ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
トウダイグサで検索
2019/02/23 08:42 ゆるい生活向上委員会
2018/03/15 17:05 ゆるい生活向上委員会
毎年毎年つい忘れてしまうので今日こそは書いておきたい記事がコチラ来年の正月の為にも植えておきたい植物1010年末になるといつも後悔するのが正月飾りを買う時年末になると何でも値段が高くなりますが花や草木も普段の倍はします自分で育てておけば節約にもなるし有難みも増すというものそんな植物をご紹介しましょ・・・
2018/01/05 09:00 ゆるい生活向上委員会
今日も早朝からのワンコ連れの散歩ですっ!そして、見上げた空が真っ青で綺麗ですね〜あまりの美しさに瞳がクラクラして・・・思わず!目眩が起きそうなほどですっ(^_-)-☆そして、そんな澄み切った青空を背景にして夏から長い期間に渡って咲き乱れています、芙蓉(ふよう)アオイ科の花びらもまだ満開!まだ開ききっ・・・
2017/10/03 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
京都市内の新築外構造園工事のお客様宅!お庭敷地内に植え込みました樹木たちを・・・ほんの少しだけとなりますが、ご紹介です!!大きく背の高いアオダモ(モクセイ科 別名コバノトネリコ)の株立ち樹形を植え込んでいます。このアオダモは、野球の木製バットの原料として使われていることでも有名ですよね〜自然樹形がと・・・
2017/06/02 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
彦根市内でのお客様宅の打合せを終えて、琵琶湖東岸沿いの湖岸道路を南下します。一緒に出かけていました愛犬ボブのトイレ休憩を兼ねて、琵琶湖沿いにあります公園「新海浜湖岸緑地公園」に立ち寄りました〜秋の紅葉の季節も、もうあとわずかですね。公園内のほとんどの落葉樹は、その色づいた葉っぱを、枝葉からすっかり散・・・
2015/12/06 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
夏のあいだまったく咲かなかった 八重のインパチェンスがころんと咲きました。 今ごろがいちばんすごしやすいですね。 この花たちもそうなんなんですね。 ユ ΑΑ
2013/10/23 10:05 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
白いベールのような小花。 これはこの夏にもツヨカッタ。 お隣花壇に植え込んだなかで いちばんだったのは、これでした。 【ユーフォルビア・ダイヤモンドフロ・・・
2013/09/13 10:12 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
園芸店。探していた植物は、こういうのしかなかった。 サントリー「寄せ楽 ミリオンベル」 黒ポットに小さな苗が3種類、すでにセットされています。 値段は・・・
2013/07/08 10:47 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
春たけなわ。 桜のころは、人がいちばん過ごしやすい頃なんだとか。 わかるわかる。 春の光の中で雑草さえも いきいき美しい。 もうすぐ育ちすぎて、邪魔者にな・・・
2013/04/13 11:44 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
指伸ばしているように見えるのは、 毎年おめにかかる、冬芽。 【赤芽柏】(アカメガシワ)トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木 春の新しい葉が赤みをおびています。 こんな野原に伸びる、雑木。 ▼人差し指を天に向け、イェィ〜って大口で叫んでいるように見える。 ここは川辺。 ・・・
2012/12/27 10:52 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近所の街路樹。 ナンキンハゼ。 野鳥たちが待っていた白い実が 花のように咲きました。 「空飛ぶ鳥さんたちへ」 さぁさ、ご自由にお食べください。 ちょっと固いけど、 ちょっと毒があるけど、 少しずつ、冬のご飯にして できるだけ、遠いところに種まきしてね。 肥料をほどこすのもお忘れなく。 【・・・
2012/11/24 10:48 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近くの街路樹は、この木が多い。 【南京黄櫨】(ナンキンハゼ) トウダイグサ科シラキ属の落葉高木 ふるさとは、名前通り中国。 江戸時代に渡来したそうです。 かつてロウを採るために、栽培されていました。 細長い花が咲き(雌雄同株。雌雄異花) 実は、緑。 熟してくると、黒くなり、 その皮(・・・
2012/11/15 11:46 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
先月の沖縄旅行で撮ってきた植物写真。先週一部しか掲載できなかったので、今週もまたダイジェストでお送りしちゃいたいと思います(^o^)  前回とは違う色のハイビスカス。こちらの方がよく見かける色ですね(^^)  ブーゲンビレアも鮮やかでとてもきれいでした。&nb・・・
2012/04/27 16:54 ブログ
散歩道。 すっかり整備されて木々がどんどん伐られた。 切り株から伸びた枝。 【赤芽柏】(アカメガシワ) トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木 春の新しい葉は、あざやかな赤。(2007年5月) 冬芽、み〜つけた。 冬空に向かって、 笑うような、 ひとつひとつ、違う冬芽みていると、・・・
2011/12/29 10:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ナンキンハゼの白い実。 青い空にひろがる。 近くの街路樹です。 【南京黄櫨】(ナンキンハゼ)トウダイグサ科の落葉高木 この秋(冬?)の紅葉は、あまり冴えなかったけど、 季節の歩みをきめ細やかにうつしてくれる、そんな木です。 すぐ近くにたくさんあるので、 自然に目に入る、 そして自然に季節を・・・
2011/12/28 10:28 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近くの街路樹、南京ハゼ。 秋の終わりは真っ赤に染まる。 そろそろあの実もはじけたかな
2011/12/01 07:23 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
蒸し暑い日が続きますね〜(´□`;) 今朝の通勤時、外の温度計がすでに30℃を指しておりました! 気温に併せて湿度が高いこの時期が、一番熱中症になりやすいそうです。 こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めてまいりましょう★ Barnsの外売場には寒冷紗を設置! 少しでも快適に・・・
2011/06/22 12:26 お庭で暮らそう
カメラ片手にモネの朝散歩。 ご近所の植物です。 ▲【白山吹】(シロヤマブキ)バラ科の落葉低木 ▼【檜扇】(ヒオウギ)アヤメ科の多年草 この美しい黒い実は、射干玉(ぬばたま)と呼ばれます。 ▼公園。 ▼ナンキンハゼの実。 この冬は減るのが早い。 街路樹がかなり剪定されたからか・・・
2011/01/04 11:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
春、あんなに初々しかった葉も、木と別れる前に染まる。 近所の並木、燃え始めました。 【欅】(ケヤキ) ニレ科の落葉高木 ▼図書館横の木も。 【紅葉葉楓】(モミジバフウ) マンサク科の落葉高木 別名は、アメリカフウ ▼高校横の桜も。 【桜】バラ科サクラ属の落葉小高木 ・・・
2010/11/05 10:20 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
そっぽ向いて育っている斑入りのシェフレラです。 それに、にょきにょき育った居候お二方。 気を許してたら、大きくなりました。 【シェフレラ】ウコギ科の常緑高木 カポック、ホンコンカポックの名のほうが親しい。 ▼繊細な葉が美しい。 【長柄小蜜柑草】(コミカンソウ)トウダイグサ科の1年草 別・・・
2010/10/21 06:20 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
黒ポットひとつがこんなに。 大鉢を独占しています。 買ったときは、高いな
2010/10/05 10:23 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
夏8月。 大地がいちばんエネルギーに満ちているとき。 ▲あの花が咲いています。 【屁糞葛】(ヘクソカズラ)アカネ科の多年草 ▼木々も。 【赤芽柏】(アカメガシワ)トウダイグサ科の落葉高木 この名は、新しい葉が赤く、柏の葉のように大きく、器として使われてきたことから。 樹皮は胃潰瘍や十二指腸潰瘍・・・
2010/08/09 11:06 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
寒さきびしいこの頃です。 ビオラ・パンジーなどをのぞくと めっきり淋しくなりました。 ▲【プリムラ・オブコニカ】サクラソウ科の1年草あつかいの多年草 ふるさとは、中国。 これ、まとめて買った処分ケースに入っていました。 息絶え絶えだったのにお花つけてくれたので、ご褒美に室内に。 好みの色ではない
2010/01/06 11:35 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
口をおおきくひらいて、 あなたに会えてよかった。 ブログのおかげで、ことしも、 皆さまと交流をたのしみ たくさんの空を見て、生きものを見て 暮れようとしています。 人生の第何章目にいるのかわからないけど まずは、無事に過ぎ越していけることに感謝します。 ▼2009年トリも散歩道。
2009/12/31 10:44 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
お散歩すると、ぐっと目が行く、実ものたち。 いいなぁ〜。おいしいだろうなぁ。よその果樹は羨ましい。 ▲【石榴】(ザクロ) ザクロ科の小高木 ふるさとは、西南アジア。 ▼【花梨】(カリン) バラ科の落葉高木 ▼【無花果】(イチジク) クワ科の落葉低木 ▼そしてそろそろ葉が落ち
2009/10/06 09:36 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
多分、ノコンギク。 【野紺菊】(ノコンギク)キク科の多年草 山でふつうに見ることができる野菊。 ▼オシロイバナといっしょに育っています。 夏の間、葉が白っぽくガサガサになっていましたが 秋になると大きく育ち、可憐な花を咲かせています。 ▼鉢植えです。 【大錦草】(オオニシキソウ)トウダ
2009/10/04 10:04 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
セミ鳴く青い青い空の下で、ひっそり。 ご近所花壇です。 涼やかだ。 【初雪草】(ハツユキソウ) トウダイグサ科の1年草 別名は、ユーフォルビア(ユーフォルビア・マルギナタ) 品種名は「氷河」というらしい。おお、涼しげなハズ。 ふるさとは、北米。 種まきでカンタンに育つらしい。(わたしは失敗したけ
2009/07/31 10:02 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.