ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
にわしゅう日和 〜いけばな
華道家ナガシマです。 なーんて胸を張って言えるように いつなれるかな?? 私は草月流の生け花を習っています。 草月流の生け花は型にハマったものでは無く 「個性」を尊重した自由な表現を求めたことから始まりました。 「いけばなは生きている彫刻である」 と提言する初代家元、勅使河原蒼風は 日本のいけばなを世界に発信した第一人者でもあり 「花のピカソ」と呼ばれるほど斬新な手法で多才。 前衛芸術家として国際的にも評価されています。 私ももちろん尊敬しています。 そして、、、 お恥ずかしながら ちょっとお店に生けさせていただきました 珊瑚のように赤い茎のサンゴミズキ 1m以上もある長ーいガイミアリーブス 独特なウェーブをした桑の枝 大切なのは「個」ですから。。。 蒼風は 「いつでも、どこでも、だれにでも」生けられるいけばな。 であると同時に 「花は、いけたら、花でなくなるのだ。いけたら、花は、人になるのだ。」 という言葉を「花伝書」に記しています。 花がいけばなの作品となった時に、 作り手の人となりを露わにするものであることを表しているというもの。 人として磨きをかけなければいけません 哲学です。。。 「パキパキ」と蕨手の音を心地好く響かせて枝を切…
2011/06/17 13:10 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
にわしゅう日和 〜やはりプロのカメラマンは違いますね〜
こんばんは代表です。 今日は初めて“東京都東久留米市”まで現場調査に行って参りました。 西東京市を超えて、小平市周辺などは未開拓の土地だったので新鮮でしたね・・・ 関東圏は広いので車で走っていても飽きないから面白いです。 今日のお題は『やはりプロのカメラマンは違いますね』 そう、これは何かと言いますと。 ここ最近、屋外でもLED照明の普及に伴って、 『照明計画(ライティング)』をセンス良く商品を選んだり、器具の配置や光源をどのように対象物にあててに表現するか? など深くふか〜く考えないといけなくなってます。 そう最近の外構&庭のご提案も“センス良く”が最大のご要望キーワードです。 ご家族で日々センスの良い空間で暮らして頂ける事が“かけがえのない贅沢”なのだと思います。 1年程前まではお気に入りの最小タイプの照明器具があったので、お客さまにお薦めし易かったのです。 商品説明に“電球:ハロゲン球20w”などと明記されていれば過去の経験で夜になった時の明るさは判ったのですが・・・ LEDの場合は消費電力が低いので・・・ 「白熱灯60w相当」・・・とか書いてはあるのですが・・・ 実際、自分の目で見ていないので暗いのか?明るいのか判らない・・・ ≪最近のお気に入りLED照明≫ そこで私は“照明メーカー:オーデリック”さ…
2012/04/10 22:16 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
にわしゅう日和 〜ワールドプレミア〜
こんばんは、代表です。 ようやく、ようやく落ち着きました〜 と言っていても色々と仕事してましたらam1:00・・・ですが・・・ 今日は汗ばむ暖かさ(暑さ)でしたね・・・ なんだかポカポカだったので、通勤路周辺3件のお客さん宅を覗いて来ました。 一気に落葉樹の植木達も新芽を出してくれていましたが、 真冬に植えた下草は寒さや風の寒さで凍ててしまっていたので切り戻ししたりしておりました。 現場や図面に追われに追われていた最近の3ヵ月・・・辛かったな
2012/04/10 01:50 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
にわしゅう日和 〜オセロ中島〜
こんばんは、代表です。 最近、日曜日が一番落ち着いてプランを考えられるな
2012/03/25 21:59 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
にわしゅう日和 〜同じ屋号をつけられる気分〜
こんにちは、代表です。 昨日、今日と暖かい日差しで気持ち良いですね。 昨日は大田区の現場で解体着工があったので久しぶりに肉体労働者をして来ましたがぽかぽかで楽しかったです 【こんな感じだった所を】既存のデッキがボロボロなので一緒にお庭を綺麗にリフォームしています、カツラの木も大きくなり過ぎてしまったので可愛そうですが伐根しています。 こんな風に一旦綺麗に整地をして。 【狭い通路も】植栽でわしゃわしゃだったんですが通路として使いたいご希望。 なんだかちゃんと歩けそうになりました。 これから週末のお天気は気掛かりですが、かっこイイお庭になって行きますのでまたお見せします。 今日のお題は『同じ屋号をつけられる気分』 これは何かと言うと・・・ 実はうちと同じ屋号【庭衆】を使って個人事業を始めた方が居るのです。。。 確かに個人事業の場合は何も制限も有りません・・・ 『会社組織を設立する際には、同じ市町村に同じ業種で同じ名前の屋号をつけるのはダメです。そして、会社組織でない場合でも、同じ地域に同じ屋号がないかどうかを調べる』 ぐらいのものなんですが・・・ 【庭衆(にわしゅう)】と言う名前を考え付けた時、色々な候補を挙げて庭造りを楽しむ者が集まれる所になれば良いなと、その名前に想いをこめて決め…
2012/03/21 17:06 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
にわしゅう日和 〜見る人が見れば判る〜
こんばんは、代表です。 今日はせっかく春めいて来た暖かさが感じられない冷たい雨でしたね・・・ でも雨で現場が止まり、少し落ち着いて仕事が出来るようになりました。。。 今は、週明けから着工する『大田区』の現場手配及び植栽の詳細検討と並行に、 再来週から着工する『南青山』の現場の電気配線計画図とにらめっこしています・・・ 水盤などもフルオーダーで特注するので失敗は許されませんし・・・ いや
2012/03/17 21:12 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
にわしゅう日和 〜お世話になった事、忘れません〜
こんばんは、代表です。 また長くブログの更新が止まってしまっておりました^^; 申し訳ありません。 ここ数週間は色々な事があり、なかなか元気なお話もお聞かせ出来ないな
2012/03/11 23:21 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
にわしゅう日和 〜オーデリック撮影〜
こんばんは代表です。 ようやく大きな現場が完成し、 本日も西麻布の現場をお引渡しをして来たので少し落ち着きました。。。^^; あとはお待たせしている図面を頑張らなきゃです、 急ぎますので宜しくお願いします。 17日(金)に照明メーカー:オーデリックさんと現場の写真撮影を行いました。 ま
2012/02/19 23:20 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
にわしゅう日和 〜クリエイター〜
こんにちは、代表です。 久しぶりに3日連続のupです。 今日は昨年お知り合いにならせて頂いたお客さまの『展覧会&ギャラリートーク』があったので朝から新国立美術館に伺って参りました。 ※残念ながら内部は撮影禁止で写せませんでした。 私も高校生の時は洋画家を夢見てアトリエに通っていたのですが、美術大学に進学した時には現実を直視しないといけなくなります。 私が居た私立の美大でも同級生の中には2年近く浪人して入学するような人も居り、画力の差が明白な所もあります、しかしクリエイターの世界は面白いもので、ただ絵が上手いだけでは食べて行けないのです。。。 有名は画家さんについて教えてもらったり、地道に展覧会で入選を重ねたり、家が金持ちだったり?わずかなチャンスを掴む人は本当に不思議な力が必要なのだと思います。 そんな油彩の世界だけでも相当数の人が画家を目指し、本当に絵だけで食べて行く事が出来る人は日本では100人も居ないんぢゃないかと思います。 思い起こすと私なんかは、自由気ままに絵を描く事が好きなだけでしたから絵を学ぶ事への真剣さが足りていませんでした。 1年程した時には、自分の絵にはコンセプトが無く、趣味の世界感なのだと気が付き、建築の世界に興味を引かれて行ってしまいました。。。それはそれでとても良い選択だったのですが。。。 今も私…
2012/02/05 17:13 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
にわしゅう日和 〜プロフェッショナル〜
こんばんは、代表です。 昨日は大手アルミメーカーLIXILさんの表彰式にお伺いして参りました。 いや〜いつも新宿にある“ヒルトン東京”で開催されますが良いホテルですね また私服だと浮いちゃうかな?とも思いながら、 朝は現場で立会いもあるし汚れるから普段着でいいや・・・と参加させて頂いてました。 毎回色々なコンテストで出会う方々と久しぶりにお話もさせて頂いたり、先輩のTさんとも良く出会います。 懇親会も有り、数人の方から『いつもブログ見てます”』と声を掛けて頂いたり・・・^^; (まずいな・・・また最近更新してないのに・・・) 夕方まで続きましたが・・・ ものっ凄い疲れました・・・ 元々人混みが嫌いなんです・・・ で、久しぶりにそのまま帰らせて頂きぐっすり寝て、とても元気です 話かわって、今日はポカポカで気持ち良かったですね^^ 神奈川県の大磯のお客さまの所へ植え替えに伺ったのですが、オリーブと戯れ、子供さん達と一緒にコンテナガーデンを作っていて何だかとても楽しかったです^^ その後、葉山のお客さん宅にも寄るつもりだったのですが、湘南海岸は渋滞・・・ Uターンしてお店に戻って参りました。 最近、忙し過ぎたので精神的にリフレッシュ出来ましたね。 そんな運転中にDVDでNHKの『プロフェッショナル仕事の…
2012/02/04 21:38 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
にわしゅう日和 〜だいぶ出来て来ました〜
こんばんは、代表です。 う〜ん・・・また10日以上ブログをほったらかしたみたいですね・・・ すいません、現場や図面や事務処理に追われてとても忙しかったんです。。。 まだまだ寒いですが、先週は雪にやられました。。。 現場で作業するにも雪かきで時間を取られ、なかなか進みませんでしたね・・・ 翌日に植木を入れる予定でしたので慣れない除雪に手や足は冷たいし・・・ 結局、1日中・・・ 庭やガレージにも水をまいて溶かしてました。 【3F屋上のバルコニー】 これを、こう 【2Fバルコニー】 これも・・・夕方になってだいぶ溶けにくくなってました・・・ そして、 こんな風に植栽やパーテーションを入れて・・・ 造っていたのです。。。 たいへんだったな
2012/02/02 22:36 はじめまして、ガーデン デザイン ショップ 庭衆です。
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.