ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
アヤメで検索
柔らかな光が注ぐ3月暗い話題が続くこの頃ではありますが、そんな中にあっても草木はムクムクと目覚め始め小さな瑞々しい生命力に元気をもらい慰められている様に思います。昨年、年内滑り込みセーフで植え込んだI’m Gardenの庭の小さな小さな球根達の花が咲き始めました。学名 : Iris J.S Dij・・・
2020/03/23 11:32 im garden diary
いずれアヤメかカキツバタ(何れ菖蒲か杜若)いずれ菖蒲か杜若とは、どちらもすぐれていて、選択に迷うことのたとえです今日は品種改良されたアイリスを紹介しましょ (・∀・)つ心地よいBGMで午後のひとときをお楽しみくださいアイリスとは、アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、という名前で親しまれているアヤメ科・・・
2017/06/12 14:30 1000 Home & Garden Ideas
本日は毎月第2木曜日の寄せ植え教室の日でした。今までは全てフリーの寄せ植え教室でしたが少しだけテーマを決めて後はフリーで行うやり方の方がテーマに沿って寄せ植えを作る事が出来るので自分の枠を超えて却って色々な寄せ植えを作って頂く事が出来るのではないかと考えました。そして早速今月はワイヤーバスケットに・・・
2017/06/08 21:08 im garden diary
近所の緑地帯で、年々勢力拡大中。 【モントブレチア】アヤメ科クロコスミア属の球根性多年草 和名は、姫檜扇水仙(今だけ覚えているけど、また来夏は…) ふ・・・
2013/07/24 11:05 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
植物は、このつよいつよい紫外線から どうやって身を守っているんだろうな
2013/07/11 11:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
昼。月見。 むじゅんしている名。 【昼咲月見草】(ヒルザキツキミソウ)アカバナ科マツヨイグサ属の多年草 ふるさとは、北米。別名は、昼咲桃色月見草。 観賞諭ΑΑ
2013/05/26 12:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近くに大きな団地があります。 年数がたっているので緑が多く季節感もあります。 遠くから目立ちました。 【金鎖】(キングサリ)マメ科ラブルヌム属の落葉小・・・
2013/05/18 11:00 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
植物は季節を教えてくれますが、 最近は、 帰化植物もお知らせ係に。 ▲【庭石菖】(ニワゼキショウ)アヤメ科ニワゼキショウ属の1年草 ふるさとは、北米。テァΑΑ
2013/05/13 11:23 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
近所の緑地帯で満開です。 姿勢まっすぐ、背が高く、大きなお花。 ジャーマンアイリスです。 緑地帯を世話されている方の超おすすめ植物です。 他のアヤメ類・・・
2013/05/12 10:16 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日は、久しぶりの雨降りになりました、雨降りでありがたいのは、庭の水やりをしなくて済む事です。 優しい色の花を咲かせていたアロンソワの花が院ΑΑ
2013/05/11 18:53 トレドのブログ2
☆七十二候 第八候☆(3月10日〜14日) 桃始笑 もも はじめてさく 四季 春 二十四節気 啓蟄 けいちつ 「笑う」が「咲く」なんだ。 ああ、お花の季節なんですね。 暦どおり、虫もぶんぶん。 咲き始めましたいろいろ。 ▼近所の緑地帯をのぞいたら、 【クロ・・・
2013/03/10 10:16 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
文目(アヤメ)の花が、ようやく咲きました。。 ユスラウメの根本に何かあるのはわかっていましたが。。 全然花が咲かなかったので。。。   多年草。。 湿地を好むことはないらしい(乾燥地でもOK)。。
2012/05/07 13:50 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
4月も半分を過ぎようとしていますね。ご近所の幼稚園で桜が満開に咲いていたかと思えば、優々と鯉のぼりが屋根の上を泳いでいました。今回のイラストは、端午の節句にちなんで「花ショウブ」です。実際に「菖蒲湯」などに使われるショウブは「花ショウブ」ではなく「ショウブ」という植物だと最近知りました〓ショウブに・・・
2012/04/14 12:54 日々是吉日----和歌山のエクステリア・植木屋さんの山樹
自分で世話をするよりも よその植物を ジロジロ見ることのほうが多いです。 小さな観
2012/03/26 09:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
つやつや黒々です。 冬は、よう目立ちます。 ご近所ぶらぶら、つづきます。 ▼【白山吹】(シロヤマブキ)バラ科シロヤマブキ属の落葉低木 ▼こちらは 【檜扇】(ヒオウギ) アヤメ科ヒオウギ属の多年草 この漆黒のタネは、「射干玉(ぬばたま)」 ▼別人のような冬姿。 【石蕗】(ツワ・・・
2012/02/10 10:09 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
【薮虱】(ヤブジラミ)セリ科の1年草 嫌われ者のひっつき虫だけど、近づいて見るお花は、可憐、繊細。 ▼これは、ええとこナシの害草。 【荒れ地瓜】(アレチウリ)ウリ科の1年草 ふるさとは、北米。 特定外来生物に指定されている。 ▼散歩道、広場の桑の木。 ここが散歩の終点です。 雨・・・
2011/06/24 11:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
あれっ、斑入りのショウブやったか、アヤメやったか。 2年前に小さな株をいただいて、 メダカ鉢に植え込んで、昨年、唐突に1輪咲き、 今年はどうも2輪咲いてくれそう。 北向きの陽があたらない場所で。 ▼先日つくった斑入りへーべの寄せ植え。 ブルーのお花、あっという間に散りました。 ▼【・・・
2011/06/15 09:38 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
▲黄菖蒲 (キショウブ) アヤメ科アヤメ属の多年草 水辺で育つそうですが、このお花はご近所家庭菜園の隅で咲いていました。 ジャーマンアイリスも咲いていて、たくさん切り花をいただき、 これも綺麗やね、と言うたのですが、 それは地味で…、との返事。 いえいえ、好きです。 いずれ あ・・・
2011/05/18 10:12 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
      ごっついコートを着なくても外で過ごせるようになり、 出掛けるのが楽しくなってきますね。 フォーシーズンにもかわいいお花たちが入荷しています。 ・・・
2011/02/22 21:52 フォーシーズンのブログ
カメラ片手にモネの朝散歩。 ご近所の植物です。 ▲【白山吹】(シロヤマブキ)バラ科の落葉低木 ▼【檜扇】(ヒオウギ)アヤメ科の多年草 この美しい黒い実は、射干玉(ぬばたま)と呼ばれます。 ▼公園。 ▼ナンキンハゼの実。 この冬は減るのが早い。 街路樹がかなり剪定されたからか・・・
2011/01/04 11:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
みなさま、こんばんわ シビルジャパンのまえだです。 本日は2月に咲くお花をご紹介します 植え時期は10〜11月がピークの アヤメ科・耐寒性球根の 【クロッカス】 ? 栽培がとても簡単な秋植え球根です。 よく耕した土に深さ10センチ間隔7センチ程度に植え付けます。 植えっぱなしでも良く咲いてくれます・・・
2010/11/30 03:44 My Dream エクステリア 〜 第 4 章 〜|シビルジャパン
ぼんやりお花見てたら ひらひらと飛び来て、舞う。 誰のために美しいのか。 食事姿も優美。 【桧扇】(ヒオウギ)アヤメ科の多年草 葉が扇のように重なっていることから。 この種子は、濡れたような黒色。 だから別名は、烏扇(カラスオウギ) そして、英名はブラック・リリー。 黒い種子は射干玉(ぬばたま・・・
2010/07/30 10:01 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
お花が少なくなって緑が多くなるこの時期とても目を引くお花。 クロコスミア(姫檜扇水仙)アヤメ科の植物です。 「クロコスミア」は「サフランの香り」という意味で、 乾燥させた花を湯に浸すとサフランの香りがするとか・・・ 繁殖力が旺盛で自然に増えていくので、・・・
2010/07/15 11:58 京都のhory garden日記
雨にもマケズ、暑さにもマケズ ご近所で咲いている。 いまごろは、あそこであの花が。 わたしの小さな花地図です。 (よう忘れますが…) ▲【姫檜扇水仙】(ヒメヒオウギズイセン)アヤメ科の多年草 別名は、モントブレチア、クロコスミア。 檜扇水仙という名の植物も別にあるので、ややこしい。 あざやかな・・・
2010/07/14 10:27 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
平泉の毛越寺で、あやめまつりが開催されていました、300種3万株 以前、ブログに書きましたが、いまいち あやめ・花菖蒲・カキツバタの違いがわからずにいました 毛越寺の池のほとりを歩いていて、看板を見つけました、あやめ・花菖蒲・カキツバタの違いを 説明している看板です ・・・
2010/07/04 22:08 信州の庭とエクステリア・Toledo
こんにちは !今週もまた新しい物件を進行中のyoshiです。ベストな形になりますように、しっかり考えさせて頂きたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。昨日は、出来上がった物件を上海へ送らせて頂きました。メールのおかげで、瞬時に上海へ・・。「時差もなく、すごいことだな
2010/05/18 09:48 エクスプランニングBLOG
駐車場の出入り付近で、車にすれてしまうので、切って、事務所に挿してみました。
2010/05/13 17:54 (有)栗原緑化土木のジオログ
おはようございます彩光建設の石塚昌史です ショウブは刀と形が似ていることから男の子にとって縁起物に数えられています ショウブの漢字表記は「菖蒲」ですが、実のところこれは「アヤメ」とも読めてしまいます 「ショウブ」と「アヤメ」は見比べた場合で、「ショウブ」と「ハナショウブ」はまた別の植物 シ・・・
2010/05/08 08:50 エクステリアプランナーのいる彩光ブログ
この鉢植えをもらいました 「とにかく増えるぞ〜」と警告されていただきました。 植物の名前を尋ねると、「え〜っと??ヒメ…キンギョソウ?」…いえ、絶対違うな〜。 「う〜んと、クロコ…ダイル?」…ミクロソリウム・クロコダイル?クロコダイルファーンのこと?葉っぱが全然違います。
2009/07/17 05:57 MAT栽園taste〜ファズのフィールドノート
こんにちは、yoshiです。ありがたいことに、やや納期集中・・の今週、期日を逆算しながら物件ごとにじっくりと進めさせて頂いておりました。いつもありがとうございます。ご新築、リニューアル、お庭のみ、企画の全体構想と、内容もそれぞれですが、こんな時こそ・・デスクの上の(あ・・頭の中も)整理整頓☆いつもよ
2009/05/13 10:18 エクスプランニングBLOG
つい先日の仕事の合間。 家から徒歩10分くらいの近所まで諸用で出かけた際、 少々外で時間をつぶさねばならなくなり、 思いがけなく春探しの散歩となりました。 散り往く桜を惜しみつつ、ふと足元を見ると・・・ みちばたでは、いろいろな草花が顔を出してます。   タンポポ(蒲公
2007/04/09 16:58 みかやまごよみ 2009
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.