ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ナズナで検索
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロお正月の暴飲暴食を、ここで少し胃を休ませてあげよう!via LittleCourtLuLu 日置産業株式会社 Your own website,Ameba Ownd
2020/01/07 15:32 Garden&Exterior NewスタイルLife
今年は本当に寒い冬を過ごしておりますが皆様お変わりございませんか?冬の間お休みを頂いておりました寄せ植え教室が又始まります。3月のテーマは「籠の中に装う小さな春」と言うテーマで皆さんがそれぞれに感じられる早春の景色を寄せ植えして頂く予定です。そんな寄せ植え教室のご案内用に真由美さんに寄せ植えを作っ・・・
2018/02/09 13:27 im garden diary
関東での松の内(関東では1月7日まで関西では1月15日まで)の最終日が1月7日ですが毎年スーパーに並ぶのが七草粥セット今年もさっそく買ってみましたが結構高かったです来年の正月の為にも植えておきたい植物じゃーないけれどコレも家庭菜園やガーデニングで育てておけばいいのかもしれないな七草粥の由来七草粥の・・・
2018/01/06 21:23 ゆるい生活向上委員会
たしかにそばにいるハズなのに。 冷たいね。 春は、どのあたり? ▲紫陽花の新芽帽子。ちょこっと。 ▼ホトケノザの花ウサギ。 ▼オオイヌノフグリの空色。 ▼ハナアブ。 ▼へばりついても咲いてやる。タンポポ。 ▼ハートいっぱいのナズナ。 ▼新芽だって痛いよアザミ。 ▼なん・・・
2013/02/09 11:06 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
▲▼きれいだね。なまえは酷いけどね。 【藪虱】(ヤブジラミ)セリ科ヤブジラミ属の越年草 実はくっつき虫。だからシラミと名付けられたそうです。 よく似たオヤブジラミ(名前の通り少し大型)は 実が(ちょっとイイ色)紫色を帯びます。 ▼トゲトゲ、イシミカワも目立ってきた。 【石見川ある・・・
2012/07/02 09:35 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
いっぱいのハート。 ナズナ熟したら、 ハートをそうっと割ってみます。 ここにほら、たくさんの種子。 み〜んな散らばったらすごいね。 【薺】(ナズナ)アブラナ科ナズナ属の越年草 別名は、ぺんぺん草。春の七草。 このタネ、セキセイインコの好物だそうです。 ▼気温があがるにつれ・・・
2012/05/02 09:54 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
気温の上昇に、大きく正比例して ぐんぐん 憎ったらしいほど、群れて咲く。 【薺】(ナズナ)アブラナ科の越年草 別名は、親しき、ぺんぺん草、三味線草。 春の七草。 茎についているハート型は、果実。 この堤で、一輪見つけたときは、嬉しかったのに。 身勝手な人間は、わっさわっさ茂ると、興味う・・・
2012/03/05 10:06 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
七草(ななくさ)は人日の節句(1月7日)の朝に7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが一般には7日正月のものが七草と書かれる現代では本来的意味がわからなくなり風習だけが形式として残ったことから人日の風習と小・・・
2012/01/07 17:26 本音タ人生
夕闇という言葉の意味は、日没後 月が出るまでの間の時間のようですが 陽が沈んでもしばらくは、夕焼けに染まった色が残っていて 山は、黒く見え 空は深く吸い込まれるような藍色 寂しげナ色 良く観てみると、器の様な形の 上の部分が消えた月が出ていた 昨日・・・
2011/04/06 09:10 信州の庭とエクステリア・Toledo
たんぽぽです。 冬、じっとへばりついて耐えてた地面から のびやかに。 どんな花よりキミが好きだよ。 一株から咲く花の家族も増えました。 お花も大きくなりました。 ▼仏の座も数増え、春野はにぎやかなピンクが増えてきました。 クマさんに教えてもらった、うさぎ顔。 ▼ナ・・・
2011/02/25 11:42 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
だ、そうです。 この花言葉。 【薺】(ナズナ)アブラナ科の越年草 春の七草のひとつ。根強き雑草。 ぺんぺん草。 一番花見つけました。 まだ、つめたい大気のなかで、儚げに。 ガクから出てる透明の糸のようなものはなんだろう? ▼オオイヌノフグリ、色が濃くなったかな。 ・・・
2011/02/08 10:42 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昨日は1月7日、七草粥を頂く日でしたが、皆さん頂きましたか〜? 去年も書きましたが、今年も復習します。 一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草
2011/01/08 11:56 京都のhory garden日記
こんにちは。ふるふるです。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザスズナ、スズシロ子供の頃に覚えたものって忘れないものですね。今朝は七草粥を食べました。邪気を払い万病を除く為に食べると言われていますがお正月に飲み過ぎたり食べ過ぎた胃には優しい食事。昔の人の知恵なのでしょうね。さて、昨日は夕方から・・・
2011/01/07 11:32 エクスプランニングBLOG
小さな散歩で見るものも またひとまわり、もう1年。 6月は誕生月。 あと幾度まわることができるんだろうね。 一年で唯一、祝祭日がない月。雨の月。 【金糸梅】(キンシバイ)オトギリソウ科の半落葉低木 ご近所の黒い塀から一輪。 【豆軍配薺】(マメグンバイナズナ)アブラナ科の越年草 ・・・
2010/06/06 11:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
アスファルト道歩きながら 茂みの中に 【草苺】(クサイチゴ)バラ科の落葉低木 美味しいけど、排気ガスがいっぱいかかる場所なので つまみ食い断念。 ▼毎年、ん〜ナズナに似てるけど、違うしなぁと見ていましたが、名前やっとわかりました。 【豆軍配薺】(マメグンバイナズナ)アブラナ科の越年草 ・・・
2010/05/30 11:09 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
去年のプリムラ・ジュリアン(なぜかブルーだけが生き延びた)と 数年たったヒヤシンス(超小)です。 小さな鉢に植え込んで、ハイ苔でお化粧。 ヒヤシンス、チビ花芽が見えました。 ▼右の鉢は、ヒナソウです。 【雛草】アカネ科の常緑多年草 ふるさとは、北米。和名は、常磐薺(トキワナズナ) 苔玉に・・・
2010/03/01 14:46 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ふと見た足もと。 苔の花。  胞子体で、先の蒴(さく)と呼ばれる部分に胞子が入っているそうです。 カメラを下に置き地面視線で。 苔、萌える。 苔の春でしょうか。 ▼日だまりでは、確実に咲く花が増えてきました。 仏の座(ホトケノザ) 薺(ナズナ) 首がながくなってきたたんぽぽ
2010/01/27 13:16 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日は七草粥の日ですね。 今日、午前中にYさんがすでに朝食でいただいたようですが、我が家は今晩・・・です。 そこで、食べる前に七草のお勉強〜。 七草とは一般的に、 ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・セリです。 スーパーで買った七草粥セット
2010/01/07 17:49 京都のhory garden日記
つい先日の仕事の合間。 家から徒歩10分くらいの近所まで諸用で出かけた際、 少々外で時間をつぶさねばならなくなり、 思いがけなく春探しの散歩となりました。 散り往く桜を惜しみつつ、ふと足元を見ると・・・ みちばたでは、いろいろな草花が顔を出してます。   タンポポ(蒲公
2007/04/09 16:58 みかやまごよみ 2009
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.