ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
カキで検索
RC杉板調の門塀がポイントの外構[青梅市] 工事件名 K様邸 工事地域 青梅市 工事種類 新築外構工事 工事金額 約250万円 工事期間 20日 [Before] [After] [建物:カキザワ工務店]RC杉板調のタイル・・・
2022/12/29 12:59 造園・土木 朝倉(ホーム)
建物外壁のグリーン系の塗り壁が印象的な神奈川エコハウスさん建築のT様
2022/11/17 18:35 有限会社サフラン(ホーム)
建物の北側であったり、大きな木の下や日当たりの悪い日陰などこんなところでは緑を楽しめないのではとあきらめていませんか?でも実は半日日陰や日陰に向く植栽もたくさんあるのです!日本の風情ただよう山野草や雑木林、ナチュラルで可憐な花が多い宿根草は半日日陰に向くものが多いです。 半日陰向き 植栽選びのポイ・・・
2022/10/12 13:19 ハシグチガーデン(ホーム)
今日は朝4時から・・  全てのカキカキを。  途中ミスにも気づきまして・・いろいろと計算のやり直しも。まっ清書してなかったことが救いだったかなと っで結局昼前・・  出発。 っで・・  無事・・&・・・
2022/04/15 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
やっと塗装職人Nくんからの見積・・本日の日付になって到着。これでやっと見積するためのものは揃ったなと。んなわけで今日は早朝から机の前での格闘をまずはこないだ出し直させたもののチェックから   全ての定価チェックを。3/31までの定価での積算書・・3/31に送ってきた・・・
2022/04/10 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日は・・午前・・問屋、デッキ職人に送る為の絵カキカキ。あまりにもお恥ずかしいものですのでアップはしませんが・・まだ今残っている束やらの位置図はできてはいませんがタイムアップ ってことで出動まずは腹にモノ入れて・・  んでゲンバイン そしてまずチェック&n・・・
2022/03/15 23:00 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日はどうやら夕方から天気が崩れるらしい・・ってことで置きとこ関係のスペースのこと考慮し恐らくキリモノぜーんぶっちゅうのは無理やろなと。ただ明日は天気も良さげですし朝からキリモノするための準備関係をすることにいたしました。 ってことでどうせ切るなら全てのもん切っておきたいなと。1つ気に・・・
2021/11/11 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
納期短縮を祈る日々・・  ただ本日も吉報は・・メーカーの営業さんのインスタにもカキコしたんやけどねナントカ短縮されてほしいなぁと。いろんな最悪のパターンは考えてはいますが・・一応この結果聞いてからの再度左官工事の調整をと思っていまして・・今の所、いつも来てくれている左官職人の・・・
2021/11/04 23:00 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日は机の前で奮闘がメインの日・・まぁ図面カキカキデーであればナントカ一日分の記事にできなくはないですが工程組んだり、こまかーな拾い出しなどでして・・絵にも記事にも・・っということで・・インスタにすんごい前載せてた・・外構 ガーデン エクステリア 等改修 リフォーム 他? ビフォーアフター パー・・・
2021/10/27 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
先日の最終現調・・まぁ当たり前のことなのではありますが基礎ができる前につくった図面と基礎ができての現実の値は・・違う。そないむちゃくちゃ違うってことはないですけど外構で階段をつくる場合は、その微差のせいでご満足度を減らしてしまう可能性もあるので超シビアでなければなりません。そしてそれによっては・・・・
2021/10/22 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日は確定申告の期限の日っということで・・またまた寝ずの格闘続くんでだいぶ外が明るくなったころ。  途中ミスなどもあり・・すんなりとはただ挫けている間もなし。  そして10時半・・ここのカキコも完了。いるものも1つにまとめまして後は会場での確認を。&nbs・・・
2021/04/15 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日の夜から明日の朝に掛けての満月は・・ストロベリームーン果たして見えるのかぁ まっ・・それはさておき・・今日も相変わらずのネタなんてありゃしまへんデーでございました・・仕方ないので月・・ネタにしてるだけです。お話はコロナ以前から多々ありましたけど自粛自粛となってから・・進展なし・・ば・・・
2020/06/05 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
ホンマは5月中に・・っと思ってましたが・・31日は日曜・・税務署も閉まってるしということを言い訳に・・まっナントカ・・朝8時半の税務署の営業開始タイムには全てのカキコを終え・・  あとあの1文字だけでのとこでの写真ですが・・これを終え電話を。ただ申告の場合は事前予約いらんかっ・・・
2020/06/01 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日はね・・日付超えるまでいっこも家・・出てませんよ・・っということで・・5/31は・・いっこもメシ食ってません・・明日が現場・・とかであれば無理してでも食いますけど明日は申告へっと思いまして応援も断ってますもので体力必要なし。そんなわけで・・タバコの煙をメシ代わりにしつつ・・夕方からはシケモク・・・
2020/05/31 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
現在、滋賀県大津市内にて、ガーデンリノベーション工事を施工中のお客様宅。とっても広いお庭内の木々の剪定管理や樹木の植栽作業やレンガ造りの花壇作成などを、順番に行っているのですっ!!こちらのお客様宅の玄関へと向かうアプローチ周りは、すごくステキな異国情緒漂う雰囲気のエントランスとなっています。オシャレ・・・
2020/05/19 09:40 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます!爽やかな朝を迎えた祝日の朝、I’m Gardenの庭では小鳥達の囀りがあちらこちらで聞こえ春の光をまとった木々や草花はキラキラと命の輝きを放っています。新型コロナウイルスの影響で世の中が大変な事態となっている今も庭の草花達の変わらない命の営みにどれだけ慰められているか分かりませ・・・
2020/04/29 14:28 im garden diary
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 果樹には、実がたくさんつく年と、ほとんどつかない年であります。それらが一年ごとに交互に訪れることを隔年結実といいます。 カキやミカン類のように開花後から実が熟すまでに長くかかる樹種に多く見られる趣向です。 なぜ、このような現象が起こるのか、花が枝いっ・・・
2020/04/10 06:50 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 果実を大きく成らせるには、葉の存在が重要です。葉による光合成でつくられた栄養分が実を育てるからです。 果樹には、実一個をしっかりと育てるのに必要な葉の数がだいたい決まっています。これは樹種によって異なりますが、たとえばカキは実一個につき葉は三十枚くら・・・
2020/04/09 07:04 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 花を確実に咲かせる方法を前項で述べましたが、果樹や実ものに花が咲いたからといって、すべてが実を結ぶわけではありません。 雄雌と雌花に分かれている樹種には、カキなどのように雄花と雄花が同じ株につく雌雄同株のものと、アオキやウメモドキなどのように雄花と雌・・・
2020/04/05 07:48 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 花芽をつけている枝から春に新芽を伸ばして花をつけるもので、アジサイ、ボタン、ブドウ、カキ、ミカン類、ガマズミなど、おおむね晩春から初夏にかけて開花する樹種がこのタイプにあたります。 これも花後すぐの剪定が基本となります。特に六月以降は枝元を切りつめな・・・
2020/03/29 07:07 操栄造園土木のガーデンブログ
時間次第では・・本日完了宣言・・っのはすでしたけど・・そうなれば明日朝から提案図カキカキ・・見積っご希望時期にギリ間に合うかなと思ってましたが・・明日も現場になっちゃいました明後日からは新しい現場・・うまく行けば・・2日の余裕・・見てたのでありますが・・全滅ただ進めている生の現場・・何があろうと・・・
2020/02/26 23:55 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
滋賀県大津市内にて、只今施工真っ最中となっています、ガレージスペース面の拡張工事を主目的としました、大々的な外構リノベーション工事のお客様宅。現在お庭内に建て込んであります、電気用の引き込みポールが、新たに拡張していきますガレージ内に干渉してきますため、今日は移設作業を行っています!道路面に設置して・・・
2020/02/05 08:35 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今日は一枚の写真に救われた  何の変哲もない・・この作業中写真ですけど・・まぁいつもですと・・工事のご依頼、お問い合わせから完了まで・・事細かくメールでやりとりを。っとなると文字で全てが残っていますしこんな写真大捜索はしなくてもいいのではありますが・・ただこのときは。メッセン・・・
2020/01/28 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
本日には・・金物関係の訂正ちゃんとされた見積来るかなぁ淡い期待しつつ・・私もそこ以外の積算を  ぶっちゃけ・・かなり今回は計算ややこしい・・ただ単に平米数拾えばええってものではない。材料の搬入経路・・置くスペース・・進める順序もこれら考慮しての進行。当然どこからでも運び入れれ・・・
2020/01/22 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
複雑な・・現状部分カキカキ・・やっと・・  はい・・必死でつくった階段・・見えなくなっちゃいましたけどね・・ ってことで・・日付超えてからも寝ることなく・・やっとの本プランゾーンへ突入いたしました。なぜ・・寝ずにさらなる必死に・・かといいますと積算してもらわないとい・・・
2020/01/17 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
図面を書くには・・様々な確認事項がぁそんなこと考えてない図面・・よく見てきましたけど。これ絶対現場見てないよねー・・的な。その方が間違いなく早く書けるんでしょうけど・・私ソレできない・・だから書きだす前・・これに時間がぁぁ本日・・大体の案は脳内に固めましたけど・・ただこれから書きだして・・何度も・・・
2020/01/10 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今年も残すところ、今日明日のみ。2日間の体調不良で・・完全に今日何日やねーん状態に。まぁ2日・・時が停止してたような感じでして・・あと4、5日あるような感覚でありまして・・今年はあと2日やーんってことに気づきまして・・慌てて・・コレを・・  昨晩・・気づいて滝汗出ましたけど・・・・
2019/12/30 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
先日・・ちょろっと現状は見せていただきざっくりご希望お聞きしましたK様
2019/12/25 22:22 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
滋賀県は守山市のお洒落な輸入住宅・・とってもステキな外構工事のご紹介です!やはりお庭を植物で彩ると・・その風景まで全て変わってしまうのですこんな小さな植物たちの力は・・・本当に偉大だと感じます。風我里の植裁は・・・細部の造型・趣きまで考慮して創り上げます。根底には和庭の緻密さが根付いているのです。表・・・
2019/12/17 16:30 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
当初は9/2からのスタート予定ではありましたがハウスメーカーさんの約束堂々不履行によりまして1週間の延期・・私のハッピーなバースデーの翌日・・9/9からのスタートにそれから今日でちょうど2か月。スタートしてすぐのロクでもないおっさんの出入り禁止事件や途中からの雨の日多し・・職人の来れる日がなかな・・・
2019/11/09 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
まぁ私・・冬でも現場ではめったに寒さ感じること、ないんですけどね・・ほぼ一日動く仕事してますし。はじめ今日のタイトル、今年初と書きかけましたけどそういや3月・・めちゃ寒さ感じた日あったなと思い出しまして・・ってことでそのとき以来の寒さを今日・・感じず・・体ホットになる状態で進行っ。これが望ましい・・・
2019/10/24 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
神奈川県厚木市K様邸のガーデンリフォームが完成しました。アンティーク石畳のような風合いのクラシカル・タンブル フォレストとブランカ ミックス貼りの園路。コナラ、ソロの雑木が出迎えてくれます。施工前は・・・ Before周りに常緑樹を中心に樹木が植えられ、芝生が広がる庭でした。このままで十分素敵なお・・・
2019/09/28 19:16 有限会社サフラン(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カキは上へ上へと延びる性質が強い木だ。ところが実は、横に伸びた中くらいの枝によくつく。掘り起こしてみると、上の枝ぶりと根の様子がよく似た張り方をしている。 カキはほうっておくと、元来が上にまっすぐに伸びていく木で根もゴボウ根だ。「ぺい尻」といっている・・・
2019/09/16 06:57 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 どうしてだろう。今の人たちは、自分の家の庭で採れたなり物(果実)をあまり喜んで食べないようだ。 もったいないほどいっぱい実をつけているのに、収穫せずにそのままにしているお宅が結構多い。 その年の気温や種類によって、時期は若干異なるが、春先よく観察する・・・
2019/09/14 07:22 操栄造園土木のガーデンブログ
現場スタートまであと2日・・体調良くなかろうと・・もう関係ありゃしまへんっ。当初3日はかかるかなと思ってたメニュー2日でできるかぎりと気合入り過ぎで朝早すぎる時間に目が覚めたため・・そんな時間から倉庫で音も立てられないしともう一回寝たのではありますが・・予定時刻より・・ただこの配達物があったおか・・・
2019/08/31 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今年の梅雨はホントに長かったですね。。。そして急激な猛暑ι(´Д`υ)身体が暑さに慣れていないので職人さん達の体調が心配です。さて、そんな梅雨で工期が伸びてしまっていた現場もいよいよ佳境に入り先日第一次造園工事にて、お客様たってのご希望の「ホンサカキ」の移植をしました。本来ならこの時期の移植は植物・・・
2019/08/03 15:41 ホーム
ある程度の脳内プランは固まってはいますもので普通にPC動いてくれりゃ間には合うのではありますが・・ただ普通ちゃうし・・体調もまだ・・そして事務所内の温度は相変わらず・・ここんとこずーっとエアコンの電源はオン状態ですが効いてるって感じるのは夜から朝までだけ・・まっそんななかではありますが文句垂れて・・・
2019/08/01 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カキは上へ伸びる性質が強く、そのため「モモ、クリ3年カキ8年」といわれるほど、結実が遅い樹種ですが、成長する勢いを横へ分散すると、木が早く充実して実をつけます。 よく行われるのは、植える際に掘った穴にかわらを敷いてからカキを植え、根が下へ成長するのを・・・
2019/07/14 07:17 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 せっかく大きくなったカキの実が、熟す前に落ちてしまうことがあります。原因の多くはヘタムシで、実が青いうちにヘタから侵入して中を食い荒らします。 カキにはほかにカイガラムシやケムシなども発生することがあります。5月から7月にかけてカルホス水和剤などの殺・・・
2019/07/13 07:20 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 カキに限らず果汁は、樹高が高くなりすぎると、実を収穫するときに不便です。樹芯をとめ、剪定して小ぶりにおさえます。 充実した芽がはっきりする2月の終わりから3月にかけて剪定します。カキは前年に伸びた枝のうち、中くらいの長さの枝から出た枝に花芽がつきます・・・
2019/07/12 07:06 操栄造園土木のガーデンブログ
初日・・予期せぬ給水管2日目・・掃除機故障想定以上の距離ロス・・斫り面の汚染度の高さ・・などすんなり進まない要因も多々・・3日目・・斫るとこ・・完全想定外・・創業以来過去最大級のコンクリートの厚みプラス想定してなかった超攻撃的アシナガバチとの格闘蚊はある程度は想定してましたけど・・それ以上・・っ・・・
2019/06/20 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
本日は・・豊中へ。累計5回目でありますが・・ただ変更要素残ったままでの着工。着工してからの変更や再びの見積・・これは何1つええことなどなし。お客様にとっても、私にとっても・・無駄なことばかり生まれますし・・決まった内容で、無駄を省いたいろんな組合せでの工程も停まったり、変わったりすることでカツカ・・・
2019/06/10 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
もうじき・・いつも突っ込んでるガレージスペースへ私の車もついに突っ込むことがぁそれだけ終盤に来ているということですけどね・・ただ突っ込めるうちにどうしてもやっておきたいこと・・ございます。っということで今日はそれメインで。 っということで24日目まずは朝のゲンバインの模様から。&nbs・・・
2019/05/15 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
本日から新しい元号。当初は平成のラスト、令和のスタート、この滅多とない時代の切り替わり現場で作業なんてしてたらヒンシュク買うかな私も一国民として奉祝気分を・・っと思っての唯一GW味わい連休で考えておりました。それまでの29日までに・・図面を仕上げて・・っとただ毎日夜遅くまでの過酷な作業・・そして・・・
2019/05/01 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
陽当たり超良好・・そしてひろーい現場での材料運びで足を中心に・・全身超疲労困憊状態続いておりますがしんどいし・・休む・・なんて言ってられる状態ではございません。ただし昔みたいに完全不眠・・なんてもうできませんけど工事を発注してくれたお客様に感謝の気持ちで全力での作業でお返しを。それを減らすわけに・・・
2019/04/23 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
福井県敦賀市のお客様宅での打ち合わせを終えたあと、少しだけ時間に余裕がありましたので、立ち寄りましたのは「日本海さかな街」日本海側最大級の海鮮市場になりますね〜買い物しなくても店内を散策しているだけで、ワクワク楽しい気分になれますねっ(≧▽≦)日本海さかな街のホームページによりますと、敦賀港直送の魚・・・
2019/04/08 23:35 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
昨日は・・実は・・うちの5番目ぇの次男、誕生日23時ごろ仕事終えて戻ってくるとのことでして祝いにメシでも行こかと。ってことで長い距離徒歩って・・またこないだ行きましたお店へ着いたの23時半は軽く回ってましたもので・・その時間からとなりますと、こちらでは開いてるとこがね・・必然的に夜中でのメシは・・・・
2019/03/19 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
はい・・23時59分・・只今現場から帰還しました  なんでこんな時間に帰還やねーんっ・・どこで寄り道してんねーんっと思われるでしょうけど・・してまへんっ。しいて言うのでしたら・・少しだけ回り道を。土間押えを終えて帰って、ビール1本飲んでくつろいでいた左官職人大島君・・無理言っ・・・
2019/03/12 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
ネットで飛び交う情報・・今の世の中・・氾濫しまくり〜正しいこともあればデマもある。正しくても・・それがホンマに多い事なのか、稀な例なのか・・私も専門分野以外に関してはね・・何がホンマやねーんっと思うことは多々。ぶっちゃけ・・ブログなり、SNSなりにカキコされる情報は多数にある良いことよりも、稀な・・・
2019/03/04 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日も昨日からの不調連鎖かぁ引き続き、思い通りの進行ペースとはほど遠く・・ただ、完成した時、私のところに工事依頼してよかったと心から思っていただけるように、心から喜んでいただけるように、それだけ考えて進行を最後の一瞬まで、その気持ちを体は結構疲れておりますが・・熱い心は衰えることはございませんも・・・
2019/02/26 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
全ての面・・実は一番整うか心配だったのは・・当ブログ。一時は2週間以上も遅れを。椅子にじっくりと座れない期間長かったですしね・・病院行って痛み激減後・・ある程度スパート掛けたもののそのときはブログも貯めてしまってましたけど図面や見積の方もそりゃそちら優先というわけでなかなかリアルデーに近づきかけ・・・
2019/02/18 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
年明けて・・ホンマ今年は開業以来過去最大級の最悪状態続いてましたけどね・・本日のご契約を境に・・っとなれば良いかなと。そんなこと書いてますけど、今日もいろいろと・・頑張っていれば、いつかええことが
2019/02/15 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
祝日であろうと・・やれることがある方が幸せ先に報酬に繋がる・・やれることは。ココ重要ですが・・去年、一昨年・・繋がなかったやったこと多すぎでしたものでたまにそうなるのは仕方ないにしてもそればっかだと・・会社潰れます今年は・・繋がることばっかで・・頑張れたらええなと思っています寝てた方がよかったわ・・・
2019/02/11 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
本日は・・先週採られました血の結果・・そして腰の治療に。  今日は・・針見ずに済んだー
2019/02/02 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
着工前日・・そして当日・・39℃。仕事時間中以外は・・かなりの弱り目スタート。もちろん作業中・・お客様にも周囲の方にもそれは一切感じさせませんけど翌日2日目には・・肉体的プラス・・経済的な祟り目プラスされましたけどナントカそれを乗り越えてぇ・・予定通りの本日の4日目へまさか・・まさか・・このいろ・・・
2018/12/03 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日はまず日付超えたころ・・机の前で格闘でスタート  まっ最近は毎日、見積ソフト、会計ソフト稼働させてもおります・・本日は体力は使いませんしやれること一気に そしてぇ朝からは現場へ。  すっきりしない空模様でありますが雨の心配はないということで本・・・
2018/11/10 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日は・・ようさんユニホルダーの赤芯使いましたまっ途中でようさん折れたワケではございません・・ほぼ正味、ブロックへのカキコでの純粋消費。ツミツミよりも今回一番大変やろなとは現調の時から思っておりました2日目。ブログ的には・・何にも映えませんけどね・・ ってことでコツコツ作業の2日目、ま・・・
2018/11/02 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
話決まったとき・・材料さえ入れば今日からここに・・  っと思ってカレンダーにはカキコしてたんですけどね。未だ納期回答来ず・・ っでこちらも・・  納期は出たが・・工事の方が・・どちらもいつ工事・・っの目途本日もつかず・・そんなわけで本日は・・助っ・・・
2018/10/24 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
京都市内での打ち合わせを終えた帰り道に立ち寄りましたのは、銀閣寺哲学の道沿い、バス停「銀閣寺」の目の前にあります・・・「白沙村荘(はくさそんそう)橋本関雪記念館」日本画家の橋本関雪氏が、自ら設計した建物「白沙村荘」を利用した記念館になりますね〜橋本関雪氏の作品やコレクションなどの展示も見どころですが・・・
2018/10/07 13:35 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
最近歳と共に記憶力もね・・忘れないよう・・まめにすぐメモカキカキしたりメール送ったりでナントカド忘れ防止にも努めておりますが・・ただメモ・・よくいっしょに洗濯してしまったり最近はご連絡くださる手段の多様化で・・わちゃ・・ってことも 今日はいろんなお話進行一度停滞でネタも少ないなというこ・・・
2018/10/02 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
只今体調絶不調・・なぜか・・大体原因はわかるけど・・別に裸で寝てませんので・・それだけはそれでもー・・やっておかなあかんこと多々。くたばってる場合ではありませんっ。かなり体はホットではありましたけど・・できることはと  お客様からのメールに添付されたものも確認しつつ・・&nb・・・
2018/09/26 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
7月に・・2つの工事をさせていただきましたこれから建物が建っていきますM様
2018/09/21 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
月曜日から・・現場っまぁ決定・・ってときからスイッチ入ってますけど最近は・・最初は弱め、日が近付いてきてから強めのー・・スイッチというようにしまして入る前にガス欠しないようにいたしておりますっ先に納期かかりそうなものはすでに発注も掛けてスタンバイしてますけど1日前、2日前には・・プリントアウトの・・・
2018/08/25 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
中野市にあるケーキ屋さん「Mimi Eden」が、オープン4周年を迎えました。 4周年イベントでは、金魚すくいなどの縁日コーナーがあったり カキ氷をふるまったり、ハンドメイドの雑貨コーナーがあったりと たくさんのお客さんが遊びに来てくれ、楽しいイベントとなりました。 そ・・・
2018/08/23 09:26 エクステリアのトレド
  子供たちと海に行ってきました。この日は天気もよくとても暑い日でした。 場所は新潟の米山海水浴場です。波があまりなく水もきれいで、魚がたくさん 泳いでいました。小さいお子さんにはとくにいいと思います。 海の家では漁師さんたちが獲ってきた生カキが食べられます。・・・
2018/08/20 08:47 エクステリアのトレド
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 七〜九月頃に、熟してもいない実が赤くなって
2018/08/20 07:29 操栄造園土木のガーデンブログ
今日は朝から京都市内で打ち合わせ!!ここ最近の京都は、最高気温38度〜40度近くまで、まるで温度計を振り切るかのような勢いで上昇気流に乗っかっています(^_^;そしてそして・・・その日の最高気温を、日本で1位か2位かを東海地方の岐阜県と争っていますね〜そんな今日の京都も・・・最高気温は38度との予報・・・
2018/07/21 23:18 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今週前半の徹夜連打・・その後からのガタ・・結構重症だなと本日は朝・・家には全くない薬を朝買いにいきまして昼過ぎまではおとなしく・・ただ図面完成までのスケジュールだけは組み直しをいたしました。最初に間違ってお伝えしてしまった1週早くのお届け日・・これに無理して合わせようとしましたけどどうしても無理・・・
2018/06/15 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
ってことで・・本日は未明から運命の積算タイム  この選択した図形からだけで算出できればそりゃ早いのでありますけどそうは問屋がぁはい・・今回はとうは甘くありましぇーんっ。    めっちゃ細かく計測はしてきましたけどね・・やはりかなりの悪戦・・・
2018/06/12 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
本日は16時半・・現場にて打合せ決定それまでにできるかぎり図面進めなければとまっ・・現場は私の家から徒歩でも2分もね・・ってことでギリギリまで格闘はできます。最近車で5、6分現場でのお話ばかり。移動タイム・・ガソリン消費も削減でき非常に助かっておりますただ経費さえ見ていただければどんな遠くでもっ・・・
2018/06/10 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
私・・大体その日その日のスケジュールは前夜に細かく・・現場入っているときは1週間先まではね・・ただ天候によりまして、しょっちゅう練り直しはしておりますが・・ただ入ってない時は・・まず明日のことだけを。しかーし・・お問い合わせというのは、一切予測不能。現場入っていないとき・・その内容によっては緊急・・・
2018/06/05 19:00 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
たまにコレやっておかないと最近記憶力が以前よりは落ちてきた私・・ガッツリお話進んでいても、ちょい小休止・・そしてしばらく時間を経て決定・・っが多いのが最近の傾向でありまして・・そうなりますと・・えーっと・・っと記憶呼び戻しにちょこっと時間のかかることもなるべくその時間短くするために私のデスクトッ・・・
2018/06/01 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
昨日に完了いたしました現場の記事は明日かそれ以降に・・植木が入りました写真の加工は1枚にかなりの時間もかかりまして。そして見ていただきたい写真もたくさんってことでお時間の方も・・明日以降は予定よりも少し早く完了できましたし時間もね・・そんなわけでネタのない日に2回ぐらいに分けてアップします&nb・・・
2018/05/27 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
ホントなら超隣接エリアでの2つの作業って別の日に分けて進行した方がやりやすいのはわかってはいるのでありますがむかーしからの付き合いで私のこともよく知ってくださっている・・そして息の合ったプレイで数々のタッグ組んできましたタイル職人Tくんということで、本日は若干やりにくい進行は承知の上で作業の方、・・・
2018/05/17 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日は・・お家の方がもし朝私が到着する前にお出かけで夜帰ってきて作業エリア見たら結構視覚的に・・おっ・・だいぶ変わったと感じる日かなとそういう日・・工事中には数回ございます。本日と明日は・・恐らく・・おーっの日お施主様が喜んでくださることを想いながら本日も気合入れてぇ・・現場へ。まっ・・おーっの・・・
2018/05/10 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
泣いても笑っても準備作業できるのは・・本日でラストってことで本日も倉庫で・・コツコツやっておりますまずは・・発注モレしていたもの・・先に電話、メールいろいろキリつけましてそれから準備をっ  そしてコツコツまずはカキカキ・・  カキカキも・・これだけあります・・・
2018/04/17 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
ユニー・ファミリーマートHDは、山梨県中央市のショッピングセンター「アピタ田富店」を2018年秋に閉店すると地元放送局のテレビ山梨が報じた。※旧・田富町最大の商業施設アピタ田富店は1998年10月開業。建物は2階建てで、売場面積は18,967?。建物は県内大手の不動産・リゾート開発会社「富士観光開・・・
2018/04/16 14:35 ゆるい生活向上委員会
はいっ・・タイトル流用・・恐らく着工前日まで続きます・・多分くだらないと思われるタイトル・・コレ考える時間・・いつも結構・・その時間、準備の方に注ぎたいもので。 っということで準備シリーズ・・第二弾の本日の模様をっきのうは急いでの発注編でございましたがね・・本日はさらにスムーズに進行さ・・・
2018/04/13 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
契約書に書きます工事、工事期間というのは着工して、完工までのことではありますが私が基本的に工事というお客様を幸せにするための戦なんで戦いやねーんっと思われるかもしれませんけどいい意味での戦いもあると思いまして・・そして現場入ったら、天候、状況によっては地盤、土、予期せぬ埋設物など障害物・・これら・・・
2018/04/12 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 果樹には、実がたくさんつく年と、ほとんどつかない年であります。それらが一年ごとに交互に訪れることを隔年結実といいます。 カキやミカン類のように開花後から実が熟すまでに長くかかる樹種に多く見られる趣向です。 なぜ、このような現象が起こるのか、花が枝いっ・・・
2018/04/10 06:50 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 果実を大きく成らせるには、葉の存在が重要です。葉による光合成でつくられた栄養分が実を育てるからです。 果樹には、実一個をしっかりと育てるのに必要な葉の数がだいたい決まっています。これは樹種によって異なりますが、たとえばカキは実一個につき葉は三十枚くら・・・
2018/04/09 07:04 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 花を確実に咲かせる方法を前項で述べましたが、果樹や実ものに花が咲いたからといって、すべてが実を結ぶわけではありません。 雄雌と雌花に分かれている樹種には、カキなどのように雄花と雄花が同じ株につく雌雄同株のものと、アオキやウメモドキなどのように雄花と雌・・・
2018/04/05 07:48 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 花芽をつけている枝から春に新芽を伸ばして花をつけるもので、アジサイ、ボタン、ブドウ、カキ、ミカン類、ガマズミなど、おおむね晩春から初夏にかけて開花する樹種がこのタイプにあたります。 これも花後すぐの剪定が基本となります。特に六月以降は枝元を切りつめな・・・
2018/03/29 07:07 操栄造園土木のガーデンブログ
強烈な吐き気・・んで寒気・・おかげさんで昨日の昼・・カップラーメン1口・・水はたまに1口ずつ・・・しか胃にもモノを入れれてない状態・・続いております何か食った方が・・とも思うんですけど水ですら、飲んでも胃の上部に停まっていて、そのまますぐ口に戻ってきそうな感じでありましてね・・たまに出るゲップで・・・
2018/03/21 21:00 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
本日・・打合せーっただ今日は金曜日。月曜から木曜日に打合せするのと金曜ではね・・ちと違うんです。まっ・・全て私で見積を算出できるような内容であれば関係はないですけどメーカーさんに出してもらわないといけないような内容が絡むとね・・私は年中無休、24時間営業でありますけどちゃんとした会社は・・土曜も・・・
2018/03/16 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
私のPCのデスクトップ・・進行中の案件については現調行ってきた際の画像のフォルダは全てこちらに。9ヶ月前のフォルダがございましたもので恐らく9ヶ月ぶり・・かなと。その後もメールの方は7月、8月、9月・・そして先月、先日とやりとりはさせていただいてまして9ヶ月も空いたという感触がないもので・・恐ら・・・
2018/03/04 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日まで。お休みを頂きベトナムに行ってきて昨日の午後に戻ってきました。 ベトナムには午前10時のベトナム航空の便の為に成田に前泊をする事になりました。タクシーで出かけて行ったこともありますが電車の方がトラブルに巻き込まれる事が少ないとと考え新幹線で東京経由、成田で食事にする事も出来・・・
2018/02/25 14:49 エクステリアのトレド
放っておけば・・そのうち・・なんて思ってましたけど結構しつこく続いております首、肩、背中のズキズキ痛多分現場で体動かせば・・すぐ別の痛みでわからんようになるのでしょうが・・今は・・おかげさまで・・今日も。ただこの痛みのせいで椅子に座るの昨日までは極力は避けてはきましたがもうそんなん言ってたら・・・・・
2018/02/22 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
強烈な首の痛み・・肩、背中上部の痛みに襲われておりますパンチでございます・・新しい椅子で少しでも負荷の減少・・してくれりゃいいのでありますがあまり関係ありまへんっ横になれば痛みも少しマシですけど横になって図面はつくれません。ただね・・下書きは・・椅子に座らなくても。ってことで先日の打ち合わせでお・・・
2018/02/21 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
2016年11月に大きなカーポート、テラス代わりのカーポート、そして物置の工事をさせてくださりましたN様この工事完了後に、手つかずだったお庭スペースの目隠しフェンスについてもご相談を受けました。大きなお宅の大事なお庭のスペースについてじっくりと構想練られてたとのことでそれがある程度固まったとのご・・・
2018/02/19 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
誤解あってはアレだと思いますので昔からよく書いてますけど私が思っているお客様の定義について・・私の所には年間・・すんごい数のお問い合わせ、ご連絡いただいてますけどぶっちゃけ・・1円にもなっていないものがそのうちの多数なんです・・ですので一度でも一円でもいただいた方はお客様。一度も・・一円も使って・・・
2018/02/14 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
こんにちは、操栄造園土木の坂本一三です。 東京ではマツ、マキ、モッコク、カキ、イトヒバを昔から五木といって、伝統的な庭木として扱っている。 いまは庭が狭くなってしまったため、一般の家庭では、株立ちになって冬は葉を落とす雑木(落葉樹)を主体にした庭が大流行しています。 最初の二、三年はいいが、雑木は成・・・
2018/02/02 07:30 操栄造園土木のガーデンブログ
昨晩は・・久しぶりに翌朝のこと考えず・・  まっ完全ではないですけど約1ヶ月に渡った現場・・まず一旦いろいろなことはございましたが何とか最終日となりましたもので1人でちょこっとおいしいものをと。ですので・・作業服のきちゃないままで・・ですが・・やはり・・ちょこっとでは済まず・・・・
2018/01/31 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
確認してるものだけでも13匹のニャンコ。今回は・・相当コレに苦しめられました・・言葉なんて通じないしね。向こうからしたら・・ワシらが先住んでたんじゃー・・ってなキモチでなんでしょうけど・・初日というか仮ポスト設置の日からその場所にありました糞関係・・そこだけではありませんでした工事前半は毎日私の・・・
2018/01/30 21:00 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
まだまだ今期最強寒波の影響・・続いておりますスタート当初は毎日ずっと一日完全晴れなし・・一時雨・・そして工事中寒波2回。2/3以上の日・・スムーズ進行妨げる天候・・そして10匹はいてる・・堂々通行、堂々排便・・さらにはコンクリート打ちたてを引っ掻くようさんのノラネコ軍団に空から爆撃しまくりの大量・・・
2018/01/26 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
いや
2018/01/24 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
極寒デー・・しばらく続くようですが私には・・あんまり関係ねぇ今日からの作業は・・おもーい400角のコンクリート舗装材抱いて片道約15m往復で30m・・・数え切れない回数のダッシュがあるからであります・・材料搬入時まで・・そんなロスタイム消費することかけらも頭になかったですがね・・そんなわけでうま・・・
2018/01/23 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
本日は午後から雨・・もしくはみぞれの予報。朝出る時・・降ってはいませんでしたけど・・レーダーは・・  本日予定の作業は・・仕上げ部分でセメントも使う作業・・テント使っても・・やったらあかん作業。ですので朝から中止も考慮しましたが・・昨日帰る間際にお聞きしていたこと・・時間でき・・・
2018/01/22 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
昨晩結局・・超疲労+超体の芯までの冷えで飯すら食えずのままのファンヒーター前での撃沈最近はどんだけ知らぬ間のオチがあっても午前3時には自動的に目が覚めていたのですが日曜ということもあったのか8時ごろに・・まっやらなきゃいけないこと、ご連絡関係は山積みでありましたが1日ありゃ疲れも解消しつつ、ギリ・・・
2018/01/21 20:21 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
本日は着工時から私・・一番恐れておりました日・・ノラネコめっちゃたくさん・・そしてカラスも・・っということでカラスは・・糞キャッチでは済みますけど問題は・・今の所7、8匹は確認しているノラネコ。逆恨みされてもと思いまして今まではなるべく放置してきましたけど今日だけは・・戦わないといけません。人間・・・
2018/01/20 23:59 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.