一年前の三月十一日
あと、数時間で、あの震災から一年が過ぎようとしています。 人によって受け止め方に違いがあると思いますが、私には 早く感じました。 その一年の間にいろんな人と、この震災の話をする機会がありました。 テレビなどの報道を通して同じ 情報を共有していても、そのとらえ方は随分温度差のあるものです。中京から西に行くとそれがより強く感じられました。 仕事がら、地方に多くの友人がいて合う機会があります、先月末に京都に行った時に、私の隣の席に福島の方が一緒で した、京都にあるメーカーさんの招待でね全国から十名があつまりました、生涯行くことのないと思っていたお茶屋さんの 一力での事です、席に着いてからのしばらくは隣にいる福島の方との話になりました、他の人達は私同様笑顔で嬉しい気 持ちがいっぱいの様子なのですが、少し違っていました。 全員同じエクステリアの仕事をしている方々ですから、当然仕 事の話が出てきます、福島の様子を尋ねてみると、若い優秀なスタッフが五人会社を辞め、福島を離れ違う仕事をしてい るそうです、幼いお子さんのいるスタッフだったと言っていました。 いくら故郷が好きでも家族の事を思うとそうすることを選 択したとしても仕方がないのかも知れません。 お客様から庭仕事の依頼があっても、庭の土の移動は禁止されています 罰金は一千万円だとか、運搬しているのがわかれ… | |
| このホームページ/ブログからの最近の投稿 |
マイティウッド柱
8月24日(金) 化粧ブロックを3段積んだ所に、マイティウッド板塀の柱を立てました
| ![]() |
ココマとアルミポール
8月24日(金) 腰壁の塗りとココマの組み立て、フェンスの柱と門柱横のアルミポールを立て、テコラと5号砕石を敷きました。
| ![]() |
LIXIL 駒ヶ根中央研究所
2日間にかけてLIXILの研修に行ってきました。今回の研修ではガーデンルームの展示 場などを見させてもらいました。ガーデンルームの中でもジーマ、暖蘭物語、ココマといっ た商品があります。特に暖蘭物語は一つの部屋として使えて庭を眺めてお茶を飲んだり 趣味をしたり、リビングをもっと広く、もっと気持ち良くできる空間です。 「暖蘭物語 写真の右側」 皆様もぜひどうですか。
| ![]() |
カーポートの穴を掘りました
8月3日(木) カーポートの穴掘りとスキ土、防草シート、5号砕石を入れました。
| ![]() |
レンガの角柱
8月23日(木) レンガの角柱を積みました 18段積みで、高さは1m50cmくらいです
| ![]() |
夏、満喫しました。
中野市にあるケーキ屋さん「Mimi Eden」が、オープン4周年を迎えました。 4周年イベントでは、金魚すくいなどの縁日コーナーがあったり カキ氷をふるまったり、ハンドメイドの雑貨コーナーがあったりと たくさんのお客さんが遊びに来てくれ、楽しいイベントとなりました。 その打ち上げで、流しそうめん、たこ焼き、焼きそば、スイカなどなど もちろん美味しいケーキも食べました 最後にみんなで花火をして打ち上げ終了!! 1日で夏を満喫しました
| ![]() |
化粧ブロック3段積み
8月22日(水) 境界の化粧ブロックを3段積みました。 ブロックの間にレンガの角柱を積み始めました。
| ![]() |
スタンプアプローチ洗浄
8月22日(水) アプローチのスタンプコンクリートを水で洗浄し、トップシールを塗布しました。 これが乾けば歩けるようになります。
| ![]() |
境界ブロック積み
8月21日(火) 境界のブロックを積んでいます。
| ![]() |
タイルテラス型枠組み
8月21日(火) スキ土と門柱を積み、テラスの型枠を組みました。
| ![]() |









