ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ドクダミで検索
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 日本の土は沖縄地方を除いて酸性土です。多くの植物は中性か弱酸性を好むので、1年に一度、石灰を与えて土を中和します。 スギナ、オオバコ、ドクダミが目立つところは、とくに酸性度が強いので、石灰を多めに混ぜます。 ただし、アジサイやツツジなどはアルカリ性が・・・
2019/09/06 07:28 操栄造園土木のガーデンブログ
プライドが高く、かんしゃく持ちで、女児への関心の高さが垣間見えた−。新潟市西区のJR越後線の線路で、近くに住む小学2年の大桃珠生(たまき)さん(7)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑などで逮捕された小林遼(はるか)容疑者(23)は近隣住民らからは「優しい」といった評判を得ていたが、同級生や同僚・・・
2018/05/18 08:34 ゆるい生活向上委員会
見事ゆるい生活向上委員会の殿堂入りを果たした伝説のザクロ精炭酸シャンプーの記事を書く前に気になって買ってみたシャンプーを紹介しましょザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプーオーガニックだしラベンダーとゼラニウム精油配合という点も素敵シリコン・鉱物油だのは使ってないこれはいいか・・・
2018/03/30 07:54 ゆるい生活向上委員会
えーっ、世の中にこんな常識外れ、こんな頭のおかしいこんな狂った人がいるとは思わなかった。TBSの「サンデーモーニング」とかいう番組で「金正恩にノーベル平和賞をやるべき」だって!?えーっ、本当かよー!?TBSの「サンデーモーニング」とかいう番組で「金正恩にノーベル平和賞をやるべき」と言ったそうですね・・・
2018/03/25 09:43 ゆるい生活向上委員会
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 日本の土は沖縄地方を除いて酸性土です。多くの植物は中性か弱酸性を好むので、1年に一度、石灰を与えて土を中和します。 スギナ、オオバコ、ドクダミが目立つところは、とくに酸性度が強いので、石灰を多めに混ぜます。 ただし、アジサイやツツジなどはアルカリ性が・・・
2017/09/06 07:28 操栄造園土木のガーデンブログ
いつもお世話になっております山田が担当させていただきます(*・ω・)ノ本日は弊社で設計施工監理まで行った注文住宅が完成しましたのでご報告 まずは外観 内装 水回り テラス 施工中の色々・・・ 地鎮祭 まずは土地の神様に 基礎工事 養生期間も大事ですが、養生方法も大事です 上棟(梁せい600) ・・・
2017/03/09 09:58 ☆TOSA研究室☆
お庭の管理作業で散布していた『臭い液体』が切れたので仕込み ました。庭に植えてある臭い子たちをふんだんに入れた防虫液w ドクダミ・ルー・ローズマリー・剣先なんば・ニンニク・リカー+木酢液 毎回同じ感じで作っています(´∀`) 本当くっさいですw Riwに香草を採りに行かせたら「鼻がもげそう。。
2016/08/02 22:26 しあわせのつぶ - drops of wonder -
1月11日(土)にフォルツァ総曲輪で開催された「ベニシアさん的暮らし方レシピ」、そして関連して 富山大和で1月11日(土)から13日(月・祝日)まで開催された「ベニシアさんの四季の庭」公開記念フェアが無事終了しました。 開催中、ご来場下さった皆様・・・
2014/01/17 10:37 ブログ
なんや最近思うんですと独り言@武井泄月袴こんばんわ今日も新客さん3件と話させていただき嗚呼家を建てるゆー時が人生の門出とゆーかですねいい時なんやなーとぁΑΑ
2013/11/04 11:20 本音タ人生
今の人工芝は凄い!の一言。まず、見た目。自然に芝に近いです。人工芝の下には、防草シートを敷くので雑草も抑えられます。先日のお客様は、お子様がドクァΑΑ
2013/06/10 18:01 有限会社英建
今年も咲きました。 八重花のドクダミ「白雪姫」です。 ハート型の葉がドクダミ。 右の葉は、ガガイモ。 野原から小さな苗を採ってきて植えました。 お花咲いぁΑΑ
2013/06/09 09:35 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
神戸・本町の庭家の建替に伴う既存の庭の手直しと、新たにできたお庭のスペースに植栽と敷石張りです。元は、母屋の玄関脇の1m*1mのスペースに紅加茂石を中心ぁΑΑ
2013/06/05 22:18 岐阜県岐阜市 庭石(造園)屋が手がけるエクステリア(和風、モダン)、庭造り日報
エクステリア&ガーデン有限会社アール・ツゥHP TOPへ■英国王立園芸協会主催ハンプトンコートパレスフラワーショーゴールドメダル受賞■エクステリア&ガーデンの有限会社アール・ツゥですドクダミ、ウコン、キビ、緑茶をブレンドしたティーパックです。日本のハーブをブレンドしました。懐かしくも新しい味わいで・・・
2013/03/20 09:12 R-TWO GARDEN SHOP
なんや最近思うんですと独り言@武井泄月袴こんばんわ今日も新客さん3件と話させていただき嗚呼家を建てるゆー時が人生の門出とゆーかですねいい時なんやなーとしみじみ思った次第デス私も千葉に家を建てたことがありました今夜はその時の失敗談なお話を少々させていただきましょか時は1996ワタクシ34才の頃千葉の・・・
2013/02/12 18:18 本音タ人生
現の証拠がはなざかり。 散歩道の桜堤。 草刈りされてガッカリしてた場所。 遅れて咲きました。 ああよかった。 【現の証拠】(ゲンノショウコ)フウロソウ科フウロソウ属の多年草 センブリ、ドクダミなどとともに日本の民間薬としてとても有名。 飲めばたちどころに効きめがあらわれるから、付いた名前。 優れ・・・
2012/10/14 09:59 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
雑草対策(処理)でお世話になった武雄市の”K様”邸 以前お世話になったお客様からのご紹介で 施工させていただきました。 K様 春から秋までの期間 刈っても刈っても生えてくる 草に大変困っておられました。 (特にドクダミニがたくさんに・・・) で 今回緑木mido・・・
2012/09/29 09:04 緑木midorigiの 昨日より今日・・今日より明日・・
【▲ワイヤープランツ、ペンタス、サルビアほか】 おもしろいカボチャがあったからと 頂きました。 ま
2012/08/08 09:51 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日は土砂降りの中3人の方が来てくださいました。 お1人はせっかく近くまで来ながら、警報が出た為残念でした 皆さん初めての方ばかりです。 ブログで見てた場所やわ!って盛り上がっていましたよ。 ミシンは初心者だと言ってましたが、皆さん上手に出来ました(^^)v さて、先週末ちょっと大・・・
2012/07/03 20:53 Mimosa Garden*Diary
土浦市の園芸店、坂田園芸グリーンゲートです。 本日入荷した植物をご紹介します。 リクニス ドワーフオレンジ アスチルベ プロスタンテラ ベゴニア サザーランディー ペチュニア フラティニー 八重咲ドクダミ 青竜ホトトギス 斑入り水引 ツキヌギホトトギス 斑入りセリ 斑入りタカタマホトトギス 尾瀬丸葉・・・
2012/06/16 00:04 With Garden TSUKUBA
咲きました。 植えてしばらくは、先祖返りしないかと心配したけど。 もうだいじょうぶだ。 コンテナ植えやけど、増えています。 【蕺草】(ドクダミ)ドクダミ科ドクダミ属の多年草 ▼写真写りバツグン。 うちの姫たちは、育ちは悪いのですが、見栄えはいいのです。 ふ・・・
2012/06/01 09:40 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
こんばんは、すーさんです。 今日は建物に覆いかぶさってしまった大木の剪定工事に行ってきました。 初日ということもありはりっきてお客様のお宅へ・・・そして剪定する木を見ながら打ち合わせをしていると物陰からブーンと。その瞬間、左手に痛みが・・・チクっとやられました。 スズメバチじゃなくて良かっ・・・
2011/07/12 01:42 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
雨にぬれた植物はとても魅力的ですよね。 お店の植物も自然の恩恵を受け、元気に育っています。 和風庭園で発見したのが、 斑入りのどくだみ!!!! 雑草としての認識が強いですが。。。 日陰に適するグランドカバーとして、十分役割を発揮し・・・
2011/06/17 09:00 グランド工房 宗像店スタッフブログ
現場近くの道路の端に、白い小さな花が満開。。 十薬とも呼ばれている。。 毒痛み 多年草 地下茎
2011/06/14 14:55 エクステリア ワーク / 大阪府堺市
ミッションブログ いつもありがとうございます。 にほんブログ村 応援ポチっと願います。 JUGEMテーマ:川口市 エクステリア H様邸リフォーム完成しました。 自分が行った時は、お庭は枯れ果ており、お庭には一切出ない状況だったそうです。 ・・・
2011/06/08 18:40 川口市外構工事.com エクステリアブログ ミッション
どんどん咲いています。 八重のドクダミ「白雪姫」 うれしいね。 お花が八重というほかは、ふつうのドクダミとまったく一緒。 幾重にもかさねたドレスのような。 これほど惹かれるのは、 <たかがドクダミ>という気持ちがあって、 意外性に感動するのかもしれない。 【毒溜 毒痛 ・・・
2011/06/07 10:36 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
咲いた咲いたと、内心、歌っている踊っている。 はらりと開きました。 一番花。 昨年よりわずか早い。→ ●白雪姫、ふわり咲く。2010年06月02日 八重咲きのドクダミです。 写真で見るより、普通のドクダミより、ずっと小さいのだけど。 このわさわさコンテナの中で育っています。 前は夏花を植え・・・
2011/05/31 09:21 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
みなさま、こんばんわぁ 先週は、いろいろなことがあり、そして仕事も忙しく・・・ 週末仕事を少しはやめにきりあげ、気分も心もリフレッシュ&休息してきました もちろん行った先は・・・四国!!! でも・・・土曜夜も肌寒く・・・ 日曜は雨・・・ 泊まった先は、いつもの尾崎「徳増旅館」さん。 着いた・・・
2010/10/25 19:06 Garden&Exterior NewスタイルLife
週間天気予報を見ると、 曇り時々雨 降水確立50%… なんて予報が並んでいたりして、 雨が降るのか、降らないのか… なかなか現場の予定も組めない、今年の梅雨です。 しかも、この蒸し暑さは、歳をとったせいか、身体に堪えます。 というわけで、この時期は結構植木屋さんになっております。 ・・・
2010/06/30 23:36 うぽぽデザイン工房のブログ
八重のドクダミ、白雪姫。 たくさん咲いてくれましたが、そろそろ終わりやな
2010/06/21 10:02 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
八重のドクダミ「白雪姫」 咲き初めたころに写真たくさん撮りましたが ●白雪姫、ふわり咲く。2010年06月02日 咲き進み、またひときわ美しく、もういちど。 花びら(ほんとは苞)がフリルのよう。 見惚れるよ。 緑を帯びたものも。 ▼同じコンテナの中で、このお花もちら・・・
2010/06/10 10:18 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
6月1日。咲きました。 去年よりちょっと遅れ気味。 美女なれど、庶民の花。 ドクダミなれど、かさね花。 「白雪姫」という名を持つ八重のドクダミです。 ふつうのお花より小さめです。 【毒溜あるいは毒痛】(ドクダミ) ドクダミ科の多年草 たくさんの効能を持つので、別名は「十薬」(ジュウヤク) ・・・
2010/06/02 09:27 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
3cmほどの小さな鉢で、咲きました。 小さな菫。 ▼ピントはずれ。 ▼この菫も咲きました。 【如意菫】(ニョイスミレ) どちらも自然の菫です。 チビ苔鉢といっしょに。 ▼ぎゅうぎゅう詰めのコンテナのなかから芽を出した。 これは、桜蓼(サクラタデ)かな。 こちら、八重の・・・
2010/04/15 10:10 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
操栄造園土木の坂本一三です。土疲れればすなわち草木長ぜず 繰り返し草花を育てていると、土は酸性にかたよってきます。ドクダミ、オオバコなどの雑草がはえるのでわかります。これは土が疲れた状態です。土がよくないといくら肥料や水を与えても草木は育ちません。 草木を育てるには、種子や球根、苗を植える1カ月・・・
2010/04/05 08:22 操栄造園のガーデニングブログ
もうすぐです。まだまだ〜!と思いますが、後3ヶ月もすれば…。 家の周りの雑草が…。抜いても抜いても、ひと雨毎にニョキニョキ。気がつけば草ボーボー!!お休みの日毎に、草刈り三昧。「パパ、やってよ。」「ママが、やればいいじゃん。」こんな会話、結構聞きます。お互いの言い分もわかるので、そん・・・
2010/03/01 11:44 エクステリアのアンジー
住んでいる家の近くは、くだものの畑が多く、りんご・ぶどう・もも そして問題の栗の畑があります あまり好き嫌いがない私ですが、植物で苦手な臭いのするものがあります 栗の花と・ドクダミです この季節に栗の花が咲くので まいります 栗の花はこんな感じの花で今写っている
2009/06/20 14:14 ガーデン&エクステリア・信州の風を感じて
▲八重のドクダミ「白雪姫」 どんどん咲いています。 白い部分、花びらではなく「苞(ホウ)」であると書いてありましたが なるほど。 白くない緑のも出てきました。 Picasa(写真管理の無料ソフト)でコラージュの練習、続いています。 【苞】(ほう)植物用語の一つ。 花や花序の下部にあって、つぼみを包んでいた葉のことをいう。 苞葉ともいう。また個々の苞を苞片という。 多くの場合、普通の葉より小さくて緑色をしたものである
2009/06/04 09:43 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
今年も咲いてくれました♪♪ 先祖返りしたらどうしよう〜と思ってたので 八重が咲いて、嬉しいっ。 ほんとはお花ではなく総苞だそうです。 【毒溜あるいは毒痛】(ドクダミ) ドクダミ科の多年生草本 たくさんの効能を持つので、別名は「十薬」(ジュウヤク) 数年前に手に入れました。 ラベル名は「白雪姫」 ほんまに可愛い姫です。 茎を水に挿していたら、根が出てくるそうなので 試してみよう。 ▼まだ蕾がいっぱいあります。
2009/05/29 10:53 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.