以前施工したジュエルグラスの施工現場
新規のお客様が来店されて、現場に行ってみると、以前当社が施工をした現場のすぐ近くでした。 当社オリジナルのジュエルグラスL型40-120が取り付けられている現場です。 三枚のガラスを合わせて作られていて中の一枚が強化ガラスになっています。 強化ガラスと言う言葉はよく聞きますが、実際にどこが違うかといえば、ガラスを製造するときに700度まで揚げた温度を急激に冷やすと、焼きが入り強くなります、通常のフロートガラスの3?5倍の強度です。 強化ガラスもフロートガラスも原料は同じ珪砂でドロドロにとかしソーダ灰(Na20)と石灰(CaO)を混合して作られたものです。強化ガラスをフロートガラスで挟んで真ん中の強化硝子にクラックを入れます。この細かなクラックはフロートガラスでは作れません。強化ガラスの量メンに合成樹脂フィルムが貼られていて飛散防止・赤外線カットなどの役目をしています。ガラスほど光を通すものはないのではないでしょうか、反射する光を除くと90%以上の光がガラスを通過していきます。その時に5ミリ厚のガラス板に作られたクラツクがキラキラと輝きます。 このクラック模様は飽きることがなくとても素敵な門柱を作り揚げてくれます。 合わせガラスを作る為に中間膜を張っている作業の様子です。中間膜は接着効果も高いので、貼った後で大きな窯に入れて圧を掛けますが、この窯で13気… | ![]() |
| このホームページ/ブログからの最近の投稿 |
マイティウッド柱
8月24日(金) 化粧ブロックを3段積んだ所に、マイティウッド板塀の柱を立てました
| ![]() |
ココマとアルミポール
8月24日(金) 腰壁の塗りとココマの組み立て、フェンスの柱と門柱横のアルミポールを立て、テコラと5号砕石を敷きました。
| ![]() |
LIXIL 駒ヶ根中央研究所
2日間にかけてLIXILの研修に行ってきました。今回の研修ではガーデンルームの展示 場などを見させてもらいました。ガーデンルームの中でもジーマ、暖蘭物語、ココマといっ た商品があります。特に暖蘭物語は一つの部屋として使えて庭を眺めてお茶を飲んだり 趣味をしたり、リビングをもっと広く、もっと気持ち良くできる空間です。 「暖蘭物語 写真の右側」 皆様もぜひどうですか。
| ![]() |
カーポートの穴を掘りました
8月3日(木) カーポートの穴掘りとスキ土、防草シート、5号砕石を入れました。
| ![]() |
レンガの角柱
8月23日(木) レンガの角柱を積みました 18段積みで、高さは1m50cmくらいです
| ![]() |
夏、満喫しました。
中野市にあるケーキ屋さん「Mimi Eden」が、オープン4周年を迎えました。 4周年イベントでは、金魚すくいなどの縁日コーナーがあったり カキ氷をふるまったり、ハンドメイドの雑貨コーナーがあったりと たくさんのお客さんが遊びに来てくれ、楽しいイベントとなりました。 その打ち上げで、流しそうめん、たこ焼き、焼きそば、スイカなどなど もちろん美味しいケーキも食べました 最後にみんなで花火をして打ち上げ終了!! 1日で夏を満喫しました
| ![]() |
化粧ブロック3段積み
8月22日(水) 境界の化粧ブロックを3段積みました。 ブロックの間にレンガの角柱を積み始めました。
| ![]() |
スタンプアプローチ洗浄
8月22日(水) アプローチのスタンプコンクリートを水で洗浄し、トップシールを塗布しました。 これが乾けば歩けるようになります。
| ![]() |
境界ブロック積み
8月21日(火) 境界のブロックを積んでいます。
| ![]() |
タイルテラス型枠組み
8月21日(火) スキ土と門柱を積み、テラスの型枠を組みました。
| ![]() |










