ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ムラサキで検索
パッシブデザインを取り入れた建物には、雑木の木々による緑のチカラを使った庭づくりがされて、完成形ではないでしょうか・・・と、サフランでは考えます。2017年に完工した神奈川県秦野市S様
2022/10/29 17:34 有限会社サフラン(ホーム)
玄関までのアプローチにツツジを植えてほしいとのご依頼。圃場のツツジを選んでもらって植栽しました。 GW中でしたが、きれいに咲いている時に植えてみてもらおうということで植栽しました。 S様、咲いているときに植えてもらってと、とても喜んでいただけました。奥のムラサキは貴婦人・・・
2022/05/20 17:18 株式会社中島園芸(ホーム)
ここ数日で一気に秋めいてきましたね。 目に映る風景も少しずつ鮮やかになってきました。 色彩に溢れた季節を楽しみましょう♩ 今週末のお教室のサンプルが完成いたしました。 本日ご案内です。 10月17日(日)・18日(月)のガーデニング教室は「秋の実りのバスケット」です。・・・
2021/10/13 12:26 お庭で暮らそう
9月に入り過ごしやすい日が増えてきましたね。 暑かった夏の影響で例年よりも入荷が遅れ気味ですが 秋の植物も少しずつ入荷しております♬ そして、本日は今季第一回目のお教室のご案内です。 9/19㈰・20㈪のガーデニング教室は「秋風が薫る寄せ植え」で・・・
2021/09/10 17:30 お庭で暮らそう
滋賀県草津市の新築外構工事のお施主様宅。最終仕上げの植栽作業も、きっちり完璧に施して、とってもとっても素敵に完成致しました!!!照明器具を入れ込んだ曲線形状の壁面前には、塗り壁面をキャンバスに見立てて、筆を走らせて描いたかのような、優雅な葉が踊るユキヤナギ。カラーや模様を違えて入れ込んだガラスブロッ・・・
2020/04/23 08:13 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
滋賀県野洲市のリフォーム外構工事。門柱周囲にもたくさんの植物を植え込んでいます。門柱前に植え込んだ・・・リュウキュウアセビ(ツツジ科)の白い花も満開!風情溢れる壁色に良く似合っていますね〜フイリヤブラン(ユリ科)ユリオプス・ゴールデンクラッカー(キク科)ムラサキツボサンゴ「ヒューケラ」(ユキノシタ科・・・
2020/03/08 15:50 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
お天気に恵まれた週末♫ そこかしこで秋祭りや、運動会などイベントも多い季節(^ν^) Barnsでも14日まで、秋のガーデニングフェアを開催中! 週末もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました♪ そして、昨日今日の二日間はガーデニング教室も。 テーマは・・・
2019/10/07 14:29 お庭で暮らそう
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ムラサキシキブによく似た種類にコムラサキがあります。色の鮮やかな小粒の果実に人気があり、鉢植えや庭木として大いに利用されています。 コムラサキは成長がよく、根元から何本も枝が出て株立ち状になります。整枝するには、幹を2〜3本残してあとは地際から切り取・・・
2019/08/10 07:07 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 源氏物語の作者の名をつけた優雅なムラサキシキブ。果実は、10月〜11月ごろにきれいな紫色に熟します。 ムラサキシキブの樹高は3〜4mほどになります。花芽は春から伸びた新枝の腋芽に分化し、6月〜7月ごろに開花します。 春以降は剪定できませんから、樹形を・・・
2019/08/09 07:05 操栄造園土木のガーデンブログ
先日からの台風被害。 そして速報を見て驚いた北海道での大きな地震。 頻発する自然災害。 日本のあちらこちらで被害を受け壊れていく様子に心が痛みます。 これ以上被害が大きくならないことと 一日でも早く安心できる日々が戻りますことをお祈りしています。 自然災害が少ないと言われているここ・・・
2018/09/07 13:20 お庭で暮らそう
過去記事をチェックすると、花期長いようですね。。 地味な花なんですが。。 実生です。。   https://exterior-work.com/?s=%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD 葉柄の短いのがコムラサキ。。 長いのがムラサキ・・・
2018/06/22 14:12 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
花期も終盤。。 秋、紫になる実が見時なんですが。。   葉柄の短いのがコムラサキ。。 長いのがムラサキシキブ。。 葉の縁、上半分がギザギザなのがコムラサキ。。 全体がギザギザなのがムラサキシキブ。。 落葉低木。。
2017/08/25 14:11 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
こんばんは、金曜日の男ヨッシーです。この寝苦しさ、最後の足掻き?毎年、このシーズンのルーティンワーク今年もバフンにはたどり着けずムラサキで北の方にも行ったし夏も終了です。今週から新規現場が着工では、また来週。
2017/08/25 12:31 本日のくまさん〜Bear Garden〜
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ムラサキシキブによく似た種類にコムラサキがあります。色の鮮やかな小粒の果実に人気があり、鉢植えや庭木として大いに利用されています。 コムラサキは成長がよく、根元から何本も枝が出て株立ち状になります。整枝するには、幹を2〜3本残してあとは地際から切り取・・・
2017/08/10 07:07 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 源氏物語の作者の名をつけた優雅なムラサキシキブ。果実は、10月〜11月ごろにきれいな紫色に熟します。 ムラサキシキブの樹高は3〜4mほどになります。花芽は春から伸びた新枝の腋芽に分化し、6月〜7月ごろに開花します。 春以降は剪定できませんから、樹形を・・・
2017/08/09 07:05 操栄造園土木のガーデンブログ
家の玄関を出て駐車場の後ろ側の通路を通り建物の西側に向かう通路に足形の飛び石を置いていて、その周りに宿根草を始めとして、いくつもの花を植えられています。花が咲き始めた早春の庭、通路の右側に薔薇が三本左側に五本植えていて、もうしばらくしないと薔薇は咲きません。数年前からクレマチスも植・・・
2017/04/30 13:59 エクステリアのトレド
こんにちはきょうは、晴れて少し暑いですね〜mu-さんです。ハミングライフ下松店のお庭に、ツユクサ科のムラサキゴテン(紫御殿)が咲いています。。花言葉は… 優しい愛情・誠実・変わらぬ愛。。。ステキですね...
2016/09/16 14:31 山口県エクステリアプランナーの日記 Welcome to Humminglife!!
小さなワタのような花が咲いています。。 いい感じの低木です。。 秋の紫になる実が見時なんですが。。   葉柄の短いのがコムラサキ。。 長いのがムラサキシキブ。。 葉の縁、上半分がギザギザなのがコムラサキ。。 全体がギザギザなのがムラサキシキブ。。 落葉低木。。
2016/07/02 17:31 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 オオムラサキツツジもいよいよ開花してとてもいい感じですよネ。(^。^)y-.。o○☆☆☆この紫色は本当にステキな色です。>゜))))彡
2016/05/14 15:45 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ツツジ類は非常に多く、花色も多彩で、どの庭にもたいていは1〜2本は植えられています。玉仕立てや植込みによく使う木です。 クルメツツジなどのように葉のこまかい種類は、刈り込んで玉仕立てにするといい。ヒラドツツジやオオムラサキツツジなどは花は大きく、・・・
2016/03/19 07:32 操栄造園土木のガーデンブログ
大型連休シルバーウィークは、いかがお過ごしでしたか?(^^) 過ごしやすい気候になり、どこに出かけても気持ちがいいですね♬ 我が家には秋の味覚がいろいろ届きまして、すっかり食欲の秋! 年頃の娘もおりますので、気をつけなければ・・・・笑 さて、Barnsではシルバーウィーク・・・
2015/09/26 11:53 お庭で暮らそう
みなさん こんにちは(^_^)/ブログ書いてないうちに冬、、、終わりましたね\(◎o◎)/!笑。もっと言っちゃえば・・・春も終わりましたね!笑。雪が溶け、桜が咲き、桜が散り・・・梅雨の季節です♪北海道は梅雨あまり関係ありませんが・・・(^_^;)道内、30℃越えの日々ですね(@_@・・・
2015/09/01 16:23 yamato-blog
BLANZ(システム門柱)の周りの植栽が青々としてきたので施工写真 を撮らせていただきに♪コムラサキが芽吹いて空間が引き締まりました 足元の宿根たちもモリモリ青々 冬から植えてある奥様チョイスの変わり葉の葉牡丹がイイ仕事してる♪ なかなか普通の植物では出ないダスティーな色と葉の造形美 葉・・・
2015/07/27 22:25 しあわせのつぶ - drops of wonder -
庭はいつになったら、自分の想い描く庭になるのか分かりませんね。 毎年、少しずつ変化していく庭、庭に植えている木も成長していて、日当たりの条件も変わること、宿根草も根を伸ばし成長するものと絶えてしまうものがあり変わります。 また、少しスペースができると何か植えたくなり庭の様子が変・・・
2015/07/20 11:55 トレドのブログ2
こんばんは湯本です。 また生け花をやってみました。 使っている樹はすべて、現場で剪定してきた樹、もしくは会社の周りに生えているものです。 もっと上達したいなー(^〜^) 頑張ります!! 〜明日の記念樹 96〜 6月25日はムラサキハシドイです。 ライラックの名・・・
2015/06/24 20:16 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 大紫躑躅(オオムラサキツツジ)が開花してとてもキレイです。(^。^)y-.。o○☆☆☆オオムラサキツツジは大きいのがいいですよネ。>゜))))彡
2015/05/10 15:37 操栄造園土木のガーデンブログ
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 当社の末野展示場内の花木たちが、次から次へと開花して来ました。 今が盛りのオオムラサキツツジも見事に今年も咲いてくれました。(^。^)y-.。o○☆☆☆可憐に咲く紫の花はどこかいいですよネ。(ー_ー)!!
2015/05/08 16:02 操栄造園土木のガーデンブログ
4月になると、庭の植物がどんどん成長して、毎日、新しい発見がある楽しい季節です。 プルモナリアム・ダイアナクレアムラサキ科で花のブルーと葉に銀色の斑のある花です、雪の積もった間も雪の下で葉が見えていた宿根草です。 クロモジの木の下にカタクリが植えてあり、少し前までは赤花の・・・
2015/04/14 12:14 さわやか信州の庭 toledo
昨日の薄ら積もった雪はすぐに消えてしまい、今日は昨日に比べてずいぶん暖かです。 ムスカリの花が咲き始めています。 紫色のムスカリは一週間以上前から咲いていますが、白色はつい最近の事です、毎年決まって紫色の花が咲きしばらくしてから白色のムスカリが咲きます。 花が終わった後の葉が・・・
2015/04/09 11:25 トレドのブログ2
実が色づいています。。 車で走っていると、思わす目が留まるので。。 園芸屋さんで購入。。   落葉低木。。 熊葛(くまつづら)科。。 高さが2m以上にぁΑΑ
2013/10/25 16:13 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
今晩は、そして初めまして輿と申します。 読み方は、こし、コシ、koshiです。 読み辛くてすみません。 まだまだ未熟者中の未熟者、そして雨男でぁΑΑ
2013/10/24 18:21 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
どんなに雨がふっても 安心して見ていられるお花です。 ふる〜くからあるお庭でも、 ほったらかしの緑地帯でも、 お洒落な新しい植栽でも、見かけます。 1. 乾・・・
2013/06/27 13:28 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 大紫躑躅(オオムラサキツツジ)が開花してとてもキレイです。(^。^)y-.。o○☆☆☆オオムラサキツツジは大きいのぁΑΑ
2013/05/10 16:37 操栄造園のガーデニングブログ
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 オオムラサキツツジもいよいよ開花してとてもいい感じですよネ。(^。^)y-.。o○☆☆☆この紫色は本当にステキな色ぁΑΑ
2013/05/05 14:45 操栄造園のガーデニングブログ
散歩道ではじめて出会った植物です。 名前、調べたけどいまだ不明。 なんだろう、なんだろう。 ご存じの方がいらっしゃったらぜひぜひお教えください。 金平糖・・・
2013/04/22 10:50 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
四月になり、庭に色が少しずつ付いてきました。昨日は山の頂が白くなっていて雪が降ったようです、長野では平地でも四月に雪が降った記憶があります。それでも樹・・・
2013/04/09 08:42 さわやか信州の庭 toledo
庭のあちこちで、するするとのびて、咲きました。 草取り(あまりしない)するとき、 二秒ぐらいを手がとまる、雑草。 ゆるしてあげる。 だから年々増えているぁΑΑ
2013/04/07 11:33 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ぽかぽか暖かい気持ちよい日 Kさまの玄関周りの工事がスタートしました♪♪♪ どんな風に変わるか!乞うご期待ですw 職人さんが作業するのを見守りながら、私は勝手にお庭の木のお世話作業 低木類の剪定やツルバラの誘引、ソヨゴの古葉もぎ作業やお掃除などなど・・・ (Kaacnさっそく復習したぜぃ!・・・
2012/10/27 11:11 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
昨日、市場より植物が入荷しました♪ 秋色に輝く植物たち(´ー`)ノ ブログでも少しずつご紹介したいと思います。 温かみのあるイエローがふわふわ揺れる♪ ダールベルグデージー「イエローブーケ」(キク科/半耐寒性一年草) 光・・・
2012/09/26 14:46 お庭で暮らそう
こんにちは☆yoshiです。急にすっかり秋らしく気温も下がって、着るものにも、迷うお天気ですね。こんな急激な変わり目には、体調管理も気をつけなければ・・今日は、会社にいつもお願いしている農家さんから箱いっぱいの新鮮野菜が届きました(*^o^*)!今の季節、今日の「おまかせ便」には、ツルムラサキや空芯・・・
2012/09/25 12:31 エクスプランニングBLOG
今日の夕焼けは、オレンジ色で綺麗でした、会社から家に帰る途中家の近くまでくると雲の切れ間から出てきた太陽がオレンジ色の光を放ち綺麗なので、車を止めデジカメで撮りました。 長野電鉄の線路で須坂?北須坂の間です、線路の反対側の林檎畑の向こうの山の上に掛かった雲の切れ間から何本も光線・・・
2012/08/27 00:27 トレドのブログ2
枝先は蕾、枝中は淡い紫の小花がぱぱぱっと咲いて 花が枯れたら、枝元はあ
2012/07/24 17:39 京都のhory garden日記
この暑さ お見舞いもうしあげます。 空のてっぺんの太陽が凶暴に見えるこのごろ。 冬はあんなにありがたい太陽熱なのに。 暑いつらい夏ですが 命みちる季節。 ▼ご近所散歩。 目があったカマキリ。中学生ぐらい。 花の中で狩り。 コムラサキのお花です。 【小紫】(コムラサキ)クマツヅラ・・・
2012/07/19 09:59 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 当社の末野展示場内の花木たちが、次から次へと開花して来ました。 今が盛りのオオムラサキツツジも見事に今年も咲いてくれました。(^。^)y-.。o○☆☆☆可憐に咲く紫の花はどこかいいですよネ。(ー_ー)!!
2012/05/21 17:02 操栄造園のガーデニングブログ
当社の近所のお宅の花壇コーナーにこんなお花が咲いています。 皆さん、このお花の名前ご存知ですか? このお花の名前は、蝮草 (まむしぐさ)です。 このお花が1本だけ植えられているのですが、 その姿が何とも不気味(失敬)、いや、オーラを放っております。 ・・・
2012/05/19 11:55 京都のhory garden日記
私の大好きな紫のお花が咲きました。 どっかで見たような?・・・って感じでしょう? そう、っ? ダイコンの花にソックリ♪ ダイコンの花 そして、ムラサキハナナにもソックリでしょう? ムラサキハナナの花 実はこのお花はヘスペリスというお花なんです。 ・・・
2012/05/17 12:04 京都のhory garden日記
可愛いお花が咲きました。 白い小さな小花が爽やかでとってもキュート♪ オンファロデス ムラサキ科 毎年花を咲かせる多年草と一年で枯れる一年草があります。 草丈20cm-40cm 開花期:3月-5月/6月-7月 こぼれ種で毎年咲いてくれるとか・・・ ・・・
2012/05/15 11:58 京都のhory garden日記
言葉は、ときどき、すり切れたり、カラ回りすることがあるけれど、 植物から伝わるものは、ちっとも色あせない。 決して捨てない自尊心。媚びない野生。 したたかにしなやかなに生きるための進化。 品種改良されたへなちょこのこと、うらやんだりはしないよね。 どれだけ見てても飽きない。 広〜い野原の・・・
2012/05/08 09:22 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
「ムラサキナバナ」自分の大好きを庭につくろう〜エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで〜先日、相模原市の田名「老人保健施設光生」の前にあるムラサキナバナ畑を発見しました。ちょ〜綺麗ですよ〜 マジで、走り抜けたくなりません・・・・ココ最近の雨であまりなくなってしまったかもしれないですが行っ・・・
2012/05/04 21:49 GREEN2 style
これは忘れちゃいけないよ。大好きなブルー。 あんまり綺麗だから、最近じゃ、園芸店でも見かけるほど。 紫がかったブルー、ピンクがかったもの、それから真っ白も(最近見かけない)あります。 色の濃淡もあり、それぞれ違うのがおもしろい。 【紫鷺苔】(ムラサキサギゴケ) ゴマノハグサ科サギゴケ属の多年草・・・
2012/04/30 10:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
4月7日(土曜日) 東京都町田市は、概ね、晴れ。 夕方から夜にかけて、寒かったです。 朝が過ごしやすかったので、一枚少なく着て出勤してしまいました。 寒かったです。 ムラサキケマンの花 ケマンソウの花 ちょっと暖かくなったので、気の早い子が咲き始めました。 今日の寒さは、ち・・・
2012/04/08 00:03 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
  今週は雪が降って寒くなったり、温かくなったりとくるくる変わる陽気でした、採り残した ふきのとう が開いています 収穫した庭の フキノトウ は天麩羅にして食べても、少し残っていたので、昨晩、えのきと一緒にフキ味噌にしましたが 春の香りがありとても美味しかった・・・
2012/03/17 00:17 トレドのブログ2
先日、豪商の館田中本家にもみじの紅葉を見に行ったときに敷地内にある食事処・龍潜で食事をしました。 「やまどりのお雑煮」です、田中本家の広い敷地には、正門の他に殿様が来たときに 開ける、門が北側にあります、そんなときに出されたのが、やまどりのお雑煮です。 田中本家に伝わる江戸・・・
2011/11/21 08:51 信州 Toledo
【米利堅刈萱】(メリケンカルカヤ) イネ科の多年草 ふるさとは、北米。 道ばたに広がりつつある帰化植物。 秋の光をあびると、その繊細さが際立ちます。 ▼古い団地の草の中で見たメリケンカルカヤ。すぐ横に咲いてたオキザリス。 【芋片喰】(イモカタバミ)カタバミ科カタバミ属の多年草・・・
2011/11/18 10:54 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
現場で使う植木・草花を買いに市場に行ってきました。この時期は植木の花は少ないですが、紅葉や実の物が多いです。市場で見た赤い実の植木を少々…ナンテン です。ソヨゴ です。クロガネモチ です。ウメモドキ です。ピラカンサ です。オトコヨウゾメ です。赤くないけど、ムラサキシキブ です。実じゃないけど、ド・・・
2011/11/06 11:24 ◇埼玉の外構屋さん◇うぽぽデザイン工房のブログ
昨日は、天気も良く良く晴れた天気でした 気持ちがいい暖かな一日でした。 朝、野沢温泉の町中を散策していても全然寒くない陽気て゛夏のような感じでした いちばんはじめに見つけたものは、ムラサキシキブです 紫色の小さな粒が枝の付け根から先端までたくさん付き 枝が弧を・・・
2011/10/17 09:06 信州 Toledo
どんどんと秋らしくなり… ムラサキシキブも色づき… 一方ではコロコロ落ちたり、数粒齧られたり… そんな変化も一律じゃなくておもしろい! 去年と今年…色づき方の比較する〜? ■色づき始め(2010/9/30ブログ) ■綺麗な紫の紫式部・・・
2011/09/30 17:32 京都のhory garden日記
世間ではなにやら、シルバーウィークなんて 騒がれておりますが・・・ 我々零細企業にとってはそんなの全く関係ございませんので、 連休も休まず働きますよぉ〜(^3^;) あっ、でも・・・ さすがに台風の今日は全員休みましたけどね (当たり前か。。。) ・・・
2011/09/21 22:53 LIVE GARDEN〜職人現場報告〜
横浜市青葉区、本店近隣にある弊社置き場兼作業場・・・。そこに咲く季節の花々を紹介します。        フイリヤブラン “斑入り藪蘭”と書くように、葉に白い斑の入った日陰(藪)を好む蘭に似・・・
2011/09/16 22:14 心エクステリアデザイン
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 よく講習会などで聞かれるのですが、区別が難しいものがある。とくにサツキとクルメツツジは品種も多くて、両者の中間的なものもあるので、よけいにわかりにくい。 オオムラサキとヒラドツツジ、リュウキュウツツジなどは、花も葉も大きくて、高さも2メートル近く・・・
2011/08/25 07:38 操栄造園のガーデニングブログ
昨日はベランダで育てている 【ツルムラサキ】と【スイスチャ―ド】 を使って、 一品作りましたよ〜ん。 昨年に続き、手間いらず、虫寄らずのツルムラサキさん。 水さえあげればグングン、ワッサワッサと大きくなってくれて、 我が家の夏の定番となりつつあります。 ・・・
2011/07/21 11:58 京都のhory garden日記
植物を好きになった印象的な花です。何かの雑誌にイギリスのお家の玄関にアガパンサスのみで右左に置いてある風景は衝撃的でした。当時、花屋さんに勤めていたんですが、実はあまり植物に興味がない状態でした。しかしこのアガパンサスの寄せ植えを見て、これなら行ける、面白い世界だと思わさせてくれた植物です。紫も・・・
2011/07/10 00:38 こういくやのブログ
今日は柏市O様邸のお庭のお手入れに行きました。サツキ オオムラサキツツジ カイズカイブキ ラカンマキ チャボヒバ モッコク ネズミモチ等の剪定 刈込でした。朝から、気温が高く熱中症に気をつけながらのスタート!!しかし、午後になってもグングン気温は上昇し、さすがの職人もバテバテでした。施主様も、気を使・・・
2011/06/29 18:29 山田造園ホーム
今朝は、 ”野菜生活” ゴク飲みです このムラサキ野郎 大好きです (ちと高いですが・・・いつもは買えません) メールチェックし、ちょっと雑用もしかけて・・・ なんだか朝から だ〜〜〜っ て気分です。 昨日も一昨日も暑かったけど・・ 今日も最高気温”33℃”だって ・・・
2011/06/25 07:34 ・・・ZOUさんのエクステリアな日々・・・
今年も家計を助けていただくべく、家計お助け隊を結成致しました。 5月の初めに植えたメンバーのベビーリーフ達です。去年の様子(4月10日午前ブログ) チコリ:茎の部分にビタミンA,カロテンを多く含みやや苦みがあります。 スイスチャード:ビタミン、ミネラルが豊富で、炒め・・・
2011/06/01 11:56 京都のhory garden日記
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 今日も前回の続きで、当社末野展示場のオオムラサキツツジと地被植物のキシマキア「ヌムラリア」をご紹介します。☆★☆オオムラサキツツジと茎が地面をはって広がる旺盛な繫殖力のリシマキアの黄色い花。当社末野展示場は、毎日がオープンガーデン中です。!・・・
2011/05/22 15:16 操栄造園のガーデニングブログ
ほんまにじょうぶな植物です。 ▲なぜか室内の鉢にも生えてくる、 【紫方喰】(ムラサキカタバミ) カタバミ科カタバミ属の多年草 ふるさとは、南アフリカ。 よく増えるので見つけると手が出ますが、 (一瞬だけ)抜こうかどうか迷う、雑草。 元々は観賞用に輸入されたらしいけど、 まぁこうまで根強いとは・・・
2011/05/20 10:16 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
湿り気がちょっとと それからお日さまが好きです。 いつもの散歩道。 広場の湿っぽい場所に いつもどおり、青いカーペットがうっすらと。 苔じゃないのに苔とつけられたのは、 地面にへべりつく小さいモノだからだね。 【紫鷺苔】(ムラサキサギゴケ) ゴマノハグサ科の多年草 青のほか、ちょっとピンクが・・・
2011/05/15 09:57 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
おはようございます彩光建設の中村敬四郎です 花粉症のマスクも取れ新緑の中、温かく過ごし やすい気候になり喜んでいます 庭のお天気草が咲き始めました オレンジ・ムラサキ・アオ色は少し早いようです 藤・菖蒲も咲いています 連休は花の手入れ、草むしりで2日が終わってしまいました 恒・・・
2011/05/09 07:32 エクステリアプランナーのいる彩光ブログ
今日は昨日競り落として来た材料の仮植と積み込&積みおろし!!現場は本日から休工とさせて頂いております職人も居ないので今日は娘とコンビで作業開始DNAの成せる技なのか?大抵の事は教えなくてもやってくれます娘に小物の植え込みを頼み、極厚の鉄平石を降ろしていきます。何本か花モノも買って来まして↓の花は・・・
2011/05/03 18:58 造園日記(有)田熊造園土木ブログ 〜癒しの空間〜
滋賀県草津市の新築外構工事のお施主様宅。最終仕上げの植栽作業も、きっちり完璧に施して、とってもとっても素敵に完成致しました!!!照明器具を入れ込んだ曲線形状の壁面前には、塗り壁面をキャンバスに見立てて、筆を走らせて描いたかのような、優雅な葉が踊るユキヤナギ。カラーや模様を違えて入れ込んだガラスブロッ・・・
2011/04/24 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
椿、桜に見とれていたけど 小さな庭の小さな花も。 春花が咲き進むごとに 空気は暖かく。光は明るく。 どうぞやさしい春を。 ▲▼水仙、ペーパーホワイトです。 陽当たり不良なので、少しだけしか咲いてくれません。 (ペーパーホワイトはシベ以外は真っ白のハズ。これは中央が黄色がかっています。 う〜ん。・・・
2011/04/13 09:56 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
庭に咲いたスミレを鉢に摂って見ました。毎年あっちこっちに咲きます。昨年はクスノキの下に群生、ムラサキの絨毯状でしたが、今年は違う場所にちらほら、、
2011/03/30 08:16 (有)栗原緑化土木のジオログ
昨日から風が強く寒さが一層厳しく感じる京都です。 3月も半ばだと言うのにこの寒さ。 でも、もうそこまで春が来ています。 我が家の葉大根の花が咲いていました。 会社のムラサキハナナの花も咲きだしましたよ。 春は必ず来ます。 そして、明・・・
2011/03/23 11:46 京都のhory garden日記
今日はお天気ですが、気温は相変わらず低く感じる京都です。 まだまだ春の陽気とまではいかないようで、 先週の暖かさで一気に咲きだしたお花達も困惑気味? それでも、ガーデンのお花達は元気に成長したリ、お花を咲かせてくれています。 その中で、今日ご紹介のお花は、 私の大、大、・・・
2011/03/05 11:46 京都のhory garden日記
こんにちは、すーさんです。 だんだん暖かい日が増えてきましたね、春が待ち遠しいです。 先日、フェンス延長工事の現場で小さな春を見つけました。 フキノトウです、そして・・・。 ムラサキダイコンです、正式名称でムラサキダイコンで良いのか・・・。 子供のころからそう呼・・・
2011/02/26 15:52 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
落葉樹。 今は、すっぴん顔。 桜も。 ▼桜並木の中に数本ある榎です。 ここに染井吉野が植えられる前からあったそうです。 【榎】(エノキ) ニレ科の落葉高木 同じニレ科だからか、欅(ケヤキ)の枝とよく似ています。 繊細な枝が多く、「枝の木→エノキ」という説もあるとか。 古くは、一里・・・
2011/02/10 11:14 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
10月の半ばに種蒔きをして育てていた小松菜と葉だいこん。 その後をブログにアップするのを忘れておりましたが、ここまで大きくなりました。 小松菜 葉だいこん 正しく申せば、大きくなったものは食べた後・・・です (汗)。 ブログアップする前に、つい、食い意地の方が勝って・・・
2010/11/29 12:16 京都のhory garden日記
事務所の前で、ムラサキシキブを背景にシュウメイギクが咲いていました。(仕入れた樹木の足元にくっついていたのを鉢へ別植えしたもののようです。)多年草で、日向や半日陰を好みます。なかなか花がない時期は目立たぬ存在ですが、お水を欠かさず育てると秋にはこんなに可憐な花がつきます。(開花は9月から11月。)・・・
2010/11/05 13:03 日々是吉日
[:きのこグリーン:][:きのこブルー:]職人さんにきのこを頂きました[:きのこレッド:][:きのこオレンジ:] サクラシメジ ムラサキシメジ リコボウ(ジコボウ) クリタケ ナラタケ の5種類! みんなで山分けして帰ります[:ハート:] 今日はキノコ汁です[:モグモグ:] にほん・・・
2010/10/20 11:59 苔玉のつぶやき 
一昨日の晩、駐車場の片隅をパチリ! な…何かいる〜!!! 翌朝も駐車場の片隅をパチリ。 あはは♪ ま
2010/10/14 17:35 京都のhory garden日記
最近すっかり朝晩涼しくなって、植物たちも過しやすそうですね。 夏の間、耐え忍ぶように生えていたお店の花が最近とてもきれいです。 コムラサキのつぶつぶした実がちょっと気持ち悪くて、クセになりました。 バラのアンジェラが高いところに咲いてました。 常緑ガマズミ・・・
2010/10/12 15:02 グランド工房 大分南店スタッフブログ
今日は朝から秋雨の京都です、昨日とは違って少し肌寒く感じます。 こんな肌寒い日は 「お鍋」 が恋しく感じますが、 今年はそうそう簡単にお鍋・・・とはいきませんよ〜〜〜! 何故なら・・・・・葉野菜がめちゃくちゃ高いから〜! 主婦の方ならお気づきでしょうが、去年に比べ葉野菜は特に・・・
2010/10/09 12:14 京都のhory garden日記
昨夕から、三斜でポイント取って来たはずの測量図に大幅なずれがあり もんもんとしながら図面作成に取り組んでいたYです、こんばんは。 (敷地が大きいとずれが…角度が見えてこなかった(泣)) 玄関先の鉢植えのムラサキシキブ(8/31ブログ)が ほんのり…ほんのり…色を重・・・
2010/09/30 17:39 京都のhory garden日記
家から消えた植物もあります、その中のひとつムラサキシキブを現場で見つけました この紫色が好きで、庭に植えたのに大きくなりすぎて下草が育たないので 引っ越してもらいました 居なくなってしまうと寂しい気もします これから色が付くものもありますが ほとんど紫 ムラサキシキブ・・・
2010/09/29 08:31 信州の庭とエクステリア・Toledo
昨日はまだまだ真夏日の京都でしたが、 私の胃袋はもう、食欲の秋が始まっています (ホンマは1年中やけどね〜) 昨日はお休みだったので、おかずの一品にこんなもの作りました〜。 まだ、おでんは早すぎって感じなので、餅入り巾着の煮物。 材料は (薄揚げ・餅・人参・・・・
2010/09/13 11:54 京都のhory garden日記
日曜日のお昼間もギラギラ暑かった。 半径100mぐらいのものぐさ散歩。 先日蕾だったニラが咲いていました。 秋の大気によう似合うお花。 涼しくなったから咲こうか。 【韮】(ニラ)ユリ科あるいはネギ科の多年草 ▼それでは、コムラサキはどうかなと。 【小紫】(コムラサキ)クマツヅラ科の・・・
2010/09/13 09:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
7月の初めに植えたツルムラサキ、今も相変わらずのたくましさで成長しています。 この暑かった夏も弱ることもなく、グングンと茎を伸ばし、脇芽を増やし、 私の手のひらを超えるほど大きな葉がワッサワッサと茂り、 ちょこちょこ切っては使い切っては使いを繰り返していますが、今だにこの成・・・
2010/09/11 11:46 京都のhory garden日記
今日は8月の31日ですが、まだまだ暑い京都です、こんにちは。 そんな中、年末が主役の植物たちも青い実が鈴なりになって来たので Y家の色のない庭でも、ちょっと嬉しくなっています。 花の名残のちらりと見える万両。 朝日を浴びて粒が光ってるね♪ ・・・
2010/08/31 14:53 京都のhory garden日記
昨日の続きです。 秋をもとめて、その気配をば。 ご近所散歩。 ▲【小紫】(コムラサキ)クマツヅラ科の落葉低木 園芸店での名は、「紫式部」が多いような気がする。源氏名だね。 緑緑してたのが、いったん白っぽくなって、そしてあとは、得も言われぬ紫に。 ▼【アガパンサス】ユリ科の常緑多年草 ほん・・・
2010/08/30 08:58 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昨日は雨で気温も上がらなかった分 今日の暑さにあぁぁぁ
2010/07/30 17:32 京都のhory garden日記
花壇の片隅に、サギゴケが咲いていました。 サギゴケ サギゴケ(鷺苔):ゴマノハグサ科 学名:Mazus miquelii form. albiflorus 花期は春と言われていますけど、結構夏にも咲きます。 白色のものをサギゴケ、紫色のもの・・・
2010/07/25 22:32 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
梅雨の初めに苗を買って植えたツルムラサキ。 梅雨の間、一向に伸びる気配無しでどうなるものかと思いましたが、 只今こんな感じ。(1回わき芽を増やすため炒め物で食べたよ〜美味しかった〜♪) 日差しが強くなって来てだんだんに茎もしっかり大きくなって来ました。 わき芽もどんど・・・
2010/07/21 11:57 京都のhory garden日記
ご近所の花地図、つづきです。 同じ場所で毎年ながめる、なじみの植物たち。 また、嗚呼と胸のなかでうなづく、季節を知る。 本日も、とりとめなく。 しばらくお付き合いください。 ▲▼見上げれば、花梨の実。 もうレモンぐらいの大きさに。 コン、痛たた、 頭を打つものがあったので 見たら、この実。 ・・・
2010/07/15 10:08 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
我が家で育てている韓国唐辛子とハバネロのその後。 6月の様子(6月5日午前ネタ) 韓国唐辛子 H0.5 ハバネロ H2.0 前より確実に大きくはなっているけど・・・ 韓国唐辛子の実は1・2・3・・・・8個? ハバネロは・・・0個 え・・・
2010/07/09 11:45 京都のhory garden日記
こんにちは。ふるふるです。サッカーのおかげで何となく寝不足感がとれない日曜日。植物相手に少しのんびりりさせて頂いております(^_^;)新しく作ったベランダのプランターで咲き続けていてくれたノースポールもそろそろ花数が少なくなってきたので、ちょっと大人っぽい寄せ植えにアレンジしてみました。今回はカラー・・・
2010/06/27 17:38 エクスプランニングBLOG
あまりに昔に買ったので ラベルもはらはら朽ち果てて名前が不明になりました。 白花のオキザリスです。 ちょうど雑草のムラサキカタバミを白にした感じ。 好きなのでだいじに思っているけど、植えっぱなしで増殖中。 木の下で、西日があたる場所です。 ▼先日、梅の剪定枝とヘクソカズラのツルでト・・・
2010/05/16 10:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
タンポポがひろがる頃、このお花も地面を美しく染めます。 ちょっと湿り気のある場所がお好き。しっとり系です。 【紫鷺苔】(ムラサキサギゴケ)ゴマノハグサ科の多年草 雑草にしておくのはもったいない、と思ってたら、 最近、園芸店でよく販売されています。→ わりと高かった。 紫がかった濃いブルー、淡いブ・・・
2010/04/30 10:31 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
お疲れ様です。 今日は、市内公園のオオムラサキツツジです。 ふつう「つつじ」と言えばこの種類を指します。 赤紫色の大輪の花を咲かせるところから大紫と呼ぶようになったそうです。 厳密には「ひらどつつじ」の一品種です。 今咲いてい・・・
2010/04/21 13:57 佐賀県 多久市  西九州建設株式会社 スタッフブログ
うちの日陰&チビ庭には、 勝手に生えた雑草や、忘れている宿根草があちこちに。 今年こそラベルをつけようと思いつつはや幾年 顔を見せてくれると、うれしくなり、また忘れ去る、くりかえし。 そんなお花たちも春の陽気に咲き始めました。 ▲【白雪芥子】(シラユキゲシ) ケシ科の多年草 はびこり系です。・・・
2010/04/04 10:12 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.