ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
びわで検索
道の駅びわ湖大橋米プラザで見かけました比叡ゆば本舗ゆば八「湯葉のお吸物」1940年(昭和15年)創業で比叡山延暦寺御用達の、比叡ゆばの専門製造元になりますね〜3つの味が並んでいました〜「あごだし」「鯛だし」「椎茸・昆布だし」熱湯を注ぐだけで、いつでも手軽に本格的な味わいの京風お吸物が楽しめます!との・・・
2022/08/09 09:33 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
びわ湖大橋米プラザの売店で見かけました飛び出し坊やの「とび太くん」いまや全国で見かける、かなり有名な存在になりました、とび太くんですが・・・実はなんと、滋賀生まれなんですよね(^_-)-☆滋賀県八日市市社会福祉協議会(現在の東近江市社会福祉協議会)の発案から制作されて、道路に設置されたのが始まりなん・・・
2022/08/08 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
お昼休みの休憩タイムに立ち寄りましたのは「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」ここ琵琶湖大橋は、滋賀県大津市と守山市の間の琵琶湖を繋いで、またぐように架かる、全長1,4kmほどの橋になりますね〜その琵琶湖大橋の西岸にあります、道の駅が「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」ですね!そんな、道の駅びわ湖大橋米プラザでラ・・・
2022/08/07 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
実は九州鹿児島生まれですので・・・チャンポンっと聞くと思い出すのは・・・やっぱり「長崎ちゃんぽん」ですね〜そして、鹿児島→宮崎→京都→滋賀へと移り住んでからは、「黒丸ちゃんぽん」「びわ湖ちゃんぽん」などは・・・食べたことはありましたが・・・黒丸ちゃんぽんを食べたときの・・・ブログ記事はこちら ↓「名・・・
2022/04/17 09:26 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
2021年12月10日にオープンしました〜「めんたいパーク びわ湖」オープンして間もない日に、ジャンボおにぎりを食べたくて、立ち寄ってきました〜ビックリするくらいのたくさんの人人人・・フードコートも大行列でしたね(O_O)オープンしたばかりですから、しばらくすると落ち着くのでしょうが、このまま人気の・・・
2021/12/22 23:55 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
名神高速大津サービスエリアで休憩中!2Fへと向かうエスカレーターの向こうには、美味そうなレストラン街が広がっています!琵琶湖を望むように配置されたカウンター席が、私的には特等席に思えますね〜そして・・・いざ注文しようとしますと、どれもこれも、めちゃ美味しそうで目移りしちゃいますね〜現在、ここ滋賀県で・・・
2019/12/11 08:50 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今日は、早朝から愛車レヴォーグSTISportsを颯爽と走らせて、京都市内のお客様宅での打ち合わせに馳せ参じてまいりましたっ!そんな帰り道に立ち寄りましたのは・・・京都市西京区にありますショッピングモール「京都ファミリー」この京都ファミリーは、京都市西京区嵐山に住んでいました修行時代にも、買い物や食・・・
2019/09/14 18:37 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
眼下にびわ湖そして京都を望む、心を癒やしてくれる空に近い庭園美術館という、キャッチフレーズの「ガーデンミュージアム比叡」こちらは、ミュージアムグッズ、ガーデニンググッズ、ハーブ・アロマグッズやフランス雑貨などが販売されていますショップMaison de Fleur(メゾン・ド・フルール)になりますね・・・
2019/09/12 10:00 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今日は朝からびっしり仕事を終えた夕方から、愛車レヴォーグSTIスポーツを名神高速から阪神高速へとひたすら走らせて・・・かなりかなり久しぶりに・・・USJ〜ユニバーサルスタジオジャパン大阪「通称:関西ではユニバ」まで、遊びに行ってきましたっ!!!前回ユニバに来たのは、いつだったかな??っと過去記事を紐・・・
2018/09/14 17:55 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
ビワイチ滋賀県以外では馴染みの無い言葉ですが・・通称「ビワイチ」これは・・・琵琶湖を自転車で1周することですね〜びわ湖は1周しますと・・・約200km。琵琶湖大橋の北側を北湖琵琶湖大橋の南側を南湖と分けて言いますが、北湖の方が圧倒的に広く大きいため、南湖は省略して北湖だけの1周で、ビワイチ達成と言う・・・
2018/05/28 22:48 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
天気が良いので 去年も行った「びわこ大津館」のローズガーデンへ           すぐ前は琵琶湖だし 予報では最高気温20℃になってたから     涼しいかな〜と油断してたら すんごい暑くなってきて ねねは休憩してば・・・
2018/05/21 21:19 Engヤマモトのブログ
今日は、滋賀県大津市(旧志賀町)のお客様宅にて施工させて頂きます、外構エクステリアリノベーション工事の着工日となりますね〜私も早朝からクルマを走らせ、現場へと向かい、スタッフみんなと詳細な打ち合わせを行います!今日は天気予報では雪だるまマークも並んでいましたので、天候具合をかなり心配していたのですが・・・
2017/12/12 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
滋賀県大津市松が丘・・・「びわこ文化公園都市」飛島グリーンヒルで今年の春先に外構工事の施工をさせて頂きました輸入住宅「スウェーデンハウス」のお施主様宅。そんな・・・緑溢れるお庭の撮影にお伺いしてきました!エントランス正面からお庭全体を眺めます。外構工事完成時から植物の彩りも格段に増えてその素敵さも倍・・・
2017/09/20 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
すずの調子も戻ってきたので久々に遊びにいきました びわこ大津館のイングリッシュガーデン                 入口から沢山のバラがお出迎え 航行中の観光船ミシガンも見れたし 睡蓮の池に橋がかかってるモネの・・・
2017/06/08 10:24 Engヤマモトのブログ
本日、曇り。。 これだけ温かいと、蜂が飛び回っていますね。。 3年ほど前に植えたびわの木です。。 今年は、花がわんさか咲いています。。 見通しがいいように、葉を少し間引きしました。。   黒っぽいのがニホンミツバチ。。 黄色いのでセイヨウミツバチかな。。 数匹飛び回っています。。 &nb・・・
2016/12/21 13:53 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
3日間のGW休暇の最終日・・・花咲くイングリッシュガーデン見学の勉強を兼ねて訪れましたのは、びわ湖大津館。ここびわ湖大津館については・・・以前にも詳しく綴っていましたね〜 ―以下過去記事より抜粋―建物は、旧琵琶湖ホテル本館ですね〜琵琶湖ホテルとして営業されている頃から格式に溢れた、重厚で荘厳さの漂う・・・
2016/05/05 23:16 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
やっと一山仕事が終わり、やれやれ(;’∀’) まだ気は抜けませんが。。。 ちょっと気持ちに余裕ができて庭写真を yumiちゃんのインスタで可愛いラナンキュラスの写真を 載せてるのを見て欲しくなり植えてみました。 縁取りが赤いラナンキュラス あー!早く庭仕事もしないと(*_*) 先日の教室 今月・・・
2016/02/21 20:00 Mimosa Garden*Diary
今日は早朝から、クルマを走らせて・・・お客様宅のお庭の植栽作業へと向かいます!琵琶湖西岸を南北へと連なっています国道161号線から正面には蓬莱山を見上げます。この蓬莱山頂北側には・・・「びわ湖バレイ」が広がっていますね〜今まで暖冬で、ほとんど雪らしい雪も降っていませんでしたから、一昨日のまとまった量・・・
2016/01/22 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今日も数件のお客様宅で長時間の打合せ!同伴犬ボブは、今日も賢くクルマの助手席で、ジッ〜と待機してくれています。チョコタン兄妹犬ラムが、まだまだ絶賛ヒート中ですので、もうしばらくは、帯同犬ボブとの1人+1犬状態が続きそうですね〜ワンとも言わずに、車内待機していてくれましたので、帰り道にボブへのご褒美に・・・
2015/12/10 20:00 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今日は、朝から事務所にお籠もりして・・・1日中、設計図作成作業に従事しています!そんな日曜日のお昼休み〜気分転換を兼ねて、お昼ご飯を食しがてら・・・近くのレンストランまで出かけてきました〜琵琶湖大橋東詰めにあります・・・「セトレ マリーナびわ湖」客室14室のプライベートリゾートホテルです。ヤンマーマ・・・
2015/10/04 15:34 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
曇り空の日曜日の今日の午後・・・仕事帰りに立ち寄ったのは「びわ湖大津館」建物は、旧琵琶湖ホテル本館ですね〜琵琶湖ホテルとして営業されている頃から格式に溢れた、重厚で荘厳さの漂う外観は、とっても好きなホテルの一つでした。琵琶湖ホテル時代に、ここでの結婚披露宴にも招待されたことがありましたので、とっても・・・
2015/06/07 18:49 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
果樹の病気です。びわの黒いのは、がんしゅ病という細菌性の病気のようです。ボルドー系の薬剤を使うのだそうです。【殺菌剤】Zボルドー銅水和剤500gみかんミカンハダニが原因のようで通気性が悪くなったのが主な原因だそうです。---以下ネットでしらべた情報です----------------------・・・
2015/04/02 22:27 写真でみる、外構(門やお庭)のビフォーアフター!リフォームin名古屋西区
まだ従業員は仕事中そんな社長のワタシはさっさと退社いたしましたそれでもこんなブログやfbの仕事中@武井泄月袴こんばんわ本日は夕方から設計ミーティングなるものを実施先ほどまで4人で話し合いをしておりました顧客の現況を全員で徹底把握する為の時間を大切にしている会社デス小自慢ということですがそんなミーテ・・・
2012/07/19 10:41 本音タ人生
最近、健康志向も伴ってジョギングがブームなのでしょうか。 週末は京都でも『京都マラソン2012』が開催されます。 観光シーズンではないにしても… 京都市内はがっつり交通規制が掛ります。 スタート地点の西京極運動公園が目と鼻の先にある ホリーガーデンも・・・
2012/03/06 17:34 京都のhory garden日記
 みなさん こんばんわびわ湖大津館8万球イルミネーション観にいってきました。背景が びわ湖なので ロマンチックな景色でした写真撮ってきたので 紹介しますまず エントランス写真では 現地の雰囲気が表現できないのが 残念です現地に行けば ほんまにすごいです。入場料なし 駐車場代200円でした・・・
2011/12/05 20:26 楽庭.jp+ガーデニング+外構+滋賀=花まる
びわ湖バレイのドッグランで出会ったお友達 こちらはあずきちゃん 大きいわん達が近寄ってくると スゴイ吠えてしまうのですが 小さめのわん達だと最近だいぶんマシになってきて こんなに近寄ってもあまり吠えません でも、さっきまで平気やったのに 何のタイミングがわからんけど いきなり吠え出す時もあって ド・・・
2011/11/19 09:59 Eng.ヤマモトの情報ブログです
カカオがいてた頃から数えると かれこれ15年わん達と暮らしてて 伊賀から2時間ぐらいまでで わん達の行けるスポットはだいたい行ってるので 日曜日にはいつもどこへ行こうか悩むのですが まだ行ってないトコ見つけました はいこちら! びわ湖バレイざんすぅ 冬はスキー場なのは知っていたのですが それ以外の・・・
2011/11/15 14:11 Eng.ヤマモトの情報ブログです
父のお墓がある(あるだけで、まだ誰も入っていませんよ)、千葉県白浜。 毎年行くのですが、いつも強行軍で行って帰ってくるだけ。 今度行く時は余裕を持って、観光でもしてこようかな…。 今年は強行軍でしたが、名物(?)カレーを買ってきました。 それがこの2つです 枇杷カレーと クジラ・・・
2011/09/06 23:46 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
明日8月14日(日)から始まる私の夏休み・・・16日(火)までの3日間の休暇になります。その間、電話によるお問い合わせへの、対応ができなくなりますが、メール等はいつでもOKですので、ご遠慮なくバンバン送信してくださいませ!(ただ、お返事は17日以降になります。)そんなお盆休み前の今日、少しだけ時間が・・・
2011/08/13 23:36 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
本日は朝から打ち合わせやなんやで ず〜っとお外をうろうろしていましたので 寒さが身にしみました 急に寒くなったんじゃないか? 木枯らしがビューっと吹き抜けて ・・・そんな生易しいものではないわ・・・ 突風がずばーっと吹いてきてしゃべれない状態に 思わずお客様に背を向けてしまいました。 ・・・
2010/10/26 19:32 つぶやき・・・もしかして・・・ぼやき?!
 みなさん こんにちは!今日は、午前10時に 近江八幡でスモールガーデンの現場調査が あつたので打ち合せ後琵琶湖湖岸道路を帰る 途中9月初旬の 琵琶湖をパチリと撮影してきました。今は、動いていない びわ湖タワー 観覧車写真 見ているだけで 体感温度 下がります。応援ポチポチ宜しくお願いし・・・
2010/09/05 11:35 楽庭.jp+ガーデニング+外構+滋賀=花まる
 おはようございます。今日は、日曜日なので現場は、お休み早朝から びわ湖一斉清掃で草刈り機を 振り回して 作業してきました。普段の仕事とは 違う 筋肉を使うので腕の筋肉が なんか だるい感じです。さて さて今日は、小道を 石貼りした 施工例です。目地に ガラス玉を埋め込んで 楽しさの演出・・・
2010/06/27 10:15 楽庭.jp+ガーデニング+外構+滋賀=花まる
滋賀県の北部に位置しますのは福井県。ここ大津市からクルマを北へと走らせ・・・滋賀県高島市今津町から国道303号線〜出発から1時間もかからずに福井県境となります。京都と小浜を結ぶ若狭街道・・・小浜から京都へたくさんの鯖が運ばれたことから通称「鯖街道」と呼ばれて賑わっていたようです。小浜〜熊川〜朽木〜大
2010/01/04 20:05 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
日時:2009/10/21(水) - 23(金) 滋賀環境ビジネスメッセ実行委員会は、「環境と経済の両立」を基本理念に持続可能な経済社会を目指し、環境産業の育成振興を図るため、環境負荷を低減する製品・技術・サービス等を対象とした商談・取引と情報発信・交流の場となる環境産業の総合見本市「びわ湖環境ビ
2009/10/17 17:00 exasukaのイベント - eventcast
庭園建材のグローベンから。 秋の展示会出展のご案内 この度、グローベンでは下記の展示会に出展させて頂く事になりました。 「びわ湖環境ビジネスメッセ」 開催場所:滋賀県立長浜ドーム 開催日時:2009年10月21日(水)10:00〜17:00            22日(木)10:00〜17:0
2009/10/17 16:55 エクステリア明日香:EXニュース
【イベント】びわ湖環境ビジネスメッセ2009 2009年10月21日(水)10:00〜17:00 22日(木)10:00〜17:00 23日(金)10:00〜16:00
2009/10/17 16:54 エクステリア・ガーデニングイベント2009
滋賀県大津市松が丘・・・「びわこ文化公園都市」飛島グリーンヒルで今年の春先に外構工事の施工をさせて頂きました輸入住宅「スウェーデンハウス」のお施主様宅。そんな・・・緑溢れるお庭の撮影にお伺いしてきました!エントランス正面からお庭全体を眺めます。外構工事完成時から植物の彩りも格段に増えてその素敵さも倍
2009/09/26 21:29 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
琵琶湖畔にさっそうとそびえ立つ・・・「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」まさに琵琶湖真っ正面という・・・ロケーション的にも最高なうえに・・・四面舞台のある大ホールなどの最新設備も兼ね備えた・・・滋賀県自慢のコンサートホールなのです。「音響家が選ぶ優良ホール100選」にも・・・名を連ねているのです!!!そ
2009/09/16 22:28 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
 8月15日(土曜日)に、浅草の両親と息子さんとで、お墓参りに行ってきました。  我が家は東京都町田市、両親は東京都墨田区に住んでいます。  そして、お墓は千葉県南房総市白浜にあります。遠いわ〜。  朝5時に出発。6時に両親のところに集合。そのまま錦糸町から首都高に乗って、京葉道路〜館山自動
2009/08/16 15:47 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
会社の事務所から50mほど行った道の脇に大山木の花が咲き始めました とても立派花で良く目立ちますが、高い所に花を咲かせるのでなかなか撮りずらいのですが なんとか撮ることができました、大きな立派な花です。 大山木は北アメリカ東南部の原産で明治初期に日本に入ってきました
2009/06/19 11:21 ガーデン&エクステリア・信州の風を感じて
こんにちは、yoshiです。仕事が立て込んでくると・・ちょっとした息抜きが、気分を楽にしてくれたり・・☆ブログの方も、そんな気がしてしまうのですが、立て込むと・・お仕事と真逆の話題が多くなってしまうエクスプランニングのようです^^;それにしても・・・世の中、まだまだ知らないことがいっぱいあるものです
2009/06/17 12:12 エクスプランニングBLOG
こんにちは、ウエストです。今日は洗い出しのビフォーアフターです。依頼は、20〜30年前に施工した、アプローチにクラック(ひびわれ)が入っているので補修して欲しいというもの。こんな感じ。バッリバリに割れています。原因は、おそらく、最初に小さな、ヒビが入って、その隙間から、水が浸入して侵食していって
2009/06/10 12:56 名古屋西区発!写真で見る外構、エクステリア(門やお庭)リフォームのビフォーアフター!
 こんにちは! 昔住んでいた家の庭に、びわの木があります。苗木を植えたのではなく、勝手に生えてきました! 勝手にって言っても、何も無いところから生える訳ありませんので、多分父がびわを食べながら、種を飛ばした(勝手な推測)のが生えてきたのではないかと思われます(^_^;)  でも、よく育ちました(^^ゞ今年も立派に実らせています(^.^)                          エクステリア担当 松島
2009/05/29 18:28 鹿児島県出水市のトス住研
こんにちは 暑い日が続きます 梅雨明けしたみたいで これから『夏』本番ですねぇ〜 熱中症にならないように 水分補給を←間違った こまめにとりましょう 今日はさ
2008/07/16 17:46 SOUTH ONE クラブ
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.