ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
2年目の リカルダカーサ ガーデン
庭造りは自然との対話ですね。   家は完成するとリフォームをしない限りそこから劣化してしていきます。   でも、庭は常に成長して発展していきます。 それこそが戸建住宅の醍醐味です。     ピンクのハナカイドウが昨年以上に綺麗に咲いてくれました。   色々な考えの戸建住宅がありますが、 私の理念は四季の美しい日本を小さくてもしっかりと感じられる家づくりにあります。   家を建てる事から、楽しむ事へ。   秋まではそれぞれのところで花が咲きそろいます。 順番にご紹介していこうとおもいます。   記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。 リフォームは名古屋のマンエイ 新築は名古屋のマンエイ 市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ
2010/04/20 17:34 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
 この記事が掲載されているホームページ/ブログ
リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
柘植 満
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
料亭 あをぎり
    国登録有形文化財 の 料亭です。   漆喰の街の最後はここでの宴会でした。       料亭はすごく高いイメージがありますが、こちらはとてもリーズナブルです。 それでいて、味は料亭ですから納得のもの。         庭も情緒溢れるものです。         料亭 あをぎり あをぎり 田川筑豊 近代建築遺産の料亭 ↑↑↑↑クリックするとあをぎりホームページへ。   最近は、何でもお取り寄せで手に入ります。 それはそれで地方の発展には良い事ですが、でも、やはり、元気な人はぜひ現地へ。       現地でしか味わう事ができない空気感が実はとても重要。           リフォームは名古屋市緑区のマンエイ リノベーションと建替えはリカルダカーサ 住まいと人の健康を考える全国学術団体 日本住環境医学研究会 ←記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください by CyberBuzz
2012/02/24 18:17 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
今の中古住宅選びの実情
  先日、お客様からお問い合わせがありました。   中古物件の現地同行調査のご依頼です。   詳しくはお話ができませんが、こうしたご依頼はとても良い事だと思います。   多くの方が、 「買うかどうかも分からないし、ましてリフォームをお願いするかも分からないのにそんなお願いできない。」 あるいは 「強引に押し切られそうで怖い。」 そんな事を想像されるとか。   そして、今日も日本中で不動産屋さんの言うがままに契約されていきます。   それからリフォームのご依頼で現地調査です。 「え?そんな難しい事なんですか?」 「はい。そのご予算ではできないと思います。」 「不動産屋さんは大丈夫だと…。できると…。」 「それは技術的にできるかどうかのお話であって、費用とは別のはなしではないかと。」   となってビックリされる訳です。 もちろんインターネットを通じて、色々な所に質問してみたり、 他のリフォーム屋さんにも見積もりを取ります。 同じ条件の提案内容なら見積金額もそんなに変わるものではありません。 (ときどき「100万以上違う。」という人がいますが、それは見積もりの前提条件が違っているはずです。)     かかるモノはかかるのです。 最後は「中古だ…
2012/02/20 18:42 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
関東へ
  とあるご縁で今年から会長を努めさせていただいております、 「日本住環境医学研究会」(ホームページ http://www.njki.jp/ ) では、今、何ができるのかを検討しております。   医師、研究者、建築関連事業者、出版関係者からなる任意団体で、良好な住環境作り をテーマに調査研究・情報交流を行っております。   寄付やボランティアというのも良いのですが、もっと当会ならではの事があるのではないかと 考えあぐねております。   何か良いお知恵があればいただけますと幸いです。   今でも、色々な関係でできるお手伝いはさせていただいております。 来月は東京へ応援に行く事になりそうです。   阪神大震災の経験では、現実に直面する復興の生活が一番苦しいという事を聞きました。 しばらくはボランティアが入って、色々なケアができるかもしれませんが、いずれ人々の支援 も時間と共に減って行きます。   仮設住宅での住環境測定や健康影響調査など。 今後の生活向上、仮設住宅の質の向上提言などに。 そんな事を考えてはいるのですが…。   可能な状態になりましたら被害の様子なども現地で見つつ実行したいと思います。     記…
2011/03/23 12:57 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
モリゾ〜・キッコロ・はち丸勢ぞろいのリフォームフェア
  毎年、この時期に中部経済新聞社さん主催で「ハウジング&リフォームあいち」が開催されます。 入場者数3万5千人(今年度予定)の家づくりフェアです。 新築とリフォームを考える方が大勢ご来場されます。   私達は、 今年も愛知県さんの相談ブースに呼ばれての参加です。もちろんボランティアに手弁当です。   何人か知り合いの出展されているリフォーム会社や工務店の社長さんにお声掛けいただきました。 「いや〜商談でいそがしいですわ〜。儲かって儲かって…。」   皆様、聞きもしないのに自慢話のオンパレードです。それはそれは良い事で。 (そんなに儲かってるなら、お客様や市民にお返しするようなボランティアでもしたらいいのに…) ↑ ↑ ↑ などと心で思っても言いません。思っていればもう取り組んでいるはずですからね。   こういうところで契約するお客さんはかわいそうですね。感謝は契約まで。あとは口先だけです。 本音は、「はい契約終わり。
2011/03/08 12:34 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
住宅ローンの選び方 変動と固定 金利は難しい!!
家を建てる   と決めた時、おそらく多くのご主人様(一家の大黒柱)は   いくら借りられるか?   と真っ先に考えるはずです。 これは現金預金が十分ある方でも、現在の住宅ローン減税を考えれば十分検討される話です。   で、いろいと勉強していくと最後は「金利」。 つまり「変動金利」がいいのか?「固定金利」がいいのか? という選択に悩むわけです。   昔の住宅金融公庫。現在の住宅金融支援機構では「住宅ローンアドバイザー」なる住宅ローンの専門家の ための資格制度を設けておりますが、この試験問題にもテキストにこの手の話が出てきます。   答えは「金利」について将来的な断定はしてはならない。という事になっています。 つまり、専門家でも金利がどうなるかなど誰も分からないという事です。   それは分かっていても選択しなければいけないので、あれこれ悩みます。 数年前までは7割以上の方が「固定金利」を選択されていたようです。 しかし、ここ数年は低金利という認識が一般に浸透した事や銀行が安定運用につながる住宅ローンを 積極的に取りに来ている事などがあるようで、「変動金利」が約43%「変動固定選択型」が約29% 「全期間固定型」が約28%となっています(機構資料より)   本…
2011/02/27 12:46 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
節水型トイレの認証制度?
日経新聞の記事から アメリカでは住宅設備機器の節水性能について「ウォーターセンス・プログラム」という 第三者認証制度があり、これに合致するものを利用する補助金などがあるそうです。 今回はこの日本版を立ち上げようということで、TOTO、INAXなど7社が参加する団体 で検討が始ったとか。   良い事ですね。 そもそも世界的に水資源は貴重なものなので、各国で排水量の規制があるのは納得 できるところ。日本は水に恵まれていますので、今まであまり検討されてこなかったと いう事です。   でも、以前から、社内では心配している事があります。   リフォームではどうなの?特にマンション。 という事です。   各メーカーさんは節水トイレでキチンと流れていくように実験を繰り返しているのは承知 しています。今のところ節水型トイレが原因で流れなくなった。詰ったという話は周りでは 聞こえてきていません。   が…しかし。そういうのを超えた所にトラブルの芽は出てくるもの。 ネット上には、やっぱりありました。色々なところで問題になっていますね。   最近のトイレは大4.8リットルです。小は3.8リットル(ECO小)。 10年位前は大13リットル。68%も節水です。 各社トルネード洗浄など排…
2011/02/20 16:57 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
台風シーズン到来 雨漏り大丈夫ですか?
例年ならお盆過ぎからボチボチと「雨漏りの修理」のご依頼が。   今年は雨が降らないのでほとんどありません。 もちろんリフォームのご依頼で現場調査した際に、お客様からお話をいただいたり、 こちらからご指摘させていただく事も。   台風9号が北陸地方に上陸とか。名古屋も午前中から激しい雨でしたね。   台風や集中豪雨などで天井に多少シミがつくのは、実はそんなに心配する事はありません。 それはある意味小屋裏換気などとのバランスで仕方ない面もあるからです。   問題は雨の時にはいつも『ポタポタ音がする。』そんな場合です。   ついつい先延ばしにしがちですが、その結果が下の写真のようになります。   こうなってしまっては、下地から全てリフォームして取替えないと原状回復すらできません。   場合によっては構造的な問題にまで発展します。 そうなりますと大掛かりなリフォームは避けられません。   特に、大家さん。 あなたのマンション・アパート大丈夫ですか? 上記のような状態で、店子(賃借人)に怪我や家財被害があれば管理責任は免れません。   「こんな状態で放置する訳無い。」   そんな…
2010/09/08 15:42 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
リフォームのプロとお客様との意識のギャップ
  毎日リフォームの現場調査に打ち合わせそして契約、工事です。 ついつい、それが日常になっていきます。     ある住宅系雑誌の調査で、 業者側とお客様側「依頼先への評価項目」として何を重視するのか? という調査結果が掲載されていました。   私達が考えるのは、   企画力、デザイン、技術力、コスト対応力…。     お客様はといえば、   接客態度、アフターサービス、現場の雰囲気…。   うーん。ギャップが。   そんなこと出来てるはず…などと思っていると、最後に足をすくわれる事になりそうですね。   逆に言えば、お客様から見えているのはこういう所という事ですね。   実際に工事して見なければ腕の良し悪しは分からない。 実際にできて見なければデザインは実感できない。   だから施工者選びで悩んだときは人柄・雰囲気で。   技術・品質は当然。   その後どうなるのか?をしっかりお伝えしていきたいと思います。     記事を気に入ったらこ…
2010/08/11 17:45 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
外壁塗り替えリフォームの適正価格とは…
最近、ますます外壁塗装の相見積り競争が激しいですね。   10年くらい前までなら建坪25坪の家で、そこそこの塗料を使って足場込みで150万円くらいが 相場でした。(屋根・壁・破風・
2010/07/20 11:49 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
リフォームでご注意!古い分電盤は以外に危ない?
エコポイントがすっかり定着して、家電製品をここ1,2年で新しくされたご家庭は多いのではないでしょうか?   また、リフォームや新築をすると、新しくなったお部屋に合わせて新しく買い換える事もめずらくありません。 こんな時、特にリフォームでは、分電盤まで交換される方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?   ある程度のリフォームなら1回はチェックしていると思いますので、 まともな業者さんなら気がついた事をアドバイスしているはずです。   大抵は、契約アンペア容量の話や回路増設などに終始しがちです。 しかし、経年劣化で漏電ブレーカー自体が動作しないという事が起こっている事までアドバイスして、 交換を進める業者は少ないと思います。   漏電ブレーカーが動作しないと、家電製品が一気に全部壊れるという事もありえます。 火災など2次被害の危険も十分考えられます。   住宅ローンが終わる頃に、一度中部電力か電気屋さんにチェックしてもらう。 これを忘れないようにしましょう。   記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。 リフォームは名古屋のマンエイ 新築は名古屋のマンエイ 市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ
2010/07/10 14:52 リフォーム・家づくりの『安全・安心・いやし』
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.