ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
シェードガーデンで検索
当事務所では、日陰地の作庭のご依頼をいただくことがよくあります。 住宅街で周囲を建物に囲まれている現場が多いため、ご依頼の半分位のケースでシェードガーデンといっても過言ではないほどです。 今回は、これまで日陰地での植栽を行ってきた中で、気が付いたことや感じたことを書いていきたいと・・・
2022/12/01 19:34 暮らしとみどり研究所 Official Blog
建物の北側であったり、大きな木の下や日当たりの悪い日陰などこんなところでは緑を楽しめないのではとあきらめていませんか?でも実は半日日陰や日陰に向く植栽もたくさんあるのです!日本の風情ただよう山野草や雑木林、ナチュラルで可憐な花が多い宿根草は半日日陰に向くものが多いです。 半日陰向き 植栽選びのポイ・・・
2022/10/12 13:19 ハシグチガーデン(ホーム)
三田市・体感型ガーデンEGG初夏のお庭をご体感ください♪ ENJOY!GROWING!GARDEN! 新緑の芽吹きは常緑樹にはないドキドキするような鮮やかさがあります。芽吹きの時期にはフラミンゴカラーのような薄桃色が入り、初夏のお庭を涼しげに彩ります。陽射しがキツい場所では葉焼けを起こ・・・
2020/06/05 11:48 かね庵(ホーム)
この春に是非とも貴方のお庭にオススメしたい艶やかで珍しい宿根草を紹介しましょEarthChecKingの家にもおぎはら植物園から届きました (・∀・)つまずは私の大好きなダイコンソウ(ゲウム)から見てみましょゲウムの基本情報学名:Geum 和名:ダイコンソウ(大根草) 科名 / 属名:・・・
2018/04/07 09:01 ゆるい生活向上委員会
ムシムシとした雨日になりました。 梅雨入りも間近でしょうか? 昨日は県内外の市場より植物が入荷しました♬ シェードガーデンにぴったりの涼草や、観葉植物などなど。 この夏を楽しむ植物たちがいろいろと入荷しております。 ぜひ、遊びにきてくださいね♡ 先週末の・・・
2017/06/07 18:05 お庭で暮らそう
"枯れた草花も、その種子は受け継がれ新しく芽吹く、それが循環する生命の営み" 「緑に覆われた明るく気持の良いお庭がある暮らし」そんなステキな生活に憧れるはあるけれど仕事や子育てに・・・
2017/01/24 14:54 エクステリア専門店 エクスリーフ
山田池公園の一角に、「コテージガーデン」がありました。 ま、お庭見本みたいな。 ▼足もとに植えてあるこの木が素敵でした。 初めて見ました。 【斑入りグミ ギルドエッジ】グミ科の常緑低木 日照を好むが半日陰でも生育。 乾湿 乾燥に強く潮風にも強い。 耐寒性は普通(とあったけど、葉先が・・・
2013/03/08 10:33 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
滋賀県高島市のお客様宅の別荘に、施工させて頂きました石材仕上げのリビングテラスガーデン。仕上げの植栽作業を行って、そしてかなり大きなサイズの遮光仕様のシェードも取り付けて、全ての工事を、とっても素敵に完成させて頂きました!ベージュカラーのシェードを張ると、ガーデンテラス全体の雰囲気がより素敵に変貌し・・・
2012/07/29 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
ex_news: Link:ブロックメーカーのユニソンから。お庭の情報/らくらくガーデンライフ28更新。 http://t.co/DHWkyUcX 「心地いい日陰を作ろう 夏の居場所 シェードガーデン」木陰で楽しめるグラウンドカバーやその活かし方。
2012/07/28 08:16 Twitter / ex_news
先日の教室の様子です。 偶然ですが、3人とも皆さん洋裁教室に通われてる方達でした。 1日で出来るという事に興味を持たれて来てくださいました。 なので、3人ともめちゃくちゃ早く出来上がってしまい私もびっくりです@@ お話も沢山出来て楽しかったです。 さて今日は、お待ちかねの可愛い方。・・・
2012/07/05 16:55 Mimosa Garden*Diary
久しぶりの青空♪ 気温もぐんぐん上がって、夏の訪れを感じさせますね (´ー`)ノ 暑さをしのぎに木陰に入ると、 日陰を彩る植物たちが瑞々しい美しさを放っていました。 繊細な葉の質感、形。 お日様のもとでは見ることのできない緑の濃淡の美しさがあります。 ・・・
2012/06/18 14:46 お庭で暮らそう
昨日、梅雨入りをし、雨が降り続けている京都です。 気のせいでしょうか? 近年、寒い冬がいつまでも続いたかと思うと、 過ごしやすい春をアッと言う間に飛び越え、スコールのような梅雨が来て、 熱い暑い夏が長い間続き、静かな秋がアッという間に通り過ぎ、 又、寒い寒い冬が続く・・・・・
2012/06/09 11:55 京都のhory garden日記
  とあるシェードガーデン。 赤葉のアジュガの中に、 フイリのヤブラン、ラミウムなど。 白いフイリの葉が、 鮮やかなアクセントになって、 暗くなりがちなスペースを 明るくしてくれています。 シミズ
2011/11/25 00:03 ツリーハウスで一服
今日はもともとあるお庭の植栽を見直して欲しいというお宅で 植え込みをしてきました。 これがリフォーム前の様子。アジサイとジンチョウゲが 何株も植えてあって変化に乏しい感じでした。 特に南西の角にはカツラの木が植えてあって このままでは大木になる恐れがあった・・・
2011/11/02 17:29 ソト ノ コト              埼玉県鶴ヶ島市
セミクローズドエクステリアのお宅もいよいよ佳境に入ってきました。 前回ご紹介した自然石タイル貼りのアプローチが完成。 植栽も終わりました。 これは 「ソヨゴ」のメスです。冬に赤い実をつけます。 コチラは 「常緑ヤマボウシ」 花も実も楽しめます。 アプ・・・
2011/06/30 16:44 ソト ノ コト              埼玉県鶴ヶ島市
雨にぬれた植物はとても魅力的ですよね。 お店の植物も自然の恩恵を受け、元気に育っています。 和風庭園で発見したのが、 斑入りのどくだみ!!!! 雑草としての認識が強いですが。。。 日陰に適するグランドカバーとして、十分役割を発揮し・・・
2011/06/17 09:00 グランド工房 宗像店スタッフブログ
美しい葉をもつ宿根草として、高い人気を誇るギボウシ。 病害虫の心配もほとんどなく、環境適応力も高いので 欧米では「パーフェクト・プランツ」と評されているそうです(・∀・) 和の印象が強いのでちょっと意外な感じがしますよね。 梅雨の季節に瑞々しい葉を広げる様子は、もうため・・・
2011/06/13 10:54 お庭で暮らそう
今回紹介しますのは、アメリカアジサイ‘アナベル’。シェードガーデンなどに使われることの多い紫陽花です。自宅前のアナベルを今朝の雨に濡れた姿で撮影してきました。葉が紫陽花よりも薄くやわらかく、軽い印象を持ちます。 後ろにミモザも控えています写真のものは、緑の蕾から白い花へと変化している最中のものです・・・
2011/06/08 13:39 日々是吉日----和歌山のエクステリア・植木屋さんの山樹
今日は天気がよいですが、今週は天気がややこしそうですね。これからの雨に備えて、車にクリーンビューをかけました。初夏に入り、常緑樹の花が咲いているのをあちらこちらで見ます。ご家庭で馴染みのある南天(ナンテン)も、この季節白い花を咲かせています。 ナンテン香りはしないのですが、この小さな花が赤く丸い実・・・
2011/06/06 15:34 日々是吉日----和歌山のエクステリア・植木屋さんの山樹
お天気予報通り、今日は夏日になりましたね! スタッフも汗をふきふき・・・水分補給をしながら作業です(´Д`) これからは植物たちもお水やりが欠かせなくなりますね。 植物たちのお顔をよく見て、声を聞いてみてくださいね★ 先日、とっても可愛らしい八重咲きのインパチェンスが入荷しました♪・・・
2011/05/19 15:20 お庭で暮らそう
今日はカミさんの誕生日。そこで飯能にある「生活の木メデイカルハーブガーデン」に行ってきました。アロマオイルなどを販売するショップやレストランも併設しているのですが、園内にはいろんなハーブや薬用植物がいっぱいでした。白モッコウバラのアーチボーダー花壇日陰のシェードガーデンサンザシ斑入りウツギ園内で・・・
2011/05/18 14:50 ソト ノ コト              埼玉県鶴ヶ島市
降り積もる雪もなんのその! ハート型の葉の間からのぞく、控えめで可憐な花がとっても可愛らしいニオイスミレ♪ 別名スイートバイオレット★ 名前の通り、甘い香りが印象的なお花です(・∀・) 咲き始めのお花が一番香りが良いので、摘みたてのものでミニブーケにしたり、紅茶・・・
2011/01/30 10:09 お庭で暮らそう
最近広告などで目にして気になっていた燕さんへ行ってきました。 お店に入ってびっくり、お店の方が以前うちを訪ねて来て下さった方だったのです。 そこで遠慮なく写真を沢山撮らせてもらいました。 なんだかワクワクするようなものがいっぱいあって、センス良く置かれています。 丸椅子も可愛いし、小引き・・・
2010/10/02 23:01 Mimosa Garden*Diary
7月にヤットガーデンさんに提案してもらい斜面を切って 壁面にレンガを積みましたが、それをもう少し延長しました。 斜面を姫ツルニチニチ草とアイビーと厄介な笹が覆い尽くしています。 いろいろ植えてもすぐに負けてしまいます。 今回はレンガを60個買いました。 すっきりした斜面に以前からあっ・・・
2010/09/26 21:53 Mimosa Garden*Diary
こんばんは、野田です。 久しぶりの更新です 降り続いてた雨もちょっと落ち着きましたね でもまだ梅雨真っ只中 今年は梅雨明け宣言あるんでしょうかね・・・ さてさて、今日は以前工事をさせていただいた所のご紹介です 歯科医院さんの花壇を改修したのですが、 一ヶ所私・・・
2010/06/30 20:42 グランド工房 南福岡店スタッフブログ
ものすごく暑いです。。。GWの4日間のお休みなんてあっというまだし。 気温30℃になっていた今日、花壇作りのお手伝いに行ってきました。 一年くらい前に当社で外構工事をして、花壇は自分でがんばってみると言っていたのですが。。。HELPがかかりました。。。 彼女とはお休みが合わないので、それじゃあ・・・
2010/05/05 18:37 苔玉のつぶやき 
年末の慌ただしい時に板塀の延長工事をしていました。 まだ全部完成したわけではないのですが、途中経過です。 去年の冬裏庭に続くシェードガーデンに板塀を貼りました。 その時の様子は→★ 玄関側を残していたので、今回着工しました。 反対側から見た所 貼っていたラティスはもうボロボロです。
2010/01/04 20:49 Mimosa Garden*Diary
明日から1泊2日の東京出張です。月に1度のガーデン講座。最新の業界情報や植栽テクニック、さらには暮らしに対する考え方まで学ぶ奥深い勉強の時間です。現在、着工中・お見積り中のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、帰ってきた後は学んできたものをたくさんはきだして現場や設計デザインで生かしていきますのでご理解
2009/10/23 19:49 エクスライフはじめませんか
アンティークレンガで構成されたナチュラルなお庭です。 新築のお庭スぺースです、環境としては隣地建物などが接近しており春〜夏以外は陽当りが悪い場所です。 奥さまがハーブを植えたいとお希望されてましたが、一番陽当りの良い場所以外は半日日陰に順応した植物を植えさせて頂いております。 まだこの写真では植物
2009/05/04 11:51 ガーデンデザインショップ庭衆の『施工作品事例集』
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.