ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
春の庭の野草を味わう
桜の花が見ごろを迎え、他にもいろいろな花が咲き、新芽も芽吹き始め、自然の景色が光輝いていますね。そんな春の楽しみは、我が家の庭に生える植物を収穫して食べること。家庭菜園で育てた野菜や山菜を収穫に行ったりというわけではなく、何もしなくても毎年ちゃんと生えてきて料理をする直前に収穫することが出来るので、これ以上新鮮なものはないってゆうものを食べれるのがいいんですよ。そして何より安全・安心な無農薬で、しかも0円なのが良い!そんな我が家の今夜のおかずは、上の写真の左から時計回りにミツバ・ヨモギ・コゴミ(クサソテツ)の天ぷら。くせもなく、子供もよろこんで食べてます。
2016/04/03 00:13 庭安江(ホーム)
にわやすえ
庭安江
〒441-3123 愛知県豊橋市小松原町字東原91-5
[TEL]0532-21-1019
[FAX]0532-21-1019
[ホームページ]http://niwayasue.jp/
[Eメール]info@niwayasue.jp

愛知県の庭・エクステリア・外構工事は豊橋市の庭安江にお任せ下さい。 自然素材を使った庭づくり、オーガニックな庭の管理をしています。
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
豊橋市 今あるものを活用するエクステリアリフォーム
ブリコラージュなエクステリアのリフォーム ブリコラージュとは、寄せ集めてものを作ったり修繕するというような意味の言葉で、その場にあるものを利用して、新しいものをつくるということを表しています。今あるもので、使えるものはなるべく使って、駐車スペースを一台分増やし、アプローチ、庭のリフォームをご希望されたK様のお庭は、まさにブリコラージュなエクステリアリフォームになったんじゃないかと思います。 リフォーム前の様子芝生と敷石のナチュラルな雰囲気のアプローチ。 駐車スペースを一台分増設。既存の駐車スペースに合わせて、枕木敷きと石張りでデザイン。 枕木の門柱は既存のものを移設し、その後ろに見えるクリスマスホーリーは移植。アプローチには、ベルギーで実際に石畳に使われていた石のリサイクル。 既存の石張りの石は一度集めて敷き直し。 植栽には、お施主様も季節の草花を植えたり、園芸作業を楽しむことが出来るように、スペースを開けて。
2022/02/10 17:34 庭安江(ホーム)
豊橋市 建物と一体になる庭
鉄製灯篭と石組みの庭 はじめての打ち合わせの時にお施主様が「この家はまだ完成していない。庭が出来てはじめて家が完成するんだ。」とおっしゃっていたのが印象的でした。家庭という字は「家」と「庭」から成り立つように、「いい家」には「いい庭」が必要だと思うんですが、お施主様にも同じような考えを持ってもらっていたことが、とても嬉しく思います。完成した時には「やっと家が完成した。」と大変喜んでいただけました。小さなお庭ですが、家に帰って来た時や、部屋から緑を眺めた時にホッとできる空間になってくれればと思います。 玄関とデッキの間の庭。石を組んで土留めにし、盛土で地面に高低差をつけて立体感を出しました。株立ちのモミジの枝が風に揺れて、心地よい。 植栽から1年半経った様子。低木や下草が広がり、土の部分がだいぶ隠れるようになった。 石組みの間には下草を植えて、石と植物が馴染むように。いろいろな種類の植物を混ぜて植えることで、より楽しい空間になるように目指します。 景観のアクセントには鉄製の灯篭を。この錆びた感じが何とも言えない、いい味出してます。
2022/02/09 16:19 庭安江(ホーム)
豊橋の庭にも秋の気配
まだまだ暑い日が続いており、現場では空調服が手放せないですが、植物たちは敏感に季節の変化を感じ取っているようです。秋の七草のひとつでもあるハギの花が咲いていました。枝垂れた細い幹が風にそよぐ姿がとても良い感じです。ちなみに秋の七草は、ハギ、ススキ、クズ、キキョウ、オミナエシ、カワラナデシコ、フジバカマのことです。
2020/09/13 15:25 庭安江(ホーム)
石でつくったメダカの池
先日完成した池の紹介です。噴水のある上段の池から流れ落ちた水が下段の池に行く2段構えの池。外周は石を積んで作り、庭のポイントとして存在感抜群です。噴水と流れ落ちる水の音がなんとも心地いいです。そして、下の池にはメダカが泳いでいて、池の縁に腰掛けてお茶でも飲みながら眺めていれば、時間を忘れて落ち着いてしまいます。
2020/06/11 18:09 庭安江(ホーム)
豊橋市 美味しく香る庭
採れたての食材を楽しめ、多目的に使えるウッドデッキのある庭 新築時に植えられた樹木や家庭菜園としてブロックで区切られたスペースなどのほかは土のままになっていたN様の庭。家庭菜園やハーブ、花を楽しめるようにとの要望より提案させてもらいました。このお庭のポイントとなっているのが、ウッドデッキとパーゴラ。普段は、まだ小さなお孫さんの遊び場や、物干しスペースなどとして。休日には庭でご飯を食べたり、お茶を楽しんだりと、多目的に利用できるスペースとして使ってもらいたいと思います。ウッドデッキの前には、奥様のご実家にあった石臼を水鉢として再利用した水場をつくりました。植栽には、ハーブや果樹、花を楽しめる植物を多く植えることで、眺めるだけでなく、収穫や香りを楽しめるようにしました。 施工前 施工後 ウッドデッキは木立の中に佇むように配置。緑に囲まれた心地よい空間に成長していきますように。 石で囲われた中には、ジューンベリー・ブルーベリー・ワイルドストロベリーなどの実の食べられる植物、カモミール・レモンバームなどのハーブ、コデマリ・アジサイなどの花を楽しめる植物を中心に植栽。 ワイルドストロベリーの収穫はお孫さんの日課に。 石臼を再利用した水鉢。中には水生植物とメダカが泳いでます。 パーゴラのある庭のつくり方
2020/06/04 19:25 庭安江(ホーム)
豊橋市 美味しく香る庭
採れたての食材を楽しめ、多目的に使えるウッドデッキのある庭 新築時に植えられた樹木や家庭菜園としてブロックで区切られたスペースなどのほかは土のままになっていたN様の庭。家庭菜園やハーブ、花を楽しめるようにとの要望より提案させてもらいました。このお庭のポイントとなっているのが、ウッドデッキとパーゴラ。普段は、まだ小さなお孫さんの遊び場や、物干しスペースなどとして。休日には庭でご飯を食べたり、お茶を楽しんだりと、多目的に利用できるスペースとして使ってもらいたいと思います。ウッドデッキの前には、奥様のご実家にあった石臼を水鉢として再利用した水場をつくりました。植栽には、ハーブや果樹、花を楽しめる植物を多く植えることで、眺めるだけでなく、収穫や香りを楽しめるようにしました。 施工前 施工後 ウッドデッキは木立の中に佇むように配置。緑に囲まれた心地よい空間に成長していきますように。 石で囲われた中には、ジューンベリー・ブルーベリー・ワイルドストロベリーなどの実の食べられる植物、カモミール・レモンバームなどのハーブ、コデマリ・アジサイなどの花を楽しめる植物を中心に植栽。 ワイルドストロベリーの収穫はお孫さんの日課に。 石臼を再利用した水鉢。中には水生植物とメダカが泳いでます。
2020/04/20 11:39 庭安江(ホーム)
家での時間を大切にするヒュッゲな暮らし
少し、というか2年か3年前くらいに言われるようになった「ヒュッゲ」という言葉をご存知でしょうか?世界幸福度ランキングなんていうものがあるみたいで、それで毎年上位に入る北欧のデンマークの言葉で、心地よい空間や時間で幸せを感じることを表すものです。少し検索してみると、家族や大切な人と一緒にキャンドルを焚きながら温かい家の中での団らんの時を過ごしたり、温かい毛布に包まれる幸せを感じたりすることなんて説明が書かれています。コロナウイルスの感染症によって、外出を自粛する要請が出されている地域もある(私の住んでいる豊橋も、愛知県の緊急事態宣言が出されてます)こんな時ですが、外出したいけど出れなくてストレスたまる〜っていう考え方を少し変えてみて、家にいることが今よりも楽しくなる家にすることを考えてみるなんていうのはどうでしょうか?今すぐにできることばかりではないかもしれませんが、これをきっかけにして、外出するよりも楽しい家ってよくないですか?庭がある場合は、庭でも楽しむことはできますね。バーベキューを楽しんでもいいですが、普段の料理でも、たまには庭で食事するだけでもちょっとピクニック気分で楽しくないですか? また、花を植えたり、家庭菜園に挑戦してみても楽しいですよ。
2020/04/13 17:21 庭安江(ホーム)
竹垣の改修
豊橋市にあるお寺さんからご依頼をいただき、先日完了した竹垣の改修工事の紹介です。古くなった竹垣がだいぶ傷んできたので、新しく作り直したいとのことで青竹を使った建仁寺垣を施工させてもらいました。竹垣などの自然素材を使ったものは、年数が経つとどうしても傷んできてしまいますので、定期的に作り直す手間がかかるので、腐ったりしにくいアルミや樹脂製のものが多くなっていますが、やっぱり自然素材の質感はいいですねぇ。よく言われることですが、アルミや樹脂製のものは作ったときが最高で、そこからだんだんと経年劣化して古くなって汚れてくるだけで、自然素材は作った時から経年変化で味わいが増してくるなんて言いますが、やっぱりそうなんですよね。アルミや樹脂製のものは、傷みにくいとはいっても、日にさらされてだんだんと色あせて、古くなってきたなぁっていう感じになってきてしまいます。まぁ、自然素材も古くなって傷んでくるんですが、古くなって傷んできてもそれはそれでいい感じなんですよ(個人的な感想ですが)。そして、傷んで朽ちてきたものを新しくしたりと、手入れすることで庭に対しても愛着がわいてきて、その庭が一層価値あるものになってくるんじゃないかと思います。手間とお金はかかるかもしれませんが、その価値はあると考えてますが、いかがでしょうか? 改修前の古くなった竹垣。 完成した建仁寺垣。青竹の色のむらがとても…
2020/03/29 21:47 庭安江(ホーム)
竹垣の改修
豊橋市にあるお寺さんからご依頼をいただき、先日完了した竹垣の改修工事の紹介です。古くなった竹垣がだいぶ傷んできたので、新しく作り直したいとのことで青竹を使った建仁寺垣を施工させてもらいました。竹垣などの自然素材を使ったものは、年数が経つとどうしても傷んできてしまいますので、定期的に作り直す手間がかかるので、腐ったりしにくいアルミや樹脂製のものが多くなっていますが、やっぱり自然素材の質感はいいですねぇ。よく言われることですが、アルミや樹脂製のものは作ったときが最高で、そこからだんだんと経年劣化して古くなって汚れてくるだけで、自然素材は作った時から経年変化で味わいが増してくるなんて言いますが、やっぱりそうなんですよね。アルミや樹脂製のものは、傷みにくいとはいっても、日にさらされてだんだんと色あせて、古くなってきたなぁっていう感じになってきてしまいます。まぁ、自然素材も古くなって傷んでくるんですが、古くなって傷んできてもそれはそれでいい感じなんですよ(個人的な感想ですが)。そして、傷んで朽ちてきたものを新しくしたりと、手入れすることで庭に対しても愛着がわいてきて、その庭が一層価値あるものになってくるんじゃないかと思います。手間とお金はかかるかもしれませんが、その価値はあると考えてますが、いかがでしょうか? 改修前の古くなった竹垣。 完成した建仁寺垣。青竹の色のむらがとても…
2020/03/29 21:47 庭安江(ホーム)
小さい庭のが難しい
昨年からお待ちいただき、先日完成したお庭のご紹介。玄関前の小スペースの庭づくりです。やっぱり小さいスペースの庭のほうが、バランスをとるのが難しいですね。造りながら、眺めながら、これでいいのか悩みながら。完成したお庭には、お施主様も喜んでいただけました。
2020/03/08 17:57 庭安江(ホーム)
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.