ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ユキノシタで検索
9月に入って次第に秋を感じる風景を・・・日々、見かける機会が多くなってきています。アメリカザイフリボク「別名:ジューンベリー」の葉っぱも、次第にキレイなオレンジかがった紅色へと、染まりつつありますねっ〜〜夏の間に、チョコチョコッとイラガの幼虫たちに啄まれた葉っぱも、綺麗なオレンジカラーへと染まってい・・・
2021/09/05 08:50 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
滋賀県野洲市のリフォーム外構工事。門柱周囲にもたくさんの植物を植え込んでいます。門柱前に植え込んだ・・・リュウキュウアセビ(ツツジ科)の白い花も満開!風情溢れる壁色に良く似合っていますね〜フイリヤブラン(ユリ科)ユリオプス・ゴールデンクラッカー(キク科)ムラサキツボサンゴ「ヒューケラ」(ユキノシタ科・・・
2020/03/08 15:50 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
10月に入ったと言うのにまだまだ暑い日が続いています。・・・と言っても朝の庭は木の葉をすり抜けて零れ堕ちる光や風がとてもやさしくなりキラキラと透明は光をまとった木々や草花は本当に美しいな〜と感じます。今年はシュウメイギクの開花も少し遅れている様な気がしていましたが漸く咲き始めました。こちらの庭は今・・・
2019/10/06 12:09 im garden diary
ついに近畿地方も梅雨に突入ですね〜現場作業スケジュール的には・・・連日降る降ると言いながら・・・それほど降らないことも多い・・・降る降る詐欺みたいな・・・空梅雨になることを願っていますが(*^_^*)そんな梅雨の季節になりますと・・・必ず大きな花を魅せてくれていますのが・・・カシワバアジサイ(ユキノ・・・
2018/06/09 23:47 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
この春に是非とも貴方のお庭にオススメしたい艶やかで珍しい宿根草を紹介しましょEarthChecKingの家にもおぎはら植物園から届きました (・∀・)つまずは私の大好きなダイコンソウ(ゲウム)から見てみましょゲウムの基本情報学名:Geum 和名:ダイコンソウ(大根草) 科名 / 属名:・・・
2018/04/07 09:01 ゆるい生活向上委員会
毎年毎年つい忘れてしまうので今日こそは書いておきたい記事がコチラ来年の正月の為にも植えておきたい植物1010年末になるといつも後悔するのが正月飾りを買う時年末になると何でも値段が高くなりますが花や草木も普段の倍はします自分で育てておけば節約にもなるし有難みも増すというものそんな植物をご紹介しましょ・・・
2018/01/05 09:00 ゆるい生活向上委員会
8月が過ぎ去りって、9月に入ってからは・・・あの夏の暑い暑かった猛暑がまるで、まやかしの世界だったかのような、とってもとっても涼しい、秋の季節を早取りしたかのような〜過ごし易い気候が続いていますよねっ!!!緑のグリーンに染まった木々の葉っぱのなかにも、ところどころに真っ赤に染まった紅葉の1葉も垣間見・・・
2017/09/08 13:05 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
今日は早朝から、雨が降っています・・・梅雨入り直後に降った雨から、かなり久しぶりの、まとまった降雨となりましたね〜☂風我里事務所前の植物たちも、ザーザーっと音をたてて降る、激しい雨に打たれながらも、とっても美しい花を咲かせてくれていますっ!毎年梅雨の季節に大きな花を開きますのは・・・カシ・・・
2017/06/21 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
先日に梅雨入りしてからも、とっても嬉しいことに晴天続きで、心までもスカッ〜〜と晴れやかになるような気分の毎日ですね!!!夕涼みがてら外へと出てみますと、この季節の宵闇に包まれた時刻は、本当に心地良いっ!風我里事務所前に植え込んでいます植物たちも、そんな日の沈んだ空間のなか、美しい花でこの瞳を和ませて・・・
2017/06/12 20:00 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
ガーデナー石川です。ガーデン屋でも造園屋さんと同じく剪定業務というものがあります。造園屋さんの剪定は樹形を整えることがまず第一で綺麗に刈り込んでいきますし、余計な葉など全部切って丸坊主にしたりしますね。これは木の活動を考えたらベストなんですよね。造園屋さんは「木」がメインの業種ですので、樹木の状態・・・
2016/10/04 09:20 素敵住空間ゆめホーム/広島・廿日市・大竹市の外構エクステリア・ガーデン専門店
  こちらはO様邸の坪庭の改修後の写真です。 大きなお宅でして、玄関を入った正面に ガラス張りでこの坪庭が見える構造になっており (写真右手が玄関)廊下を通って行った先の右手 の扉を開けると坪庭の中に入れる様になってます     床部分は毛氈ゴケという絨毯の毛の様な・・・
2016/09/03 20:29 Engヤマモトのブログ
花の形が”大”の文字に見えることから 漢字で書くと”大文字草” 葉っぱを見ればなるほどユキノシタ科で かわいらしい葉っぱも見逃せない存在です イチ・・・
2013/11/03 16:45 まつぼっくりのブログ
やった〜。 欲しいのがあった。 それもずいぶん安いっ。小さい。 手にもって帰るのはちょっと遠いけど。 もうひとつ、小さなヒマワリの苗も一緒だったのですが・・・
2013/06/23 11:55 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
はじめて育てるお花ですが、 思いのほかじょうぶです。 【愛のかんざし】ユキノシタ科バウエラ属の半耐寒性常緑低木 ふるさとは、オーストラリア。別名はエリ・・・
2013/06/10 11:06 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
隣の隣のお宅。 小さなアジサイをだいぶ前の母の日にもらったと 見せていただいて、それがぐんぐん伸びました。 去年は、蕾のときに 幼いお孫さんが ままごと遊ぁΑΑ
2013/06/02 07:47 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
人間友だちは、少ないけれど ご近所に植物の友だちはイッパイです。 長いおつきあい。 ○○さんちには、あの花が あそこのあの花がもうすぐ咲きそう。 毎年見・・・
2013/06/01 12:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
どんな植物も、 開花したときとふだんの違いは大きい。 そうは思っていても この植物には、毎年おどろかされる。 あなた、そんなにおきれいだったんですか。 邸ΑΑ
2013/04/29 10:02 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
土浦市の園芸店、坂田園芸グリーンゲートです。 今週の店長、湯原のお薦めは オンファロディス スターリーアイズ アネモネ ブランダ ヒマラヤユキノシタ コルディフォリア ミツデイワハナガサ ローズレッド アメリカテモリシモツケ スカビオサ 各種 マゼルトブラウン・・・
2013/03/24 06:51 With Garden TSUKUBA
ことしは、ほんまに遅かったね。 早春のお花、沈丁花、咲いてくれました。 【沈丁花】(ジンチョウゲ)ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木 ふるさとは、中国南部。 苔玉のまま、2年以上。 ▼丹頂草も咲きました。 つい1週間前はにぎりこぶしのようだったのにね。 【丹頂草】(タ・・・
2013/03/20 12:07 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
小さな鉢の丹頂草です。 枯れたかな、 と思っていたら、かわいい芽が。 ▼【丹頂草】(タンチョウソウ) ユキノシタ科ムクデニア属の宿根草 別名は、岩八手(イワヤツデ)。 丹頂鶴から名づけられたそうです。 ふるさとは、中国東北部、朝鮮半島北部の渓谷・岩場などの湿った場所 。 春、ヤツデを思わせるよ・・・
2013/03/15 14:36 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
(オトナなら)その名を口にするのがためらわれるような花名が増えています。 「あの〜、『愛のかんざし』ありますか?」 な〜んて言いにくい。 あ、「花かんざし」というのもありますね。間違えそう。 園芸店で目にした小花。 【愛のかんざし】ユキノシタ科バウエラ属の半耐寒性常緑低木 ふるさとは、オース・・・
2013/03/13 10:33 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
のびのびした場所で育つことができなかったので 小さなまま、それでもお花が咲きました。 苔がほとんどなくなっていたので、まき直し。 あれ、これはいつの苔玉かと ブログを紐解けば(検索すれば) 多分、これだな。 ●ピンクのアスチルベ苔玉。苔玉396。2008年06月04日 【アスチルベ】ユキノ・・・
2012/06/15 09:50 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
エクステリア&ガーデン有限会社アール・ツゥHP TOPへ■英国王立園芸協会主催ハンプトンコートパレスフラワーショーゴールドメダル受賞■エクステリア&ガーデンの有限会社アール・ツゥですティアラシュガーアンドスパイスユキノシタ科 ティアレラ属 日陰に強い晩春から初夏に淡いピンクの花を咲かせます葉がとて・・・
2012/05/28 10:27 R-TWO GARDEN SHOP
▲▼いつもの散歩道。 桜堤の北側に咲く花です。 【垣通し】(カキドオシ) シソ科の多年草 園芸種のグレコマも同じ種類です。 ▼茎がのびのび。ぽつぽつブルー。 【大犬の陰嚢】(オオイヌノフグリ) ▼これは、もっともっと繊細で、糸のように細い。お花が咲くタイミングになかなかあえない・・・
2012/04/29 10:02 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日でならリビングさんの講習が終わりました。 本当は2日間の講習の予定だったのですが、1日追加して 3日間の講習になりました。 普段3・4人で講習をしているので、午前6人午後6人は かなり大変ですが、沢山の方に来ていただいて楽しかったです。 何か1つでも参考になるようにと、一生懸命お・・・
2012/04/27 21:22 Mimosa Garden*Diary
▲▼去年はじめて植えたティアレラです。 近くの園芸店で見つけて(わぁ珍しい〜!)と大喜び。 行くたびに(もう二度と見ないかも)と買い込み、合計十数個。 あちこちに植えました。 【ティアレラ】ユキノシタ科ティアレラ属の常緑多年草 ふるさとは、北米。園芸品種。 日陰でもだいじょうぶ。ヒューケラ(ツボ・・・
2012/04/26 10:31 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
犬も歩けば、 と言いますが。 いいことあります。 先日、歩いていたら知り合いの方から 筍をいただきました、 鹿児島から届いたとのこと。 わ
2012/04/23 10:06 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
お隣の門扉前に置いてある寄せ植えです。 春にプレゼントして、めっきり寂しくなったので、 お花類を足しました。 春の鉢↓のギョウリュウバイだけ残して、大きくなりすぎたので剪定し、 シルバーぽい木とビオラ、キンギョソウ、ティアレラ、赤葉千日紅を植えました。 【エレモフィラニベア】ハマジンチョウ科エレ・・・
2011/11/21 10:28 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
8月15日 球紫陽花 ガーデンのせせらぎに沿って、木漏れ日を受けながら、ひっそりと咲いている地味でいて、可愛らしい球紫陽花、毎年沢山の花を
2011/08/21 14:48 売木村からの便り
よく行く園芸店で買いました。 ぶらさげて歩いて帰るので、選びに選んで。 ▲【テイアレラ】ユキノシタ科ティアレラ属の多年草 ふるさとは、北米。 ヒューケラに近い仲間で半日陰向き。 暑さ寒さに強いので、地植えがよさそうです。 黒ポットで200円でした。 お店では名無しで花苗としか書いてなか・・・
2011/06/19 10:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日は天気がよいですが、今週は天気がややこしそうですね。これからの雨に備えて、車にクリーンビューをかけました。初夏に入り、常緑樹の花が咲いているのをあちらこちらで見ます。ご家庭で馴染みのある南天(ナンテン)も、この季節白い花を咲かせています。 ナンテン香りはしないのですが、この小さな花が赤く丸い実・・・
2011/06/06 15:34 日々是吉日----和歌山のエクステリア・植木屋さんの山樹
ああ、咲いてたと思ったら、 次に見たときは、もう散ってた。 なんてならないうちに、 ご近所の、空木です。 ▲▼【更紗空木】(サラサウツギ)アジサイ科(あるいはユキノシタ科)ウツギ属の落葉低木 ふるさとは、日本 。 花弁の外側がうっすら紅紫色。でもここのお宅のは、紅が薄い。 ▼違うお・・・
2011/06/03 10:16 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
/* *・・・
2011/05/25 07:00 www.uekkya.com Blog Feed
もう空も気温も夏の様相ですね ミッション上野です 昨日の最高気温は28度。 千葉の海(御宿)におりましたが、まるでの夏の雰囲気でした ということで夏も間近ですが、その前に我々の天敵「梅雨」がきます。 そして梅雨の風物詩といえば 「紫陽花」 科属:ユキノシタ科アジサイ属 分類:低木 区分・・・
2011/05/09 11:14 エクステリアブログ!
散歩道の桜堤。 北側に好きな野草がたくさん育ちます。 でも、この冬、細い土の道がすっかり舗装されました。 景色変わるかな
2011/03/30 10:42 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
似たもの3つ。 ひとつは、ごくごく最近仲間入り。 ▲紫陽花に近い種類のノリウツギの園芸種。ライムライトです。 ふつうの紫陽花に遅れて咲くので、今が盛り。 置く場所さえないので、コンテナの奥に鉢を押し込んだ。 すぐに植え替えないとね。 【ノリウツギ ライムライト】ユキノシタ科の落葉低木 黄花のノリ・・・
2010/07/07 09:30 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今、いちばん気に入っている紫陽花です。 西洋あじさいだけど、楚々。 これも、去年の誕生日に娘からもらったもののひとつ。 鉢植えなので、ちょいとひ弱。 【アナベル】ユキノシタ科の落葉低木 正式名は、アメリカノリノキ。 山で咲く糊空木(ノリウツギ)←別名ノリノキ、に近い種類のようです。 だから葉も・・・
2010/06/12 11:02 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
ご近所、のんびり歩いていたら、 こんなにのびのびした柏葉紫陽花を発見。おお〜。 ボリュウムたっぷり。 植えて5年ほどだそうです。 【柏葉紫陽花】(カシワバアジサイ)アジサイ科あるいはユキノシタ科の落葉低木 さまざまなアジサイのなかで、のびやかさではいちばんかな。 ▼ここのお宅・・・
2010/06/11 10:41 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんにちは 景匠館 宝塚店 山岡ですんー 豪雨です車の運転も ちょっとこわい きょうこのごろ○ ○ ○「アジサイ」アジサイ(ユキノシタ)科アジサイ属 熱帯アジア原産落葉低木性質は丈夫で 大変そだてやすい花色も豊富にあり 梅雨のお庭にいろどりをそえてくれます切りすぎると次の年に 花をつけないため・・・
2010/05/24 21:15 
滋賀県野洲市のリフォーム外構工事。本日はエントランス周りの植裁作業を行いました。私もスコップ片手に植え込み作業に没頭です!門柱前に植え込んだ・・・リュウキュウアセビ(ツツジ科)の白い花も満開!風情溢れる壁色に良く似合っていますね〜門柱周囲にもたくさんの植物を植え込んでいます。フイリヤブラン(ユリ科)・・・
2010/03/19 20:48 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
▲イワシャジン(キキョウ科) ▼チャセンシダ ▼ダイモンジソウ ▼アケボノソウ(リンドウ科)、西洋イブキトラノオ(タデ科)、アキノキリンソウ(キク科) わぁ、アケボノソウに逢えた! ▼大花ネジバナ(ラン科) ▼シナホトトギス(ユリ科) ▼清澄白山菊(キク科)と斑入りホト
2009/10/24 09:32 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
先日、群馬県の伊香保温泉に行ってきました。 こんな時期なので、行った日はドシャ降りの豪雨でした。 まるで、バケツをひっくり返したような…? 雨、雨、雨。 埼玉は、曇りだったのに… わざわざ、雨が降っているところに向かって行ってしまうとは… 雨が上がってから、伊香保の町をちょっと散歩しまし
2009/07/08 23:59 うぽぽデザイン工房のブログ
シトシトシトシトシト・・・・・ここ最近ジメジメジメジメした気候が続いています。やっと晴れ間が覗いたっと思ったら・・・いつの間にかまた雲に被われて・・・今度はザザザッ〜〜っと思い切り降り出します。今週はまさにこれぞ「梅雨」って感じ満載です・・・この梅雨空にお似合いの・・・ガクアイジサイ(ユキノシタ科)
2009/07/08 22:38 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
春を終えて・・・夏を前に・・・梅雨まっただ中のこの季節・・・梅雨と言ってもジメジメ感は全く感じず・・・「夏」真っ盛りのような気候が続いていますが・・・鹿児島生まれの鹿児島育ちの私ですから・・・実は冬は大の苦手ですが・・・暑い夏はめちゃくちゃ大好きなのです!これからの汗だくだくの季節は・・・人生を生き
2009/06/18 22:42 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
東京は今日(5月30日)天気予報が外れ、午後からよい天気になりました。  だいぶ薔薇が散ってしまいましたが、まだ蕾があるので、また数日後には開花しそうです。 アスチルベが開花しました アスチルベ:ユキノシタ科  学名:Astilbe(ユキノシタ科アスチルベ属)  別名:ショウマ(升麻),アワモリソウ(泡盛草),アケボノショウマ(曙升麻)  花期:晩春〜夏  小さな花が集まって、ふわふわ・もこもこ咲い
2009/05/30 23:50 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.