合わせ硝子に挟む和紙のサンプル
今考えている新しい硝子パネルは大きさがW300×H1000×D6ミリ厚のフロートガラスを2枚合わせて、その中間に和紙を挟みこみ硝子の表面に名前を彫ります。彫った部分は色を付けて見やすくするのですが、外で使用すると和紙が変色してしまうのではと心配していましたが、中間膜を中に貼り込むので硝子が車のフロントガラスを〃ように飛散することもなく安全なうえに、中間膜は紫外線を99%カットしてくれるので、色褪せの心配もそれほどする必要がないと言う事もわかりました。 ネットで調べて、安定供給が出来そうな会社に、和紙のカットサンプルを依頼して、先週一社から7種ほどのサンプルが届きました。 ガラスパネルには、名前の部分の和紙と下の部分に違う和紙を使用使用と考えていて、和紙のサンプルだけを見ても、ガラスに挟み、陽にかざすと見え方が違うので用意したガラス板に鋏ながら様子を見ています。黄色が「金和紙」で、麻の繊維を漉き込んだ和紙になります、浅野繊維の光沢感から金和紙と呼ばれていてサンプルカラーが27色届きました。紺色に見える和紙は「麻落水和紙」で水を落として紙に穴をあけて作ります、穴がある事により透明感が増し素敵な感じなります。麻落水和紙は13色。 緑の和紙は「雲流和紙」で紙に混ぜ込んである楮の繊維が光にすかせると繊維と簀の目が浮かびあがります。カラーは24色「も… | ![]() |
| このホームページ/ブログからの最近の投稿 |
マイティウッド柱
8月24日(金) 化粧ブロックを3段積んだ所に、マイティウッド板塀の柱を立てました
| ![]() |
ココマとアルミポール
8月24日(金) 腰壁の塗りとココマの組み立て、フェンスの柱と門柱横のアルミポールを立て、テコラと5号砕石を敷きました。
| ![]() |
LIXIL 駒ヶ根中央研究所
2日間にかけてLIXILの研修に行ってきました。今回の研修ではガーデンルームの展示 場などを見させてもらいました。ガーデンルームの中でもジーマ、暖蘭物語、ココマといっ た商品があります。特に暖蘭物語は一つの部屋として使えて庭を眺めてお茶を飲んだり 趣味をしたり、リビングをもっと広く、もっと気持ち良くできる空間です。 「暖蘭物語 写真の右側」 皆様もぜひどうですか。
| ![]() |
カーポートの穴を掘りました
8月3日(木) カーポートの穴掘りとスキ土、防草シート、5号砕石を入れました。
| ![]() |
レンガの角柱
8月23日(木) レンガの角柱を積みました 18段積みで、高さは1m50cmくらいです
| ![]() |
夏、満喫しました。
中野市にあるケーキ屋さん「Mimi Eden」が、オープン4周年を迎えました。 4周年イベントでは、金魚すくいなどの縁日コーナーがあったり カキ氷をふるまったり、ハンドメイドの雑貨コーナーがあったりと たくさんのお客さんが遊びに来てくれ、楽しいイベントとなりました。 その打ち上げで、流しそうめん、たこ焼き、焼きそば、スイカなどなど もちろん美味しいケーキも食べました 最後にみんなで花火をして打ち上げ終了!! 1日で夏を満喫しました
| ![]() |
化粧ブロック3段積み
8月22日(水) 境界の化粧ブロックを3段積みました。 ブロックの間にレンガの角柱を積み始めました。
| ![]() |
スタンプアプローチ洗浄
8月22日(水) アプローチのスタンプコンクリートを水で洗浄し、トップシールを塗布しました。 これが乾けば歩けるようになります。
| ![]() |
境界ブロック積み
8月21日(火) 境界のブロックを積んでいます。
| ![]() |
タイルテラス型枠組み
8月21日(火) スキ土と門柱を積み、テラスの型枠を組みました。
| ![]() |










