ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
今日の収穫と新しい武器w
こんにちは、ムックです なかなか梅雨があけませんね。。。。 気温が高くて晴れ間も出ているので トマトが美味しくできてるのが せめてもの救いですが。。。 週明けの今日は納品日。 たくさんの収穫物がありました 写真左上から時計回りに 大玉トマト シシトウ ブラックベリー 赤パプリカ ミニトマト「クラスターレッド」 ナス ピーマン 東京五角オクラ ブルーベリー ズッキーニ ズッキーニ「ステラ」 ですw ブラックベリーはいよいよ収穫ラッシュに入りますw 甘酸っぱくて美味しいんですよねww 主な栄養素はアントシアニンとエラグ酸。 どちらも抗酸化作用があります。 抗酸化作用とは 人体を酸化させる体内の活性酸素を抑える働きのことです。 これにより、動脈硬化などの発生を抑える効果が期待できるみたいですよ。 もちろんビタミンCも入ってますから美白効果も。 女性にぜひ食べてもらいたいフルーツです。 と、ちょっとはジュニア野菜ソムリエらしい発言もw やっと採れはじめた大玉トマトはとっても貴重です。 最初の収穫はこんな感じでしたw ずっしりとして、おいしそうですwwww 島らっきょうはちょっとおめかし。 不要な葉で結んでみましたw なんだかオシャレーwwww こんな感じで、少しずつ いろんな夏野菜が採れるようになってきました。 今までは…
2010/07/12 17:21 ムックの屋上菜園ベジブログ
くぼこう
株式会社 久保工
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-16-10
[TEL]03-3259-4670
[FAX]03-3293-4733
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
冬への準備
すっごくご無沙汰しております、ムックです。 季節はすっかり秋ですね。。。 菜園もちょっとずつですが 秋冬野菜に切り替わってたりします。 まずは5号菜園。 モッサモサのレモングラス(写真左側)のすぐ横には 先週ソラマメの種をまきました。 まだ発芽していませんが、そろそろかわいい双葉が見えるころと思います。 ついでに(今更)パプリカ引っこ抜きました。 米ナスはまだ植えっぱなし。 この辺りには葉野菜の種をまこうと思っているのですが。。。 来週には作業したいですね。 1号菜園ではサラダゴボウの本葉が出ています。 収穫は12月。。。楽しみです その隣にはタマネギの苗を植え付けました。 その数、100本。。。 ちなみに、昨日はお客様のところで800本植え付けてきましたw もちろん私だけでなく、お客様にも植え付けてもらいましたが 結構大変でしたね 1号菜園の横ではほったらかしのバラ(たぶんアイスバーグ)が 一輪咲いていて、和みましたw
2012/11/08 15:35 ムックの屋上菜園ベジブログ
サラダゴボウのタネまき♪
こんにちは、ムックです。 昨日に引き続き、今日も涼しいですね〜♪ 雨も降ってくれたので水やりの必要もありませんw (基本的にぐうたらですからw) 涼しくなると屋上菜園での作業も楽になります。 今日はサラダゴボウのタネをまいてきましたよ〜♪ 今回のタネはこちら。 品種名がいいです。「ダイエット」。 そしてサブタイトルが「今もっともトレンディな繊維野菜」。 これも好きです。昭和の香りがしますw タネまきするのは1番深い1号菜園。 建設部のM川さんが枝豆を収穫したついでに除草もしてくれました♪ ここを耕して。。。 「大根十耕」という言葉があります。 大根を育てるのには畑を10回耕しなさいってことです。 長い根菜類は土の塊や石によってまっすぐ育たなくなってしまうので よーーーーーーく耕しなさいってことです。 さすがに10回は耕しませんでしたが さて、ここにタネをまいていきましょう。 今回のタネは青くコーティングしてありました。 タネ袋によりますと畝幅45〜60?、株間3〜5cmが適当とのこと。 株間をあけすぎると太すぎちゃうんですって。 タネ、見えます? 土をかぶせて上から優しく押さえて 水やりをしたらおしまいです。 サラダゴボウは播種後75日程度で収穫できるそうです。 今からだと。。。11月なかばくらいですねw 楽しみです そして…
2012/09/03 15:34 ムックの屋上菜園ベジブログ
秋の花
こんにちは、ムックです。 まだまだ暑い日が続きますね。。。 今日の関東地方はフェーン現象らしいですよ。 会社の前の街路樹がしおしおしてます。 私は毎年、この街路樹で雨の量を判定してるのですけど 今年は酷いですね。。。 早く雨が降って街路樹たちが活き活きしますように! さて、菜園は秋の気配が感じられるようになりました。 先日切り戻した米ナス。 新葉は夏のものとはちょっと形の違うものです。 夏の葉っぱは卵型の広葉でしたが 秋の葉っぱはユリノキのようにふちが波打ってます。 秋ナスの証拠、ですねw しーかーも! 花蕾がつきましたよ〜♪ 秋ナス、期待できそうですwww 隣でワサワサしてるシソにも 花穂が出ましたw こちらはほったらかして、来年もこぼれダネを期待しましょうw そして、会社のN澤先輩がお客様から頂いた黒豆。 なかなか花がつかないですねーと話していたら 今日、花発見しました!!!! エダマメと同じ白い花を想像していたら、違いましたw 薄い赤紫色の可憐な花ですw 実ができるの、楽しみですねw 秋の便りのお花たち、しっかり実になってほしいですw 最後に葉っぱが日々大きくなってるウコン。 新葉が素敵な渦巻きだったのでパチリ。 こちらは晩秋までじっと待つだけです。 お天気はまだまだ夏ですが 菜園で一足先に秋の風を感じることができました♪ …
2012/08/29 13:02 ムックの屋上菜園ベジブログ
空芯菜ウマイ!!
こんにちは、ムックです。 昨日収穫した空芯菜をさっそく食べちゃいましたよw 冷蔵庫にあるものでテキトーに作ったのですが(^−^;) シイタケとネギと一緒にニンニクと牡蠣醤油で炒めましたw 茎のポリポリッとした食感と ほんのりコクのある味がいいですね〜w 多いかなと思いましたが、食べきってしまいましたw 空芯菜って栄養ありそうだなーと漠然と思っていましたが やっぱり!栄養価高いです! 空芯菜100gあたり。。。 カロテン...4300μg ビタミンB1...0.10mg ビタミンB2...0.20mg ナイアシン...1.0mg ビタミンB6...0.11mg 葉酸...120μg ビタミンC...19mg ビタミンK...250μg ビタミンE...2.2mg なんですって! 抗酸化作用のあるカロテンも素晴らしいですが 私的には葉酸に注目ですね。 葉酸は妊婦さんに欠かせない栄養素と言われています。 ホウレンソウ、ブロッコリー、枝豆などにも含まれていますが いろんな野菜から摂れるほうが楽しいですよね♪ 空芯菜は栽培するのにも素敵な野菜です。 水耕栽培も汽水域でも栽培可能! 高温に強く、気温10度以下で枯れてしまうそうです。 屋上なら、10月まではいけるんじゃないかと思ってますが。。。 実験してみましょう♪
2012/08/22 13:18 ムックの屋上菜園ベジブログ
島ラッキョウ植えつけました
こんにちは、ムックです。 昨日の雨は屋上には恵みの雨でした〜♪ って書こうと朝から思っていたら Shopro屋上菜園 のトマ子さんも 同じこと書いてますねw 同じ菜園女子だなぁと思いましたw さて、今日は植付してきましたよ♪ 島ラッキョウですよ〜www 実はこれ、3年ほど前に頂いた苗の孫にあたります。 毎年収穫しては一部を植えつけてるんですw 雑草モッサモサの3号菜園に植えつけます。 まずは草取り。 土が軟らかいので簡単に抜けますが この日差しです。 10分もすれば滝汗でした。。。 キレイにしたら植え付けです♪ 島ラッキョウを3〜5cm間隔に並べます。 で、頭がちょっと見えるくらいまで押し込む。 これだけなんです! すっごい簡単! この後は追肥と土寄せだけなんですね〜。 来年の5月には瑞々しい島ラッキョウが食べられますwww チャンプルーにしたり! 甘酢漬けにしたり! そのまま味噌をつけたり! 楽しみですwwww
2012/08/07 11:00 ムックの屋上菜園ベジブログ
雨なし週明けの雨降り
こんにちは、ムックです。 お久しぶりですよね。。。 現場が立て込んでおりまして。。。(いつもの言い訳) 自分の菜園の世話すらままならないです。。。 いつもなら、毎日1時間かかって水やりしてるのに それすらできてません。。。。イカンイカン 週末、都内では雨が降らなかったみたいですね。 (私の地元ではがっつり降ったんですけど) ドキドキしながら菜園に行ってみたら。。。。 とてもブログにアップできないしおれっぷり。。。 ちょうど雨が降ってきたので 回復に期待しましょう。。。 それでも、土厚25cmの1号菜園は元気でしたよ♪ やっぱり土が多ければ保水性も高いんですね。 建設部のM川さんが植えてくれた トウモロコシの雌花が!! 種まきが遅くなったので実がつかないかも。。と心配していましたが なんとか収穫できそうです♪ そして、こちらは絶好調、エダマメ♪ 週末には収穫できそうですねw そして、私が種まきしたエンツァイ(空芯菜)も すくすく育ってます♪ 耐暑性に優れた野菜みたいなので 屋上菜園にはもってこいですね♪ 草丈30cmくらいになったら株元の5〜6節残して収穫するので あと。。。10cmくらいです♪ 炒め物にすると、美味しいんですよねwwww 雨が降ってきたので退散しようとしたら 狂い咲きのフジが目に止まりました。 優雅な花序に癒されますw さて…
2012/08/06 10:04 ムックの屋上菜園ベジブログ
米ナス収穫♪
こんにちは、ムックです。 梅雨明けしたとたん、なんだか涼しい日が続きましたね。 過ごしやすいのは嬉しいですが 夏野菜にはちょっと寒すぎるなーと思うのは 菜園管理人の性ですねw 菜園はすっかり夏色です。 トウモロコシも実ってきましたよ♪ いつのまにかゴーヤも! まだちっちゃいので水曜日くらいに収穫できそうです♪ そして。。。 米ナス!できました! 大きいですね〜ww ちょっと鳥につつかれてますが 問題なく食べられそうです♪ この日は4個収穫しました 米ナスをどう食べようか迷ったのですが せっかくのフォルムも楽しみたいので 皮の部分を器にしてベーコン・タマネギ・シメジと一緒に グラタンにしてみました ホワイトソースではなく、ケチャップとマヨネーズを同量混ぜたものに 具を絡めて上にチーズを乗っけてオーブンへ投入! という、かなり手抜きレシピですが 美味しく頂きましたよ♪ ちなみに。。。 ナスはほとんどが水分からできていますが 食物繊維 カルシウム 鉄 カリウム などをバランスよく含んでいます。 よって、体の働きを整える作用があるんですよー。 しかも、皮の部分の紫色はワインでも有名な ポリフェノール をたくさん含んでいます! アンチエイジングも期待できるわけですねw (たまには野菜ソムリエらしいことも。。。w) 夏野菜は夏バテ防止に効果が…
2012/07/23 15:22 ムックの屋上菜園ベジブログ
いつのまにΣ(゚д゚;)
こんにちは、ムックです。 今日はとってもいいお天気ですね 梅雨、明けたのかな
2012/07/09 16:07 ムックの屋上菜園ベジブログ
ベリー類収穫でフルーツ三昧♪
おはようございます、ムックです。 梅雨の中休み、お日様が出てくれるのは嬉しいのですが すっごく蒸し暑いですね。。。 気温が上がるこれから9月までは 早朝か夕方以降に水やリしなくては、です。 さて、昨日のお話なんですけど 報告しますねw ブルーベリーは先月から収穫していましたが 昨日はブラックベリーの初収穫でした♪ フラッと行った屋上で急遽収穫だったので 菜園での写真がなく。。。 今度撮りますね 昨日の収穫は。。。 ブルーベリーは106個。 ブラックベリーは15個の収穫でした 同じフロアの社員で食べちゃったんですが ちょうど弊社相談役からサクランボをもらいまして なんとも豪華なおやつになりましたw サクランボのほうがやっぱり甘くて ブルーベリーやブラックベリーを後から食べたので 甘みが少なく感じてしまいましたw ブルーベリーもブラックベリーも まだまだ収穫できそうなので 楽しみです
2012/07/06 10:00 ムックの屋上菜園ベジブログ
明治学院高等学校のみなさん♪
こんにちは、ムックです。 暑い。。ですね。。。。 梅雨が明けたかのような暑さです。 野菜には暑さも必要なんだと言い聞かせて ガマンガマン。。。 さてさて、先週は素敵なお客様がいらしてくれましたので ご紹介しますね♪ 明治学院高等学校「田舎暮らし」の受講生の皆さんです 明治学院高等学校では2年生の総合学習の一環で 校舎内の屋上菜園と新潟の農村で農業や村の暮らしに触れる授業があるのです。 その一環で内神田菜園を見に来てくれてるのですw その数、30人w 普通に授業ですってば まずは菜園の概要を説明します。 みんなマジメにメモを取ったりして聞いてくれています。 配布資料と私の説明より 百聞は一見にしかずでいよいよ菜園へ。 みなさん興味深々ですw ひとつひとつの菜園とそこに植えてある野菜について説明しました。 真剣ですよね〜! ちょうどブルーベリーが熟れていたので みんなに一粒づつ食べてもらいましたよ 美味しいって言ってもらえると 嬉しいですよねww ゴーヤの葉っぱも触って臭いを嗅いでもらいましたw あの独特の臭いが虫を遠ざけてくれるのを実感してもらいましたよw それから会議室に戻って質疑応答。 みなさん積極的に質問してくれました。 なんとか全部答えられて、ホッとしましたwww そして最後に記念撮影 …
2012/07/02 15:16 ムックの屋上菜園ベジブログ
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.