ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
●花しるべ。 
つよいつよい季節のしるべは、お花。 そうや、コスモス撮らないと。 ご近所に咲いている少しのお花にカメラを。 ほんまは、広い広い場所に一面にひろがるコスモスを見たいな。 【秋桜】(コスモス)キク科コスモス属の1年草 ふるさとは、メキシコの高原地帯 そうやね、高原がよく似合うものね。 宇宙と同じ名前なんだね。 ▼そしてこのお花も。 少し前までは、どこのお宅にも1本はあったような気がします。 そういえば、うちにもあったな
2011/10/06 11:07 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
●園芸店で。
この夏はあまりの暑さにまけて 園芸店へ足があまり向かなかった。 そろそろ、次に植えるのを考えないとね。 いつもの園芸店へ。 このごろ、 閉まる園芸店がふえて、 見て歩く楽しみがへっています。 ▼ビオラ・パンジー。 ケース(24個入りは2000円)、バラ売りは1つ70円でした。 ▼あ、この金魚草、長持ちしましたっけ。 ▼そろそろ葉ぼたんも。 最近は、個性的なのが多くなりました。渋い。 ▼売れ残った仙人草の鉢。タネができて、仙人のヒゲもはえていました。 なぜか...
2013/11/10 09:44 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
●そよごの赤い実。
近くのお寺の入り口にある1本の木。 もう実が赤くなっている頃かな? 【冬青】(ソヨゴ) モチノキ科モチノキ属の常緑小高木 お花、緑の実はコチラ→●そよご。ぎんなん。2012年07月20日 お寺の前にある木です。 なんど見てもハッとする美しさです。 書いてあるところによると、 厚い葉は、火にくべると、ポンと破裂するんだとか。 厚い葉が風に揺れると、こすれる葉音がするので 「そよぐ」から「そよご」になったというのですが。 そよご、という名前、美しくて好きだな。 ...
2013/11/09 11:06 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
●お茶の花、竹林で咲く。
お茶の花です。 家でもぽつんと咲いていたのですが、いつもの場所でながめました。 この竹林のふちに自生(?)しています。 茶畑では、お花は咲かせないので、 はじめてこのお花をみたときは、うれしかったな。 【茶】(チャ)ツバキ科ツバキ属の常緑樹 花は10月から12月ごろ咲く。 手入れされた竹林(筍畑)は、 土を耕し、肥料を入れ、草一本はえていません。 ▼うすぐらいところで、白い花。 ▼去年の実。 ▼ おいしいお茶をいただくとホッとする。 生活の中にとけこんだ言葉も...
2013/11/08 10:44 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
●色っぽいね。
近所の木々が 日に日に色づいています。 その深まり具合は 時間単位かとおもう。 あせる。 ずっと見上げていたい。 明日はもう散ってないかもしれへん。 ▲団地の入り口に立つケヤキです。美事だな
2013/11/07 11:26 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
●秋のうなぎつかみ。
可愛いのにねぇ。 【秋の鰻掴】(アキノウナギツカミ)タデ科イヌタデ属の1年草 北海道から九州、朝鮮・中国・シベリアなどに分布。 散歩道の草むらにいつも群生しているのだけど、 この秋は、あまりみかけない。 増水にダメージ受けたのか。 茎に鏃型の小さなトゲがいっぱいで、 ウナギもつかめるほど。 と命名されたようです。 水っぽい場所に咲くので、すぐそばの川でウナギをつかまえるときに 使ってみたのかも。 見るたびに思います。 花びら、パッと開けばいいのに。 よく似た植物には、 継子の尻
2013/11/05 11:03 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
●黒い実、赤い実。
軽石植えのヤブコウジです。 今年も実が少ないけど、ついてくれました。 【藪柑子】(ヤブコウジ)ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑小低木 この実がついてこそ、の植物。 いつまでたっても背が高くならない。 いつもなら、軽石に緑の苔がはってくれるのですが、今年は乾燥したからナシ。 ご飯は水と少しの太陽だけ。そても静かな植物です。 ▼くちらは、黒い実。 銀梅花の実です。 【銀梅花】(ギンバイカ)フトモモ科ギンバイカ属 北向きの玄関前のコンテナ植えです。 お花はたくさん咲いてくれるし、虫...
2013/11/04 09:37 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
●ちび咲き。チャ・ツワブキ・ガーデンシクラメン。
小さな鉢で咲きました。 左から、実生のお茶の花、 去年のガーデンシクラメン、 斑入りのツワブキ。 【茶】(チャ)ツバキ科ツバキ属の常緑低木 今頃咲くこのお花は、清楚ですてき。 写真撮ろうと思っていたら、はらりと落ちたので次のお花を待っていました。 手のひらにのっかる、小さな鉢です。 これは芽を出して2年目ぐらいだと思います(忘れてる)。 【ガーデンシクラメン】サクラソウ科シクラメン属の球根性多年草 ガーデンシクラメンは、ミニシクラメンの中から寒さに強いものが選抜されたそうです。 ...
2013/11/03 10:19 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
●オオスカシバ 、ギョッ♪
鳥とまちがうぐらいパワフルです。 お花に見とれていて、 飛んでくると、思わずのけぞる(スズメバチとまちがえて)。 れっきとした(?)蛾(ガ)で、刺しません。 じっとしていないので、 (蜜を吸うときもホバリングしたままやし) あんなにでっかいのに なかなか撮れない。 飛び去るときのスピードだって凄い。 オオスカシバ。スズメガの一種。 幼虫もでっかい。 クチナシの葉っぱを丸坊主にして ショックを与える、 あの人間の指ほどの太さの芋虫くんです。 親子で、ぎょっとさせてくれる。 このストロー、...
2013/11/02 13:28 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
●沖縄スズメウリ&カラスウリ。
どっちも好きです。 前にブログのお友だちのうさぎさんから 沖縄スズメウリをいただき、 大喜びでご近所の花好きさんに配りました。●ミニ・リース。沖縄スズメウリで。2012年12月04日 うちでは種まきすると、芽が出るもののおおきくならず。 ご近所でも育ちがよくなかったようです。 1軒だけ、すご〜く育ったと(地植え) でも緑の実がオレンジにならず、そのままくちゃっとなるので 採ったからといただきました。 緑の実です。 【沖縄雀瓜】(オキナワスズメウリ)ウリ科オキナワスズメウリ属の1年草 別...
2013/11/01 11:31 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
●ああ、桜たで。
見とれて動けなくなる。 ご近所で咲いています。 ずいぶん少なくなった。 絶えずにいてください。 【桜蓼】(サクラタデ)タデ科イヌタデ属の多年草 昔はタデの仲間やったんかな、と思うほど、惹かれてしようがない。 (タデ喰う虫やったかも) →「松江の花図鑑」イヌタデに似た仲間 さりげなく あどけなく 楚々として ナチュラルで しっかりもの。 ▼妹分か。犬蓼(イヌタデ) ▼そぞろ歩きしていても 秋がふえてきた。 ▼花梨(カリン)の実。 この下を歩くときは要注意。 ...
2013/10/31 11:46 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.