ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ゴマノハグサで検索
サギゴケが綺麗に咲いています。 昨年庭友に頂いたものをグランドカバーとして植えました、「サギゴケ」と言う名前から想像できない、可愛らしい花を咲・・・
2013/04/26 20:14 トレドのブログ2
日だまりのあたたかさ。 近所を歩いていたら、向こうのほうで うつらうつらしている。 あんまり気持ちよさそうなので、写真。 太陽の下でうつらうつら。 気持ちよさそう。 ほんまに、寝子ですね。 ▼これは散歩道で。 ▼落ち葉の間で赤い実が。 【蛇苺】(ヘビイチゴ)バラ科キジ・・・
2013/01/16 11:36 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
週末、秋のガーデニングフェアということもあって 沢山のお客様が足を運んで下さいました。 ありがとうございます♪ フェア企画の球根つかみどりも楽しんで頂けて♪ スタッフもどんどんサービスしちゃってます(笑) 今週末まで開催しております。 ぜひぜひ、秋を感じに遊びにいらして下さい(´ー・・・
2012/10/10 15:20 お庭で暮らそう
【▲ワイヤープランツ、ペンタス、サルビアほか】 おもしろいカボチャがあったからと 頂きました。 ま
2012/08/08 09:51 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
エクステリア&ガーデン有限会社アール・ツゥHP TOPへ■英国王立園芸協会主催ハンプトンコートパレスフラワーショーゴールドメダル受賞■エクステリア&ガーデンの有限会社アール・ツゥです水中を舞う金魚のような花を咲かせます珍しい黒い葉で、シックな金魚草です黒葉の金魚草 ブロンズドラゴンゴマノハグサ科花・・・
2012/06/05 09:20 R-TWO GARDEN SHOP
言葉は、ときどき、すり切れたり、カラ回りすることがあるけれど、 植物から伝わるものは、ちっとも色あせない。 決して捨てない自尊心。媚びない野生。 したたかにしなやかなに生きるための進化。 品種改良されたへなちょこのこと、うらやんだりはしないよね。 どれだけ見てても飽きない。 広〜い野原の・・・
2012/05/08 09:22 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近所の高校のフェンスの外。 淡い青紫の群生が。 どきどきして近づくと。 なぜだ? 去年はこの場所に咲いていなかったのに。 帰化植物は、 ときどき整備され、新しく土が入れられた場所に ひょっこり姿を現すことが多いような気がします。 【松葉海蘭】(マツバウンラン)ゴマノハグサ科ウンラン属の1、2・・・
2012/05/01 10:25 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
これは忘れちゃいけないよ。大好きなブルー。 あんまり綺麗だから、最近じゃ、園芸店でも見かけるほど。 紫がかったブルー、ピンクがかったもの、それから真っ白も(最近見かけない)あります。 色の濃淡もあり、それぞれ違うのがおもしろい。 【紫鷺苔】(ムラサキサギゴケ) ゴマノハグサ科サギゴケ属の多年草・・・
2012/04/30 10:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
▲▼いつもの散歩道。 桜堤の北側に咲く花です。 【垣通し】(カキドオシ) シソ科の多年草 園芸種のグレコマも同じ種類です。 ▼茎がのびのび。ぽつぽつブルー。 【大犬の陰嚢】(オオイヌノフグリ) ▼これは、もっともっと繊細で、糸のように細い。お花が咲くタイミングになかなかあえない・・・
2012/04/29 10:02 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
1週間たったら、わぁぁ
2012/03/04 11:21 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ご近所の方がコンテナを植え替えるので 一緒に(いそいそと)園芸店へ。 ぶらぶら見て回っていたら、 隅っこに処分品を発見。 ▲黒ケースにいっぱい入って 400円です。安っ。 <内訳> ●オカメヅタ 5ポット ●アイビー2種 2ポット ●ルッセリア・エキセティフォルミス 4ポット 「しだれ花火・・・
2011/12/22 10:58 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
6月16日(木曜日) 東京都町田市は、曇りでした。 朝と晩、ちょうど通勤時間に雨が降りました。 さすが梅雨時ですね。 じめじめしています。 サギゴケの花が咲いていました サギゴケ Mazus miquelii (ゴマノハグサ科 サギゴケ属) まあ、雑草ですよね。 ・・・
2011/06/16 22:07 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
この季節にこの花忘れちゃなりません。 あちこちで咲いてるから うん、綺麗に撮ろうね、と、のばしのばししてたけど そろそろ終わりやから。 【松葉海蘭】(マツバウンラン)ゴマノハグサ科の1、2年草 「ウンラン(海蘭)」に花の形が、葉が松の葉に似ているから。 ふるさとは北米の帰化植物です。桜が散ったころ・・・
2011/05/17 10:50 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
湿り気がちょっとと それからお日さまが好きです。 いつもの散歩道。 広場の湿っぽい場所に いつもどおり、青いカーペットがうっすらと。 苔じゃないのに苔とつけられたのは、 地面にへべりつく小さいモノだからだね。 【紫鷺苔】(ムラサキサギゴケ) ゴマノハグサ科の多年草 青のほか、ちょっとピンクが・・・
2011/05/15 09:57 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
スミレ。 直径2cmほどの小さな鉢です。 鉢は前にアクリル絵の具で塗りました。 愛でるちいさなすてき。 なんていいんだろう、春、命、可憐。 ▼こまごま植えていたちいさなものを並べました。 ▼スミレとオオカワヂシャです。 【菫】(スミレ)スミレ科スミレ属の多年草の総称 このスミレ、道ば・・・
2011/04/20 10:28 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
有限会社アール・ツゥHP TOPへ■英国王立園芸協会主催ハンプトンコートパレスフラワーショーゴールドメダル受賞■エクステリア&ガーデンの有限会社アール・ツゥです。お店に、斑入りのベロニカが入荷しています。ベロニカ“オックスフォード・ブルー”と同じように広がるように生育し、可愛い青い花をつけます。斑・・・
2011/04/15 15:46 R-TWO GARDEN SHOP
家の玄関から西側の角にある立水栓までのわずかな距離の庭に飛び石が置いたあります5枚 20年ほど前に岐阜のタイルメーカーさんに伺ったときに頂いたものです 飛び石といっても石では無く厚みのあるタイルでできているものです1メートル間隔で設置 このあたりには、当時高麗芝を貼・・・
2011/03/31 09:51 信州の庭とエクステリア・Toledo
▲▼ピンクざわざわ、仏の座。 シソ科の越年草 春のいぶき。 命のしるしが日に日に濃くなってきました。 ▼花びらメいっぱいひらいて、太陽あつめ、オオイヌノフグリ。 ゴマノハグサ科の越年草 ▼もう1カ月もすれば、花道に。桜。 バラ科の落葉高木 ▼まだ萌えないね、榎。 ニレ・・・
2011/03/02 09:52 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
毎日、仕事終わりの夕方、お花の水やりをするTです。 しかし、当社のお花は殆ど鉢植え。。。 猛暑とアスファルトの照り返しで鉢の中の水はすぐにお湯〜〜〜!←(過酷すぎる) お花さんも大変・・・です。 そのせいで寝腐れさんが続出。 そんな中、頑張って生き延びてくれてる数少ない・・・
2010/07/30 11:50 京都のhory garden日記
花壇の片隅に、サギゴケが咲いていました。 サギゴケ サギゴケ(鷺苔):ゴマノハグサ科 学名:Mazus miquelii form. albiflorus 花期は春と言われていますけど、結構夏にも咲きます。 白色のものをサギゴケ、紫色のもの・・・
2010/07/25 22:32 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
先日、黒っぽい寄せ植えをご紹介したとき、 この植物のこと、 リシマキア・ファイアークラッカーだと書きましたが、大ウソでした。 黄色のお花が咲くハズが、あれれ、白いお花だ。 やっと調べがつきました。 【銅葉ペンステモン ハスカーレッド】ゴマノハグサ科の多年草 お花が終わったら花穂をピンチする。追肥・・・
2010/05/29 10:23 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昨日の続きです。山です。 山肌に薄紫のあの木は、 【桐】(キリ) キリ科(あるいはゴマノハグサ科、ノウゼンカズラ科)の落葉高木 市街地でもニョキニョキ生えてくるのですが、 いやがられ、伐られてしまいます。 近くで見ることができなくなってしまいました。 ▼山藤は、まだちょっと早かったようで・・・
2010/05/06 10:14 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
タンポポがひろがる頃、このお花も地面を美しく染めます。 ちょっと湿り気のある場所がお好き。しっとり系です。 【紫鷺苔】(ムラサキサギゴケ)ゴマノハグサ科の多年草 雑草にしておくのはもったいない、と思ってたら、 最近、園芸店でよく販売されています。→ わりと高かった。 紫がかった濃いブルー、淡いブ・・・
2010/04/30 10:31 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ワイルドアイビーです。 どこをみても、生えているような気がします。 庭、鉢の中、コンクリートのすき間。 じゃまになると抜くのですが、また平気な顔してツルが伸びる。 お花が咲くとカワイイけど。 ちょっと小生意気なカオに見えてしまいます。 【ワイルドアイビー】ゴマノハグサ科の多年草 和名は、 蔦唐草・・・
2010/04/16 09:35 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
暖かな日があったかと思うと、又肌寒いぐずついたお天気の京都です。 しかし、確実に春は近付いていますね〜。 お花達も
2010/03/05 12:03 京都のhory garden日記
陽にむかって細い巻きひげ。 まだからみつく草も育っていないけど。 【烏野豌豆】(カラスノエンドウ) マメ科の越年草 やはらかな緑。 【大犬の陰嚢】(オオイヌノフグリ)ゴマノハグサの越年草 春先の青。 【野芥子】(ノゲシ) キク科の越年草 これは春の野芥子かな。 【蒲公英】(タ
2010/02/17 11:01 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
陽にむかって細い巻きひげ。 まだからみつく草も育っていないけど。 【烏野豌豆】(カラスノエンドウ) マメ科の越年草 やはらかな緑。 【大犬の陰嚢】(オオイヌノフグリ)ゴマノハグサの越年草 春先の青。 【野芥子】(ノゲシ) キク科の越年草 これは春の野芥子かな。 【蒲公英】(タ・・・
2010/02/17 11:01 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
へくそとかふぐりとか、ちょいと下品な名前は すぐに覚えて忘れません。 みるみるうちにひろがってきました。 【大犬の陰嚢】(オオイヌノフグリ)ゴマノハグサ科の越年草 別名は星の瞳だそう。 秋に発芽し、じっと冬に耐えながら春の気配が少しでもあると 開花。夏が来る前にかれます。 背高ノッポの草たちが、
2010/02/02 10:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
▲二軒となりのお宅のです。植え替えました。 【コルジリネオーストラリス’】リュウケツジュ科の非耐寒性常緑低木(うちのあたりでは外で越冬します)、2株と 【ホクシアあるいはフクシア】アカバナ科の非耐寒性低木、1株です。 ▼植え替える前です。 いつもお世話になっているので、 どんな色の寄せ植えが
2009/06/11 10:17 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.