ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
イヌタデで検索
可愛いのにねぇ。 【秋の鰻掴】(アキノウナギツカミ)タデ科イヌタデ属の1年草 北海道から九州、朝鮮・中国・シベリアなどに分布。 散歩道の草むらにいつも群・・・
2013/11/05 11:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
見とれて動けなくなる。 ご近所で咲いています。 ずいぶん少なくなった。 絶えずにいてください。 【桜蓼】(サクラタデ)タデ科イヌタデ属の多年草 昔はタァΑΑ
2013/10/31 11:46 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
秋はタデの季節。 さいしょに見つけたのは、これです。 ちょっといいでしょ。 多分、 【大犬蓼】(オオイヌタデ)タデ科イヌタデ属の1年草 少し手折ってきたぁΑΑ
2013/09/10 09:26 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
好きなエノコロ草の穂も、 種子を落として身軽にそよいでいます。 【狗尾草】(エノコログサ)イネ科エノコログサ属の1年草 ▼野菊のひとつ嫁菜です。 向こうに、ひとむら咲いているのだけど、 ひっつき虫にはばまれて、行けない。 【嫁菜】(ヨメナ)キク科シオン属(あるいはヨメナ属)の多年草 ・・・
2012/11/12 11:21 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
散歩道。 桜堤。 南がわ。 ▼刈り込まれた緑の中にひろがるピンク色。 【犬蓼】(イヌタデ)タデ科イヌタデ属の1年草 赤まんま。 環境によって高さが変わります。 わずか5cmほどのミニなので、ほんまに愛らしい。 ▼寝っ転がって写真。 困ったな。撮っても撮ってもキリがない。 ・・・
2012/11/11 11:05 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
というか、 残り物の植物でつくったハンギングに 秋になったら自然に咲いてくれました。 毎年土を入れ替えるのに、 なぜか いつもにょきにょき出てきます。 【犬蓼】(イヌタデ)タデ科 イヌタデ属の1年草 別名は、赤まんま。 ふるさとは、日本、中国。 北海道から沖縄まで、どこでも普通に見られる雑・・・
2012/10/25 10:56 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
いつもカッコイイナと見ている植物。 ただし、庭には来て欲しくないな
2012/10/03 10:01 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
▲▼水田でよく見かけます。前に根っこごと採ってきて植えたけど、ダメだった。 【鰭田牛蒡】(ヒレタゴボウ)アカバナ科 チョウジタデ属の1年草 別名は、アメリカミズキンバイ。 ふるさとは、北米。 先週の散歩道。宇治川の河原です。 ここも整備されるまえは、もっと色んな植物が育ち、 見つけて胸お・・・
2012/09/29 09:30 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ご近所で咲いている野花です。 (野草好きな方が植えてらっしゃいます) ▲▼散歩道でも咲いていたのですが、 長いこと名前が不明でした。 【大犬蓼】(オオイヌタデ)タデ科 イヌタデ属の多年草 白花、淡いピンクのお花、濃いめのピンクなどあります。 秋の光によう似合いますね。 ▼白花の水引・・・
2012/09/22 09:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
▲▼きれいだね。なまえは酷いけどね。 【藪虱】(ヤブジラミ)セリ科ヤブジラミ属の越年草 実はくっつき虫。だからシラミと名付けられたそうです。 よく似たオヤブジラミ(名前の通り少し大型)は 実が(ちょっとイイ色)紫色を帯びます。 ▼トゲトゲ、イシミカワも目立ってきた。 【石見川ある・・・
2012/07/02 09:35 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
散歩道。 ひんぱんに草刈りされて、 桜堤にへばりついてるイヌタデも 刈られて復活したものは、ちっちゃい。 【犬蓼】(イヌタデ)タデ科の1年草 別名は、あかまんま。 ふるさとは、日本、朝鮮半島、中国。 山野草として見る、姫犬タデは、種類が違うのか ひょっとして剪定を繰り返したものか。 ・・・
2011/11/29 10:25 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
地の愛らしい秋ピンク。 【犬蓼】(イヌタデ)タデ科の1年草 ぽかぽかあたたかな陽だまりに 低い背でひろがる。 最近は、しゃがみこむのがちょっとしんどい。 でもこれ見なきゃ。 草刈りがあまりに多いので 今年はなかなかピンクカーペットが見つからなかった。 よかった。 ▼散・・・
2011/11/03 10:35 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
朝早くから、携帯電話が鳴り、今着工している現場のお客様からでした ゆっくりしたかったのですが、現場に向かう事になりました。 昨日は、いつもより早く休んだので少し良くなったように思えます 以前だったら、すぐに治った風邪が長引きます。 のどかな田園風景があり山並み・・・
2011/10/07 14:22 信州 Toledo
道端や田畑に生える1年草のイヌタデ。 夏の間から秋が深まる季節まで長い間見かける草です。 私の幼いころは、花をこそぎとってはままごとの茶碗に盛り、 お赤飯に見立てて遊んだものでした。 その遊び方ゆえか、別名「アカマンマ」と呼ぶ事もあるそうな。。。 『・・・
2011/09/29 12:13 京都のhory garden日記
その名も桜タデ。 これは白いから白花桜蓼です。 散歩道で1本だけ咲いてた。 どういうわけか、 淡い桜色したのには、会えない。 と書いて、あとで、うっすら思い出しました。 ご近所のあそこにたしか、あったはず。 走って(いっぱい)撮ってきました。 これです。 ああ、ほんまに桜色や。 開いた・・・
2011/09/29 09:25 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
宇治川です。 向こうに見えるのは、天王山。 この河原にいっぱい育っていたタデですが、 整地されて〜行方不明。 あった! 少しずつ、歩いた道ばたに咲いていました。 この名は、多分、多分、 【大犬蓼】(オオイヌタデ)タデ科の1年草 大きい背丈(大ケタデほどではなく、) 愛らしいお花(桜タデ・・・
2011/09/13 09:57 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
1年中ぽつぽつ咲いているような気がしますが 今がいちばん輝いています。 なかば邪魔にされながら、地面にへばりついて。 散歩してたら、あんまり可愛いのでわたしも地面にへばりついて撮りました。 【姫蔓蕎麦】(ヒメツルソバ)タデ科イヌタデ属の多年草 ふるさとは、ヒマラヤ。別名、ポリゴナム・カピタツ・・・
2010/11/10 11:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
▲【秋の鰻掴】(アキノウナギツカミ)タデ科の1年草 色が深くなりました。 このお花、開かないままのが多いですね。 形はちがうけど、ほらそっくり。 犬蓼(イヌタデ)タデ科の1年草のピンクと。 だんだん秋色に。 ▼まだかなまだかなと待ちかまえています。熟すのを。 大きいけど、見つ・・・
2010/11/02 10:26 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
秋はまた、赤の季節でもあります。 野薔薇のローズヒップがつやつやと色づきはじめました。 もっともっと赤くなったら、クリスマスリース用に集めよう ▼これはピンクです。 【犬蓼】(イヌタデ)タデ科の1年草 親しき秋の花、赤まんま。 見ているだけでほっとします。 秋の光にほんまによ・・・
2010/10/26 09:19 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
当社近くも着々とに秋の気配が・・・ 桂川河川敷の土手沿いにはこんな野草が咲いていました。 野草もじっくり見てみると以外に可愛かったり綺麗だったり・・・ イヌタデ イタドリ ヒメジョオン そして、誰が植えたかこんなお花・・・
2010/09/14 11:45 京都のhory garden日記
散歩して会う虫もへってきた。 イヌタデにじっとしてたシジミチョウ、 やつれたね〜。 この日は寒かったから。 ▼こちらの蝶も。 そうっと触れたら、力なく落ちました。 ▼テントウムシも動きがゆっくりです。そろそろ冬眠? ▼木津川です。 ▼ここに架かる「御幸橋(ごこうばし)」
2009/11/07 09:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
陽ざしが心地よい季節になりました。 いつもの散歩道です。 ▼桜堤の南斜面、遠くから見ると赤茶色。 【犬蓼】(イヌタデ) タデ科の1年草 北海道から沖縄まで日本全国で見られる(そうです)。 「赤まんま」の名前で呼ばれるのだそうですが、わたしは経験なし。 寒さにあうと、気が引き締まるのか、
2009/11/05 09:49 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
▲イワシャジン(キキョウ科) ▼チャセンシダ ▼ダイモンジソウ ▼アケボノソウ(リンドウ科)、西洋イブキトラノオ(タデ科)、アキノキリンソウ(キク科) わぁ、アケボノソウに逢えた! ▼大花ネジバナ(ラン科) ▼シナホトトギス(ユリ科) ▼清澄白山菊(キク科)と斑入りホト
2009/10/24 09:32 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
花水木の実。こんなに紅い。 横にちょこんと見える来年の蕾も見えます。 染井吉野が散ったあとに咲くお花。 この実、鳥にはご馳走のようです。 木の下は、食べ散らかした残骸がたくさん。 ▼野薔薇の実、ローズヒップもこんなに色づきました。 この一角は、特別早いようです。 まだ緑の実も多いのに
2009/10/10 10:26 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.