ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
フウで検索
この投稿をInstagramで見る 揖斐川庭石センター(@hirokun408)がシェアした投稿
2021/08/28 20:29 岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋
フウランが咲きました。真っ白の花が綺麗です。山本創庭園
2019/07/09 21:25 造園業『山本創庭園』のブログ
酷暑が続く日本列島EarthChecKingの地域では40℃に迫る猛暑デス (;´Д`)∧今年の夏休みの予定はいかがですか?暑いとはいえ南国エリアはまた別格な気がします今日はそんな南国沖縄の花々をご覧いただいて南国気分を味わっていたたきましょハイビスカス(仏桑華)ハイビスカスティーに用いられる花は・・・
2018/08/03 18:05 ゆるい生活向上委員会
ここ数年、参加していたエムウェーブで開催される大人の文化祭に今年も参加します。7月7日(土)・8日(日)の二日間エクステリアのブースに出ていますので宜しくお願いします。 新築のエクステリア・リフォーム外構・庭のご相談を承りデザインの提案から施工の相談まで 両日はエクステリア・庭の専・・・
2018/06/06 15:21 エクステリアのトレド
花数はともかく、庭の殆どの薔薇が花を咲かせました。 門柱前の花壇に植えられているピンクの薔薇はキャサレンモーレーで門柱の上で咲いている黄色の薔薇はグラハムトーマスでどちらもイングリッシュローズ、手前の小さな花はオールドローズのバレリーナがようやく咲き始めました。赤い花はクレマチス・・・
2018/05/26 09:56 エクステリアのトレド
まだ4月も残すところ2日間ありますが五月晴れと言う言葉がぴったりのゴールデンウィークの始まりとなりました。なかなか工事が進まず少々じれったくも思っておりましたI’m Gardenの庭のリメイク工事ですが何となく形になって来ました。今回のリメイクでは今までの雰囲気よりも少し落ち着いた雰囲気になってお・・・
2018/04/28 19:23 im garden diary
この春に是非とも貴方のお庭にオススメしたい艶やかで珍しい宿根草を紹介しましょEarthChecKingの家にもおぎはら植物園から届きました (・∀・)つまずは私の大好きなダイコンソウ(ゲウム)から見てみましょゲウムの基本情報学名:Geum 和名:ダイコンソウ(大根草) 科名 / 属名:・・・
2018/04/07 09:01 ゆるい生活向上委員会
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 街路樹がイチョウから別の木に変わってきている。たとえばマロニエやプラタナス、フウなどに、イチョウは葉が落ちても乾かないから、雨にぬれると舗道が滑って危ないし、昔はギンナンがなる雌木をかまわずに植えていたから、季節には匂う。街路樹に敬遠される理由はわか・・・
2018/02/09 07:05 操栄造園土木のガーデンブログ
河内長野市 某施設でロックガーデン作成工事を行いました フウチソウヒメフウチソウ、ギボウシブルーマウスイヤー、イカリソウピンクエルフ、ツルハナシノブ白、ヒメアガパンサス、アスパラスプレンゲリー、ヒメシャガ、アジュガキャトリングジャイアント、ミヤマオダマキ、スタキスモニュエリ・・・
2017/10/10 14:31 青春園(ホーム)
待望のオリエンタルポピー・カルネウムが蕾を開き始めました。大輪のポピーで宿根ですが、夏の暑さ湿気に弱いのでね来年も〃場所で咲いてくれるのかはわかりません。上手く種の採取が出来れば空きか、来春種蒔きをしてみます。 庭友の庭で、この花を見てから、育ててみたいと考えていたポピーで・・・
2017/05/21 15:10 エクステリアのトレド
庭の土をできるだけ隠すようにガーデニングをしているので、庭には木陰を作る樹と薔薇のように少し背丈のあるものと地上から1メートルに満たない草花、ぢ面を這うように広がる植物を組み合わせて植えています。フウロソウは背丈が40?50?程の株が多く、茎が細いので、風が吹くと揺れるものが幾つか・・・
2017/05/18 12:34 エクステリアのトレド
クレマチスのモンタナの2種スターライトとルーベンスは少し前から花を咲かせていますが、この2種以外のクレマチスは、四季咲きのクレマチスで、モンタナに遅れ、咲き続けています。花色は濃いめの青紫色が多くね他の植物の後ろ側で花わ咲かせると素敵です。 家のリビングは1枚の大きな硝子で出来てい・・・
2017/05/17 22:01 エクステリアのトレド
セントーレア・モンタナは、宿根草(耐寒多年草)で、数年前から庭で花を咲かせています。毎年五月の連休前後に咲き始める花です。 葉が柔らかで壺保見の時の模様も面白いキク科の花です。 蕾から花びらが出始めの時には、濃い紫の花色で、開いていくと花色が薄くなって行きます。花の中央に昆虫・・・
2017/05/14 15:21 エクステリアのトレド
駐車場と家の間に、足形の飛び石を五個置いて家の西側に向かう通路にしています。 わずかな距離ですが、狭い庭の空間には、たくさんの植物があります。 飛び石の周りに、サギゴケのブルー・ピンク・ホワイトの三色があり、地面を這うようにリキマシアが這っていて、今、花が咲いているのはルナリア・・・・
2017/05/06 21:32 エクステリアのトレド
季節は夏へと移り変わっていきますね今年のGWや夏休みの予定はいかがですか?ガーデニングファンならおうちでDIYなんかもいいでしょうねでも南国エリアなんかに旅行もしてみたいですよね今日はそんな南国沖縄の花々をご覧いただいて南国気分を味わっていたたきましょハイビスカス(仏桑華)ハイビスカスティーに用いら・・・
2017/04/24 13:44 1000 Garden&Exterior Ideas
ポルトガルのポルトに行ったら、是非言ってみたいところのひとつがレイロ・イ・イルマオン書店でした。わざわざ旅先で本屋さんに行かなくてもと思うかも知れませんが、世界で一番美しい本屋として知られている世界遺産ポルトの街の中にある書店です。 天国に向かう階段 そンナフウニヨバレテイルカイ・・・
2017/03/05 14:31 エクステリアのトレド
やはり今朝の気温は・・ヤバシ。通る予定の名阪国道のライブ画像見ても・・っということは・・そこまでの163号線・・山道いっぱーい・・そこもちとヤバイなと。暗いうちよりも・・少し明るくなれば気温も。予定より少し時間ずらしての出動いたしましたっ。  もう15キロほど走破したとこであ・・・
2017/02/12 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
11月も中盤を迎えて、急激に気温が下がって、一気に飛び級で秋が深まった印象がありますね!道路沿いに植えられた街路樹も、かなり色濃くなって、とっても美しい紅色に染まっていました!!樹種は、アメリカフウ(マンサク科)ですね〜見上げるほどのかなりの大木に成長しています。別名をモミジバフウとも呼ばれています・・・
2016/11/12 17:54 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
展示されていた表札、美濃クラフトさんのブースの続き   二世帯住宅向けHT-83   フラットガラス GP-56   ガラス表札フウカGF-33   ガラス表札コエダGF-11   インターホンカバーIPC-92(美濃クラフト) 切り・・・
2016/08/04 06:00 エクステリア&外構工事 大阪高槻市茨木市 カーポートの後藤造園土木〜庭男之御庭〜
茨城県のW邸様一度作業を中断し、再度材料を積み込んでの出発です!!今回も大量搬入。小さい鳥海石から砂利・中低木・下草等々・・・忘れ物が絶対ゆるされませんので、何度も何度も確認そして、現場に到着したら早速砂利入れスタート!!勿論今回も下地には防草シート所定の場所にツツジを中心とした季節を彩る中低木・・・
2016/06/04 13:50 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
今朝の書き子の庭です もう毎年異常気象だの温暖化だので植物の状態も大きく変化し、今までは
2016/05/13 13:42 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
オレンジ色の花が庭にあると浮いてしまうのですが、原種チューリップの小さな花であれば、さほど違和感はありません。 昨年の秋に撒いたオルラヤの種から出た芽が伸びて、原種チューリップの日当たりを悪くしてしまったのか、サーモンジャムがなかなか咲かなかったので、オルラヤ・ホワイトレースの苗・・・
2016/04/25 22:59 エクステリアのトレド
いつもの年であれば、雪の下になっていることもある、フウロソウが、今年は葉色を変えて、まだ姿が見えます。 玄関か出て、階段を降りた所に、サンギネウムストリアムが植えられています。 花を咲かせているときには、こんな感じで咲いているフウロ草です、できるだけ、手を掛けなくて、毎年・・・
2015/12/14 23:15 さわやか信州の庭 toledo
こんにちは 愛知県の愛西市でお庭やエクステリアを手掛けていますガーデンプラン加藤の木村です 今日はとっても穏やかな良い天気になりましたぁお外もぽかぽか・・・日向ぼっこをしたいくらいのお天気です さてさて、今日はとっても可愛らしい『たね』をご紹介したいとおもいま〜す みなさんフウセンカズラをご・・・
2015/11/19 13:22 愛知・名古屋・一宮・津島◆庭・外構施工依頼ならガーデンプラン加藤
〜明日の記念樹188〜 11月14日はフウ(楓) 漢名でフウは「楓」と書きます。日本ではカエデを意味する字ですが、中国ではマンサク科のこの仲間を指します。 日本へは江戸時代に渡来し、今では公園樹や街路樹としてよく植えられています。 樹勢が強く、大きく育ちますが、剪定して目・・・
2015/11/13 18:54 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
〜明日の記念樹184〜 11月10日はアメリカフウ 標準和名はモミジバフウで、葉がカエデのように切れ込むところからきています。暖地でも比較的美しい紅葉を楽しめる数少ない樹木のうちの一つで、晩秋には黄色から紅紫色に美しく紅葉します。 北アメリカの中南部原産で、大正時代に渡来・・・
2015/11/09 18:44 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
花色で何色が好きかと聞かれれば、ブルー系で青か紫の花が好きだと答えます。 薔薇が好きですが、薔薇でこの色がありません、それらしき名前の付いた薔薇はありますが、違うように思えます。 今庭で咲いているセージで青紫の花は、左側は、ラベンダーセージで厚さ寒さにも強く育て・・・
2015/09/27 11:59 トレドのブログ2
アトラゲネ系のクレマチスの花姿が好きで何度か植えましたが、いつも失敗しています。寒冷地には不向きのようですが、アトラゲネ系の中でも比較的に丈夫なクラブサンドを、もう一度挑戦してみました。 ラチスフェンスに花を咲かせていますが、ここまではなんとか順調で、今まで植えたアトラゲネ系も花を・・・
2015/07/15 17:37 トレドのブログ2
一週間前に撮った写真ですが、このころから、庭のジュンベリーに、多いときには一度に10羽以上の鳥が来て、嫁さんがこの実を好んで食べるので追い払うのに大変です、追い払っても私が家の中に入ると、またすぐにやってきます。 綺麗に食べてくれるのであれば良いのですが、落とされた実がたくさんあります。 ・・・
2015/06/19 14:26 さわやか信州の庭 toledo
庭にフウロソウの新しい仲間が増えました。 ロザンネとオリオンです。 どちらも青紫の花を咲かせる四季咲きで、気温が低いほど花色が鮮やかになります。 どちらも良く似ている花ですが微妙に違います。 庭に木があり木陰になる場所も多いので、半日陰を好むフウロソウが、育てやすい環境のようです。・・・
2015/06/07 23:08 さわやか信州の庭 toledo
眼を覚まして、リビングのカーテンを開け、出窓からの庭を見るのが日課です。出窓に添えるようにして誘引したブラザーガドフィールが見えています。 新聞を取に玄関を出ると、摘んだばかりの薔薇が置かれていて、これからの季節は、庭の花で家の中を飾れます、イングリッシュローズの花持ちが、もう・・・
2015/05/23 14:32 さわやか信州の庭 toledo
庭に出て、庭を一通り見た後で、リビングで休憩していたら。 ピンポン インターホンが鳴りました。 宅急便で送られてきた娘からの母の日のプレゼントです、薔薇が好きな嫁さんの為に娘が送ってくれたものです。 私も薔薇が好きなので、つい見とれてしまいました。 にこにこで笑顔の嫁さん。 ・・・
2015/05/09 14:17 トレドのブログ2
日に日に庭の色が鮮やかになってきているように思えます。原種チューリップは、最後の一種を残し終わり、球根だとシラーがたくさんさいています。 土を掘り起し入れ替えているうちに、シラーがいろんなところで咲くようになりました。 シラーは水色の花とピンクの色の花が咲いています。 ウッド・・・
2015/05/04 13:32 トレドのブログ2
庭に、何種の原種チューリップがあるのか、両手以上はありますが、すでに三種が咲いて散ってしまいました。 種類により開花時期がずいぶん違います。 原種チューリツプの中で、綿のお気に入りのチューリップがふたつあり、その二つが咲きはじめました。 ほっそりスラット伸びたクリサンさは黄色・・・
2015/04/17 05:36 トレドのブログ2
もうすでに、散ってしまった原種チューリップもありますが、原種チューリップの中ではお気に入りのクリサンサとペパーミントスティックが咲き始めました。 黄色に赤のラインが入るクリサンサは、シェークスピア2000の薔薇の横と、もう一か所は、忘れな草の所に植えてあり咲きだしています。花の大きさは・・・
2015/04/16 11:56 さわやか信州の庭 toledo
春に花姿をいち早く見せてくれるのは、クリスマスローズ以外では、球根類の花達です。 蕾だったクロッカスの花が開きました。 前回の投稿で黄色い小さな花を咲かせている花の名前が分からなかったのですが、おそらく、キバナセツブンソウだと思われます。 原種チューリップの芽もどんど・・・
2015/02/26 15:51 さわやか信州の庭 toledo
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 街路樹がイチョウから別の木に変わってきている。たとえばマロニエやプラタナス、フウなどに、イチョウは葉が落ちても乾かないから、雨にぬれると舗道が滑って危ないし、昔はギンナンがなる雌木をかまわずに植えていたから、季節には匂う。街路樹に敬遠される理由は・・・
2015/02/09 07:05 操栄造園土木のガーデンブログ
先週の14日に、小布施の安市に、ちょこっと 顔を出してきました。 毎年、年に一度、冬のこの季節におこなわれている安市です、家から小布施はすぐ近くなんですが、今までに一度しか行ったことがありませんでした、人混みになるし、仕事もあるので行けずにいました。 桜井甘聖堂の店舗前で、栗湯が・・・
2015/01/19 11:11 さわやか信州の庭 toledo
いつも新築中の現場があるとウロウロが職業病の私w すっごく気になっていたお宅の内見会情報を金沢情報で知って お友達家族と一緒に散歩ついでに見に行ってきました(*^-^*) 能美市の大同建設株式会社さんのお宅です♪ 施工中から気になっていた玄関タイルにまずは釘付けw 入ってすぐのアンティ・・・
2014/06/04 12:18 しあわせのつぶ - drops of wonder -
私をバラ会に誘ってくださったNさんのお庭♪ Nさんの素敵なBLOGでもっともっと美しい写真で見ることが出来ます! ぜひ! とっても知識が深くていつも教わることが多いNさんのお庭はしっとり そしてバラの時期は艶めく庭に 下草の色あわせ、バラの配色、どれもシックで上品です 足元に楚々と咲・・・
2014/06/04 11:29 しあわせのつぶ - drops of wonder -
近所の木々が 日に日に色づいています。 その深まり具合は 時間単位かとおもう。 あせる。 ずっと見上げていたい。 明日はもう散ってないかもしれへん。 ▲団地の入り口に立つケヤキです。美事だな
2013/11/07 11:26 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんにちはタロウです 昨年の夏は展示場でカマキリを見つけましたが今年は残念ながら姿を見ることが出来ませんでした 来年こそまた出てきてくれること・・・
2013/10/25 20:00 六光園blog 「札幌〜旅するガーデン」
台風18号の増水で水につかった桜の堤です。 台風24号の雨で洗われて、泥だらけの中からお花が咲きました。 こころなしか、いえいえ、たしかに お花の色が淡いぁΑΑ
2013/10/14 11:15 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
うろうろしていました。 風船葛どんどんふくらんでいます。 内包するのは、秋。 【風船葛】(フウセンカズラ)ムクロジ科フウセンカズラ属のツル性1年草 ・・・
2013/09/04 09:59 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ご近所の夏花です。 何年か、育ててみたけど やっぱり 広い場所で 伸びやかに群れ咲いているのが似合います。 高原の野草のように。 【ルドベキア・タカオ】キ・・・
2013/08/09 10:23 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昨年木製アーチをさせて頂いたNさまのシックな雰囲気のお庭♪ ちょっと植物をお届けついでに写真を撮らせていただきました(^−^) アーチには見事にバラ・・・
2013/05/27 22:05 しあわせのつぶ - drops of wonder -
出窓の下の花壇には、シラーの球根が植えてあり、どんどん増えています。 ブルーの花とピンクの花を咲かせるシラーは、薔薇の開花までの間、庭を華・・・
2013/05/09 19:19 トレドのブログ2
今日も寒かったですね、仕事を終えて来るくなるまでのわずかな時間、庭を見て廻りました、寒さのせいだと思いますが、移植したばかりのサギゴケぁΑΑ
2013/05/03 19:30 トレドのブログ2
寒いですね、五月に入ったと言うのにどうしてこんなに寒いのでしょうとビックリです。 寒くて気になるのは、庭の花 せっかく咲きはじめて庭が賑やかにぁΑΑ
2013/05/02 19:31 トレドのブログ2
土曜日の日に、オープンガーデン信州の総会がありました。私は仕事で出席できませんが、嫁さんが参加です。 寒い朝でした、山は白く、庭は霜でも降りたのかと思ぁΑΑ
2013/04/15 01:14 さわやか信州の庭 toledo
朝、起きてから新聞を門柱に取り付けられているポストまで取りに行きます。 パジャマのままで行くのですが今朝は寒かったです、いつもなら、新聞を取り・・・
2013/04/13 14:26 トレドのブログ2
こんばんは^^ 前回の記事で、夜より朝の方が更新出来るとかどうのこうのと書きましたが、 1週間無更新で過ごして分かりました。 夜の方が断然更新しやすいです(`・ω・)b なので、今まで通り夜更新派になりたいと思います。 さて、来週の月曜日から伊勢原市N様
2013/02/19 21:39 もってけ☆エクステリア(≧▽≦)ヾ
セーフウェイの近くでマラサダ食べてきました!揚げたての砂糖をつけたパンなだけなのに、美味しいです。取り敢えずやってみたいこと、クリアー!iPhoneからの投稿
2013/01/05 12:25 エクステリア&外構工事 大阪高槻市茨木市 カーポートの後藤造園土木〜庭男之御庭〜
セーフウェイというとこにきました?ここは、現地の人が多いですね?iPhoneからの投稿
2013/01/05 10:59 エクステリア&外構工事 大阪高槻市茨木市 カーポートの後藤造園土木〜庭男之御庭〜
既存のきその上に20センチ角のレンガショコラを4段積み上げ、その上に樹脂板のアルファウッドを12枚張った現場です、隣地との境界の目隠しを兼ねて施工していますが、それほど広くは無い庭がねこの塀のおかげで、不思議な事に少し広く感じられるようになりました、レンガショコラはミルクとチ・・・
2012/12/27 12:54 トレドのブログ2
12月に入ったとたんに雪が積もりましたね。 今週の天気予報はほとんどが雪マークですがどうでしょうか。 ラムズイヤー・ワスレナグサ・フウロソウの上にも薄らと雪が積もりました、まだ陽が当たればすぐにでも消えてしまいそうな雪ですが、気のせいなのか雪が積もった庭の植物たち・・・
2012/12/03 19:01 トレドのブログ2
だいぶ葉は落ちましたが、まだ、ヤマボウシ・ハナミズキの葉が残っています、毎日落ちているのにまだ残っている、庭樹から葉が無くなるには、まだしばらく掛かりそうです。 玄関前のタイル貼りの通路が隠れてしまうほどヤマボウシの葉が落ちています、赤・朱・黄色と、さまざまな葉の色、朝のひと仕事です ・・・
2012/11/28 21:58 さわやか信州の庭 toledo
今日も寒い一日でした、朝は霙混じりの雨降りで近くの山の頂が白くなっていました。 体重が減ってから脂肪も少なくなっているのでしょうか以前より寒さを感じます。 庭にいちばん最初に植えたフウロソウです、ジュンベリーの木の下で大きさは変わりありませんが赤い花を見せてくれる花です・・・
2012/11/27 19:19 トレドのブログ2
ショップの前の歩道橋に上ると西の空に白い北アルプスが長野オリンピック会場になったエムウェーブの遠方に見えています。 夕方には雲が掛かり北アルプスは見えなくなってしまいましたが、ふと見るとオレンジの灯りが見え気になり望遠で覗いてみると肉眼ではわからなかったのですが飛行です。 しば・・・
2012/11/23 15:39 さわやか信州の庭 toledo
1週間前の写真です。 もう散って、静かな季節を迎えているでしょうか。 【夏蔦】(ナツヅタ)ブドウ科ツタ属のツル性落葉木 近くの高校の桜樹にはいあがっています。 この赤は格別ですね。 ツタがからまる、といえば、 このツタが思い浮かびます。 これは、イチョウの木にクライミング。 ・・・
2012/11/23 13:11 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
暦のうえでは、11月の7日頃が冬の始まりのようです。 寒くはなってきてはいますが、まだ晩秋ぐらいな感じでしょうか厳しい寒さはまだです。 春の様には咲きませんが庭に植えられている薔薇の半分ほどは花を付けています寂しく感じられるのは何故でしょうか。 ルージュピエールロンサールはピエールロンサールと・・・
2012/11/13 21:15 さわやか信州の庭 toledo
どこを歩いても きょろきょろしてしまう季節です。 紅葉葉楓(モミジバフウ)と桜の落ち葉が あんまりきれいだったので 本にはさんで押し葉にし、 ノリで壁にくっつけました。 ドライにしているのは、 小判草と、ぬばたま。 【射干玉】(ぬばたま)檜扇(ヒオウギ)の種子。 ▼散歩道のカラ・・・
2012/11/10 11:57 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ようやく秋めいて来た感じがします。 毎年の様に残暑が厳しいと言われる昨今ですが やはり彼岸が近づくと 朝晩の空気も何かしら冷気が入り混じっているような気が致します。 会社の周囲の田んぼも稲刈りが進み 刈られた田を見るとそこだけ秋の様相です。 現在草刈りなどの仕事も多いのですが ヌスビ・・・
2012/11/07 15:01 貴方の暮らしを考えると庭はこうなる
秋明菊です。 ひっそり水引と咲く、ご近所の植え込み。 【秋明菊】(シュウメイギク)キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草 ふるさとは、中国。 【水引】(ミズヒキ)タデ科タデ属の多年草 ▼【釣鐘人参】(ツリガネニンジン)キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草 ▼フェンス越しに。 【秋海棠】(・・・
2012/10/19 10:12 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
現の証拠がはなざかり。 散歩道の桜堤。 草刈りされてガッカリしてた場所。 遅れて咲きました。 ああよかった。 【現の証拠】(ゲンノショウコ)フウロソウ科フウロソウ属の多年草 センブリ、ドクダミなどとともに日本の民間薬としてとても有名。 飲めばたちどころに効きめがあらわれるから、付いた名前。 優れ・・・
2012/10/14 09:59 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昨日は、エキナセアダブルデッカーの種を持って庭友の家に行ってきました、ダブルデッカーの種を撒いて苗を作ろうと考えているのですが、自信がなく、頼れる庭友に電話を入れると快く引き受けてくれました。 私より年配で、10年ほど前に外構工事をさせて頂いてから、すっかり仲良しで。 庭友も良く知って・・・
2012/09/28 12:50 さわやか信州の庭 toledo
秋めいた野草です。 楚々と咲く、やさしいお花ですが、 どうしてどうして、つよい。 少し庭に植えてみたら、 暴れて、倒れて、のびて、それでも咲きます。 野で見るほうが綺麗だね。 「野菊のごとき君なりき」 意訳→「ああ、君は、やさしそうに見えるけど、ほんとに根強いね」 【嫁菜】(ヨメナ)キク科の・・・
2012/08/28 09:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
庭への入り口のレンガの手前の低い部分がサギゴケで小さな白い花を咲かせているのが、クラピアです、昨年の秋に、この庭友の庭にあった勿忘草とジキタリスの苗を頂き今年の春は楽しませてもらいました。勿忘草は、とっくに無くなり、毀れ種で小さな芽が出てきましたがなかなか大きくならないので、庭友の庭はどうなのか気に・・・
2012/08/11 23:57 さわやか信州の庭 toledo
ここ何日か過ごしやすい日が続いていましたが、夏日再び! しばらくまとまった雨もなく… 今年は人間にとっても、植物にとっても少し過酷な夏になりました(´Д`) 夏のお花たちに紛れて。 早くもグラス類など秋の風を感じる植物がちらほら♪ 関西の市場より珍しい観葉植物もたくさん入荷しまし・・・
2012/08/10 13:34 お庭で暮らそう
毎年、実を付けるスグリが赤く色づき収穫の季節になりました。 生で食べると酸っぱい実で、そのことを知っている私は、見ただけでも、梅干しの時のように口の中に唾が出てきます。すぐりの木は手がかからず建物の狭い西側の通路にあるので、水を上げることも忘れているのですが季節になるとちゃんと・・・
2012/07/16 21:14 トレドのブログ2
久しぶりの青空♪ 気温もぐんぐん上がって、夏の訪れを感じさせますね (´ー`)ノ 暑さをしのぎに木陰に入ると、 日陰を彩る植物たちが瑞々しい美しさを放っていました。 繊細な葉の質感、形。 お日様のもとでは見ることのできない緑の濃淡の美しさがあります。 ・・・
2012/06/18 14:46 お庭で暮らそう
こんにちは、yoshiです。梅雨の合間の晴れ天気の休日は・・剪定デー今、我が家のベランダでは、ラベンダーとアジサイが満開になりました。ちょっとだけ切って、ガラスの小さな壁掛け用の花瓶に飾ってみたら、同じ花が、、ちょっと、よそ行きの顔になったみたいです(^^ゞやっぱり・・アジサイには、雨が似合いますね・・・
2012/06/17 14:19 エクスプランニングBLOG
庭の南側の隣地境界に、施工したアルファウッドの目隠し塀です。良く見てもらうとわかると思いますが、板巾が違います一番上に張られた板巾はW120mmで、いつも使用している寸法ですが、その下の段には巾60mm、そしてその下が巾180mmある板を使用しています。色は4色ある中からライト・・・
2012/06/13 00:41 トレドのブログ2
今年は、知り合いよりメダカを頂けるということで。水連鉢にミニビオトープをつくりました。  まるい葉は、ウォーター・マッシュルーム。 稲のようなのは、シペルス。 流木が全体のバランスを整えてくれてます。 生物の隠れ場所にもなりますしね。 あとは、鉢底に砂利を入れようか、検討中。 今は、エビしかいませ
2012/06/06 09:30 北陸エクステリア株式会社
  五月末に、庭にある苺を摘んで、はじめて食べてみました。庭で摘んだばかりなので新鮮は抜群でした、庭に三種植えた苺の、どの粒なのかわかりませんが、少し酸味があって甘い苺でおいしかったです。二度目の収穫は昨日の事で、前回は生のままで食べましたが、今回は、バナナにヨ・・・
2012/06/04 00:03 トレドのブログ2
シャルドルズドゥパルムが咲きました、今年植えたフレンチローズです、シランが咲いているあたりから、まだ背丈が低いのでシランの花よりも低い一で咲いています。庭にある薔薇が一部を残して咲ききりました。 待ちに待ったピエールドロンサールも咲きはじめています、庭に植えられ・・・
2012/06/01 08:13 トレドのブログ2
浜名湖への旅。 ほんの少しだけ海辺の植物を見ました。 葉に光沢のある野薔薇、照葉野茨(テリノハノイバラ)が見たかったんだけど、会えず。 【浜防風】(ハマボウフウ)セリ科ハマボウフウ属の多年草 ▼【浜昼顔】(ハマヒルガオ)ヒルガオ科 まだお眠でした。 ▼【浜大根】(ハ・・・
2012/05/25 10:40 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日は、一生に一度見ることの出来た金環日食の日でした。 ホームセンターでは何処も売り切れだった、日食グラスをコンビニでゲットして 今朝は、早めに起きました、眼が覚めてすぐにカーテンを開けると 晴れ 二階の部屋の窓を開けると、太陽が輝いて見えました 7時半頃になると、普・・・
2012/05/21 23:36 さわやか信州の庭 toledo
今、金環日食を見ていたところです、7時18分天気は晴れていますが、だんだん暗くなってきています。 雲が出ていないので日食グラスから覗くと部分日食で太陽が欠けている様子が良くわかります。 昨日、家に帰る途中、日食グラスを探しにホームセンターをD2・綿半とまわりましたが売り切れでし・・・
2012/05/21 07:48 トレドのブログ2
眼が覚めるような明るい黄色に良い香り。 完成した現場を見に行って、車を降りたとたんに良い香りがしてきた、なんだろうと思い振り向くと黄色い花がフェンスに絡んでいる、モッコウバラかなと思い気になり近づいていくと、花の様子が、なんだろうこの花、記憶のある香り、庭の中に家の人がいたので声を掛け・・・
2012/05/16 09:17 さわやか信州の庭 toledo
  近頃の現場の門柱施工は、ほとんどが塗り壁が多く、レンガや化粧ブロックを積んでの作る門柱は少ないですが、今回の現場は化粧ブロックを積んだ門柱です、そして両開きの門扉も、オープン外構が多いので最近はあまりありません。アプローチはステンシルでヨーロピアンのパターンをテ・・・
2012/05/15 08:05 トレドのブログ2
咲いたら写そうって、思ってたんだけど どうもこれが開花らしい。 そうかっ。 去年小さな苗を植えたので、お花にお目にかかるのはお初です。 【風鈴大根草】(フウリンダイコンソウ)バラ科ダイコンソウ属の多年草 ふるさとは、北米・ヨーロッパ〜中央アジアの広い地域。 湿った草地や湿地帯に見られます。・・・
2012/05/05 09:51 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昨日、昨年結婚した娘が名古屋から来ました、東京に居る息子も戻ってきました。 そんな訳で今年は連休の半分は休みにして温泉にでも行きます。 春のこの時期は、毎日のように新しい発見のある庭、狭い庭でも変化している。 イチゴは3種植えていてそれぞれに色が違います、赤・ピンク・白 ・・・
2012/05/04 08:52 さわやか信州の庭 toledo
先日八王子オフィスでこんな写真を撮りました来客者のお顔は画像処理いたしましたが微妙に怖いデス@武井泄月袴こんばんわ39Fの窓拭き画像デスなんの脈絡もなく我がオフィスのガーデンの主役達の紹介にいきたいと思います先日こんなコスプレ DE ガーデンメンテと題したガーデンメンテを雨天決行そんな中私の好き・・・
2012/04/22 20:53 本音タ人生
今日も雨。つまらんね。 だから 先日、青空のときに撮った散歩写真です。 モネっちと一緒に、近くの団地をぶらぶら。 ▼何本か大きなこの木があって、 見上げると、わぁぁぁすごいね。 【紅葉葉楓】(モミジバフウ)マンサク科フウ属の落葉高木 別名は、アメリカフウ。 ▼地面にもいっぱい。特・・・
2012/03/02 10:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
スタバにコーヒーを買いに行き、ラテ・ホット・トールといつもの注文 いつもありがとうございます の返事が返ってきて、確かにチョクチョク来ているなと・・・コーヒーが苦手だった事がおかしい その帰り、ついでに庭友の家に寄ってみた、今までオープンガーデン信州の薔薇の会のメンバーを 14人と・・・
2011/12/08 09:13 信州 Toledo
先日の休日の夕方、近場で紅葉狩りでもしようと 目と鼻の先にある西京極総合運動公園にちょっとお散歩に・・・ でも、思い立ったのが遅かった・・・ 4時を回っていたのもあって、辺りはすでに薄暗く・・・ 紅葉狩りの意味すら怪しく感じる・・・(どれもこれも茶色に見えるや〜ん) か・・・
2011/11/29 17:30 京都のhory garden日記
おっはよーございますーー めっちゃ風の強い朝っ! 今日も元気にメリークリスマスで文字ブログだーい!   画像は12月1日発売の ネコパブリッシング誌「Garage Life」50号! 掲載予定の広告です。。   こーゆーのを見ると早いよなーー1年。。 って思いますよねーー &・・・
2011/11/17 09:05 ガレ派と落書き 宮城県~弾丸 ガレージライフ と 仲間たちの横顔。。。
朝早くから、携帯電話が鳴り、今着工している現場のお客様からでした ゆっくりしたかったのですが、現場に向かう事になりました。 昨日は、いつもより早く休んだので少し良くなったように思えます 以前だったら、すぐに治った風邪が長引きます。 のどかな田園風景があり山並み・・・
2011/10/07 14:22 信州 Toledo
なんとか快復に向かっている? ミッション上野です 秋の風物詩と言えば「紅葉(黄葉)」もその一つだと思います。 代表的な樹木は「紅葉(モミジ)」や「銀杏(イチョウ)」や「楓(カエデ)」ですが 今回は他にも紅葉する樹木を簡単にラインナップしてみます。 −タイワンフウ− 中国では楓高樹といわれ、・・・
2011/07/23 15:41 お庭とエクステリアのブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 街路樹がイチョウから別の木に変わってきている。たとえばマロニエやプラタナス、フウなどに、イチョウは葉が落ちても乾かないから、雨にぬれると舗道が滑って危ないし、昔はギンナンがなる雌木をかまわずに植えていたから、季節には匂う。街路樹に敬遠される理由は・・・
2011/06/11 07:05 操栄造園のガーデニングブログ
昨日、気温が上がったせいなのか、なかなか開いてくれない蕾が、あわてて咲いた感じです 私は、少し人と違ったものを好む性格もあって、赤と黄色のこのフレンチローズのモーリスユトリロの 花が好きです、背丈が今は30cmほどと低いのでタイル貼りのアプローチの脇に植えたのですが ・・・
2011/06/06 09:37 信州の庭とエクステリア・Toledo
先週の台風の雨と風で、咲いてたお花もくたびれたガーデンコーナーで 一際、元気に咲いてくれてるお花があります。 「エンジェル ぺラルゴニウム」(オレンジ)です。 科名:フウロソウ科 属名:ペラルゴニウム属 性状:常緑多年草 原産地:南アフリカ 用途:鉢花、・・・
2011/06/03 11:58 京都のhory garden日記
こんにちは、yoshiです。先週末、5月28日(土)の日経新聞に「緑のカーテン」におすすめの植物ランキング☆が特集で掲載されていました。12人中、8人の方が選ばれた・・という“ゴーヤー”が断トツで1位☆夏は・・やっぱりゴーヤーチャンプル〜でしょうか♪食べられる植物のカーテンは、何と言っても、食べる直・・・
2011/05/31 09:47 エクスプランニングBLOG
梅雨ですか・・。昨年より17日も早いそうな。 雨の休日は退屈です・・・。 で、ちと散策。 ? 相変わらず、裏の林はどんどん成長しています。 秋の落葉と、地デジの障害は今後の課題です。 ? ? 目を付けていたタラの芽が巨大化してます。 けど、こんな楽しみもあります。 ? ? 弱っていたシャラの木。・・・
2011/05/30 10:01 ブログ|島崎建設
丸太と現場であまったメッシュフェンスで作りました。ゴーヤを2株植えて、西日避け、手前にフウセンカズラか果物トケイソウを植える予定植えたゴーヤに虫が、新芽を食べられてました。
2011/05/29 08:05 (有)栗原緑化土木のジオログ
赤花のフウロソウが少し前から咲いていますが、白色のフウロソウは昨日ことし始めて咲きました 大きな株なんですが、花がひとつだけ咲きました 白いフウロソウ ひとつだけ咲いているせいなのか 特別綺麗に見えています あか花は開き方が白花とは少し違う感じで咲い・・・
2011/05/25 09:32 信州の庭とエクステリア・Toledo
有限会社アール・ツゥHP TOPへ■英国王立園芸協会主催ハンプトンコートパレスフラワーショーゴールドメダル受賞■エクステリア&ガーデンの有限会社アール・ツゥです。だんだんと、お昼間は暑くなってきましたが、まだまだ風がさわやかでガーデニング日和ですね。いい季節もあっという間に過ぎるので、ガーデナーの・・・
2011/05/17 17:09 R-TWO GARDEN SHOP
5月13日の朝は雲いっぱいの暗い空です。 薔薇の蕾が少し膨らんできました、庭ブロを観ていると薔薇の花が咲いている様子が紹介されていますが うちの庭の薔薇達まだまだ、緑は濃くなつてきて木々の葉もずいぶん茂ってきています シレネが少し前から花を咲かせています、常緑で一年・・・
2011/05/13 09:28 信州の庭とエクステリア・Toledo
久しぶりの快晴は緑が映えますね。 風に揺れる新緑を眺めていると夏の匂いがしてきます。 冬の間、葉を落としていたケヤキの木も、 いつの間にか下草に木陰を作ってくれてます。 ? ? ? 冬の休眠から毎日、少しずつ成長するフウチソウ。 自分もこんな風に成長したいです。 ・・・・・・・・ 40過ぎのオッサ・・・
2011/05/12 12:28 ブログ|島崎建設
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.