ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ハギで検索
取引先の社長さんの誕生日会で僕の同級生のお店の柳憲さんに・・。 2階の立派な個室を用意してくれました。 この日はお任せのコースで・・。 大好きなウツボの煮凝りに・・。 地牡蠣酢からの突き出し。 ひゃーお皿の柄がきれいに見えるほどのカワハギの薄造り・・。 もちろん肝醤油でいた・・・
2020/12/08 11:00 土佐トーヨー住器(株)-ノンちゃんのだんなのブログ
取引先の社長さんの誕生日会で僕の同級生のお店の柳憲さんに・・。 2階の立派な個室を用意してくれました。 この日はお任せのコースで・・。 大好きなウツボの煮凝りに・・。 地牡蠣酢からの突き出し。 ひゃーお皿の柄がきれいに見えるほどのカワハギの薄造り・・。 もちろん肝醤油でいた・・・
2020/12/08 11:00 土佐トーヨー住器(株)-ノンちゃんのだんなのブログ
まだまだ暑い日が続いており、現場では空調服が手放せないですが、植物たちは敏感に季節の変化を感じ取っているようです。秋の七草のひとつでもあるハギの花が咲いていました。枝垂れた細い幹が風にそよぐ姿がとても良い感じです。ちなみに秋の七草は、ハギ、ススキ、クズ、キキョウ、オミナエシ、カワラナデシコ??????
2020/09/13 15:25 庭安江(ホーム)
気が付けば5月も終わり・・なんだかバタバタした月でしたが・・。 先日グルメな同級生4人でゴルフ行ったあと美味しいものが食べたくてまたまた滋味創菜たちばなさんに・・一人は急なお通夜が入ってしまって3人で・・。 まずは生ビールからの・・・。大将お任せで・・。 刺身盛り・・。清水サバ・・・
2020/05/30 11:00 土佐トーヨー住器(株)-ノンちゃんのだんなのブログ
気が付けば5月も終わり・・なんだかバタバタした月でしたが・・。 先日グルメな同級生4人でゴルフ行ったあと美味しいものが食べたくてまたまた滋味創菜たちばなさんに・・一人は急なお通夜が入ってしまって3人で・・。 まずは生ビールからの・・・。大将お任せで・・。 刺身盛り・・。清水サバ・・・
2020/05/30 11:00 土佐トーヨー住器(株)-ノンちゃんのだんなのブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 開花習性は、樹種ごとに次のタイプに分かれます。 サルスベリ、ハギ、フヨウ、キョウチクトウ、キンモクセイなどの種類があります。 夏から秋にかけて開花するので、花後から翌春の芽吹きまでの間なら、いつ剪定しても花芽を失うことはありません。
2020/03/28 06:40 操栄造園土木のガーデンブログ
先日いった松山前回行った『炙楽』さんで夕食!! 焼肉屋さんなんですが新鮮なお魚のラインナップも充実しておりまして・・。 カワハギの薄造りをいただきました。 はい!肝たっぷりでございます。 まずは生ビールで乾杯して肝を醤油にしっかり溶いていただきます。 もちろんそのあと焼肉もいただ・・・
2020/03/03 11:00 土佐トーヨー住器(株)-ノンちゃんのだんなのブログ
先日いった松山前回行った『炙楽』さんで夕食!! 焼肉屋さんなんですが新鮮なお魚のラインナップも充実しておりまして・・。 カワハギの薄造りをいただきました。 はい!肝たっぷりでございます。 まずは生ビールで乾杯して肝を醤油にしっかり溶いていただきます。 もちろんそのあと焼肉もいただ・・・
2020/03/03 11:00 土佐トーヨー住器(株)-ノンちゃんのだんなのブログ
こちらは年末にあった昼間2組でコンペしてからの懇親会。 ラウンド後伺ったのは吟座於傅(ぎんざおでん)昔よく連れていいって頂いたお店ですが最近は全く来てなかったなあ。 ちょー久しぶり。 メンバーの一人がこちらの店の常連さんということでこの日はクエ鍋メインで用意してくれました。 今年はクエをい・・・
2020/01/08 11:00 土佐トーヨー住器(株)-ノンちゃんのだんなのブログ
こちらは年末にあった昼間2組でコンペしてからの懇親会。 ラウンド後伺ったのは吟座於傅(ぎんざおでん)昔よく連れていいって頂いたお店ですが最近は全く来てなかったなあ。 ちょー久しぶり。 メンバーの一人がこちらの店の常連さんということでこの日はクエ鍋メインで用意してくれました。 今年はクエをい・・・
2020/01/08 11:00 土佐トーヨー住器(株)-ノンちゃんのだんなのブログ
こんにちは設計の瀬尾です。今日は暑いですね…!先日会社でお疲れ様会がありました。お店は南越谷の魚一(とといち)さんとっても美味しかったです😊特にカワハギの活け造りが感動でした✨ ご一緒した取引先の方が後日お礼にと美味しいデザートを持っ・・・
2019/06/07 11:15 有限会社英建(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 枝いっぱいに花をつけて垂れ下がるようすはハギらしいのですが、せまい庭を占領するなら、もう一度5月〜6月に切りもどします。 株元から50〜60?のあたりで切り戻します。6月上旬までに終えれば、切ったところから2番芽が伸びて花をつけます。 ハギにかぎりま・・・
2019/04/26 07:17 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 夏の終わりから秋にかけて小さな花を咲かせるハギ。株立ち状になってしだれる姿を楽しみますが、放置すると2mを肥えることもあります。庭の調和を乱すなら、剪定して株を低く小さくおさえます。 ハギはミヤギノハギのように冬に枯れるのと、ヤマハギやシロハギのよう・・・
2019/04/25 07:21 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木の特性を生かすには、いくら芽吹きがよくても刈り込まないほうがよい木もある。アベリアやハギ、シナレンギョウ以外のレンギョウなど。 これらは枝がやわらかく、枝垂れる木です。刈り込んでしまってはおもしろくない。 また、春から伸びた枝の先端に花が咲く樹種、・・・
2018/11/02 07:01 操栄造園土木のガーデンブログ
本日は・・昨晩予告いたしました通り・・昼一からのゲンバインでまずの3件の完了をまっ昼一のインということは・・午前からもちろん準備の方は・・しておかなくてはいけません・・移動の時間もありますしね。 っということで・・まずは倉庫でっ・・   この黒いカンカンの・・・
2018/07/21 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 開花習性は、樹種ごとに次のタイプに分かれます。 サルスベリ、ハギ、フヨウ、キョウチクトウ、キンモクセイなどの種類があります。 夏から秋にかけて開花するので、花後から翌春の芽吹きまでの間なら、いつ剪定しても花芽を失うことはありません。
2018/03/28 06:40 操栄造園土木のガーデンブログ
現場で、フジバカマ・オミナエシ・ハギが咲いてましたので写真を撮りました。 これは、秋の七草です。フジバカマオミナエシハギ残りの、ススキ・ナデシコ・クズ・キキョウも見つけたら写真を撮りたいと思います。山本創庭園
2017/09/26 22:25 造園業『山本創庭園』のブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 枝いっぱいに花をつけて垂れ下がるようすはハギらしいのですが、せまい庭を占領するなら、もう一度5月〜6月に切りもどします。 株元から50〜60?のあたりで切り戻します。6月上旬までに終えれば、切ったところから2番芽が伸びて花をつけます。 ハギにかぎりま・・・
2017/04/26 07:17 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 夏の終わりから秋にかけて小さな花を咲かせるハギ。株立ち状になってしだれる姿を楽しみますが、放置すると2mを肥えることもあります。庭の調和を乱すなら、剪定して株を低く小さくおさえます。 ハギはミヤギノハギのように冬に枯れるのと、ヤマハギやシロハギのよう・・・
2017/04/25 07:21 操栄造園土木のガーデンブログ
どうでもいいのですが・・・タイトルでおかげさまテリアと書こうとして、おかげさんまと打ってしまってた・・・・笑めっちゃ一人で笑ってしまいました。今日はミッチーと、以前お庭を作らせていただいたお客様のメンテナンスレクチャーに行ってきました!この植物は、株分けができます。こちらは、これぐらいざっくり切・・・
2017/02/22 16:53 Garden&Exterior NewスタイルLife
この日は、コーヒー(オリジナル)とパン(パンブレッシングさんより届きます)の販売をしております。コーヒー、インスタントじゃないですよ!こだわります!パン、垂水に先日OPENされたお店で、人気すぎていつ行っても売り切れ・・・わたしも大ファンなのですが、とりあえずおいしい!その一言!あとは、お花、寄・・・
2017/02/08 14:13 Garden&Exterior NewスタイルLife
ツーリングからチョイノリ・・・ 買い物や子供の送り迎え・・・ そして打ち合わせ時の営業車として 大活躍してきたHONDA フリーウェイ   さすがに中古で購入してから 15年も乗ってるだけあって シートはボロボロでツギハギだらけ!!   一応、昨年から ・・・
2017/02/07 17:04 LIVE GARDEN〜職人現場報告〜
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ハギは、株が大きすぎて、庭を占領するようなら、新枝が伸びて50〜60cmの丈になったときに、半分の大木さまで刈り込むといい。 6月上旬までに終えれば、2番芽が吹いてきて花をつける。多少、花つきは悪くなるが、この剪定を繰り返すと、低く仕立てことがで・・・
2016/04/09 07:01 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ハギには立ち性のヤマハギやキハギなどもあるが、一般に自分たちが庭に持ち込むのは、枝垂れ性で花つきのよいミヤギノハギが多い。 みやぎのはぎは通称センダイハギという。細い枝が枝垂れさがるように伸び、早いものでは6月ごろから紅紫色の花をつける。 春から・・・
2016/04/08 07:39 操栄造園土木のガーデンブログ
「大垣・福田の庭解体、駐車場工事」 今日は一人で、土間コンハツリ。 面積が結構あったので、今日で終わるかいな?と、思ったのも杞憂でした。 土間コンの厚さが5cmでメッシュも入っていない。 まあ、ぺりぺりとめくれる。 ツギハギだらけで、表面も綺麗に仕上がっていないので、おそらくお施主さんが、自分で・・・
2016/03/01 21:24 岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋
アレチヌスビトハギ・・・ 皆さんもよう見るヤツです・・ くっつきむし・・ってまぁ小さい時から言ってましたが・・ あっ・・今でもか アレチヌスビトハギって言おうとしますと・・カミカミになっちゃいますからね この写真現調後の写真・・ 現調も結構時間かかりましたけど 実はくっつきむし・・全身に。・・・
2016/01/28 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木の特性を生かすには、いくら芽吹きがよくても刈り込まないほうがよい木もある。アベリアやハギ、シナレンギョウ以外のレンギョウなど。 これらは枝がやわらかく、枝垂れる木です。刈り込んでしまってはおもしろくない。 また、春から伸びた枝の先端に花が咲く樹・・・
2015/11/02 07:01 操栄造園土木のガーデンブログ
本日、晴れ。。 ベルトの穴が一つ移動。。 食欲の秋、お菓子食い過ぎですね。。 OBクライアント様から。。 在来の樹脂タイプの洗い出しが剥離するとのことで補修依頼。。 小石と小石を樹脂ボンドでくっつけたもの。。 施工当初が一番強度が強く。。 経年変化で劣化していきます。。 この手のものは、もって10・・・
2015/10/21 07:36 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
こんばんは(^ー^) 最近は、工事の現場に行くことが多い湯本です。 今日は、生コンの下地づくりや型枠を組んできました。 秋だけど、日差しが暑い一日でした。 腹減った〜(笑) さて明日もガンバルンバ!! 〜明日の記念樹158〜 9月29日はヤマハギ(山萩) 秋の・・・
2015/09/28 19:25 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
〜明日の記念樹152〜 9月17日はシロバナハギ(白花萩) 草冠に秋と書いて「萩(はぎ)」と読ませるこの文字は、日本で作られた国字です。文字通り、秋を代表する植物です。 ハギは一般に紅紫色の花をつけますが、本種は純白の小花が特徴です。ハギの仲間は、日本に12種類あるといわ・・・
2015/09/16 19:17 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
猛暑〜酷暑〜なんて言葉がピッタリの暑さ厳しい日々が続いていますね〜1步外へ出ると、気温も35°〜36°〜37°と、まさに完全に体温越えの熱風が吹き荒れる猛暑日の連続ですよね〜( ̄。 ̄;)そんな暑い暑い日々のなか、真っ向からの直射日光的な西日を、燦々と受けています、風我里事務所周りの植物・・・
2015/08/01 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
旬太郎さんで久しぶりに飲みました。 かつおの塩タタキが美味いのですがこの日はカワハギが美味しいよということで肝しょうゆでいただきました。 カウンターにあった鯖寿司もチョイスでございます。いい塩梅です。 ちょこちょこつまみをいただきながら・・・。 その後はカクテルバーに・・・・
2015/06/18 11:00 土佐トーヨー住器(株)-ノンちゃんのだんなのブログ
先日の教室はいつものお姉さまお2人です。 いつもいろいろ教えてもらう事も多く、すっかりリラックスです。 口を動かしながらも出来上がったのは・・・ Mさんが作ったブローチを付けてみました。 簡単ジャケットですが、なかなか素敵に出来上がります。 布が柔らかくてピッタリなのですね。 Tさんは・・・
2015/04/07 21:11 Mimosa Garden*Diary
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 開花習性は、樹種ごとに次のタイプに分かれます。 サルスベリ、ハギ、フヨウ、キョウチクトウ、キンモクセイなどの種類があります。 夏から秋にかけて開花するので、花後から翌春の芽吹きまでの間なら、いつ剪定しても花芽を失うことはありません。
2015/03/28 06:40 操栄造園土木のガーデンブログ
昨日・今日と布の整理をしていました。 同じ布屋さんで仕入れているので、色のトーンが似たものが多く どの布ともよく合います。 スヌードもまさにそう! 同系色でスヌードのキットを作りました。 今年は短い目にして、2重に巻いてもらいます。 軽くて暖かいですよ(^^)v 3種類の布を繋いで・・・
2014/12/18 21:15 Mimosa Garden*Diary
夏物整理中でして。。。 大事に取っていた端切れも出したいと思います。 下はボーダー柄のコットンレースのハギレです。 短いベストくらいは作れます。 墨黒の柔らかいレース地。2mあり高い布でしたが、下から60?の所に傷があり 刺繍がない部分も入っています。なのでかなりお買い得に などなど・・・
2014/08/15 15:51 Mimosa Garden*Diary
毎年作る八朔のジャム、皮の入っていないジャムです。 今年も美味しく出来ました。 色が本当に綺麗なのです(^^)v これ作ったのはミモザパパですが、ジャムを作っているときに ちょっと絞って八朔ジュースにしてみたら 本当に美味しくて@@ あまりの美味しさにカフェのメニューに決定しました・・・
2014/01/31 21:24 Mimosa Garden*Diary
ハギレが沢山溜まってきたのでネットで出そうと思っています。 少し大きなものも交じっていますが、 形も不揃いなハギレなのでパッチワークして使って下さいね。 こんな風にウールでコースターを作っても可愛いかも 花柄と無地もあります。 ワイン色シリーズで ダブルガーゼの組み合わせ 柔らか・・・
2014/01/29 20:18 Mimosa Garden*Diary
今日、西脇の島田製織の若い方がお2人で来てくださいました。 島田製織さんの社長さんと主人は知り合いで、うちにも遊びに来てくださったことがあります。 今回は可愛いお2人で、布に対する熱い思いを語ってくれました。 私も布は大好きですから、布についてはなんぼでも語れます(^-^; ここの・・・
2013/12/11 21:36 Mimosa Garden*Diary
今日はさくらんぼさん、kakoさん、Yさんの3人の教室です。 皆さんお上手なので、私はほとんど見てるだけで 縫いやすいように準備するだけです。 3人とも同じダブルの布で、色違いを縫いました。 丸首のジャンパースカートは新作です。 kakoさんは早く出来上がったのでスヌードを作りました・・・
2013/12/06 22:01 Mimosa Garden*Diary
今日は初めましてのFさんとサクランボさんとkakoさんで教室をしていました。 Fさんは、初めてだったので簡単なフレンチチュニックにしていただきました。 さくらんぼさんとkakoさんは襟とカフス付きのチュニックです。 2人とも同じ布ですが、襟とカフスの別布が違っています。 えり付けのコ・・・
2013/11/18 20:57 Mimosa Garden*Diary
こんにちは!yoshiです。祝!楽天、初優
2013/09/27 20:06 エクスプランニングBLOG
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 枝いっぱいに花をつけて垂れ下がるようすはハギらしいのですが、せまい庭を占領するなら、もう一度5月〜6掘ΑΑ
2013/04/26 07:17 操栄造園のガーデニングブログ
シェルプランター 1050円 HASAMI 3675円 (花器+グリーンの寄せ植えワークショップ代) 仕上げはお好みにデコレーションしたピックを飾ります。 ・・・
2013/04/25 10:10 Garden&Exterior NewスタイルLife
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 夏の終わりから秋にかけて小さな花を咲かせるハギ。株立ち状になってしだれる姿を楽しみますが、放置するぁΑΑ
2013/04/25 07:21 操栄造園のガーデニングブログ
図面のみ提供のお施主さま でも、この業者さんには珍しく直接お施主さまと打ち合わせさせて頂いてるので♪♪♪ 私のプランどおりに完成予定です〜むっちゃ楽しみですw ガッツリ袖壁が立ち上がっていました(^−^) 右の小さな壁は境界の壁にガッツリ固定されているのですが、メインのは 控え無しでいくと・・・
2013/02/15 15:17 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
ウマヅラハギの刺身です。この時期は肝も大きく最高!あとは、アジの刺身。真鯛は、三枚におろして明日の夕飯に!
2012/12/16 15:57 有限会社英建
ようやく秋めいて来た感じがします。 毎年の様に残暑が厳しいと言われる昨今ですが やはり彼岸が近づくと 朝晩の空気も何かしら冷気が入り混じっているような気が致します。 会社の周囲の田んぼも稲刈りが進み 刈られた田を見るとそこだけ秋の様相です。 現在草刈りなどの仕事も多いのですが ヌスビ・・・
2012/11/07 15:01 貴方の暮らしを考えると庭はこうなる
ネムノキに茶色のサヤがぶらぶらりん。 秋風に揺れているうちにはじけるのか。 【合歓木】(ネムノキ)マメ科ネムノキ亜科の落葉高木 この葉から抹香がつくられ、食用にもされた。 香料、食用、薬用など多目的に利用されてきた木。 ▼今はまだ軽やかな緑色。熟すとネズミのフンのように真っ黒な実に・・・
2012/09/20 09:47 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
8月29日 私の大好きな花 マツムシ草がやっと、咲きました 白ハギとマツムシ草 オミナエシとマツムシ草 オミナエシは1ヶ月程咲き続けています。 名前のわからない白い花 ヤンマの産卵 ビオトープの池に産みつけていました。
2012/09/03 15:23 売木村からの便り
昨日は一週間ぶりの市場の日♪ キレイな花色のもの、季節を感じる植物たちが入荷しました (´▽`) まずは、目にも鮮やかなこちら! 元気いっぱいビタミンカラーが眩しいルドベキア [キク科/一年草] ・・・
2012/08/22 11:04 お庭で暮らそう
■代表です〜 仁右衛門島への旅行の続きですが 今回の宿の食事はホントに最高でした〜 二日目の夕食 海に幸・・・満載〜 鮑〜 私・・・鮑の肝は苦手ですが・・・ 最終日は・・・
2012/08/20 20:08 エクセント=エクステリア+アクセント
(4)より続く   晩ご飯は城見櫓。   そこから見える日暮れの熊本城。     なんとも壮大であります。   そして、熊本と言えば馬刺し。。       ・・・
2012/07/13 23:25 『平野建設株式会社 専務のひとり言・・』
梅雨の間、ほったらかしの当社花壇、 夏花への移行も出来ず終いで、いよいよ寂しい状況になってきました。 そんな中、文句も言わずに咲いてくれているお花たちです。 ストケシア ミソハギ 今頃満開のオレガノ・・・・・ どのお花も梅雨の合・・・
2012/07/04 11:55 京都のhory garden日記
土浦市の園芸店、坂田園芸グリーンゲートです。 最近入荷した植物のご案内です。 ハニーサックル ロニセラ テルマニアーナ ロニセラ セロチナ ロニセラ ヘクロッティ ゴールドフレーム ロニセラ グラハムトーマス アノダ シルバーカップ リガスト・・・
2012/06/15 15:30 With Garden TSUKUBA
先日、よく行く日吉ダム(2011/9/27ブログ)に行きまして… ダム湖の周りをぐるっと散策しておりました! 山側のキイチゴに引き付けられ、 酸っぱい、甘いを繰り返しながら食べたり ダム湖の削られて地層のようになった湖岸を眺めた・・・
2012/06/13 17:37 京都のhory garden日記
レイアウト変更しました! 昨日、散歩をしておりましたら、紫の花が…蕾が… ぱっと見、ハギかな
2012/06/11 17:35 京都のhory garden日記
ヘルシンキ経由でのバルセロナ行きの飛行機は、悪天候のためにだいぶ遅れましたが お店を見て周るのも楽しみのひとつなので一時間遅れの搭乗も気になりませんでした ムーミンのショップを見つけ、そうか、ここは、フィンランドだと実感、出発前に予定表を 見ていた、娘がムーミンのおみやげをと言って・・・
2012/01/10 20:17 信州 Toledo
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 開花習性は、樹種ごとに次のタイプに分かれます。 サルスベリ、ハギ、フヨウ、キョウチクトウ、キンモクセイなどの種類があります。 夏から秋にかけて開花するので、花後から翌春の芽吹きまでの間なら、いつ剪定しても花芽を失うことはありません。
2011/12/26 07:40 操栄造園のガーデニングブログ
写真うつりがよいお花ですね。 姿よく、長身できりっと。 名も美しい。 【紫苑】(シオン)キク科シオン属の多年草 2m近くまで背が伸びます。 ふるさとは、中国、モンゴル、シベリア、朝鮮半島。 朝鮮半島を経て薬草として渡来 春紫苑(ハルシオン)は、この紫苑から名をもらったのでしょうか。 ・・・
2011/10/03 09:15 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
立て続けに大きな被害を与えて通り過ぎた台風。今回の台風によって、甚大なる被害を受けられた皆様には、心から謹んでお見舞い申し上げます。そして、季節は完全に秋の気配いっぱいですね。朝晩ともに、めっきり急に涼しくなった気がします。茹だるような暑さの夏から、いきなりの急な秋の訪れですから、体調も崩し気味にな・・・
2011/09/22 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今回の旅は、野の花を見るのを 熱烈楽しみにしていたのですが、 3日目に、ひるがの高原に寄る予定が大雨のためパス。 がっかりです。 で、その前にチラチラ撮った植物を。 道すがら、車の中から真っ白に咲き乱れる仙人草を見ることができました。 うれしかったな。 ▼日本の盗人です。 ちまたにひろが・・・
2011/09/22 10:29 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今朝、庭に咲いているフォールスタッフです。 夏の薔薇は短命で、寂しい気持ちもするのですがやはり薔薇は綺麗です。 和倉温泉の帰りに、富山でお昼になりました お昼と言っても15時頃で遅いお昼です 富山湾は美味しい魚がたくさん水揚げされていて、その中でも食べたいと思・・・
2011/08/06 08:44 信州の庭とエクステリア・Toledo
ミソハギのお花が咲きだしました。 このお花が咲き出すと、お盆も近いな
2011/07/25 11:58 京都のhory garden日記
梅雨が明けてからというもの、もうまさに「夏」という言葉が、似合い過ぎるほど似合う天候が・・・ずっっ〜と続いていますね。汗ばむというより・・・汗が噴き出る感じの暑さですよね〜(-_-;)風我里事務所前の植物たちも、そんなめげるような暑さの中、この季節に完璧な適齢期を迎えて、色んな花々を咲かせてくれてい・・・
2011/07/15 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
もう春というか夏ですね ミッション上野です。 気温はそうでもないですが、空は夏のような分厚い雲が群れていました。 ところで夏といえばどんな樹木が時季を迎えるのか 駐車場のタンポポを見ながら気になったので、調べてみたら出てきました。 サルスベリ(百日紅) ミソハギ科サルスベリ属 原産地:イ・・・
2011/04/29 18:22 エクステリアブログ!
2011/02/05 23:39 yamato-blog
早や11月となりました。霜月とも言いますが、温暖な浜名湖周辺ではまだまだ霜とは無縁かと思われます。市北部では朝晩冷え込みそうですが、日中は暖かい日もあり秋日和と言う言葉がありますが行楽も外の仕事も申し訳ない日和がここの所続いて夏の暑い頃に比べますと作業の方もはかどって助かります。しかし寒暖の差もある・・・
2010/12/30 11:48 貴方の暮らしを考えると庭はこうなる
このお花。 このままだといいのだけど、 ホラ、しつこく、するどく、あちこちに。 靴下や服に刺さると、痛い。 ただ今の迷惑三大ひっつき虫。 アレチノヌスビトハギ、イノコズチ、そしてコレ。 【小栴檀草】(コセンダングサ)キク科の1年草 ▼今、満開です。 河原でいちばんめだつ色。 ・・・
2010/10/25 09:50 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
秋の空。 あ〜んまり綺麗なのでのんびり上向いていました。 散歩道の広場です。 そして、秋の蜘蛛はどんどん身を太らせます。 写真撮ろうと足を踏み入れると、蜘蛛の糸がまとわりつき、 服にはアレチノヌスビトハギがべっとり。 秋はお土産が多いです。 (もうすぐ小栴檀のあの尖ったひっつ・・・
2010/10/15 10:21 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
先日、山歩きしたとき、コンデジで撮ったのを 間違って消去したと思っていたら、 残ってた! うれし。 ▲山によく似合う、リンドウです・ 【蔓竜胆】(ツルリンドウ)リンドウ科のツル性多年草 少し湿った山陰で見かけます。 でもだんだん減ってきました。 冬、紅いツヤツヤの実をつけます。 それがずい・・・
2010/10/10 10:49 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
秋の樹木も咲き始める季節になってきました!秋はハギ・シロダモ・茶の木・ヒイラギモクセイ・ウツギ・ナワシログミなどの花がお客様のお庭でも咲いているのではないでしょうか?また秋から冬にかけて、ほとんどの樹木の植え時期です。そこで今回は船越造園オススメの樹木を紹介いたします。トキワマンサク(落葉)10月に・・・
2010/09/29 17:18 貴方の暮らしを考えると庭はこうなる
本日、お昼に 「すいません・・・」 とお店に来店がありました。 「実は、近所の者で、町内でお月見をするんですが、 お宅にあるハギの花が咲いてるのをみつけたので 少し分けてもらえませんか?」 聞くと町内の方が集って、お月見会を・・・
2010/09/22 20:24 グランド工房 南福岡店スタッフブログ
カタチ良く並んだ楕円の葉、 透明感のある蝶のような小花がとてもきれい★ 秋の七草のひとつ、[ハギ]です。 [萩]という漢字からもわかるように秋を代表する花として親しまれています。 その萩の中でもこちらは『江戸絞り(エドシボリ)』という品種で 白地に紅色の絞りが入ってとっても素敵で・・・
2010/09/01 14:33 お庭で暮らそう
さるもすべる。 【百日紅】(サルスベリ)ミソハギ科の落葉中高木 ふるさとは、中国。 もともとは、紅花ばかりだったのでしょうか。 涼しい日が1日あり、そのあとはまた暑さ復活。 湿気もたっぷり。 強い太陽に透けて、白花が涼しげ。 ▼【浜木綿】(ハマユウ)ヒガンバナ科の常緑多年草 ・・・
2010/07/31 10:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
害虫のお話です。 緑が豊かな今時期は、やっぱり虫も元気で、 当然植物に危害を加える虫もたくさん活動しています。 この時期になると日本全国のあっちやっこっち…… で、その中でも厄介なのがコイツです。 ロドレイアについていた......イラガ 毛虫です植物・・・
2010/07/30 14:52 グランド工房 大分南店スタッフブログ
毎日、仕事終わりの夕方、お花の水やりをするTです。 しかし、当社のお花は殆ど鉢植え。。。 猛暑とアスファルトの照り返しで鉢の中の水はすぐにお湯〜〜〜!←(過酷すぎる) お花さんも大変・・・です。 そのせいで寝腐れさんが続出。 そんな中、頑張って生き延びてくれてる数少ない・・・
2010/07/30 11:50 京都のhory garden日記
ご近所の木にからまっていたのは、 山芋でしょうか。 お花がついて、木の首飾り、いや、イヤリング。 ハート葉。 まだ蕾かな。 ▼シックな蝶。 小三筋(コミスジ) 羽に3本のスジが入っているので、「三筋」、小型なので「小」 幼虫の食草は、マメ科植物(クズ、フジ、ヤマハギ)だそうです。 ・・・
2010/07/17 09:50 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんばんは、ウエストです。名古屋の北にある北名古屋市で外構工事をしています。チラシを見て、依頼してくださったお客様です。この現場が、こうなって、、、こんな風になりました!さらに、ここにTOEX(トエックス)から3/1に新発売になる、アーキフィットというカーポートを設置いたします。3/1に発売され
2010/02/05 20:50 写真でみる、外構 エクステリア(門やお庭)のビフォーアフター!in名古屋 西区
お疲れ様です。 本日は、日本造園組合連合会 佐賀県支部主催の「石積講習会」を受講してきました。 講師の先生は、滋賀県の株式会社 近江庭園 寺下弘氏です。 築城がさかんであった時代から、近江国穴太(あのう)現在の滋賀県は石工技術に定評があり 石垣工事を司るものとして、諸大名に召し抱えられた
2010/01/29 17:57 佐賀県 多久市  西九州建設株式会社 スタッフブログ
お疲れ様です。 本日は、日本造園組合連合会 佐賀県支部主催の「石積講習会」を受講してきました。 講師の先生は、滋賀県の株式会社 近江庭園 寺下弘氏です。 築城がさかんであった時代から、近江国穴太(あのう)現在の滋賀県は石工技術に定評があり 石垣工事を司るものとして、諸大名に召し抱えられた・・・
2010/01/29 17:57 佐賀県 多久市  西九州建設株式会社 スタッフブログ
こんばんは、ウエストです。昨日の予告と変更です。事務所の床をマットカバーで改修しました。事務所を借りたばかりの頃、マットカバーでアスファルトをキレイに直したのですが、TOEXのプラスGのテラスをつけて、床がツギハギになったので、、、ガムテープで輪郭をつくります。ツギハギ部分を覆うように。接着剤を
2010/01/09 17:47 写真でみる、外構 エクステリア(門やお庭)のビフォーアフター!in名古屋 西区
ようやく辿り着いたうどん屋のオーナーに勧められた 「奥二重かずら橋」へ行くことになった私達。 ここから1時間って案外早いんちゃう?なんて 余裕ぶっこいてた私達。 山の紅葉に見とれてみたり 写真を撮ったり そんな私達の顔が真っ青になったのは、この
2009/12/05 15:59 プラスガーデンズ STAFF日記
庭園建材のグローベンから。 秋の展示会出展のご案内 この度、グローベンでは下記の展示会に出展させて頂く事になりました。 「びわ湖環境ビジネスメッセ」 開催場所:滋賀県立長浜ドーム 開催日時:2009年10月21日(水)10:00〜17:00            22日(木)10:00〜17:0
2009/10/17 16:55 エクステリア明日香:EXニュース
               皆様、こんばんわ!                       カリスマ職人しのぴぃ〜です。 関東は今夜から台風が接近します!!!怖いでちゅう!!!(笑)     話は変わりまして・・・秋の七草を初めてしりました。。。       勉強がてらにブログに載せてみました(^
2009/10/07 17:56 神奈川 エクステリア 湘南の風
ああ、花が咲いた。 このあとの悪行のためか、目つき悪いよ。 もうすぐ、アノ、嫌なタネができます。しつこいしつこいひっつき虫。 【荒地盗人萩】(アレチヌスビトハギ)マメ科の多年草 北米からやってきた帰化植物。 この秋、すごく気になるのは、 お世話している緑地帯にこの草がいっぱい茂っており だいぶ根
2009/09/08 09:57 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.