ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
友琳の庭にて(重森三玲さん)
急遽、重森三玲さんの友琳の庭を見に行きました。役所の中庭に移設されたもので、普通の日でもあるのか、誰も見にきている人はいませんでした。役所の人に写真の許可をもらって、一人じっくり眺めたり、写真を撮ってみました。和の庭のような、ナスカの地上絵のような、オブジェや幾何学模様にも見える。なぜか赤色に石が多用されている、ここまで来る途中の岩盤は赤みが差していた。地元の石を使われたんだろうか。でも元々あったのは、京都だし。どこから持ってきた石なんだろう又ここを聞いてみたい。写真が多かったので動画(スライドショー)にしてみました。楽しんでください。ここからだと片道ゆっくり走って1時間40分ほどで着きます。最後に出てくる川辺の風景は、来る途中の河原で撮ったものです。なぜか、ネムノキがいっぱい生えていました。切り立った崖も多く山水画の風景のようです。友琳の庭、写真と編集は自分ですスライドショーをどうぞ。
2011/07/07 00:40 こういくやのブログ
こういくや
こういくや
〒721-0914 広島県福山市大谷台1丁目15−5
[TEL]084-948-2796
[FAX]084-948-2796
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
尾道の高原成吉食堂様
尾道の高原成吉食堂様の軽剪定と予防の方でお伺いさせてもらいました。荻野寿也景観設計様の植栽アシストで入り、以後管理作業で貼らさせてもらっています。設計...
2018/04/26 13:30 こういくや お庭に風景を描く会社です
明王院(福山市)のお庭の風景
福山市にある明王院様のコケの殺菌予防薬の散布でお伺いしました。気温が25度になった辺りでウイルスが発生拡大する傾向にあります。注意は春と秋です。 今回...
2018/04/06 08:33 こういくや お庭の風景を描く会社です
ミモザの傘の下で
ミモザ(ギンヨウアカシア)を傘を広げたような形状に剪定させてもらっています。丁度、花が満開で素敵でした。このアーチをくぐって毎日の生活が始まります。こ...
2018/03/24 23:01 こういくや お庭の風景を描く会社です
和と洋のミックスガーデン
洋のイメージのエントランスの花壇と和のイメージの中庭の庭を自然石で共通の素材を使う事で景色を繋げたミックスガーデンです。
2018/03/23 11:37 こういくや お庭の風景を描く会社です
ありがとうございました。
今年もあと数時間で終わりとなりました。いろいろな出会いと別れがあった一年でした。新しいお客様にも恵まれ、素敵な時間を授かり、ありがとうございました。結局、昨日の夜まで資料作成と今日事務所の片付け補充作業、家のことなどバタバタと、この時間になっています。この一年はいろいろな事が重なって嬉しいことや悲しい事もあり光のような速さで駆け抜けてきました。依頼されたお仕事もすぐに返せない状態で申し訳ありません。本年最後に、2015年 1月号の新建築という雑誌にUID様の物件で荻野寿也景観設計様のお手伝いで行かさせてもらった物件が掲載されました。造園担当の中に甲育屋の中森と記載させてもらえました。荻野さんとのお仕事はいつもテンションが上がってしまいます。ありがとうございました。皆様にも良い一年が流れますように世界が平和でありますように。2014年 12月31日 甲育屋 中森秀雄
2014/12/31 22:28 こういくやのブログ
卒業記念碑
今年も卒業記念碑を造らさせてもらいました。今年はタイムカプセルも埋められたようで、卒業生が二十歳になった時にみんなで開封される様です。今から楽しみです。今回は卒業生みんなでガラスを埋め込んだ記念碑になりました。たくさんの方が記念碑の前で記念写真を撮ったり、ガラスを触ったりしてくれていました。これからどんな時代が来るか分からんけどみんな目いっぱい生きて行ってほしいです。
2013/04/01 09:51 こういくやのブログ
TSUTAYA新涯店オープン(11月15日)
今回のデザインは建築前からお話を直接いただいて大まかなプランの段階からご一緒させてもらいました新涯店は,この地域では第一号店のツタヤさんだったようで施主様の思い入れも深い店舗と聞きましたその第一号店の移転と言う事で力が入ったお話を聞かさせてもらいました今回のプランはTSUTAYAさんにとっても,初めての事が多い店舗になりますゆったりと和める空間作りと言ったコンセプトで行われましたその為、緑は重要な素材の一つになりました一般のツタヤさん店舗ではほとんど緑は、植えられていませんが今回はコンセプトの基づいて緑を加えられました定期的なメンテナンスも行って行きます一般的にお店のスタッフさんがカットされて最初は良かったけどと言ったケースも多いと感じますアフターできないのであれば緑は無い方が良いと最初の段階でお話しさせてもらいました無しになれば自分の仕事は無いのですが(汗ーーー)ちゃんと理解してもらえました本来はTSUTAYAさんの本部で設計されているデザインをこの地方のTSUTAYAさんを管理されている?モラブスさんがデザインも建物の外観や素材、看板のデザインや自動販売機のデザイン、細かい部分まで行われました緑のデザインも検討に検討を重ねて、決定しました全国的に初めてのケースの様です今も現場で色々と開店に向けてバタバタされいると思いますモラブス様スタッフの皆さんお疲れさんです店舗はゆっくり…
2012/11/09 22:15 こういくやのブログ
明日は生コンです
明日は生コン打です既存の駐車場の改造です間に芝が生えていたのですが、土質も悪く成長が悪いため見た目も良くない状態にこんな感じで、アレンジも出来ます参考までに コンクリートの隙間をどうするか色々考え既製品で良い物が無かったので、既製品をアレンジして自作これ作るだけでも時間かかったけど、喜んでもらえればうれしいですごちゃごちゃしたスリットになりそうな所は、黒系の石(玄昌石)を張りました天気も良さそうだし、じっくり行きましょう
2012/10/12 22:05 こういくやのブログ
ローズマリーグリルチキン
ハーブは植えた物の料理に使っていい無いなんて、ありませんかハーブの中でも、使い安い物があるので一個紹介します今回紹介するのは ローズマリーを使ったグリルチキンです子供にも人気であっと言う間に無くなります本当はグリルでじっくり焼けば良いのですが、家は子供が多いのでもうフライパンでぎゅっと大量に作ります作り方は簡単ですチキンの胸肉を食べやすいサイズに切りますフライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れますこれに、コショウと塩を加えます、黒こしょうの方が味にこくが出ますグリルの場合は、にんにくとコショウ、塩、とオリーブオイルを混ぜて、つけ込んでおきますローズマリーの先端側から根元に向かって手でしごくと葉っぱがキレイに落ちてゆきます時間をかけて表面がカリカリになる位に焼いて行きます出来上がりですネットで見ると、麹を混ぜてみたり、レモン、オレンジ等色々バリエーションが出来そうでおしゃれですパセリ、セージ、ローズマリー、&タイムと歌うサイモン&ガーファンクルの詩にもありましたがどれも使いやすい食材です簡単なのでやってみてください時々ハーブの使い方もアップして行きたいです
2012/10/07 17:30 こういくやのブログ
エクステリアもやってます
いつも緑の事ばかりかいていますがエクステリアもやってます駐車場のカーポート、コンクリート土間、フェンス、ウッドデッキ境界ブロック、砕石砂利敷、表札、ポスト等々何かありましたら声かけてくださいね。良く、どのタイミングで声をかけたら良いでしょうかと聞かれますが特に新築の場合ですが出来れば,早い方が良いです大きな樹を植えたり、駐車場の勾配を決めたり、決まってからでは変更の利かない部分も実は多いのです決まる前であればデザインも良く、コストもカット出来る部分が増えますのでよろしく御願いします建築段階の資料図面は大切に保管される事を望みます後々の変更や修繕に必ず役に立ちます大切にとっておきましょう。
2012/09/14 20:49 こういくやのブログ
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.