ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ユリで検索
Assemble Garden・ガーデンライフプランナースタッフ巻野です。今年も行ってきました、インテックス大阪にて開催の展示会『関西エクステリアフェア2023』。写真撮影が大変なくらい、すっかりコロナ禍前の賑わいに戻った様子でした。昨年のフェア2022は4年ぶりの開催ということで夢中になりすぎて時・・・
2023/06/12 16:59 ガーデンライフパートナー(ホーム)
5月9日は母の日でしたね。 皆さま、思い思いのカタチと言葉で 一年分の感謝の気持ちを伝えられたのではないでしょうか (*^-^*) 今年は例年より早く、カーネーション、アジサイ、寄せ植えなど 母の日ギフトをお求めのお客様がとても多くいらっしゃった印象です。 ご来店の際は、混雑緩和・感・・・
2021/05/13 14:46 お庭で暮らそう
滋賀県野洲市のリフォーム外構工事。門柱周囲にもたくさんの植物を植え込んでいます。門柱前に植え込んだ・・・リュウキュウアセビ(ツツジ科)の白い花も満開!風情溢れる壁色に良く似合っていますね〜フイリヤブラン(ユリ科)ユリオプス・ゴールデンクラッカー(キク科)ムラサキツボサンゴ「ヒューケラ」(ユキノシタ科・・・
2020/03/08 15:50 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
夏です。もはや夏の風物詩となった24時間テレビ。昨年は善意あふれる方々からの寄付総額は365億5480万2305円とのことです。人々の愛があればこそ、これほどの金額を集めたのでしょう。と、ほっこりしている方には恐縮ですが、この「チャリティー番組」というのは真っ赤なウソです。番組出演者に高額ギャラ発・・・
2019/08/08 08:00 ゆるい生活向上委員会
年末年始と、沖縄で過ごさせていただいておりました。前もって、計画をたてて旅行へ行くタイプではない我が家。年末年始の旅行なら、夏ぐらいから予約・・・とか、逆に夏休みに旅行へ行くなら、春ごろには予約・・・とかってよく聞きますが、我が家は本当に1週間ぐらい前にしか予約をとらないことが多いです。近場だと・・・
2019/01/11 10:51 Garden&Exterior NewスタイルLife
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 門松も撤去され、7日より通常営業していますが 正直、年末にできなかった大掃除中です!! 年末年始は、どこにも行かずのんびりと過ごすことができました。 でも、まだ腕や指や腰が筋肉痛・・・。 ただ、3〜6日の間は、丸子町から娘と孫2・・・
2019/01/08 13:51 SEEDS通信〜昭和系ガーデンデザイナーの日記
行事好きな日本人は中々忙しいですね私なんかも若い頃は正月は親とか年寄がやってくれるものどっちかと言えば150% (ノ`Д´)ノクリスマスが大切 (o^∇^o)ノby 男関連・・・but All of 撃沈 みなさんはどーですか?でも結婚したらちょっと変わってくるんです特に女性の意識がですねナンデカ両・・・
2018/12/27 09:03 ゆるい生活向上委員会
今週から新現場… と言っても、以前からずーっと工事させていただいている現場です。この現場も もう随分長くなり… 2015年の秋に最初に伺っているので、かれこれ まる3年経ってしまいましたが、まだ終わりが見えません。ま、お客様の了解を得ながら、楽しんで工事をさせていただいています。 で、作業のほうは・・・
2018/10/16 21:00 ◇埼玉の外構屋さん◇うぽぽデザイン工房のブログ
夏です。もはや夏の風物詩となった24時間テレビ。昨年は善意あふれる方々からの寄付総額は365億5480万2305円とのことです。人々の愛があればこそ、これほどの金額を集めたのでしょう。と、ほっこりしている方には恐縮ですが、この「チャリティー番組」というのは真っ赤なウソです。番組出演者に高額ギャラ発・・・
2018/08/30 20:01 ゆるい生活向上委員会
心なしか風が爽やかで雲一つ無い真っ青な空が新たな気持ちにさせてくれたお盆開けの朝。officeに着くと開花をずっと楽しみに見守っていた真っ白なユリの花が咲いているのが目に留まり、休み開けの私達を清らかな美しい姿でやさしく出迎えてくれている様で嬉しい瞬間となりました。零れ種から育つユリはすぐに咲いて・・・
2018/08/17 11:29 im garden diary
2018/08/03 15:30 ブログ
今日も・・・たくさんのお客様との出会いがありました!午前中は・・・滋賀県高島市今津町へと車を走らせ・・・お客様宅にて外構工事の打ち合わせ!!そんな外構工事の打ち合わせの帰り道・・・同じく高島市今津町にてリフォーム外構工事を施工させて頂きました御施主様のお庭の木々の様子を拝見にお伺いしてきたのです。植・・・
2018/06/15 14:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
こんにちは。初夏の様な陽気が続いていたかと思うと冬に戻ったかの様な寒い数日が続いています。確か予報では今日は19℃まで上がるとの事だったのですが寒い日中を過ごしています。そんな中庭を見回すと植物達は冬の眠りから覚め活発に活動し始めています。咲き誇っているクリスマスローズの周りでは大型のアジュガ キ・・・
2018/04/09 15:23 im garden diary
今日は朝から冷たい雨が降る金沢です(´・-・`) まだまだ不安定な気候ですが、 春のお花たちが華やかに並び、木々の蕾もふっくら変化する様子を見ていると 日に日に春の訪れを感じますね♬ 重く長かった今年の冬からもようやく開放! 皆さま、待ちに待った季節到来!ということで ・・・
2018/03/19 13:11 お庭で暮らそう
今年は本当に寒い冬を過ごしておりますが皆様お変わりございませんか?冬の間お休みを頂いておりました寄せ植え教室が又始まります。3月のテーマは「籠の中に装う小さな春」と言うテーマで皆さんがそれぞれに感じられる早春の景色を寄せ植えして頂く予定です。そんな寄せ植え教室のご案内用に真由美さんに寄せ植えを作っ・・・
2018/02/09 13:27 im garden diary
行事好きな日本人は中々忙しいですね私なんかも若い頃は正月は親とか年寄がやってくれるものどっちかと言えば150% (ノ`Д´)ノクリスマスが大切 (o^∇^o)ノby 男関連・・・but All of 撃沈 みなさんはどーですか?でも結婚したらちょっと変わってくるんです特に女性の意識がですねナンデカ・・・
2017/12/29 12:01 ゆるい生活向上委員会
2日目は姫川源流自然探勝園へ あまり写ってないけど湿原には色んな花が咲いてます その中でも大きいので目立つオオウバユリ アマカエルがあちこち葉っぱに乗ってた と、花弁の中にも発見 何だか可愛いかったんでパチリ見えるかな?           ・・・
2017/08/17 17:38 Engヤマモトのブログ
こんにちは。幸泉の庭は、ユリの花が満開です。8月も中旬になってくると9月、10月のご新築や、庭のリフォームの施工の予定が決まってきています。 ?只今、工事のご注文をいただいてから、1ケ月くらいお待ちいただいています。打ち合わせの期間も約1ケ月ほどかかりますので年内に工事を終わらせたい方は、ぜひこ・・・
2017/08/11 12:02 【三重|庭と外構から考える心地よい住まい|幸泉】
夜に降っていた雨も上がり、陽射しが眩しい朝でした。 近頃は半袖半ズボンで庭に出ると何か所が蚊に刺され嫌な思いのする夏の朝です。 一度咲き終えた庭の薔薇も咲き始めています、四季咲きの薔薇は夏は花数が減り、少し小ぶりの花になっているように見える場原もあります。ウイリアムモリスも小・・・
2017/07/17 13:37 エクステリアのトレド
家の玄関を出て駐車場の後ろ側の通路を通り建物の西側に向かう通路に足形の飛び石を置いていて、その周りに宿根草を始めとして、いくつもの花を植えられています。花が咲き始めた早春の庭、通路の右側に薔薇が三本左側に五本植えていて、もうしばらくしないと薔薇は咲きません。数年前からクレマチスも植・・・
2017/04/30 13:59 エクステリアのトレド
今回は恐竜編最終章です。生きていた恐竜約1000年前に建設されたカンボジアのアンコール・ワット寺院遺跡の壁に装飾で彫られたステゴサウルスがあります。ステゴサウルスが、1000年前までカンボジアにいたのです。背中は盾の列封印され、固く閉ざされている。その盾は
2017/04/07 19:56 人生百貨店
本日、3月14日はWHITE DAY♡ Barnsでも男性社員からお返しいただきました♬ ありがとうございます(^-^) ここ最近は、男性のお客様がギフトをお求めにご来店される姿が多く… 「ホワイトデーにお渡しするのかなあ」と・・・
2017/03/14 17:29 お庭で暮らそう
紅白歌合戦 の季節になりましたまずはこんな話題からこれからの季節の正月花にも南天 (メギ科)は大活躍ですよねまた年末によく登場する木ではこんなのがありマス千両 (センリョウ科)万両 (サクラソウ科)それと山帰来 (ユリ科)そこで・・・なんですが・・・日本人は赤い実を好みますよねなんでなんでしょうね・・・
2017/01/24 16:15 武井 泄月袴の【本音タ人生】
いつもは、新芽が出た段階で古い葉の切り戻しをしていたのですが、新芽も一緒に切ったりしていたので。。 夏頃、バッタが葉に噛り付いていたので綺麗ではなかったのもあり。。 今年は、初めてこの時期に切り戻し。。 こうしておけば、古い葉交じりにならないで、青々して綺麗です。。   無限増殖。。 ・・・
2016/12/28 08:27 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
こんにちは、素敵住空間ゆめホームのブログへのご訪問ありがとうございます新築戸建ての外構・エクステリア、お庭のリフォーム、ガーデニング空間の造作など、お客様のご要望をガーデンデザイナーが直接お聞きしましてオンリーワンのデザインを手描きでご提案します。ゆめホームの特色はデザイナーはデザインを描くだけで・・・
2016/10/06 10:56 素敵住空間ゆめホーム/広島・廿日市・大竹市の外構エクステリア・ガーデン専門店
ガーデナー石川です。昨日は職業体験の中学生を連れて広島市南区のガーデンのメンテナンスに行きました。上の写真が現在の状況で、左がこの春の素敵な風景です。冬が終わりかけたら道路側に黄色いクロッカスが乱れ咲き、少しずつチューリップに移行して、ガーデン全体に咲きます。下草はシバザクラの白にタイムの薄い紫が・・・
2016/08/25 08:20 素敵住空間ゆめホーム/広島・廿日市・大竹市の外構エクステリア・ガーデン専門店
北海道には、自然に花が咲いている原生花園が何か所かあり、知床にもあります。 昔よく通った以久科原生花園は、オレンジ色が鮮やかなエゾスカシユリが群生している場所で、当時はとても綺麗でしたが、現在ではかなり減っています。 写真は、40年前に私がユースホステルでヘルパーをしていて、花・・・
2016/07/18 14:05 エクステリアのトレド
北海道ガーデン街道を巡る旅のスタートは大雪山を見渡す丘にある【大雪 森のガーデン】から  大雪山を背景にした自然と一体になった壮大な庭です。 四季折々の花が咲く森の花園と、北海道の自然の花が咲く森の迎賓館という2つの庭を楽しめます。  自然の木を・・・
2016/06/25 10:23 【三重|庭と外構から考える心地よい住まい|幸泉】
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 末野展示場では、今がいい感じにユリの花があっちこっちで咲きだしました。(^。^)y-.。o○☆☆☆種類も色々ですが可憐に咲きほころんでいます。
2016/06/16 15:39 操栄造園土木のガーデンブログ
昨年完成しました広島市南区のガーデンのメンテナンスに来ました^_^クロッカスが終わり、芝桜、タイム、チューリップ、ユリが綺麗な花を咲かせていますね♪まさに夢を見れる場所に仕上がりました。しかし、これからが本番です。5月のバラ開花に向けて防虫、活力剤ですね。暖かくなると植物も活性化する反面、病害虫も・・・
2016/04/13 09:21 素敵住空間ゆめホーム/広島・廿日市・大竹市の外構エクステリア・ガーデン専門店
私の庭づくりはイングリッシュガーデン風ですのでレンガを積み上げた花壇や仕切りをつくらず、そのまま土があるところに植えます^^ 玄関前の植栽や私たちの一番身近な「自然」なんですから、あまり仕切りをもうけたくないなという考えですね。 黄色いモサモサしているのが人気のカレックス・エバ・・・
2016/04/01 09:59 素敵住空間ゆめホーム/広島・廿日市・大竹市の外構エクステリア・ガーデン専門店
こんにちは、ガーデナー石川です。ドッグランを作る上でよく聞かれるのは「ワンちゃんが食べて有害な植物があるんですよね」という内容なんですが。食べたら少しでもワンちゃんの体調に変化が出るのを「害がある」と表現するとしたら、ほとんどの植物がワンちゃんに有害なものだと言えます。ユリやチューリップ、ヒヤシン・・・
2016/03/01 09:53 素敵住空間ゆめホーム/広島・廿日市・大竹市の外構エクステリア・ガーデン専門店
久々の更新です 皆さんお元気ですか? 今冬は暖かい日が続きハーデンベルギアの蕾が早々と沢山ついて、 あれーd(?д?๑)こんなに早く! って思ってたら、急な寒波(@_@) 皆さん大丈夫でしたか? この寒波で弱ってしまった子達( ´・ω・` )無事に乗りきって欲しいな🙏 ・・・
2016/01/31 04:52 花のソムリエ 上田佳史子のブログ♪
紅白歌合戦 の季節になりましたまずはこんな話題からこれからの季節の正月花にも南天 (メギ科)は大活躍ですよねまた年末によく登場する木ではこんなのがありマス千両 (センリョウ科)万両 (サクラソウ科)それと山帰来 (ユリ科)そこで・・・なんですが・・・日本人は赤い実を好みますよねなんでなんでしょうね・・・
2016/01/17 08:51 武井 泄月袴の【本音タ人生】
紅白歌合戦 の季節になりましたまずはこんな話題からこれからの季節の正月花にも南天 (メギ科)は大活躍ですよねまた年末によく登場する木ではこんなのがありマス千両 (センリョウ科)万両 (サクラソウ科)それと山帰来 (ユリ科)そこで・・・なんですが・・・日本人は赤い実を好みますよねなんでなんでしょうね・・・
2015/12/10 22:00 武井 泄月袴の【本音タ人生】
私には、第二のふるさとが遠い北の町にあります。 結婚する前の5年程を知床の斜里町で過ごしました。朝晩は、ユースで働き、昼間はオーナーの経営するお店で働いていました。 そこでお世話になったオーナーの事を「とうさん」「かあさん」で呼んでいて、家族のように接してもらい、それからの人生の励みにもなった第二・・・
2015/10/28 07:46 さわやか信州の庭 toledo
40年以上前のことになりますが、結婚する前に、北海道の斜里町で5年ほど暮らしていました。 オホーツク海に面した町で知床の先端まで続く自然が美しい町です。 先週末に、私たち夫婦にとって、とても大切な人が永眠して、ここ数日は、斜里で過ごした日の写真をアルバムを開き見ています、画像はア・・・
2015/10/27 17:55 エクステリアのトレド
秋の花が先日より咲いています。。   それにしても手間がかからない下草。。 今年の夏も水枯れで、しおれてくるようなこともなかったので。。   無限増殖。。 ユリ科常緑多年草 乾燥にも強い。。 大阪市内の街路樹の下によく植えられている。 本日もご安全に
2015/09/17 17:40 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
こんばんは、操栄造園土木の坂本一三です。 今日は当社の庭先のユリの花も気持ちよさそうに咲いているのでご紹介します。☆☆☆いかがですか。かわいく可憐ないい花ですよネ。(^O^)
2015/08/27 16:20 操栄造園土木のガーデンブログ
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 当社の末野展示場では、いろんな草花が満開です。もちろんその中には今が一番のユリの花もこんな感じに咲きほころんでいます。(^。^)y-.。o○☆☆☆ユリは可憐な感じがいいですネ。(-"-)
2015/08/17 15:38 操栄造園土木のガーデンブログ
こんばんは湯本です。 今日は石張りをしてきました。 使ったのは鉄平石です。 明日もガンバルンバ!! 〜明日の記念樹78〜 5月30日はユリノキです。 花の形がチューリップに似ているので、英名はチューリップ.ツリーといいます。 アメリカ東海岸に沿ったアパラ・・・
2015/05/29 19:26 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
4月になると、庭の植物がどんどん成長して、毎日、新しい発見がある楽しい季節です。 プルモナリアム・ダイアナクレアムラサキ科で花のブルーと葉に銀色の斑のある花です、雪の積もった間も雪の下で葉が見えていた宿根草です。 クロモジの木の下にカタクリが植えてあり、少し前までは赤花の・・・
2015/04/14 12:14 さわやか信州の庭 toledo
昨年、フリチラリアの花が咲き終わった後で、その場所を掘り起こして土の改良をしたときに球根がどこにいったのがわからなくなり、秋に買い求めて植えこんだ花が咲きました。 フリチラリアミハイロブスキーが幾つか花を咲かせています、クロユリと同じ仲間なので半日陰になる場所を選んで植田・・・
2015/04/13 16:46 トレドのブログ2
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。事務所の入口を入ってすぐにユリの花が迎えてくれます。ユリの香りがすごくいい感じで癒されますネ。(^。^)y-.。o○☆☆☆キレイになってますネ、と声をかけるとありがとうございます。と返ってきました。>゜))))彡
2015/04/05 16:14 操栄造園土木のガーデンブログ
月曜日に京都に行ってきました。 愛媛の友人と待ち合わせもあったので、見てみたかったディーズガーデンの新しい商品のディーズパテイオを見てみたかったのです。 友人との待ち合わせはディーズガーデンさんにしたのですが、もう何度も言っていると言うのに待ち合わせ時間に遅れてしまいました。 と言・・・
2015/04/01 14:11 トレドのブログ2
駐車バの目地にタマリュウを植えこんで、緑のラインを作る事が良くあります。 常緑な上に寒さ厚さにも非常に丈夫で手が掛からないのでグランドカバーにも向いています。 タマリュウは庭でも目立たないところに植えられています。 華の見ごろの時期になると庭友の庭にも出かけていき、時には、宿根草な・・・
2015/02/23 12:57 トレドのブログ2
ドイツに行ったら、この城は見たいと思っていたノイシュヴァンシュタイン城、とても素敵なお城でしたが、実際に近年まで手を加えられていたところもある新しいお城です。 ですから古城と言っていいのかはわかりませんが、大変魅力のあるお城でした。 ローテンブルグからロマンチック街道・・・
2015/02/10 12:50 トレドのブログ2
昨年の春に知って出かけていってから、起き入りの食事何処になり新年を迎えて7度目になる草如庵の食事です。 最初に行ったのが5月の事ですが、4月に予約を入れた時には4月いっぱい予約が入っていて5月になりました。 昼間のランチは1日2組でよるの食事は1日3組の食事何処は、オープンしてまだ・・・
2015/01/15 14:36 トレドのブログ2
雨が上がってから 庭のユリが
2014/08/19 16:45 まつぼっくりのブログ
ここのところずっと敢えて書かないでいた内容を久々UPしてみたいと思いましたそれは世に言う不思議さんスーパーナチュラル的な私の秘密的ギフトな話デススルーしたい方は今の内にどーぞ 世間には不思議な事が溢れていますが自分の身におきたとなると最早不思議とか有得ないとか信じられないなどとは言っていられなくな・・・
2013/11/17 18:50 本音タ人生
まるでガのように地味。 ソンしてるよね。やっぱり美人はトクだよね。 【一文字挵】(イチモンジセセリ)セセリチョウ科の蝶 南方系の蝶で、北海道にはぁΑΑ
2013/09/24 10:20 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
彼岸花とおなじころ、 やさしいピンクのお花が咲きました。 河原で群生しています。 【蔓穂】(ツルボ)ユリ科ツルボ属の球根性多年草 蔓 飯粒 穂(ツルイイボ・・・
2013/09/19 11:35 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
そぞろ歩きができる季節になりました。 あのころに比べると、気温は半分以下。 日の出まえぐらいに 肌さむさに目覚めるこのごろ。 残暑が10月ぐらいまでつづぁΑΑ
2013/09/06 10:48 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
これも放任じょうぶな植物です。 ヤブランを大型にしたような葉。 でもね、お花はこんなにすてきです。 【熨斗蘭】(ノシラン)ユリ科ジャノヒゲ属の常緑多如ΑΑ
2013/09/02 10:33 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
高砂百合です。 なかば、ノラ。 数年前は、かなりあちこちで咲いていたのに ちかごろ減ってきた。 緑地帯で、ちらほら。 やっぱり白百合は、きりりと気品があ・・・
2013/08/13 10:14 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
どんなに雨がふっても 安心して見ていられるお花です。 ふる〜くからあるお庭でも、 ほったらかしの緑地帯でも、 お洒落な新しい植栽でも、見かけます。 1. 乾・・・
2013/06/27 13:28 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
そうっと隠れて咲くものだから、 よう見逃します。 淡い紫。 厚めの花びら。 晩秋の実の深いブルーも美しい。 【黒竜】(コクリュウ)ユリ科ジャノヒゲ属の多如ΑΑ
2013/06/21 10:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
大阪中之島のビル街に新しくできた緑地「四季の丘」です。 中之島の植栽は、手入れ(コストもかけて)が行き届いていて 見るのが楽しい。 最近竣工したダイビ・・・
2013/05/27 11:15 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
本日、晴れ。。 紫陽花とユリが開花。。 みんなを楽しませてくれます。。 花の営みはおもしろい。。 大阪狭山市のへーベルハウス/新築外構工事。。 小物付けで粥ΑΑ
2013/05/25 19:33 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
数日前から、鳩がマロニエの樹の上で巣作りを初めています、もう何日かが過ぎましたが、まだ完成していない様で、今朝庭に出ていたら、数分に一回のわぁΑΑ
2013/05/18 20:08 トレドのブログ2
雪が消えた庭の、ジュウベリーの木が満開です、とても小さな白い花ですが、収穫の実とを考えると、花がたくさん咲いてくれると、とても嬉しいぁΑΑ
2013/04/23 20:19 トレドのブログ2
昨日は大変な一日でした。こんなに遅い時期に平地で雪が積もったのは記憶にありません。 そんな日に、毎年恒例の長野マラソンが開催されました。 こんな天気の董ΑΑ
2013/04/22 13:33 さわやか信州の庭 toledo
昨日の午後、現場調査に行った時から雨が降りだしました、とても冷たい雨で、四月の雨のようには思えませんでした。 昨日の夜は、小布施の日帰り董ΑΑ
2013/04/21 08:53 トレドのブログ2
新芽が出てきたので、切り戻しを実行。。 新しい葉を傷つけないように。。 これで、綺麗な葉だけになります。。     ユリ科常緑多年草 乾燥にも強い ΑΑ
2013/04/11 16:37 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
がんこにじょうぶ。 庭の隅っこで転がっていた鉢植え。 1年に一度だけ、日の目を浴びます。 かわいいよ。 【花韮】(ハナニラ)ヒガンバナ科(あるいは、ユリ・・・
2013/04/11 11:04 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
年末に植えたチューリップ。 先の嵐のなかで蕾がぐんぐんふくらみました。 小さなお花です。 【チューリップ プライスタンスユニカム】ユリ科チューリップ属の機ΑΑ
2013/04/09 10:41 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
この春咲いたのは、4月6日土曜日、嵐のさなか。 だから初花は、ぽろり。落椿。 【ナイトライダー】ツバキ科ツバキ属の常緑低木 黒椿から交配された西洋椿。ニァΑΑ
2013/04/08 10:32 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今風に「ホスタ」とよばれるようになる前から、居りました。 これ、すごく小さいのです。 成長しても7、8cm。 今はなおさら、ミニミニです。 【擬宝珠】(ギボ・・・
2013/04/06 10:32 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
好みのお花です。 かなり前に植えた球根が鉢の中で増えています。 でも花付きは毎年あまりよくありません。 今年は多いね。 下向いているから持ち上げて写真。 淡緑色に茶色の網模様が入ります。さりげなく渋い。 【貝母百合】(バイモユリ)ユリ科の球根性植物 ふるさとは、中国。フリチラリアの仲間。 ・・・
2013/03/29 11:08 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
いつも歩く散歩道の堤に咲くお花。 また会えました。 その弱々しい可憐な姿を見ると 切ないほどです。 【甘菜】(アマナ)ユリ科アマナ属の多年草 その球根が甘く、食用にされたことから付けられた名前。 ▼京都府南部。すぐそこは大阪府。 背割堤と呼ばれるこの桜堤の北側に そうっと桜の前に咲きます。・・・
2013/03/26 14:43 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
先日、初めて実ジツブツを見た植物です。 【梛筏】(ナギイカダ)はユリ科ナギイカダ属の常緑小低木 雌雄異株。ふるさとは、地中海沿岸。 葉のように見える部分は、葉状枝と呼ばれ、 茎が葉のように変形したものだそうです。 この葉のような部分にぽっちり小さなお花が咲きます。 花は春から夏に咲き、冬に赤・・・
2013/03/17 10:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんばんはーーー! 早い早いーーー 今日も来ました 今日ももはや明日になりそうです ガレージライフしてますか? しつづけていますかーー 笑   今日も暖かい一日で春勘違いしてますかー 毎日何かを継続し続けていますかーっ アメリカの仕事として誇りを持ってアメリカ三昧している ガレージライ・・・
2013/03/06 23:33 ガレ派と落書き 宮城県~弾丸 ガレージライフ と 仲間たちの横顔。。。
手みやげ(の、おまけ)に苔玉つくりました。 園芸店で何にしようかな〜と探して、 はじめてお会いする方なので 愛らしいミニ薔薇におちつきました。 青みがかったピンクです。 そうっと苔玉に巻いたけど、 温室育ちなので、ちょっと茎がやわらかい。 器は、白の変形のものに。 ▼いっしょに苔玉に・・・
2013/01/19 08:39 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
いよいよ本格的に寒くなってきました。 朝起きて気温を見たら、0度。 寒いわけです。   でも樹木には必要な寒さ。 紅葉するにはこの「寒さ」が必要です。 今日は樹木が紅葉するしくみについてお話 したいと思います。           &n・・・
2012/12/17 14:25 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
ちょっとのぞいたホームセンター。 球根、オール100円の売り場が。 ああ、 覗かずにはおられません。 今まで育てたことのない 名も育ちも知らぬ4つの種類。 合計400円也。 ここにメモ。 ▲【トリテレイア ライラックチャーム】ユリ科トリテレイア属の秋植え耐寒性小球根 ふるさとは、北米。別名は・・・
2012/12/12 10:37 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
土浦市の坂田園芸グリーンゲートです。 冷たい雨の一日となってしましましたね。 お風邪など召しませぬよう、お気を付け下さいね。 お薦め苗のお知らせです。 シックな色目のハボタンが入荷しています。 アンティークカラーやブラックのビオラ、シュルバーリーフを合わせると 大人っぽい、花壇、寄せ植えができますよ・・・
2012/11/17 14:03 With Garden TSUKUBA
  「トヨタホーム東京」でご新築建物をお建てになり外構工事を以前ご契約いただきました施主さまよりご好評いただきまして、新たにご新築外構2期工事のご契約をいただきました。 あざみ野(神奈川県横浜市青葉区大場町)   ↑「エクステリア横浜」TEL 045-585-・・・
2012/09/19 11:07 横浜の外構工事屋ブログ
秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 藤原敏行 目に見える秋も少しずつ。 【薄】(ススキ)イネ科ススキ属の多年草 尾花。秋の七草のひとつ。 ご近所のコレは、矢羽根薄(ヤバネススキ)です。鷹の羽薄(・・・
2012/09/09 11:39 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
花穂が育ってきています。 秋を感じます。 季節は、めぐる。。   ユリ科常緑多年草 乾燥にも強い。。 大阪市内の街路樹の下によく植えられている。 本日もご安全に
2012/09/01 08:15 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
こんにちは、ムックです。 まだまだ暑い日が続きますね。。。 今日の関東地方はフェーン現象らしいですよ。 会社の前の街路樹がしおしおしてます。 私は毎年、この街路樹で雨の量を判定してるのですけど 今年は酷いですね。。。 早く雨が降って街路樹たちが活き活きしますように! さて、菜園は秋の気配が感・・・
2012/08/29 13:02 ムックの屋上菜園ベジブログ
上手♪ ますます大きくなりました チビ庭は、蚊の天下(涙涙)で、悔しいからこの巣、破らないようにしています。 でもあんまり獲物がかかっていないよ。 見れば見るほど不思議。見れば見るほど蚊の餌食(←ワタシ)。 ☆「クモの網」ウィキペディア ▼夕方の怪しい空。 ▼風知草。 ▼西洋・・・
2012/08/26 10:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
8月21日(火曜日)、晴れ 今日も暑い一日でした。 毎日、暑いですね。 キツネノカミソリの花 いつもの散歩道・境川沿いの遊歩道で、キツネノカミソリの花が咲いていました。 キツネノカミソリ(狐の剃刀、学名:Lycoris sanguinea)は、ヒガンバナ科の多年生草本球根植物で・・・
2012/08/21 23:04 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 当社の末野展示場では、いろんな草花が満開です。もちろんその中には今が一番のユリの花もこんな感じに咲きほころんでいます。(^。^)y-.。o○☆☆☆ユリは可憐な感じがいいですネ。(-"-)
2012/08/20 18:38 操栄造園のガーデニングブログ
さぁっ!!先月から連載の始まった カスタマイズ A Go Go!! とりあえず記事をアップしてみたところ・・・ 早くもスタイルコートの問い合わせメールがありましたよーーー!! ほほぅ( ̄o ̄) えっと・・・ナニナニ??(・・;) ブログを見てお問い合わせ・・・
2012/08/08 23:59 LIVE GARDEN〜職人現場報告〜
かなりの古株です。 もう30年ぐらい居るんじゃないかな。 【アスパラガススプレンゲリー】ユリ科アスパラガス科の常緑多年草 ふるさとは、南アフリカ。 はじめは、だいじに室内越冬だったけど、 今や、外のあちこちで繁茂中。 じょうぶさ、この上なし。 観葉のアスパラですね。 これで新芽を食べられたら、・・・
2012/08/02 09:02 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
歩けばあちこちでこの花。 野生のお花だけど、植えられて増えているんだね。 【鬼百合】(オニユリ)ユリ科ユリ属の多年草 中国から古い時代に食用、薬用、鑑賞用として渡来したものが広がった、という説が有力だそうです。 この百合根は、食べられるらしい。 オニユリは3倍体のため、タネができず、その・・・
2012/07/27 09:57 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今週の火曜日に、カサブランカの花がふたつ咲きました。 少し前から蕾が膨らんできた6個の蕾、いつ開くのかなと楽しみしていたら急に咲きました。 昨日は、またひとつ蕾が開き、今3つの花が咲いています。 今までにも百合の球根を何度か植えましたが、毎回数年で消えてしまっていました、このカサブランカは今年・・・
2012/07/27 09:10 さわやか信州の庭 toledo
姫トクサです。 ますます元気ふさふさ。 なんど育てても失敗していたのが、 底穴なしの鉢に植え込んでから順調です。 ▼万両の寄せ植えです。これも手がかからず。 植えて何年になるのか記憶ナシ。 【万両】(マンリョウ)ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑低木 【黒竜】(コクリュウ)スズラ・・・
2012/07/25 09:37 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
  ウッドデッキの前のユリの花、カサブランカが咲きました。今年の春に球根を植えたものです。今迄に何度かユリの球根を植えて花を咲かせても数年咲くといつの間にか消えてしまっていました。 今回はどうでしょうか、毎年花が見れるといいのですが。 ユリの中でもカサブランカの・・・
2012/07/25 06:13 トレドのブログ2
これは本気でオススメです。   鉄道に興味の無いカップルや、小さなお子さん連れでもバッチリです。     7月28日 土曜日 18:30〜   廃線となった三笠の幌内線跡地でとても素敵な事業が開催されます。   ・・・
2012/07/21 11:12 『平野建設株式会社 専務のひとり言・・』
先日もお知らせしたNさまの木製アーチ♪壊れかけデジカメでは素敵さが伝わらない!!! ので色々計りに伺ったついでに撮り直してきました(^−^) (でも娘用の似たようなコンデジなのですがw) ユリ(アボガド)のお花が映えてます♪素敵ぃ♪ 撮影してたらぽーさんが窓辺から・・・あぅ・・・キュン死・・・
2012/07/18 10:28 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
7月13日(金曜日)、曇り。 夜明け前までは、雨が降っていたのかな? 庭のあちこちが、結構濡れていました。 日中は暑かったです。 カサブランカの花 我が家のカサブランカ、
2012/07/14 00:35 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
思いがけない愛らしさ。 するするっとのびて、ぽちっと咲きました。 【福娘】(フクムスメ)ベンケイソウ科の多肉植物 ふるさとは、南アフリカ これはずっと前から一緒の多肉。 【十二の巻】(ジュウニノマキ)ツルボラン科(ユリ科)ハウォルチア属の多肉植物 びよ〜んと伸びて、お花が。 季節・・・
2012/07/04 09:54 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
7月2日(月曜日)、雨のち曇り 昨日の午後から降り始めた雨が、明け方までしとしと降っていました。 出勤する頃には曇りになり、傘は差さずにすみました。 ヤマユリの花 我が家のユリの花、第2弾。ヤマユリの花が咲きました。 萼(がく)と花弁の開き具合が微妙で、重なっちゃっているの・・・
2012/07/02 20:44 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
だいぶ元気になりましたYです。 おかゆ…ふやかしたパン…ドレッシングなしサラダ… 一週間ほど味のない変な食生活を送っておりましたが もう何でも食べられそうな感じになってきました♪ (ほんま、しっかり食べられるって有難いことです) さて、図面に追われ、・・・
2012/06/26 17:36 京都のhory garden日記
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 末野展示場では、今がいい感じにユリの花があっちこっちで咲いています。☆☆☆種類も色々ですが可憐に咲きほころんでいます。
2012/06/26 16:39 操栄造園のガーデニングブログ
ほぼほったらかし。 世話のやけない植物です。 もう何年になるのかな。 植え替えナシ。肥料ナシ。消毒経験ナシ。 【擬宝珠】(ギボウシ)ユリ科の多年草 最近は、ホスタという呼び名が一般的になりつつあります。 ちいさなギボウシです。葉の長さ5cmほど。 軽石植え。 寒いからと心配する・・・
2012/06/19 10:01 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
 会社にあるユリオプスデージー。 花芽は沢山あるのですが、花が虫に食べられ、ほとんど咲いてません   大株になって、下葉がなくなってきました。 そろそろ剪定して、形を整えようと思います  ユリオプスデージーの剪定は、強剪定で半分程度、切り戻すと良いそうですが。 茎が木質化し
2012/05/31 16:23 北陸エクステリア株式会社
5月20日(日曜日) 東京都町田市は、晴れ のち 曇り。 午前中は、庭仕事がはかどりました。 バラがいっぱい咲いて綺麗です。 今日は、ササユリを紹介〜。 ササユリの花が咲きました 今年のユリ第一弾です。 「立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花」の、百合がササユリです。 こ・・・
2012/05/20 21:34 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
今日の朝は、青空が広がる気持ちの良い朝を迎えました 青空と一緒に、33回目の朝を迎えました そう、結婚記念日です。 母の日に娘からプレゼントされたエプロンです。 朝の陽射しの中で、真っ白なカンパニュラフォーシフォリアアルバが咲き始めました 今年・・・
2012/05/19 09:07 さわやか信州の庭 toledo
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.