ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
アケビで検索
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アケビは、つるをはわせる木なので、棚にして日よけに使われる木だ。 実もうまい。花どきに錦棒やたんぽで受粉してやると、実つきがぐんとよくなる。袖垣などにはわせても趣がある。 最初につるが伸び出したら、外側に開くように誘引してやる。似ているムベは常緑。棚・・・
2018/01/11 07:14 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 春には野イチゴ、夏にはアケビやイチジク、秋になればカキやクリ、ミカン.......。 これらの、庭になる実を採ってきて食す、という贅沢。これは失われてしまった懐かしい光景であるが、小さい庭で、もう一度再現してみたいものだ。 いまは昔と違い、小さな・・・
2016/06/11 06:46 操栄造園土木のガーデンブログ
こんばんは 寒いですね。 このまま暖かくなるかと思いきや、やってくれました雪です。 明日は雪かきかな? 〜明日の記念樹252〜 3月10日はアケビ(木通) アケビには別名や地方名がたくさんあり、古くから日本人とのかかわりが多かった樹とわかります。 秋に熟す果実は・・・
2016/03/09 18:48 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
〜明日の記念樹170〜 10月17日はムベ ムベの小葉は、双葉が出たときに1枚、幼苗期で3〜5枚、成木になったら5〜7枚です。その数から「七五三」で縁起がよいとされ、また、長命樹という別名もあるため記念樹にピッタリです。 果実は10cmほどになりアケビに似ていますが、裂開・・・
2015/10/16 18:53 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
こんばんは(^〜^) 今日で島内の現場も芝張りと植栽を残すのみとなりました。 枕木の間に有明土が入り、 丸太の花壇が出来ました。 また、土の部分は芝張りです。出来たら写真を載せますね! さて、明日もガンバルンバ!! P、S 〜明日の記念樹19〜 3月10日は木・・・
2015/03/09 18:10 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アケビは、つるをはわせる木なので、棚にして日よけに使われる木だ。 実もうまい。花どきに錦棒やたんぽで受粉してやると、実つきがぐんとよくなる。袖垣などにはわせても趣がある。 最初につるが伸び出したら、外側に開くように誘引してやる。似ているムベは常緑・・・
2015/01/11 07:14 操栄造園土木のガーデンブログ
先日、近所の方から家の庭で採れた物をいただきました。 小さな頃よく山に採りに行ったアケビでした。あまり家で育てるイメージはありませんが、鳥が種を運んで・・・
2013/10/19 20:56 福井造園(ホーム)
どうなる事かと思った石貼りも、雨の中の工事でしたがなんとか間に合って ようやく今日の夕方7時前、植栽を植え込んで帰ってきました。。。ほっ♪ 明日の早帖ΑΑ
2013/04/12 23:36 しあわせのつぶ - drops of wonder -
昨日お客様のお宅に依頼された見積もりを持って出かけて行きました。 紫陽花の花が咲いていました、この時期に咲いている紫陽花、名前を聞いてみると「隅田の花火」だそうです。 花期が結構長い様子で、パット眼を引き付けます。 仕事の話は半分ぐらいでしょうか、花の話の方が長かったと思います。 庭・・・
2012/10/26 12:09 さわやか信州の庭 toledo
今年のグリーンカーテンに取り入れた「キワーノ」 ホムセンで書いてあったのはデパ地下で人気の高級フルーツ(どこのデパ地下?) 秋口になってやっとこ実がついたものの、いっこうに熟さない雰囲気なのでとりあえ ず収穫・・・ガマンならずにそのまま撤去しましたw 高級の文字に惹かれ植えてみたもののひど・・・
2012/09/19 09:04 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
7月も終盤に差し掛かり、通常の世間一般的には、小中高等学校も楽し過ぎます夏休みに突入して、ここから始まる季節は、完璧に夏モード全開の茹だるような暑さの気候が続きそうですね〜子供の頃の夏休みって、めちゃ楽しかったなあ!朝は毎日、めちゃくちゃ早起きして弟と2人でルンルン気分で、ラジオ体操に通っていました・・・
2012/07/22 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 春には野イチゴ、夏にはアケビやイチジク、秋になればカキやクリ、ミカン.......。 これらの、庭になる実を採ってきて食す、という贅沢。これは失われてしまった懐かしい光景であるが、小さい庭で、もう一度再現してみたいものだ。 いまは昔と違い、小さな・・・
2012/07/04 06:46 操栄造園のガーデニングブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 アケビは、つるをはわせる木なので、棚にして日よけに使われる木だ。 実もうまい。花どきに錦棒やたんぽで受粉してやると、実つきがぐんとよくなる。袖垣などにはわせても趣がある。 最初につるが伸び出したら、外側に開くように誘引してやる。似ているムベは常緑・・・
2011/11/09 07:14 操栄造園のガーデニングブログ
石川の家(10/11ブログ)の裏山…(表現が難しい(笑))に散策に行きました! がさごそと、蜘蛛の巣と友達になりながら進んでいくと 父「おっ!あけびがぶらさがっとるな
2011/10/12 17:35 京都のhory garden日記
昨日は玄関のよう壁のレンガ貼りをし、1日乾かして 今日の朝から目地にセメントを埋めて完成させましました。 この様子はまた後日。 で、昼から以前から気になっていたあやめ池に出来た商業施設HANAへ行ってきました。 ここは以前、あやめ池遊園地があった場所。駅前の一等地です。 周囲は遊歩道になっ・・・
2011/05/15 20:32 Mimosa Garden*Diary
朝起きて、新聞を取りに行くのは私の仕事 庭の花木に水をやるのは私の仕事 ゴミステーションにゴミを捨てに行くのも私の仕事 門を出て、北側にあるゴミステーションに向かう途中の3件目は、敷地が70cmほど高くなっていて 転落防止のメッシュフェンスが取り付けられている、そのメッシュフ・・・
2011/05/12 09:19 信州の庭とエクステリア・Toledo
▲アケビの雌花 こんな写真が撮れたので、 この際、記憶できるといいな。 蕾です。 大きいのが雌花。 その他おおぜいのが雄花です。 実をつけるのが♀やから 大きい、と憶えておこう。 山道で撮りました。 ほんまもんの、自然のままの、アケビです。 うれしい。 ▼これは…、ナワシロイチ・・・
2011/05/11 11:26 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
からまる綺麗です。 ご近所のアケビ。 でもうっかりすると、花の季節をすぐに見逃します。 ことしも見ることができて、よかった。ラッキー。 野生系のお花を見ると ほんまにわくわくします。シアワセだな
2011/04/24 10:27 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
仕事が終わるのは17時半ごろで18時をまわれば全員家に帰ってしまいます 昼間一生懸命働いたら、さっさと帰るそんなことがあたりまえの会社です 時々現場スタッフが遅く戻ってくると帰るのが19時近くになります、そんなときは 外食する事が多いです、昼間一緒に働いている嫁さんが家に帰ってから食事の準備は・・・
2010/11/14 09:44 信州の庭とエクステリア・Toledo
こんにちは 今日のブログ担当、葉っぱ64 がお送りいたします 今日は開拓の村の剪定作業がありましたので、 ヘルメットをかぶって行って来ましたよ (というかほぼ毎日足を運んでいます) ニセアカシアの剪定です。 空が透・・・
2010/10/04 20:43  ?六光園・・・・・・「札幌〜旅するガーデン」
みなさま、こんにちわ 朝も程よい寒さの中で、秋の空気を感じながら、衣替えの時期を迎えました 秋というと、食べ物がおいしくて、色々な実がなっているイメージがあります。 うちにも、イチジクなどがたくさんなっていたりして、自然の恵みは有難いものですね 子供の頃、山が近くにあったので、山に入・・・
2010/10/02 18:11 エクステリアプランナーのいる彩光ブログ
こんにちは。 湯田です。 すくすく育っています。 こちら、5月のブログで紹介した、『種から育てたアボガド』です。 もう、背丈50cmくらいでしょうか。 先月の誕生日に、若手スタッフの岩井から、 『捨てるな、うまいタネ』 という本を・・・
2010/07/11 12:37 グランド工房 新宮店スタッフブログ
寒くたってお散歩はたのしい。 まだ蕾だったアケビ、開花です。 これは、三葉木通(ミツバアケビ)ですね。甘すぎないピンクの春。 【木通あるいは通草】(アケビ) アケビ科のツル性落葉低木 ▼ラッパ水仙もそろそろ終わりですね。 この春は、雨が多くて花びらが重かったでしょ。 ▼この木は・・・
2010/03/31 09:49 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
須坂の呉服屋さんの隣に蔵のギャラリー綿幸サロンがあり、そこで〜糸巻きをつかったあかり展〜 が先日まで行われていました、いしだ籐工芸石田さんが開いたものです 嫁さんがお店を始めるまでは専業主婦で、その頃にいろいろな習い事をしていた 籐工芸を石田ラタンスクールで習っていたことがあり、ハ
2009/11/11 10:00 信州の・庭と・エクステリア
最近、庭ブロに紫陽花がいっぱい登場してきて思い出しました 家にも、紫陽花が植えてあったことを 西側の大きなシャラの樹の下にあり、良く見ないと あることに気がつきません、陽もあたらず それでも毎年咲いているようです いけませんね、どうしても薔薇などの花に気
2009/07/16 10:23 信州の・庭と・エクステリア
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.