ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
スミレで検索
ここ数日間天候も不安定で、ときたま前ぶれもなく、強い雨が降ってくるような1日でした。お客様宅での打ち合わせが、少し長引いて、琵琶湖沿いを走る時刻が夕暮れ時となりました帰り道も、深い雲に被われていました!夕日方向に向かって、走っているのですが、分厚く低い雲がすぐ真上まで迫っていて、まるで暗く長いトンネ・・・
2019/08/21 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
スミレの花が咲き始めました。スミレは種類も多く何スミレなのかは分かりませんが、毎年庭で花を咲かせます。20年近くになりますが、塩尻で外構の仕事をした時に坂道の湧きに咲いて居た野スミレをひと株持ち帰り庭に植えたら、どんどん増えて一時はだいぶ抜き取りましたが、また増え始めています。 &・・・
2018/04/04 21:16 エクステリアのトレド
玄関前の花壇に植えられているフレンチローズのボンバドールの葉の裏側に、吊下がるようにして休んでいる蝶を発見。 毎年、出会えるのを楽しみにしている蝶々です。 羽を閉じた状態で、カメラを近づけても逃げる様子もないので、できるだけ近づいて撮った一枚です。 見た感じからするとメスのように・・・
2017/08/29 09:03 エクステリアのトレド
まだ雪が残っている庭で咲き始めたクリスマスローズは、花期が長く初夏ぐらいまで楽しめる事もあり、随分楽しむ事が出来ますが、下向きに花を咲かせるのが残念です。 種類も豊富で八重咲の花は見応えがありますね。 実生で増えたクリスマスローズもたくさんあり、間引く事をしないと増えすぎます。 ・・・
2017/04/17 11:12 エクステリアのトレド
先日の教室皆さんで盛り上がりましたね(*^-^*) 今日もいろいろおしゃべりしながらも 素敵な洋服ができあがりました。 今の庭の様子です。 サクラソウが満開です。 スミレもあちこちで咲いています。 アルカイックさんに頼んでいた玄関前の塀もやっと完成して すっきりした玄関前になりました。 ま・・・
2017/04/11 22:05 Mimosa Garden*Diary
*岡山市 北区 T様
2017/03/14 18:59 Plus n(ホーム)
庭のあちこちでスミレが咲いています。 階段にも。。。 端切れセットのお問い合わせを沢山いただきまして。。。 明日、再販させていただきます。 布の整理をし始めると出るわ出るわ(*_*) 3日かけてアイロンしてセットしました。 レース、刺繍布はこんな感じ 日曜日の朝からネットショップしま・・・
2016/04/09 21:35 Mimosa Garden*Diary
うちの庭の一番綺麗なときは4月の後半 後1か月ほどですが、今も綺麗です(*^-^*) 昨日の日曜日、おじいちゃんどうしてるかな? 入院するかもしれないし、庭の桜も満開なので うちに連れてこよう! おじいちゃんを車に乗せて珍道中((+_+)) 結局3往復させられたけど・・・ いつもならイラッ・・・
2016/03/28 21:09 Mimosa Garden*Diary
久々の更新です 皆さんお元気ですか? 今冬は暖かい日が続きハーデンベルギアの蕾が早々と沢山ついて、 あれーd(?д?๑)こんなに早く! って思ってたら、急な寒波(@_@) 皆さん大丈夫でしたか? この寒波で弱ってしまった子達( ´・ω・` )無事に乗りきって欲しいな🙏 ・・・
2016/01/31 04:52 花のソムリエ 上田佳史子のブログ♪
7日まで、お休みしていて、明日8日から仕事をはじめます。 4日に嫁さんの実家に行き兄弟が集まり、テラスという名前の中華屋でランチをしたのですが、約束の時間よりも30分程ね早く到着してしまい、時間までお店の近くを歩きました。 どう見ても、中華屋さんには見えませんが、20年以上前から・・・
2016/01/07 19:33 エクステリアのトレド
日に日に、庭に色が付いてきています。 庭の中で何色が多いのかと思い浮かべると薔薇はピンク系の色が圧倒的に多いのですが、宿根草などの草花はブルー又は紫色の花が多いと感じます。 ベロニカオックスフォードブルーは地を這うようにして伸びていき小さなブルーの可愛い花を咲かせます。 まだ・・・
2015/04/19 14:16 トレドのブログ2
庭に、何種の原種チューリップがあるのか、両手以上はありますが、すでに三種が咲いて散ってしまいました。 種類により開花時期がずいぶん違います。 原種チューリツプの中で、綿のお気に入りのチューリップがふたつあり、その二つが咲きはじめました。 ほっそりスラット伸びたクリサンさは黄色・・・
2015/04/17 05:36 トレドのブログ2
4月になると、庭の植物がどんどん成長して、毎日、新しい発見がある楽しい季節です。 プルモナリアム・ダイアナクレアムラサキ科で花のブルーと葉に銀色の斑のある花です、雪の積もった間も雪の下で葉が見えていた宿根草です。 クロモジの木の下にカタクリが植えてあり、少し前までは赤花の・・・
2015/04/14 12:14 さわやか信州の庭 toledo
15年以上前になると思いますが、当時塩尻の現場を施工していた時に、スミレをひと株だけ頂いて庭に植えたのが、年々増えていき、抜いても抜いても、また違う場所で花を咲かせてなかなか減りません。 花が終わると小さな種を弾き飛ばして、着地した場所で発芽して増えていきます。 根だけを見・・・
2015/04/05 13:27 トレドのブログ2
ブルーベリーを庭に植えたくても、植える場所がないので、ブルーベーを鉢植えにして2本、駐車場に置いています。 置いてから何年になったか、今年も、芽が出てきました。 ブルーベリー畑のオーナーに、育て方を教えてもらい、収穫が終わってから、肥料をあげるだけで、それまでとは実の付き方が変わり・・・
2015/04/04 23:58 さわやか信州の庭 toledo
 桜が少しずつ咲いてきてところどころで満開になってきていますねこんにちはさて、4月は何かと始まりの月ですね。フジホームでは4月11日(土)から新築・リフォームエクステリア&ガーデン無料相談会を開催致します。新聞折込チラシの原稿が出来上がりましたので掲載しますB4サイズを半分に折ったものを新・・・
2015/03/30 14:05 魅せるエクステリア® 埼玉フジホーム
こんにちは愛知県の愛西市でお庭やエクステリアを手掛けていますガーデンプラン加藤の木村です 今日は、お日様が出てると少し春を感じる暖かさですね日が陰るとまだまだ肌寒いですけど… そんな春を感じながら、ガーデンプラン加藤では、2月に入り寄せ植えをしましたので、ご紹介したいと思います こちら・・・ ・・・
2015/02/10 14:19 名古屋◆庭・外構のガーデンプラン加藤のブログ
家の日当たりの良いところに、すみれが咲きはじまりました。工事で余ったものを十数年前に植えたものが毎年、種を落としあっちこちに咲きます。ニオイスミレという種類で、ハーブ園の植栽時に余ったものです。
2014/03/22 17:26 (有)栗原緑化土木のジオログ
春休みで孫を2人預かる事になっていましたが、 下の孫が水疱瘡になってしまい、Yちゃんだけが遊びに来てくれました。 外は雨だし・・・ ピザでも作ろうかという事になって、 1から全部Yちゃんに作ってもらいました。 まずは計測から 「アッもう1グラムね」 粉が入ったらイースト入れて 粉が・・・
2014/03/20 20:18 Mimosa Garden*Diary
冬、寒がって葉っぱがあまりなくなって、 南のベランダで越冬。 関西の暑さもちょっと苦手。 今年は、 ツマグロヒョウモンの幼虫がつかなかったから、 復活しぁΑΑ
2013/10/22 11:51 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ご近所の黄花コスモス。 ここにいると、きっと蝶にあえる。 「二つ折りの恋文が花の番地を探している」 ジュール・ルナール(フランスの小説家、詩人。「ぁΑΑ
2013/10/09 10:44 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日はフロリレージュさんとお友達のYさん いつも来てくださるTさんと3人で教室をしていました。 皆さん涼しい布を選んで作って下さいました。 最近ぁΑΑ
2013/07/19 20:03 Mimosa Garden*Diary
▲▼姫立金花の黒葉、咲きました。 小さな鉢で小さく。 増えないし。 【烏葉姫立金花】(カラスバヒメリュウキンカ)キンポウゲ科 キンポウゲ属の多年草 ・・・
2013/04/14 10:05 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
庭の中央にある、ヤマボウシの株立ちの株元にはいろんな花が咲きます。 スミレがたくさん咲いています、ミミレの中に見えるギザギザの葉はノコギリソ・・・
2013/04/11 20:12 トレドのブログ2
昨日の教室はいつも来てくださるお2人とフランスから来てくださった方、 日本人ですがご主人がフランス人です。 可愛い方で、皆さん興味津々でいろいろお・・・
2013/04/10 21:35 Mimosa Garden*Diary
一週間前に咲き始めた、スミレの一番花です。 一週間が過ぎて随分花数を増やしました、庭に咲くスミレは三種あり、どれも咲き始めです。 こちらのミァΑΑ
2013/04/03 09:27 さわやか信州の庭 toledo
いつもよりあまり庭に出ていない私。 手入れもしてないのに、庭が一斉に芽吹きだしてきた感じ。 そろそろクリスマスローズも切ろうと思いながら、 nonnonさんの講習が終わるまで我慢我慢! スミレも毎年あちこちで咲いています。 うちの日陰の庭によく合ってるのよね。 この場所は、以前レ・・・
2013/04/02 20:11 Mimosa Garden*Diary
今年はじめてのスミレが咲きました。 ブルーと白の2色のスミレは10数年前に塩尻の現場で工事をしているときに道路脇で車の砂ホコリをかぶりながら咲いていたスミレをひと株、家に持ち帰ったのがはじめでした。 れから毎年花を咲かせ、増えすぎたので間引きしているのですが強いですドンドン増えてく・・・
2013/03/29 19:49 トレドのブログ2
ご近所ぶらぶらです。 見逃したくないもの ありすぎてコマリマス。 ▼姫立金花の黄色とオオイヌノフグリのブルー。 ▼この白は格別。 【白木
2013/03/25 14:01 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
3月24日(日曜日)、東京都町田市…曇り。 天気予報は“雨”でしたが、曇りでした。さすが天気予報が当たらない…と最近有名な町田市です。今日も“はずれ”でした。 今年は、つい先日まで大雪が降ったのに、いきなり“夏日”とか… びっくりな気候ですが、東京都町田市の植物事情も、結構ビックリです。 ホウキ・・・
2013/03/25 05:11 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
まだ固い蕾の椿です。 寒いね。 そう言っているけれど、 蕾は春のシルシやものね。 お隣花壇の愛らしいミニの枝垂れ椿です。こんなに可愛いんだから……→●枝垂れ椿エリナ・カスケード。お隣り花壇。2012年04月28日 【エリナ・カスケード】ツバキ科ツバキ属の常緑低木 中国の野生種の改良品種。姫サザ・・・
2012/12/20 11:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
イーアスつくばのウィズガーデンです。 今日は午前中、お客様のお宅に鉢の植え替えに行ってきました。 広いお庭に大小合わせて30個以上の鉢をお持ちで、 年二回、植え替えをご依頼いただいています。 紫、ピンクがお好きなので 定番にしている「よく咲くスミレ」のプルーン、ピーチに加え、 今年は「絵になるスミ・・・
2012/11/14 14:34 With Garden TSUKUBA
桜は、今、紅。 近所の高校に植えられている桜が 今秋は ほんとうにあざやかに紅葉しています。 もったいないほど。 撮っとこう。写真に心に。 ▼通学路 黄葉は、桑の木。 ▼地面も美しい。 落ち葉のなかにツマグロヒョウモン(♀) 【褄黒豹紋】(ツマグロヒョウモン) タテハチョウ ・・・
2012/11/13 10:48 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
土浦市の坂田園芸グリーンゲートです。 例年よりだいぶ遅いのですが 今がパンジー、ビオラの最盛期です。 絵になるスミレ ミルフル 他にも、ビビトリコロール、ももかシリーズなど ブランド苗も入荷しています。 他のお薦めは ネリネ サルニエンシス エキ・・・
2012/11/09 06:09 With Garden TSUKUBA
本日は木曜定休日となっております。 よろしくお願い致します。 ご案内が遅くなりましたが… 今週末のお教室のサンプルができましたのでご案内を(´ー`)ノ 10/7(日)・8(月)のガーデニング教室は「ビオラのWOOD BOX」です。 ナチュラルな風合いで人気の木製プランターに今秋初・・・
2012/10/04 13:28 お庭で暮らそう
昨日は、エキナセアダブルデッカーの種を持って庭友の家に行ってきました、ダブルデッカーの種を撒いて苗を作ろうと考えているのですが、自信がなく、頼れる庭友に電話を入れると快く引き受けてくれました。 私より年配で、10年ほど前に外構工事をさせて頂いてから、すっかり仲良しで。 庭友も良く知って・・・
2012/09/28 12:50 さわやか信州の庭 toledo
広くもない庭なのに、水やりをすると30分はかかります。 家は松川の河川敷近くにあるので掘れば石がゴロゴロでてくる水はけの良すぎる土地です。 この夏は毎日たっぷり水やりをしたので水道料金が気になります。 水をやりながらロシアンセージのところまで来ると ブーンブーンブーン ミバチが一・・・
2012/09/03 09:53 さわやか信州の庭 toledo
  新東名を東急に向かって走り、沼津のサービスエリアで休憩を取った時に売店をクルクル廻りました、地元の食材などを見るのは楽しいです。いちばん人盛りが出来ていたのは、お弁当のコーナーでそのほとんどが海の幸をたくさん使った海鮮のお弁当です、休憩したときには、まだ10時を過ぎ・・・
2012/09/02 20:56 トレドのブログ2
【▲ワイヤープランツ、ペンタス、サルビアほか】 おもしろいカボチャがあったからと 頂きました。 ま
2012/08/08 09:51 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日も暑かったですね。 そんな中、群馬から夜行バスに乗って教室に来てくださいました。 つい先日も愛知県から日帰りで来てくださったばかりです。 そうそう来ていただけないので、家でもすぐに縫ってもらえるようと 力が入ります。 で、縫われたのはロールカラーのチュニック 手の早い方だったので・・・
2012/07/27 19:18 Mimosa Garden*Diary
関西の市場より、植物がたくさん入荷しました (´▽`)ノ 初夏を彩る夏花たち、爽やかに揺れる樹木、涼やかにお部屋を演出するグリーン… 本日は外の植物を少しご紹介です♪ くるんと反り返るような花形が特徴のエキナセア。 エネルギッシュな咲き姿&花色が元気を与えてくれます♪ ・・・
2012/07/04 13:38 お庭で暮らそう
なつかしいブルーです。 ずいぶんご無沙汰のお花。 青にもいろいろあるけれど、 これは軽やかなブルーです。 幼い青。空色ですね。 【アメリカンブルー】ヒルガオ科エボルブルス属の非耐寒性多年草(1年草あつかい) 本名は、エボルブルス・ピロサス。 ふるさとは、北米。 株分けとさし木でふやすことができ・・・
2012/06/07 09:36 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
パンダスミレです。 よく枯らしていましたが、 あ、これ、ちょっと寒さに弱いようだ と気が付いてからは、 暖かなベランダで冬暮らし。で、枯れないようになりました。 冬は葉がいたみますが、春になるとモリモリです。 植えてある容器は、 ホームセンターで売っている100円ほどの小さなペール缶。 ア・・・
2012/06/05 10:20 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
久しぶりに山の中を歩きました。 標高が1.000メートメを超えるぐらいの高さの山の中 新緑がとても綺麗でした。 この辺りは、イワナ・ヤマメの川釣りをする人達もくる場所で 川の水はきれいです。 川沿いにある細い道を歩いていくと野のスミレがたくさん咲いていました シンプルですが、・・・
2012/05/17 13:27 さわやか信州の庭 toledo
みなさんこんにちは 今日はこの季節の私のお気に入り写真を並べてみました。 桜が終わった後の”庭先のスミレ。。” ”道端のタンポポ。。” そしてなんといっても”に唐揚げ” ビールの美味しい季節になってきましたね 鈴木でした 埼玉県寄居町 建築・土木・エクステリア設計、施工・・・
2012/04/27 17:28 エクステリアプランナーのいる彩光ブログ
今日もいいお天気で教室日和でした。 3人で教室してました。初めましての方がお2人です。 皆さん多才で、本当にすごい方が来てくださって楽しい^^* スミレが庭のあちこちで開花中。 山の方まで咲いています。 ティアレアも満開です。 そろそろ地植えにしようかと思っています。 先日なら・・・
2012/04/23 21:56 Mimosa Garden*Diary
1月にお隣からいただいた黒葉すみれです。 小さな(赤くペイントした)鉢に植えていたら、 こんなに咲いてくれました。 【黒葉菫】スミレ科ビオラ属の多年草 ふるさとは、北米。別名は、ビオラ・ラブラドリカ。 寒いほど葉が黒くなる。 うっとり♪ 北向きの玄関前で咲いてます。 ▼1月中旬、植えた・・・
2012/04/21 16:40 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
いちばん、たんぽぽ。 にばん、野すみれ。 とくに道ばたで小さく咲いているのが大好きです。 桜ながめに行った帰り道。 わ
2012/04/17 10:16 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昨日は天気も良く20度を超える気持ちの良い1日でした 腕まくりをして車を走らせていました 今朝、今年初めて、スミレが咲きました どんどん増えるので 一番間引いているスミレ 10数年前に、道端で車のほこりで汚れていたスミレをひと株持ち帰って植えたのが最初 スミレの根は、ワサビ・・・
2012/04/11 09:23 さわやか信州の庭 toledo
満開、毎年種がこぼれて咲きます。群生したり、転々としてたりで、毎年違う表情です。
2012/04/10 17:43 (有)栗原緑化土木のジオログ
    すみれが咲いていた、石垣の間からスミレが見えた うちの庭のスミレは、また゜蕾も見えないけれど、うちの庭よりも標高 の高い、高山村で見つけました。 須坂から高山村に向かう道路沿いに、味噌醤油酒造元塩屋があります、須坂に住んでい・・・
2012/04/04 00:09 トレドのブログ2
見てはいけないものを見た。園芸店で。 匂いスミレ、スイートバイオレットの大きめの鉢。 反射的にカゴの中へ。 帰って、似合う鉢カバーがないか、うろうろ。 この木のカバーに決めました。 あの方へのお礼にしよう。 【匂菫】(ニオイスミレ)スミレ科の多年草 別名は、スイートバイオレット。すばらしい香り・・・
2012/03/19 10:50 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
土浦市の坂田園芸グリーンゲートです。 入荷苗のお知らせです。 スカビオサ ムーンダンス(KANAIZYKA SELECTION) クリームイエローの上品な花です。 スカビオサ ドラムスティック(KANAIZYKA SELECTION) 花ビラが散った後のまるい姿がかわいいです。 日本さくらそ・・・
2012/03/14 10:54 With Garden TSUKUBA
土浦市の坂田園芸グリーンゲートです。 苗が入荷してきたので、 寄せ植えを少しずつ作り始めました。 ニオイスミレ、フッチンシア、ラミウム、セダム、ワイヤープランツ スポットライト チコリ、ゲラニュウム、トリフォリウム、アルテミシア、アイスキューブ、セダム プリムラ、タイム、プミラ リナリア プル・・・
2012/03/08 23:26 With Garden TSUKUBA
坂田園芸グリーンゲートです。 お薦めの花鉢をご紹介します。 シラー ペルビアナ「 星のソナタ 」 の蕾が膨らんできました。 青紫の星型のお花が
2012/03/08 23:15 With Garden TSUKUBA
土浦市の坂田園芸グリーンゲートです。 最近入荷した植物のご紹介です。 紅花 南山スミレ (スミレ科スミレ属) 国内では対馬列島にしか自生しないそうですが、 園芸品種として入荷してきました。 葉の切れ込みが特徴的です。 イエイオン(ユリ科小球根) ロルフフィードラ ピンク・・・
2012/03/02 12:40 With Garden TSUKUBA
イーアスつくばのウィズガーデンです。 においスミレ(耐寒性 宿根草)が入荷しました。 ガバナーヘリック????????????????????????コロンバイン ミセス・R・バートン アニー パメラザンブラ リディア・グローブス チャールズ・ウィリアム・・・・
2012/02/03 09:37 With Garden TSUKUBA
駐車場の隅っこで見たのは、 ゼニゴケでしょうか。 傘さしていました。 ま
2012/01/12 11:29 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
子育て奮闘中のNです! 現場は、Rちゃんにまかせて、わたしは室内仕事に終われながら・・・ 気づけば、もう12月・・・ 2011年最後の月に突入です 年内に工事をお願いします・・・というお客様が多いので、 わたしも少しづつではりますが、現場へ復帰 お客様のベランダガーデンの植栽の仕入れに行き、・・・
2011/12/07 15:05 Garden&Exterior NewスタイルLife
土浦市の園芸店 坂田園芸グリーンゲートです。 パンジー、ビオラ入荷しました。 よく咲くスミレ、神戸ビオラ、あいちゃんシリーズなどなど。 ハボタンや秋の寄せ植えや花壇用苗も入荷しています。
2011/10/26 00:01 With Garden TSUKUBA
夏、かろうじて生きていたパンダスミレ 今は涼しさに元気いっぱいです。 【パンダスミレ】スミレ科の多年草 ふるさとは、オーストラリアからマレー半島 別名は、ツタスミレ 少し寒さに弱く、知らない間に消滅します。 よくツマグロヒョウモンの幼虫に丸坊主にされるしね。 小さなお花が可愛くて、 ツル・・・
2011/10/16 09:42 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ツマグロヒョウモンの雌を見つけてブログに投稿したのが一月ほど前の事です。 昔は、信州では見ることのできなかった綺麗に蝶で、雌の方が綺麗な蝶です。 昔は、信州では見ることのできなかった蝶ですが、温暖化のせいと餌になるパンジー・スミレが 北の地にもスミレ・パンジーが何処・・・
2011/09/26 09:20 信州 Toledo
暑くなったり、寒くなったり 温暖化のせいなのか近頃の陽気がおかしいと思っていたら 昆虫の世界にも変化があるようです 庭を見ていた、見つけたのは蝶 調べて見たらツマグロヒョウモンのようです 亜熱帯に居る蝶なのですが、温暖化と餌になるパンジーが日本中に広がっているせいもあるよで ・・・
2011/08/26 09:30 信州の庭とエクステリア・Toledo
山アジサイ白扇、まだこんなに花が綺麗なまま付いています。 プラ鉢のままアトリエ前の花壇の中に置いていましたが、 もう限界なので、モスポットに植えかえました。 植え替え作業をして、ガーデンテーブルの上に置いたら とってもいい感じだったので写真を撮ってみました。 地植えしようかと迷いましたが、・・・
2011/07/29 20:32 Mimosa Garden*Diary
こんばんは 葉っぱ64です 今年も段々と温かくなってまいりました 仕事内容にも春をひしひしと感じています ・・・
2011/06/02 22:11  ?六光園・・・・・・「札幌〜旅するガーデン」
雨のあいまにうちの子たちを。 こんなに降ったら、ご機嫌悪い子もいるだろうね。 ワン娘、休日なのに 散歩係がサボっていると決めつけ、不満顔です。 ▲▼パンダスミレです。 う〜ん、このブリキ缶の中、主人公はラベンダーだったのですが、 枯れました。剪定しすぎ(思い切ってバッサリ切りましょう、って・・・
2011/05/29 10:30 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
この時期になると何処でも見かける雑草、庭で見つけるとすぐに抜き取ってしまっている でも、良く見ると綺麗な花だ、雑草も馬鹿にならない 調べて見たら、春紫苑(ハルジオン)と言うらしい 食べられるようだが食べたことはありません ただの雑草だと思っていたので ハルジオ・・・
2011/05/23 09:43 信州の庭とエクステリア・Toledo
飯縄高原は軽井沢と同じ涼しさの高原ですが、人はあまり多くなく静な高原です 長野市街が近いのでこの高原から長野に通勤する人も多いです 見積もり依頼があり、カラマツ林の中にあるローズレッドの家を訪れました 車から降りたとたん 寒〜 軽井沢と同じ温度です 建物の前に・・・
2011/05/22 10:06 信州の庭とエクステリア・Toledo
山路来てなにやらゆかしすみれ草 京都から大津へ向かう逢坂山越えの道で 「野ざらし紀行」より 松尾芭蕉さん。まったく同感です。 山のなかで咲く菫にはっとする。 たぶん、 【立壺菫】(タチツボスミレ)スミレ科スミレ属の多年草 日本でいちばんふつうに見られるスミレ。 葉っぱがハー・・・
2011/05/10 10:47 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
アオダモの花が咲き始めました、決して綺麗ではなく地味な花です 少し前のホーリーガーデンさんのブログでも紹介されたバットに使用される木です 建物の東側の狭い場所に出窓の日除けに植えた木ですが、大きくなり2階の窓まで伸びて 何度か剪定しました、葉が茂ると良い日陰になるの・・・
2011/05/08 10:15 信州の庭とエクステリア・Toledo
毎年この時期に撮る写真。 アトリエの扉を開けて撮る写真ですが、この時期にしか撮れない写真です。 光の加減なのか、緑の加減なのか。。。 何枚も何枚も沢山撮ってもなかなか納得のいく写真は撮れません。 今年は階段をレンガにしたので、苔むしていい感じになっていた部分が無くなってしまい ちょっと浮・・・
2011/05/02 21:24 Mimosa Garden*Diary
スミレ。 直径2cmほどの小さな鉢です。 鉢は前にアクリル絵の具で塗りました。 愛でるちいさなすてき。 なんていいんだろう、春、命、可憐。 ▼こまごま植えていたちいさなものを並べました。 ▼スミレとオオカワヂシャです。 【菫】(スミレ)スミレ科スミレ属の多年草の総称 このスミレ、道ば・・・
2011/04/20 10:28 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
庭じゅうのあちこちで、スミレが咲いています。 今日は最近引っ越してきたご近所の可愛い方がミシンを貸してほしいと 遊びに来て下さいました。 ちょうど孫も居たので、興味しんしんお姉ちゃんの横に座っています。 職業用ミシンに慣れてきてダーっとミシンをかけると、 「お姉ちゃんミシン上手になっ・・・
2011/04/17 21:50 Mimosa Garden*Diary
あそこのスミレ、今年も咲いてるかな。 車行き交う狭い道路、そこに面する広い駐車場。 錆びたフェンスの根元。 ブロックのすき間から。 もう何年、何回見たんだろう。 またも感動します〜。 ブロックのすき間に ホコリがたまってそこから芽を出したんだろうね。 そのがんばりに拍手! 当たり前に生きる、そう・・・
2011/04/15 10:57 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
本日入荷した植物をご紹介します。 シシリンチュウム シジミバナ シレネ ユニフローラ斑入り シレネ ユニフローラアルバ シレネ ユニフローラロゼア シレネ スワンレイク セアノサス 他にはツルバキアシルバーレース、ライヤエレガンス オレガノ、クレマチスモンタナスノ・・・
2011/04/13 21:43 With Garden TSUKUBA
20日ほど前にムスカリが出てきたのと思います。 20日ほど前ですから3月20日ぐらいだったかな? 花の数が随分増えています ムスカリと名前を言われれば すぐに思い出す色が紫です 紫色のつくしの様なムスカリがいっぱい出てきました 長く伸びた葉の下・・・
2011/04/12 08:36 信州の庭とエクステリア・Toledo
みなさんこんにちは! ガーデンコンシェルジュの「みっつぃー++。」です! いや
2011/04/07 16:32 神奈川 エクステリア 湘南の風
昨日はかなり気温があがり ポカポカ陽気でした 前の日には、全然気づかなかった すみれが 突然と言う感じで姿を見せました 何年も前に施工現場近くのアスファルト道路の横で見つけた、スミレを一株 庭に植えたのか、はじまりで、白にブルーのあるスミレが一時は庭を覆っていましたが 毎年、・・・
2011/04/07 09:11 信州の庭とエクステリア・Toledo
庭に咲いたスミレを鉢に摂って見ました。毎年あっちこっちに咲きます。昨年はクスノキの下に群生、ムラサキの絨毯状でしたが、今年は違う場所にちらほら、、
2011/03/30 08:16 (有)栗原緑化土木のジオログ
坂田園芸グリーンゲートに入荷した苗を一部御紹介します。 紅花南山スミレ¥280、プリムラ ジュリエ ¥380 プリムラジュリエは 原種のプリムラです。 ジュリエとポリアンサの交配種がプリムラジュリアンです。 アジュガチョコレートチップ¥280、シレネユニフローラ・シェルピンク¥280 ヒヤ・・・
2011/03/06 06:55 With Garden TSUKUBA
しばらく更新が滞ってしまいました・・・スミマセン(´Д`) 真冬のような寒さも去り、日中はポカポカとお天気の良い日も増えてきましたね♪ お店にも毎日たくさんの荷物が届き、 忙しくなるこれからの季節を少しずつ感じている今日この頃です。 日に日に色づき春らしくなっているお店の様子も 少し・・・
2011/02/21 11:00 お庭で暮らそう
降り積もる雪もなんのその! ハート型の葉の間からのぞく、控えめで可憐な花がとっても可愛らしいニオイスミレ♪ 別名スイートバイオレット★ 名前の通り、甘い香りが印象的なお花です(・∀・) 咲き始めのお花が一番香りが良いので、摘みたてのものでミニブーケにしたり、紅茶・・・
2011/01/30 10:09 お庭で暮らそう
毎日、寒い日が続きます。 今週末は、今期最大の寒波が来るとか。。。 毎年、冬は必ずやって来るので、 寒さも知っているはずなんですけど、 それでもやっぱり、 寒いものは寒い。 温泉でも行って、あったまりたいですね〜 こんな寒さの中でも、 植物たちは、確実に、次の季節に向かっ・・・
2011/01/13 23:53 フォーシーズンのブログ
【吉祥草】(キチジョウジソウ)ユリ科の多年草 吉事があると花が咲くという言い伝えがあるそうです。 日陰で育ち、放ったらかしOK。 冬のはじめ、あれっと気がつくと 葉のかげから可愛いお花が見え隠れ。 玄関前の隅っこで、こんなボサ子になってます。 シダの一つ葉(ヒトツバ)もあるのだけど、・・・
2010/12/17 11:09 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ハボタン、ビオラ、パンジーが入荷してきました。
2010/10/26 08:09 With Garden TSUKUBA
日曜日の朝、普段より少しは早めに起きてスコップを手にしていざ庭へ 土曜の夕方、先日引渡しを済ませたお客様から電話が入り、草花を植えたいとの事でした。 以前、もしよければうちの庭の草花を差しあげますと約束をしていました 宿根草でも、できれば夏までに植え込んだほうが定着しやすいので、もし付かなかっ・・・
2010/09/27 08:46 信州の庭とエクステリア・Toledo
最近、ようお会いしますね。 ぐっとお近くで、お顔、拝見。 怪しいものではありませんゆえ、どうぞお気をラクに。 【褄黒豹紋】(ツマグロヒョウモン) タテハチョウの一種です。 幼虫の食草は、スミレ類です。 幼虫時代はかなり怪しい姿。こちらに登場しています。 → 甘くない寄せ植え。2010年08・・・
2010/08/18 09:42 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんばんは 岩井です 突然ですが、私の家にはお庭がありません。 アパート住まいなので けど植物は好きです そんな方も沢山いらっしゃいますよね?? そんなときはベランダで! 私はこんな感じでベランダを楽しんでおります。。こじんまりですが ・・・
2010/05/11 02:01 グランド工房 新宮店スタッフブログ
山道を歩いて、イチバン心ひかれたもの。 細い杉の木の切り株にハイ苔。 うす暗く湿っぽい場所だったので、いきいき。 横には苗木も生えており、山のチカラを感じました。 山は緑の保育園なんですね。 晴天つづきだったせいもあり、しっとりした苔は少なかったけど 苔見て、しみじみ。 干からびても、また雨が・・・
2010/05/07 09:18 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
作並に居たとき11時少し前に刑タイが鳴りました 新野さんからです、お昼一緒にと、天童の道の駅にある足湯で待ち合わせになりました 以前山形に来たときに、山形米の、はえぬきを買った場所なので道の駅はすぐにわかったのですが 以前は足湯はありませんでした、天童は温泉の町でもあります、そして将棋の町 ・・・
2010/04/17 09:43 信州の・庭と・エクステリア
こんにちは、yoshiです。こんなに寒い4月は記憶にないかもしれません...(T_T)農作物のことも、本当に心配です。こんな不安定な気候の中ですが、我が家にも小さな春が、やって来てくれました。今、小さな白い花が満開なのは「エリオステモン」。手間いらずの丈夫さ + 常緑、葉っぱも柑橘系のいい香り...・・・
2010/04/17 08:12 エクスプランニングBLOG
3cmほどの小さな鉢で、咲きました。 小さな菫。 ▼ピントはずれ。 ▼この菫も咲きました。 【如意菫】(ニョイスミレ) どちらも自然の菫です。 チビ苔鉢といっしょに。 ▼ぎゅうぎゅう詰めのコンテナのなかから芽を出した。 これは、桜蓼(サクラタデ)かな。 こちら、八重の・・・
2010/04/15 10:10 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
埼玉の現場、仕上げ作業に入りました(^^先週、せっかくの塗り壁が予報より早い雨で流されてしまい、今日、塗り直しです。左官屋さんお世話様です!!!植栽・・・・オリーブ・ブラシノキ・グミギルドエッジ・アセビ・ビョウヤナギ・ラベンダー・ニオイスミレ・シバザクラ・フッキソウ・ヘメロカリス・アベリアコンフェッ・・・
2010/04/14 19:53 (有)栗原緑化土木のジオログ
川口市エクステリア 以前施行させていただいたお客様の所に立ち寄りました。三年振りでし た、コンクリートの間抜き部分の砂利の中からは、自然に咲いたスミレで 埋めつくされていました。 お花があると、癒されますね。
2010/04/14 09:55 川口市外構工事.com エクステリアブログ ミッション
「もう書かなくていい」と言われても…続いていく吉野日帰り紀行。 (たぶん?まで続きます(笑)) 高城山で開花初めの桜とど根性スミレ(4/11ブログ)を見た後は… 牛頭天王社跡で立派なヤブツバキに遭遇。 落ちた赤い花を拾い上げて…まだ残っている赤い花を見上げて… ・・・
2010/04/13 09:55 京都のhory garden日記
奥千本で野鳥を観察した後は、苔清水で天然水を飲みます。 松尾芭蕉も飲んだお水を、私達も…。 吉野山を登ってきた体には、苔清水のひんやり感が堪らなく心地よかったです。 三女が奥千本苔清水でツイッターをしようとしてましたが… 電波が届かず…呟けませんでした・・・
2010/04/11 11:22 京都のhory garden日記
うちの庭に良く合う植物のうちの1つはスミレです。 半日陰の庭にこぼれ種で、どんどん増えていきます。 此処は斜面に植えたバラの根元。 こんな所でも頑張っています。 斜面にこんなものを置いてみました。 元は茶色でしたが、白くペイントして上にワイヤーに入った多肉を入れてみました。 ちょっと斜面・・・
2010/04/03 20:16 Mimosa Garden*Diary
庭にミミレの花が咲きました、以前塩尻に仕事に出かけたときに お客様の言えの前の道路脇にたくさん咲いていたスミレの花を 一株持ち帰ってきたものが、毎年増え続けて、近年は毎年間引きして 抜かないと言うぐらい増えてしまいました 白に薄ブルーの縦ラインが入った花色です、とても淡いこの感じが ・・・
2010/04/03 08:41 エクステリアのTOLEDOのblog
数日前の寒さが、まるで嘘のように暖かくなり、夜の風が少し生温かく感じられました 外から家の中に入りと、家の中の方が寒くさえかんじられました ま
2010/04/02 07:55 信州の・庭と・エクステリア
昨日降った雪は消えましたが、まだまだ寒いひが続いています。 寒い日には、何か美味しいものを食べようと、そんなわけで今日はチョコレート 天才的な味覚と技術を持つショコラティエのミシェル・ブラウンの作るチョコレート これまでにない新しい食材を組み合わせたショコラは 口の中で繊細な甘味と隠・・・
2010/04/01 08:58 信州の・庭と・エクステリア
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.