ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
オルガン型洋型墓地の新設工事
洋型墓地の新設工事をご紹介します。モダンな形で近年人気の洋型墓石は、規定のない墓地であれば竿石に英文字や好きな言葉などが入れられるなど、自由度の高さも魅力です。また、横長で背が低いため、和型と比較して災害時の倒壊リスクも低いと言われています。こちらの竿石は角度をつけたデザインのオルガン型で、香箱・額出し仕様の品のよい形です。参道の敷石には、降雨や降雪時に濡れても滑りにくいノンスリップ加工を三か所に施しました。 ?掘削・砕石転圧お墓の基盤をつくっていきます。地盤を掘削後突き固め、砕石を入れてしっかり転圧します。 ?砕石転圧・型枠・鉄筋工事砕石を転圧後、コンクリートを流し入れる型枠を組み、ワイヤーメッシュ(鉄筋)を配筋します。完成してしまうと見えない基礎部分ですが、とても大切な場所です。 ?基礎打設気泡などが入らないように注意して、コンクリートを流し込み、養生します。 ?外柵据付養生期間終了後、外枠を組みます。合わせる角の面の部分には石に金具を埋め込み噛み合わせています。 ?金具設置中に入れる土や水分の圧力で外柵の石材がずれないように、金具で補強していきます。 ?上段部金具設置上段も同様に金具で固定します。 ?接着剤接着剤を塗布します。 ?上部外柵据付外柵を設置していきます。組み合わせ面に見える縦穴…
2019/11/26 14:54 山?造園土木(ホーム)
やまざきぞうえんどぼく
山造園土木
〒198-0005 東京都青梅市黒沢2丁目1240
[TEL]050-3736-4128
[FAX]0428-74-4140
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
青梅市 傷んだ木製フェンスを、三協アルミの木調目隠しフェンス「シャトレナ2」でリニューアルしました。
青梅市での、フェンスのリメイク工事の様子をご紹介します。手作りの木製フェンスから、高級感がある木調アルミフェンスへリニューアル。幅広の横板フェンスは庭の目隠しにもなり、見た目の雰囲気もすっきりと明るくなりました。Before|After今回の工事は、先代社長の時から数十年に渡りお世話になっているお客様からのご依頼です。ご自身にて作成された木製フェンスが経年劣化にて壊れかけてきたため、おしゃれなアルミのフェンスへ交換されたいとのご依頼をいただきました。新設したアルミフェンスは、三協アルミ「シャトレナ2・1型」で、高さはH800サイズです。ご予算とデザインのご相談を経て、工事費を抑えるために既存の基礎にコア(穴)を開けてフェンスの柱を設置する方法で進行することに決定しました。三協アルミの「シャトレナ2」は、高級感のある木調の横板格子が特徴の目隠しフェンスです。耐風性能も高く、風速36m/s相当とハイスペックで、支柱ピッチを1000mm以下にした場合は風速42m/s相当にも耐えることができます。フェンス「シャトレナ2」設置工事の様子既存基礎の天端の高さは場所によって異なり、同じではありません。そのため、フェンスの柱を設置する際は、レベルをしっかりと確認しながら作業をしました。柱の位置と高さの調整は、本体を取り付けた際に美しい収まりするための大切な工程です。今回のフェンス基礎は、既存の基礎…
2023/09/03 11:12 山?造園土木(ホーム)
車両整備用リフトの交換に伴うピット工事
自動車整備工場の車両整備用リフトのピット工事をご紹介します。当社が平素、お世話になっている整備工場様からのご依頼です。整備用のリフトが一機壊れてしまい、リフト交換のための基礎工事を行うこととなりました。施工前の状況です。トラックの車体の下にリフトが、周囲にピットの基礎ラインが見えます。これらすべてを解体し、導入するリフトに合わせてピットを作り直し、新しくリフトを設置します。既存のリフトを撤去します。まず最初に、リフト周囲の土間にカッターを入れて、土間から解体していきます。リフトの土台も解体・撤去します。施工箇所を掘削・整地し、砕石を搬入して転圧します。設置するリフトの形状を元に位置出しをし、同時にピット内の排水のための配管工事も行います。鉄筋工事を行います。鉄筋を曲げ加工して土間にコアを開けて固定し、床面と一体になるようにしています。配筋後、ベースとなる土間コンクリートを打設します。ベースの土間の上に型枠を組み、補強となるアングル材を設置します。電気などの配線を通すフレキ(フレキシブルケーブル保護管)を設置して、土間コンクリートを打設します。仕上げには、耐摩耗性を高めるため「カラクリート」を使い、グリーンに着色しました。型枠を脱枠して、完成です。赤いラインが補強のアングルです。ピット施工では、設計前にリフト設置業者と打ち合わせを行い、施工図面と仕様書の内容を確認・共有しながら施工し…
2023/07/11 10:00 山?造園土木(ホーム)
青梅市 コンクリート擬木のパーゴラで作る、耐久性抜群の藤棚
青梅市の寺院での藤棚の設置工事をご紹介します。開けて日当たりの良い寺院敷地の一角に、しっかりとしたコンクリート擬木製の藤棚をつくりました。敷地内にある藤の木をこの場所に移植して、来院される檀家さんやお客様に、敷地奥にある枝垂れ桜とともに藤の花を楽しんでいただきたいとのご要望です。藤棚本体はお客様のご希望により、ナベシマの「PCギ木パーゴラ1型C」(HP-1C)に決まりました。「PCギ木パーゴラ1型C」は、擬木(PCギ木®)と呼ばれるコンクリート製の木目調の材料を組んでパーゴラをつくるものです。花が大変美しい藤も、その幹は添え材に強く絡み締め付けるため、コンクリート製の擬木はパーゴラの藤棚に最適です。旺盛に伸びる藤の木や枝が絡んで締め付けても大丈夫なように、屋根も頑丈なスチールパイプを大きなメッシュを組んで作り、パーゴラの上部を覆いました。大きなメッシュは藤の枝を誘引しやすく、鎖のように下がって咲く美しい藤の花が目を楽しませてくれます。藤棚の配置については、お客様と枝垂れ桜の位置なども検討しながら決めました。工事の様子です。まず最初に施工場所に丁張を設置します。その後パーゴラの柱の位置を掘削し、砕石を入れて転圧、捨てコンを打ちます。柱穴に型枠を組み、鉄筋も組みます。柱の部分にボイド管を入れ、開口部を養生しています。コンクリートを打設して、養生後に脱枠・埋め戻します。足場を設置して、パ…
2023/06/12 18:13 山?造園土木(ホーム)
飯能市 駐車場のリフォーム〜レンガと天然芝でおしゃれにアレンジ
飯能市の庭から駐車場へのリフォーム工事をご紹介します。建物横にある庭を、レンガと天然芝を使ったおしゃれな駐車場にリフォームしました。Before|After施工前は、道路境界は化粧ブロック積みの塀になっていました。この塀を解体して駐車場の間口をつくり、庭をリフォームして普通車1台分のフラットな駐車スペースを確保します。駐車場はタイヤが乗るところのみレンガを敷いていますが、入口から2m分までは土間コンクリートと組み合わせて間口部分をしっかりと補強し、車がスムーズに駐車スペースに入れるようにしました。ブロック塀を基礎から解体・撤去して、敷地内の木の根も同時に伐根・処分します。施工箇所を掘削・整地後、砕石を入れてしっかりと転圧します。施工箇所に型枠を入れ・ワイヤーメッシュを配筋、コンクリートを打設して刷毛引きで仕上げます。レンガ敷の下地となる部分はコンクリート仕上げの面より低く打設し、仕上がり高さがフラットになるようにします。施工時期は冬季で、また北側だったため打設後はジェットヒーターを使って保温し、養生します。ジェットヒーターで保温しながら仕上げた後は、更にシートと保温マットを使用して凍結対策を行い、しっかりと硬化して計算された強度が出るよう対策をしました。脱枠したらレンガを入れてと芝を貼り、完成です。道路と施工箇所外には20センチほどの段差があったため、袖部分にブロックを積んで間口が…
2023/04/07 18:37 山?造園土木(ホーム)
青梅市 ナチュラルなレンガラインがアクセント。砂利敷きの駐車場をメンテナンスが容易なコンクリート舗装でリフォームしました
青梅市の駐車場リフォーム工事をご紹介します。元は砂利だった駐車場を、土間コンクリート舗装でリニューアル。生垣下や植栽部分がきちんと区切られた、メンテナンスが楽で使いやすい駐車スペースになりました。施工前の状況です。駐車場には砂利が敷かれていましたが、グラウンドカバーの植物が見切りを超えて駐車スペースに入り込み、砂利と混在してしまっていました。この状態では草取りなどの管理も大変なため、駐車場を砂利敷きから土間コンクリートに変更したいとのご要望でした。お客様のご要望やお考えを伺いながら協議を重ね、土間コンクリートの目地はレンガラインとしました。また、植え込みをよけるように土間の形状をアールの曲線にするデザインで決定となりました。施工箇所全体を掘削し、残土を搬出したのちに型枠を組み砕石を入れます。しっかりと転圧したのちにレンガ枠を設置し、ワイヤーメッシュを入れ配筋していきます。配筋終了後、生コンクリートを打設していきます。施工現場は道路側より住宅寄りの地盤が低い状況でしたので、土間に降った雨が全て道路に流れるように水勾配を計算・設定して施工しています。打設時期が冬季であったため、お客様はコンクリ―トの凍結を心配されておりました。当社では冬季のコンクリート打設時は、冬季用にコンクリートの配合を変更します。また、こちらの写真のように保温マット等を使用して凍結対策を行い、しっかりと硬化して計算…
2023/03/06 18:39 山?造園土木(ホーム)
青梅市 擁壁土留で段差の大きな敷地内にスムーズな動線をつくり、玄関前への車寄せも可能にしました
青梅市の新築外構・土木工事をご紹介します。お客様の家は南東に道路が通る角地で、東側は勾配が急な坂になっています。工事前は敷地間口の道路と住宅の間には大きな段差があり、そのままでは車の駐車が難しく、玄関へのアプローチも大変な状況でした。そこで、南に面した道路側にしっかりとした擁壁の土留を設け、住宅まわりの地盤を上げて玄関へは階段でアプローチ。間口から奥へ向かって土間コンクリートのスロープで段差なく繋ぎ、アプローチの動線と共用にした駐車場を設けました。土間コンクリートは既設の玄関ポーチ階段まで広く打設。間口からポーチ階段まで段差なく繋げることで、人も玄関へのアプローチもしやすくなり、車も玄関付近まで寄せられるようになりました。玄関ポーチ西側にはコンクリートの階段を設け、南の道路へスムーズに出られるようにしています。西側も東と同様に土間コンクリートのスロープを追加して既設の土間と繋ぎ、人と車のスムーズな動線を作ると同時に広い駐車スペースを確保しました。工事の様子土留め擁壁の掘削状況です擁壁の型枠を設置したところです西へ降りる階段工事の様子です敷地西側の土間工事の様子です敷地南側の駐車場・車寄せ・アプローチとなる土間工事の様子です家まわりは防草シートと砂利で舗装し、メンテナンスを軽減階段には登り降りを安全にサポートする手摺りも取り付け、完成です。今回の工事の主な目的は、段差の大きな間口を改…
2023/01/23 13:57 山?造園土木(ホーム)
石積階段をコンクリートスロープにリメイク〜既存の庭の趣きを活かしてアプローチをバリアフリーに。
玄関アプローチのリフォーム工事をご紹介します。石積階段をスロープにリメイクし、バリアフリーのアプローチへと改修しました。「将来に備えて石の階段をコンクリートのスロープにしてほしい」とのご要望から、コンクリートにて施工となりました。施工前、玄関周りは趣きのある石積の土止めがある和の庭が作られており、石の階段で玄関へアプローチしていました。施主様はこれまでに何件かの業者にもご相談をされたそうですが、石積の修復が難しいと施工を断られてしまったとのことで、2年越しの工事となりました。Before|After既設の石の階段の蹴上は低く設定してありましたが、玄関まわりが狭く、車椅子では通ることが難しい状況でした。工事は玄関まわりの石を整理して幅を広げ、周囲の石も一度解体後に再利用しています。車いすでもスムーズにアプローチを移動できるよう、段差なくフラットに、またできるだけまっすぐになるように設計しました。道路側にあったアプローチの入口は駐車場側へ移動させ、玄関へ向かって可能なかぎり広く、まっすぐな動線を作ります。工事はまず最初に、アプローチの動線に干渉する植木を伐採・伐根し、同時に土留めの石積みも一部を解体。土留めの石を積み直して玄関への動線に干渉しない部分に石を据え直し、基礎の地盤をつくって全体に配筋します。コンクリートをスロープ状に打設、すべりにくい刷毛引きで仕上げ、養生します。スロープに…
2022/12/04 14:45 山?造園土木(ホーム)
石鳥居の新設工事〜ベース+台座固定基礎でしっかりとした土台に
神社の鳥居新設工事をご紹介します。事故で倒壊した既存の鳥居のかわりに、10尺の御影石鳥居を新設しました。倒壊した鳥居は基礎と台座の接続が不十分だったことが原因と思われたため、新設する鳥居は従来の基礎工法を改善・改良した仕様でご提案し、施工しています。今回の10尺鳥居は台座を除き、柱と梁・笠の重量が合計約3トンほどになるため、その重量に見合ったしっかりとした基礎を作成していきます。基礎の型枠を設置して配筋し、生コンクリートを打設後、養生して硬化を待ちます。台座石を基礎の上に据え付けます。ベース基礎の縦の鉄筋が台座を囲んでいるのがわかります。台座石の周りに型枠を組み、横の鉄筋を配筋します。この鉄筋とコンクリートがベースと台座を接続し、強固に固定します。台座周りの生コンクリートを打設後、硬化を待って型枠を外し、足場を設置します。足場とクレーンを使い、鳥居の柱と梁を台座に接続していきます。台座と柱の接続部分は石材専用の耐震ボンドで強力に接着し、笠も同様に据え付けます。鳥居の字彫りは以前の鳥居の事体を復元して施工しました。最後に接続部分の目地をモルタルで整え、足場を解体・清掃して完成となります。鳥居のサイズは基本的に柱の間隔を言い、また柱の間隔と地面から梁の高さが同じになるのが基本寸法となっております。大型の石鳥居は大掛かりな基礎工事になりますが、鳥居の構造を考えるとしっかりとした基礎は重要…
2022/12/01 10:01 山?造園土木(ホーム)
羽村市 ブロック塀及びフェンスの改修工事
羽村市のブロック塀とフェンスの改修工事をご紹介します。施主様の住宅がある敷地には駐車場とアパートが併設しています。道路に面した敷地は広い敷地は車の出入り口と人の出入り口がそれぞれ一か所ずつあり、ゴミ集積所も設けられています。古くなったブロック塀の積み直してフェンスも交換し、車の出入口は土間コンクリートで舗装して使いやすくリフォームしました。Before|After既存ブロック塀とフェンスを解体・処分し、新しく2段の化粧ブロックを積み直し、フェンスも新設しました。Before|Afterゴミ集積所まわりのビフォー・アフターです。集積所の基礎と土間部分も、モルタルの左官で綺麗に仕上げています。人の出入り口には門扉を新設し、クローズドできるようにしました。関係者以外の通り抜けやゴミの投棄などを扉の存在が心理的に防いでくれます。ベースの補強ブロック積土間打設の準備工事の様子です。ベース(基礎)の補修では鉄筋が少ない部分数か所に鉄筋アンカーを入れ、コンクリートを打設して補強しました。またブロック積みの際は、縦の鉄筋を法定の倍の本数の400ミリピッチにて施工しています。当社では鉄筋を自社加工しているため、全体のコストを抑えつつブロック塀の耐震性を高めています。車の出入口の土間打ちの際は、車両の出入りを妨げないように半分づつに工事を分けて施工しました。最終仕上げとしてブロックと基礎部分には撥水剤…
2022/10/03 11:15 山?造園土木(ホーム)
土留めの古い石垣をコンクリートのスロープにリフォームしました
土留を兼ねたスロープのリフォーム工事をご紹介します。Before|Afterスロープになっている古い土留の石垣が経年によって膨らみ、段下の隣接地へ越境していました。石垣を解体し、改めて土留とスロープを施工しました。膨らんだ土留の石垣は、家へのアプローチになっており、車も通ります。土留めと通路を新設するためには、スロープ段上石垣の下を掘削し、基礎を作らねばなりません。しかし、無計画に掘削してしまうと上部の石垣土留が倒壊する危険があります。そこで最大限の配慮をし、工事を一期工事、二期工事、それ以降と分けて進めて行く提案をさせていただき、施工となりました。工事中はスロープが使えなくなるため、住宅横に仮設の階段を設置しています。一期工事では、スロープ下部の土間と土留め工事を行いました。上部石垣の下部をPC梁(プレストレストコンクリート梁)の様にしてスロープ上部の土間と繋げ、強度を保ちます。一期工事のコンクリートが固まり十分な強度がでたのちに、二期工事の擁壁部分の掘削に移り、擁壁を施工します。今回の工事は現場の高低差が大きく基礎に高い土圧がかかること、また土間内の排水パイプの処理などもあり多方面に考慮が必要で、設計だけでなく施工上も難易度の高いものでした。大掛かりな土留工事はしっかりとした基礎はもちろんのこと、施工上の工夫が必要です。当社では、豊富な施工実績をもとに現場に合った丁寧な施工をし…
2022/09/07 11:47 山?造園土木(ホーム)
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.