ホーム
専門家を探す
職を探す
人材を探す
学校を探す
WEBカタログを見る
デザインを探す
施工写真を探す
VR
VRパースを見る
イベントを探す
ブログを見る
「イートコ」で探そう!相談しよう!人と人をむすぶ、業界のポータルサイト
シモツケで検索
王寺町I様邸の植栽工事をご紹介します。駐車場やアプローチ、花壇土留めなどの外構工事は終了しており、今回は花壇の植栽デザイン・施工を行いました。I様のご希望は「玄関前の花壇なので自然を感じられるおしゃれな空間に」、そして「照明を設置して夜も美しい花壇に」との事でした。玄関前に駐車場とアプローチがあり、・・・
2022/11/07 12:19 ハシグチガーデン(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 シモツケは刈り込まずに、自然樹形を楽しむ樹種です。枝先を切りもどすなどして整枝するのはおすすめできません。 ただし、3年〜4年に1度くらい、芽吹き前の3月か花後に、古枝根元から間引き、新しい枝に更新していきます。 枝が古くなると、しだいに花つきが悪く・・・
2019/04/12 07:16 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 シモツケは地面から何本も枝を出して株立ち状になります。高さは1メートル前後と低いのですが、枝先が自然に広がる姿に趣があるので植え場所には多少のゆとりが必要です。 花が咲くのは5月〜6月ごろ。花芽は前年の11月ごろに枝先に分化し、春になってそこから伸び・・・
2019/04/11 06:48 操栄造園土木のガーデンブログ
築14年経つ神奈川県川崎市K様
2019/03/20 12:19 有限会社サフラン(ホーム)
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 庭木をふやすのに、もっとも手軽な方法は株分けだ。 アジサイ、オオデマリ、キンシバイ、クチナシ、コデマリ、シモツケ、シャクヤク、センリョウ、ツツジ、ナンテン、フヨウ、ヤツデ、ヤマブキ、ユキヤナギ、レンギョなど、根元から株立ちしている低木は、手、あるいは・・・
2018/09/26 06:46 操栄造園土木のガーデンブログ
今日から2018年も6月に突入ですね〜しかししかし・・・あっという間に過ぎさった5ヶ月間でしたもうじき訪れてしまう梅雨という季節・・・現場作業的には、出来ることならば・・・空梅雨であってほしいと願うのですが(^_^;)そんな梅雨入りを控えた季節ですが、街角には色んな花や実が咲き乱れて、道行く人の目を・・・
2018/06/01 23:19 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
花数はともかく、庭の殆どの薔薇が花を咲かせました。 門柱前の花壇に植えられているピンクの薔薇はキャサレンモーレーで門柱の上で咲いている黄色の薔薇はグラハムトーマスでどちらもイングリッシュローズ、手前の小さな花はオールドローズのバレリーナがようやく咲き始めました。赤い花はクレマチス・・・
2018/05/26 09:56 エクステリアのトレド
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 シモツケは地ぎわから何本も枝を出して、とくに手をかけなくても、まとまった株立ち状になるので、枝先をはさんで剪定しないほうがいい。 ただし、あまり株が大きくなりすぎて、庭の邪魔になり、枝がこみ合うようならば、整枝しなくてはならない。 芽吹く前の3月ごろ・・・
2018/02/28 07:09 操栄造園土木のガーデンブログ
排水を改善して、人も植物も快適な空間 建物を新築されて、手付かずになっていた庭のスペース。このままじゃ寂しいので何とかしなきゃということで、ご依頼をいただきました。排水が悪いため、雨が降ると池のようになってしまうので何とかしたいということと、娘さんたちが遊ぶことがが出来る庭。アプローチから自・・・
2018/01/08 11:44 庭安江(ホーム)
排水を改善して、人も植物も快適な空間 建物を新築されて、手付かずになっていた庭のスペース。このままじゃ寂しいので何とかしなきゃということで、ご依頼をいただきました。排水が悪いため、雨が降ると池のようになってしまうので何とかしたいということと、娘さんたちが遊ぶことがが出来る庭。アプローチから自??????
2018/01/08 11:44 庭安江(ホーム)
昨日は武雄市のN様邸へ 植込みに・・・ 気温35℃ぐらい・・・この時期の植栽は気を使います。 運搬時には寒冷紗をかけて日除け対策をしたり・・・ 植木の葉に蒸散抑制剤(簡単に言うと葉っぱから水分が出ないようにする薬剤)を掛けたり 植え込んですぐに水かけしたり・・ 通常は運搬もさほど気をつかうこともなく・・・
2017/07/21 07:26 Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi ? Sagaのガーデン&エクステリア 緑木midorigi
我が家は、クローズ外構で門柱に門扉があります。 門柱は在庫で残されていたイタリア製の天然石のコバを張っていますが、嫁さんににはレンガの門柱が良かったのにと言われ続けています。 門たゅうの前には左右の2カ所に化粧ブロックわ積んで花壇があります。花壇に植える植物は何度も変えましたが、数・・・
2017/06/09 12:00 エクステリアのトレド
弊社も緑が豊かになりました。 メンテナンス頑張らねば 写真は、黄金コデマリ、シモツケゴールドリーフ、他 美興プランニングさん(@bikouplanning)がシェアした投稿 - 2017 May 10 10:46pm PDT
2017/05/11 14:46 岡山 ガーデン エクステリア デザイン 外構お庭のことなら美興プランニング
今日はRoseファンの方に有名なデビッド・オースチンの薔薇を紹介いたしましょ植え替えには季節はずれではありますが何といっても花を見て買えるので楽しい季節です衝動買いしそうですが新品種の鉢苗も調べてきましたのでまたのちほど・・・それでは素敵な動画でバラ色気分になっちゃいましょ .。゚+.(・∀・・・
2017/04/25 14:27 1000 Garden&Exterior Ideas
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 シモツケは刈り込まずに、自然樹形を楽しむ樹種です。枝先を切りもどすなどして整枝するのはおすすめできません。 ただし、3年〜4年に1度くらい、芽吹き前の3月か花後に、古枝根元から間引き、新しい枝に更新していきます。 枝が古くなると、しだいに花つきが悪く・・・
2017/04/12 07:16 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 シモツケは地面から何本も枝を出して株立ち状になります。高さは1メートル前後と低いのですが、枝先が自然に広がる姿に趣があるので植え場所には多少のゆとりが必要です。 花が咲くのは5月〜6月ごろ。花芽は前年の11月ごろに枝先に分化し、春になってそこから伸び・・・
2017/04/11 06:48 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 庭木をふやすのに、もっとも手軽な方法は株分けだ。 アジサイ、オオデマリ、キンシバイ、クチナシ、コデマリ、シモツケ、シャクヤク、センリョウ、ツツジ、ナンテン、フヨウ、ヤツデ、ヤマブキ、ユキヤナギ、レンギョなど、根元から株立ちしている低木は、手、あるいは・・・
2016/09/26 06:46 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ブロック塀ほど無味乾燥なものはない。しかも、ブロックやコンクリートにすると、あとでつぶしがきかない。塀なら生垣をすすめる。葉や花がきれいな木を植えて、庭のように楽しむのである。風が抜け、四季が反映される。 生垣というと、とくに羽振りのよい家では、目隠・・・
2016/09/09 07:46 操栄造園土木のガーデンブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 シモツケは地ぎわから何本も枝を出して、とくに手をかけなくても、まとまった株立ち状になるので、枝先をはさんで剪定しないほうがいい。 ただし、あまり株が大きくなりすぎて、庭の邪魔になり、枝がこみ合うようならば、整枝しなくてはならない。 芽吹く前の3月・・・
2016/02/28 07:09 操栄造園土木のガーデンブログ
昨年は寒くなるのが早く、忙しさに作業が遅れ誘引をせず年越しした ので今年は早めに作業へ・・・四季咲きはそのまま咲かせて少しして 寒肥入れの折に冬支度します^^ 秋 宿根草でモリモリだった庭は土色に変化 でもよく見ると秋色がそこここに・・・♪ どのお施主様の庭でも渋かわいい魅力を振り撒くポリゴナム・・・
2015/11/24 10:17 しあわせのつぶ - drops of wonder -
こんばんは湯本です。 先週の金曜日から日曜日まで滋賀県へ行ってまいりました。経験者ということで、国際技能五輪の練習に参加しました。今年は滋賀県の選手がブラジル大会に出場します。 ざっくりですが、こういう内容になっています。 石積み、ウッドデッキ、レンガ積み、などなど ・・・
2015/05/18 20:46 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
緑豊かになりましたね〜展示場を少々リフォームしました。ファサード。カーポートに被る ノムラモミジ を植え込みました。。常に赤い葉が特徴のノムラはお庭の挿し色、ワンポイントに最適です。もう2年経たちましたスタンプコンクリートを新規に増設予定。アシュラスレートやイタリアンアシュラを予定しています^^・・・
2015/04/30 00:27 岡山 ガーデン エクステリア デザイン 外構お庭のことなら美興プランニング
こんばんは湯本です。 今日は、物置を設置してきました。 こんな感じです。 明日も天気がいいみたいなので、ガンバルンバ!! 〜明日の記念樹51〜 4月22日は利休梅(リキュウバイ) 純白の花と鮮やかな緑の葉とても美しい樹です。 名前を見ると、千利休にゆかりの花木・・・
2015/04/21 19:07 松本市の造園・エクステリア・ガーデンデザインは信州緑地【お庭のサービス】- スタッフ奮闘日記
近くに大きな団地があります。 年数がたっているので緑が多く季節感もあります。 遠くから目立ちました。 【金鎖】(キングサリ)マメ科ラブルヌム属の落葉小・・・
2013/05/18 11:00 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
庭写真が追いつかず、少し前の写真です。 毎年ヒメウツギの咲いてる頃のこの場所が一番綺麗だと思う。 シモツケの黄緑の葉っぱも今最高潮 花の色はあま・・・
2013/05/02 21:33 Mimosa Garden*Diary
土浦市の園芸店、坂田園芸グリーンゲートです。 今週の店長、湯原のお薦めは オンファロディス スターリーアイズ アネモネ ブランダ ヒマラヤユキノシタ コルディフォリア ミツデイワハナガサ ローズレッド アメリカテモリシモツケ スカビオサ 各種 マゼルトブラウン・・・
2013/03/24 06:51 With Garden TSUKUBA
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 庭木をふやすのに、もっとも手軽な方法は株分けだ。 アジサイ、オオデマリ、キンシバイ、クチナシ、コデマリ、シモツケ、シャクヤク、センリョウ、ツツジ、ナンテン、フヨウ、ヤツデ、ヤマブキ、ユキヤナギ、レンギョなど、根元から株立ちしている低木は、手、ある・・・
2012/10/22 06:46 操栄造園のガーデニングブログ
おはようございます。操栄造園土木の坂本一三です。 ブロック塀ほど無味乾燥なものはない。しかも、ブロックやコンクリートにすると、あとでつぶしがきかない。塀なら生垣をすすめる。葉や花がきれいな木を植えて、庭のように楽しむのである。風が抜け、四季が反映される。 生垣というと、とくに羽振りのよい家では、・・・
2012/10/03 07:46 操栄造園のガーデニングブログ
つくば市のイーアスつくば、ウィズガーデン、 土浦市の坂田園芸グリーンゲートです。 今日はとても蒸し暑い1日でしたね。 昨日入荷した植物のご案内です。 あじさい 秋色です。 リシマキア シューティングスター クルクマ チェリープリンセス レックスベコニア ビリーフ ・・・
2012/07/04 16:00 With Garden TSUKUBA
久しぶりの青空♪ 気温もぐんぐん上がって、夏の訪れを感じさせますね (´ー`)ノ 暑さをしのぎに木陰に入ると、 日陰を彩る植物たちが瑞々しい美しさを放っていました。 繊細な葉の質感、形。 お日様のもとでは見ることのできない緑の濃淡の美しさがあります。 ・・・
2012/06/18 14:46 お庭で暮らそう
はじめっから、くすんでる葉。 ▲【ペルシカリア・レッドドラゴン】タデ科の多年草 蕾があがってきました。 ▼この春の新入り。【ウェイゲラ ワイン アンド ローゼス】スイカズラ科の落葉低木 ▼【アメリカテマリシモツケ ディアボロ】バラ科テマリシモツケ属の落葉低木 陽当たり悪いので、お花つ・・・
2012/05/31 09:45 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
アトリエ前の斜面も花盛りです。 頂いたピンクのスイトピーも咲いてきました。 アトリエ前のシモツケも綺麗なグリーンです。 つぼみも沢山付いてきました ゴールデンアカシアも目の覚めるような黄緑色です。 以前八ヶ岳クラブで買ったもの。 玄関前のエゴノキの花もあっという間に散ってしまいま・・・
2012/05/25 20:16 Mimosa Garden*Diary
ああ、あった。 やっぱりいいな
2012/05/21 10:13 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
鯉のぼりが泳ぐ季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか こんにちは、グリロケスタッフの吉田です もうすぐ5月ですね 大型連休を前に連休中の予定...
2012/04/27 12:21 グリーンロケットのゆかいな仲間達とご購入前のお悩み掲示板
    こんばんは 昨日もお休みを頂いていました シビルジャパンのまえだです。   今日も風が強かったですねー。 日差しは暖かいのに ・ ・ ・ 。 残念です。     久しぶりに季節のお花をご紹介しますね。   地際から枝を伸ばして弓状に・・・
2012/03/21 17:10 シビルスタッフ 〜みんなのブログ〜
ほたる袋 シモツケ カンパニュラ アスチルベ
2011/07/16 09:59 売木村からの便り
まだまだ、天候が不安定な梅雨真っ只中ですが、街角には色んな花や実が咲き乱れて、道行く人の目を楽しませてくれていますね。今の季節、風我里の事務所前の花壇に植えた植物たちにも、色んなカラーの花々があちこちに、たくさん咲き乱れてくれているのです。イングリッシュラベンダー(シソ科)ラベンダー・アロマティコの・・・
2011/06/14 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
あそこのお宅のあの花が、 なんて、よそ家ウォッチング。 柏葉紫陽花です。 伸びやかに育つ姿はいいものですね。 【柏葉紫陽花】(カシワバアジサイ)アジサイ科の落葉低木 ふるさとは、北米。 いいですね。大好きです。 ▼【下野】(シモツケ)バラ科の落葉低木 「京鹿子」(キョウガノコ) バ・・・
2011/06/12 10:36 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】
今日から”さがファンブログ”デビューです。 鹿島を拠点に県内ほぼ全域・・長崎県東部地域で 外構(エクステリア)工事・造園(ガーデニング)工事をやってます。 日々の仕事のことをチョコチョコとUPしたいと思います。 皆さん よろしくです。(^^) 梅雨の時期のお花はもちろん”アジサイ”がすぐ思いつき・・・
2011/06/10 19:49 ・・・緑木midorigiのエクステリアな日々・・・
滋賀県草津市にて施工中の新築外構造園工事のお客様宅のお庭。今日は門柱そしてアプローチの周囲を彩る、仕上げの植栽作業を施しています。オレンジ色のレンガ造りの門柱周りを彩る植栽作業、真っ最中の1枚の写真ですね。レンガを積み上げた花壇内にも、色とりどりに輝く植物たちを丁寧に植え込んでいます。植え込んだ植物・・・
2011/05/27 23:59 ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!
休みの日は教室はめったにしないのですが、5月はリクエストが多かったので 連休中に何日か教室を入れています。 皆さん自分で作った服を来て庭で記念撮影。 どの方も良くお似合いです(^v^) ヤマブキを山の中腹に2本植えています。 黄色と白です。 ラミウムもあちこちで花が咲いています。 ア・・・
2011/05/03 22:19 Mimosa Garden*Diary
寒暖の差が激しかった4月 それでも毎年綺麗に花をつけてくれるお花達に彩られ^ー^うちの庭も春爛漫です 恒例のオックスフォードブルー&イベリス+ムスカリの海 剥いでも剥いでも元気に這い上がってきおるヘデラ(グレイシャー) 新芽に毎年惚れ惚れするシモツケちゃん 清清しい美しさのスノーフ・・・
2011/05/02 18:03 しあわせのつぶ - Looking for many drops -
定期的にお庭の管理をさせていただいているお客さんの所に 秋の植え替えでお邪魔しました。 今年の夏は異常な暑さだったためハンギングバスケットは無理 ということで飾るのをやめていました。 それを新しく植え替えて納品してきました。 作ってくれたのは 「True Colors」 さん・・・
2010/10/06 20:29 ソト ノ コト              埼玉県鶴ヶ島市
今日は3人で教室をしていました。 スカラップレースが人気です。 ギャザー少なめでゆったりサイズにしました。痩せて見えますよ(*^-゚)v こちらは、先日作っていたタックチュニックです。 手早く綺麗に作って頂きました。 遠くから着て頂いた方は、チェックでシンプルに。 家でポケットを付けるそ・・・
2010/08/30 21:34 Mimosa Garden*Diary
おはようございます(^^)朝、晩が少し涼しくなりましたね☆洗濯物を干していても、あまり暑さを感じなくなりました* 涼しくなるとお庭のお手入れや木の水遣りなんかも気分が楽ですよね☆お庭のづくリをこれから始めてみようかなって思ってる方にもいい季節です。でも、よくご相談を受けるのが、『どんな木を植えたらい・・・
2010/08/27 10:13 有限会社 ハットリ技建
昨日は雨・・・ 昼前の一時を除き・・1日中・・・ そんとき出る準備しましたが 準備して下に降りましたが・・ またポツリポツリ・・・ まっこんな状態でして・・・ そこからまたずーっと本降りの雨・・・ っ・・・
2010/03/25 05:55 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
今日はお1人で帽子の講習をしました。 私の帽子教室の第一号の生徒さんになって下さった方が、お友達を連れて来て下さいました。 3年ぶりくらいでしたが、今でも私の強力な応援団です。 帽子を作った方は初めてでしたが、ミシンがとっても丁寧で綺麗に縫われたので、 今日は思い切って、クリップもなし勿論
2009/10/09 19:39 Mimosa Garden**Diary
ご近所のシモツケが咲いています。 ふしぎです。 ひとつの株にピンクと白のお花。 ひとかたまりの中に両色が混じっています。 【下野】(シモツケ)バラ科の落葉低木 この名は下野の国(栃木県)に多かったからだとか。 そのシモツケのなかでも、 この咲き分けを「源平下野」(ゲンペイシモツケ)と呼ぶそうで
2009/06/17 09:22 ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●   【道草めも】
e-tokoブログ HOME  利用規約  お問い合わせ
エクステリア外構花壇機能門柱表札ポストブロックインターホンガーデンゲートデザイン門柱サクラ生垣フェンスガーデニングトーシンコーポレーションウッドデッキテラス立水栓ウッド角柱YKKタイル塗装モード造園ガーデンファニチャーベンチルアレンガユニットイロハモミジノムラモミジモミモミジサインソヨゴ木製フェンスエスビックパーゴラマリンランプアトリエ美濃クラフト福彫天然石ウッドフェンスチョイスフレーム格子寄せ植えチェッカーグランド公園マサキウメタマリュウ門扉サイクルポート物置マツ三協シャッターゲートガードガレージ四国化成アルシャインイナバポスタダウンライトライトユニソン舗装材オリーブファサードアメリカン武蔵手摺階段バラオミナエシススキハギプランター菜園野菜キャベツレタス白菜ブリックパブリック東洋工業ガーデンシンクボタンカーポートディーズガーデン笠木スティックルーベ水鉢物干しアジサイコデマリブルーベリーレモンアリッサムネギ竹垣建仁寺垣宅配ポストデザイン門柱ササ蛇口金具アイホンソニックボックス宅配ボックス駐輪場サンルームストックスクリーン和室アルミフェンスブロックフェンスヒバ手すり照明ステップシャラコスタヤマボウシパンジーペチュニアジュンベリー素焼きグミ暖蘭物語ムクシモツケシャリンバイシラキツツジヤナギユキヤナギローズマリーユスラウメ果実パネル勝手口側面パネル灯籠TOEX引き戸ウィンスリーポートエクスラインコーディセレセレビュープログコート開き戸プロヴァンス袖壁カツライチョウパレットメッシュクヌギイスノキイヌマキサルスベリスノキビワマキ三和ダイコン伸縮門扉アイアンロートアイアン花台花鉢タカショーガーデンフェンスアーチ門灯モッコクEXTERIOR車庫スポットライトポールライトサポート柱
 

運営会社:オーセブン株式会社         当サイトご利用について
Copyright 2011 オーセブン株式会社 O-SEVEN Co.,Ltd.