ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ギボウシで検索
建物の北側であったり、大きな木の下や日当たりの悪い日陰などこんなところでは緑を楽しめないのではとあきらめていませんか?でも実は半日日陰や日陰に向く植栽もたくさんあるのです!日本の風情ただよう山野草や雑木林、ナチュラルで可憐な花が多い宿根草は半日日陰に向くものが多いです。 半日陰向き 植栽選びのポイ・・・
2022/10/12 13:19 ハシグチガーデン(ホーム)
LIXIL Gウォール セラミックタイルをメインに、ファザード全体をデザインしました。アルミ形材色と木調色を組み合わせる事で華やかな印象になります。門柱前には花だんを作り、ギンフミズキやギボウシを植えて立体感を演出しています。Before|Afterウォールバーライトで門柱を照らします幻想的な夜のラ・・・
2022/09/14 15:54 タカヤ造園(ホーム)
かっこいい物置をお庭に添えて休日をフルで遊ぶ!エクステリアのアイテムは、”手入れを軽減したい””耐久性がある””利用しやすい”といったベーシックな使い方に注目していくと、シンプルなデザインにいきつくことが多いかもしれません。シンプルかつクールなこちらの外構は、自然体ををモットーに世界で17万台販売さ・・・
2022/04/10 12:12 ダイカワ(ホーム)
道行く人の目につく花壇を一新! Before|After Before|After 生活道路として歩行者の多い、角地の外構リフォーム工事です。交差点に面するブロックと開き戸の自転車置き場スペース、ブロックを東洋工業のペールストーンリードに積み替え、フェンスはリクシル『セレビ・・・
2020/04/25 10:12 ガーデンライフパートナー(ホーム)
Assemble Garden・ガーデンライフプランナーの植田です。いい季節になってきました。スタジオ前の植物も自宅庭の植物もにぎやかになってきました。スタジオ前のシンボルツリー・アオダモは新葉が開き始め、バラは葉をたくさん広げ、休眠してたギボウシの芽が出、アジサイも葉が開きました。日に日に様子を見・・・
2020/04/05 23:18 ガーデンライフパートナー(ホーム)
サフランは、旧店舗を見かけてご存知だったそうです。旧店舗の雰囲気がお好きで新築外構工事を承りました神奈川県厚木市W様
2019/03/20 12:31 有限会社サフラン(ホーム)
シンプルな外観の建物に寄り添うような、自然素材を使った外構・お庭の神奈川県相模原市I様
2019/03/18 18:00 有限会社サフラン(ホーム)
久々の爽やかな朝。少し肌寒いもののそれも又心地よく感じられます。なかなか工事が進まなかったI’m Gardenの庭のリメイク工事ですがゴールデンウィークのお休みに職人さん達に出勤してもらって漸く大枠の形が出来上がりました。庭のフレームとなる木々は幹の美しさが際立つ配置にし作庭中はいつも山の中の風景・・・
2018/05/09 19:38 im garden diary
hirokunさん(@hirokun408)がシェアした投稿 - 2018年May月1日am1時22分PDT
2018/05/01 17:22 岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋
こんにちは。初夏の様な陽気が続いていたかと思うと冬に戻ったかの様な寒い数日が続いています。確か予報では今日は19℃まで上がるとの事だったのですが寒い日中を過ごしています。そんな中庭を見回すと植物達は冬の眠りから覚め活発に活動し始めています。咲き誇っているクリスマスローズの周りでは大型のアジュガ キ・・・
2018/04/09 15:23 im garden diary
河内長野市 某施設でロックガーデン作成工事を行いました フウチソウヒメフウチソウ、ギボウシブルーマウスイヤー、イカリソウピンクエルフ、ツルハナシノブ白、ヒメアガパンサス、アスパラスプレンゲリー、ヒメシャガ、アジュガキャトリングジャイアント、ミヤマオダマキ、スタキスモニュエリ・・・
2017/10/10 14:31 青春園(ホーム)
愛西市K様邸のお家の裏の【一坪庭園】をご紹介します♪ 約5メートル位の裏の通路に、ほっと落ち着く庭園が完成いたしま・・・
2017/09/07 14:44 ガーデンプラン加藤(ホーム)
嫁さんの兄弟は、私達も含めてみんな花が好きなので、宿泊が扉温泉だったので安曇野のラ・カスタに行きました。 化粧品会社の癒しの庭で入場人数も制限されていて、ゆっくりと庭を散策することのできるガーデンです。 ひと月以上前から予約を入れておいて宿を出たのが10半、途中、絹豆腐で日本一にな・・・
2017/09/03 12:15 エクステリアのトレド
以前リフォームをさせて頂いたお庭の前を通り掛かったので寄らせて頂きました。ピンポーン!いつも突撃訪問の私ですがいつも心良く対応して下さり本当に有難く思っています。アイアンの扉を開けると・・・・様々な木々や草花達がお出迎えしてくれます。日陰のお庭ではまだギボウシのお花が楽しめギボウシやヒューケラ、ア・・・
2017/08/18 20:49 im garden diary
太田市のとある住宅展示場の植栽工事を行いました。 平板を設置しながら芝エリア・砂利エリア・姫イワダレソウエリアをエッジングで切り替えして施工しました。 今の季節に合うギボウシを活かしながらの植栽。 富士黒ぼく石を引き立たせるように草花をあしらえました。
2017/07/25 17:54 株式会社中島園芸(ホーム)
玄関前の花壇です 花で一気に雰囲気が変わります 全景はもったいぶって明日です 花以外に木曽石、古煉瓦、鉄平石などが入っています ここには、 カラジューム、ネコノヒゲ、ヒポエステス、ペンタス、ペチュニア、コリウス、ミレット、ギボウシ、ピラミッドアジサイ、千日紅、トレニアカタリーナ、エキナセア・・・
2017/07/19 22:30 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
夜に降っていた雨も上がり、陽射しが眩しい朝でした。 近頃は半袖半ズボンで庭に出ると何か所が蚊に刺され嫌な思いのする夏の朝です。 一度咲き終えた庭の薔薇も咲き始めています、四季咲きの薔薇は夏は花数が減り、少し小ぶりの花になっているように見える場原もあります。ウイリアムモリスも小・・・
2017/07/17 13:37 エクステリアのトレド
昨日はミモザパパのお休みでカフェミモザガーデンに行ってきました。 きっとボサボサになってるわ!と覚悟していきましたが 思ったより綺麗でした。 木やバラを剪定し、伸びすぎてる草花もバッサバッサと抜いてきました。 お蔭でかなりすっきりしたと思います。 こぼれ種のレースフラワーがまだま・・・
2017/06/21 22:21 Mimosa Garden*Diary
雨上がりの午後、何もかもが洗い流された様にお日様の光を受けてキラキラと庭が輝き始めました。今日は本当に草花にとっての恵みの雨となりました。今が満開のアジサイだって雨の中で咲く風景を今年はちっとも見ていません。大らかに葉っぱを広げるギボウシもこの雨が嬉しそう。やっぱり梅雨の季節には雨が降らないといけ・・・
2017/06/21 16:29 im garden diary
住まわれてから約1年。門・インターロッキングアプローチ・デッキは新築時に完成してありました。しかし、土の部分が多く草取りに明け暮れる日々を送っていたそうです。野菜を作る畑、草花を植え込む花壇、日陰をつくる樹木、そしてワンちゃんが遊べる芝生。これがM様からのリクエストでした。(ドローン撮影)・・・
2017/06/02 17:03 株式会社中島園芸(ホーム)
気温も20度切るようになって残りの花や球根が植わりました ベンチを挟んで右側には クリスマスローズ、ビオラ、ギボウシ、ヒューケラ、オミナエシ、アナベル、アジュガ、キキョウラン、アスター、ピラミッドアジサイ、ノースポール、チューリップ ここは壁の北側で朝夕に日の当たる場所です 左側には ・・・
2016/11/11 19:01 もりのえんそうかい 楽喜庭(がっきてい) ?
やっと、オトメギボウシが咲きました。毎年、遅れて咲きます。山本創庭園
2016/10/06 21:45 造園業『山本創庭園』のブログ
「名古屋・千種の石階段・土留め石・芝張り工事」 雨が降ったり、配達やら石の注文で伸びに伸びた現場でしたが、ようやく終わりました。 雑草やら庭石でゴッチャゴチャだった庭も、芝と砂利敷きでスッキリ。 既存の庭木や灯篭がすごく良く見えてきました。 #芝張り #tm9 #砂利敷き #縁石 #ギボウシ #・・・
2016/09/30 22:35 岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋
「名古屋・千種の石階段・土留め石・芝張り工事」 雨が降ったり、配達やら石の注文で伸びに伸びた現場でしたが、ようやく終わりました。 雑草やら庭石でゴッチャゴチャだった庭も、芝と砂利敷きでスッキリ。 既存の庭木や灯篭がすごく良く見えてきました。 #芝張り #tm9 #砂利敷き #縁石 #ギボ・・・
2016/09/30 18:10 岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋
  こちらはO様邸の坪庭の改修後の写真です。 大きなお宅でして、玄関を入った正面に ガラス張りでこの坪庭が見える構造になっており (写真右手が玄関)廊下を通って行った先の右手 の扉を開けると坪庭の中に入れる様になってます     床部分は毛氈ゴケという絨毯の毛の様な・・・
2016/09/03 20:29 Engヤマモトのブログ
O様から携帯で写真を頂きました。タイルに反射するソテツいいですね〜。 南国〜。 ライトアップもすばらしいです。 草花たちもしっかりと庭園を引き立てていますね。 ギボウシもオシャレに主張しています。
2016/08/13 21:56 株式会社中島園芸(ホーム)
茨城県のW邸様一度作業を中断し、再度材料を積み込んでの出発です!!今回も大量搬入。小さい鳥海石から砂利・中低木・下草等々・・・忘れ物が絶対ゆるされませんので、何度も何度も確認そして、現場に到着したら早速砂利入れスタート!!勿論今回も下地には防草シート所定の場所にツツジを中心とした季節を彩る中低木・・・
2016/06/04 13:50 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
福知山市H歯科医院様にて、花壇のリフォーム工事を承りました。洋風のコニフ
2015/10/14 16:32 フォーシーズン(ホーム)
門柱の裏側の庭に原種シクラメンを植えこんでから、何年の月日が過ぎたのか、毎年、増えているように思えます。陽当りの悪い場所なので日陰にも強い常緑のフッキソウも植えてありこの場所は和風に見える場所です。 門柱に掛かるように花を咲かせるイングリッシュローズのグラハムトーマスを植えた・・・
2015/10/08 11:26 トレドのブログ2
三尺バーベナが咲いています。 三尺バーベナは植えていませんが、数年前から庭で花を咲かせていて、毎年だいたい同じ場所で花を咲かせて下記が意外に長いので嬉しいです。 小さなギボウシにも花が咲きました薄紫色の綺麗な花です。 タテジマホタルブクロはシーズン二度目の開花です。一度・・・
2015/07/27 17:04 トレドのブログ2
先週、珍しく嫁さんが夜なべをしていた。その日は日中、炎天下で草取りをしていたので疲れて早い時間に寝てしまい、夜中の4時頃眼が覚めて、嫁さんがいないのに気づき居間に行くと、孫に着せるワンピースを作っていた。 こんなに遅くまで・・・ ディズニー映画のシンデレラ実写版の中でシンデレラの幼少期に着てていた・・・
2015/07/21 07:38 さわやか信州の庭 toledo
初夏を思わせるギボウシの花つぼみがぐんぐん伸びてきました 花が咲くまでもう少し葉色を楽しむギボウシは多種多様な中から好みのものを選ぶのも楽しい葉が美しいというのにお花までも美しいとても存在感がある植物です梅雨に入る憂鬱の時期紫陽花のように雨の日がよく似合う梅雨の時期のお庭に素敵な風景を作ってくれ・・・
2015/06/04 22:18 まつぼっくりのブログ
こんにちは、ガーデンデザイナー石川ですこれは私がプロデュースしてデザイン、土づくり、レンガ敷き、植物の植え付けなどすべてを手掛けたガーデンです2月にバラの剪定をしまして、不要な枝をすべてきり落とし、春に向けての準備をしましたので、元気に花を咲かせておりますねただ、薔薇というのは花では木ですので、ど・・・
2015/06/01 10:02 ガーデン・エクステリア・外構専門店 素敵住空間ゆめホームのブログ@広島県内が営業エリアです
今日は久しぶりに少し雨が降りました5月は晴れの日が多いので乾きがちな5月の植物にとっては貴重な雨少し暑くなるこの季節水を弾く草花を眺めると涼やかな気分になりますギボウシ(ハドスペンブルー)ギボウシ(ジューン)アルケミラモリスお庭や鉢植えに水をはじく草花があると雨が降った日もしっとりとまた違う草花・・・
2015/05/09 17:07 まつぼっくりのブログ
ハナミズキの花も少しずつ顔を見せ始めたと思ったらいつの間にかポット苗のギボウシも頭を出し春は本当にいろいろな植物がいっせいに新芽をだし植物のパワーが発揮される時冬の間蓄えていた養分を精一杯使ってぐーんと成長するそんな春の新芽を私たちは春限定でいただくことも多いたけのこをはじめこごみなどなど・・・・・・
2015/04/19 13:35 まつぼっくりのブログ
処暑も過ぎ8月ももう終わりに近づいてきました 朝晩はすっかり涼しくなって 羽織り物がないと寒いくらいです 夏も終わりへ向かうこの季節 少しお庭の植物の勢いも落ち着いてきたよう そんな夏の終わりにつくった 日陰植物でいっぱいのお庭です ギボウシ、斑入りヤブラン、ヤブコウジ・・・・・
2014/08/24 17:44 まつぼっくりのブログ
朝の涼しい時間帯が 本当に心地よいこの時期 それも7時を過ぎるとあっという間に暑くなります 本当につかの間の心地よさ 7月も今日で最後 きっとあっという間にお盆になりそうです この夏の暑い盛りが 植木屋の一年の中で一番忙しい時期 お盆に向けて夏剪定が続きます 通りかかるお宅のお庭・・・
2014/07/31 15:22 まつぼっくりのブログ
昔、近くで使われていた水車を お庭のフォーカルポイントに! お庭のポイントになる水車はCAFEスペースと居住スペースをさりげなく仕切る役割も担っています。どちらの部屋からも風景を楽しめ、憩えるスペースになるように、まぁるい円形土間テラスを作りました。 <BEFOR> → → ・・・
2014/07/27 20:19 ハシグチガーデン(ホーム)
暑いですね〜 もう真夏がやってきたよう 今年はいつもより早めに衣替えしておいたので さっさとTシャツに薄地のパンツはいてます 春物の服も数回、袖を通しただけのような・・・ おだやかな春はあっという間に 初夏も過ぎようとしています でももうすぐ梅雨がくるんですよね 植物にとっては恵み・・・
2014/05/29 17:45 まつぼっくりのブログ
ワタクシごとですが、ようやく娘がこども園に通うようになり、ついに完全復職です。まあ、3時までですが。。。。久しぶりに一日仕事すると、いつもと違う脳を使っているのが、なんか分かりますねー。図面担当 図面書きも復帰、さとこです久しぶりに、本気で図面を書きましたが、手が以前のように動かず、いままで当・・・
2014/04/18 11:25 トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
ギボウシの芽や アルケミラモリスの新芽や カツラの新芽や ハナミズキの花芽が膨らんで 芝生はうっすら緑色に そして次の日にはさらに成長している植物たち 様々な形で植物が 一気にぐんぐん成長していく春 庭づくりも この春風にのってずんずん・・・
2014/04/13 18:13 まつぼっくりのブログ
前回紹介した、原種シクラメンの場所から2mほど離れた、門柱の裏側、ここでも原種シクラメンの花を発見です。 この場所は10年近く前に原種シクラメンの球根を・・・
2013/09/22 19:48 さわやか信州の庭 toledo
7月30日 此の時期、春、夏、秋の高原の花達が同時に咲き誇りました。 今年のショウマは少しピンク色 フーロ草 しもつけ草 ギ・・・
2013/08/28 10:33 売木村からの便り
小さなギボウシです。 なぜか今ごろです。 軽石植えです。 2つです。少し水をはった容器に置いています。 普通の大きさのギボウシ。 パトリオット。 比・・・
2013/08/08 10:33 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
あっつい・・・ 妊婦さんにはこたえます・・・ 妊婦の方、重たいお腹かかえての夏、楽しめてますか??? って・・・あついですよね・・・2倍暑さ感じちゃいぁΑΑ
2013/07/11 13:55 Garden&Exterior NewスタイルLife
昨年木製アーチをさせて頂いたNさまのシックな雰囲気のお庭♪ ちょっと植物をお届けついでに写真を撮らせていただきました(^−^) アーチには見事にバラ・・・
2013/05/27 22:05 しあわせのつぶ - drops of wonder -
13日の土曜日に業者さんの提携する園芸屋さんでUさまご家族と楽しく 植物を選んで(^−^)ワイワイと楽しい時間を過ごしました♪ その流れで急遽、植え込ぁΑΑ
2013/04/17 23:32 しあわせのつぶ - drops of wonder -
今風に「ホスタ」とよばれるようになる前から、居りました。 これ、すごく小さいのです。 成長しても7、8cm。 今はなおさら、ミニミニです。 【擬宝珠】(ギボ・・・
2013/04/06 10:32 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
暦のうえでは、11月の7日頃が冬の始まりのようです。 寒くはなってきてはいますが、まだ晩秋ぐらいな感じでしょうか厳しい寒さはまだです。 春の様には咲きませんが庭に植えられている薔薇の半分ほどは花を付けています寂しく感じられるのは何故でしょうか。 ルージュピエールロンサールはピエールロンサールと・・・
2012/11/13 21:15 さわやか信州の庭 toledo
門柱の裏側はあまり陽当たりが良くないのですが、日陰でも丈夫で育つシャクナゲ・ギボウシ・フッキソウ・クリスマスローズなどの植物などがいくつかあります、5年以上前に原種シクラメンの球根を植えてから毎年小さくて可愛い薄ピンクの花を毎年見せてくれますが、この時期に咲いていたのか・・・
2012/09/26 12:24 トレドのブログ2
家の東側の隣地との境界に1メートルほどの隙間があり歩きやすいように砕石を引敷いています。陽当たりの悪い場所なんですが十年以上も前に植えたミョウガは悪条件にもかかわらず少しずつ増え、普段はあまり行くことの無い場所なんですが、ミョウガの株元に花を見つけました白い花、ミョウガの花・・・
2012/09/23 22:32 トレドのブログ2
    今回は和風庭園の完成写真です。 石畳の通路と庭木の植栽、景石、灯篭といろいろさせていただきました。 写真手前から階段状に通路が玄関に続きます。こちらは延石の縁取りの中を板石を敷いて作ってます。       縁側の前も同じように延石と板石で・・・
2012/09/18 21:10 Eng.ヤマモトの情報ブログです
つくばみらい市 H様
2012/08/28 13:52 (有)栗原緑化土木のジオログ
上手♪ ますます大きくなりました チビ庭は、蚊の天下(涙涙)で、悔しいからこの巣、破らないようにしています。 でもあんまり獲物がかかっていないよ。 見れば見るほど不思議。見れば見るほど蚊の餌食(←ワタシ)。 ☆「クモの網」ウィキペディア ▼夕方の怪しい空。 ▼風知草。 ▼西洋・・・
2012/08/26 10:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
  お盆に入り久しぶりにゆっくりと庭を見る事が゛きます。 朝からミンミン蝉がうるさいのですが仕事の事を考えずに済むのでそれなりに気持ち良く聞いています。 昨日まで天気も良く暑かったのですが、今朝は暑くなく時々吹いてくる風がとても気持ちよく感じられます。 オリンピックの閉・・・
2012/08/13 08:39 トレドのブログ2
庭への入り口のレンガの手前の低い部分がサギゴケで小さな白い花を咲かせているのが、クラピアです、昨年の秋に、この庭友の庭にあった勿忘草とジキタリスの苗を頂き今年の春は楽しませてもらいました。勿忘草は、とっくに無くなり、毀れ種で小さな芽が出てきましたがなかなか大きくならないので、庭友の庭はどうなのか気に・・・
2012/08/11 23:57 さわやか信州の庭 toledo
いつの間にか、桔梗の花が咲きました、昨日は気づかなかったので今朝咲いたんだと思います。 朝は少し風があり庭にいても気持ち良く、細い茎の先端で咲く桔梗の花が揺れるので、撮るタイミングが難しかったのですか゛、何とかボケズに撮れました、ブルーの星形の花の中により濃いブルーのスジが見え・・・
2012/07/28 07:20 トレドのブログ2
アナベルを少し前に剪定しました。 いつもあまり綺麗に乾燥できませんが・・・ ギボウシの花が咲いています。 こんな子も咲いていました。 オレンジが沢山あったので、アイスティーに入れてみました。 今度はグレープフルーツでも試してみよう〜♪ アナベル、ドライでも楽しめていいね・・・
2012/07/23 22:05 Mimosa Garden*Diary
7月3日(火曜日)、曇りのち雨 昨日とは逆に、朝は曇りでちょっと朝日も射していたのですが、午後から雨降りでした。 帰宅するときには、傘を差さなければならないくらいでした。 梅雨っぽかったです。 ギボウシの花 我が家の、ギボウシの花が咲きました。 一週間くらい前、6月27日・・・
2012/07/03 22:05 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
台風が無事通過してくれたようで、朝の青空が綺麗でした。アオハダを見上げると吸い込まれそうな青空です。 朝陽の光を浴びて、セダム・リキマシア・ギウシが輝いて見えていました。 朝、起きてから庭の事が気になり、すぐに出てみましたが、どうやら無事だったようで、木・・・
2012/06/20 23:34 トレドのブログ2
ほぼほったらかし。 世話のやけない植物です。 もう何年になるのかな。 植え替えナシ。肥料ナシ。消毒経験ナシ。 【擬宝珠】(ギボウシ)ユリ科の多年草 最近は、ホスタという呼び名が一般的になりつつあります。 ちいさなギボウシです。葉の長さ5cmほど。 軽石植え。 寒いからと心配する・・・
2012/06/19 10:01 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
久しぶりの青空♪ 気温もぐんぐん上がって、夏の訪れを感じさせますね (´ー`)ノ 暑さをしのぎに木陰に入ると、 日陰を彩る植物たちが瑞々しい美しさを放っていました。 繊細な葉の質感、形。 お日様のもとでは見ることのできない緑の濃淡の美しさがあります。 ・・・
2012/06/18 14:46 お庭で暮らそう
土浦市の園芸店、坂田園芸グリーンゲートです。 本日入荷した植物をご紹介します。 リクニス ドワーフオレンジ アスチルベ プロスタンテラ ベゴニア サザーランディー ペチュニア フラティニー 八重咲ドクダミ 青竜ホトトギス 斑入り水引 ツキヌギホトトギス 斑入りセリ 斑入りタカタマホトトギス 尾瀬丸葉・・・
2012/06/16 00:04 With Garden TSUKUBA
今年の花茎は3本。。 根の大きによって、葉の大きさが決まるとか。。   山間の湿地などに自生。。 花が美しく日陰でもよく育つ。 花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」。 花期:6〜9月 http://exterior-work.com/?s=%E3%82%AE%E3%83%9C%E3%・・・
2012/06/02 10:36 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
久しぶりのブログ・・・ そうそう、この時期は忙しいのです・・・ でも、そんな合間もぬって・・・ 昨日は出産後(正確には妊娠後!)ひっさしぶりのお花レッスンに行ってきました! この先生のレッスンは、いつも刺激をもらいます! 切花のレッスンですが、お庭づくりの基本から斬新なデザインまでが・・・
2012/05/30 17:10 Garden&Exterior NewスタイルLife
土曜日と今日の教室の様子です。 土曜日は新潟から泊りがけで来てくださった方と4人で教室をしていました。 いいお天気で、教室が終わってから、庭で撮影会をしていました。 皆さんのカメラで写真を撮っていて、肝心の自分のカメラで写真を撮るのを忘れてた人もいて。。 写真写してなかった方、申し訳あ・・・
2012/05/29 22:43 Mimosa Garden*Diary
残すは表と裏のブロック上の花壇スペースの植え替えでした(^−^) 既存のアイビーやギボウシ(これは玄関周りの鉢に移動)たちを抜き、土を入れ替え て新しい植物たちを植えてゆきます。土が浅くてちょっぴり不安でしたw 表花壇 Before→After Image sketch もぅ少し手前か・・・
2012/05/23 19:15 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
たしか、去年この場所からアスパラが出て来ていました。 何故なのか不思議です。 フッキソンのある場所から、スクスク伸びてきて 採って食べる気にもならないので このまま放置しています。 フッキソウは花が終わりです、すぐ横にあるギボウシも大きくなってきていて これからもう一回り大きくな・・・
2012/05/11 10:49 さわやか信州の庭 toledo
続いて1Fのデッドスペースのご提案♪ 今まではただの土間空間だったので殺風景だった犬走り空間を2Fのイメージと 合わせた鉢でRe-Gardenです(入り口脇で意外と目立つ場所なのです!) Before 1F 犬走り After オールグレーにしちゃうと空間がぼけるので高鉢は黒で引き締め・・・
2012/05/10 08:52 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
昨日、昨年結婚した娘が名古屋から来ました、東京に居る息子も戻ってきました。 そんな訳で今年は連休の半分は休みにして温泉にでも行きます。 春のこの時期は、毎日のように新しい発見のある庭、狭い庭でも変化している。 イチゴは3種植えていてそれぞれに色が違います、赤・ピンク・白 ・・・
2012/05/04 08:52 さわやか信州の庭 toledo
1月にお隣からいただいた黒葉すみれです。 小さな(赤くペイントした)鉢に植えていたら、 こんなに咲いてくれました。 【黒葉菫】スミレ科ビオラ属の多年草 ふるさとは、北米。別名は、ビオラ・ラブラドリカ。 寒いほど葉が黒くなる。 うっとり♪ 北向きの玄関前で咲いてます。 ▼1月中旬、植えた・・・
2012/04/21 16:40 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
植物&鉢が用意できたとの連絡を頂き(^−^)いそいそ植え込みDaysです♪♪♪ Kさまとは外壁や内装のリフォームなどの頃からのご縁なので、外周りの工事の 着工までは長かったです。本当にありがたいご縁です。 じっくり温めながら、メールでやりとりしながら春を待っておりました! 植えたてほやほ・・・
2012/04/03 21:59 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
4月2日(火曜日) 東京都町田市は、午前中は晴れ。午後は嵐! 今、20時45分ですが、まだ猛烈な強風が吹き荒れています。 ギボウシ 地上部は、全部枯れて無くなりました。 新芽が育っていました アスチルベの新芽も育っています 今日は、小田急線が止まる前にさっさと帰宅しまし・・・
2012/04/03 20:52 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
アスチルベとギボウシ、アジサイで夏の日差しから隠れていたクリスマスローズ…。 冬になって周りが枯れてきたら、新しい葉っぱの緑が綺麗に育って、目に鮮やかでした。 毎年花が咲いている、大きなクリスマスローズ 今年も、元気です。 新芽も綺麗な緑色です アスチルベ後ろの、クリスマスロ・・・
2011/12/06 05:29 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
冬越しするための、庭の片づけの続きです。 アスチルベ ギボウシ もう、ほとんど地上部は枯れて、周りも落ち葉だらけです。 周りを掃除して、枯れている部分を剪定しました その後、お礼肥料を撒いて、周りを綺麗にしました。 もう少ししたら、地上部は全部なくなるんでしょうね・・・
2011/12/05 05:34 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
ふう、ようやく編集終了。「揖斐・前島の庭」 今回は、既存の石やら下草を使ってくださいと言うことでした。石は、それこそ、昔取り出した頃の揖斐石なので、景石にしろ飛石にしろ質の高いものばかりでした。 奥さんが草花が大好きなので、残してあった庭から、シャガやらギボウシなどを使わせてもらいました。・・・
2011/11/22 23:50 岐阜県岐阜市 庭石(造園)屋が手がけるエクステリア(和風、モダン)、庭造り日報
それほど大きくはならないのではと思って植えたギボウシは私の予想を上回る大きさになり 株分けをすることににしました。 黄色くなって解け始めたギボウシの葉を切ってから、撮る事を忘れているのに気づき 撮ったのですが、これではわかりづらいですね スコップでギボウシの株・・・
2011/11/16 09:00 信州 Toledo
こんにちは、yoshiです。人形町のお寿司屋さん「とちのき」さんの箱庭が出来上がりました。土を入れるところから、施工がスタート☆和の趣のある植物をバランスを大事にしながら築山を作ったり・・・丁寧に植え込んでいきます。会社からも近くなので、ご説明に立ち会いながら、つい・・自然と手が出てしまって、気が付・・・
2011/10/12 09:43 エクスプランニングBLOG
おぼろげに サマースノードロップ、と憶えていたのですが、 そんな植物、検索しても出てこない。 うう〜ん、なんだったっけ。 今、咲いている、 繊細なお花です。 ふれたら、折れそうにほっそり。 鉢カバーは、去年の蚊取り線香のカンカンにペイントしたものです。 ▼最近買ったギボウシ・・・
2011/09/25 09:21 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
有限会社アール・ツゥHP TOPへ■英国王立園芸協会主催ハンプトンコートパレスフラワーショーゴールドメダル受賞■エクステリア&ガーデンの有限会社アール・ツゥです。〓SUMMER SALE 開催中〓店内商品 最大90%OFF〜 (一部除外商品もございます)気になっていた商品も、お求め安い価格になっ・・・
2011/09/18 15:30 R-TWO GARDEN SHOP
こんにちは、yoshiです。あまりにも天候不順を感じる7月ですが、大雨の被害で避難されている方々へ心よりお見舞い申し上げます。どうして今年は、こんな天候なのでしょうか・・昨日は、今年初めて都内で蝉の大合唱を耳にしました。全国的に農作物も2週間くらい、旬が遅れているようですが、今年もまた“いつもの桃”・・・
2011/07/31 16:12 エクスプランニングBLOG
蚊が多くて庭写真はあまり撮ってませんが、気が付けばギボウシの花が咲いていました。 アトリエ前の花壇にはこんな葉物を。こちらも可愛い花が咲いていました。 今日の教室は4人です。 お1人が初めましての方です。 さくらんぼさんは、帽子を作りました。 この方少しのアドバイスでさっさと縫って下さる・・・
2011/07/13 20:43 Mimosa Garden*Diary
/* *・・・
2011/07/07 04:45 www.uekkya.com Blog Feed
6月27日(月曜日) 東京都町田市は、朝・夕は曇りでした。 仕事に行っている間、結構雨が降ったそうです。 ギボウシが咲きました 庭のギボウシが、無事開花しました。 ハナミズキが大きくなって、最初に植えたところが完全に日陰になってしまい、3年前に枯れかかりました。 植え・・・
2011/06/28 06:03 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
4月に完了したUさま邸 残っていたベンチ兼花壇の側面の左官も終わっていると担当者の方に聞き、急いで残っていた クレマチスの支柱作業をしにお邪魔してきました(^−^) ユニソンのラフィネのグレーに馴染むように、クレマチスとも良く絡むように、、、 日に晒されると灰色っぽく退色する竹&麻紐でナ・・・
2011/06/27 23:41 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
朝から雨が降っています、久しぶりに良く寝ました、昨日は9時頃にテレビを付けたまま寝てしまい 12時近くに一度目が覚めたのですが、そのままベットに直行でした、普段は1時過ぎまでは起きています この頃の朝の作業は、ステンレスのボールを持って庭に出てジュンベリーの実を摘みます ・・・
2011/06/25 08:42 信州の庭とエクステリア・Toledo
最近やたらと雨が多いと思っていたら・・・ 昨日から太陽が顔を出して思いっきり夏感がでてきました。 高い湿度と夏の陽射しのダブルアタックが身に答えますね。何もしていないのに汗が しかしこんな蒸し暑い季節にも、この時季を待っていたとばかりに美しい姿を見せてくれる草花木が多くあります。 昨・・・
2011/06/23 20:21 エクスライフはじめませんか
6月22日(火曜日) 東京都町田市は、曇り。 梅雨の晴れ間、あるかな? 昨日は朝は晴れていたのですが、仕事に行っている時に結構降ったそうです。 元気に育っているギボウシ 蕾もぐんぐん育っています ギボウシはユリ科の多年草です。 ギボウシの名は蕾、または包葉に包まれた若い・・・
2011/06/21 06:03 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
ギボウシの苗が数種類入荷しています。 「オーレオマルギナータ」 「ゴールドスタンダード」 「フレグラントブーケ」 など・・・。 その中でも私が気になるのは「フレグラントブーケ」。 ギボウシの中でも花・・・
2011/06/20 17:02 フォーシーズンのブログ
ギボウシ もう少しで、花が咲きそうです。。 斑入りの葉を見るだけでも、涼しい感じがします。。   山間の湿地などに自生。。 花が美しく日陰でもよく育つ。 花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」。 花期:6〜9月
2011/06/14 15:21 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
美しい葉をもつ宿根草として、高い人気を誇るギボウシ。 病害虫の心配もほとんどなく、環境適応力も高いので 欧米では「パーフェクト・プランツ」と評されているそうです(・∀・) 和の印象が強いのでちょっと意外な感じがしますよね。 梅雨の季節に瑞々しい葉を広げる様子は、もうため・・・
2011/06/13 10:54 お庭で暮らそう
Mさま宅の工事中、近くにバラが綺麗に咲いているお宅があるとのコトで^^突撃してきましたw 老齢の奥様が1人でがんばって作り上げられたというバラのお庭、とっても素敵でした! こんなカワイイ橋が架けられていたり、柿の木で作ったアーチがいい雰囲気だったり・・・くぅぅ♪ どこも色々考えられて植物・・・
2011/06/11 02:03 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
こんにちは 岩井です 今日は、1年前に工事をさせて頂いたお家にお邪魔しました 昨日の湯田店長のブログに似通ってますが… 工事直後はこんな感じ。 そして1年後 植物がすっかり大きく育ちました! 緑がきれい とくにギ・・・
2011/06/06 15:47 グランド工房 新宮店スタッフブログ
6月4日(土曜日) 東京都町田市、今日も良い天気でした。 午前中は庭に出て、少し作業をしました。 暑かったです。 ギボウシ 今年は葉っぱの広がり方や、色の入り方がとても綺麗なギボウシです。 これは、花芽かな? これは、ギボウシの花芽でしょうか? 花芽だとす・・・
2011/06/04 19:47 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
本日入荷した植物です。 ウィズガーデンの店頭に並ぶのは明日の午後以降になります。 両店に入荷するもの ヘリオトロープ リナリア プルプレア マンデビラ ロマンチックつる街道 サルビア ウリカ サルビア ムエレリ サルビア ブキャナニー サルビア ストラータ エキナセア 紫バレン 千日紅 ・・・
2011/06/04 00:34 With Garden TSUKUBA
台風が来る中、三田のオープンガーデンに行ってきました。 目指すはwendymamさんのお宅。 少し前からブログでお友達になっていましたので、是非この機会に行ってみようと 思いきって行ってきました。 朝から大雨予報でしたが、見て回っている間はほとんど降らなくてよかった〜! 木の根元のギボウシ・・・
2011/05/29 19:54 Mimosa Garden*Diary
昨日今日と教室をしていました。 昨日は、お嫁さんにプレゼント用に作った方、 初めましての方は刺繍したコットンの布で作りました。 いつも楽しませて下さる方はリネンでノースリーブチュニックを。 今日はeveさんのお料理教室のお仲間で来て下さいました。 皆さん庭好きでノリノリだったので、私も楽・・・
2011/05/25 21:29 Mimosa Garden*Diary
1月に初めて宝塚を訪れてから、是非「春の宝塚(花のみち)」にも行きたいと思っていたのを、このゴールデンウィークに実行してまいりました! 花のみちこの日は曇り空。桜の若葉で心地よさそうな木陰。 花のみちの植込ラベンダーの向こうに微かに見えるのが宝塚大劇場です。今回は残念ながら観劇はなし。ちょっと、お・・・
2011/05/09 15:55 日々是吉日----和歌山のエクステリア・植木屋さんの山樹
連休はじめの4月29日に、庭を見たときのギボウシです、土の中から出てきて目覚めたばかり そんな感じのするギボウシで薄い緑色の葉が強い日差しの夏の庭を涼しげに演出してくれるので好きです 昨日、ギボウシを見て見るとね随分大きくなってきています、もうしばらくすればこの何倍もの大・・・
2011/05/09 09:26 信州の庭とエクステリア・Toledo
今日は、門柱の裏側の日陰の1メートル四方の小さな場所の世界を紹介します 門柱の高さが1メートル50cmほど直射日光の当たりづらい場所です 土が見えている部分はギボウシの場所で、もうしばらくすると土が見えなくなってしまうほど 立派なギボウシが緑色で眼を癒してくれます ・・・
2011/04/18 09:08 信州の庭とエクステリア・Toledo
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.