して頂いてる方には、Fecebookお友達特別割引をさせていただきます。(Kou okamoto サクラアート庭園ページに友達リンクして頂いてる方)(お庭相談無料!)お庭のことならなんでもお気軽にご相談下さい。・・・
2015/06/18 16:33 サクラアート庭園(ホーム)
昨日は、仕事を終えて、善光寺界隈あたりにでも行き、夕涼みをと思い、善光寺に向かいましたが、甘かったです。 夕方なら空いていると思うのは間違えで駐車場が満車が多く、少し待ってからの入車となりました。 垂水のたい焼きならぬ鯉焼きを、帰ればと立ち寄ってみましたが、これも甘か・・・
2015/05/25 13:09 トレドのブログ2
楽しみにしていたゴールデンウィークも あっ という間に終わってしまいましたけど みなさん、いかがお過ごしでしたか
2015/05/07 22:30 LIVE GARDEN〜職人現場報告〜
今年はサクランボが大豊作になりました。 7年くらい前に一度大豊作になって以来なので、 本当に珍しい事で。。。 鳥に食べられる前に採らなくてわ(≧∇≦)/ うちの庭って、坂になってるので脚立置くのも大変!! 脚立から落ちそうになりながらも頑張りました! で、これの3倍ほど採れました・・・
2015/05/05 22:17 Mimosa Garden*Diary
玄関を出て、すぐ西側に向かう通路の脇にシレネを2種類植えていて、花が見頃になっています。宿根草で冬の間、雪が降っても緑の葉が見られます。 ナデシコ科で地上から15センチほど伸びて花が咲きます。 2種は良く似ていますが、少しだけ違っています。 足形の飛石の周りをリキマシアヌ・・・
2015/05/05 13:11 さわやか信州の庭 toledo
日に日に庭の色が鮮やかになってきているように思えます。原種チューリップは、最後の一種を残し終わり、球根だとシラーがたくさんさいています。 土を掘り起し入れ替えているうちに、シラーがいろんなところで咲くようになりました。 シラーは水色の花とピンクの色の花が咲いています。 ウッド・・・
2015/05/04 13:32 トレドのブログ2
お庭のメンテナンス(維持管理)全般 庭木の剪定や消毒、除草 芝のメンテナンス など庭もプロ サクラアート庭園 に全てお任せ下さい。庭のお手入れが一番大変なこれからの季節家事や仕事の合間に自分でお手入れするのはなかなか大変な作業です。サクラアート庭園では、工事だけでなく、お庭の・・・
2015/04/27 11:59 サクラアート庭園(ホーム)
昨年秋、庭友に貰った花苗を庭に植えて越冬させた株に花が咲きました。 左側の画像が今朝撮った写真です、花は2・3日前から咲き始めていてレッドキャンピオンだと思いますが、サクラマンテマとの違いが良くわかりません。 右側の写真は昨年の春に咲いてサクラマンテマです。どちらも花期が長く・・・
2015/04/26 14:58 トレドのブログ2
こんばんは湯本です(^〜^) 今日は暑かったですね! 顔も日焼けしました。 僕は眼鏡をかけているので、眼鏡の跡が(笑) さて、明日もガンバルンバ!! 〜明日の記念樹53〜 4月24日は里桜(サトザクラ)です。 サクラは平安時代から数多くの園芸品種が育成されてきま・・・
2015/04/23 18:57 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
会社の向かいの土手にあるサクラも綺麗に咲いております!!
2015/04/10 18:33 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
造園外構ブリックパブリックデザインブロックタイルカーポートエクステリアTOEXEXTERIOR車庫ガーデンポールライトライトモードイナバ門扉フェンス物置バラ花壇テラスウィンスリーポートサポート柱三協カムフィニューカムフィ樹脂フェンス木樹脂木樹脂フェンスディーズガーデンアルファウッドポストガード集合住宅向けメッシュメッシュフェンスラチスラチスフェンスストックパンジー公園レンガパネル格子ウッドデッキ塗装茄子生垣クリエダセレセレビューニンジントーシンコーポレーションcocoma暖蘭物語三協立山アルミ三協立山立山コーディダイナミ門柱オンリーワン照明表札ゲート袖壁シダレモミジモミモミジフットライト竿掛け車止めジーママリーゴールド野菜レタスプランターポインセチア金具サイン角柱機能門柱舗装材ステップベンチ引き戸ガーデニングシマ階段ヤマボウシアカマツマツキンモクセイモクセイガレージロマンシマトネリコトネリコインターホンパーゴラ庭石アカシアカラマツグリッドフェンスハイグリッドハイグリッドフェンスヤードローズマリーガマズミキョウチクトウグミスイカズラタイワンシオジミズキ果実イボタイボタノキオリーブザイフリボクセイヨウイボタノキプリペット駐輪場自転車置場折り戸アイアンアイアンサイン目隠しパネルonlyoneウッディデザイン門柱ブリッツヴァリオイロハモミジトキワマンサクマンサク立水栓ガーデンアイテム蛇口天然石カーボ手すりアーバンエトランポ支柱アルミフェンスユメッシュニューアイシャノン引戸勝手口アルクリーンササスクリーンアールシャレオノンレール内部日除ファサードアメリカンボビメイクランドルアグランドスポットライトサクラシャクナゲソヨゴナンテンレモン土木ジャストロートアイアンe-tokoイートコキャスティナディーズサインスイートピーキャラフラワーアレンジ花台カエデ大和手摺庭園灯木製デッキ物干し灯篭靴脱ぎ石レイナポートメニーウェルレスティナレイナツインポートフレームシンプルモダンガーデンファニチャーサンルーム門柱灯ガラス表札東洋工業タカショー吹付ダンテローズガーデン埋込ヨド倉庫アトリエユニソンアジサイイングリッシュローズジギタリスシュロ竹垣三和貴族数寄屋門大和塀ネズコヒノキサニーブリーズフェンス緑地ザゼンソウアーチスクエアスタンドポストスタンド
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.