ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
奈良市・O様邸 自然と調和する雑木風ナチュラル・ガーデン
交通量の多い道路に面している為、どうしても気になる視線。。。今回はコストバランスも踏まえ、魅せるナチュラルガーデンをご提案させて戴きました。角地に視線を引き寄せるロックガーデンを配置し、アプローチにはトンネルを潜るようなシンボルとテンポの良い階段。アイポイントを点在させる事により風通しの良いプランニングになりました。小さなセダムの森と端材を使用したお庭 奥の方に見えるのは、秋の夕焼けをバックに黄金色に輝く稲穂を眺められるそんな木製ベンチを設置しました。
2020/04/08 12:41 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
がーでんすたじおにわとのえる
ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜
〒664-0855 兵庫県伊丹市御願塚5丁目1番37-6
[TEL]070-2324-3155
[FAX]
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
伊丹市・H様邸 リビングと繋がるプライベート・テラス
今回のリノベーション依頼内容は、雨の日でもウッドデッキに出れるようテラス屋根を設置してほしい。という内容でした。いろいろお話を伺う中で、想いが膨らみワンちゃんとのんびり過ごせるプライベートテラスをデザインさせて戴く事になりました。中と外を繋げ、外と境界を曖昧に程良く区切る事で独特の空間が拡がります。外でも中でもない特別な空間ベンチもあるのでゆったりワンちゃんと過ごせます。リノベーション前はお隣さんと庭同士が面しており、目隠しもない状態でしたが、程良い仕切りができお互い心地よく過ごせるお庭になりました。さらにもう1つメリットがあるのですが、テラス屋根があるお陰で室温上昇も抑えられるので、とってもECOです!ワンちゃん用トイレ元々設置されていたのですが排水勾配が上手く取れていなく、流れが悪かったのでスッキリ改修しました。これで衛生面でも安心です。夜の風景リビングからの景色も良く、夕涼みにもピッタリです!リノベーション前状況
2023/05/07 23:43 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
尼崎市・K様邸 狭小住宅における二世帯住宅の機能的デザイン
今回のご依頼内容は、敷地いっぱい二世帯住宅が占める中スロープと手摺り、サイクルスペースの確保というものでした。ヒアリングが終了し、プランニングに取り掛かる際ご希望内容を全て盛り込み、何通りもシュミレーションしてみましたがどのシュミレーションもご家族の生活を想像してみると不便性や不合理性が目立ちました。全て在る事が1番良いのかもしれませんが、家族構成やライフスタイル、コストや立地、建築物との親和性等様々な条件の下、今必要な事柄、今後必要になるかもしれない事柄も踏まえて生活のデザインが必要でした。例えば、今必要のないスロープを作ると駐輪スペースが狭くなります。建物両サイドに縦列駐車する事は可能ですが、後ろの自転車の取り出しを考えると、とても不便です。また、健常者が日々何度もスロープを上り下りする事は実は結構なストレスとなります。階段とスロープにはそれぞれの役割があります。今回の問題を解消してくれた機能的アイテム遮断機式手摺りです!プランニングに頭を悩ませていた処、以前採用した事をふと思い出しました!普段は手摺りとして使用し、将来スロープが必要になった時には一時的に道路側に簡易式スロープを設置し昇降可能です。そして補助金で購入費用も軽減できます。今回プランニングさせて戴くにあたり弊社が大切にしている’’暮らしと庭を整ノエル’’という想いが上手に表現できたと思います。ポストも宅配ボックスも…
2023/05/05 17:31 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
川西市・H様邸 少しワイルドな雰囲気を漂わせるナチュラル・スタイル
今回はフリープランニングさせて戴きました。ヒアリングを基に、立地・敷地形状・建物外観に合ったデザインを行うのは当然ですが、コンセプトの1つとして泥棒に入られにくい外構を考えてみました。全体的にはオープン・スタイルで見通しが効き、目隠しフェンスに隙間を設け、高さも抑えめに設定しました。庭へのアプローチも、法面にグリ石を配置する事によりアプローチ距離が長くなり、奥まで見通せます。そして1番拘ったのが、少しワイルドな雰囲気と拘り感のある印象を演出する事により他とは違うという心理的警戒心を与えています。ハードウッドフェンスハードウッド製のフェンスは無塗装でも長い年月メンテナンスフリーでも強度を保ってくれます!クリアコートや塗装を行えば数十年も保ちます。イニシャルコストは掛かりますが、ランニングコストで十分元が取れるのでオススメです!また、経年による変色(イエロー→ブラウン→シルバーグレー)もとてもカッコいいです!※綺麗めな色をお好みの場合は、定期的な塗装が必要です。インパクトのある植栽今回は躍動的な植栽行いました。1本1本が個性的で見る角度によって様々な見え方になります。ご予算の都合上、中木だけで整えてみましたが、石やコケ等でモダンな作庭にするともっとステキな印象になりますね!追加のお声が掛かるのを楽しみに待ってみます!( *´艸`)お子様も楽しめる広々した人工芝ご提案させて戴いた人工芝は…
2023/05/02 12:29 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
西宮市・H様邸 急勾配に面した敷地の外構リノベーション
今回ご依頼頂いきました内容は、購入したご自宅の駐車場を2台分ノン・ストレスに停められる様にして欲しい。という内容でした。高低差が大きく、前面道路も傾斜がキツい敷地の為先ずはスコップ片手に掘削や、詳細な測量を行いプランニングに取り掛かりました。建物際で20cm掘り下げられる事が判ったので少しでも勾配を弱める事ができたのは幸いでした。土間コンクリート勾配は、通常道路側へ片勾配を設けるのですが今回の優先事項は、’’ノン・ストレスに停められる駐車場 ’’でしたので一度建物側に勾配を設け、雨溜まりを作る事なく道路へ流す難しい技術が必要でした。詳細な計画と職人さんの技術で、最大30cmの高低差を解消できました!小さくても印象的なお庭作り四季を感じられるちょっとした空間高所デッキハードウッドで製作したウッドデッキなので、メンテナンスがほぼ必要なく数十年ドッシリと存在してくれます。経年でシルバーグレーに変色して渋みが出てくるのも楽しみです!リノベーション前状況敷地高低差が大きく、更に前面道路が急勾配に面している為2台分のガレージを設けるには難しい状況で、駐車できても大きく車両が傾いてしまう状況でした。
2023/04/28 23:40 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
伊丹市・O様邸 ’’ちょっと実家によっていこう!’’ ができる駐車場増設リノベーション外構
お子様やお孫さんが路上駐車を気にせず”ちょっと実家によって行こう!”と気軽に思えるリノベーション工事をさせて戴きました!お庭のあるお家も素敵ですが、ライフステージの変化により皆が集まりやすい状態を作る事は格別の喜びがあると思います。(^^♪門扉下のちょっとした段差も無くし、バリアフリーになりスッキリしました!門扉錠も打ち掛け錠→プッシュ錠に変更して、両手が塞がっていても開閉でき、便利になりました!★以前の業者さんのモルタル補修箇所も、既存に合わせて玉砂利を埋め込み再度補修させて戴きました!お父様の意向で石組みを組換え少しだけお庭も残しました!(^_-)-☆リノベーション前状況
2022/12/28 00:25 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
伊丹市・N様邸 レトロ感たっぷりの可愛いお庭
「 隣の敷地を購入したのでどうしよう? 」とOB様からご依頼頂きました。様々な検討を踏まえ、趣味の為のサブ・ハウスに辿り着きました。ご夫婦それぞれの趣味の時間を持てる空間がある事でより一層ご夫婦の時間が優しい時間になることでしょう(^^♪サブ・ハウスの大まかなプランニングを行えた事もよい経験値となりました!アンティークレンガと枕木とアイアンの組み合わせサークルの中央には、お施主様がシンボルツリーを植えられます!どんな子がやってくるのか楽しみです!(^^♪赤いカラーが愛らしいオンリーワン エポカW立水栓はやっぱり2個口あると便利です。後ろに控える板塀は、ハードウッド製作なのでプランターや装飾など今後の作り込みが楽しみです!
2022/09/05 17:46 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
芦屋市・M様邸 ラグジュアリーモダン外構
「 シンプルで落ち着いたモノトーンのイメージ 」とご依頼頂きました。建物と一体感のある外観、シャッターが開いた時の奥行感の演出、全体的にマットな印象で落ち着きのある印象を残しつつ、単調にならないリズミカルさもあるデザインに仕上げてみました。車高の低い車に対応するため、勾配は極限まで緩めました。※数字で表すと水勾配1%を切る箇所も!シンプルでスッキリなドライガーデン柱サボテンの 吹雪柱 をライトアップさせてみました。猫のシッポの様で可愛らしいですが、握ると悶絶 するのでご注意をっ!!雑草対策の人工芝には、メモリーターフを採用しました。F&Fの樹脂木製・目隠しフェンスの質感もGood!ヘリンボーン・デザインを生かしたアプローチ解体工事から請負いさせて戴きました解体工事前
2022/08/19 18:37 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
伊丹市・G様邸 機能的な外構デザイン シンプルモダン
シンプルで清潔感のあるスッキリした印象の外構デザイン。使い勝手の良い1.5台用のカーポートは快適な自転車置き場としても機能性に富んでいます。全体的な印象が単調にならないように、黒砕石でシャープなライン目地がとても印象的。デザイン性だけではない斜めに配置したアプローチ斜めに配置することにより、デザイン性はもちろん、サブガレージの駐車が快適に行えるようになっています。宅配BOX付きの機能門柱も便利アイテム!人工芝スペースはお子様の遊び場コンパクトなスペースでもお子様にとっては自分だけの空間。長年快適に遊べるように、人工芝下地の排水性は大切な要素です。
2022/08/18 03:31 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
尼崎市 株式会社 iTech 事務所 コントラストが織りなすスタイリッシュ・スタイル
職種は違えど同じデザイナー業をされているお施主様が弊社H.P.を見つけて下さり、スタイリッシュでクールな雰囲気で、さすが設計事務所っ!!と言われるようなリノベーションにしたい!とご依頼頂きました。 今回最もこだわったポイントの一つタイルワークとコントラスト今回はタイルの貼り方にこだわりました。木目調タイルはヘリンボーンに、黒いタイルは四半目地そして角の目地ラインを通すっ!!素人目には気にならないポイントですが。。。(汗)さすが設計事務所っ!!と言われるように下地を作る段階からミリ単位で計算しました。そして毎回難題を突き付ける私の意図を忠実に再現してくれる職人さんに感謝です!!木目調タイルは、アオダモの影がしっかり描かれる様にヴィンテージ感のあるラスティックカラーにしました。 サンワカンパニー オスポールに合わせた特注表札スタイリッシュなステンレス機能門柱に合わせて特注オリジナル会社ロゴと表札を制作しました!同じステンレスで同色ですが、ヘアラインを縦・横の変化を付けただけで厚みのある会社ロゴと表札は存在感をもたらせてくれます。 ウッドデッキにもこだわりハードウッドを採用したので高耐久でノーメンテナンスなデッキになりました。電柱周りの加工がステキです☆彡 リノベーション前
2021/09/02 02:06 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
尼崎市・椀田保育園・園庭作り
安全なナチュラル環境で五感を養い、運動機能の発育を目的とした第2園庭作りのご依頼を頂きました。園庭作りは初めてのご依頼だったので、先ずは情報収集から始まり、一つ一つ園児の動作予測や身体の特徴、行動特徴など考え、また避難時の待避導線など安全に対する理解を繰り返し幾度もお打合せさせて戴き、保育園方針とすり合わせを行いながらプランニングさせて戴きました。オーストラリアから輸入された枕木オーストラリア産オリーブの枕木を採用しました。※日本産の防腐剤混入の枕木でも人体に悪影響は出ないと言われていますので、普段は日本産を採用していますが、今回は念の為、オーストラリア産を採用しました。 手洗い場元気に遊んだ後はしっかり手足が洗えるキュートな洗い場リスとかるがもが可愛いです(^^♪大人は普通に熟してしまう握る、回す、水量を調節するといった動作も発育にはとても大切な行動です。楽しく成長できるアイテムですね。しかし、大人が使用するには正座してしまう高さです。。。(^-^; 樹齢120年の遊具と鉄棒樹齢120年にもなる吉野杉の切り株が園児の発育を見守っています。☆彡クレイ舗装グラウンドは水捌けがよく、雑草も生えにくいグラウンドになる様に土壌改良と特殊な土で仕上げました。畑で食育野菜を育てる経験、成長を見守る経験、食べる経験。人が生きる為に栄養を頂き、感謝できる…
2021/09/01 22:40 ガーデンスタジオ 〜庭とノエル〜(ホーム)
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.