ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
街路樹で検索
目隠しフェンスの効果的な使い方 お庭は、家の顔ともなるべき大事なポイントです。そして、その顔には美しさと機能性が欠かせません。今回の施工事例は、目隠しフェンスを家の周りに配置し、住宅や庭などのプライベートなスペースを保護しています。また、さらなる仕切りのために枕木を活用して、おしゃれに演出し・・・
2024/01/29 11:48 ダイカワ(ホーム)
昼前からだんだん怪しくなって午後からは完全にグロッキー 残暑とはいえ、暑さにやられました まだ元気なうちにこちら 家、会社、店の前の街路樹を枯らすと器物破損になるので、きっと雑草を取ると窃盗罪になるのでしょう 警
2023/08/22 18:44 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
こんにちは。 設計の白井です。植栽のご相談で落葉樹は落ち葉の掃除が大変そうだから常緑樹を希望されるお客様が多くいらっしゃいます。常緑樹も落葉樹もそれぞれに魅力があります。そこで今日は落葉樹の落ち葉掃除についてご紹介したいと思います。 英建の「アオハダ」は落葉樹です。 ・・・
2021/11/19 17:45 有限会社英建(ホーム)
山口県 山口市 インターロッキング改修工事完成 インターロッキングの不陸及び街路樹の撤去工事終わりました。 不陸が直り安心して通行出来ます。
2020/03/20 12:56 エクステリアプランナーのブログ(写真集)SAKOYAMAEXTERIOR
山口県 山口市 街路樹撤去歩道改修工事 街路樹撤去中 インターロッキング下地調整中 また工事状況報告させて頂きます。
2020/03/17 14:15 エクステリアプランナーのブログ(写真集)SAKOYAMAEXTERIOR
山口県 山口市 インターロッキング改修工事 もうすぐ着工させて頂きます。 但し、いつもと逆の作業を致します。 街路樹を撤去処分致します。 その街路樹の根が歩道を押し上げていて危険ですので不陸を直します。団知内ですので交通規制をしながらの工事になります。 工事前 工事前
2020/03/14 10:30 エクステリアプランナーのブログ(写真集)SAKOYAMAEXTERIOR
数日間少し寒さが戻りましたが、街路樹は新芽が膨らみ、所々に鮮やかな花が咲き始めています。丸みの可愛いチューリップが咲いているのを見ると心が和みます♪(・ω・。)暖かくなると、お庭まわりで過ごす機会も多くなると思います。お庭に関するお悩み事は是非エミオークガーデンへご相談くださいませ!----・・・
2019/04/12 14:15 EMIOOK(ホーム)
龍ヶ崎市 S様邸のリガーデンが完了いたしました!植え付け後12年を経過した、巨大なコニフ
2018/11/15 16:14 Li’a Garden リアガーデン(ホーム)
本日、雲が多い朝です。。 晴れ予定。。 街路樹のケヤキを見ていると、もう秋を感じますね。。 3階の屋根補修。。 新品は綺麗なので、屋根材があるかないかわからないのでへって感じです。。 アクロバット補修完了。。   3階の上止めは危険だなー。。 再確認。。   本日もご安全に
2018/11/09 17:05 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
街路樹の剪定をあけさせていただき、マンションの管理に行きました。よく見るとフッキソウがもうすぐ咲きそうでした。つぼみがいっぱいありました。山本創庭園
2018/10/24 21:41 造園業『山本創庭園』のブログ
しばらく街路樹の剪定をします。これはイチョウです。銀杏がなってる木もあります。下から見た感じ電線だらけ山本創庭園
2018/10/13 20:33 造園業『山本創庭園』のブログ
台風21号の被害街路樹が道路をふさいでます。あっちこっちで木が倒れてます。復旧作業におわれてます。山本創庭園
2018/09/05 21:01 造園業『山本創庭園』のブログ
酷暑が続く日本列島EarthChecKingの地域では40℃に迫る猛暑デス (;´Д`)∧今年の夏休みの予定はいかがですか?暑いとはいえ南国エリアはまた別格な気がします今日はそんな南国沖縄の花々をご覧いただいて南国気分を味わっていたたきましょハイビスカス(仏桑華)ハイビスカスティーに用いられる花は・・・
2018/08/03 18:05 ゆるい生活向上委員会
暑すぎて街路樹が枯れてしまいそうです。早朝に水やりに行ってます。水切れに注意しましょう!山本創庭園
2018/07/25 22:55 造園業『山本創庭園』のブログ
こんばんは! ゴッツです(^^) 街路樹、伐採、手入れを寒い中やって、ちょっぴり風邪気味です。 まだまだ厳しい日が続きますが、皆さんも風邪を引かない様に十分気をつけてくださいね!!
2018/02/10 17:37 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 街路樹がイチョウから別の木に変わってきている。たとえばマロニエやプラタナス、フウなどに、イチョウは葉が落ちても乾かないから、雨にぬれると舗道が滑って危ないし、昔はギンナンがなる雌木をかまわずに植えていたから、季節には匂う。街路樹に敬遠される理由はわか・・・
2018/02/09 07:05 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 戦後植えた街路樹のイチョウが大きくなりすぎて、処分されたり、公園などに移植することがふえている。 このとき、幹肌が焼かれないように、厚めの緑化テープを巻きつけて養生しても、真夏に移植すると、失敗することが多い。 庭の別の場所に移し、武者立ちに仕立て直・・・
2018/02/08 07:45 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 終戦後、大きな屋敷や街路樹に飢えたイチョウがかさばって、どうにも手がつけられずに処分する例が、最近ふえている。 東京都の木にイチョウが選ばれているくらい。東京都はかつてイチョウが多かった。いまでも神宮外苑のイチョウ並木、世田谷の住宅街の街路樹などは、・・・
2018/02/07 07:46 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 昔はほとんど庭木では使われなかった。専門家に聞くと、一般に急に復旧したのは、東京オリンピックの年からだとか。 公園や街路樹の下草ではよく見かける、刈込もできるし、洋風の建物にも似合うので、今後も復旧するだろう。 ただ、すこぶる伸びがいいので、狭い場所・・・
2018/01/30 07:17 操栄造園土木のガーデンブログ
種から育てた事務所のプラタナスを伐採。。 これ以上大きくなると手を付けられなくなるので。。 高さ5m程度、幹の直径で10?程度。。 写真は、伐採した時に落ちたプラタナスの実です。。     世界四大街路樹のひとつ。。 落葉樹。。
2017/12/15 16:59 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
日に日に街路樹が紅葉し、町並みの景観を変えていきますね。 明るい陽が差すこんな日はとてもキレイです♬ 毎朝の落ち葉掃除は大変ですが・・・笑 季節の移ろいを肌で感じられる毎日に喜びを感じます(*^^*) さて、先週末はお教室でした。 テー・・・
2017/11/10 13:19 お庭で暮らそう
早朝から愛車レヴォーグSTISportsに乗込み、スタートプッシュボタンを押してエンジンON!通勤渋滞でノロノロ運転の琵琶湖大橋を渡り湖岸道路をひたすら北へ北へと向かいます!滋賀県長浜市の湖岸に沿って伸びています、サイクリングロード越しに眺めた湖面の景色!街路樹越しに見えていますのは、琵琶湖の畔にあ・・・
2017/11/05 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
秋を愛する人は 心深き人〜♪愛を語るハイネのような ぼくの恋人♬♫いつの間にか・・・あの暑かった汗ばむ夏の季節は過ぎ去って、涼しい風が心地良い秋本番を迎えています!ここ最近になってから突然急に・・・涼しさを感じるようになってきましたよね〜晩秋に近いほどの寒さの訪れが、あまりに・・・
2017/10/15 14:36 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
夏!真っ盛りとばかりに咲き誇っています!フヨウ(芙蓉)アオイ科の樹木になりますね〜芙蓉(フヨウ)アオイ科の花言葉は・・・「繊細な美、微妙な美しさ、淑やかな恋人」そんな女性らしさを表現した花言葉通りに・・・ふんわり〜とした優しさ感じる花びらですね!小さくまとまった蕾のときには・・・淡いピンクが凝縮して・・・
2017/08/18 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
現在、大阪府内にて、新築外構造園工事を、まさに施工真っ最中のお客様宅へ、愛車レヴォーグSTIスポーツを走らせて伺ってきました!誠心誠意に真心込めて、作庭しています外構デザインは、南欧プロバンス風のイメージです!朽ちて崩れた曲線壁面から、アンティーク調に仕上げられたレンガ壁が顔を覗かせています!そんな・・・
2017/05/20 17:42 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
ここ数日間、本当に快晴続きですよね〜朝早起きして、外へ出て空を眺めても、雲一つない青空ばっかりの日々が続いていますねっ!そんなポカポカ陽気の穏やかな季節・・・先日休憩に立ち寄りました、高島市マキノ農業公園マキノピックランド内もまさに花盛りです!ヒラドツツジ(ツツジ科)の、大きなピンク色の花びらも、満・・・
2017/05/19 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
季節は夏へと移り変わっていきますね今年のGWや夏休みの予定はいかがですか?ガーデニングファンならおうちでDIYなんかもいいでしょうねでも南国エリアなんかに旅行もしてみたいですよね今日はそんな南国沖縄の花々をご覧いただいて南国気分を味わっていたたきましょハイビスカス(仏桑華)ハイビスカスティーに用いら・・・
2017/04/24 13:44 1000 Garden&Exterior Ideas
街路樹の植え替え作業に行きました。植栽樹木はイチョウです。どんどん植えに行きます。山本創庭園
2017/02/08 22:55 造園業『山本創庭園』のブログ
いつもは、新芽が出た段階で古い葉の切り戻しをしていたのですが、新芽も一緒に切ったりしていたので。。 夏頃、バッタが葉に噛り付いていたので綺麗ではなかったのもあり。。 今年は、初めてこの時期に切り戻し。。 こうしておけば、古い葉交じりにならないで、青々して綺麗です。。   無限増殖。。 ・・・
2016/12/28 08:27 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
朝晩寒くなり、街路樹の葉も落葉を始めましたね。 先日、11月27日(日)のイベントに雨の中たくさんのお客様にご来場頂き、皆様楽しんで頂けました。 【ガーデンルーム&テラスのある暮らし】 三協アルミさんにもご協力頂き、皆様真剣にお話を聞いて下さり、その後・・・
2016/12/05 17:26 PALETTE GARDENのブログ
毎朝、店の前の歩道を清掃するのが日課のHassyです。落葉樹は暑いときは木陰が涼しく、寒くなると紅葉してきれいです。落葉すると地面に陽が当たって森の元気の源です。しかし、我が家の前は街路樹が銀杏です。季...
2016/11/20 11:31 山口県エクステリアプランナーの日記 Welcome to Humminglife!!
11月も中盤を迎えて、急激に気温が下がって、一気に飛び級で秋が深まった印象がありますね!道路沿いに植えられた街路樹も、かなり色濃くなって、とっても美しい紅色に染まっていました!!樹種は、アメリカフウ(マンサク科)ですね〜見上げるほどのかなりの大木に成長しています。別名をモミジバフウとも呼ばれています・・・
2016/11/12 17:54 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
夕方からの空気が冬のにおい(*^^*) 通勤途中、街路樹のイチョウが鮮やかな黄金色に染まってとってもキレイで。 寒い冬は苦手ですが・・・ こうやって季節の移り変わりを感じられる瞬間にちょっとした幸せを感じます♪ お客様とも「今日は寒い日ですね〜」という会話が増えてきました。 そういえ・・・
2016/11/12 17:50 お庭で暮らそう
バーンズガーデニングプラザです。 外回りをしていると日に日に街路樹が紅葉し始め秋を感じます。 年内中にお庭に芝生を…目隠し用に常緑樹を…とお考えの方はお早めにご相談下さい!! 本日は最近の新築外構のご紹介をします。 ▼工事前 真・・・
2016/10/08 17:28 お庭で暮らそう
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ハナミズキは、花よし紅葉よしというので、人気があった。東京郊外や奥多摩地域では街路樹として用いられ、東京中がハナミズキ、といわれるくらい多くの家庭で植えた。 ところが最近は、こりハナミズキをどうにかしてくれ、抜いてくれというのが多い。あまり多くて、飽・・・
2016/08/27 07:23 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 12月になると、丸の内や新宿一帯に取り付けられたイルミネーションはすばらしい。 冬の間、葉が落ち、枝だけになった街路樹や公園の木々にもイルミネーションを巻きつけて、夕方5時過ぎ、暗闇が追ってくると、丸の内ではオレンジ色の光が輝き、夜でも明るい暖かい街・・・
2016/08/17 07:15 操栄造園土木のガーデンブログ
先日お客様宅の現地調査に伺った際に・・・少し早めに到着し過ぎたので・・・時間つぶしに散策しましたのが・・・ここ、マキノ高原〜メタセコイアの並木。長さ2,4kmに及ぶ約500本の並木ですね〜ペ・ヨンジュンとチェ・ジウ主演の・・・あの一世を風靡した、韓流ドラマ「冬のソナタ」のロケ地にそっくりということで・・・
2016/07/31 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
新 記念樹シリーズ 〜結婚記念に〜 ネグンドカエデ フラミンゴ 北米東部の原産で、アメリカ全土とヨーロッパ各地で、街路樹や庭園などに多く植えられています。日本でも幹に入る虫に注意すれば問題なく楽しめます。 このフラミンゴという品種は、名前の通り、新芽から葉が展開するまで・・・
2016/05/16 18:23 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
こんにちは! 4月も下旬に入り暑くなってきましたね・・・ 日光をたくさん浴びて夢ヶ丘店の植栽達も育ってきました 花や葉がたくさん出てきて春なんだなぁと実感します。 そしてお水やりで発見したのが・・・花粉!!!! 水をやるとふわっふわっと粉末が舞うのが見えます これには驚きました!た・・・
2016/04/22 16:46 PALETTE GARDENのブログ
ただいま街路樹を剪定中。 横顔が輝いてるよ小林君(^w^) 〜明日の記念樹232〜 2月11日はプンゲンストウヒ 耐寒性が極めて強く、モスクワの赤の広場をはじめ、極寒の地でも大きく生長します。 品種は多く、さまざまな葉色や樹形のものがあります。景観を演出する代表的・・・
2016/02/10 18:18 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
〜明日の記念樹231〜 2月10日はカンザクラ(寒桜) 2月中旬は雪が降り、乾寒風の吹く季節ですが、カンザクラは春の訪れをいち早く伝えてくれるかのように咲き始めます。蕾は紅色ですが、開花と同時に淡紅色になります。 樹勢も中程度で、公園や街路樹のほか、個人の庭に植えても楽し・・・
2016/02/09 18:15 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
滋賀県は中央に琵琶湖を携え、その周囲を東西南北によっての呼び方がありますね〜琵琶湖東部を湖東・・・南部を湖南・・・そして北部を湖西、西部を湖西と呼びます。ちなみに風我里事務所がありますのは・・・琵琶湖西部の湖西地区になりますね〜今日は、そんな琵琶湖南部を起点にして、湖南〜湖東〜湖北〜湖西を縦横無尽に・・・
2015/12/16 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
〜明日の記念樹188〜 11月14日はフウ(楓) 漢名でフウは「楓」と書きます。日本ではカエデを意味する字ですが、中国ではマンサク科のこの仲間を指します。 日本へは江戸時代に渡来し、今では公園樹や街路樹としてよく植えられています。 樹勢が強く、大きく育ちますが、剪定して目・・・
2015/11/13 18:54 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
本日、曇り。。 少し街路樹も紅葉が始まりました。。 少し涼しくなってきたので。。 植木工事スタート。。 生け垣工事。。 地区協定の決まり事です。。   年に2回ほどハサミを入れてやると。。 生け垣の樹形が綺麗に保てます。。 今は、目隠しには、程遠いですが。。 5年10年で立派に育ちます。・・・
2015/10/22 07:57 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
秋の花が先日より咲いています。。   それにしても手間がかからない下草。。 今年の夏も水枯れで、しおれてくるようなこともなかったので。。   無限増殖。。 ユリ科常緑多年草 乾燥にも強い。。 大阪市内の街路樹の下によく植えられている。 本日もご安全に
2015/09/17 17:40 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
こんばんは湯本です 今日は小林君の横顔をパシャリ(笑) いい横顔ですっ(笑) 〜明日の記念樹135〜 8月21日はプラタナス 街路樹の主流として知られ、剪定された樹形をイメージする人が多いかもしれません。しかし、広々とした場所で自然に大きく育てると、見事な大・・・
2015/08/20 18:36 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
湯本です(^〜^) 今日はレンガを並べてきましたよ。 内容的には目地を詰めるのがメインでしたが。 明日はここの中に土が入ります。 〜明日の記念樹91〜 6月17日は紅葉李(ベニバスモモ) 芽出しから落葉までの長い間、紅紫色の葉色が楽しめる樹木です。 欧米では特に・・・
2015/06/16 20:06 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
日中はかなり汗ばむ様になり、もうすぐ現場作業で最も過酷な季節の夏がやってきます。 夏は剪定や除草作業などの依頼も多く、街路樹の剪定や道路除草などをしてるとアスファルトの照り返しもあってその暑さは想像を絶します。 暑いというより、もはや熱いって感じで、マメな水分補給や休憩で体調管理に十分注意してても・・・
2015/05/22 09:51 サクラアート庭園(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 街路樹がイチョウから別の木に変わってきている。たとえばマロニエやプラタナス、フウなどに、イチョウは葉が落ちても乾かないから、雨にぬれると舗道が滑って危ないし、昔はギンナンがなる雌木をかまわずに植えていたから、季節には匂う。街路樹に敬遠される理由は・・・
2015/02/09 07:05 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 戦後植えた街路樹のイチョウが大きくなりすぎて、処分されたり、公園などに移植することがふえている。 このとき、幹肌が焼かれないように、厚めの緑化テープを巻きつけて養生しても、真夏に移植すると、失敗することが多い。 庭の別の場所に移し、武者立ちに仕立・・・
2015/02/08 07:45 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 終戦後、大きな屋敷や街路樹に飢えたイチョウがかさばって、どうにも手がつけられずに処分する例が、最近ふえている。 東京都の木にイチョウが選ばれているくらい。東京都はかつてイチョウが多かった。いまでも神宮外苑のイチョウ並木、世田谷の住宅街の街路樹など・・・
2015/02/07 07:46 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 昔はほとんど庭木では使われなかった。専門家に聞くと、一般に急に復旧したのは、東京オリンピックの年からだとか。 公園や街路樹の下草ではよく見かける、刈込もできるし、洋風の建物にも似合うので、今後も復旧するだろう。 ただ、すこぶる伸びがいいので、狭い・・・
2015/01/30 07:17 操栄造園土木のガーデンブログ
台風の被害の大きかった地域の方、お見舞い申し上げます。おかげさまで、豊田市は、さほど大きな被害はありませんでした。よくある、「カーポートが飛んだ!」「街路樹が倒れた!」で、出動することもなく、本日月曜の昼には、暑いくらいの晴天です。図面担当 さとこです自然災害が目立つように思います。そのたびに、・・・
2014/10/06 14:32 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
Kさまのポスト下の黒ピンコロの下からイイ色のムスカリが生えてました♪ ニクイな
2014/04/17 11:12 しあわせのつぶ - drops of wonder -
どうもこんばんは! 今年から金曜日のブログを担当することになりました。 よろしくお願いいたします。 今日は後輩のお話・・・ 今日の仕事は街路樹剪定。 高い所での作業は結構疲れます! そんな時職人とって重要なのがお昼寝。 結構体力が回復して午後の仕事も張り切ってできま・・・
2014/01/10 18:11 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
こんばんは 昨日の雨が雪に変わってしまいましたね。 寒い一日でした(+_+) そんな今日は街路樹の剪定にいきました。 カツラとコブシを剪定しましたよ。 歩行者や車に気を配りながらの作業です。 でも、だんだんと高い所にも慣れてきました。 頑張るぞーー(^o^)丿
2014/01/09 17:50 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
今施工させて頂いてるお宅は、少し前の区画整理事業の町並みで緑化に特化 した町並みのように感じます(^−^)懐かしいミッドランドブリック全盛期?の頃 の区画整理地ではないかなと思います。 とっても美しい町内で、四季折々、木々や花々が色とりどりの表情を見せます 公園は綺麗に整備され、春には枝垂・・・
2013/11/18 23:51 しあわせのつぶ - drops of wonder -
こんばんは 今日、街路樹の植栽をしてきました。 (またもや写真を取り忘れた湯本) 植えたのはドウダンツツジと、リュウキュウツツジです。 かなりの数を植えてきました。 なので体はホッカホカ(^。^) 寒さに負けず明日も頑張りますっ!
2013/11/18 18:33 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
皆さんこんにちわ。早いもので、11月も半分を過ぎましたね。少しずつお庭や街路樹のイルミネーションが灯り始め、街も冬支度が始まっています。「お歳暮」「年賀状」「おせち」「クリスマス」そんな言葉もよく目にするようになりました。生駒土木は京田辺市・生駒市内の災害復旧工事、造成工事、奈良市での基礎工事等・・・
2013/11/15 16:22 生駒土木オフィシャルブログ
こんばんは 今日、街路樹の刈込みをしてきました。 この長〜い、リュウキュウツツジの植えこみを 刈込みました。 写真で見ると、さらに果てしなく感じる、、(-_-) それにしても急に寒くなりましたね。 風邪には気をつけたいっ(>_
2013/11/12 17:35 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
近所の木々が 日に日に色づいています。 その深まり具合は 時間単位かとおもう。 あせる。 ずっと見上げていたい。 明日はもう散ってないかもしれへん。 ▲団地の入り口に立つケヤキです。美事だな
2013/11/07 11:26 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近所の街路樹です。 実がいっぱい。 【鼠黐】(ネズミモチ)モクセイ科イボタノキ属の常緑低木 晩春の頃、青臭い、白い小花が咲きます。 この名は、もうすぐ后ΑΑ
2013/10/19 13:09 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
街路樹や公園を見ると、 つくられた時代の(行政の)好みがわかります。 うちの近くでも、古い道は、ケヤキやクス、ナンキンハゼ。 今は、ハナミズキやサルスベァΑΑ
2013/05/29 11:05 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
本日は・・ 先日終わったばかりのM様邸の工事の最中・・ すごーい懐かしい再会が実はありまして その翌日・・その方からお電話が・・ その案件での打合せ・・1・・・
2013/04/21 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
新芽が出てきたので、切り戻しを実行。。 新しい葉を傷つけないように。。 これで、綺麗な葉だけになります。。     ユリ科常緑多年草 乾燥にも強い ΑΑ
2013/04/11 16:37 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
おはようございます。 今朝も晴天のいいお天気です。 ここ3日間ほど鹿島市内の街路樹(イチョウ)の剪定と ダム広場の樹木の移植作業を 鹿島造園組合のみんなで。イチョウの剪定実はこんな法面からの移植でしたなんか 絵的に怖いですね〜 やってる時はそうでもなかったけど・・・バックホウの上からだとこん・・・
2013/03/17 07:27 緑木midorigiの 昨日より今日・・今日より明日・・
一宮市で着工したばかりの三井ホームの白亜の豪邸のエレガントモダンなクローズ外構の現場です。 建物も敷地も大きく、横も広いのでかなりカッコいい外構が出来ると思います。 建物の形もさることながら、街路樹も全体の雰囲気をよくするのに一役買ってくれています。 完成予想図です。少し斜めになった敷地なので、・・・
2013/02/17 09:48 愛知県の外構ショップ **Wise GALLERY** (ワイズギャラリー) エクステリア日記
ご近所の街路樹、南京ハゼです。 白い実に野鳥たちがやってきます。 気が付いたのは、 キジバト、ヒヨドリ、ムクドリです。 なぜか今年は、カラスが多い。 団体でやってきます。 カラダが大きいから、実のなくなった枝が増えてきました。 春までの貴重な食糧やのに。 スズメの数がほんとに減りました。 い・・・
2013/01/12 10:58 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ハッと気が付けば、 本日のブログをすっかり忘れておりました。 朝から髪振り乱して、お節づくりでした。 お重につめ、お花いけ、一休みです。 手抜きとはいえ、間に合わせとはいえ、 かたちは大晦日。 1年にかぞえるほどしかない 主婦日です。 モネと早めの夕方散歩してきました。 今日は青空。 近所・・・
2012/12/31 16:21 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
賑やかな街路樹脇をそぞろ歩くと、ちまたにが、ジングルベルのメロディーが流れて、街はクリスマスカラーに染められています。もう少しでクリスマス・・・そしてもういくつか寝るとお正月・・・なぜか心浮き立つ季節になりましたよね!そんなクリスマス間近の今宵の夕食・・・私の下手くそな料理でワインを味わいます。味は・・・
2012/12/15 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
だんだんと寒くなり、羽織るものも一枚、二枚と 増えてきたのではないでしょうか。     木は葉が落葉して、少々寂しい姿になっていますが、 春に花を咲かせるため、準備期間の冬休み。 その冬休みに入る前にカラダの中に栄養を 貯めるために根から多くの栄養を吸収して デンプンに変えてい・・・
2012/11/26 17:23 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
近所の街路樹。 ナンキンハゼ。 野鳥たちが待っていた白い実が 花のように咲きました。 「空飛ぶ鳥さんたちへ」 さぁさ、ご自由にお食べください。 ちょっと固いけど、 ちょっと毒があるけど、 少しずつ、冬のご飯にして できるだけ、遠いところに種まきしてね。 肥料をほどこすのもお忘れなく。 【・・・
2012/11/24 10:48 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近くの街路樹は、この木が多い。 【南京黄櫨】(ナンキンハゼ) トウダイグサ科シラキ属の落葉高木 ふるさとは、名前通り中国。 江戸時代に渡来したそうです。 かつてロウを採るために、栽培されていました。 細長い花が咲き(雌雄同株。雌雄異花) 実は、緑。 熟してくると、黒くなり、 その皮(・・・
2012/11/15 11:46 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
新築戸建の外構エクステリア、お庭のリフォーム、ブロック塀・フェンスなどの工事、サンテラスやサンルーム・ウッドデッキなどの工事、庭木の剪定や雑草などのお庭の手入れなど、家まわりのことなら何でもご相談ください外構エクステリア専門の会社です外構エクステリア工事 無料相談受付中小さなことでもご相談ください・・・
2012/11/09 09:45 素敵住空間ゆめホーム 広島・廿日市の外構エクステリア無料相談受付中・お見積無料
ようやく秋めいて来た感じがします。 毎年の様に残暑が厳しいと言われる昨今ですが やはり彼岸が近づくと 朝晩の空気も何かしら冷気が入り混じっているような気が致します。 会社の周囲の田んぼも稲刈りが進み 刈られた田を見るとそこだけ秋の様相です。 現在草刈りなどの仕事も多いのですが ヌスビ・・・
2012/11/07 15:01 貴方の暮らしを考えると庭はこうなる
皆さん、こんばんは(^^)/街路樹のナナカマドや、お庭のヤマボウシも赤く色づき秋を感じさせる季節となりました。今年の秋は少々短めですけどね。。。そんな中、来年工事の『ご縁』を頂きました。夜のパースでご紹介。玄関前にカーポート(三協立山アルミ)スノースカイ2台用を設置。玄関前に設置する事で冬季間の除雪・・・
2012/10/27 23:58 六光園blog 「札幌〜旅するガーデン」
施工が追いつかない… 緊 急 求 人 募 集 ! 今週は植木作業週間かな?本日の作業は、倒れたカシの木の伐採処分などなどでした。先日の台風の影響ではなく、夏前の台風で倒れたらしく、見事に横倒しで…元々は、多分高さ 8Mぐらいはあったと思います。広い場所でしたので、被害等は無かったようです・・・
2012/10/02 20:52 ◇埼玉の外構屋さん◇うぽぽデザイン工房のブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ハナミズキは、花よし紅葉よしというので、人気があった。東京郊外や奥多摩地域では街路樹として用いられ、東京中がハナミズキ、といわれるくらい多くの家庭で植えた。 ところが最近は、こりハナミズキをどうにかしてくれ、抜いてくれというのが多い。あまり多くて・・・
2012/09/21 07:23 操栄造園のガーデニングブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 12月になると、丸の内や新宿一帯に取り付けられたイルミネーションはすばらしい。 冬の間、葉が落ち、枝だけになった街路樹や公園の木々にもイルミネーションを巻きつけて、夕方5時過ぎ、暗闇が追ってくると、丸の内ではオレンジ色の光が輝き、夜でも明るい暖か・・・
2012/09/11 07:15 操栄造園のガーデニングブログ
早いもので、もう9月!!まだまだ暑いですねー。不安定な天候に、ご注意ください。図面担当 さとこです普段の仕事+この時期だけの特別な仕事もあったりして、脳内パンク状態です。あと少しで落ち着く予定。そしたら、ブログももっとアップしていきますよぉ!さてさて、そんな忙しい合間を縫って(恩着せがましい?)・・・
2012/09/05 18:19 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
こんにちわ ガーデンコンシェルジュの Match(マッチ)改め、 MATSUぼっくりで〜す。 本日の天気は、晴れ 昨日の雨で少しは涼しくなったのかな〜 道を歩いていると〜木陰を求めてジグザクに歩いて、 疲れてしまっている MATSUぼっくり ・・・
2012/09/03 21:22 神奈川 エクステリア 湘南の風 ガーデンコンシェルジュ
花穂が育ってきています。 秋を感じます。 季節は、めぐる。。   ユリ科常緑多年草 乾燥にも強い。。 大阪市内の街路樹の下によく植えられている。 本日もご安全に
2012/09/01 08:15 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
こんにちは、ムックです。 まだまだ暑い日が続きますね。。。 今日の関東地方はフェーン現象らしいですよ。 会社の前の街路樹がしおしおしてます。 私は毎年、この街路樹で雨の量を判定してるのですけど 今年は酷いですね。。。 早く雨が降って街路樹たちが活き活きしますように! さて、菜園は秋の気配が感・・・
2012/08/29 13:02 ムックの屋上菜園ベジブログ
ここ何日か、事務所の外に出るととても良い香りが漂ってきます甘い良い香りの正体は・・・街路樹の菩提樹の花が咲きその香りが風に乗って漂っていたのでした秋にはこんな種...
2012/07/23 13:33 Schop的空間創造のかたち
久しぶりに苔玉つくりました。 娘が好きなピンポン玉サイズです。 2個つくったら、娘、小さなほうを選びました。 まだ巻きたてなので、テグス(釣り糸)が目立ちます。 【島奏皮】(シマトネリコ)モクセイ科トネリコ属の常緑高木 観葉植物として、またシンボルツリーとして人気があります。 街路樹の下で、・・・
2012/06/12 10:40 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
代表取締役 山本昌利所有資格 1級造園施工管理技士 1級土木施工管理技士 2級建築施工管理技士 2級建設機械施工技士 1級エクステリアプランナー 2級管工事施工管理技士 建築コンクリートブロッ・・・
2012/05/28 14:22 山翠園
遡ること昨年の11月。 九州は宮崎県、延岡市の青年会議所のM山委員長予定者より電話。。   「今、延岡市も駅を建て替える計画があって、岩見沢を参考にしたいと思っております。つきましては4月に講演に来ていただきたいのですが!」とのビックリ電話!!   その時・・・
2012/04/17 18:55 『平野建設株式会社 専務のひとり言・・』
なんだか、毎週末のような……。。。。ま、いいんですけど。どこに行くでもなし、事務所でお仕事ですから…図面山盛り さとこです昨日、金曜日のコラボに、当社の広告のりましたー。こんな感じ今回は、ガーデンルームキャンペーンがメインですが、基本的には、お庭に関する、すべてのお悩みにお答えするのが私達の役目・・・
2012/03/24 14:08 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
ご近所の街路樹、ナンキンハゼの実、 すっかりなくなりました。 春がきました。 ついばんでいたのは、ヒヨドリ、ムクドリ、そしてカラスか。 実は、白くて固い。だから保存食のように長く木についています。 こんなに美しい実です。 → ●ナンキンハゼハゼタ。2008年12月13日 ▼ぶ・・・
2012/03/10 10:44 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ナンキンハゼの白い実。 青い空にひろがる。 近くの街路樹です。 【南京黄櫨】(ナンキンハゼ)トウダイグサ科の落葉高木 この秋(冬?)の紅葉は、あまり冴えなかったけど、 季節の歩みをきめ細やかにうつしてくれる、そんな木です。 すぐ近くにたくさんあるので、 自然に目に入る、 そして自然に季節を・・・
2011/12/28 10:28 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
日曜日の散歩道。 センダンの木。もうすっかり葉を落とし、 実も黄色に熟していました。 【栴檀】(センダン) センダン科の落葉高木 西日本から南アジアに自生。 いい景色。 ギンナンほどの大きさのこの実、毒があります。 その毒は、鳥にちょっとずつたべてもらうための作戦なんだって。 ・・・
2011/12/20 10:15 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
柳町の街路樹に植樹される予定のシダレヤナギ入荷。 電線地中化工事によって、シンボルの柳の木が伐根されて以来、 「なんで、柳町に柳がないんだ!」 という地元の要望で再度、復活。 今回の植栽工事、「柳原」にある弊社が施工させて頂きます。 ? ? 皆さん、柳といえば幽霊なんて言わないで下さい。柳の木は立・・・
2011/12/15 07:36 ブログ|島崎建設
  皆さん、こんにちは 紅葉が盛んになってきたと思ったら、あっという間に冬将軍の到来ですね 急激な気温の変化、皆さん体調など崩しておられませんか? 手洗い・うがいは毎日欠かさず行っているコジマです また、末端の冷えなどは体にも良くないといいますので、手足・足先、冷やさないよう、 暖かくし・・・
2011/12/02 14:57 PALETTE GARDENのブログ
近くの街路樹、南京ハゼ。 秋の終わりは真っ赤に染まる。 そろそろあの実もはじけたかな
2011/12/01 07:23 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
一世を風靡したあの、黄色軍団。 秋の河原を埋め尽くした、背高泡立草 すっかりコンパクトになりました。 背低泡立草でございます。 【背高泡立草】(セイタカアワダチソウ)キク科アキノキリンソウ属の多年草 ふるさとは、北米。 土曜日。散歩道へ向かう。 街路樹の欅も色づいてきています。 今年はあまり色・・・
2011/10/31 09:32 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんにちは。ふるふるです。先日のブログでご紹介した日比谷公園ガーデニングショーと毎年同時開催されるもうひとつのガーデニングショー丸の内仲通りガーデニングショーってご存知ですか?東京駅と有楽町駅をつなぐとても綺麗な丸の内仲通り最近はお洒落なブティックやカフェ、レストランなども数多く出来ていて、石畳の道・・・
2011/10/26 11:07 エクスプランニングBLOG
皇居ランニングしてきました ミッション上野です 最近ハーフマラソンにエントリーしたこともあって、走る機会が多いのですが そんななかで今回はとてもメジャーなランニングスポット「皇居」に行ってきました。 何度も周辺道路は走っていますが、「ランニング」目的で訪れるのは初めてです。 海から帰・・・
2011/10/24 19:19 お庭とエクステリアのブログ
売るだけーっ やるだけーっ そんなんほんまの商売・・サービスちゃうと思うんですけどね・・ 最近ネットの検索でバンバン 広告でバンバン出てくるとこ・・・ まぁこのブログでもそこともう1つのとこ よう広告出てくるのが気に入らなくて・・ 月に980円払ってブレミアム会員になったんですけどね・・ 本日打・・・
2011/10/20 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
先日、街路樹のケヤキの台風被害について書きました。 被害は庭木にも及んでいるようです。    対策として、 ・萎れてしまった葉を切除する。(剪定する事により、発芽を促進させることができる) ・竹垣などの囲いや寒冷紗を被せるなど、出来・・・
2011/10/05 19:46 心エクステリアデザイン
茅ヶ崎の海岸付近をバイクで走行中、街路樹のケヤキの葉が茶色く変色していることに気づきました。   何だろう?・・・と思い当たったのが、先週水曜日に関東地方を直撃した台風15号です。 あの時の雨と潮風にやられたのではないかと考えられます。   ・・・
2011/09/27 21:51 心エクステリアデザイン
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.