ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
庭に水溜りができる。
最近の新築戸建てで多くみられる庭。 新しい生活に慣れた頃、生活スタイルに適した庭を考えだす。 ・ガーデニングやフ
2011/03/18 18:54 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
ヒルタゾウエン カブシキカイシャ
蛭田造園 株式会社
〒252-0802 神奈川県藤沢市高倉2182
[TEL]0466-44-4150
[FAX]0466-44-7301
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
造園業は安全を最優先。
安全会議 造園の現場仕事は、全ての行動一つひとつに事故や災害が発生する可能性があります。蛭田造園では、事故や災害の発生件数を減らすために、皆で経験や知識の共有をしっかりと行います。事故災害ゼロを目標として安全な環境つくりを目指します。
2019/05/21 10:32 蛭田造園のブログ
本鞍馬石
本鞍馬石 先日、会社の置き場を片付けていたら京都産出の本鞍馬威石が。 景色・庭石の多くは今では採掘が出来なくなっています。この本鞍馬石もその一つ。 沓脱石でも飛び石でも使えるサイズ。石として重厚感があり貴重な石ですが需要も少なく。良い出会いがあればいいですが。 さて、どこに使おうかな。
2019/04/26 20:22 蛭田造園のブログ
横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)
コブシが満開となりましたね。 ピンクを帯びゆらゆらした花びらのシデコブシ。 ソメイヨシノもチラホラ咲きだし、週末は賑やかになりそうです。   昨年、横浜緋桜を植栽しました。 花も咲きだした頃なので様子を見に。 枝数が少ないので迫力はまだまだですが、 根付いてくれて安心です。   ここは、元々ソメイヨシノが植わっていていました。 サクラが植わっていた場所に、サクラを植えると枯れやすくなる「いや地現象」があります。 横浜緋桜を植栽する前に、土をすべて入れ替る対応をしています。 排水も悪かったので、透水性の良い屋上緑化などで使用する土壌を入れて、 酸素が行き来できる管も設置しました。 丁寧に植栽をしたので思い入れが強い桜でした。
2017/03/30 10:19 蛭田造園のブログ
緑化フェア
花粉が辛い時期ですが、 暖かくなって来たのでモクレンもチラホラ咲き出しましたね。 これから植物が活動するので、私も忙しくなるかな。 3月25日から、横浜都市緑化フェアがみなとみらい各地等で開催されます。 うちもチョコットお手伝いをさせて頂いているので、グランモール辺りを現場周り。 バックサックポットという変わったプランター。フランスで生まれたとか。 カラフルな物もあり、個人邸のお庭にも使えますね。花物は100種類以上入りそう。。職人さんも植えるのが大変です。 横浜美術館前は、ソメイヨシノ。 開催されたら、花で賑やかになりそうですね。 フラッと歩くだけでも楽しめる街なので、是非遊びに!
2017/03/04 13:36 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
2016年の安全大会
事故・災害ゼロを目指して。 全スタッフ参加で、年に一度の安全大会を実施しました。 造園の仕事はいかに事故・災害を発生させないか。これが重要。 いろいろな条件・環境での仕事になるので、個人の裁量による所もあり。 いかに、個人の意識レベルを高くしようか。日々考えています。 ということで、今年はいつも以上に力を入れてます。 グループディスカッションでは、 普段は口数が少ない職人からも、安全対策の意見が出るなど。 皆の意識が一歩前進した良い会議となりました。 その後はもちろん飲み会です。
2016/09/17 14:25 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
突然ですがクイズです
4月も後半にさしかかり、日中20度を超える日が 増えて来ました。 私は寒いのがとっても苦手。   気温が低い時は比較的部屋の中にいることが 多くなりますが、こうやって暖かくなってくると、 ついつい外に出て色々観察したくなります。 そんな中、新たな発見が!! (写真)小さい 花 ピンク 誰もがおなじみの木に花が咲いていました。 生まれて始めて花が付いていることを知ったので、 ちょっと感動。 さて、突然ですがクイズです。 この小さなピンクの花。直径が3ミリ程の花です。 これ何の花でしょうか。 (ヒント:葉っぱが手のひらの形をしています)   (写真)ヤマモミジ 樹形 正解は・・・・・ヤマモミジでした。 いつも何気なく眺めているだけで意外と気づかない ものです。 その日ももう初夏だな。。。なんて思いながら モミジを眺めていて発見しました。   (写真)ヤマモミジ 樹形 ホントに小さい花でしたが、結構ビビットな色の ピンクの花なので何で気づかなかったんだろう。。。 いつも見ているものでも、視点が変わったりすると 見え方が変わりますね。 春が小さな発見を届けてくれました。   神奈川県藤沢市の造園会社 蛭田造園  
2013/04/17 11:46 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
タギョウショウ
今日は現場お手伝いで木を植えてきました。 タギョウショウ(多行松)。 結構レアな木です。 今はこの様な木を植えることは殆どなくなりました。 お客様もいろいろな植木屋さんに問い合わせたけど、 見つからなかったと仰っていました。 (写真)ユニック車で運搬 高さは1m内の木ですが、根鉢がデカイ。 軽トラックからユニック車に積み替えて出発。 (写真)植え込み中 タギョウショウの見栄えを良くするために、 地面高より高く植えます。高植えです。 (写真)タギョウショウ 中庭と玄関前に2本植えました。 背は低いですが樹姿の勢いがあり、 庭を引き締められる木でした。 ■ 植木屋の蛭田造園
2013/03/14 11:20 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
転ばぬ先の杖
先日コンビニでひなあられを店員さんが並べているのを みて、あぁもうそんな季節なんだなぁとほんわか。 けれどその横にはマスクがズラリ… 気の重い花粉症シーズンが到来しましたね。 今年は花粉と黄砂とPM2.5の影響で花粉症の方は より症状がひどくなるとの人もいるのではとの予想だそう。 PM2.5専用マスクも販売されているそうで。。 読んでいただいている方はどうかひどくなりませんように。             (写真)バラ科 果樹 縮葉病 ことが起きてしまってから対処するのは仕事も病気も 大変なもの。 今日は「縮葉病」の予防についてお話します。 上の写真は「縮葉病」にかかったバラ科の植物。 ウメ、アンズ、モモなどのバラ科の果樹がかかる そうです。 葉が縮れたり、赤く腫れ上がったようになります。 カビの一種が病原菌とされています。 病原菌が侵入する適温は13〜17℃。 春先〜5月までの気温が低く、雨の多い時に発生し、 若い木ほどダメージを受けるそうです。                     (写真)バラ科 果樹 縮葉病 こちらは一番被害がひどかった枝葉。 縮葉病は一度症状が出てしまうと、お手上げ。 基本的に被害が浅いうち…
2013/03/04 16:47 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
冬仕度
1月中旬にも雪が降りましたが、今日も大雪かなと 思っていたら雨。 意外と雪が降ることを楽しみしてたんだな、 と気づきました。             (写真)ローズマリー 積雪 先日の雪の際は、会社前の駐車場に植わっている ローズマリーが水分を吸った雪の重みでペタンコ。 気がついて雪を取り除きましたが、こんなふうに 右側の枝が曲がってしまいかわいそうなことに。。 じゃあ雪対策ってどうするのかなと思い、色々調べて みたところステキなものをたくさん発見!! 先人の知恵には脱帽です。。               (写真)サザンカ 雪囲い サザンカの雪囲いです。 コモで巻いてしまったり、完全に遮蔽してしまうと 日光が当たらなかったり、風通しが悪くなり、植物 を守るつもりが逆効果ということもあります。 上部に雪が滑り落ちやすくなるように施してあるもの もあります。               (写真)マメツゲ 雪囲い マメツゲの雪囲いです。 ハチマキしてるみたいでちょっとカワイイと思って しまいました。 雪が降って大変なのは、雪がかぶさるだけでなく雪が 水分を含んで枝に密着し、枝に直接…
2013/02/06 17:01 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
木のしくみ(鳥と実の関係編)
先日は「猛烈低気圧」の影響で、首都圏は大雪。 成人式だった方も多くいたようで、振袖の女の子は 寒そうでした。   次の日外に出てみると、雪が赤いナナカマドの実を 覆っていて何ともステキでした。 「実」は種子をふやすだけでなく、鳥の生活を支える 役目を担っています。 今日は「鳥と実」の関係についてお話したいと 思います。 ところで突然ですがクイズです。 みなさんは「赤い実」がつく植物を いくつ知っていますか。 一番下に答えがありますので、いくつか 思い出してみてください。               (写真)赤 実 鳥にとって木は棲み家、繁殖場所、エサ場などなど とても重要な場所です。 特に今の時期は鳥が見えるところでの昆虫などの エサの活動が少ないため、植物に付いている 「実」が栄養源になります。 植物は鳥に実を食べてもらう代わりに、遠くまで 飛ぶことのできる鳥に種子を運んでもらい散布して もらいます。 エサを与え、また種子を運んでもらうことにより、 自らを生かしています。 とはいっても全ての植物が種子を運んでもらうために 実をつけているわけではありません。 栄養の少ない冬に、鳥にエネルギー取られてしまうと 冬が越せない植物もあります。 そういう植物は鳥に目立たないように、実が暗い色を していたり、…
2013/01/17 14:52 造園ブログ | 爽やか造園家宣言 【蛭田造園】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.