ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ネムノキで検索
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 成木の移植は、基本的には庭師にまかせたほうがいい。庭木の中には移植を嫌うものもあり、知らずに移植すると枯らしてしまう。 とくに、移植を嫌う庭木としては、老木や、初根力がない弱っている木、根が太かったり、ゴボウのように地中奥深くまで伸びている木、大木な・・・
2016/09/18 07:29 操栄造園土木のガーデンブログ
こんばんは湯本です! 今日は、ネムノキ。 会社の前に植わってます。ピンクのふわふわした花が可愛いですね。
2016/07/09 18:55 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
いつもお世話になってる問屋さんの年間キャンペーンでちょっと 〇 〇 イ まで行ってきました〜常夏の国 非日常の数日間が楽しかったな〜そんな様子を写真でご紹介です。ホテル前のビーチの通り これだけで絵になりますね〜クルーズ船からの夜景夕日・・・ 素晴らしくきれいでした・・ 2日目に連れて行ってもらった・・・
2016/01/28 08:00 緑木midorigiの 昨日より今日・・今日より明日・・
こんばんは湯本です。 最近の現場写真をアップします! 今日は植裁がメインでしたよ。 このごろは雨が続きます。 いつもより、涼しい7月ですね。 風邪に気を付けたいです。 さて、明日もガンバルンバ!!! 〜明日の記念樹107〜 7月8日はネムノキ(合歓木)・・・
2015/07/07 19:55 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
「この木なんの木?気になる木?!」「見たこともない木ですから」「見たこともない花が咲くでしょう!!」日立グループのTVCMの題材に永く取り上げられていますねぇ^^そんな、あんな!?でっかい木???長野県にもあるのでしょうか?気になります。。。      この木の正体は長野にもあるマメ科ネムノキ
2014/07/31 19:45 大島グリーン開発(ホーム)
近所の街路樹です。 実がいっぱい。 【鼠黐】(ネズミモチ)モクセイ科イボタノキ属の常緑低木 晩春の頃、青臭い、白い小花が咲きます。 この名は、もうすぐ后ΑΑ
2013/10/19 13:09 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
 春一番吹きましたね〜!!少しずつ温かい風が徳島にも入ってきておりますちなみに、昨日一昨日は風強かったですね〜、テラス、カーポートの屋根が・・・とか樹が突風に煽られて・・・などなど、お困りの事ございましたら、お気軽にお電話くださいね!!さてさて、+PLUSGARDENSにも春の足音聞こえて・・・
2013/03/03 18:32 プラスガーデンズ STAFF日記
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 成木の移植は、基本的には庭師にまかせたほうがいい。庭木の中には移植を嫌うものもあり、知らずに移植すると枯らしてしまう。 とくに、移植を嫌う庭木としては、老木や、初根力がない弱っている木、根が太かったり、ゴボウのように地中奥深くまで伸びている木、大・・・
2012/10/13 07:29 操栄造園のガーデニングブログ
ネムノキに茶色のサヤがぶらぶらりん。 秋風に揺れているうちにはじけるのか。 【合歓木】(ネムノキ)マメ科ネムノキ亜科の落葉高木 この葉から抹香がつくられ、食用にもされた。 香料、食用、薬用など多目的に利用されてきた木。 ▼今はまだ軽やかな緑色。熟すとネズミのフンのように真っ黒な実に・・・
2012/09/20 09:47 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近所のあの木。 ぼわぁっと咲いていました。 【合歓木】(ネムノキ)マメ科ネムノキ属の落葉高木 ふるさとは、日本、南アジアあたり。 山の中で花咲くこの木に会うと、 なんだか夢のようなここちで眺めます。 繊細な美しい糸は、オシベ。 桃のような香りがするらしいけど、高いところにあるので、まだ未体・・・
2012/07/06 11:06 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
椿の実は固く、 秋が深まると口開いて、中から(これも固い)タネが姿を見せます。 すごく大切に守られているのですね。 夏に緑の実を結び、秋が深まるにつれ褐色に熟します。 そして、まるでお花が咲くように3つに割れて、中身を落とします。 この実から椿油ができるのですね。 秋は、木がひ・・・
2011/10/30 09:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
急遽、重森三玲さんの友琳の庭を見に行きました。役所の中庭に移設されたもので、普通の日でもあるのか、誰も見にきている人はいませんでした。役所の人に写真の許可をもらって、一人じっくり眺めたり、写真を撮ってみました。和の庭のような、ナスカの地上絵のような、オブジェや幾何学模様にも見える。なぜか赤色に石・・・
2011/07/07 00:40 こういくやのブログ
街路樹の山桃がすっかり色づきました。 美しいね。 【山桃】(ヤマモモ) ヤマモモ科の常緑高木 うちのあたり(京都府南部)では食べる習慣がないので、 ただただ地面を赤く染めます。 焼酎漬けにすると、美味しいと教えてもらいましたが。 よく熟したのをつまんで食べてみました。 少しヤニっぽいよ・・・
2011/07/02 10:33 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今朝の坂田園芸グリーンゲートです。 お店のリンリンロード側入口も こんな感じになりました。 こちらの入口は木がたくさん植わっているので 涼しいです。 こちらは表の入口のモナルダ まだ咲いているのは数輪ですが 蕾はいっぱい!数日後が楽しみです。 入荷情報です。 ネムノキ サマーチョコレート ・・・
2011/07/01 11:37 With Garden TSUKUBA
あっつい〜、あっつい〜(汗)と毎朝、影のある方へ進むことが増えました。 建物の影はもちろん、信号待ちの時は電柱の陰に入ってみたり(笑) (↑日傘さしたらええのに無駄な努力してるな
2011/06/29 17:36 京都のhory garden日記
久しぶりに涼しかったので、朝から気分爽快、 ずっと前から課題だった場所、リンリンロード側入口の 植栽をすることにしました。 午前中のお客様が少ない時間に店長と植栽。 (といっても植物選んだのも植えたのも店長で、 私は記録係です。) 本日はこの場所のみで終了。 店長と他の場所のプランも考えたので、 ・・・
2011/06/26 00:18 With Garden TSUKUBA
観葉植物の寄せ植えつくりました。 メインは、前から興味があった木。 【エバーフレッシュ】マメ科の非耐寒性常緑低木 ネムノキの仲間なので、夜は葉を閉じて眠ります。 黄色い花が咲き、赤いさやに黒い実がなるので 和名は「赤莢合歓木(アカサヤネムノキ)」 ふるさとは、中南米、東南アジア 。 うろ覚え・・・
2011/06/23 10:22 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
梅雨入りしたのにあまり雨が降りませんね。 じっとりと蒸し暑い日が続きます。   そんな中、白花ネムノキの花が開いてきました。 白花ネムノキ 680yen ふわふわでまあるい花が・・・
2011/06/04 20:21 フォーシーズンのブログ
本日は一昨日の続き…急な法面の除草作業。立ってられないほど…どうやって刈ったか?ご想像にお任せで。  それにしても、こちらのお庭は南国の樹木が盛りだくさん!ストレリッチア(極楽鳥花)↓金宝樹(カリステモン、ブラシノキ)赤花、白花↓ネ・・・
2011/05/25 23:33 庭屋blog
こんにちは!今日はお昼の間は日差しも暖かく過ごしやすかったように思います。皆様はいかがですか?先日、ミモザの枝をいただいたので、リースを作りました! かわいいリース(?)実際は『ギンヨウアカシア』という樹木なのですが、俗称で「ミモザ」と呼ばれることが多いです。2月から3月にかけて、蕾がつき黄色い・・・
2011/01/29 15:36 日々是吉日----和歌山のエクステリア・植木屋さんの山樹
ネムノキ サマーチョコレートが入荷しました。細い葉が夜に閉じる事からネムノキと呼ばれている落葉高木です。ふわふわのかわいい花と、他にはない雰囲気を持つ葉っぱで人気ですが、この子はそのうえ銅葉です。庭に銅葉が入ると深みが増すというかしまるというかステキなイメージをお庭に与えてくれます。これから、珍・・・
2010/10/01 17:42 庭にわ二羽庭鳥がいる 庭づくりの参考に
雲も夏と秋が混在。 いつ来てくれるかと待ちかねている秋。 気がつけば、日暮れがずいぶん早くなりました。 散歩道の川辺の植物です。 ▼ずっとカワラケツメイだと思っていたのですが、 どうもクサネムのようです。 【草合歓】(クサネム)マメ科の1年草 葉がネムノキにそっくり。 ふるさとは、熱帯・・・
2010/09/08 09:51 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
少し前のことですが、個人的にちょっと用事があってジャングルへ・・・・・・ というのはウソですが、 探し物があって観葉植物を取り扱っている会社へお邪魔させてもらいました。 あたり前ですが・・・観葉植物がいっぱい。そして、ガラスハウスの中、暑い!!! ホントちょっとし・・・
2010/08/30 17:49 グランド工房 大分南店スタッフブログ
皆さま、こんにちは〜o(^-^)o 本日も朝から晴れ!!!いいお天気でした♪ 明日から梅雨空になるなんて考えられないぐらいです(=◇=;) またまた事務所の植栽のご紹介ですっっ!! ヘンリーヅタです♪ 壁に這っていってます(^ε^) すごくかわいいですね〜窓の枠と壁、ヘンリー・・・
2010/06/12 17:33 Garden&Exterior NewスタイルLife
昨日は朝から、小学校のグランド整備から始まって、地域田「大きい広い田んぼ」の草とりが行われました。 分かりづらいですが、草ネムノキと言う草が、この時期急速に成長します。 岡ちゃんが、一生懸命を猛アピール!後ろで「黙々」は、YOSHII君で
2009/08/24 18:25 「景工房絵草」姶良の想うこと
自宅にいる観葉植物をご紹介します。 エバーフレッシュという観葉植物です。 花も咲きますよ、ふわふわした丸いボールみたいなお花です。 名前の由来でもありますが空気をきれいにしてくれるそうです。ホームセンターで売れ残りになっていたので大きさの割にはかなり安く買えまし
2009/08/14 18:18 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
先週ですが、ドライブして 京都府木津川市の森林公園「レストヴィレッジ山城」に行ってきました。 浅い川が流れ、小さな子どものいる家族連れに人気のキャンプ場です。 ちょっとばかり山道を歩いて、植物を見たかったのですが 咲いていたのは、クサノオウに似ているこのお花でした。 ▼遠くに見えた、白いお
2009/07/16 10:54 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.