ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ゲンノショウコで検索
台風18号の増水で水につかった桜の堤です。 台風24号の雨で洗われて、泥だらけの中からお花が咲きました。 こころなしか、いえいえ、たしかに お花の色が淡いぁΑΑ
2013/10/14 11:15 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
散歩道ではじめて出会った植物です。 名前、調べたけどいまだ不明。 なんだろう、なんだろう。 ご存じの方がいらっしゃったらぜひぜひお教えください。 金平糖・・・
2013/04/22 10:50 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
現の証拠がはなざかり。 散歩道の桜堤。 草刈りされてガッカリしてた場所。 遅れて咲きました。 ああよかった。 【現の証拠】(ゲンノショウコ)フウロソウ科フウロソウ属の多年草 センブリ、ドクダミなどとともに日本の民間薬としてとても有名。 飲めばたちどころに効きめがあらわれるから、付いた名前。 優れ・・・
2012/10/14 09:59 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
秋めいた野草です。 楚々と咲く、やさしいお花ですが、 どうしてどうして、つよい。 少し庭に植えてみたら、 暴れて、倒れて、のびて、それでも咲きます。 野で見るほうが綺麗だね。 「野菊のごとき君なりき」 意訳→「ああ、君は、やさしそうに見えるけど、ほんとに根強いね」 【嫁菜】(ヨメナ)キク科の・・・
2012/08/28 09:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
あ…… 先週の休日。 いつもの散歩道。 え、また草刈り…。 せっかく咲いていた彼岸花、丸ごと刈り取られておりました。 ゲンノショウコも。 あんまりじゃありませんか。 最近、草刈りしすぎで、桜堤の草が少なくなり、 土がたくさん見えるようになりました。 崩落するのじゃないかと、思う。 周り・・・
2011/10/07 09:47 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ゲンノショウコです。 先日の旅行では能登半島で はじめて白花を見たんだった。 東日本は白花が多いとか。 ちゃんと名前もあります。赤花現の証拠、白花現の証拠。 ごまのはぐささんが、調べてらっしゃいました。→ 「あなたの町のゲンノショウコの花の色は?」 そういえば、先日、クマさんが三重は白花・・・
2011/09/28 09:41 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
散歩道です。 土ようび日ようび。 よっぽど行いが悪かったのでしょう、 どっちの日も着いて15分ほどで雨にあう。 ちょっと写真撮って、すぐに帰りました。あ〜あ(犬モネの声) 流れる川は、宇治川。 向こうに見える天王山。 いつもの秋なら、この北向きの桜堤に 現の証拠(ゲンノショウコ)が咲くのだけ・・・
2011/08/24 10:11 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
どんどん咲いています。 八重のドクダミ「白雪姫」 うれしいね。 お花が八重というほかは、ふつうのドクダミとまったく一緒。 幾重にもかさねたドレスのような。 これほど惹かれるのは、 <たかがドクダミ>という気持ちがあって、 意外性に感動するのかもしれない。 【毒溜 毒痛 ・・・
2011/06/07 10:36 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
桜並木の下も明るくなってきました。 射し込む光が増えてきて。 ▼ツユクサは、露降りる頃になったからか、ひときわ深いブルーに。 【露草】(ツユクサ) ツユクサ科の1年草 ▼草刈りがないと、埋もれてなかなか見つからない。 【現の証拠】(ゲンノショウコ) フウロソウ科の多年草 ・・・
2010/10/16 10:42 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
秋っぽいお花はないかな〜 と散歩道で目をこらしました。 京都府南部の散歩道です。 ▲一輪だけ、見〜つけた。秋めいてきた証拠? 【現の証拠】(ゲンノショウコ) フウロソウ科の多年草 家の鉢でも育っていたのですが、あまりに旺盛な生長ぶりに ついちょん切ってしまいました。 あ〜、もったいないことし・・・
2010/09/05 09:49 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ほんまもんの秋です。 ▲▼現の証拠(ゲンノショウコ)も赤々と。 ▼桜並木の堤。北側に咲くお花です。 ▼散歩道では、犬よろこび 桑の木は葉を少しずつ落としながら立っており ▼ようやく多くなってきた雨に 苔も復活 ▼露草。少し遅い時間も咲いているようになりました。
2009/10/11 10:19 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
 ウサギ奥さんと、山崎団地を散歩していたときに見た花の続きです。 ゲンノショウコ  フウロソウ科 フウロソウ属  花色は紫紅色、白色、淡紅色などがあります。  ここでは、白い花は見つかりませんでした。 ダンギク  クマツヅラ科 カ
2009/09/24 05:44 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
桜堤に彼岸花が咲き始めるころ この小さなお花も、可憐に咲きます。 名前は、キリリ、 【現の証拠】(ゲンノショウコ)フウロソウ科の多年草 日本全国に自生。 お腹のお薬になります。 毎年ベランダで咲いていたのですが、 この春、外壁の塗り替えをしたとき、 植物を整理したので、この秋は見あたらず。
2009/09/15 10:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.