ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
イバラで検索
ガーデニングを始めたころの庭にはクレマチスが、ひとつもありませんでしたが7年ほど前から、クレマチスを植えるようになり、現在では幾つものクレマチスが庭で咲いています。 シーズン最初に花を咲かせたのはモンタナです。 薔薇でもクレマチスでも基本的に四季咲きを選んでいますがモンタナは一期咲・・・
2017/06/11 13:36 エクステリアのトレド
玄関前の黄色モッコウバラが先に満開を迎えたら 次は庭のフェンスに絡ませてあるモッコウバラが 咲き始めます。 黄色と白いモッコウバラと1本ずつ植えたのですが、 白い方が樹勢が強いようですね。 ナニワイバラは山の頂上まで到達しています。 ちょっと下からの目線で いい写真を撮るためには柔らか・・・
2017/05/07 22:06 Mimosa Garden*Diary
今週は、いろいろなワークショップしていましたが、 今日は私の教室です。 皆さんベテランなので、4人でしたがスムーズに 縫っていただいています。 最近皆さんが作っているオフタートル 私のお気に入りの布で作ってもらいました。 本当に柔らかくてこのデザインにぴったりです。 ジャケットとスカラップで・・・
2016/04/30 21:09 Mimosa Garden*Diary
本当に外にも出ず引きこもって縫ってます((+_+)) 久しぶりのバッグ以前作っていたものとデザイン少し変えています。 試作で自分用に作りました。 以前よりまちを広くし、大き目のバッグです。 中の布も可愛いの使ってます(*^-^*) あー!しんどいな〜〜! 窓から見える花壇 あら!クロッカ・・・
2016/02/29 20:26 Mimosa Garden*Diary
こんばんは湯本です。 今日は、いままで信州緑地が施工してきた作品を少し振り返ってみたいと思います。 では、どうぞ!!(^ー^) 〜明日の記念樹194〜 11月22日はサルトリイバラ(猿捕茨) 華道は日本の伝統文化として、500年あまりも昔から受け継がれ・・・
2015/11/21 19:21 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
写真が追いつかず、ちょっと前の画像になります。 小屋周りのモッコウバラが満開だった時のものです。 昨日ポケットマルシェに行ってきました。 ラビットガーデンさんでこんなお花を買いました。 秋まで咲き続けるようです(*^_^*) アジサイもゲットしました。 こちらはmonさんの所で買ったアジ・・・
2015/05/10 22:45 Mimosa Garden*Diary
昨日大きな山場がやっと終わって・・・ まだ道のりは長いけど、一安心しているところです。 もうナニワイバラは終わってるかな? 写真は去年の写真です。 大好きな白いモッコウバラと競演です。 入院前に撮った写真 うちでは中々大きくならないミントブッシュ、これ低木なんですよ。 花は本当に・・・
2014/05/13 09:50 Mimosa Garden*Diary
散歩道で野ばらが咲き始めました。 桜並木の緑陰がここちよい頃 宇治川の水が増えてくる頃 茂みの中の白いお花。 【野薔薇あるいは野茨】(ノバラ、・・・
2013/05/14 11:31 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
山の斜面に植えているナニワイバラは今が満開です。 やっと山の頂上までたどり着きました。 白いモッコウバラと競演です。 教室で作った洋服の写真です・・・
2013/05/11 22:52 Mimosa Garden*Diary
やってきました。つやつや実の季節。 実といえども、かなり臭いのでありますが。 【屁糞葛】(ヘクソカズラ)アカネ科ヘクソカズラ属のツル性多年草 街中でもよく見かける雑草です。 ちょっと採って帰りました。 あまり欲張ると、帰りの車の中、 「臭い!」とあらぬ疑いをかけられます。 ▼そして、・・・
2012/11/07 11:09 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
本日も社長ブログです(^^)・・・原稿がわたしの手元に来てから、しばらく止めてしまっていたので、だいぶ遅くなってしまいましたが・・・(><@)ご覧下さいー!↓ ↓ ↓ 6月19日・20日、大船渡へ行ってきました。カエデも無事に芽吹いていました。 今回・・・
2012/07/02 16:25 ブログ
浜名湖への旅。 ほんの少しだけ海辺の植物を見ました。 葉に光沢のある野薔薇、照葉野茨(テリノハノイバラ)が見たかったんだけど、会えず。 【浜防風】(ハマボウフウ)セリ科ハマボウフウ属の多年草 ▼【浜昼顔】(ハマヒルガオ)ヒルガオ科 まだお眠でした。 ▼【浜大根】(ハ・・・
2012/05/25 10:40 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
短い短い野薔薇のシーズンです。 散歩道の周りにひろがる野原。 【野薔薇あるいは野茨】(ノバラあるいはノイバラ)バラ科バラ属のツル性落葉低木 沖縄以外の日本各地に自生。 バラ科の植物は、花びらが5枚のものが多いそうです。 花びらにふれたら、すぐに散りました。 ▼まだ咲き始めのよう・・・
2012/05/13 10:29 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日は4人ともいつもの生徒さんだったので、 私もちょっとリラックスして。。。 生徒さん同士もみんな仲良しですから。 それにしても皆さん上手です。 スラッシュ開きのチュニックは、開きの部分がちょっと難しいですが、 袖もカフスを付けていて手間がかかります。 さくらんぼさんは、新しく届いた・・・
2012/05/11 21:57 Mimosa Garden*Diary
今日は初めての弊社社長のブログです!(文字を打ち込んだり、写真を入れてアップする作業は、いつも通り私がやっていますが・・・笑)ご覧ください(^^*)/↓ ↓ ↓ 友人で、大船渡復興屋台村の発起人のひとりでもある藤崎さんから声がかかり、昨年12月から、屋台村作り・・・
2012/04/28 16:30 ブログ
  名古屋に居る、娘の所に行っていた嫁さんから16時の電車に乗るから、19時に長野駅に到着するから迎えに来て欲しい と言われ、5分前には、長野駅に到着して、新幹線の改札口で待っていると、大勢の人が改札口を出て来るのに、嫁さん の姿が見えない、どうしたのかなと心配して・・・
2012/03/23 22:27 トレドのブログ2
先週、京都に向かう途中に、一宮に居る娘の所に寄りました。 「おとうさん、まさかあの写真を載せるなんて・・・」 娘の結婚式の写真公開は了解してもらったのですが、私が紹介した写真は、控え室に居る時のふたりをデジカメで撮ったものでした。 プロが撮った写真700枚以上と他にも何百枚もの写真のデー・・・
2012/02/10 08:15 信州 Toledo
昨晩の帰宅時ちらちらとしていたので積もるかなぁなんて思ってたのですが やっぱり今朝はうっすら積もっていて…寒かった。 でも、川がまだ凍ってないから、厳しいのは今からかな
2012/01/12 17:38 京都のhory garden日記
12月7日(火曜日) 東京都町田市、晴れでした。 冬越しするための、バラの片づけの続きです。 斑入りノイバラ オーバーナイトセンセーション こちらも雑草を抜いて、肥料をあげて、土を掛けて出来上がり。 斑入りノイバラは枯れかかったのですが、なんとか葉っぱが少し出ました。 ピ・・・
2011/12/08 06:05 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
まだまだがさごそと蜘蛛の巣に引っ掛かりながら散策中(10/1ブログ) 「巣に引っ掛かった、引っ掛かった」と慌ててはらってると おぉぉぉ!サルトリイバラの色づき始めた赤い実〜♪ …ということで、季節感がすごく出た写真が撮れたので ブログレイアウトをまたま・・・
2011/10/14 17:33 京都のhory garden日記
関西も梅雨入り。 5月なのに。 (平年より12日早く、昨年より18日早い、そうです。 平年より早く梅雨明けしておくれ〜) 散歩道で見た、この野ばらたちも もう散っているかも。 花期がみじかくて、(休日しか散歩道に行けないので) 盛りのころをちゃんと見るのがむずかしい。 【野茨】(ノイバラ)・・・
2011/05/27 09:46 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今週ならリビングさんの講習が2日間ありました。 いつもと違って沢山の方が来られるので、結構気がはっています。 雨の予報の日もありましたが、2日間ともいいお天気になりました。 今回もいろいろな出会いがありました。楽しい2日間でした。 さて今頃載せてますが、白いモッコウバラも沢山咲いています。 ・・・
2011/05/14 21:06 Mimosa Garden*Diary
山路来てなにやらゆかしすみれ草 京都から大津へ向かう逢坂山越えの道で 「野ざらし紀行」より 松尾芭蕉さん。まったく同感です。 山のなかで咲く菫にはっとする。 たぶん、 【立壺菫】(タチツボスミレ)スミレ科スミレ属の多年草 日本でいちばんふつうに見られるスミレ。 葉っぱがハー・・・
2011/05/10 10:47 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんにちは 昨日はすごく暑い一日でしたね! ぽかぽか陽気を通り起こして、真夏のような日差しにやられそうな平田です。 先日より、お世話になりましたH様邸のお庭が完工しましたので、ご報告いたします 植物がたくさんあって、緑に囲まれたお庭で・・・
2011/05/09 06:32 グランド工房 宗像店スタッフブログ
ナニワイバラ       まい・・・
2011/05/06 13:44 www.uekkya.com Blog Feed
庭ブロのブロ友さん「小庭でガーデニング」のちいさんブログ「小心主婦のスワッグ作り」を見て感動〜? 浅はかな私 T も真似っこしてスワッグを作ってみたくなったのです。 だけど家にはワッサワッサと茂ったコニフ
2010/12/08 17:42 京都のhory garden日記
秋に似合う、薄です。 穂が出るのが、やはり少し遅いめですね。 【薄】(ススキ) イネ科の多年草 ▼山萩です。 ▼蜻蛉 ▼【猿捕茨】(サルトリイバラ) サルトリイバラ科またはユリ科の落葉低木 別名、山帰来(サンキライ)。 この葉、大好きです。 ▼【河骨】(コウホネ)ス・・・
2010/09/29 06:37 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
最近30代の若いママさん中心にソーイングが流行っています。 ソーイング雑誌も昔に比べてお洒落な本が沢山出ています。 そんなお洒落な雑誌のpoch`ee(ポシェ)の9月号に載る事になったのです。 ガーデニングやDIYの本には何度か載せて頂きましたが、 ソーイング本は初めてです。 洋服だけで・・・
2010/05/18 22:27 Mimosa Garden*Diary
よかった、あまり間を空けずに更新出来ました(笑)さて、先週少しだけ紹介した、“きれいな花を咲かせるニューフェイス” それはこちらの トキンバラ です(^^*)去年から植えていたのですが、去年は草丈が伸びるばかりで 花が咲かなかったので、今年が初めての開花。 まるでカ・・・
2010/05/11 13:44 ブログ
以前にも書いておりますが、毎週更新が目標のこちらのブログ。すっかり隔週ペースになってしまっております・・・すみません〜(;;) 気付けば、ゴールデンウイークも本日で終わりですね。今年は始まりから終わりまで ずっとお天気が良かったので、お出掛けされた方も多かったのではないでしょうか(^^)&・・・
2010/05/05 17:51 ブログ
今日はお1人でマンツーマンで教室をやっていました。 大阪からです。2歳のお子さんを預けて来て下さいました。 頑張って来て下さったので、私も一生懸命ミモザ式をお教えしました。 ダブルガーゼで、リバーシブルの布です。ワンピース丈にしました。 しかし私が喋りすぎて、ほどき直しさせてしまいました。
2010/02/15 19:49 Mimosa Garden*Diary
 鉢植えのバラは、直植えのバラに比べて少ない土で育てます。  当然、根も詰まりますし土も固くなります。  空気も通りにくくなるので、1〜2年に一回は、新しい土に入れ替えます。  バラが休眠しているこの時期に、優先的に作業したいことです。 ナイト・オブ・センセーション
2010/01/25 05:53 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
斑入りイバラが、無事開花しました 雄蕊がいっぱいあって、長くて、バラじゃないみたい  こんな花だったんですね。  イチゴの花みたいですね。まあ、イチゴもバラ科ですから、似ていても不思議ではないんですけどね。
2009/06/02 05:45 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.