楽しみなデルフォニュームの芽
薔薇は大好きな花ですが、宿根草の中で好きな花と聞かれれば、デルフォニュームの名前が頭に浮かびます。 宿根草でありながら、長野の環境が適していないのか、毎年、苗を購入して植えていました。 そんなデルフォニュームが、すっかり雪が消えた庭に芽を出していました。 このデルフォニュームだけは、先月から出ていたのに気付いていましたが。他には見当たりませんでした。昨年、ウッドデッキの前でアオハダの樹の近くで咲いていたデルフォニユームが右側の写真です。 色もいろんな色があり、見ているだけでもワクワクしてくるとても素敵な花です。 本来であれば毎年、芽が出てきて花を咲かせる宿根草なのですが、今までは何度植えても、その年だけで翌年は見ることができませんでした。 たった、ひとつだけだと思っていたデルフォニュームの芽が、雪がすっかり消えた庭に何か所か姿を見せていました。 今までにこんな事がなかったのでとても嬉しいです。数えてみたら全部で5ヶ所で発見しました。 来年の事はわかりませんが、今年は、花を楽しむ事ができそうです。
| ![]() |
| このホームページ/ブログからの最近の投稿 |
マイティウッド柱
8月24日(金) 化粧ブロックを3段積んだ所に、マイティウッド板塀の柱を立てました
| ![]() |
ココマとアルミポール
8月24日(金) 腰壁の塗りとココマの組み立て、フェンスの柱と門柱横のアルミポールを立て、テコラと5号砕石を敷きました。
| ![]() |
LIXIL 駒ヶ根中央研究所
2日間にかけてLIXILの研修に行ってきました。今回の研修ではガーデンルームの展示 場などを見させてもらいました。ガーデンルームの中でもジーマ、暖蘭物語、ココマといっ た商品があります。特に暖蘭物語は一つの部屋として使えて庭を眺めてお茶を飲んだり 趣味をしたり、リビングをもっと広く、もっと気持ち良くできる空間です。 「暖蘭物語 写真の右側」 皆様もぜひどうですか。
| ![]() |
カーポートの穴を掘りました
8月3日(木) カーポートの穴掘りとスキ土、防草シート、5号砕石を入れました。
| ![]() |
レンガの角柱
8月23日(木) レンガの角柱を積みました 18段積みで、高さは1m50cmくらいです
| ![]() |
夏、満喫しました。
中野市にあるケーキ屋さん「Mimi Eden」が、オープン4周年を迎えました。 4周年イベントでは、金魚すくいなどの縁日コーナーがあったり カキ氷をふるまったり、ハンドメイドの雑貨コーナーがあったりと たくさんのお客さんが遊びに来てくれ、楽しいイベントとなりました。 その打ち上げで、流しそうめん、たこ焼き、焼きそば、スイカなどなど もちろん美味しいケーキも食べました 最後にみんなで花火をして打ち上げ終了!! 1日で夏を満喫しました
| ![]() |
化粧ブロック3段積み
8月22日(水) 境界の化粧ブロックを3段積みました。 ブロックの間にレンガの角柱を積み始めました。
| ![]() |
スタンプアプローチ洗浄
8月22日(水) アプローチのスタンプコンクリートを水で洗浄し、トップシールを塗布しました。 これが乾けば歩けるようになります。
| ![]() |
境界ブロック積み
8月21日(火) 境界のブロックを積んでいます。
| ![]() |
タイルテラス型枠組み
8月21日(火) スキ土と門柱を積み、テラスの型枠を組みました。
| ![]() |










