ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
奈良県花き植木農協組合長賞を受賞!
10月11,12日に橿原神宮にて行われた第7回大和路花と緑のフェスティバルでガーデニングコンテストに出展しました。今回初めての出展だったのですが、ありがたい事に奈良県花き植木農協組合長賞をいただきました!楽しい雰囲気でほっと和む空間を意識して作成したのですが、まわりの方の出展作品のレベルが高く、とてもいい勉強になりました。「より一層の探究心を持ち続けなければ!」と改めて痛感しました!
2014/10/13 21:28 ハシグチガーデン(ホーム)
はしぐちがーでん
株式会社 ハシグチガーデン
〒630-8421 奈良県奈良市藤原町93
[TEL]0742-62-4896
[FAX]0742-62-4333
 この記事が掲載されているホームページ/ブログ
ハシグチガーデン(ホーム)
株式会社ハシグチガーデン
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
S様邸 石畳風アプローチと洋瓦の白壁が温もりあふれる、プロヴァンススタイルのエクステリア
家のリフォームに合わせたエクステリアのリニューアル工事をご紹介します。塗り壁風に仕上げた塀にプロヴァンス瓦を乗せ、南仏プロヴァンスの邸宅を思わせるエントランスを演出しました。緑の植栽が映える、ナチュラルで優しげなエントランス。プロヴァンス瓦と屋根の洋瓦のオレンジ色が相まって、南欧の陽だまりを思わせる空間が広がり、きれいになった家をより引き立てます。塀の仕上げは白の塗り壁風に。素朴な塗りの質感が、人の手の温かみを感じさせます。所々に設けられたニッチがおしゃれなアクセントになり、目を引きます。夜になるとマリンライトにやわらかな光が灯り、アプローチを優しく照らします。鋳物風のブラックのサインは、ライトとともにクラシカルで高級感のあるエントランスのアクセントとなっています。石畳風のアプローチ階段の蹴上にはレンガを使い、ナチュラルな味わい深さをプラスしました。塗り壁にプロヴァンス瓦、石畳風のアプローチ、レンガ使いの階段。それぞれの素材の持ち味を活かした、統一感のある、温もり溢れるエクステリアとなりました。アプローチに使用したペイブメントは、ユニソン「アムルストーン」ブラウンミックスです。複数の色合いが織りなす石畳風の佇まいが、プロヴァンスの街並みを思わせます。
2024/03/07 08:00 ハシグチガーデン(ホーム)
飾り瓦のオブジェがある温故知新の庭〜建て替えに伴い和モダンにリ・ガーデンしました。
家の建て替えに伴うガーデン・リフォーム事例をご紹介します。以前の庭と家で使われていた灯籠、庭石、屋根瓦などを活かした、明るく風通しの良い和モダンな庭です。建て替え前の家は和瓦が葺かれ、庭には長く育てた木々がありました。今回のリ・ガーデンでは、ご家族が慣れ親しんできたマキやモミジ、蝋梅などを残し、新しい庭に植え直しています。木々の根締めはオモトやヤブコウジなど在来の下草のほか、クリスマスローズなどの花が美しい宿根草を取り入れ、四季を通して楽しめるように工夫しました。新しく設置した袖垣越しに庭全体を臨む、庭の間口からの景観です。庭は面積が縮小されたため、奥行き30センチ〜40センチほどの細長い植栽帯を塀沿いに設けて株立ちの落葉樹をメインに構成し、明るく風通しの良い庭に仕上げました。植栽帯の土留めには建て替え前の家に葺かれていた平瓦を使い、園路となる家と植栽帯の間は化粧砂利で仕上げています。庭の随所に既存の庭石や和瓦をフォーカルポイントとして取り入れ、活かしました。新しいものと古いものが自然に景観に溶け込み、落ち着きのある和モダンな景観を作り出しています。袖垣の足元には大振りの茶色のゴロタ石を敷いて景観を自然に繋げ、奥行きと広がりを感じさせました。家を守るシンボルとして屋根の上に飾られていた鬼瓦が、庭のメインのオブジェです。景観の正面を避けて足元に設置された鬼瓦は、門番となって庭の間口を…
2024/02/19 11:01 ハシグチガーデン(ホーム)
ちょこっとリフォーム 門扉交換してみませんか
長い間親しんできた鉄の門扉も腐食がみられ開閉がし難く重さも感じるように。昭和の時代に多かった大谷石を使った塀や門柱ですが石材質が柔らかく吸収しやすい性質の為、経年劣化し汚れが目立ちやすくなり震災に備えて背丈以上の門柱の高さもご不安だとのご相談でした。門扉は目隠し効果があり軽くて丈夫な木目調のアルミ扉に交換し、高さのある大谷石の門柱は門扉の高さにカットしすっきりとモダンな雰囲気にちょこっとリフォームしました。少し部分的にリニューアルするだけでも雰囲気がガラリと変わるのでぜひご相談ください。 施工前 施工後
2024/01/29 23:27 ハシグチガーデン(ホーム)
香芝市 Y様邸 三協アルミ「F2」カーポートがベストマッチ!コンクリートでデザインしたクールなエクステリア
香芝市・Y様邸の新築外構工事をご紹介します。Y様邸は、フラットデザインのモダンな平家です。その個性と魅力を活かせるように外構工事の素材を限定し、コンクリートをメインにアイアンとアルミを効果的に使ってシンプルにデザインしました。デザインのメインとなる「コンクリート」は、道路間口から始まります。オープンな間口全体に打たれた駐車場の土間コンクリート舗装は、大きくL字型に回り込んでアプローチに変化します。アプローチはコンクリートづくりの階段へと接続し、階段を上がりきると、再び玄関までコンクリート舗装フラットなアプローチとなります。玄関前のコンクリート舗装のアプローチは、さらに低い1段の階段で大きなテラスと一体に繋がり、全体の統一感と一体感のある、使い勝手の良い空間となっています。カーポートは高い意匠性と機能性を持ち、2023年度グッドデザイン賞を受賞した今期新発売の三協アルミのカーポート「F2」です。破風デザインを工夫することでフラットでスマートな屋根を作り、屋根と梁を一体構造にすることで、すっきりとした屋根下空間とクールな見た目を実現しています。アプローチの土間コンクリートは、目地を切る位置と型枠のサイズを駐車場の舗装と変えて、それぞれの導線を明確に分けています。駐車場・アプローチと家の土留め塀の間は暗いトーンの化粧砂利を敷き、白いコンクリートのラインをくっきりと浮き立たせました。機能門…
2023/12/11 11:45 ハシグチガーデン(ホーム)
生駒郡 M様邸 和と洋、懐かしさとモダン。対象的なイメージが融合した、スタイリッシュなエクステリア
生駒郡・M様邸の新築外構工事をご紹介します。シックなダークトーンのサイディングに白い玄関ドアが映える、モダン・アメリカンスタイルのM様
2023/10/31 11:35 ハシグチガーデン(ホーム)
ファサードは白を基調にすっきりデザイン。お庭はタイルテラスと人工芝でメンテナンスフリーに!
白を基調にシンプルにデザインしたスタイリッシュなファサードと、メンテナンスフリーのガーデンのエクステリアをご紹介します。ファサードは人気の平家にマッチする自然な印象の雑木をシンボルツリーにし、優しく明るい雰囲気の門まわりに仕上げています。アプローチは大きなスクエア型の土間コンクリートをユニークにアレンジ。各ブロックを微妙にずらして動線をカーブさせ、道路から玄関へと向かう自然なアプローチをつくりました。また、ブロックの一部を門柱と融合させることで一体感を高め、門柱の前後の植栽はアプローチをナチュラルに彩ります。周囲は防草シートと砂利でカバーしてコストを抑え、広い面積の管理を楽にしました。門柱は外壁の色に合わせて明るい白の塗りでシンプルに仕上げ、ナチュラルシルバーの笠木を取り付けてスタイリッシュに演出しました。ライトとポストも笠木に色を合わせ、シンプルにすっきりと見せています。お庭は掃き出し窓前にテラスを設けて周囲を人工芝でカバーし、お庭全体をメンテナンスフリーにしています。テラスは高級感のある大判の木目調タイルで仕上げ、温かみのあるナチュラルな空間に。通年緑を保つ人工芝の緑が目を癒してくれます。気軽にお庭に出られるように、テラスの間口いっぱいにステップを設けて同様に木調タイルで仕上げました。幅の広いステップは、小さなお子さんが腰をかけるのにも最適です。室内と庭とをスムーズに繋ぐテラス…
2023/10/04 11:15 ハシグチガーデン(ホーム)
LIXILのシャッターゲート「プレミエスゲート」でクローズドな外構へリフォーム。住まいの品格もグレードアップしました。
オープンだった外構を、シャッターゲートでクローズドへとリフォームしました。設置したシャッターゲートは、重厚感があり目隠し効果もあるLIXIL「プレミエスゲート YA型」です。高級感のあるたたずまいのLIXIL「プレミエスゲート YA型」は、グレード感溢れるパネルデザインが特徴的なハンガーゲートです。重厚感のあるデザインは住まいの品格をグレードアップさせ、高尺のゲートは愛車と家をしっかりと保護します。扉パネルは電動でスライドしてコンパクトに畳み込まれるため、使いやすい開口部を実現し、狭小地でもゆとりある駐車スペースを確保できます。閉鎖時には、高尺パネルとセキュリティを強化した錠が愛車と住まいをしっかり守ります。機能門柱だけだった玄関前の空間が、ワンランク上のゲートを取り入れる事で品格ある玄関前となりました。都市型セキュリティのアイテムとして、高級感のある車庫まわりを演出するプレミエスゲート。パネルには木目調やシルバー、ブラウン、ブラック、ホワイトなどの本体カラーとパネル色があり、また電動式のスライドタイプのほか、手動タイプもあります。家のデザインに合わせたパネルや機能を選ぶことで、オリジナルの外観を作り出すことができます。プレミエスゲートは、家と外構のセキュリティを両立させ、プライベートをしっかりと守ってくれます。◆LIXILプレミエスゲートYA型 シャッター開閉の様子この動画では、…
2023/08/31 11:58 ハシグチガーデン(ホーム)
I様邸 LIXIL「カーポートSC」のフレーム効果で、ダイナミックでモダンな景観のファサードに。
I様邸の新築外構工事をご紹介します。I様邸は、白×黒のモノトーンの外壁にダークブラウンの木をポイントあしらった、モダンでアーティスティックなデザインです。その建築の顔となるファサードには、2台用のLIXIL「カーポートSC」を設置しました。門柱は高級感のあるグレーの石目調大判タイルで仕上げ、アプローチは白の平板で玄関へ繋ぎました。玄関手前にも低い門塀を設け、門柱と同じように仕上げています。門柱と門塀にはナチュラルなカラーリーフの植栽を絡ませて、スタイリッシュな印象に。植栽の足元には山野の風情を思わせる大ぶりの割栗石をあしらい、ナチュラルなイメージを加えました。カーポートSCはすっきりとした無駄のないデザインで自宅の外観と調和し、かつ機能性も兼ね備えたシンプルで美しいカーポートです。SCの柱のフレーム効果で家とエクステリア全体のイメージを引き締め、ダイナミックでモダンなファサードの景観を創りました。道路間口とカーポートの足元は土間コンクリートで舗装し、使いやすく。アプローチとの間には天然砂利を敷き、全体をフラットに繋ぎました。SCのマットなブラックカラーの柱が広い空間を間仕切り、引き締め、そして植栽との鮮やかなコントラストを作り、ナチュラルな緑を際立たせます。フラットな屋根には高級感のある木調を使い、広い回廊のようなイメージを作りました。木調の天井にもみじの新緑が美しく重なり合い、自…
2023/07/26 14:58 ハシグチガーデン(ホーム)
木津川市Y様邸 個性的な色合わせが魅力の、ナチュラル・モダンなファサード・エクステリア
木津川市Y様邸の新築外構工事をご紹介します。Y様邸は、深みのあるブルーグレーの外壁が都会的な建物です。そんな洒落た建物を引き立てるように、シンプルですっきりとした、かつ個性溢れるファサードをデザインしました。個性的なブルーグレーの外壁に生える色を厳選し、人工芝のグリーンとダークな木目が美しい門柱のブラウンを合わせました。それぞれの色彩が互いを補完しつつ、独自の存在感を放っています。カーポートはシンプルなフラットデザインタイプに。明るいアルミカラーが、ファサードをスタイリッシュに演出します。足もとはシンプルに土間コンクリートで舗装し、アプローチとフラットに接続しました。アプローチは外壁の色に寄せたグレーの大判タイルで仕上げ、建物とファサードを色で繋ぎ、クールな印象に。左手の前庭は人工芝と白い化粧砂利を曲線で切り替え、白とグリーンのさわやかなコントラストを楽しみます。門柱前の水道メーターや桝も人工芝を加工して貼り、違和感なくなじませています。玄関階段の横には、シンボルツリーとして自然な枝ぶりが美しい山の木を植え、ナチュラルさもプラスしました。門柱は、木調の建物扉に合わせたYKK「ルシアス ウォール」木調パネルタイプをチョイス。表札、インターホン、ポストを備えたルシアスウォールは、玄関ドアや住宅とコーディネイトしやすいデザインで、上質な木調パネルが高級感のある門周りを演出します。自然の色…
2023/06/30 15:54 ハシグチガーデン(ホーム)
奈良市 Y様邸 既存の木々を大切に残しながら、管理が楽な人工芝へリ・ガーデン
奈良市・Y様邸のガーデンリフォーム工事をご紹介します。お齢を重ねるとともに芝生のお手入れが負担になってしまったY様。庭の雑草も気になるが、庭に出るのも億劫になってしまったとの事で、メンテナンスが楽な庭にしたいとのご相談でした。お庭に出る時間も少なくなってしまったY様が家の中からでも窓越しに美しい風景を眺めて楽しめるよう、天然芝の庭から人工芝へ全面的にリ・ガーデンしました。長年育ててこられた植木の周りはレンガで囲って人工芝と見切っています。メンテナンスの手間を大幅に減らしつつ、鮮やかな人工芝のグリーンと木々の緑が響きあいます。家の中に居ながらにして眺め、心が落ち着く、憩いの庭になりました。デッキ近くにはR状のコンクリートテラスを新設。フラットで使いやすい土間コンクリート舗装のエリアはお掃除も簡単で、もちろんメンテナンスフリー。外の空気が気持ちの良い日にはお庭に出て椅子に腰を掛け、ゆったりとお庭の風景を楽しむことができます。玄関横の通路も既存のコンクリート平板を使って敷き直し、見た目の変化もつける工夫をして整備しました。フラットで段差の無い通路は足元も安定します。また花壇の花木や、育ててきた木々の緑を楽しみながら歩くこともできますね。
2023/06/12 18:26 ハシグチガーデン(ホーム)
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.