ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ツワブキで検索
手付かずだった庭をモリニワに・・・完工から5年経過した様子です。樹木のキュノピー(天蓋)で、木陰・木漏れ日が出来て、心地良い庭になりました。地苔も生えてきてますね。室内から眺めも心地良く、自宅に居ながら避暑地の雑木林の中に居るような毎日を過ごせます。木陰が出来るメリットの一つに、多くの方の悩みに種、・・・
2024/01/13 12:06 有限会社サフラン(ホーム)
香芝市O様邸の新築外構工事をご紹介します。ご希望は、高級感のある外構。広い間口をカーゲートと塀、門扉でクローズドし、変形の敷地を活かして道路側に石畳の広い車寄せスペースを設けました。石畳の車寄せ兼アプローチには石組みの花壇を設け、伸び伸びと枝をひろげた株立ちのモミジをシンボルツリーに植えました。ピン・・・
2023/04/18 10:33 株式会社エクスプレイス(ホーム)
この投稿をInstagramで見る 揖斐川庭石センター お庭で使うおしゃれな石を全国にお届け(@ibigawa_niwaishi)がシェアした投稿
2023/02/17 21:33 岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋
今年は今までで、最大の花数ですね。。 ハッピーイエロー、見てるだけで元気を分けてくれます。。   葉の形も面白いし、花も咲くの結構楽しめます。。 常緑多年草。。 ひかげでも育ちます。。 夏場水分が少なければ、首がへたーとなります。。 https://exterior-work.com/?・・・
2018/11/22 10:11 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
ツワブキが咲いてました。毎年、手入れの時に咲いてます。山本創庭園
2018/11/11 00:00 造園業『山本創庭園』のブログ
過去記事調べたのですが、ツワブキほとんど登場していません。。 結構、好きな植物なんで。。 記事をよく書いているイメージなんですが。。。 葉の形も面白いし、花も咲くの結構楽しめます。。 常緑多年草。。 ひかげでも育ちます。。 夏場水分が少なければ、首がへたーとなります。。   https:・・・
2017/11/06 10:56 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
箱庭?施工のお仕事を頂きました。苔と石を入れて欲しいと要望がありました。作業前作業後右側にある植木鉢にはお客さまのご希望のフタバアオイが植えてあります。今はスッキリとしてますが、ツワブキ、シュウメイギク、センリョウ、オオトクサを植栽してますので、成長が楽しみです!山本創庭園
2017/06/21 22:35 造園業『山本創庭園』のブログ
今日も事務所にてお客様とお庭のプランニング。その時、お客様の目に止まったのがこの花や実。「ツワブキ」花言葉は・・・困難に負けない・謙遜・愛よよみがえれ等々。「ホソバヒイラギナンテン」花言葉は・・・激しい感情・愛情は増すばかり等々。花言葉ってロマンチックですね花の他にも実モノの彩りも「ソヨゴ」「ナツハ・・・
2016/10/18 15:06 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
敷地内の法面を借景に生かし、解放感のある明るい玄関前! 自然と調和するよう床面に乱形石、外壁や花壇には自然石を使い、高級感あるナチュラルな玄関アプローチに仕上がりました。玄関正面にある法面を借景として生かし、法面土止めを兼ねた石積みを利用し滝の流れる池やわらびが収穫できる法面散策・・・
2016/09/05 13:25 ハシグチガーデン(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 リガーデンは、一気にやろうと思うと、その大変さを思って躊躇する。そういう場合は、コーナーをつくってコーナーごとに庭づくりを楽しめばいい。 今年はガレージ脇のツツジを整理して、和の坪庭にしよう。樹木の脇は簡単な石畳にして、石畳の際にはエビネやカタバ・・・
2016/06/21 07:14 操栄造園土木のガーデンブログ
白山市の盆栽愛好会の展示会が様々な分野の展示会と一緒にうるわし で開催されました(´∀`)忙しいから出品は断念・・・と思っていたけれど お誘いを頂き急遽、庭の草などを堀上げて草盆栽?を4つ用意 ・ツワブキ:蛍の四角鉢(幼稚園の親子陶芸体験で作ったやつ):画像奥 ・梅鉢草 ・虹の玉(多肉:・・・
2013/11/13 00:18 しあわせのつぶ - drops of wonder -
小さな鉢で咲きました。 左から、実生のお茶の花、 去年のガーデンシクラメン、 斑入りのツワブキ。 【茶】(チャ)ツバキ科ツバキ属の常緑低木 今頃咲くこ・・・
2013/11/03 10:19 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
滋賀の友人に逢いに行きました今夜はそんな旅の日記@武井泄月袴こんばんわ先週社内旅行で神戸−京都と行ったばかりですがスケジュールの都合上2週続けての遠方ぁΑΑ
2013/11/02 12:27 本音タ人生
こんにちは。ふるふるです。今日は全国で学校の入学式が多かったと思います。関東は例年ですと桜が満開になっている中での入学式となるのですが、今年は開花が早・・・
2013/04/08 20:41 エクスプランニングBLOG
施工が追いつかない… 緊 急 求 人 募 集 ! 着々と工事は進んでいきます。楽しい工事は、尚…というわけで、良い土を入れ、植木・草花を植え、芝生を張りました。で、こんな感じに…大分、格好がついてきましたが、最後はもっと良くなる予定です。しかし、植栽が入ると本当に雰囲気がやわらかく、良い感・・・
2012/11/13 23:39 ◇埼玉の外構屋さん◇うぽぽデザイン工房のブログ
11/6−7と滋賀の友人に逢いに行きました今夜はそんな旅の日記@武井泄月袴こんばんわ先週社内旅行で神戸−京都と行ったばかりですがスケジュールの都合上2週続けての遠方への旅となりました伊勢神宮にお参りしたかった私ですが三重と京都と滋賀を1泊でまわるのは無理があると判断なので新幹線で京都駅まで行き先週・・・
2012/11/09 09:47 本音タ人生
小さな鉢に植え込むと 年々、チビさんに。 ▼これは、確か「蛍石蕗(ホタルツワブキ)」 ▼ラベルによると「八重咲きツワブキ」 が、まだ花見ず。 同じ大きさの苗を、違う鉢に植えたら、今はもうこんなに大きさが変わりました。 ▼大きな鉢の寄せ植え。 ▼こういうのもあります。・・・
2012/11/01 11:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 リガーデンは、一気にやろうと思うと、その大変さを思って躊躇する。そういう場合は、コーナーをつくってコーナーごとに庭づくりを楽しめばいい。 今年はガレージ脇のツツジを整理して、和の坪庭にしよう。樹木の脇は簡単な石畳にして、石畳の際にはエビネやカタバ・・・
2012/07/14 07:14 操栄造園のガーデニングブログ
今年もやってきました、この季節。 1年ぶりの再会で気持ちが高ぶり、手が震えます・・・ 何のこと? はい、新芽のツワブキとの再会ですっ? 毎年、この時期になると新芽を摘んでいただきます。 「えぇ〜っ? ツワブキを・・・
2012/04/20 12:07 京都のhory garden日記
つやつや黒々です。 冬は、よう目立ちます。 ご近所ぶらぶら、つづきます。 ▼【白山吹】(シロヤマブキ)バラ科シロヤマブキ属の落葉低木 ▼こちらは 【檜扇】(ヒオウギ) アヤメ科ヒオウギ属の多年草 この漆黒のタネは、「射干玉(ぬばたま)」 ▼別人のような冬姿。 【石蕗】(ツワ・・・
2012/02/10 10:09 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ちっとホコリ高い、庭のツワブキです。 雨が洗ってくれ、きれいになりました。 ▲ずっと昔からある種類です。 【石蕗】(ツワブキ)キク科ツワブキ属の常緑の多年草 日陰にとても強い。ふるさとは、日本(福島以南)、台湾、朝鮮半島、中国南部。 ▼鉢植え。ラベルは「乱れ扇」 葉がくしゃくしゃ。 ▼ふつ・・・
2012/01/22 09:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
玄関ドア前のツワブキです。 他のに比べて、ぐっと遅く咲きました。 屋根がある玄関ステップなので、夏に西日が差すぐらいの 劣悪環境です。 これ、ラベルによると、 「白花ツワブキ 白兎」 咲き始めはレモンイエローから だんだん白花に変化します。 記憶の中に白花はなし。 小さく育てたのは、まだ咲・・・
2011/12/19 10:52 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昨日の続き・・・ 山の麓の散策で、こんなものも発見しましたよ〜。 フユイチゴ(冬苺)の実です。 フユイチゴ(冬苺)は、バラ科キイチゴ属の常緑つる性低木で、 地面を匍匐しながら伸びてゆきます。 フユイチゴ(冬苺)は、夏の終わり頃、9月から10月頃にちいさな白い・・・
2011/12/09 11:58 京都のhory garden日記
この時期は、植木の剪定作業が増えてきます。1年前にも作業に伺ったのですが、作業前は…植木は、1年間で本当によく成長します。作業後は…明るくなったと思うのですが、鉢物がたくさんありますので…道路側から見ると…作業後は…多少は、さっぱりした感じが伝わるでしょうか?HORIZO君は、剪定作業も随分うまくな・・・
2011/11/07 11:41 ◇埼玉の外構屋さん◇うぽぽデザイン工房のブログ
今年も当社北側の陰気なスペースで石蕗(ツワブキ)の花が咲き出しました。 このお花が咲くと、陽の当らない陰気な場所が一気に明るくなります。 日当たりも悪く、特に手入れもされない極悪な状況にも関わらず、 毎年毎年お花を咲かせてくれ、 春には新しく芽生えて、私に喜びを与えて・・・
2011/11/05 17:30 京都のhory garden日記
本日も晴れ。。 夏季休業のお知らせ 13日(土)〜16日(火) 17日(水)より通常営業です。 夏季期間中スタッフが、たまに出たり入ったりしています。。。 というか、13日(土)から休めるかな。。。^^; 除草作業です。。 こうカンカン照りだと、雑草の処置もしやすいので。。 考えようです。。 &#・・・
2011/08/10 10:29 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
手のひらに載る、ミニ鉢です。 ▼同じ種類のツワブキ、2つ。 左、大。右、小。 10倍ぐらい大きさが違います。 【石蕗】(ツワブキ) キク科の多年草 これは、白花石蕗 白兎 咲き始めはレモンイエローから だんだんと白花に変化します。 と書いてあります。去年秋咲いたけど、 そうやったかな…・・・
2011/06/29 10:27 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
暑い〜。風がまったくないので、事務所の中は、も
2011/06/21 18:15 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
先日入荷した植物を一部ご紹介します。 リシマキア イエローボール リッシー リシマキア ミッドナイトサン ダイアンサス スーティーブラック ナツザクラ ブルーレース ホワイトレース ペンステモン パープルライラック ベロニカブルーカーペット ツワブキ ・・・
2011/05/19 22:54 With Garden TSUKUBA
ピンポン玉ぐらいの小さな苔玉です。 冬から春は、乾きにくいので小さなのも管理しやすい。 苔玉にして1年ぐらいだったかな。 ええっと小さな木の名前、?(忘れた…) 見えにくいけど根元の小さな葉は、縮緬葛(チリメンカズラ) ▼隣りの紅葉の赤ちゃんも可愛い。 小さな松もいっしょです。 ▼・・・
2011/04/21 11:17 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今年もやって来ました、この季節が・・・ それはこの自然の恵みをいただく事でございます。 その自然の恵みとは・・・・・ 【ツワブキ】をいただく事でございます。 ツワブキと言えば、日陰に強い植物として庭園の下草として利用され、 日本庭園などには欠かせ・・・
2011/04/16 11:56 京都のhory garden日記
なぜか、まだツワブキのお花が咲いている。 【石蕗】(ツワブキ)キク科の多年草 確か、変わり咲きとして求めたもので、 小さな苗だったからはじめてのお花。 八重だったはずなのに一重。でも色は淡いクリームに近い。 ▼横にいるのは、ハランの流星。 大きくならないミニハランです。 他科さ30c・・・
2011/01/28 10:56 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
2011/01/07 18:34 彩園のブログ
11.14、休みを利用して熊野古道を家族で歩いてきました。尾鷲市内の方から入山。詳しくはココをクリック♪ツワブキがキレイに咲いて出迎えてくれました♪目指すは天倉山山頂!! 出発するとすぐに汗びっしょり!!体が温まってくるまでに息が上がってきました。子供達はやはり元気で、置いていかれて・・・
2010/11/15 21:55 スマイルスペースプランニング 加藤造園
久々に当社北側ガーデニングスペースを覗いてみると、 鮮やか黄色いお花が咲いています。 ツワブキのお花です。 北側で陰になる場所ですが、秋空に向かって鮮やかに咲いてるツワブキの花は とっても甘い香りを放ちながら風邪に揺られています。 その甘い香りはどこか深まる秋の・・・
2010/11/13 11:41 京都のhory garden日記
近所の高校の桜。 北風に落ちる葉が多くなりました。 秋寂ぶ(あきさぶ)。 ▼小さな公園では、ケヤキも黄葉。 ▼公園の隅で咲いていました。 【石蕗】(ツワブキ)キク科の多年草 日に日に、大気もひんやりしてきました。 お昼間の太陽のぬくもりが嬉しい。 モ・・・
2010/11/11 10:04 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
事務所のものから一枚。この日曜日、わかやま技能フェスティバルに行った際、お抹茶ブースに斑入りツワブキとホトトギスが飾られていました。(久々のお抹茶おいしゅうございました。時間遅くに行ったのですが、大勢の方が技能体験されていました。そこから、今日の花はツワブキを。キク科の花です。宿根草で半日陰や陰・・・
2010/11/09 11:26 日々是吉日
ものすごく暑いです。。。GWの4日間のお休みなんてあっというまだし。 気温30℃になっていた今日、花壇作りのお手伝いに行ってきました。 一年くらい前に当社で外構工事をして、花壇は自分でがんばってみると言っていたのですが。。。HELPがかかりました。。。 彼女とはお休みが合わないので、それじゃあ・・・
2010/05/05 18:37 苔玉のつぶやき 
昨日の晩御飯の一品に例のツワブキ(1月26日午前ブログ)を使ってキンピラ作りましたよ〜。 若芽が出て来たので食料として収穫させていただきました〜(ゴクッ) 皮を剥くのが若干邪魔くさい(お好みで皮付きでもOKです)・・・ですが、 美味しいものをいただくのですから、そこは我慢と・・・
2010/03/11 10:33 京都のhory garden日記
寒〜い日が続いていますねぇ〜。 暖かな春が待ち遠しい今日この頃。 久々に当社北側のさぶくて地味なガーデニングスペースを覗いたら、ツワブキの小株を見つけました。 プランターに植えた柏葉アジサイの根元にしっかり根付いています。 こんなとこに植えた覚えは無いので、種が飛んで
2010/01/26 11:20 京都のhory garden日記
この竹垣、よくできていますよね。 タカショー:eバンブーすみ垣 すす竹 実はこの竹垣、天然竹の表情を忠実に再現した人工の竹垣なんです。 もちろんお手入れ不要!高さのバリエーションも豊富にありますので、 ちょっとした坪庭などの背景に使用するだけで、グッと趣あ
2009/12/18 17:36 グランド工房 小倉店スタッフブログ
本日、晴れ。。 ツワブキとオタフクナンテン。。   タマリュウ これで約10平方メートル分ぐらい。。   植え込み中。。     外構工事 図面はこんな感じです。   本日もご安全に
2009/12/12 07:48 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
昨夜からずっとずっと雨。 うすぐらい庭の緑です。 ▲【石蕗】(ツワブキ) キク科の多年草 もうお花を終えて、雨で疲れをいやしているようです。 ▼ことしご近所の方からいただいたツワブキ。根をおろしてくれました。 白い斑がいいなぁ。 ▼このあたり、ごちゃごちゃコーナーです。 勝手にはえてきたモ
2009/12/11 10:39 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
 玉川学園は自然がいっぱいです。  春には桜が綺麗ですし、冬にはギンモクセイが香ります。  そして、秋はイチョウの紅葉が楽しめます。 イチョウの紅葉  まだちょっと早いですけれど、あちこち綺麗に紅葉が始まっていましたよ。 ツワブキ
2009/11/13 06:02 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
やぁぁっと苔が緑に復活してきたので、久々の苔玉です。 アスファルトの上にひろがったハイゴケをはがしてきました。 こういうのは薄い苔シートになっているので、巻きやすい。 このツワブキ、1年以上黒ポットのまま。 葉が小さく小さくなりました。 ふつうの伸びやかなのに比べたら5分の1ぐらいの葉っぱです。
2009/10/13 10:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
今回、蹲の設置工事を請け賜りました。 蹲設置前の状況写真です。 コチラが今回厳選され使用する事となりました、山梨甲州の新鞍馬石の手水鉢です。サイズは≒横90cm×縦85cm×高40cm×口36cmの寂物です。本場山梨県甲州市の庭石屋さんに何度もお探し頂き、ようやく見つけることが出来
2009/09/09 15:35 緑健アウトワード
当社が庭木のお手入れをさせていただいている、H様邸の作庭工事のご依頼を頂きました。既存の植木1本1本にお客様の想い出があり、それらの植木達と今回新たに景石3石とおばけ灯篭(山灯篭)、青枝垂モミジと寒椿などの植木を使い作庭させて頂きました。お客様と何度も打ち合わせさせていただき、景石や山灯篭、植木の
2009/08/01 18:55 緑健アウトワード
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.