ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ハーブと健康
風邪を・・・ひきました。 正月休みが明けたら嵐のような1月が終わり。 やっとこさ第一のヤマを越えた時点でやられました。 本当は先々週末に一度寝込んだんですけど、それから今日まで、 いまだ喉のイガイガと咳き込み感、鼻水が絶えません。 本当に、自分のどっからこの水分が出てくるんだろう。 喉の奥と鼻の奥がつながった地点に、小さいオジさんが住んでるようです。 おかげさまでほぼ一週間棒に振りました。 毎度毎度で申し訳ないのですが・・・・ お待たせしている皆様本当に申し訳ございません・・・(平謝) さて、ワタクシ国民健康保険被加入者。 出費がコワいのでめったな事では病院に行きません。 そう、頼るは民間療法。 「ハーブ」でございます。 こちらショウガも立派なハーブの仲間。 最近何にでも入れてます。風邪引いてからは特に。 スープ、煮物、炒め物、お好み焼きのタネ、焼きそばは塩味でね・・・ 朝などスープに投入すると、体があったまって元気が出ます。 元来ハーブとは「茎や葉に芳香を持つ植物」の事だそうですが、 それが健康や美容に効能のある植物全般になっていき、 料理やクラフト、アロマなどに使える、「茎・葉・花・実の有用な植物」 という意味に変わっていったそうです。 そういった有用な植物というのは、西洋東洋世界各国にあるもので、 本当はヨー…
2007/01/28 19:14 みかやまごよみ 2009
 この記事が掲載されているホームページ/ブログ
みかやまごよみ 2009
みかやま設計
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
随分ご無沙汰ですが元気にやってます!
どうも、はげしくブログサボってます、みかやまです。 日頃こっそり覗いていただいている皆様ありがとうございます。 (どれくらいいらっしゃるでしょうか?) ワタクシはフリーになって以来のお仕事ビッグウェ〜〜〜ブ中にて 瀕死状態ですが、皆様のご期待を一身に受けまして!(?) 日々奮闘しております! 毎日アルコール消毒してるのでバッチリです!!(??) 先日大学の時のゼミの先生に本ブログを発見されてしまい(笑) お恥ずかしいののでちょっといじってみたりしてます(汗) ブログ左手に見えますサイドバーに、最近話題の?Twitterの つぶやきを載せておりますが、この度それらをブログ形式に まとめたTwilogに登録致しましたので、過去記事もご覧頂ける ようになりました。 こちら→http://twilog.org/mikayama_sekkei 出たり入ったりバタバタ状態で、どうにもPC向かってゆっくり ブログ投稿、というのが難しい環境におりますため、iPhone からサクッと簡単にできるTwitterが重宝しています。 今後もこちらでの日々のつぶやきがメインになるかと思いますが、 かえって赤裸裸で(笑)面白いかと思います。 どうぞ引き続きご愛顧くださいませ。 さて、最近の完了現場。 杉並区K様邸エクステリア&ガーデンです。 「目指せ西荻のコッツウォルズ」(奥様談・笑)がテーマ。…
2010/06/28 17:28 みかやまごよみ 2010
友達のウチを快適にしよう計画♪
久々のみかやま設計です。 なんだかブログ更新してるヒマがありゃしません。 便りのないのが良い知らせっいうことで、どうかおおめに・・・ とも言ってられないので! 今流行のtwitterを始めてみました。 iPhoneユーザーな私にとってはかなり使いやすいのです。 現場なんかでチョロっと写真撮ってつぶやくには最適です。 左上にブログツールを貼付けましたので、もしよかったら こちらもチラ見して下さい。だいたいの生態がわかります(笑) さてさてこの夏秋は友人の家を快適にしようキャンペーン? 実施しまして、中坊からの友達のご新居のお庭改造してきました。 F様邸アフタ〜 ラブラブペアガエルがポイントのスモールガーデンです♪ (私には差がわかならいんですが、左右で夫婦の役が  決まってるらしいです・・・友人が決めたそうです・汗) もとはこんな感じでした。ちょっとの段差の緩和、 ちょっとの緑でも生活がぐんと変わります。 生活の潤いになってくれてるみたいでよかったです! Y様邸アフタ〜 こちらはちょっぴり和風の装い。秋の紅葉真っ盛りの つい先日の植込みです。 紅葉も良いですが、春の訪れの楽しみも想像しながらのアレンジです。 玄関周りをハード、植栽ともリフォームしました。 こちらの元々はこんな感じ。 建売…
2009/11/17 18:40 みかやまごよみ 2009
PR: Wii『CALLING(コーリング)〜黒き着信〜』
  戦慄のホラーアドベンチャーゲームが登場!『着信』が『恐怖』に変わる・・・ Ads by Trend Match
2009/11/17 18:40 みかやまごよみ 2009
夏の寄植え2点
とあるイベント向けに夏の寄植えを2点作成。 あっついので、「元気&爽やか」がテーマ。 真夏はなかなか土いじりをする気になれませんが、 テーマを決めるとなかなか面白く、炎天下の仕入も なんだかウキウキしながらできました。 「元気」がテーマの寄植え 黄、オレンジ、赤のグラデーションと花の存在感、 トウガラシの辛みのイメージなどで、夏の暑さを 吹き飛ばす「元気!」な感じを表現しました。 ☆ルドベキア「プレーリーサン」 ☆フレンチマリーゴールド ☆斑入りトウガラシ ☆ダールベルクデージー 「爽やか」がテーマの寄植え こちらは逆にグリーン&ホワイトで「爽やかさ」 を表現。ポレモニウムの斑とオレガノの黄緑で 夏らしさをイメージ。 ☆カラミンサ・ネペタ ☆ポレモニウム「ステイアウェイ トゥー ヘブン」 ☆這性ニチニチソウ「ハンギング風車」 ☆オレガノ「ノートンゴールド」 少し無理して植えてしまってるで、しばらくは 明るい日陰で風通しの良い場所で保管して、 出番のイベントに備えます。 更にいい感じでモリモリするといいなぁ〜♪ 寄植え完了後、シジミチョウが2匹早速味見に。 水やりしても全然逃げません(笑) 夏の貴重な食料減だからでしょうか??? 余…
2009/08/07 17:13 みかやまごよみ 2009
みどりあるくらし〜♪
ごぶさたしております、みかやま設計でございます。 8月なのに、おかしな陽気ですね。暑かったり雨降ったり。 こちらはようやくお仕事忙しい時期を超えまして、 ちょっとゆっくりモードになりました。 カンカンだったりムシムシだったり、ちょっと体に こたえるなぁ〜なんて感じる夏は、身近に緑が有る無しで 爽やかさと体感温度がかなり違うので、来年は一株でも グリーンをお部屋に、もしくはお庭の窓から目につく 位置に、是非おススメします。 そんな気持ちよい緑ある空間を手にされた一例を。 6月初旬に施工させて頂いた、横浜市K様邸リフォームです。 5年程前に施工させていただいた、ママ友様からのご紹介。 K様!ブログ更新遅くなってゴメンナサイね〜〜〜!!! お家の脇にあるちょっとした植込みスペース。 どうにも上手くいかなくて、お困りとのご相談。 Before↓ この状況がどうなったのかというと・・・ After↓ がらりと華やかになりました。 ご自宅で仕事をされてる奥様の負担になるべくならないように、 玉砂利大小、テラコッタボール、ちょっと面白い鉢など、 小物類でアクセントをつけながら、基本的に大きく手の かからない下草類をメインにポイントで植込んでいます。 カラーリーフを織り交ぜて…
2009/08/04 12:55 みかやまごよみ 2009
玄関先に「彩り」と「潤い」はいかがですか?
GWも終わってちょっと寂しい今日この頃?? 繁忙期真っただ中のみかやま設計でございます。 みなさまいかがお過ごしですか? アタクシはちょっとヘバり気味であります・・・(汗) さてさてGW中の施工例をひとつ。 こちらのブログを更新いたしました↓ totheGarden Blog 植物の潤い有る無しでは印象がだいぶ違います。 お宅の玄関先にも「彩り」と「潤い」はいかがですか? ウチの事務所(兼自宅)にも、ちょっとした小庭を。 アルメリア・フォルモーサ フレンチラベンダー ブルーデージー オステオスペルマム バコパ コンボルブルス・サバティウス
2009/05/14 15:57 みかやまごよみ 2009
ちいさな癒しの「和」
とあるお宅のお風呂前のちいさな坪庭です。 浴槽に浸かった時の目線の高さを考慮して、少し花壇として 立ち上げています。 細い縦桟に黒竹を挟み込んだ目隠用木製ハイフェンスを背景に、 メインの「青枝垂(あおしだれ)」、添えの「桂(かつら)」、 「出猩々(でしょうじょう)」、「日笠山(ひがさやま)」と 4種のモミジを植えて、爽やかな和の趣を出しています。 春の新緑、夏の濃緑、秋の紅葉、冬の木姿、とそれぞれ楽しめ ますが、モミジの足元にも、ちょっと四季を感じられて、 冬寂しくならないような下草を配しています。 (タマリュウ、コクリュウ、セキショウ、シュウメイギク、  ベニシダ、ツボサンゴ、ナルコユリ、ショウブ等) モミジの足元には信楽焼の庭園灯を置いて、夜の景を演出。 ぜひブラインド全開で入浴して欲しいですね! うらやましい!(笑) しっぽ切れてるの初めて見ました。
2009/04/21 12:18 みかやまごよみ 2009
Joy Spring
すっかり春ですね〜 ご無沙汰しております、みかやま設計でございます。 図面・見積・現場と日々対峙しつつ、この季節になりますと メンテナンスや花植えのご依頼が増えてまいります。 お天道様の下で、一心不乱に汗かいて土と緑と格闘しますと、 本当に無心になれて、ほどよいリフレッシュになります。 人間、やっぱり太陽と大地に生かされてるなぁ、と感じる今日この頃。 みなさまにも是非土いじり、植物いじりをお勧め致します! 最近の現場移動BGMは目下こればっかり。 Clifford Brown & The Max Roach Quintet “ Joy Spring ” (↑音出ますので注意) 名曲です。大好きです。トランぺッターなら誰しも憧れますね。 まるで春の遊歩道を鼻歌まじりで散歩してるようです。 こちらのブログも更新です。 春らしい華やか&爽やかな寄植えをつくりました。 totheGarden Blog
2009/04/10 13:23 みかやまごよみ 2009
みかやまちー太プロフィール
本名:芦川 美香(あしかわ みか) 昭和50年3月13日生まれ。34歳(2009年4月現在)。 横浜生まれ、横浜育ち、横浜在住。 エクステリア・ガーデンデザイン設計事務所  「みかやま設計」主宰。フリーランスデザイナー。 簡単な人となりはこちら。 1997年 関東学院大学工学部建築学科 卒     (環境デザインクラス ランドスケープデザイン専攻) 2000年 エクステリア&ガーデンアカデミー 東京校 卒     (全日制デザイナー養成コース専攻) 大学卒業以降、 外構・造園施工会社(設計部) 街並み設計事務所 大手ガーデンデザインショップ 勤務を経て、フリーランスとして活動開始。        2005年〜屋号を「みかやま設計」とする。 ガーデンデザイナーズユニット「totheGarden」所属。 1級エクステリアプランナー 2級造園施工管理技士 グリーンアドバイザー <事業内容> ★個人のお客様: 一般住宅・集合住宅・店舗等のエクステリア・ガーデン における設計および施工プロデュース (打合せ、設計・見積、施工店紹介・監修、メンテ等) (塀、門、フェンス、アプローチ、ガレージ、庭、  テラス、花壇、ウッドデッキ、バルコニー、  樹木・草花 等 屋外空間全般) ★法…
2009/01/10 16:22 みかやまごよみ 2009
クリスマス完了しました?
ずいぶんご無沙汰しております、みかやまです。 相変わらず各所でドタバタ劇?を繰り広げております ワタクシです。こちらの別ブログの方で、少々最近の 施工例をアップしております。ぜひご覧下さいませ♪ http://green.ap.teacup.com/tothegarden/ なんだか気がついたらもう12月じゃあ〜りませんか。 どんだけ過ぎるのがはやいんだよぅ、1年め!! そんな調子でどんどん歳をとって行くのです・・・ (遠い目) 今年は本当に体力の衰えを痛感した一年でした。 30超えたら気をつけないとダメですね・・・ 真っ当にお仕事するために、健康は大事です。 みなさまも、お体ご自愛下さいね。 さて、ゆく年来る年のけじめとして?年に1度の 一大イベントをご報告致しますね。 クリスマスのイルミネーションです。 相方デザインで私は施工の手元です(笑) エクステリア設計者が実際計画・施工に携わる、 ということで構造や電源計画や見せ方など、 いろんな事を配慮します。 前職時代のお客様で、おつきあいをさせて頂いて もう7年。イルミネーションももちろん7回目。 飲食系のお商売をされてるお宅なので、毎回 ご近所の皆さんにも楽しみにもらえるような、 サービス精神満載のイベントです。実際、今…
2008/12/01 13:28 みかやまごよみ 2009
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.