ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
オニユリで検索
高砂百合です。 なかば、ノラ。 数年前は、かなりあちこちで咲いていたのに ちかごろ減ってきた。 緑地帯で、ちらほら。 やっぱり白百合は、きりりと気品があ・・・
2013/08/13 10:14 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
歩けばあちこちでこの花。 野生のお花だけど、植えられて増えているんだね。 【鬼百合】(オニユリ)ユリ科ユリ属の多年草 中国から古い時代に食用、薬用、鑑賞用として渡来したものが広がった、という説が有力だそうです。 この百合根は、食べられるらしい。 オニユリは3倍体のため、タネができず、その・・・
2012/07/27 09:57 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
4月3日(水曜日) 東京都町田市は、午前中は晴れ。 昨日の嵐が、嘘のように良い天気でした。 オニユリの発芽 オニユリが発芽しました。 これらは、大きな球根からの発芽です。 その他に、あちこちにムカゴからの発芽らしきものが… ここまで来ると、ほぼ雑草ですね〜。 ユリは好きだから、・・・
2012/04/04 22:47 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
8月2日(火曜日) 東京都町田市、今日は、一日中曇りでした。 8月になってから、すっきり晴れた青空に御無沙汰ですね。 オニユリ、元気です オニユリが、
2011/08/02 21:33 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
オニユリが咲き始めました。 オニユリ オニユリの花 強く反り返っている、花弁が特徴ですね。 花芽もいっぱい上がっているので、これから
2011/07/25 22:24 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
ご近所ぶらぶらです。 ぼんぼんダリア〜。 毎年同じ場所で同じカオを見ます。 【ダリア】キク科の多年草 ふるさとは、メキシコ。 ▼【カンナ】カンナ科の多年草 ふるさとは、熱帯から亜熱帯アメリカ。 ▼コオニユリかオニユリ。 【鬼百合】(オニユリ) ユリ科の多年草 オニユリには、ムカゴが・・・
2011/07/10 09:30 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
4月24日(日曜日) 東京都町田市の今の天気は、晴れです。 昨日の雨が、ウソみたいに良い天気でした。 暖かい…というか、暑いくらいでした。 オニユリ・木子の発芽 オニユリの、木子(きご:茎の地下部に小球根が形成されたもの)を植えたプランター。 4つとも、発芽しました。 ・・・
2011/04/24 21:35 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
4月23日(土曜日) 昨日、会計監査無事終了しました。 あ〜これで、13時間労働やら公休日返上出勤やらが、報われました。 よかった、よかった。通常勤務に戻れます。 東京都町田市の今の天気は、雨です。 酷い降りです。時折横殴りの雨で、傘が全然役に立ちません。 かと思うと、一瞬雨がやんで・・・
2011/04/23 12:29 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
11月16日(火曜日)、東京都町田市は晴れでしたけど、寒い一日でした。 先週11月7日に植え替えしたオニユリ。 このオニユリに、子供がいっぱいできていました 木子(きご)が4つ 茎の地下部に小球根が形成されたもの。 それが、木子(きご)です。 大きめな木・・・
2010/11/16 20:41 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
11月15日(月曜日)、東京都町田市は曇りから、夕方は雨になりました。 寒かったです。 先週11月7日に、オニユリを植え替えました。 このオニユリは、ムカゴから育てています。 2008年8月27日、 むかごの時はこんな に小さかったです。 2010年6月30日、花芽 が・・・
2010/11/15 22:12 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
ご近所でオニユリが盛り。 年々、あのオレンジ色が増えている。 燃える陽の下、鬼たち。 【鬼百合】(オニユリ)ユリ科の球根性多年草 全国で自生。 中国から朝鮮半島を経て渡来して、鱗茎を食用にするために栽培されてきた。 その一部が野生化したといわれている。 百合根として栽培されているのは、 近種の・・・
2010/07/28 09:57 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
オニユリが咲きました むかごから育て始めたのが、2008年8月です。 その時の日記は、こちら です。 むかごから育てると、3〜4年かかると言われていたのですが、2年で花が咲きました。 我が家の庭の気候が、お気に入りだったんでしょうね。 オニユリの花 ・・・
2010/07/26 21:57 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
楽しませてくれたカサブランカ、オニユリの花も終わりました。 花ガラをとって、固形肥料を土に混ぜます。 花のお礼に液体肥料をあげて、朝日はあたるけど、西日はあたらない場所に移動しました。 10月下旬の植え替えまで、球根を育てます。 次はオニ・・・
2010/07/24 13:22 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
7月17日(土曜日)、梅雨明けしました。 関東・東京地方だけでなく、東海・北陸・近畿・中国・四国・九州北部一斉に梅雨明けだそうです。 関東では、少雨傾向だったそうです。 水不足が心配な夏になりそうですね。 ユリもそろそろ終わりです カサブランカ ・・・
2010/07/17 22:15 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
7月16日(金曜日)、東京都町田市は今日も良い天気です。 今日も暑そうです。 ユリの花たち カサブランカやヤマユリが元気よく咲いています。 あと少し蕾が残っているので、もう少し楽しめるかな? オニユリの蕾 オニユリの蕾が、蕾っぽく・・・
2010/07/16 06:06 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
 2009年12月5日、せっかくの休みなのに「午後から雨」という天気予報。  午前中に、慌てて庭作業をしました。 オニユリとシンテッポウユリの整地と追肥  2つのプランターには、ムカゴから育てているオニユリが、3株づつ6株埋まっています。  今年は結構順調
2009/12/06 00:20 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
 我が家の庭の、百合コーナーです。  蕾もだんだん大きくなってきました。  スカシユリも、カサブランカも、あと2週間ほどで開花すると思います。 栽培実験のごとくムカゴがら育てている、オニユリ。 ムカゴを水に浸して発芽させてから播種した3つと、そのまま植えた3つ。ずいぶん成長に
2009/06/16 05:40 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
我が家のユリの今日この頃です ムカゴから育てているオニユリ6株です。  すくすく成長しています。 シンテッポウユリ5株です。  成長に差が出てきましたが、ほぼ全部順調に育っています。 左がスカシユリ10株、右がカサブランカ3株、真中に小さくディジーが育っています。  …ヤマユリがありません…発芽せずに、球根が腐ってしまっていました。土が合わなかったか?水が多かったか?なかなか難しいです
2009/05/28 06:35 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.