ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
ちょっとしたギリシャ話(友人より)
高校時代の友人と、ショップ勤務時代の仲間と久しぶりに 飲んだのです。 高校の友人(以下友人H)がギリシャ一人旅をしてきたので その話も聞きたいなぁと。 3時間くらい最初の2,3杯はビールから始まり、 それ以降はひたすら泡盛(美ら島)を水割りでのんだくれながら 色々話をしたり、聞いたり。 ? ギリシャ話を箇条書きにしてみると ■基本ゆったりとした雰囲気らしく、バスが平気で50分遅れでくる、、、とか ■レストランで刺身があまり無く、タコくらいなもので、生の魚は無いかと聞くと不可解な顔をされる、、、とか ■とにかく石灰をぬったくった街並みというか家並みがすばらしかった、、、など 「へ〜」という事ばかり。写真もすばらしいものばかりでした。 三脚をわざわざ持っていっての撮影だったらしいです、、、。 ? で、石灰の塗り壁。 こちらにあこがれる方は多いことでしょう。 私もその一人ではあるのですけど。 友人Hの話では、あの石灰も塗り…
2009/09/07 11:06 エディアデザインガーデン|本多ブログ
 この記事が掲載されているホームページ/ブログ
エディアデザインガーデン|本多ブログ
本多 清人
 このホームページ/ブログからの最近の投稿
雑記
豊平区のサッポロ珈琲館で 一息ついていたら店内の CASAの中にこんな写真を発見。 流し見していたので、どこの何かは 忘れてしまったんですが、 この右のスロープがいいなぁと感じたんです。 コンクリートの土間の表面仕上に こんな感じで塗装してみたら面白いかなと。 写真のものは、多くの人が歩くことで 色が無くなって出来たものだとは思うんですけど こんなし上がりがあっても良いなぁと。 黒かグレー以外は難しいと思いますが。 話しは変わりますが、 最近自分の中で三升漬が流行っています。 それも市販ではなく、自家製です。 写真の左側のものですが、美味いんです。 激辛南蛮としょうゆと麹。 ごくごくシンプルなお味ですけど、 なんにでも入れてしまってます、、、。 ご飯はもちろん、味噌汁・ラーメン・炒め物他。 やせません。 これにイカのゴロをいれたものも あるのですが、これがまた最高です。 やせません。 器はdaidaiの器。 愛用してます…
2010/12/16 11:43 エディアデザインガーデン|本多ブログ
吊るすプランター
少し前に知り合いのお店に行くと カウンターに自然な感じで 吊るされたプランターを発見。 完全に逆さではあるんですが、水やりについても 考慮されている形らしいです。 しっかり仕組みを見てこなかったんですが ドイツ製のものらしく、形がとても好きです。 ネットで探してみると、これには いきあたらなかったのですが、 他にこんなプランターがあったのです。 □Mauro Canfori デザイン。 ワイヤーでディスプレイするプランター。 [Family Pot]なるものがこちら ワイヤーで固定されたプランターが宙に浮いている様な 感じが特徴ですね。 もう一点 □Ronan & Erwan Bouroullecデザイン。 ちょっとしたパーティションに なるものがこちら 両方ともこちらのサイトで みつけました。 > 実際に使用されている方が いらっしゃったら、感想を聞いて みたいものです。 建物の…
2010/12/13 10:35 エディアデザインガーデン|本多ブログ
シバキチカフェ
休日、西区のシバキチカフェに行ってきました。 数ヶ月ぶりにお邪魔してみたら、ジャックラッセテリアとスコッチテリアの 先客さん。 スコッチテリアとモネ ジャックラッセルとニーナ 二匹ともとてもおとなしく、なつっこくて いい子。 プチテリア会☆ デザート盛り合わせを頼んだのですが この中にある、栗のチーズケーキが 一番美味しい。 他のものももちろん美味しいんですけどね。 栗の風味と もさっと感がチーズケーキと からみ、美味☆
2010/12/06 11:44 エディアデザインガーデン|本多ブログ
物置アレンジ
11/25のブログに書かせて頂きました レンガ中心のお庭のお家。 先日お伺いしましたら物置の雰囲気が グッと素敵になっていたんです。 こちらbefore そしてafter
2010/12/03 10:46 エディアデザインガーデン|本多ブログ
土間とタープ?
先日ブログで書いた現場の続き。 こちらの現場はブログで載せましたように 前面がコンクリート土間で覆われているプラン。 後ろにはこういうコンクリートのバイク庫を 作成しました。 建具のステンレス、素敵な雰囲気を出しています。 このバイク庫の設計は小坂さんが手がけられたもの。 他の角度から。 コンクリート物置-施工後-1 建具の大きさや仕様など とても勉強させて頂きました。 こちらのお庭はご覧いただいたように、 ほぼコンクリート中心のであり、ビシっとした 雰囲気のお庭なのですが、 そのなかで柔らかい雰囲気を与えてくれる 素敵グリーンスペースがこちら 苔です。 こちらはお客様がご自身で設置したものなのですが 以前私が使っていた 苔シートのようなものではなく 野生に近いもの。 このボリューム感や色ムラはシートとは違う あじを出してく…
2010/12/01 15:11 エディアデザインガーデン|本多ブログ
土間とタープ
コンクリート土間にタープを設置したい。 そんなご要望からスタートした打ち合わせの現場。 設計士の小坂さんにお話を頂戴し お客様・小坂さん・私の三者にてプラン。 施工前がこちら タープ現場 施工前 施工後がこちら タープ現場施工後 土間形状は車を縦に駐車しても斜めに駐車しても 良いようなプランにしてみました。 目地の太さや細かい形状にもこだわり、 パッと見だと気付かない素敵箇所がちょこちょこと。 写真中土間に小さな四角が数個あるのですが 拡大がこちら ステンレス蓋 特注のステンレス蓋。 これを取るとこんな感じで コンクリート土間 タープ用フック掛け タープのフック掛けが出てきます。 タープを設置すると こうなります。 素敵です。 ご友人やご家族が集まり、自宅でもBBQをよくされるというお客様。 ある意味このタープがこの外構のメインとなるので とても喜んで頂きました。 もちろん私自身もですが。 水…
2010/11/29 11:04 エディアデザインガーデン|本多ブログ
レンガアプローチ・木製物置設置
レンガを多用した現場の写真です。 先日のコンクリートの現場とは全然違う雰囲気のプラン。 レンガや枕木を多用し 線を出来るだけ崩したもの。 物置から居間の窓下の平板スペースまでの アプローチはコンクリートの平板を飛石状に 設置し、その周りは花壇にしても良し、 雑草を有る程度生やしても良しとしたスペース。 玄関から道路までのアプローチのこの ランダムな形状は現場で出来あがるまで 雰囲気が出るか不安でしたが いいものが出来ています。 というのは、職人さんて真っ直ぐに綺麗に 仕上げるようにやられてこられた方が大半ですので こういう形状には抵抗あると言われていたので。 途中、迷いがでたのかな??という箇所は みられたのですが、面白い形状に仕上げて くれました。 物置はお客様が別で発注されたもので、[北都物産]さん の商品。別の工事となったのですが、設置の際には 担当者さんとお話させていただいて、立ち合わせて 頂きました。 設置当日、もうかたちが出来上がっ…
2010/11/25 10:14 エディアデザインガーデン|本多ブログ
ちょっと前に森彦3号店 DxM に行き 鋼板錆させる外壁を見てきたのですが、 雰囲気良いもんですね。 こういった仕上げを庭にも一般のご家庭の庭にも使用したい と考えていたんですが、雨や雪の後の錆が流れて、地面に 付着してしまうのかなあと思っていました。 DxM の外壁の下は大体が砂利となっていて、 その外壁の真下を見てみると、こんな感じ。 あら、いけるなあと。 柱を支えてる土台のコンクリートには有る程度付着して 赤茶になってましたが、砂利にするとあまり目立たないんだなと 実感。 ただ、明るい色の砂利は多分色が目立つとは思いますが。 円山クラスの近くにある喫茶店 [BOYS BE]の看板の錆加減も 素敵で、今後のプランの参考になるなあと思い写真を撮らせていただいちゃいました。
2010/11/24 11:33 エディアデザインガーデン|本多ブログ
コンクリートのかたち
コンクリートで作成した物置兼アプローチの一部 IN ZONEさんで設計・建築した建物 横から 道路側物置壁面の建物に向かって伸びる角度が約45°。 型枠職人さんに無理を言って、難しいかたちをやって頂きました。 この45°の枠をつける際に内側の入隅部分のジョイントが かなり難易度の高いもの。 さらに養生中、多少の地震があったとの事だったので 私も職人さんもドキドキものでしたが 外してみたら、かなり良い出来。 あと今プラン中の表札が入れば完成です。 IN ZONEさんの雰囲気を壊さずというのを念頭に置き 面白いものをと。
2010/11/22 09:55 エディアデザインガーデン|本多ブログ
cafe 崖の上
日曜に時間を作って、行ってきました。 ずっと行きたかった、[cafe 崖の上]。 その前に、時間がある時のおきまりで ドッグランへ。 この日は、[バーナード・スクエア]にお邪魔してきました☆ 天気も良く、気温も高く、うちのニーナはテンション最高潮。 私も一緒になって走り回っていましたが、すぐにダウン。 足がもつれて、大勢いる前で転んでしまう始末、、、。 バーナード・スクエア2 情けない(-_-;) 一方のモネはこんな感じ。 バーナード・スクエア1 バーナード・スクエア3 ずっと色んなワンコのお尻を嗅いで回ってました。 全然走らないで、日光に当たっただけで疲れてたみたい。 そこへ、ジャックラッセルのパピーが登場☆ まだ3ヶ月とのこと。 動きもまだこどもの動きで、めちゃめちゃ可愛かった^^ バーナード・スク…
2010/05/18 00:03 エディアデザインガーデン|本多ブログ
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.