ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
マンサクで検索
ここ最近・・少し暖かくなってきましたね〜日が沈んだ夜に上着無しで外へ出ても・・・「寒い!寒い!!」っ言いながらブルブル〜震えることも無く過ごせるのは、もう早春と呼んでも、充分にOKな季節でしょうかっ!ただ、また今週後半には気温も若干ですが、下がりそうな予報になっていますので、まだまだ油断は出来ない状・・・
2024/03/15 14:05 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
鈴鹿市内で施工されていたリフォーム工事が完成致しました!今回の工事内容は・敷地全体の老朽化したブロック塀を新しく建て替える・玄関先まで続くアプローチ部分も新しく作りなおすこの二点でご依頼を受けました。工事前の写真がこちらです↓老朽化した既存のブロック塀は全体的に高さもあり、地震などで崩れると危険な状・・・
2022/10/26 13:58 スマイルスペースプランニング 加藤造園
先日記事にしましたトキワマンサク・・・風我里事務所側の赤花と白花のトキワマンサクについて記事にしたのですが・・・今回紹介しますのは・・・風我里自宅側のトキワマンサクになります!事務所側のトキワマンサクは・・・赤花赤葉と白花緑葉だったのですが・・・自宅側のベニバナトキワマンサクは・・・こちらの赤花緑葉・・・
2021/04/17 13:16 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
4月も中盤を迎えて、風我里事務所前の木々たちも華やかな様相に変貌してきています!ディーズガーデン製のとってもお洒落で可愛いデザイン物置「カンナキュート」周りも、すごく賑やかになってきていますね〜先日記事にしましたアメリカザイフリボク「別名ジューンベリー」の清楚な白い花も満開の時期を経て、こうして目で・・・
2021/04/12 08:54 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
ここ最近・・凄く暖かくなってきましたね〜日が沈んだ夜に上着無しで外へ出ても・・・「寒い!寒い!!」っ言いながらブルブル〜震えることも無く過ごせるのは、もう早春と呼んでも、充分にOKな季節でしょうかっ!ただ、また今週後半には気温も若干ですが、下がりそうな予報になっていますので、まだまだ油断は出来ない状・・・
2021/03/08 23:55 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
現在、滋賀県大津市内にて、ガーデンリノベーション工事を施工中のお客様宅。とっても広いお庭内の木々の剪定管理や樹木の植栽作業やレンガ造りの花壇作成などを、順番に行っているのですっ!!こちらのお客様宅の玄関へと向かうアプローチ周りは、すごくステキな異国情緒漂う雰囲気のエントランスとなっています。オシャレ・・・
2020/05/19 09:40 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
滋賀県栗東市の御施主様宅・・・お庭に植えさせて頂いた樹木の健康具合が気になりましたので、植物たちの成長度の様子を拝見にお伺いしてきましたっ!!!お庭メインガーデンのコウライ芝も春をすぐ目前に控えて、チラホラっと黄緑色の新芽が顔を出してきていましたね〜門扉を開きアプローチに歩を進めると・・・いきなり目・・・
2020/03/11 21:53 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
滋賀県野洲市のリフォーム外構工事。門柱周囲にもたくさんの植物を植え込んでいます。門柱前に植え込んだ・・・リュウキュウアセビ(ツツジ科)の白い花も満開!風情溢れる壁色に良く似合っていますね〜フイリヤブラン(ユリ科)ユリオプス・ゴールデンクラッカー(キク科)ムラサキツボサンゴ「ヒューケラ」(ユキノシタ科・・・
2020/03/08 15:50 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
10年くらい前に工事をさせていただいたお宅です 花壇をきれいにします まずはここから ごそっと掘ってから仮植中 ここには常緑のヤマボウシ植え込み こっちも手堀り ここにはソヨゴ 本格的な花植えは土曜日なので、お客さんが植えたものはそのまま さらにこっちも ここにはトキ・・・
2020/01/16 20:12 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
先日鈴鹿市内での外構工事が完成いたしました(^^)/駐車場、カーポート、門袖、照明や植栽まで一式を承りました。施主様のご希望を伺ったうえで何案かご提案し、そこから打合せや電話での変更→修正を何度か行い、存在感のある外構が出来上がりました。沢山のお時間を頂き、有難うございました。 まだ何もな・・・
2019/11/18 12:12 スマイルスペースプランニング 加藤造園
今年2019年は、とめどもなくめちゃ長すぎるほどのGW期間となっていますよね(^_-)そんな2019年早くも4月も最終週となります。そして長期ゴールデンウィーク期間を迎えて、今日は久しぶりに絶好の行楽日和ですね〜そんな今日は・・・冬の間少し傷みがちだった風我里事務所前の花壇の、植物たちの植え替え作業・・・
2019/04/28 11:55 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
滋賀県大津市内にて、施工真っ最中となっております外構エクステリアリノベーション工事!先日は、そんなお客様宅の最終仕上げ作業となります植栽作業に伺ってきましたっ!!!門壁脇の大きな植栽スペース、そして玄関ポーチ脇の植栽スペースと、アプローチを挟んだの2ヶ所に植物を植え込んでいるのです!手前の玄関ポーチ・・・
2019/02/24 17:02 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今年は、枯れ葉がまだ多くついています。。 マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 https://exterior-work.com/?s=%E3%83%9E%E3%83・・・
2019/02/08 13:48 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
秋を愛する人は 心深き人〜♪愛を語るハイネのような ぼくの恋人♬♫いつの間にか・・・あの暑かった夏の季節は過ぎ去って・・・涼しい風の吹く秋の季節を迎えましたね〜振り返って周りを見渡しても、早くも秋色に色づき始めた植物も多くみかけます。カシワバアジサイの大きな葉っぱも・・・橙色・・・
2018/10/29 23:47 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
風我里で施工させて頂きましたガーデン!樹木の健康状況の様子見がてら、現在のお庭の状況もかなり気になりますので・・・「みんな!元気にしてるかな」っとお庭のご機嫌伺いにお邪魔してきました!塗壁仕上げの壁面前に植え込んだ植物たちもとっても元気にしていますね!!!ローズマリーも良い感じで成長しています!紫色・・・
2018/09/12 23:58 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
またまた忙しさにかまけてブログをさぼってしまいました・・・(-_-;) とにかく毎日が暑い・・それも くそ・・クソ・・・ クソ 暑い!!水かけが追い付かない状態の佐賀地方です。 連日の35℃以上・・昨日は37℃・・・ 大丈夫か日本・・・いや世界・・(-_-;)   さて ずいぶん前に完成・・・
2018/08/06 07:34 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 マンサクは二月頃、まだ冬枯れの庭に株立ち状に広がった枝に黄色い花が咲き乱れます。マンサクは早春に万花に先立って咲くことから、「まず咲き」が転訛してマンサクとなったとも言われています。 マンサクは花後に伸びた新芽のうち、充実した短枝に翌年の花芽が七月頃・・・
2018/07/31 07:11 操栄造園土木のガーデンブログ
滋賀県大津市のお客様宅にて、とっても広大なお庭内への樹木植栽作業を行っています!ここ最近気温の高い日が続いていますので、トラックによる樹木の運搬も、風除け対策等を施して、万全の体制で運び込んで、そして丁寧に迅速に植栽作業を行っているのです!そんな今回の植栽作業時に植え込みました樹木たちをご紹介してい・・・
2018/06/28 16:36 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
設計士の先生、大工さんがつくる木の家。パワーを感じる素敵なおうちの植栽。以前に、植栽させていただいたのですが、1年たち・・・追加での植栽工事でした。 玄関前アオダモとモミジでお出迎え。遠近感を出すために、赤葉の木(トキワマンサク)を加えて。季節のお花も感じれるようにガマズミも入れて・・・・・
2018/06/06 11:05 Garden&Exterior NewスタイルLife
昨夜の雨も朝方には止んでくれていました!雨上がりの朝は、しっとりと静かな空気感が漂っていて、落ち着いた印象ですよねっ!!風我里事務所前に設けています、私自身の手でアンティークな雰囲気に仕上げた門壁も、昨日の雨滴をたたえて、より古びたイメージへとグレードアップした感じに見えています!勝手口へ向かう階段・・・
2018/04/12 10:51 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
寒い日が続きますが、今年も咲いてくれました。。   マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 https://exterior-work.com/?s・・・
2018/02/09 13:28 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
すっかり競馬から離れた生活になってますが、やっぱり有馬記念は投票 シュバルグランの複勝1点! 今年は当たる気がする 作業は植栽です 赤のトキワマンサク 虫被害も少ないのでよく使います 嫌味ない程度に境界を塞ぎました 移動して塗装の終わったこちらで屋根復旧
2017/12/23 18:17 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
板倉町のI様邸も先日完成致しました!!それまでの工事状況報告です物置の移設作業が終わり、各部の仕切り作業です。枕木部分は家庭菜園となりますそして、仕切りの外は防草シートを敷いて・・・砂利入れ開始!!ローメンテなお庭に仕上げて行きますそれから目隠しとなるウッドフェンスの取付。同時に植栽も開始!!コチラ・・・
2017/12/12 19:20 (有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
秋を愛する人は 心深き人〜♪愛を語るハイネのような ぼくの恋人♬♫いつの間にか・・・あの暑かった汗ばむ夏の季節は過ぎ去って、涼しい風が心地良い秋本番を迎えています!ここ最近になってから突然急に・・・涼しさを感じるようになってきましたよね〜晩秋に近いほどの寒さの訪れが、あまりに・・・
2017/10/15 14:36 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
現場施工例写真、たまってます・・・気づけば6月中旬・・・早い・・・早い・・・早い・・・何が早いかわからなくなってきた笑えええっと・・・日にちの立つのが早い!そう!それ! まずは、植栽現場どどど〜〜〜ん!カーポートをつけたのはいいのですが、西日が強くて強くて・・・西日よけにもなり、ちらち・・・
2017/06/19 13:45 Garden&Exterior NewスタイルLife
先日に梅雨入りしてからも、とっても嬉しいことに晴天続きで、心までもスカッ〜〜と晴れやかになるような気分の毎日ですね!!!夕涼みがてら外へと出てみますと、この季節の宵闇に包まれた時刻は、本当に心地良いっ!風我里事務所前に植え込んでいます植物たちも、そんな日の沈んだ空間のなか、美しい花でこの瞳を和ませて・・・
2017/06/12 20:00 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 マンサクは、大きく大きくなった株を小さくする場合は、勢いのよい幹を2〜3本残して残りを地際から切り取り、込みあった部分の枝を枝分かれしたところで間引きます。 以後は新梢を随時伸ばして株を更新します。これも花後に行います。マンサクは徒長枝にはほとんど花・・・
2017/05/13 07:37 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 春浅い2月ごろ、株立ち状に広がった枝に黄色の花が咲き乱れるマンサク。何よりも早く「まず咲く」のがこの名の由来といわれます。 自然のままでも樹形が整い、剪定すると花つきが悪くなりますが、庭の広さに合わせて株を小さくすることもできます。 マンサクは花後に・・・
2017/05/12 07:03 操栄造園土木のガーデンブログ
春も真っ只中のゴールデンウィークを迎えて、新緑も目映いほどの気候になっていますね〜朝から晩まで設計図作成作業に没頭していますが、たまに新鮮な空気を体内へ取り入れるために、扉を開いて外へ出てみますと、日々変化していく植物たちに目を奪われてしまうのですっ!風我里事務所前の塗壁仕上げのアーチ壁にも、明るい・・・
2017/05/04 16:49 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
皆様ご無沙汰しております。書き子です。 信州緑地は10日勝手に開花宣言しまして・・・。 なんだかわくわくなシーズン突入です! サクラ以外にもウメ、エリカ、マンサク、トサミズキ、スイセン、クロッカス、サンシュ、レンギョウ・・・ ・・・
2017/04/13 09:00 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
葉が閉じてているものを、食用にいくつか採取。。 上の写真のものは、少し大きめのもの。。 年末くらいから姿をあらわしていました。。 キク科フキ属の多年草。。   事務所のマンサクの足元あたりに、無限増殖中。。
2017/02/28 16:16 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
先日から咲き出しました。。 紙で作ったような花。。 器用な人なら再現できそうですね。。 マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。 落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 http://exterior-wor・・・
2017/02/08 13:35 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
年間管理でもいつもお世話になってます。Kホームさん 増築工事が進みいよいよ緑木midorigiの出番が来ました。 ここに盛土をしてカラー舗装の園路ができます。 まずは盛土をしてがっちり転圧して固めていきます。 その間M君は撤去したレンガを再利用して菜園作り M君 ばっちり仕上ってますよ さて こ・・・
2017/02/08 07:04 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
依然お世話になった、佐賀市のT様邸 ピンコロ石で花壇を延長したいとのご要望で左官のMさんの出番です。 Mさん 芝はぎからしてもらってすいませんね〜 何人もかけれないもんで・・ ピンコロ花壇が終わったらトキワマンサクの生け垣と芝生で仕上げてます。 T様 今回もありがとうございました。 ・・・
2017/02/07 07:47 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
今年2016年5月に完成させていただきました新築外構造園工事のお客様宅の第2期工事!作業は順調に完璧に進展していますっ( ^o^)ノ飾り台にモニュメント的に置いていますテラコッタポット内の植物も綺麗な花を咲かせています。飾り台手前の植栽スペースに植え込みました、ケイトウ(セロシア)サマーラベンダーの・・・
2016/11/20 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
11月も中盤を迎えて、急激に気温が下がって、一気に飛び級で秋が深まった印象がありますね!道路沿いに植えられた街路樹も、かなり色濃くなって、とっても美しい紅色に染まっていました!!樹種は、アメリカフウ(マンサク科)ですね〜見上げるほどのかなりの大木に成長しています。別名をモミジバフウとも呼ばれています・・・
2016/11/12 17:54 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ブロック塀ほど無味乾燥なものはない。しかも、ブロックやコンクリートにすると、あとでつぶしがきかない。塀なら生垣をすすめる。葉や花がきれいな木を植えて、庭のように楽しむのである。風が抜け、四季が反映される。 生垣というと、とくに羽振りのよい家では、目隠・・・
2016/09/09 07:46 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木の緑、とひと口にいっても、その色は単一ではない。鮮やかな緑、深い緑などがあり、ほかに、斑入り、銀色赤、黄などの葉の色がある。このように葉の美しさを味わうことができるのも、樹木ならではの楽しみです。 「あざやかな緑を楽しむ木」としては、常緑樹では、カ・・・
2016/09/04 07:10 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 好まれるの木も、時代や環境の変化とともに変わっていく。30年くらい前までは、モチノキ、モッコクなどの常緑樹が主木として好まれた。 いま、モチノキやモッコクを植える人はめったにいない。これらの木は本来、庭づくりに必要な木だった。それだけで庭が引き締まっ・・・
2016/08/28 07:28 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 マンサクは放任しても株立ち状に整うのが、大きな庭ならいぞしらず、枝を横に広げて伸びていくので、不要枝を元から飛ばし、2〜3本の幹立ちにして育てると、すっきりした形になります。 大きくなりすぎた株も同様に、勢いのよい幹を2〜3本残して、残りの幹を地・・・
2016/05/26 06:52 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 マンサクは春まっさきに咲くことから「マズサク」がなまって「マンサク」の名前がついたと聞いたことがあります。うなずける話です。春浅い、まだ冬枯れの庭で株立ち状に広がった枝に、黄色の花が咲き乱れるようすは美しい。 花が終わりかけたころに、花が咲いた枝・・・
2016/05/25 07:35 操栄造園土木のガーデンブログ
枯れ葉も落ちて、新緑の季節です。。 マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 http://exterior-work.com/?s=%E3%83%9E%E3%83%・・・
2016/04/08 07:17 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
こんばんは湯本です。 今日はいい天気!きっと洗濯物がよく乾く一日だったでしょう。でも暑かった〜(・〜・;) 暑いので、日向君みたいに腕まくりしてました(笑) なぜ日向小次郎が出てくるのかというと、、、 〜明日の記念樹257〜 3月18日はヒュウガミズキ(日向水木)・・・
2016/03/17 18:32 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
ここ最近・・凄く暖かくなってきましたね〜日が沈んだ夜に上着無しで外へ出ても・・・「寒い!寒い!!」っ言いながらブルブル〜震えることも無く過ごせるのは、もう早春と呼んでも、充分にOKな季節でしょうかっ!ただ、また今週後半には気温も若干ですが、下がりそうな予報になっていますので、まだまだ油断は出来ない状・・・
2016/03/08 20:32 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
〜明日の記念樹245〜 2月28日はマンサク(満作) マンサクは「まず咲く」が転化して呼ばれるようになったといわれています。 細い枝の先々に、ねじれた黄色の小花が群がってつきます。高さは3mほどの落葉小高木で、東北南部以南の太平洋側に見られます。
2016/02/27 18:19 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
弊社では新築外構工事の際に シンボルツリーを植えることがよくあるんですが・・・   昨年あたりからですかねぇ・・・   シマトネリコだけはイヤッ!!     ・・・ってなお客様がチラホラ増えてきました!!   ま
2016/02/15 22:20 LIVE GARDEN〜職人現場報告〜
ご無沙汰しております〜書き子です 昨日あまりに暖かくて我が家のマンサクは満開に、スノードロップも福寿草もパッチリ目覚めてしまいました 今まだ春本番まで時間があります そしてお庭をどうしようかな〜と何となく考えている方もいるかと思います 庭、というものを思い浮かべたとき・・・
2016/02/15 16:39 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
去年と同じくらいに、日曜日の暖かさで、開花したのかな。。 マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 http://exterior-work.com/?s=%E3・・・
2016/02/15 11:39 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
上田市では2月としての最高気温を記録したようです。 植木畑で作業をしていたら、黄色い花が咲いていることに気付きました。 マンサクです。 華やかな花ではありませんが、そっと春を教えてくれます。 フワッとした樹形で、葉っぱは丸めで可愛い木なので、落ち着いたお庭にお奨めしています。 ・・・
2016/02/14 22:33 「ここちよい」庭とエクステリア ガーデン工房 かしわ葉 
風もなくポカポカして春って感じの1日でした 作業には最適でした 植え込みは今日で終了です 今回のお宅は年配の方なので、初めから完成形に近い大きな木を植えました 右から サルスベリ(移植) ハナミズキ(移植) トキワマンサク(新規) エゴ(新規) 相変わらず写真映えしないので、少しアップ サ・・・
2016/02/02 21:51 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
株立の幹の更新。。 太くなった幹を根本でカットして。。 育てていた、ヒコバエのみに。。 あとは、少し紐で引っ張って。。 樹形を整えて。。 マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。落葉小高木。 樹高2〜10m。 ・・・
2016/01/18 14:49 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
〜明日の記念樹218〜 1月17日はシナマンサク(支那満作) マンサクは、「豊年満作」という正月に神社に祈願するめでたい言葉をいただいた名前。日本原産のマンサクは冬になると葉を落としますが、シナマンサクは枯れ葉を残すのが特徴です。花の大きさや黄花の鮮やかさなどからシナマン・・・
2016/01/16 18:53 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
こんばんは湯本です。 今日はモミジの写真でもどうでしょう。 会社の前のモミジはだんだんと葉が落ちてしまいました。 毎朝、落ち葉掃除をしても、次の日にはもとに戻ってます(笑) でもそれが秋らしいですね! 〜明日の記念樹191〜 11月18日はマルバノキ(丸葉の木・・・
2015/11/17 18:24 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 トキハマンサクは、花の観賞を目的とすので、刈り込みは花後に行う。寒さに弱いところがあるので、冬の刈り込みはタブー。 植え付けも充分に気温が上がってサクラの花が咲くころになってから行うように。花後に刈り込むと新芽の先に再び花が咲き、色鮮やかな葉色も・・・
2015/11/16 07:13 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 中国原産。白花のトキワマンサクは古くから親しまれていたが、アカバナは近年になって庭木にさかんに使われるようになった木のひとつだ。 品種名は「緑紅」。赤色の花が特徴で、花期が長く、葉も赤紫色をしていて、刈り込みをしてもよく芽吹くので、生垣にも向いて・・・
2015/11/15 07:28 操栄造園土木のガーデンブログ
〜明日の記念樹188〜 11月14日はフウ(楓) 漢名でフウは「楓」と書きます。日本ではカエデを意味する字ですが、中国ではマンサク科のこの仲間を指します。 日本へは江戸時代に渡来し、今では公園樹や街路樹としてよく植えられています。 樹勢が強く、大きく育ちますが、剪定して目・・・
2015/11/13 18:54 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
今日は、朝から上空を見上げると・・・どこまでも止めどなく突き抜けていくような、気持ちの良い青い空が広がっていました!そそくさとカメラを持ち出して・・・フルズーム伸ばして、望遠での撮影です〜そして昼間の月を眺めたあとに・・・ふと小脇の木々に目をやりますと・・・ひらひら〜っと舞った蝶々が、茂みの中の紅葉・・・
2015/10/08 18:09 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 マンサクは二月頃、まだ冬枯れの庭に株立ち状に広がった枝に黄色い花が咲き乱れます。マンサクは早春に万花に先立って咲くことから、「まず咲き」が転訛してマンサクとなったとも言われています。 マンサクは花後に伸びた新芽のうち、充実した短枝に翌年の花芽が七・・・
2015/07/31 07:11 操栄造園土木のガーデンブログ
今年2015年4月に、滋賀県大津市にて施工完成させていただきました、新築外構造園工事のお客様から、とっても嬉しい第2期工事のご依頼をいただきました!いつも風我里をお引き立ていただきまして本当に本当にありがとうございますっ!!外構工事完成時に植栽させていただきました樹木たちも、その枝葉を存分に伸ばして・・・
2015/06/11 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
〜明日の記念樹73〜 5月24日は常盤満作(トキワマンサク) 5月ごろにマンサクに似た黄白色の花を咲かせます。 名前は、常緑であること、マンサクに似ていることからつきました。 生長が遅いものの、生命力が強く樹齢も長いので、記念樹にぴったりです。
2015/05/23 19:06 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
こんにちは!ガーデンプラン加藤の加藤です。昨年お庭を作らせていただいたI様邸にご訪問させていただきました〜!ピンクのマンサクの花が満開でひときわ華やかにさいていました。お庭はとてもお手入れされていてガーデンライフを楽しんでいらっしゃることが伝わってきます。I様は「何もしてないのよ〜」と言われています・・・
2015/04/27 16:00 ガーデンプラン加藤(ホーム)
今日の日曜日は、朝から雨・・・天気予報では、また明日も雨模様ですのでせっかく持ち直した天候も、再び梅雨空へと舞い戻ってしまうのでしょうか・・・こんなに悪天候続きですと、遅延気味の外構工事の進展具合も心配になりますね〜今日は、1日雨続きかと思っていたのですが、お昼を過ぎたあたりから、雲の間から青空も覗・・・
2015/04/19 16:30 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
こんばんは湯本です 今日は気持ちよく晴れ、生コン日和でした。 駐車場のコンクリートが打ち終わり次第、植栽と芝張りです。 久しぶりに生き物に触りました(笑) 写真なのでわかりずらいですが 右から、オオデマリ、ハナミズキ、ソヨゴです。 明日も芝張りがあるので、ガンバル・・・
2015/03/17 19:09 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
先月末から外構造園工事に着工させて頂いていました、滋賀県守山市のお客様宅。仕上げの植栽作業も全て終えて、とってもステキな雰囲気のお庭に仕上がりました!門壁沿いに並ぶシルバーカラーの角柱脇に植え込んだ樹木は、ナナミノキ(モチノキ科)。自然樹形が美しい常緑高木樹になります!ブラック&ホワイト&シルバーな・・・
2015/03/01 23:24 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
コンバンハ(^ー^) 今日は、マンサクの写真をアップ! 綺麗でしょ? どアップだけど(笑) なぜブログに載せたかというと、、、 〜明日の記念樹10〜 2月28日は満作(マンサク)です。 高さ3mほどの落葉小高木。 ねじれた黄色の細い小花が群がってつきます。 ち・・・
2015/02/27 18:46 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
寒かったけど、天気が良かったので開花したようです。。 去年より12日遅目ですね。。     マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 http:・・・
2015/02/14 17:27 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
滋賀県守山市にて、現在施工させて頂いています、新築外構造園工事のお客様宅。今日から、たくさんの種類の植物たちを使っての植栽仕上げ作業を開始致しました!!門壁から居並ぶシルバーカラーの角柱脇に植え込んだ樹木は、ナナミノキ(モチノキ科)。自然樹形が美しい常緑高木樹になります。そして足元にも、まだ植栽途中・・・
2015/02/13 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
□ツッチーです。。。。。 こんばんわ!! 本日は、溶接できる方をお呼びして、こないだの門扉のヒンジ部分の補修作業。。。。 すでに溶接されている板を取り外そうと思ったのですが、中々うまく取れそうにないので 新しい板にヒンジをくっつけて板を2枚重ねる方法へ!!
2014/11/15 19:57 エクセント=エクステリア+アクセント
□ツッチーです。。。 こんばんわ!! 本日は、ユニック車をリースして 樹木の伐採工事に行ってまいりました。。。 こんな感じ 35年ぐらい前の植栽みたいです。。 こちらをユニックで引っ張りながらの伐採です。。。 抜いた
2014/09/16 20:33 エクセント=エクステリア+アクセント
こんばんわ、こずエモンです 今日の雨 、すごかったですね〜 ハミングライフのすぐ近くには、そこそこ大きな川が東側と西側とにありますので、ちょっぴりヒヤ...
2014/07/03 21:11 山口県エクステリアプランナーの日記 Welcome to Humminglife!!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 トキハマンサクは、花の観賞を目的とすので、刈り込みは花後に行う。寒さに弱いところがあるので、冬の刈ぁΑΑ
2013/11/05 07:13 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 マンサクは、大きく大きくなった株を小さくする場合は、勢いのよい幹を2〜3本残して残りを地際から切り次ΑΑ
2013/05/13 07:37 操栄造園のガーデニングブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 春浅い2月ごろ、株立ち状に広がった枝に黄色の花が咲き乱れるマンサク。何よりも早く「まず咲く」のがこぁΑΑ
2013/05/12 07:03 操栄造園のガーデニングブログ
滋賀県大津市のお客様宅にて、植栽工事の追加作業を只今施工させて頂いています。いつもいつもご贔屓にして頂きまして・・・本当に有り難うございますっ!!!3月も後半に入って、暖かい日も続くようになりましたから、木々の蕾も少しずつですが、膨らみかけてきていますね〜トサミズキ(マンサク科)のユーモラスな蕾も、・・・
2013/03/20 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
フキの芽が出てきています。。 マンサクの足元に。。   キク科フキ属の多年草
2013/02/28 20:55 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
ロウバイの写真を撮ってきました。花の中央が茶色の方が「ロウバイ」で、花全体が黄色の方が「ソシンロウバイ」です。 近くに行くといい香りがしてました。  明日はもう一つの早春の黄色い花、「マンサク」の写真撮ってこようかな。3℃さんのSimplogを見る
2013/02/16 22:00 ソト ノ コト              埼玉県鶴ヶ島市
この暖かさで、花が開いてきました。。 季節は、めぐる。。   マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。 落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 http://exterior-work.com/?・・・
2013/02/02 17:48 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
結実はあまりしません。。 個体の性質によるものなのか、環境によるものなのか。。 今年は3個。。 1個は、剪定時に誤って、カットしてしまいました。。   マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。 落葉小高・・・
2012/11/14 07:48 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
ミノムシ出現。。 今や絶滅危惧種に指定さてています。。 昔は、木の何匹かいたもんですが。。   葉が、緑色が抜けて、黄色へ。。 外輪も枯色に。。 マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。 落葉小高木。 ・・・
2012/10/26 07:29 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ブロック塀ほど無味乾燥なものはない。しかも、ブロックやコンクリートにすると、あとでつぶしがきかない。塀なら生垣をすすめる。葉や花がきれいな木を植えて、庭のように楽しむのである。風が抜け、四季が反映される。 生垣というと、とくに羽振りのよい家では、・・・
2012/10/03 07:46 操栄造園のガーデニングブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 木の緑、とひと口にいっても、その色は単一ではない。鮮やかな緑、深い緑などがあり、ほかに、斑入り、銀色赤、黄などの葉の色がある。このように葉の美しさを味わうことができるのも、樹木ならではの楽しみです。 「あざやかな緑を楽しむ木」としては、常緑樹では・・・
2012/09/29 07:10 操栄造園のガーデニングブログ
ここ最近で、葉の周辺がずいぶんと枯れ色になって来ました。。 葉色全体も、幾分、黄色っぽくなってきている。。 連休中に、ちょい剪定。。   マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。 落葉小高木。 樹高2〜1・・・
2012/09/27 08:45 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 好まれるの木も、時代や環境の変化とともに変わっていく。30年くらい前までは、モチノキ、モッコクなどの常緑樹が主木として好まれた。 いま、モチノキやモッコクを植える人はめったにいない。これらの木は本来、庭づくりに必要な木だった。それだけで庭が引き締・・・
2012/09/22 07:28 操栄造園のガーデニングブログ
お盆前に伸びすぎた、トキワマンサクを剪定しました。新しい葉が出て、花も咲かせています。春のように濃いピンクではなく薄いピンクの花を付けてます。
2012/09/01 15:17 (有)栗原緑化土木のジオログ
こんにちは、正木です。本日は、梅雨の中休みといった天気となりましたね。朝から、さいたま市まで樹木の植え込みに行って参りました。アジサイ アナベル、トキワマンサク赤、白、ミツバツツジ白の4本です。 普段やらないことをたまにすると、必ずと言っていいほど忘れ物をしてしまいます(^_・・・
2012/07/09 19:33 ホーム
今年の結実は、3つ。。 中国名は「金?梅」 皮目を触れば綺麗に剥がれます。 マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。 落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 http://exterior-work.c・・・
2012/06/23 11:48 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 マンサクは二月頃、まだ冬枯れの庭に株立ち状に広がった枝に黄色い花が咲き乱れます。マンサクは早春に万花に先立って咲くことから、「まず咲き」が転訛してマンサクとなったとも言われています。 マンサクは花後に伸びた新芽のうち、充実した短枝に翌年の花芽が七・・・
2012/05/04 07:11 操栄造園のガーデニングブログ
今年2012年も早くも5月に突入して、そしてGWを迎えて、もう完全に春を超えて「夏前哨戦」とも、言えるような暖かさが続いていますね〜そして今日は今年初めて・・・「暑いっ!」という言葉を発したかもしれません。そんな今日は、冬の間少し傷みがちだった風我里事務所前の花壇の、植物たちの植え替え作業をせっせと・・・
2012/05/01 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
ベニバナトキワマンサク昨年、強剪定の為、今年は昨年ほど艶やかではないです。
2012/04/30 14:03 (有)栗原緑化土木のジオログ
先日、いつもお世話になってる 佐賀市のK様邸に行ったところ タイミングよくトキワマンサクの花が 咲き誇ってました〜 赤と白の混植 きれいですね〜 実際見るともっとすごいです  
2012/04/19 06:46 ・・・ZOUさんのエクステリアな日々・・・
桜三月、咲かなかった。一輪とて。 昨日は大雨で、夕方早めに日が差しました。 それっとばかり近所の桜を観察に。 少しだけ蕾からピンクがのぞきはじめました。京都府南部、あと一歩。 春が咲こうとしています。 今日は、寒々。 今年も、気をもませてくれます。それも楽しみのひとつ。 ▼鉢植えの・・・
2012/04/01 10:20 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今朝は朝方は、少しだけ冷え込んだ感がありましたが、太陽が昇るにつれての日中は、かなり気温が、グングンっと上昇したイメージがありますね!朝から着込んでいました厚手の上着は、早々に午前中にはスパッと脱ぎ去り、太陽燦々降り注ぐ昼間は、あまりの穏やかな過ごし易い気候のおかげで、長袖シャツ1枚の状態で過ごして・・・
2012/03/29 23:35 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
オリジナル モルタル造形立水栓 特別価格 販売中! 業務拡大につき、求人募集中! 創造人大歓迎!久しぶりに植木の市場に行ってきました。冬の間は、置いてある植木も寂しげで、華やかさがないですからね。が、ここのところ、少しづつ春の花も咲いてきているようで、ちょっと楽しいです。ま
2012/03/11 01:10 ◇埼玉の外構屋さん◇うぽぽデザイン工房のブログ
くしゃくしゃと咲く、早春の花。 【満作あるいは万作】(マンサク)マンサク科マンサク属の落葉小高木 ふるさとは、日本からインドあたり。 落葉樹というものの、春まで未練たっぷりに枯葉をくっつけてます。 ご近所の木をそうっと写しました。 ▼ご近所歩けば、春のチカラがあふれ出そう。 ラッパ水・・・
2012/03/09 10:51 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日も雨。つまらんね。 だから 先日、青空のときに撮った散歩写真です。 モネっちと一緒に、近くの団地をぶらぶら。 ▼何本か大きなこの木があって、 見上げると、わぁぁぁすごいね。 【紅葉葉楓】(モミジバフウ)マンサク科フウ属の落葉高木 別名は、アメリカフウ。 ▼地面にもいっぱい。特・・・
2012/03/02 10:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
満開です。。 ちょっと、気づいたことなんですが。。 去年伸びた枝の部分には、花がつきません。。   マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。 落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 http:/・・・
2012/03/01 14:46 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
枯葉がまだいっぱついていますが、枯れているわけではありません。。 花が開花してきました。。 マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。 落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 http://exteri・・・
2012/02/18 16:08 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
滋賀県大津市の新築外構工事のお客様宅。昨日から、最終お化粧仕上げの、色とりどりの植物を使っての植栽作業に取りかかっているのです。アルミ鋳物フェンス裏面の大きな花壇には、シマトネリコ(モクセイ科)・アメリカザイフリボク別名:ジューンベリー(バラ科)・ヤマグルマ(ヤマグルマ科)曲線形状の塗り壁仕上げの塀・・・
2012/01/17 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今日は冷えますねー取引先の会社様は、インフルエンザまん延でダウンだとか。。。うちも気をつけないと予防接種してません。図面担当 さとこです外構工事が終盤にさしかかり、あとは、植栽の工事だけ、というお客様邸へ、植える植物が届いていました。こんな感じ。わさわさしてわかりませんね(笑)この子達が、プロの・・・
2012/01/12 13:29 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
すでに枯葉状態。。 花芽がいっぱい。。 部分的に落葉していますが、春に花が咲く時期でも枯れ葉が残っています。 マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。 花言葉は「幸福の再来」(満作)。 落葉小高木。 樹高2〜10m。 樹皮は灰色。 http・・・
2011/12/20 12:29 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.