宝の山
また、新しいチャレンジです。 エクステリアの仕事をしていて自分だったらと思うことは、オリジナル・できるだけ人と同じような現場にしたくないということです。 そう考えると問屋さんが持ってくるメーカーのカタログから選んで作る現場は、どの会社でもできることなのでちょっと違うかな? そんなことをいつも考えています。 もともと私自身がガラス好きなので、カットダルをはじめ、カセラス製品は今までにも幾つか商品を作ってきています。 最近ブロツグで紹介したリコストーンは画像のように、とても綺麗な透明なガラスの塊を砕いてから角を取り、色をつけたもののです。 色は、簡単に落ちることのないので外で使用することもできます。 現在進行中の施工現場でも薄いブルーを使用するので完成したら紹介させて頂きます。 最初の画像は、透明なガラスを色付けしたものではなく、ガラス工房などで作業して窯の底に溜まったものが多くガラス自体に色が付いています。リコストーンの透明なガラスの塊は光ファイバーを作るときに使用されたもので2000度以上で作るために、残ったものを溶かして再生することはできないので処理されたものです。 上の画像は今回、手に入れたガラス全体に色のついたもので、どのように提案しようか思案中ですが、LED照明の上に乗せると、明かりが透過してとても綺麗な優しい感じになります… | ![]() |
| このホームページ/ブログからの最近の投稿 |
マイティウッド柱
8月24日(金) 化粧ブロックを3段積んだ所に、マイティウッド板塀の柱を立てました
| ![]() |
ココマとアルミポール
8月24日(金) 腰壁の塗りとココマの組み立て、フェンスの柱と門柱横のアルミポールを立て、テコラと5号砕石を敷きました。
| ![]() |
LIXIL 駒ヶ根中央研究所
2日間にかけてLIXILの研修に行ってきました。今回の研修ではガーデンルームの展示 場などを見させてもらいました。ガーデンルームの中でもジーマ、暖蘭物語、ココマといっ た商品があります。特に暖蘭物語は一つの部屋として使えて庭を眺めてお茶を飲んだり 趣味をしたり、リビングをもっと広く、もっと気持ち良くできる空間です。 「暖蘭物語 写真の右側」 皆様もぜひどうですか。
| ![]() |
カーポートの穴を掘りました
8月3日(木) カーポートの穴掘りとスキ土、防草シート、5号砕石を入れました。
| ![]() |
レンガの角柱
8月23日(木) レンガの角柱を積みました 18段積みで、高さは1m50cmくらいです
| ![]() |
夏、満喫しました。
中野市にあるケーキ屋さん「Mimi Eden」が、オープン4周年を迎えました。 4周年イベントでは、金魚すくいなどの縁日コーナーがあったり カキ氷をふるまったり、ハンドメイドの雑貨コーナーがあったりと たくさんのお客さんが遊びに来てくれ、楽しいイベントとなりました。 その打ち上げで、流しそうめん、たこ焼き、焼きそば、スイカなどなど もちろん美味しいケーキも食べました 最後にみんなで花火をして打ち上げ終了!! 1日で夏を満喫しました
| ![]() |
化粧ブロック3段積み
8月22日(水) 境界の化粧ブロックを3段積みました。 ブロックの間にレンガの角柱を積み始めました。
| ![]() |
スタンプアプローチ洗浄
8月22日(水) アプローチのスタンプコンクリートを水で洗浄し、トップシールを塗布しました。 これが乾けば歩けるようになります。
| ![]() |
境界ブロック積み
8月21日(火) 境界のブロックを積んでいます。
| ![]() |
タイルテラス型枠組み
8月21日(火) スキ土と門柱を積み、テラスの型枠を組みました。
| ![]() |










