住宅エクステリア・外構・造園ポータルのe-toko
住宅エクステリア・外構・造園ポータルのe-toko

住宅エクステリア・外構・造園ポータルのe-toko エクステリア・マップ エクステリア・カタログ エクステリア・求人 学校を探す エクステリア・デザイン 施工例集 動くギャラリー 日本と外国の庭 エクステリア・ブログ イベントレポート e-toko会員ページログイン

モミジで検索
気づいたら12月。師走でございます。毎年口にしていますが、本当、一年が早い、早い。こないだ年賀状書いた気がするのに…。図面担当 今年は喪中 さとこです紅葉の季節も終わり、葉が落ちはじめました。我が家の庭も枯れ葉の掃除に追われています。今朝も、出かける前にゴミ袋1つ分かき集めながら思ったのですが、、、・・・
2017/12/05 14:00 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
弊社のイロハモミジも完全に紅葉しています。。   落葉高木。。 樹高は15m。。 雌雄同株。。 背が高いほど、樹形が安定します。。 以前の講習会で。。 イロハモミジは6m以上じゃないと樹形が悪い
2017/11/29 07:18 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
この前まで暑い夏だったような記憶があるのですが、今日はもう早くも11月9日ですから、もう11月も中盤に突入しようとしていますね〜そして、ふと何気なく空を見上げますと・・・道路脇にそびえる公園の銀杏(イチョウ)も、とってもキレイな黄色に染まっていました!!そうか〜最近は仕事に没頭して、神社や寺院めぐり・・・
2017/11/09 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
事務所の入口前にはイロハモミジがあります!毎年本当にキレイな色に紅葉してお客様をおもてなししてくれてま〜す。 わ〜い
2017/11/07 09:20 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 サルスベリは名前からしてわかるように、つるつるしたいい幹肌をしている。 こういう木は、花のない時期も幹を楽しめるので、庭の奥(遠く)に持っていかないで、家近くに植えるといい。 幹物ではほかにカヤ、ウメ、サンシュウ、モミジなどがある。ラカンマキも肌がき・・・
2017/11/04 07:23 操栄造園土木のガーデンブログ
千葉県 柏市 H様邸の目隠し工事が完工しました。新築を建てられてから数年が経ち、歩行者の目線が気になってなかなかお庭に出れなかったお施主様。念願のプライベートスペースが出来上がりました。 和風テイストで建物の色合いに調和するようにとのご希望だったH様。目隠しフェンスの高さも圧迫感の軽減と目・・・
2017/11/03 12:33 ブリーズガーデンホームページ
こんばんは、正木です。10月ももう終わり・・・昨日は読売ジャイアンツの菅野投手が投手最高の賞、沢村賞を受賞しましたね。昨シーズンですが、東京ドームに 観戦しに行ったとき、菅野投手の登板日でした。試合開始直前の 捕手とのキャッチボールは ライトの深い位置からベンチ脇までの大遠投。それもまた、8割・・・
2017/10/31 20:48 ホーム
横須賀市 S様邸レンガで花壇を造作し、モミジとシマトネリコを植えました。
2017/10/27 19:28 ワイドアルミ(ホーム)
今年もあと残りわずかとなりました 肌寒い日が続いて体調を崩しやすいので気をつけたいですね。。 秋のバラ園のバラも終わり、今は当社に植えてある樹木の葉っぱが色づいて紅葉しています 「センセーショナル ファンタジー」 「ジューンベリーの紅葉」 ・・・
2017/10/25 13:59 赤城ローズ&ベリーガーデン
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 全国的に主木にはマツが多かった。マツが主木の座を明け渡したのは、戦後になってのことだ。マツに変わって主木として登場したのはマキ、キャラボク、さらにモミジやヒメシャラ、ハナミズキなどの雑木、花木類だ。 さらに特徴的だったのは、「庭園の変化や狭小化によっ・・・
2017/10/02 07:35 操栄造園土木のガーデンブログ
庭を作って20年以上が過ぎています。 その間に庭木も変わっています。 現在アオハダが植えられている場所には依然、3本株立のシラカバが植えられていました高さは5メートルを越えていてテッポウムシが入り1本が倒れたので、家の方に倒れたら大変なので抜き取りました。 抜き取った後に植えたのが・・・
2017/08/24 13:05 エクステリアのトレド
台風5号が来ましたね〜 佐賀からはだいぶ離れてますが、強い風がまだまだ吹いています。 まだまだ強い勢力の台風5号。進路にあたる方々とその近辺の方々もお気を付け下さい。 さて、連日気温が35℃以上を記録するこの猛暑の中 嬉野市のI様デンタルクリニックの植栽他の工事が完成しました。 一番手前ではアオ・・・
2017/08/07 18:22 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
台風5号が来ましたね〜 佐賀からはだいぶ離れてますが、強い風がまだまだ吹いています。 まだまだ強い勢力の台風5号。進路にあたる方々とその近辺の方々もお気を付け下さい。 さて、連日気温が35℃以上を記録するこの猛暑の中 嬉野市のI様デンタルクリニックの植栽他の工事が完成しました。 一番手前ではアオハ・・・
2017/08/07 07:01 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
こんばんは、正木です。最近、益々 天然物は良いと 想いが強くなっております。本庄市のH様邸では テラスを囲った癒しの空間が 出来上がりました。今回使用した自然石は浅間溶岩石。大中小と使い分け、見た目にも自然さを強調。ウッドデッキ、ウッドフェンスも天然木ハードウッドのイペ材を使用。山に植わってい・・・
2017/08/01 17:58 ホーム
仕事でもプライベートでも旅に出るとに時間が許す限り必ず巡る様々な庭。この酷暑の時に訪れた夕暮れ時の南禅寺、天授庵の深い緑の庭は目に、心に、体に深く沁み入り素晴らしい建物と深い緑の懐の中でいつまでもぼ〜〜〜っとしていたいそんな気分になりました。南禅寺境内に入るとすぐに飛び込む両側の緑。一度訪れたかっ・・・
2017/07/27 15:30 im garden diary
エクステリア工事の仕上げは、植栽になります。土を使うので最後にしないと施工現場が汚れてしまいます。 この現場では中木、高さがH2500の株立の木を4本と花壇の植栽などの小さな木を植えます。中木は、ジュンベリー・ヤマボウシ・シャラ・モミジですが、予定していたよりも大きな木が届いてしま・・・
2017/07/26 22:27 エクステリアのトレド
昨日、今日と足利市のN様邸にて植栽作業!!大量の植木をもって作業開始!!今回は目隠し効果を狙った植栽なので、仮置きをしながら作業を進めます。緑が入ると一気に雰囲気が良くなりますそして、全ての植栽が完了!!門柱に被る自然樹形のイロハモミジの葉が涼やかで良い感じ今までは、まるでステージのように丸見えにな・・・
2017/07/14 16:59 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
昨日は館林市で37度を観測し日本一だったそうです日本一も良いのか・・・悪いのか・・・外仕事の我々には厳しさ日本一ですそんな中、3組のお客様には弊社の方まで足を運んで頂き誠にありがとうございました。梅雨も何処の空?すっかり真夏モード全開ですが、皆様もお体をご自愛下さいませさて、足利市S様邸の続き!!今・・・
2017/07/10 08:39 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 モミジに多い害虫がアブラムシです。剪定して葉と根のバランスがくずれると、飛散できない水分が樹内にこもることが原因となって幹に空洞ができます。それがうろです。 うろにはしばしばアリが巣くい、アブラムシを連れてきます。幹でアリを見つけたら、穴を探しだして・・・
2017/07/07 07:58 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 モミジの休眠期間は他の落葉樹より短めです。1月になると根が動きはじめ、体内の樹液も流れ出るので、切り口が枯れてくることがあります。剪定は落葉前から、遅くても12月までに終わらせます。 剪定のポイントはまず、登頂唾や込み合ったところの枝景観を損ねる枝な・・・
2017/07/06 07:47 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 モミジもカエデも、カエデ科カエデ属の同じ植物です。ただし、盆栽や園芸上は葉の切れ込みの深い、いわゆるモミジ形を「モミジ」それ以外を「カエデ」と区別しています。 新緑や紅葉だけでなく、伸び伸びとした自然な樹形もモミジのよさの一つ。できるだけ日当たりのよ・・・
2017/07/05 07:03 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 シラカンバにはテッポウムシがつきます。テッポウムシの幼虫はカミキリムシの幼虫で、秋に幹や枝にもぐり込み、中を食い荒らしながら成長します。 幹や枝に、おがくずのような粉があるのを見つけたら、針穴くらいの穴を刃物で大きくしてスミチオンなどの殺虫剤を注入し・・・
2017/06/23 07:11 操栄造園土木のガーデンブログ
現場施工例写真、たまってます・・・気づけば6月中旬・・・早い・・・早い・・・早い・・・何が早いかわからなくなってきた笑えええっと・・・日にちの立つのが早い!そう!それ! まずは、植栽現場どどど〜〜〜ん!カーポートをつけたのはいいのですが、西日が強くて強くて・・・西日よけにもなり、ちらち・・・
2017/06/19 13:45 Garden&Exterior NewスタイルLife
ベランダガーデンは室内と直結していますのでインテリアと雰囲気をあわせると外との一体感が生まれて気持ちのいい空間になると武井 泄月袴先生はおっしゃっていましたNATSUKAですこんばんわ (・∀・)つ今夜は私のミニマムなベランダガーデンを紹介したいと思いますなにせ北側なので半日陰植えられるものも限定・・・
2017/06/17 21:02 1000 Home & Garden Ideas
武雄市でお世話になったT様
2017/06/03 07:35 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
住まわれてから約1年。門・インターロッキングアプローチ・デッキは新築時に完成してありました。しかし、土の部分が多く草取りに明け暮れる日々を送っていたそうです。野菜を作る畑、草花を植え込む花壇、日陰をつくる樹木、そしてワンちゃんが遊べる芝生。これがM様からのリクエストでした。(ドローン撮影)・・・
2017/06/02 17:03 株式会社中島園芸(ホーム)
私の暮らしている須坂市では、市が中心になってオープンガーデンの紹介をしています。 何年前だつたのかは忘れましたが、須坂市の担当が訪ねて来て、オープンガーデンにしませんかと言われました。二人とも働いているので昼間は、殆どが留守で、庭を手を掛ける時間もあまりないので、一度お断りしたので・・・
2017/05/31 21:39 エクステリアのトレド
先日は太田市のK様邸にて日よけ作りに行ってきました。K様のご主人はとっても苔を大切にしており、コダワリも半端じゃありません今回はこのだいぶ苔が乗ってきた手水鉢の上と、石楠花の日よけをご依頼頂きました。まずは焼き丸太を用意して・・・屋根部分に晒し竹を並べて固定。最後にすだれを乗せて完成!!そして石楠花・・・
2017/05/28 17:55 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
存在感のある石積門柱と、広々とした門周り 門柱は大きめの小端積石を積み、アプローチは門柱と統一感のある自然石の乱張りを施工しました。お施主様の希望で、車の駐車スペースも欲しいということで、門の開口部を広く取り、土間は真砂土舗装材を使用することで、全体的に落ち着いた雰囲気に仕上げました。 ・・・
2017/05/14 17:25 松和園(ホーム)
アオダモの花が咲きました。 アオダモは建物の東側の道路境界のフェンスとの間の狭い場所に植えてあります。東側の窓の日除けになればと植えたのですが、大きくなり枝は道路にはみ出しています。良く見ないと花とは分かりづらい感じがしますが花が咲きました。 雑木で木製バツトとして使われている木と・・・
2017/05/09 20:45 エクステリアのトレド
モミジの花が咲いていました。。 2群ほど。。 苗木を3年ほど前に購入。。 去年一つだけ羽のような種がついていたので、探してみたら発見。。   落葉高木。。 樹高は15m。。 雌雄同株。。
2017/04/19 16:28 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
夜はまだ寒いですが、だいぶ暖かくなってきましたウチの事務所まわりの木々達も若葉を出し、春らしい雰囲気になってきました。可愛らしいモミジの新芽。暑い夏には涼やかさを感じさせ、秋には真っ赤に燃えるような紅葉を楽しませてくれます。今も昔も不動の人気日本人でモミジを嫌いな方は少ないのではないでしょうかそして・・・
2017/04/14 10:30 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
4月7日(金) W180のアルファウッドを貼りました お客様の希望で、真ん中のモミジを残して設置しました   今日2件目の現場では、翌日にカーポートを組み立てるために柱の穴を掘りました 門柱前にレンガを立てるため、ベースコンクリートを・・・
2017/04/07 17:17 外構施工中
お家のリフォームと共に、お庭もリフォームしました。飛び石など使えるものは使ってのエコリフォームです。少し粒が大きめの明るい砂利は甲賀砂利です。植栽も既存のものをなるたけ使いながら、イロハモミジやヒメシャラを加えてメリハリをつけました。正面の袖壁は建物と同種の色合いに・・・
2017/03/21 15:42 サン工房(ホーム)
雑木からの木漏れ日が室内空間を快適な居心地をもたらせます ウッドデッキをちょっと広めの縁台とすることで室内と外の両方が楽しめるくつろぎ空間となり、ちょっとしたお客様のおもてなし場所にも最適! 玄関から続く砂利と板石の小道も庭の演出に!見た目も楽しめるすてきな雑草防止策としておす・・・
2017/03/02 11:51 ハシグチガーデン(ホーム)
いよいよ完成へのカウントダウンが鳴り始めましたN様邸本日は最後の大物植栽。自然樹形の良いモミジを先日の市場で手に入れたので早速植え込みましたそして、所定の場所にそれぞれの植木を植栽。やっぱり植木が入るとグッと良い感じになりますもう施工前がどうだったのかなんて思い出せませんねまだ細部の仕上げ、照明、フ・・・
2017/01/23 18:10 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
かなり久しぶりとなります・・・カテゴリー「修業時代」第25話となります!しかしこの「修業時代」の記事・・・読み返してみますと・・・特に1話〜13話くらいまでの・・・修業時代の前半の記事はあの頃を思い出して、実はかなり・・・ウルウルしてしまうのです(T . T)そして・・・この「修業時代のカテゴリー」・・・
2017/01/20 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
*岡山市南区 S様
2017/01/19 17:08 Plus n(ホーム)
茨城県 つくば市 H様邸 ナチュラルで品格ある外構工事が完成しました。 ハウスメーカー/ 住友林業 旗竿の敷地形状をしているH様
2016/12/24 11:44 ブリーズガーデンホームページ
剪定に行きました。作業前作業後作業前作業後年末まで雨?が降らなければ良いのですが・・・山本創庭園
2016/12/12 21:08 造園業『山本創庭園』のブログ
嬉野I様
2016/12/10 07:00 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
先日植栽でお世話になった佐賀市のI様邸 モミジの葉っぱがコンクリートについて スタンプしたみたいでかわいかったです。   さ〜 11月も今日で終わりですね〜 毎年早すぎます・・・ 明日12月1日からも新しく現場もスタートします。 今年の年末も工事がてんこ盛り状態です。ありがたいです。 ・・・
2016/11/30 07:02 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
いや
2016/11/25 16:18 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
様ご無沙汰してました、書き子です。 昨日松本地方は強風の後雨でして=つまり落葉が豪快に落ちた後雨でぺっとり=掃き掃除できないっ!状態で朝を迎えております。ああ掃きたい・・・ で、親方が「書き子さ〜〜んもみじブログにアップしておいて。恐らく今日が綺麗な最後だから」と言い残し・・・
2016/11/15 09:23 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
11月も中盤を迎えて、急激に気温が下がって、一気に飛び級で秋が深まった印象がありますね!道路沿いに植えられた街路樹も、かなり色濃くなって、とっても美しい紅色に染まっていました!!樹種は、アメリカフウ(マンサク科)ですね〜見上げるほどのかなりの大木に成長しています。別名をモミジバフウとも呼ばれています・・・
2016/11/12 17:54 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
全国大会で福島の熱い思いと、沢山の仲間と交流を深めた三日間。最終日には群馬の仲間達と軽く福島を周遊してきました。朝早くホテルをチェックアウトして喜多方へ!!福島名物の朝ラーメンを目指しました本当に朝7時から開店してるんですねお店は喜多方ラーメンの四天王と呼ばれる「坂内食堂」注文したのは朝なのに、ネギ・・・
2016/11/11 18:23 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
旅館で美味しい朝飯を食べていざ松本市へ!!この日の会議は前橋で17時半からそれに間に合うようにササッと松本市内をまわりますまずは国宝「松本城」以前も娘を連れて夏休みにキャンプがてら立ち寄ったのですが・・・超混雑で娘が気持ち悪くなってしまい断念。今回こそはと思い登りましたが・・・あの時、あの人混みの中・・・
2016/10/26 09:07 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
  エクステリア工事で、植栽が入ると見栄えが全然違ってきますが、予算の関係で、いちばん省きやすいのも植栽工事になります。 植栽工事は、エクステリア工事とは別に、予算が出来てからでも出来る工事なので、そういった事もあります。 今回の現場は、デザイン当初からお客様の要望で庭に・・・
2016/10/13 20:58 エクステリアのトレド
滋賀県蒲生郡竜王町の、新築外構造園工事のお客様宅のお庭。本日仕上げの植栽そして清掃作業を施して、とっても素敵に完成致しました。道行く人たちからの・・・「うわっ綺麗!」「凄く素敵!」「とっても良い感じ!」などなどのたくさんの賞賛の声を背中に受けながらの、とっても心地良く、嬉しい作業だったのです。こちら・・・
2016/09/15 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 お客様にお見せすると同時に、家族も楽しめる庭、和風の場合は、庭の一等地には、常緑樹で観賞にたえる木を植えることになる。 おもに使用するのは、アカマツ、モクセイ、ヤマモモなど。洋風の場合は、刈り込みのできる庭木と、自然木とを組み合わせると変化が生まれる・・・
2016/09/07 07:27 操栄造園土木のガーデンブログ
敷地内の法面を借景に生かし、解放感のある明るい玄関前! 自然と調和するよう床面に乱形石、外壁や花壇には自然石を使い、高級感あるナチュラルな玄関アプローチに仕上がりました。玄関正面にある法面を借景として生かし、法面土止めを兼ねた石積みを利用し滝の流れる池やわらびが収穫できる法面散策・・・
2016/09/05 13:25 ハシグチガーデン(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木の緑、とひと口にいっても、その色は単一ではない。鮮やかな緑、深い緑などがあり、ほかに、斑入り、銀色赤、黄などの葉の色がある。このように葉の美しさを味わうことができるのも、樹木ならではの楽しみです。 「あざやかな緑を楽しむ木」としては、常緑樹では、カ・・・
2016/09/04 07:10 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。「樹形が美しい木」としては、常緑樹では、アカマツ、クロマツが代表。ほかに、カイズカイブキ、カナメモチ、キンモクセイ、モッコク 落葉樹では、イチョウ、ウメ、コブシ、サルスベリ、ハナミズキ、ヒメシャラ、モクレン、モミジなど。「根張りの美しい木」としては、常・・・
2016/09/03 07:30 操栄造園土木のガーデンブログ
現地調査の帰り道〜少しだけ足を伸ばして立ち寄りましたのは、京都市内の北西に位置します「高雄」京都高雄と言えば紅葉の名所として・・・その名を馳せていますね!!!高雄へ繋がる幹線道路沿いも、その左右を大きなモミジでいっぱいに囲まれていますので、真っ赤に染まりきった秋の紅葉時分は、きっと見事なほどの美しさ・・・
2016/08/29 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
5月中旬より始まりましたO様邸外構植栽工事。 こちらのお庭が劇的に変わります。 まずは、不要な植木を伐採・伐根をしてさら地にしました。 O様が携帯で撮られた写真。このアングルが重要でした。 O様が作成しました池を解体していきます。 とても頑丈に作られていましたので解体に少々、・・・
2016/08/12 22:17 株式会社中島園芸(ホーム)
新築時に手つかずだった部分をお庭にして、玄関と一体になるようにしてほしいとのご要望でした。旦那様は町会長を務められ奥様は地域の公民館に勤務されています。場所も保育園のすぐ近所という立地。老若男女たくさんの方が集い語らえる場所となるよう、開かれた庭を提案させていただきました。 ・・・
2016/08/04 14:48 ホーム
つくばい石組 ウチでしかできないところだけ施工して、あとの仕上げはお客様で。 どんな風に仕上がるか、楽しみです。 #つくばい #石組 #モミジ #シャシャンボ #DIYgarden #和風の庭 #庭造り hirokunさん(@hirokun408)が投稿した写真 - 2016 Jul 2・・・
2016/07/24 18:41 岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋
奥様がデザインされた素敵なレンガのお家に合わせて、オシャレな外構がご希望でした。イギリスをイメージされてましたので、門柱やアプローチにもレンガを取り入れ、また高級感を出すために天然石の乱貼りを贅沢に使用致しました。植栽もとてもお好きな奥様、イングリッシュガーデンにあえて和風のイロハモミジを・・・
2016/07/01 15:42 ブリーズガーデンホームページ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 別名「苔寺」として有名な西芳寺の庭は、その名の通りアオゴケの緑一色の空間。 池の汀に沿った小径は、庭全体を埋め尽くすコケの絨毯の上をうねって曲り、覆いかぶさるモミジやシイノキなどの木々を通して、差し込む陽の光も蒼く見える。 地面から、コケがモコモ・・・
2016/06/30 07:16 操栄造園土木のガーデンブログ
大垣・外渕の庭 #揖斐石 #石積み #雑木 #伊勢ごろた石 #モミジ #アオダモ #平屋 #揖斐川庭石センター #アベリア # hirokunさん(@hirokun408)が投稿した動画 - 2016 Jun 18 6:48pm PDT
2016/06/19 10:49 岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋
後藤です。 今回も移植よっこらしょの続きで、写真の大きなシダレモミジを畑へ移動させます!! 周りに電線があり、慎重にクレーンを操作します。 親方や拓郎さんのお陰で無事移植することが出来ました!!
2016/06/15 19:03 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
外構工事は植栽して仕上がり(工事完成)が多いです。 緑木midorigiがいつもお願いしているT君 個人で頑張ってるT君ですが数本でも配達してくれます。 これは昨日植栽した佐賀市のK様邸の分 アオハダ・ヒメシャラ・シマトネリコ・イロハモミジ・常緑ヤマボウシ・ジューンベリー 他 いつも通りもってきて・・・
2016/06/15 06:56 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
佐賀市のI様
2016/06/11 07:28 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
鹿島市のK様
2016/05/01 07:17 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? 佐賀sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
今日は暑い夏日となりました 先日、㈱A&Cホームさんからモデル外構のお話を頂き、和モダンな外構を。という事で デザインさせて頂き、初のお仕事をさせて頂く事となりました シンボルツリーにモミジを配植。 サブツリーとしてハイノキ・アオダモ アプロ・・・
2016/04/29 18:34 PALETTE GARDENのブログ
こんばんは、正木です。だんだんと暑くなってまいりましたね。樹木の新緑も一気に出てきている熊谷市。イロハモミジのその姿はまるでコウモリのよう。。。清々しい姿になるのも もう少し、樹木は季節の移ろいを感じさせ、日々の楽しみを造ってくれます。一本でも良いから、部屋から見える樹木を植えてみてはいかがで・・・
2016/04/18 19:57 ホーム
私の所属する千代田町の植木屋さんの集まり。ガーデンスピリッツその活動の一部で毎年銀座のぐんまちゃん家に行っております。今回はぐんまちゃん家の二階の催事室でカフェを行い、そのテーブルに苔玉を展示販売すると言うことでご協力させて頂きました。内容的には・・・苔玉を見つめながら珈琲とドーナッツを食べると・・・
2016/04/05 08:32 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
完全アメリカンな雰囲気に仕上がった太田市S様
2016/03/31 09:02 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
アメリカンな雰囲気の太田市S様
2016/03/31 08:08 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
風格のある和風門前のわずかなスペースを活用した坪庭です。隠された光源から浮き出るような光の演出をしました。丸形雪見燈籠と紅シダレモミジが暗闇の静寂の中に浮かび上がるようなライティングをしました。 主庭の奥に位置された・・・竹垣・イロハモミジ・八女燈籠・景石・水鉢・地被植物を背景の竹垣への光を・・・
2016/02/29 14:16 石川清光園(ホーム)
こんばんは、正木です。日曜日の良い天気から一転、昨日今日と寒い日に戻ってしまいましたが・・・体調管理が大変ですね。。良い天気の日曜日、ご近所様にモミジの苗木をいただきまして(^^♪すごく綺麗に紅葉すると言っておられた 樹の種から生えてきたもので、根付くことを祈りながら植え込みをしました(^-^・・・
2016/02/16 18:09 ホーム
弊社では新築外構工事の際に シンボルツリーを植えることがよくあるんですが・・・   昨年あたりからですかねぇ・・・   シマトネリコだけはイヤッ!!     ・・・ってなお客様がチラホラ増えてきました!!   ま
2016/02/15 22:20 LIVE GARDEN〜職人現場報告〜
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カエデ、モミジに多い害虫がアブラムシです。剪定した結果、葉と根のバランスがくずれると、蒸散できない水分は樹内にたまることになる。それが原因で空洞ができる。 うろにはしばしばアリが巣くい、アブラムシを連れてくる。アリを見つけたら、穴を探し出して、す・・・
2015/12/30 07:22 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カエデ、モミジは、落葉すると、枝ぶりがはっきりしてくるので、まず、徒長枝やこみ合っているところの枝を枝分かれしている部分で、長い枝を枝元から間引き、短い枝に切りかえ剪定する。 むやみに枝をはさんだのでは木は小さくなるものの、カエデ、モミジらしいや・・・
2015/12/29 07:05 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カエデもモミジも、どちらもカエデ科カエデ属の同じ木です。だが、葉の切れ込みの深いものをモミジ、それ以外をカエデと区別している。 カエデ、モミジの休眠期間はほかの落葉樹より短めで年を越して1月になると根が活動を始めるので、年明けに剪定すると、樹液が・・・
2015/12/28 07:29 操栄造園土木のガーデンブログ
冷え込みが続いた後のぽかぽか天気の日 リース用の松ぼっくりを拾いに鶴来の樹木公園へ・・・ 銀杏は残念ながら散り終わりでしたが、イロハモミジの紅葉が美し タラヨウ(多羅葉)の葉で手紙ごっこしてみたりして園内をぐるり 黄金色の松葉の絨毯を踏みながらデカイのは無いかな〜と散策 大王松のぼっくりを狙・・・
2015/12/10 16:40 しあわせのつぶ - drops of wonder -
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 末野展示場内のモミジも色づきました。これからももっともっといい感じな色になります。☆☆☆末野展示場から見る金尾山や風布、折原の山々も色づきだしてます。(^。^)y-.。o○
2015/12/07 15:25 操栄造園土木のガーデンブログ
12月に入り、すっかり冬の装い。お庭のモミジの葉も残りわずかです。昨日は、社員の家族をお招きしてのホームパーティーでした。従業員の家族あってのタカオカですから。奥様、子供たちにも感謝感謝の年末です。あとひと踏ん張り、忙しくなりますが、頑張っていきましょう!今年、我が家はイルミネーションに挑戦して・・・
2015/12/07 14:19 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 当社の資材置場のモミジもいい感じに赤くなっています。(^。^)y-.。o○☆☆☆普段手入れなどもしていませんがこの季節はその美しさに感動しています。
2015/12/01 15:21 操栄造園土木のガーデンブログ
庭に植えられている落葉樹のほとんどが葉を落とし、すっかり初冬らしくなった庭は少し寂しく感じますが、例年はあまり色づきの良くない紅葉が頑張ってくれていて、少しだけ暖かさのある今朝の庭です。 今植えられている紅葉は三代目で、20年前に飢えたモミジは大きな木でしたが、大きなわりに紅葉もするこ・・・
2015/11/24 11:54 さわやか信州の庭 toledo
クリスマスローズの花芽が土を持ち上げて出てきています。 庭には幾つものクリスマスローズが植えられているうえに毀れ種でも増えているので、花の少ない季節に楽しむことのできる数少ない庭の花になります。 なかなか綺麗に紅葉をしてくれなかったモミジが今年は、今までになく綺麗に色を染め・・・
2015/11/22 15:26 エクステリアのトレド
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 ホンダ独身寮の所の資材置場ではモミジがとてもいい感じな赤になってきたので紹介します。☆☆☆毎年見事な紅葉を見せてくれてます。(^。^)y-.。o○
2015/11/20 15:01 操栄造園土木のガーデンブログ
京都市内のお客様宅での、最終植栽仕上げ作業の合間を抜けて、ブラブラ〜っと休憩ついでに訪れましたのは毘沙門堂になります。京都市内のなかでも、彩り豊かな紅葉の名所としても、特に名高い毘沙門天になりますね。そしてそして・・・今月11月に、ここ毘沙門天堂を訪れましたのは、今回でもう3回目となっていますね〜前・・・
2015/11/18 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
こんばんは湯本です。 今日はモミジの写真でもどうでしょう。 会社の前のモミジはだんだんと葉が落ちてしまいました。 毎朝、落ち葉掃除をしても、次の日にはもとに戻ってます(笑) でもそれが秋らしいですね! 〜明日の記念樹191〜 11月18日はマルバノキ(丸葉の木・・・
2015/11/17 18:24 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
更新が滞っております。いやはや。。。気づけば、モミジはすっかり色づき、今年ももうあと2か月を切りました。もう聞き飽きたセリフですが、、、、一年って早いですねー。図面担当 さとこです。先日は、図面制作ソフトRIKさんの講習会でした。講習会といっても、欠席者が出て、なんとマンツーマン(笑)忙しい時期・・・
2015/11/16 11:17 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
今日は、朝から京都嵐山のお客様宅まで、現地調査&打合せを兼ねて伺ってきました。そして打合せを終えたあと・・・一緒に連れて行っていました愛犬ボブを引き連れて、しばらくの間だけでしたが・・・嵐山渡月橋近辺の散歩してきました!!木々が淡く色づき始めました秋の京都・・・さすがは大人気の嵐山の日曜日です・・・・・・
2015/11/15 20:37 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
昨年は、11月末に咲いたクリスマスローズのフローレンスリップルが今年は、例年よりも少し早く花を咲かせました。 クリスマスローズの花は下向きに花を咲かせるので良く見ていないと見落としてしまいそう。 八重咲きの綺麗な花なので上を向いてくれると良いのですが。 フローレンスリップ・・・
2015/11/13 09:57 さわやか信州の庭 toledo
〜明日の記念樹184〜 11月10日はアメリカフウ 標準和名はモミジバフウで、葉がカエデのように切れ込むところからきています。暖地でも比較的美しい紅葉を楽しめる数少ない樹木のうちの一つで、晩秋には黄色から紅紫色に美しく紅葉します。 北アメリカの中南部原産で、大正時代に渡来・・・
2015/11/09 18:44 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
11月の初めに、嫁さんの兄さん夫婦が信州の紅葉を見るためにやってきました。 五月の善光寺御開帳の時は、兄弟が集まり、その時に宿泊した岩の湯が気に入って貰えたようで、帰り際に紅葉の時期を選んで予約を入れてありやってきたのですが、肝心の山の紅葉は例年よりも早く終わってしまっていて里の紅葉の始まりを見るよ・・・
2015/11/08 08:12 さわやか信州の庭 toledo
今回の福島出張旅行〜昨日の疲れもすっかり癒えて・・・福島県磐梯熱海温泉で目覚めた朝・・・東北と言うことで、肌寒さも予想していたのですが、想像以上に暖かい朝でした。まずは朝ご飯ですね〜素敵な趣のテーブルセッティングです!この旅館は、インテリアに本当にたくさんの天然竹が、至るところで使われていました。そ・・・
2015/11/07 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
嫁さんの兄夫婦が長野に来たので、ランチを何処にしようか迷いました。 小布施の食事処はいろいろ今までに言っています。小布施堂・泉石亭・蕎麦小布施・蔵部・鈴花といろいろです。 できるだけいろんなお店に行ってもらいたいので今回は悩んだ末に今年の春にオープンしたフレンチのお店メゾン・ド・ナ・・・
2015/11/07 13:00 エクステリアのトレド
嫁さんの兄さん夫婦が長野に紅葉を見に来たのですが、今年はね例年よりも早く紅葉が終わってしまい、残念でした。天気には良く恵まれて、小布施でランチを済ませてから南志賀に向かったのですが、ランチを泉石亭に決め11時過ぎたぐらいに到着したにもかかわらず私達よりも先に来て、名前を記入して待っ・・・
2015/11/05 22:51 エクステリアのトレド
〜明日の記念樹178〜 11月1日はイロハモミジ イロハモミジは、春の芽立ち、秋の紅葉、そして葉を落としたあとの樹姿までが絵になります。 日本を代表する樹木の一つで、古来多くの品種が作られています。海外でもジャパニーズ・メイプルと呼ばれ、黄色系の多い欧米の秋の景観に、紅色・・・
2015/10/31 18:44 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
こんにちはo(^-^)oガーデンプラン加藤の中村です今回は、二日間剪定のご依頼でお邪魔しました愛知県・名古屋市のS様邸の事を書いていきます【剪定・後vol.1】今回選定させて頂き、この角度からの角度から見る景色が僕の一番のお気に入り ・・・情のある旅館に見えませんか(独断の印象ですが(^_^;)・・・
2015/10/22 10:33 愛知・名古屋・一宮・津島◆庭・外構施工依頼ならガーデンプラン加藤
モミジやアジサイなど、四季の移ろいを楽しめる植物たちを選定しました。灯篭や蹲(つくばい)を配し、和の雰囲気にこだわった奥行きのある空間を演出。 砂地の色が明るいので、暗い竹垣で色を引き締めます。古民家とよく似合う、意匠にこだわった竹垣です。 家の雰囲気を引き立てる日本らしい・・・
2015/10/01 16:18 石川清光園(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 庭木を育てる場合、庭の広さや環境に配慮して、野生状態の姿を手本にして樹形を決めて剪定、整枝を行っていくが、幹の数などによって、いろいろな樹形に育てることができる。 おもな自然樹形の基本樹形は次のようにあります。?直幹 幹が根元から樹芯までまっすぐ・・・
2015/09/26 07:37 操栄造園土木のガーデンブログ
悩んでいるうちに月日は経ち・・・私たちの目を楽しませてくれていたモミジも嫁入り。すると、こんな有り様・・・以前のブログでも書きましたが(少々その時の記事と被ります)この状態はウチらしくないと・・・この時、私も腹を決めました新しく建てた事務所兼自宅は事務業務だけとし・・・お客様を迎えるのは鍋谷営業・・・
2015/09/24 20:37 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
元々トラックを含め重機関係や、資材置き場として利用していた鍋谷営業所。事務所兼住宅を建て替える際に元々使っていたプレハブ事務所を移転したことから始まりました。これが、田熊造園の始まりですねいやぁ懐かしいこの当時は私が独立したばっかりの頃で、このプレハブ一個建てただけでも嬉しくて嬉しくて・・・お恥・・・
2015/09/24 20:16 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
昨日・一昨日と台風の影響で雨降りが続きましたが、昨日の午後ぐらいから晴れ間ものぞき、峠を越した感じです。関東では、まだ、雨の影響でたいへんなところもあるようなので心配ですが? 雨のしずくを付けたツリバナが、綺麗です。 庭には何種か庭木が植えられていますが、庭を作った最初に植え・・・
2015/09/10 10:32 トレドのブログ2
夏も終わりに近づき、秋風が少し肌寒く感じるくらい過ごしやすくなってきました。外からの目線を気にすることなく、秋の夜長を楽しむのにピッタリなタイルテラスの中庭です!タイルテラスなので足元が汚れる事がなく、それぞれのお部屋から利用でき、ライトアップされたヤマモミジやハイノキの陰影を楽しめるプラ・・・
2015/09/03 10:36 ハシグチガーデン(ホーム)
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
造園外構ブリックパブリックデザインブロックタイルカーポートエクステリアTOEXEXTERIOR車庫ガーデンポールライトライトモードイナバ門扉フェンス物置バラ花壇テラスウィンスリーポートサポート柱三協カムフィニューカムフィ樹脂フェンス木樹脂木樹脂フェンスディーズガーデンアルファウッドポストガード集合住宅向けメッシュメッシュフェンスラチスラチスフェンスストックパンジー公園レンガパネル格子ウッドデッキ塗装茄子生垣クリエダセレセレビューニンジントーシンコーポレーションcocoma暖蘭物語三協立山アルミ三協立山立山コーディダイナミ門柱オンリーワン照明表札ゲート袖壁シダレモミジモミモミジフットライト竿掛け車止めジーママリーゴールド野菜レタスプランターポインセチア金具サイン角柱機能門柱舗装材ステップベンチ引き戸ガーデニングシマ階段ヤマボウシアカマツマツキンモクセイモクセイガレージロマンシマトネリコトネリコインターホンパーゴラ庭石アカシアカラマツグリッドフェンスハイグリッドハイグリッドフェンスヤードローズマリーガマズミキョウチクトウグミスイカズラタイワンシオジミズキ果実イボタイボタノキオリーブザイフリボクセイヨウイボタノキプリペット駐輪場自転車置場折り戸アイアンアイアンサイン目隠しパネルonlyoneウッディデザイン門柱ブリッツヴァリオイロハモミジトキワマンサクマンサク立水栓ガーデンアイテム蛇口天然石カーボ手すりアーバンエトランポ支柱アルミフェンスユメッシュニューアイシャノン引戸勝手口アルクリーンササスクリーンアールシャレオノンレール内部日除ファサードアメリカンボビメイクランドルアグランドスポットライトサクラシャクナゲソヨゴナンテンレモン土木ジャストロートアイアンe-tokoイートコキャスティナディーズサインスイートピーキャラフラワーアレンジ花台カエデ大和手摺庭園灯木製デッキ物干し灯篭靴脱ぎ石レイナポートメニーウェルレスティナレイナツインポートフレームシンプルモダンガーデンファニチャーサンルーム門柱灯ガラス表札東洋工業タカショー吹付ダンテローズガーデン埋込ヨド倉庫アトリエユニソンアジサイイングリッシュローズジギタリスシュロ竹垣三和貴族数寄屋門大和塀ネズコヒノキサニーブリーズフェンス緑地ザゼンソウアーチスクエアスタンドポストスタンド
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.