ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ナンキンハゼで検索
VOL.1はこちらから株式会社タカショーさん『ホームヤードルーフ』フレーム舗装部材・アプローチプラス・内天井&ダウンライト・スリット部材をセレクトした仕様です。スリット部材の足元を植栽でドレスアップ。『ウォールアップライト』『ガーランドライト』『グランドライト オルテック』最小サイズのXSサイズが・・・
2023/06/13 13:46 ガーデンライフパートナー(ホーム)
以前リフォームをさせて頂いたお庭の前を通り掛かったので寄らせて頂きました。ピンポーン!いつも突撃訪問の私ですがいつも心良く対応して下さり本当に有難く思っています。アイアンの扉を開けると・・・・様々な木々や草花達がお出迎えしてくれます。日陰のお庭ではまだギボウシのお花が楽しめギボウシやヒューケラ、ア・・・
2017/08/18 20:49 im garden diary
京都市内の新築外構造園工事のお客様宅!お庭敷地内に植え込みました樹木たちを・・・ほんの少しだけとなりますが、ご紹介です!!大きく背の高いアオダモ(モクセイ科 別名コバノトネリコ)の株立ち樹形を植え込んでいます。このアオダモは、野球の木製バットの原料として使われていることでも有名ですよね〜自然樹形がと・・・
2017/06/02 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
せっせこせっせこ地味に集めたナンキンハゼの実ちまちまちまちまハサミで切って、丁寧にグルーでリース台にくっつけて ひたすらコツコツ作ってます(*’-’)どれがどのお宅に行くのやらw 白い松ぼっくりのキャンドルとも相性良し♪ 一番好きなリース材です♪まだ欲しくって意気揚々と公園に行くと、同じ事・・・
2017/01/23 17:10 しあわせのつぶ - drops of wonder -
去年は時機を逃して、真っ黒な実に対面し悲しかったので今年は早めに 採集作業しようとイソイソと若宮公園へ・・・ ガーン(TдT)!!! 下枝が払われてて届くとこに実が無いではないか! ならばと脚立を持って行って採集作業 でも取れたのは2束ほど・・・とほほ これではチビリース1個分にしかなりません"・・・
2016/11/24 23:04 しあわせのつぶ - drops of wonder -
冷え込みが続いた後のぽかぽか天気の日 リース用の松ぼっくりを拾いに鶴来の樹木公園へ・・・ 銀杏は残念ながら散り終わりでしたが、イロハモミジの紅葉が美し タラヨウ(多羅葉)の葉で手紙ごっこしてみたりして園内をぐるり 黄金色の松葉の絨毯を踏みながらデカイのは無いかな〜と散策 大王松のぼっくりを狙・・・
2015/12/10 16:40 しあわせのつぶ - drops of wonder -
彦根市内でのお客様宅の打合せを終えて、琵琶湖東岸沿いの湖岸道路を南下します。一緒に出かけていました愛犬ボブのトイレ休憩を兼ねて、琵琶湖沿いにあります公園「新海浜湖岸緑地公園」に立ち寄りました〜秋の紅葉の季節も、もうあとわずかですね。公園内のほとんどの落葉樹は、その色づいた葉っぱを、枝葉からすっかり散・・・
2015/12/06 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
こんばんは湯本です。 昨日の風はすごかったですね! 朝、現場に行ったらどこからかゴミが沢山飛んできてました(笑) 皆さんは大丈夫でしたか? 〜明日の記念樹161〜 10月3日はナンキンハゼ(南京黄櫨) 都会や暖地でも比較的美しく紅葉が楽しめることで人気のある樹木で・・・
2015/10/02 18:51 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
お義母さんの還暦祝いで、兄妹家族全員で温泉に一泊してきました(´ー`) 山中温泉の吉祥やまなかでした〜w チェックインまでに、ガラス館でまたもや親族繊ΑΑ
2013/09/07 21:53 しあわせのつぶ - drops of wonder -
ご近所。 生け垣にからまる西洋朝顔のヘブンリーブルーです。 完全に宿恨していて、毎年夏のおわりごろに咲き始めます。 かなり根強く、抜いても抜いてもまた出・・・
2013/08/26 10:05 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
街路樹や公園を見ると、 つくられた時代の(行政の)好みがわかります。 うちの近くでも、古い道は、ケヤキやクス、ナンキンハゼ。 今は、ハナミズキやサルスベァΑΑ
2013/05/29 11:05 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ハッと気が付けば、 本日のブログをすっかり忘れておりました。 朝から髪振り乱して、お節づくりでした。 お重につめ、お花いけ、一休みです。 手抜きとはいえ、間に合わせとはいえ、 かたちは大晦日。 1年にかぞえるほどしかない 主婦日です。 モネと早めの夕方散歩してきました。 今日は青空。 近所・・・
2012/12/31 16:21 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近所の街路樹。 ナンキンハゼ。 野鳥たちが待っていた白い実が 花のように咲きました。 「空飛ぶ鳥さんたちへ」 さぁさ、ご自由にお食べください。 ちょっと固いけど、 ちょっと毒があるけど、 少しずつ、冬のご飯にして できるだけ、遠いところに種まきしてね。 肥料をほどこすのもお忘れなく。 【・・・
2012/11/24 10:48 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近くの街路樹は、この木が多い。 【南京黄櫨】(ナンキンハゼ) トウダイグサ科シラキ属の落葉高木 ふるさとは、名前通り中国。 江戸時代に渡来したそうです。 かつてロウを採るために、栽培されていました。 細長い花が咲き(雌雄同株。雌雄異花) 実は、緑。 熟してくると、黒くなり、 その皮(・・・
2012/11/15 11:46 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
我が家の”ヤマコウバシ”がきれいに色づいてきましたもう少し色が濃くなったあとコナラみたいに枯葉をつけたまま春を迎えます。雑木のお庭なんかで冬場の落葉期でも存在感がある木です。個人的に大好きな木の一つです。 あともう一つ”シラキ”の小さな苗です・・・
2012/11/08 07:20 緑木midorigiの 昨日より今日・・今日より明日・・
色んな花や新芽がきれいな季節だと うっとりしながら通勤する毎日。 カツラの葉も日に日に大きくなって… クスノキも強風で古い葉をばらまきながら新芽が…って、おっ? まだまだ冬姿のナンキンハゼ。 新緑遅いんやなぁと大きな木々達の下で立ち止まり…。 ・・・
2012/04/24 17:39 京都のhory garden日記
ご近所の街路樹、ナンキンハゼの実、 すっかりなくなりました。 春がきました。 ついばんでいたのは、ヒヨドリ、ムクドリ、そしてカラスか。 実は、白くて固い。だから保存食のように長く木についています。 こんなに美しい実です。 → ●ナンキンハゼハゼタ。2008年12月13日 ▼ぶ・・・
2012/03/10 10:44 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ナンキンハゼの白い実。 青い空にひろがる。 近くの街路樹です。 【南京黄櫨】(ナンキンハゼ)トウダイグサ科の落葉高木 この秋(冬?)の紅葉は、あまり冴えなかったけど、 季節の歩みをきめ細やかにうつしてくれる、そんな木です。 すぐ近くにたくさんあるので、 自然に目に入る、 そして自然に季節を・・・
2011/12/28 10:28 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近くの街路樹、南京ハゼ。 秋の終わりは真っ赤に染まる。 そろそろあの実もはじけたかな
2011/12/01 07:23 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昨日の続き・・・ 紅葉狩りに出かけたつもりが、ゆっくり眺める時間もなく気付けば夕暮れ・・・ 見上げれば紅葉した葉が茶色にしか見えなくなって来たけど、 足元に広がるナンキンハゼの葉っぱは、 近視、乱視 ○眼の私にも紅葉してるのがハッキリ見えました〜(汗) 何と・・・
2011/11/30 12:12 京都のhory garden日記
椿の実は固く、 秋が深まると口開いて、中から(これも固い)タネが姿を見せます。 すごく大切に守られているのですね。 夏に緑の実を結び、秋が深まるにつれ褐色に熟します。 そして、まるでお花が咲くように3つに割れて、中身を落とします。 この実から椿油ができるのですね。 秋は、木がひ・・・
2011/10/30 09:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
浜松環状線 花川〜半田付近で街路樹の枝が折れて 道路に落下する事案が発生しています。当社管轄エリアなのでこれから緊急出動&パトロールです。特にナンキンハゼの枝は根元から折れやすいです。浜松環状線を(特に台地の上は風も強いので)走行の際は ご注意下さい。
2011/09/21 12:31 貴方の暮らしを考えると庭はこうなる
カメラ片手にモネの朝散歩。 ご近所の植物です。 ▲【白山吹】(シロヤマブキ)バラ科の落葉低木 ▼【檜扇】(ヒオウギ)アヤメ科の多年草 この美しい黒い実は、射干玉(ぬばたま)と呼ばれます。 ▼公園。 ▼ナンキンハゼの実。 この冬は減るのが早い。 街路樹がかなり剪定されたからか・・・
2011/01/04 11:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
考え抜かれた窓の配置によって 我が家には驚くほど心地よい光と風が入ります 窓から見える景色も抜群です 真っ赤な紅葉のナンキンハゼ 寝室の窓からは、父の...
2010/12/10 22:52 家の外まわりで生活は変わる!
この前の休日、クリスマス用にこんなリースを作ってみました〜。 ユーカリとサンキライ(赤い実)は購入、松ぼっくりは先々週、桂川の河川敷で拾ったものです。 リボンも手持ちの有り合わせで・・・ 先月当社向かいのTさんにいただいたナンキンハゼの実とユリノキの実も使いました・・・
2010/12/07 12:08 京都のhory garden日記
今月も、いや、今年も、残すところ1ケ月弱・・・ 早いですね〜、いや、早すぎます。 転がるように月日が過ぎている気がします。(お歳のせい?) はははっ。 そこで来月のクリスマスに向け、ちょびっとディスプレイして見ました〜。 去年のディスプレイはこちら。 今年のディ・・・
2010/11/27 11:56 京都のhory garden日記
asuka_staff: 密かにある市内の紅葉スポット。イチョウ、ナンキンハゼ、トウカエデetc。 #toyohashi http://movapic.com/pic/201011251223344cedd6b6e6fea
2010/11/25 12:23 Twitter / asuka_staff
2010/11/25 12:23 exasuka’s Pic - 携帯百景
近場で紅葉狩り・・・(後編) 昨日に引き続き・・・ 紅葉狩りネタを引っ張ってるTです。 「西京極総合運動公園」には沢山の樹木が植えられています。 昨日はモミジの紅葉でしたが、今日はその他の紅葉をちょっとご紹介。 モミジとは一風変わってまた違う鮮やかさを放って・・・
2010/11/24 11:56 京都のhory garden日記
昨日当社向かいのTさんより、嬉しいプレゼントを頂きました。 さて、突然ですが問題です。 何の実だか分りますか
2010/11/18 11:46 京都のhory garden日記
春、あんなに初々しかった葉も、木と別れる前に染まる。 近所の並木、燃え始めました。 【欅】(ケヤキ) ニレ科の落葉高木 ▼図書館横の木も。 【紅葉葉楓】(モミジバフウ) マンサク科の落葉高木 別名は、アメリカフウ ▼高校横の桜も。 【桜】バラ科サクラ属の落葉小高木 ・・・
2010/11/05 10:20 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
秋といえば! ブドウ! といえば、 ぶどう棚! という事で、少々 強引ですが! 写真の右奥。 ぶどう棚 ちょっとわかりづらいですか? 詳細は、タカショーさんのホームページでご確認下さい。 しっかり木目が付い・・・
2010/09/18 17:31 グランド工房 新宮店スタッフブログ
ご近所散歩。 ブログ書いていなければ、寒いからと首をすくめているばかりだろうに ちょっとそこまでぶらぶら歩き。 ▲▼マサキの実。マサに真っ赤っかです。 ▼鈴蘭の実も赤。 ▼大きなクリスマスホーリー。たっぷり。 ▼千両。 ▼生垣のピラカンサ。 ▼続いて白組です。 この
2010/01/07 10:22 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
以前、11月12日午後のブログで書いた、 ナンキンハゼの実が花のように付いています。 今日の京都はとても良いお天気。 青く澄んだ空とナンキンハゼの実がとてもステキだったので 思わず撮っちゃいました〜 まるで枯れ枝に咲くお花のようです。 写真が小さくて見えに
2009/12/22 17:15 京都のhory garden日記
ぎっくり、がっかり。腰はなかなか良くなりません。 よちよち歩いています。 そろりそろり。靴下はくのも一仕事です。 久しぶりの腰痛、ああ、こんなに痛かったんだと すっかり忘れていた辛さにへこんでいます。 先日、ご近所を歩いたときの植物です。 ▲▼八つ手のお花。 わが家のは、春にバッサリ剪定した
2009/12/21 11:32 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
先日から着工しております・・・滋賀県大津市北部の御施主様宅。閑静な別荘地に建つ素敵なログハウスなのです。2年前の夏・・・第1期工事を施工させて頂き・・・今回第2期のリフォーム外構工事になりますね。そのときの日記はこちら ↓      2007/8/8「夏の風物詩」エントランスからリビング前まで・・・
2009/11/28 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
ナンキンハゼが紅葉しはじめました~。 街路樹や、学校、公園などにも良く植えられる樹木です。 秋の紅葉した葉はとても美しく見とれてしまいます。 それと同時にナンキンハゼの実がはじけだしました。 ・・・(違うかぁ?) 年を越すころには実の皮は脱落し、白い種
2009/11/12 17:31 京都のhory garden日記
今日は、佐賀県地方もずいぶんと寒くなりました。 風も強く肌寒く感じます。 10月30日から佐賀ではバルーンフェスタが開催されていますが 風が強く今日の競技は中止となりました。 先週の土曜日には、最高気温が26度あったのが、今日の最高気温は16度の予想です。 樹木の葉も色づき始めました。
2009/11/02 12:04 佐賀県 多久市  西九州建設株式会社 スタッフブログ
剪定作業前です。カイズカイブキの生垣も良く伸びています。 コチラは、玄関廻りからの作業前状況になります。 電線が多い場所での剪定作業です。職人の腕前が試されます。 大きなナンキンハゼの剪定状況です。木が大きくなりすぎてお家のトユまで届いていました。 消毒状況写真です。使用殺虫剤
2009/06/21 18:07 緑健アウトワード
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.