住宅エクステリア・外構・造園ポータルのe-toko
住宅エクステリア・外構・造園ポータルのe-toko

住宅エクステリア・外構・造園ポータルのe-toko エクステリア・マップ エクステリア・カタログ エクステリア・求人 学校を探す エクステリア・デザイン 施工例集 動くギャラリー 日本と外国の庭 エクステリア・ブログ イベントレポート e-toko会員ページログイン

アジサイで検索
秋を愛する人は 心深き人〜♪愛を語るハイネのような ぼくの恋人♬♫いつの間にか・・・あの暑かった汗ばむ夏の季節は過ぎ去って、涼しい風が心地良い秋本番を迎えています!ここ最近になってから突然急に・・・涼しさを感じるようになってきましたよね〜晩秋に近いほどの寒さの訪れが、あまりに・・・
2017/10/15 14:36 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今年植えたアジサイが秋になって返り咲いています。 ユーパトリウムチョコラータそろそろ終わりです。 今日の教室 Fさんが念願のフードのオーバーブラウスを 今回で2回目のKさんはウールの布でジャンスカ 綺麗に縫えました。 Yさんは細身のパンツ縫いました。 メチャメチャ似合っていたので・・・
2017/10/06 21:30 Mimosa Garden*Diary
8月が過ぎ去りって、9月に入ってからは・・・あの夏の暑い暑かった猛暑がまるで、まやかしの世界だったかのような、とってもとっても涼しい、秋の季節を早取りしたかのような〜過ごし易い気候が続いていますよねっ!!!緑のグリーンに染まった木々の葉っぱのなかにも、ところどころに真っ赤に染まった紅葉の1葉も垣間見・・・
2017/09/08 13:05 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 日本の土は沖縄地方を除いて酸性土です。多くの植物は中性か弱酸性を好むので、1年に一度、石灰を与えて土を中和します。 スギナ、オオバコ、ドクダミが目立つところは、とくに酸性度が強いので、石灰を多めに混ぜます。 ただし、アジサイやツツジなどはアルカリ性が・・・
2017/09/06 07:28 操栄造園土木のガーデンブログ
徳島のパティスリー スイーツワークスさんへお庭のメンテナンスにお伺いしました。今回は伸び切ってモサモサになった高木や低木の剪定や薬剤散布、下草の整理をさせて頂きました。剪定をした事で大株に育ちグリーンに色変わりをしたアジサイ アナベルが更に際立ちその存在感でお庭の引き締め効果抜群でした。花数が増え・・・
2017/08/05 15:27 im garden diary
玄関前の花壇です 花で一気に雰囲気が変わります 全景はもったいぶって明日です 花以外に木曽石、古煉瓦、鉄平石などが入っています ここには、 カラジューム、ネコノヒゲ、ヒポエステス、ペンタス、ペチュニア、コリウス、ミレット、ギボウシ、ピラミッドアジサイ、千日紅、トレニアカタリーナ、エキナセア・・・
2017/07/19 22:30 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
蒸し暑い日が続いていますが皆様お変わりございませんか?庭ではアジサイ アナベルがライムグリーンに色変わりし、ドライフラワーを愉しむのであれば「正に今!」と言った感じです。ドライの仕方は以前にもこちらのブログでご説明させて頂いた通りにやってみて下さいね!そして・・・・そんなライムグリーンになったアナ・・・
2017/07/17 10:58 im garden diary
ミントグリーンの刺しゅう布が大人気ですね(*^^*) 先日カフェミモザガーデンで 暮らしのマルシェがありました。 毎回素敵な作家さんが来て下さるのですが、 今回は裂き編作家のtoromecoさんが来てくださいました。 インスタを見てあまりの可愛さに目が釘付けになりました。 いくつか買わせてい・・・
2017/06/28 20:38 Mimosa Garden*Diary
こんにちは。 最近は梅雨とういうこともあって毎日雨でじめじめですね。  しかし植物たちにとっては恵みの雨でしょうか。。。  モデルガーデンはもう夏に向けての準備万端です。(あっという間に夏ですもんね、、、)   &nbs・・・
2017/06/28 15:30 ブログ
多肉に子供が出来ていました(*^^*) ウエルカムアジサイです。 昨日の教室で作ったもの 今日は4人で賑やかに。 皆さんお上手です(*^^*) あんずさんのブログは↓ Instagramはじめました. 写真沢山載せています(*^-^*) ↓
2017/06/25 08:30 Mimosa Garden*Diary
今月も送ってくれました。 クール宅急便で届きました。 お花の贈り物嬉しいですね!(^^)! こんなかわいいクレマも入っています。 ポネットさんにお花のチョイスはナチュラルで私好みです。 アジサイはおたふくあじさいと言うそうです。 可愛いですね(*^^*) お花のバスケットをあっ・・・
2017/06/23 21:13 Mimosa Garden*Diary
今日は早朝から、雨が降っています・・・梅雨入り直後に降った雨から、かなり久しぶりの、まとまった降雨となりましたね〜☂風我里事務所前の植物たちも、ザーザーっと音をたてて降る、激しい雨に打たれながらも、とっても美しい花を咲かせてくれていますっ!毎年梅雨の季節に大きな花を開きますのは・・・カシ・・・
2017/06/21 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
雨上がりの午後、何もかもが洗い流された様にお日様の光を受けてキラキラと庭が輝き始めました。今日は本当に草花にとっての恵みの雨となりました。今が満開のアジサイだって雨の中で咲く風景を今年はちっとも見ていません。大らかに葉っぱを広げるギボウシもこの雨が嬉しそう。やっぱり梅雨の季節には雨が降らないといけ・・・
2017/06/21 16:29 im garden diary
昨日、カノーネさんに遊びに来てもらって いろいろ庭の相談を。。。 成るべくローメンテナンスの庭にして行きたい。 人に話すことでイメージが湧いてきました。 アナベルはすでに満開ですが、他のアジサイも咲いてきました。 咲き始めはグリーンがかってます。 それがこんな感じに 今日、アナベル買っ・・・
2017/06/20 21:58 Mimosa Garden*Diary
またアジサイの写真です。たくさんの種類がありますね!山本創庭園
2017/06/16 23:45 造園業『山本創庭園』のブログ
うちの庭にはバラよりアジサイがよく似合います。 数えてみると13本もありました(*_*) 毎年母の日で1本増えるしね。 今日はお昼から雑誌のライターさんをお連れして anranjuさんのお宅に行ってきました。 彼女の家もアジサイがよく似合うお宅です。 ピンクのアナベルが咲いていました。 ・・・
2017/06/13 21:33 Mimosa Garden*Diary
先日に梅雨入りしてからも、とっても嬉しいことに晴天続きで、心までもスカッ〜〜と晴れやかになるような気分の毎日ですね!!!夕涼みがてら外へと出てみますと、この季節の宵闇に包まれた時刻は、本当に心地良いっ!風我里事務所前に植え込んでいます植物たちも、そんな日の沈んだ空間のなか、美しい花でこの瞳を和ませて・・・
2017/06/12 20:00 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
一株植えただけのフランネル草 こぼれだねが飛んで山の中腹でも大株になっています。 セントーレアの花も咲いています。 リシマキアもカーペットのように庭のあちこちで広がっています。 6月の庭はアジサイがあちこちで咲いています。 今剪定の時期なので挿し木をマメにしようと思います。 挿し木の・・・
2017/06/09 21:14 Mimosa Garden*Diary
おはようございますNATSUKAです紫陽花が路地で咲き始める季節になりました鎌倉の長谷寺では6月中旬が見頃とのこと関東の方は週末足を伸ばされてはいかがでしょう?私は西洋紫陽花のアナベルが好きですが日本の紫陽花って風情があって落ち着きますね (・∀・)素晴しい映像と音楽を4Kでお楽しみくださいみなさん・・・
2017/06/09 08:40 1000 Home & Garden Ideas
アジサイが咲き始めました。梅雨入りですね!山本創庭園
2017/06/07 21:10 造園業『山本創庭園』のブログ
そろそろ梅雨の季節を迎えようとしていますが、爽やかな朝を迎え暑くなりそうな6月初旬。そんな中、庭ではアジサイの花が咲き始め植物達の葉っぱも濃くなりすっかり夏の庭に変りつつあります。I’m Gardenエントランス入口の「ベニバスモモ ベイリーズセレクト」は葉色も鮮やかにぎっしり葉を付けそろそろ剪定・・・
2017/06/03 11:21 im garden diary
おはようございますNATSUKAです ( ´∀`)つ今朝は山野草クイスからスタートですタイトル画像の植物の名前は何かご存知ですか?存じないですよね ※日本語おかしくない?イワカガミと申しますでもなんか葉っぱ違うくね? 👈花ちゃんえ何ちょっと (゚∇゚ ;)エッ!?ウィキだとこっちだっ・・・
2017/05/31 08:00 1000 Home & Garden Ideas
1000 Home & Garden Ideasの管理人になってドキドキしています記事の質を下げないよう頑張りますのでよろしくお願いいたしますニックネーム アナベル性格 おっとり じっくり血液型 A好きな食べ物 和食特技 癒してあげられること好きな場所 京都地球なんでも鑑定団の二代目管理人・・・
2017/05/31 07:17 1000 Home & Garden Ideas
庭もそろそろ伸びきってきて 帰ってきた次男にミモザとゲッケイジュを剪定してもらい、 ちょっとすっきりしました。 リンゴの木の下の大きく育った葉物も撤去しました。 撤去後にラダーを置いてみました。 アトリエの中から見てもいい感じ 板塀の棚を外してプレートを飾りました。 ウツギも咲いてき・・・
2017/05/29 20:46 Mimosa Garden*Diary
カード詐欺事件から一夜明け今朝は日本晴れおはようございますEarthChecKingですそろそろ紫陽花の季節ですね紫陽花で有名な高幡不動尊をご覧ください あじさいまつり【6月1日〜7月初旬】高幡不動尊の境内から山にかけて咲き乱れるあじさい、山あじさいは約200種類以上・7500株余りと言われていま・・・
2017/05/21 08:22 1000 Home & Garden Ideas
クリエイターとかデザイナーを仕事として選ぶ場合最も大切だと思うことは柔軟であることという一点に尽きるかもしれないでは柔軟とは一体どんなことを言うのだろう簡単なようでとても難しい頭もだけれど心も柔軟でなくては出来ないデザイナーの仕事とはデザイナーと称される人達はみんな若く見られます要は年相応の思考回・・・
2017/05/10 07:36 1000 Home & Garden Ideas
ゴールデンウィークも終わり、今日も初夏を思わせる程の陽気でした。この頃になるとお庭の草花達も旺盛になり、施工させて頂いた現場が気になり始めます。今日も近くまで行ったので以前お庭のリメイクをさせて頂いた現場に寄らせて頂きました。一昨年植え込んだばかりの時は小さな苗だった草花も今では大株になり元気が良・・・
2017/05/08 20:30 im garden diary
紫陽花の見ごろは6月上旬からですが母の日用に鉢花もたくさん出回ってますねこんにちはEarthChecKingです紫陽花は大好きな木の一つですなんと言っても手間がかからず毎年バラの次に愉しみにしています今日はそんな紫陽花について見てみましょアジサイ(紫陽花Hydrangea macrophylla)・・・
2017/05/04 13:45 1000 Garden&Exterior Ideas
鹿島市のT眼科さん 新設工事のための移植作業です。 キンモクセイ・サザンカ・アジサイ・カリン・ツツジ類 ・・・etc 写真の範囲以外にもたくさんの樹木があります。 敷地内に植付のため2日ほどで完成予定です。 落葉樹関係は芽が出始めますので今の時期は時間をかけずにさっと終わりたいですね〜 でも・・・雨・・・
2017/04/09 08:29 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アジサイは放任するほど花をたくさんつけますが、アジサイに庭を占領されては、庭の調和が損なわれます。株が大きくなりすぎたときは、思い切って根こそぎ抜いてしまうことを考え、前もってよい枝を選んでさし木して別の株を用意してもよいでしょう。 花つきがよくなか・・・
2017/01/29 07:19 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アジサイは五月〜六月に、二年生枝からその年に発生した枝の先端に花が咲きます。開花中に、現在咲いている花のすぐ下に来年の花芽ができますから、花後すぐでも注意して剪定しないと、花芽を落としてしまいます。 アジサイの整枝の基本は、二月〜三月ごろに、長く伸び・・・
2017/01/28 06:49 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 梅雨時の花の代表アジサイは成長が早く、樹高は低いものの思いのほか大きな半円形の株になって場所をとります。 三年〜五年に一度くらい切りもどすか切り替えるなどして株を小さくします。 ただし、アジサイは切ると必ず花つきが悪くなり、古枝は小さくなります。 枝・・・
2017/01/27 06:55 操栄造園土木のガーデンブログ
2日間のならリビングさんの講習が終わりました。 いつも3人で教室をしているので こんなに沢山の方を迎えての講習は大変ですが、 ミシンあり、ガーデニングやカメラやDIYの話やらで 盛り上がり楽しい教室でした。 年配の方はみなさんミシンがお上手ですね。 何と82歳と言う方も来られて 若々しくて本当にお・・・
2016/11/22 21:39 Mimosa Garden*Diary
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木にも寿命があります。アジサイなどの株立ち状になる樹木の中には、老化した枝をそのまま伸ばしておくと、若い木の発生や成長を妨げて、その株全体が老化して枯れてくるものがあります。 古い枝を枝元から除き、新しく発生した勢いのよい枝を伸ばして新旧交代させてや・・・
2016/11/19 06:59 操栄造園土木のガーデンブログ
気温も20度切るようになって残りの花や球根が植わりました ベンチを挟んで右側には クリスマスローズ、ビオラ、ギボウシ、ヒューケラ、オミナエシ、アナベル、アジュガ、キキョウラン、アスター、ピラミッドアジサイ、ノースポール、チューリップ ここは壁の北側で朝夕に日の当たる場所です 左側には ・・・
2016/11/11 19:01 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 花木を植えたばかりのときはきれいに咲いたが、それ以降、花の数が少なくなった、花がきれいに咲かない、まったく咲かなくなった、というケースは少なくない。 その第一が、剪定の失敗です。剪定する時期をまちがえて花芽を切ってしまったからてしょう。 また、花が咲・・・
2016/11/03 07:21 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 剪定の目的の一つに、古い枝を若い枝へと更新することがあげられる。古い枝を取り除き、勢いのよい新しい枝を伸ばし、若返りを図るのである。 実を取るためのウメは、古い枝を切り、新しい徒長枝を広げるように誘引して更新する。内部に日が当たり、ウメの実がたくさん・・・
2016/10/05 07:00 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 庭木をふやすのに、もっとも手軽な方法は株分けだ。 アジサイ、オオデマリ、キンシバイ、クチナシ、コデマリ、シモツケ、シャクヤク、センリョウ、ツツジ、ナンテン、フヨウ、ヤツデ、ヤマブキ、ユキヤナギ、レンギョなど、根元から株立ちしている低木は、手、あるいは・・・
2016/09/26 06:46 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木の緑、とひと口にいっても、その色は単一ではない。鮮やかな緑、深い緑などがあり、ほかに、斑入り、銀色赤、黄などの葉の色がある。このように葉の美しさを味わうことができるのも、樹木ならではの楽しみです。 「あざやかな緑を楽しむ木」としては、常緑樹では、カ・・・
2016/09/04 07:10 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 花は、春から初夏にかけてが真っ盛りであるが、幸いにして、冬でも真夏でも、花をつける花木がる。 花暦をつくって、好きな花木を植えてみよう。花木だけでも品種を選べば、1年中花は途切れない。 冬の花なら、ツバキとサザンカ2月には、ウメ 3月の声を聞くと、ジ・・・
2016/09/01 07:02 操栄造園土木のガーデンブログ
こんばんは湯本です。 会社のアジサイ咲いてますよ〜。
2016/07/06 18:19 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
こんばんは、正木です。アジサイといえば、鎌倉の長谷寺は有名ですね。私も ようやく行く時間をつくり、いざ鎌倉へ(^-^)梅雨時期で小雨もぱらつく中、絶好のアジサイ鑑賞日和。沢山の種類のアジサイを観ていると、すっかり時間がたつのを忘れてしまいます。。平日でも込み合っており、土日には来れないな・・・・・・
2016/06/21 18:03 ホーム
梅雨に入り、作業効率が・・・サツキツツジの刈込み作業をしている隣ではたくさんのアジサイが咲いてます。梅雨空が良く似合う花ですね山本創庭園
2016/06/16 23:24 造園業『山本創庭園』のブログ
長らくブログを放置していました。 実は7月17日にお義父さんが亡くなりました。 みんなが会いに来てくれてその5日後に 安らかに旅立っていきました。 最後は子供に帰って駄々をこねたりしていましたが、 今から考えると本当にかわいらしい人でした。 お葬式はみんなで楽しく送りだしました。 今日から平・・・
2016/06/15 22:10 Mimosa Garden*Diary
こんにちは、ガーデナー石川です。6月10日、今日はお昼から長男の授業参観です。が、「母さんが来るけぇ、父さん来なくていいや」と衝撃の発言がありまして・・・悲しみを紛らわせるために仕事に集中します(笑というのは冗談ですが、反抗期突入ですね(笑さて、中国地方も梅雨入り宣言があり、まさに梅雨!!という感・・・
2016/06/10 10:38 素敵住空間ゆめホーム/広島・廿日市・大竹市の外構エクステリア・ガーデン専門店
今年も梅雨入りしてしまいましたね、アジサイがきれいだったり梅雨にも良いところもあると思いますが我々エクステリア業者にとってはつらい季節です。雨で工事が思うように進まないんですよね(T_T) 我が社のマスコットのシンバと ファイン姉さんです。
2016/06/09 19:44 株式会社上武(ホーム)
しおのやです。今日もすっきりしないお天気です。前回アナベルの挿し木に少し触れましたが、我が家のアナベル。最近ではすっかりおなじみのアジサイです。ナチュラルガーデンには多くみられるのかも。アジサイといえば雨の中日陰で元気に咲くイメージですが、アナベルは日当たりを好むようです。小さな苗・・・
2016/06/09 12:51 ホーム
先日、関東甲信でも梅雨入りが発表されました。道端で咲いているアジサイなどをみると季節を感じたりします。 毎年この時期は雨のせいで外で洗濯物が干せないと悩まれている方いらっしゃると思います。そんなお困りにテラス設置はいかがでしょうか。テラスがあれば洗濯物を雨でも干すことができます。2階で・・・
2016/06/06 13:33 フジケンEX(ホーム)
6年前にヴォーグ社さんのポシェに載せてもらった事があって ガーデニング本には何度も載せてもらっていたのですが 初めての洋裁本で本当に嬉しかったのです。 ポシェのお蔭で教室の生徒さんもだんだん増え始めました。 その時の編集者のUさんがまた私に声をかけてくれました。 去年から準備を始め、昨日うち・・・
2016/06/01 21:28 Mimosa Garden*Diary
母の日も無事終わり、たくさんのご来店を頂きまして、ありがとうございます 今日も生憎の雨ですが、雨の中に映るアジサイはとても美しいですね そんな美しいアジサイをドライフラワーアレンジする教室を開催致します。 5月の教室は、皆様のお陰で残席1!となっております 6月7月の教室は、・・・
2016/05/10 14:28 PALETTE GARDENのブログ
カフェの休みの日はたいがいおじいさんの用事でつぶれてしまうのですが、 昨日は午前中仕込みに行くというので私も庭仕事しに行ってきました。 先日monさんに頂いた極小の山アジサイ めちゃめちゃ可愛いのです。 monさんのブログで珍しいアジサイが沢山入荷しています。 見に行ってくださいねこちらから→★・・・
2016/04/28 20:01 Mimosa Garden*Diary
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 オオデマリは、5月ごろに白い飾り花が集まって、直径10〜15?の大きな手毬状に咲くようすは、アジサイに負けず劣らず美しい。 野趣に富んで花もきれいなので、和風の庭のわき役に、自分たちは使ったりします。とくに茶庭などの純日本風の庭園では、アジサイは・・・
2015/12/21 07:28 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アジサイは、冬のあいだ、長く伸びた古い枝を根元からはずして、切りかえして整枝していくのが一般的です。 生き生きした新枝が伸びると、見た目に美しいが、アジサイはこの新枝には花をつけない。 その下にある2年生枝(昨年伸びた枝)の葉のつけ根に花芽をつけ・・・
2015/11/18 07:09 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 思いのほか場所をとるのがアジサイです。年ごとに大きくなり、狭い場所に植えると必ずやっかいもの扱いにされる。 適当な大きさに保つには、3〜5年に1度くらい切り戻すか、新枝に切りかえす。 大きくなるからといって、毎年はさんでいたんでは花がつかなくなり・・・
2015/11/17 07:33 操栄造園土木のガーデンブログ
〜明日の記念樹186〜 11月12日はカンボク(肝木) 11月もなかばになると、山では紅葉の盛りも過ぎ、葉が落ちて美しい実が目立つようになります。本種もそんな実の美しい樹木の一つです。 実は輝きのある鮮紅色。冬になっても残っていることがあり、雪の中で見られることも珍しくあ・・・
2015/11/11 18:33 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
モミジやアジサイなど、四季の移ろいを楽しめる植物たちを選定しました。灯篭や蹲(つくばい)を配し、和の雰囲気にこだわった奥行きのある空間を演出。 砂地の色が明るいので、暗い竹垣で色を引き締めます。古民家とよく似合う、意匠にこだわった竹垣です。 家の雰囲気を引き立てる日本らしい・・・
2015/10/01 16:18 石川清光園(ホーム)
鹿島市のE歯科医院さんの植栽他の工事サツキツツジ・ヒラドつつじ・アジサイ・ヤマブキ・アオキ・ソヨゴ他にもヤマボウシ・シマトネリコ他のヶ所にも地被もいっぱい植えてます。フイリヤブラン・ヘデラ・ハツユキカヅラ・ハイビャクシン・フッキソウ 等々・・ガーデンライトも入りました・・あとは木調の横張のフェンス(・・・
2015/09/23 07:23 緑木midorigiの 昨日より今日・・今日より明日・・
こんばんは湯本です。 土曜日は松本城に行き、能の舞台の準備にいってきました。 するとお姫様が歩いていたので、記念撮影! 完成した舞台はこんな感じです。 おまけ(笑) 〜明日の記念樹131〜 8月11日はタマアジサイ(玉紫陽花) 日本に自生する12種・・・
2015/08/10 18:29 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
ネットショップします。 中肉のコットンレースは透け感なしでしっかりしています。 7分袖で秋まで来ていただけます。 9号と11号と2枚出します。 上に羽織り物を着てよそ行きになりそう(*^-^*) 麻のしわ加工した布です。 シャリ感があってこちらもお出かけ着に。。。 胸の所で控えめに・・・
2015/08/05 20:18 Mimosa Garden*Diary
今月もカフェは大忙しでした。 スタッフみんなよく頑張ってくれました。 ってことで今日はいつものメニュー決めにプラスして バーベキューをしました。 みんな、忙しいのは嬉しいと言ってくれて有難う! 先日炊いていた桃のジャム、大好評なのでパフェにしてみました。 去年も桃パフェ人気でしたが、今年も・・・
2015/07/22 22:09 Mimosa Garden*Diary
そろそろアジサイも終わりですが、 この水色のアジサイは花が大きく可愛いとは言えません。 そこで、小さい房に切り分けて活けてみました。 バジルの瓶に入れてみました。 並べてみたら可愛い〜💛 アナベルも水差ししてから随分経ちますがまだ綺麗です。 昨日ナチュラルさんが遊びに来てく・・・
2015/07/12 21:52 Mimosa Garden*Diary
アジサイと共に写ってたねねたん   先日は可愛く写ってるのをアップしましたが   こんなブッサイクのもあります(笑)   もはや動物の種類もわからなくなってますね〜
2015/07/07 09:15 Engヤマモトのブログ
今日も朝からウロウロして一日が終わった感じです。もう少しで完工の現場もあったり、これからスタートの現場もあったりと感慨深い感じです。自分の現場が終盤ですので、気を引き締めて仕上げたいと思います。 桜が丘西4 M様
2015/07/03 23:18 Plus n(ホーム)
親方が大のアジサイ好きなこともあり、会社の敷地内には沢山のアジサイが植わっています。 日本に自生するアジサイは14種。属名のHydrangea(ハイドランジア)はhydro(水)とangeion(容器)からなり、水を多く吸い上げる性質からつけられました。日本では日陰の植物・・・
2015/07/03 09:18 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
建物と一体感ををもつような落ち着いたスペースづくりとお客様と患者様が使いやすい配置にしました。手前の3色レンガのインターロッキングはお客様用駐車スペース、奥のドライウェイ舗装は患者様用駐車スペースです。どちらも一目でわかるように、違う素材を使って駐車エリアを区別しています。それをタマリュウ・・・
2015/07/01 14:05 岩城造園(ホーム)
昨日は、梅雨の間の晴れ間で、スタンプコンクリート工事には絶好の日、まるで夏空で気持ちの良い日でした。 場所は木島平スキー場の近くで、鎌倉に住んでいるお客様が別荘として使っています。 昨年、ホームページを見て連絡があり、現地で2度打ち合わせをして、境界の土止めに石積みと、玄関ま・・・
2015/06/30 11:24 トレドのブログ2
薔薇の花がひと段落して、梅雨に入るとアジサイの季節です。 庭友からアナベルを株分けして貰って3年目になります。 現在3ケ所で咲きはじめていて、ウッドデッキの階段の下・ハナミズキの下・シャラの木の下です。 アジサイは大きくなり場所も取るので家の裏側には今までもありましたが、アナベ・・・
2015/06/22 06:10 さわやか信州の庭 toledo
うちの庭にはアナベルが2株植わっています。 今年はアジサイの挿し木、たくさんしてみようかな?! ピンクのアジサイが可愛い過ぎて毎日撮っています!(^^)! さて、昨日の教室 Nさんは麻のチェックの布で変わり襟チュニックを 急なキャンセルで入ってもらったKさんは お母さんの誕生日プレゼント・・・
2015/06/20 21:54 Mimosa Garden*Diary
今年の春先に地植えしたアジサイが咲き始めました。 買った時と色が全然違うような(^-^; もう1つのピンクのアジサイ ピンクのアナベルは今年咲かなかったな〜! さて、先日の教室の様子 土曜日は皆さんお仕事をされてる方です。 素敵な1枚が出来上がりましたヽ(´▽`)/ 昨日作ったの・・・
2015/06/16 20:01 Mimosa Garden*Diary
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アジサイは、あまりに大きくなりすぎてもてあますようであれば、荒療治になりますが、すべての枝を地際から間引きます。 しばらくの間、花は見れませんが、数年もすると、株も小さくまとまるし、花も楽しめるようになります。 すべての花を犠牲にするのに抵抗があ・・・
2015/06/13 06:36 操栄造園土木のガーデンブログ
裏庭にひっそり咲いているアジサイ 切って扉の前でウエルカムアジサイに(*^_^*) そんなアジサイの季節の教室 先日はならリビングで来てくださって洋服が初めての方お2人と 最近詰めて来て下さっているKさんと 3人ともよくお似合いでした。 そして今日はsyusyuさんとshiroさんと・・・
2015/06/12 22:18 Mimosa Garden*Diary
こんばんは湯本です。 今日は暑かった。 アイスが美味い季節です。 ラーメンも美味いですけどね! モリモリ食べて、明日もガンバルンバ!! 〜明日の記念樹88〜 6月13日は紫陽花(アジサイ)です。 梅雨時に雨に打たれてしっとりと咲くさまが美しい、日本でもっとも好・・・
2015/06/12 18:40 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アジサイは、成長が早く、かつ株立ち状なので、すぐに大きくなり横に広がります。かなり場所もとり、他の木の邪魔になることも少なからずあります。 切りつめて小さくまとめればと思われるかもしれませんが、そうもいかないところにアジサイの難しさがあります。 ・・・
2015/06/12 06:54 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アジサイは、七変化という別名があるように咲いているうちに花色が変化します。 (土壌が酸性だと青、アルカリ性だと赤紫)。 雨にそぼぬれる花の風情は、梅雨時のわずらわしさをひととき忘れさせてくれます。
2015/06/11 07:09 操栄造園土木のガーデンブログ
洗面所をリフォームしてから、ちょっと弾みがついて あちこち手を入れています。 洗面所にももう1つ棚を付けようとおじいちゃんに発注しています。 さて、どんなふうに出来上がってくるか、どんなふうに味付けをしようかな(*^_^*) 庭は今アジサイが花盛りです。 monさんの所で買ったアジサイは・・・
2015/06/08 21:06 Mimosa Garden*Diary
昨日、今日と月1回の連休だったミモザパパ この時とばかり巨大化したミモザの剪定をしてもらいました。 去年この時期に入院していた私 お蔭でミモザも選定時期を逃し、2階の屋根まで達する大きさに@@ あまりの剪定枝の多さに大変すぎて写真撮れませんでした。 庭木にミモザ、あまりお勧めできません(^・・・
2015/05/28 21:09 Mimosa Garden*Diary
5月もあともう少しで終わり梅雨シーズンに入りますね 中国地方も6/7頃には梅雨入りだとか雨が続くと工事も進まない。けど雨が上がると 暑い暑い夏が来る(;´・ω・)どちらもやれやれです そんな梅雨シーズンにお庭を彩ってみせるのがアジサイ 今回はそのアジサイを使ってリースを作っちゃいます・・・
2015/05/25 12:00 PALETTE GARDENのブログ
写真が追いつかず、ちょっと前の画像になります。 小屋周りのモッコウバラが満開だった時のものです。 昨日ポケットマルシェに行ってきました。 ラビットガーデンさんでこんなお花を買いました。 秋まで咲き続けるようです(*^_^*) アジサイもゲットしました。 こちらはmonさんの所で買ったアジ・・・
2015/05/10 22:45 Mimosa Garden*Diary
今日はさわやかなお天気でしたが風が吹くと肌寒いような一日でした5月10日 きょうは母の日お花好きの母にと紫陽花の鉢を買って少し背の高い鉢に植えてプレゼントしましたシンプルな鉢に紫陽花がよいバランスになりました存在感たっぷりな紫陽花母も気に入ってくれたようです母の日にお花は定番ですが・・・この季節・・・
2015/05/10 12:34 まつぼっくりのブログ
こんばんは 冬に戻ったように寒い一日でした。 今日はコンクリートを打ちまして、石貼りの準備です。 明日は天気が少し良くなるようなのでよかったー(^ー^) また写真をアップするのでお楽しみに! 明日もガンバルンバ!! 〜明日の記念樹41〜 4月8日は甘茶(アマチ・・・
2015/04/07 18:38 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
  4月になりました。こんにちは今日は月始め恒例の定例会議が狭山市民会館にて行われました。社員と協力業者の方々、約90人が出席しました。工程調整確認、施工事例写真を見ながら是正ヶ所について全員で共有しました。 ・・また、フジホームオリジナル作業服の製作について話がすすん・・・
2015/04/02 18:18 魅せるエクステリア® 埼玉フジホーム
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 花芽をつけている枝から春に新芽を伸ばして花をつけるもので、アジサイ、ボタン、ブドウ、カキ、ミカン類、ガマズミなど、おおむね晩春から初夏にかけて開花する樹種がこのタイプにあたります。 これも花後すぐの剪定が基本となります。特に六月以降は枝元を切りつ・・・
2015/03/29 07:07 操栄造園土木のガーデンブログ
今ミモザが一番の見頃です。 教室に来られた生徒さんにおすそ分けしています。 サクランボの花も咲いていて今年は沢山実をつけそう サクランボとミモザの競演です。 昨日は一日庭仕事、鉢植えのアジサイを地におろしたり モンタナも何年かぶりに植えました。 アトリエに向かってバラを植え・・・
2015/03/23 20:29 Mimosa Garden*Diary
ホールインワン達成された記念として昨春、ゴルフ場にサルスベリの木を植樹させていただきました。サルスベリは真夏に100日以上咲き続ける生命力から幸せが長く続くといういわれがあります。他にも「吉祥樹」といわれる縁起の良い木で記念樹に使われる樹木を紹介します。「結婚祝い」 ライラック・ウメ・モモ・・・
2015/02/07 14:08 ハシグチガーデン(ホーム)
住宅展示場 ハウジングピア福知山様より新設ガーデン工事を承りました。以前工事させていただいた、正面入り口や会場内にあわせたプランで今回もデザインさせていただきました。お花や植木は、それ単体でも十分に美しいですがレンガやテラ
2014/08/29 10:29 フォーシーズン(ホーム)
 庭音ではお庭守サービスを通して、皆さんのお庭のある生活をサポートしています! そのサービスの一つ、出張ガーデニングレッスンのご紹介です。 出張ガーデニングレッスンとは、私達女性技術スタッフがご自宅にお伺いし、お客様の お庭のお手入れに
2014/08/05 17:25 ブログ
最近お休みの日は病院通いが多く、カフェに中々行けませんでしたが、 先週やっとこさ入ってきました。 また1か月ほど経ってるし、ぼさぼさの庭になってるだろうな〜! とちょっと怖かったのですが・・・ 以前生徒さんに頂いた苗がこんなに広がっていました。 ブッドレアも咲いています。 ・・・
2014/07/29 20:31 Mimosa Garden*Diary
今日はクロはちさんとイヴさんに遊びに来てもらいました。 入院中は何かとお世話になりました イヴ先生、8月のお休み中に朝ごはんの写真集作ろうかしらと言ってました。 楽しみですね(*^_^*) 今日はカフェがお休みなので、お昼ご飯はミモザパパが作ってくれました。 昨日載せていたそうめんカ・・・
2014/07/17 17:42 Mimosa Garden*Diary
昨日は家族が集まってにぎやかに退院祝いをしてくれていました。 私も嬉しくてちょっと動きすぎたので、 今日は1日静かに過ごしました。 したい事はいろいろあるけれど、何もできずあっという間に1日が過ぎていく。。。 そうそうアジサイも、もう終わりだな。写真撮っておかなくっちゃ! 椅子に首を・・・
2014/06/29 18:55 Mimosa Garden*Diary
どうしたんだろう 今日は消防車がよく通ります そのサイレンに近所の犬が反応して 遠吠えしています 最近は梅雨だというのに 晴れたり暑くなったりしていて 今からどの季節に向かっているのか 分からなくなってしまっています けれど玄関のアジサイがそれを きちんと教えてくれます 鉢植えのアジ・・・
2014/06/24 15:31 まつぼっくりのブログ
沢山コメント頂いてるのに返事もしてなくて申し訳ありません。 有難く読ませていただいています パソコンや携帯にもメールして下さって有難うございます。 中には本当に養生してるのですか?なんてのもあって(笑) 今日は病院に行ってきました。 点滴の後の抗菌剤、これがきつい薬で吐き気はするし・・・
2014/06/16 20:01 Mimosa Garden*Diary
去年工事させて頂いた Tさま邸は町内のお友達のお宅 植えつけた宿根草たちは出てきたかな?とお庭伺いに立寄りました^^ 小さな小さな花壇だけど小宇宙のよう・・・ どれも無事、元気にのびのびと育ってくれていました 黒い左官仕上げの壁にサラサドウダンの小花が映えます♪ エバーアートウッドの角・・・
2014/06/03 02:56 しあわせのつぶ - drops of wonder -
茨城 つくば市 K様邸 花壇 が完成しました。 もともと花壇でしたが、根付きが悪いとのことでご来店されたお客様。 花壇の見切り(縁まわり)にはメイクランドのシュガーキューブ・ピンコロを使い、中の土の高さを上げ良質土に入れ替えして、施工前よりにぎやかな花壇に生まれ変わりました。 ・・・
2014/03/08 14:46 ブリーズガーデンホームページ
ランキングに参加しています。 キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。 ページを移動せずにランキングをカウントします。 どうぞ宜しくお願いします カフェの庭は平面でメリハリがなく、柵を作ったら高さが出ていいだろうなと・・・
2013/12/28 22:25 Mimosa Garden*Diary
先日の教室、三重や和歌山から4人で来てくださいました。 皆さん同級生です。 気の合った仲間同士だったので、皆さん楽しそうでした。 私も楽しかったですよ(^^)v 出来上がって・・・ 昨日の教室、いつものお2人と初めましてのHさん 実はジャンスカを縫ったOさん、バイアスを間違って反対に・・・
2013/12/15 20:39 Mimosa Garden*Diary
お客様からお借りしていますマクロレンズ。今までマクロレンズって、1本も買ったことも無く、そしてまた使ったことも無かったのです。コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)等にも、備えられています「マクロ機能」くらいの性能かと思い込んでいたのですが・・・・かなりの秀逸さですよね〜どんなに思いっきり近づいても、・・・
2013/11/20 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 思いのほか場所をとるのがアジサイです。年ごとに大きくなり、狭い場所に植えると必ずやっかいもの扱いにぁΑΑ
2013/11/06 07:33 操栄造園土木のガーデンブログ
昨日yちゃんがリースを持って遊びに来てくれました。 私の好きなアジサイのリースこっちをカフェに持っていこうかな〜♪ ↓のリースはアトリエに飾りまぁΑΑ
2013/09/24 21:27 Mimosa Garden*Diary
ブドウはなかなか色づきませんが、一応デラウエアです。 カフェの方は春に植えたばかりの巨峰が色づいてきてます。 向こうはどんな植物もよく育っています・・・
2013/07/25 21:47 Mimosa Garden*Diary
うちの庭はアジサイの似合う庭です。 去年植えたピンクのアナベル あまり大きくならないのは水不足かな? こちらも斜面に植えたアジサイ これもアジサァΑΑ
2013/07/02 20:48 Mimosa Garden*Diary
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
造園外構ブリックパブリックデザインブロックタイルカーポートエクステリアTOEXEXTERIOR車庫ガーデンポールライトライトモードイナバ門扉フェンス物置バラ花壇テラスウィンスリーポートサポート柱三協カムフィニューカムフィ樹脂フェンス木樹脂木樹脂フェンスディーズガーデンアルファウッドポストガード集合住宅向けメッシュメッシュフェンスラチスラチスフェンスストックパンジー公園レンガパネル格子ウッドデッキ塗装茄子生垣クリエダセレセレビューニンジントーシンコーポレーションcocoma暖蘭物語三協立山アルミ三協立山立山コーディダイナミ門柱オンリーワン照明表札ゲート袖壁シダレモミジモミモミジフットライト竿掛け車止めジーママリーゴールド野菜レタスプランターポインセチア金具サイン角柱機能門柱舗装材ステップベンチ引き戸ガーデニングシマ階段ヤマボウシアカマツマツキンモクセイモクセイガレージロマンシマトネリコトネリコインターホンパーゴラ庭石アカシアカラマツグリッドフェンスハイグリッドハイグリッドフェンスヤードローズマリーガマズミキョウチクトウグミスイカズラタイワンシオジミズキ果実イボタイボタノキオリーブザイフリボクセイヨウイボタノキプリペット駐輪場自転車置場折り戸アイアンアイアンサイン目隠しパネルonlyoneウッディデザイン門柱ブリッツヴァリオイロハモミジトキワマンサクマンサク立水栓ガーデンアイテム蛇口天然石カーボ手すりアーバンエトランポ支柱アルミフェンスユメッシュニューアイシャノン引戸勝手口アルクリーンササスクリーンアールシャレオノンレール内部日除ファサードアメリカンボビメイクランドルアグランドスポットライトサクラシャクナゲソヨゴナンテンレモン土木ジャストロートアイアンe-tokoイートコキャスティナディーズサインスイートピーキャラフラワーアレンジ花台カエデ大和手摺庭園灯木製デッキ物干し灯篭靴脱ぎ石レイナポートメニーウェルレスティナレイナツインポートフレームシンプルモダンガーデンファニチャーサンルーム門柱灯ガラス表札東洋工業タカショー吹付ダンテローズガーデン埋込ヨド倉庫アトリエユニソンアジサイイングリッシュローズジギタリスシュロ竹垣三和貴族数寄屋門大和塀ネズコヒノキサニーブリーズフェンス緑地ザゼンソウアーチスクエアスタンドポストスタンド
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.