クラピアが成長して花が咲いていました。
今日、現場調査に出かけて行ったときに、夏に今次が完成して、最後にクラピアを植えた番場の近くだったので、その後の様子を見たくて立ち寄りました。 建物と駐車場の間にポットのクラピアを植えたのが7月末で、植えたばかりだと土の部分が多く見えていました、庭に芝生を植えたいと考えているお客様も多いのですが、同じぐらいの人が芝生は手入れが大変で嫌だと考えている人も多いのが現状です。そんな人達の為に登場したのがクラピアです。もともとは沖縄の雑草を改良したもので、冬場には枯れてしまいますが、春にはまた緑が復活します。 利点というと、芝生よりは手入れが簡単な事、刈込の回数が全然少なく済むので楽です、また成長が早く、前面に広がると密集度が高く、根も深くもぐり、芝生と比較するし雑草がかなり減ります。後、芝生と違い花が咲くので芝生とは違う楽しみ方が出来ます。 植えてからひと月ほど経ちましたが、ずいぶん広がっています、花も咲いていました、この分だと後2月もすれば、全面クラピアになるのではないでしょうか、背が高くならないので芝生と同じように使っていただけます。
| ![]() |
| このホームページ/ブログからの最近の投稿 |
マイティウッド柱
8月24日(金) 化粧ブロックを3段積んだ所に、マイティウッド板塀の柱を立てました
| ![]() |
ココマとアルミポール
8月24日(金) 腰壁の塗りとココマの組み立て、フェンスの柱と門柱横のアルミポールを立て、テコラと5号砕石を敷きました。
| ![]() |
LIXIL 駒ヶ根中央研究所
2日間にかけてLIXILの研修に行ってきました。今回の研修ではガーデンルームの展示 場などを見させてもらいました。ガーデンルームの中でもジーマ、暖蘭物語、ココマといっ た商品があります。特に暖蘭物語は一つの部屋として使えて庭を眺めてお茶を飲んだり 趣味をしたり、リビングをもっと広く、もっと気持ち良くできる空間です。 「暖蘭物語 写真の右側」 皆様もぜひどうですか。
| ![]() |
カーポートの穴を掘りました
8月3日(木) カーポートの穴掘りとスキ土、防草シート、5号砕石を入れました。
| ![]() |
レンガの角柱
8月23日(木) レンガの角柱を積みました 18段積みで、高さは1m50cmくらいです
| ![]() |
夏、満喫しました。
中野市にあるケーキ屋さん「Mimi Eden」が、オープン4周年を迎えました。 4周年イベントでは、金魚すくいなどの縁日コーナーがあったり カキ氷をふるまったり、ハンドメイドの雑貨コーナーがあったりと たくさんのお客さんが遊びに来てくれ、楽しいイベントとなりました。 その打ち上げで、流しそうめん、たこ焼き、焼きそば、スイカなどなど もちろん美味しいケーキも食べました 最後にみんなで花火をして打ち上げ終了!! 1日で夏を満喫しました
| ![]() |
化粧ブロック3段積み
8月22日(水) 境界の化粧ブロックを3段積みました。 ブロックの間にレンガの角柱を積み始めました。
| ![]() |
スタンプアプローチ洗浄
8月22日(水) アプローチのスタンプコンクリートを水で洗浄し、トップシールを塗布しました。 これが乾けば歩けるようになります。
| ![]() |
境界ブロック積み
8月21日(火) 境界のブロックを積んでいます。
| ![]() |
タイルテラス型枠組み
8月21日(火) スキ土と門柱を積み、テラスの型枠を組みました。
| ![]() |










